教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:108件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中2@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
志望校が神奈川総合で、文化祭を見に行きたくて、今年の文化祭って一般人も見に行くことは出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/18(水) ]
文化祭(翔鴎祭)は秋開催で、お客さんを入れるかはまだ決まっていないようです。
つみょ@在校生 [ 2022/06/21(火) ]
今外部をいれるように働いています。
決まったらホームページにて知らされると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/25(月) ]
演劇部と合唱部の兼部は難しそうですか?
あ@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
新歓公演や文化祭期間は特に大変だと思います。舞台団体の掛け持ちは、上記の期間の勉強をすべて放棄するつもりでないとやっていけないと思います。結局は個人のキャパ次第ではありますが、もしあなたが勉強も頑張りたいならどちらかは諦めた方がいいです。
念の為聞いておくのですが、舞台芸術科の方ではないですよね?舞台芸術科は文化祭でおそらく公演があると思います。
そうなるともっと両立が難しくなります
にゃんな@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
メイクアップアーティスト向けの授業ってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/21(土) ]
デザイン系の授業はいくつかあります
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
舞台芸術科で演劇部で合唱部な知り合いが何人かいるので大丈夫だと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
隣の神奈川工業高校とは仲がいいですか?
互いに文化祭に行きあったりとかありますか?
また、すれ違ったら挨拶するとかしますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
挨拶はしないです、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
部活に入ったら、バイトなどする時間は減ると思いますか??
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
どの部活かによります。
週一未満で活動してるところもあれば、週3や週4で活動しているところもあります。
活動日が週3以上のところだと大変かもしれませんが、部活を早退してバイトに行くという手もあり、それをやっている人もいます。
忙しい部活でもバイトしている人はいるので不可能ではないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
ダンス部はどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
忙しめですね…。
週3くらいでしょうか。ストリート系のダンス部とバレエ、ジャズ系のダンス部の2つがありますが、後者は大会にも出ているので大会前はより活動日多いかもしれないです。
ストリート系の方は活動のメインは文化祭で、それプラス新入生歓迎会などの行事で披露するくらいだと思うので時期によってはそこまで忙しくないときもあるかもしれないです。

部員ではないので間違っていたらすみません。
もしダンス部の方がいたらぜひ答えてあげてください
はむはむ@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
サッカー部はどんな感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
軽音部の雰囲気や部員数、活動状況が知りたいです
一般@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
軽音部入ってますが想像と違って驚きました笑
まず軽音部で集まることは多分ありません。最初の顔合わせぐらいであとは個人または友達と活動です。
友達と勝手にバンド組んで定期的にあるコンサート?に備えて自主練。なので初心者の寄せ集めとかだと厳しそうです。だけど好きな友達と好きなことできるので楽しいですよ!!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
軽音部に所属している者です。現在軽音部全体では88人と、とても大きな部活です。とは言っても全体で動くことは集合写真くらいで、基本的には3〜6人くらいのバンドで活動します。文化祭やライブへの参加も強制ではなく、出たいバンドだけ出るといった感じです。もし事前にバンドができていなくても4、5月に1度全体で集まる機会があり、そこでバンドを作る人たちもいます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
ありがとうございます!!
春から神奈総への入学が決まったので楽しみです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
中二です。神奈川総合の人で髪の毛を茶髪や金髪やカラフルな色で染め上げた個性的な人を見かけますが、怖い系の人とかいますか。

親は自己顕示欲の強い人の現れだから、近寄らない方がいいし、できれば普通の進学校にしなさいといいます。
外見の乱れは心の乱れ、目立ちたいという衝動が抑えられないとか何とか、学校の生活指導の先生のことようなことをいいます。

ちょっと茶髪系の人にいじめられた経験があって、気になっています。
大丈夫でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
いないですよ。安心してください。
体育祭や文化祭の前は髪を染める子が多くなりますが、それは気分をあげるためだったりお洒落だったりです。
金髪=不良 はお母様の時代の話です。勉強してればお洒落してたっていいじゃないですか。
偏差値の高い湘南高校や多摩、横浜緑ヶ丘、希望ヶ丘なども髪染めOKですよ。
自己管理ができてこその自由です。
頭が良い高校に 自由な校則のところが多いのは自己管理ができると思われているからです。

それから、かなそうはいじめ起こりにくいです。
みんなそれなりに勉強ができる子達だし、いじめなんて興味がありません。また、授業以外は 基本単独行動なので特定の友だちとずっと一緒にいることは不可能です。
正直に言って、中学の移動教室が友達と一緒じゃなきゃ無理な人や、毎回トイレに友達を誘って行くような人は
かなそうには合わないです。
部活くらいでしか、同じ子と1時間2時間 共に過ごすことはありません。
匿名@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
ちょっと安心しました。
髪染めるのは別にいいと思っています。
ただ、オシャレという感じじゃなくて何かすごく激しい感じだったのでちょっとコワイ系の人かなぁと気にしてしまいました。

難しい学校だから不良みたいなコはいないことはわかっています。
勉強できてもコワイ系の人とかはいると聞いたので。

内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
そうなのですね。実はこの前ダンス部の公演があり、部員たちは公演のテーマに合わせてピンク系の色に髪を染めていました。
全員ではないですが。ひょっとしたら、その子達をみたのかな?
そんなに派手ではない 色に染めていた子たちも、ブリーチをしている関係で、色が落ちてくると金髪になってしまったりします。意図的に金髪にしてる子もいますけど、今言ったような人たちも多いんですよね〜
私は派手な髪ではないですが、髪が赤かったり青かったりする子を怖いと思ったことはありません。
入学式から赤髪とかだと一瞬、ほんのちょっとはびっくりしますが、、、大体は入学してかなり時間が経ってから派手にし始めるので驚かないし、怖いとも思いません。いい子たちなのはもう知ってるので!

質問者さんも、中学の仲良い友達が 校則の緩い高校に入って髪を染めた場合、
びっくりはするかもしれないけど怖いとは思わないんじゃないですか?

「えー!染めたんだ!似合ってるね!」みたいな。
それと同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
神奈総を志望しています、2年生です。
神奈総は周囲と比べて倍率がかなり高いイメージがあったのですが、何故今年ここまで下がったのでしょうか?
予想で構いませんので見解をお聞かせください。
また、来年度の倍率の予想も教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
1去年の倍率が高かったから

2文化祭等が見れなかったから(神奈総の文化祭をみて感激したことが志望のきっかけとなる人が意外と多いです)

3コロナで海外に行けないし留学生も来れないから。
国際交流はほとんどがオンラインで行われています(これはどこの学校も同じですが)

4(国際文化に関しては)4教科受験から5教科受験に変わったから

この4つかなと思います。来年は少なくとも今年よりは上がると思います。
元塾講師@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
理由は二つあります。
ひとつは前年度の異常な高倍率に対する反動。
もうひとつは、大学進学先が入学時の偏差値に比例していないことです。

高校に通う生徒さんの立場からしますと、自由で拘束が少ない大学のような環境なので行きたがりますが、保護者の立場は微妙です。

なぜ良い高校に行くのか?
という問い掛けに保護者は良い大学に行ける可能性が高くなるからと回答します。
その可能性に疑義が生じるのですから、保護者は別の進学校へ行くよう説得するようになります。

昨年、死者が激増した第五派コロナ禍で神奈川総合が積極的に学校説明会を開けなかった結果、進学先のデータだけを判断材料にされた結果、学力重点高校に人気が集まったと考えられます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
他の高校から志望校を変えようかと考えている中3です。
変えようと思ったのは倍率が思った以上に低かったからなのですが、内申113で今日試しに平成30年の過去問を解いてみたところ、たまたま得意なところだったらしく素点の合計がギリギリ400でした。
ちなみに400点超えるのはこれが初めてで、それまでは大体300後半でした。
重点化すると個性化の場合490程、国際文化の場合480程です。
今志願している高校には余裕で受かりそうだったのですが、思った以上に倍率が高く…。
志望校を変えるかは遅くとも明日の夜までには決めなくてはならず、そんな事をしても意味はないとわかっているのですが、もっと前から勉強しておけば…とか、色々考えてしまってメンタルボロボロでほぼ日で泣き寝入りしている状態です(笑)
わたしの場合、志望校は変えないべきでしょうか?
もし変えるとしたら個性化と国際文化どちらにするべきでしょうか?
かなそうにはとても行きたいのですが…
また、おすすめのメンタルを保つ方法(?)なんかもあればお聞きしたいです!

長文失礼いたしました。答えていただけると幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
わかりにくいところがありました💦
重点化しているのは合計が400の時のものです!
めっちゃ読みにくいですね… ごめんなさい!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
いくら倍率が低いとはいえ去年の易化した年度で400越えてないのなら厳しいと思います。例年なら400がひとつの目安ですが、去年のだと420はみんな取っているイメージです。
現時点の倍率で個性化は1.18、国際文化は1.31で、質問者さんが重点化後に個性化の方が国際文化より10点高いとなると志願変更されるのであれば個性化がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
@内緒さん@在校生 さん、返答ありがとうございます

参考にさせていただきます!
てんと@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
はじめまして!
現在、神奈川総合高校1年・国際文化コースの者です。
倍率思ったより低くて在校生もみんな驚いています...
私は正直点数のことはよく分からないのでその点に関しては言及しないでおきます、すみません💦
あくまでご参考になれば幸いです。

受験生誰しもが受験直前は「もっと勉強しておけば」と悲観的に考えると思いますが、精神状態は本番にも大きく影響すると思うので私が受験前に実践していたトレーニング的なことを紹介しますね。
これから受験までの日々を前向きな気持ちで過ごせるよう『気分よく起きられた』『天気がいい』『時間にゆとりを持って学校につけた』など些細なことでいいので、『よかったこと』3つを朝のうちに見つける習慣をつけてみてください。朝やることでいい気分のスイッチが入り、プラスの気持ちで1日を過ごせますよ☺
あと、日記に気持ちやその日したことなどを記録していって、表に出さない本音を吐き出すようにしてみると不安や悩みを『書く』ことで冷静になれるのでおすすめです。
ぜひ試してみてください!

個性化か国際文化は内緒さんが英語が得意だったら国際文化、そうでなければ個性化の方がいいと思います。
今年から特色検査もなくなり、どちらも五教科受験に変わってしまったのでハッキリ言って受験はそのくらいしか差はないです。
志願変更前では個性化の方が倍率低いですしね!
あと、国際文化は第二外国語と国際理解のための選択科目が必履修となっているので注意が必要です。
余計な科目はとりたくないと考えているのなら、国際文化コースはおすすめできません。

最後に在校生として神奈総のアピールポイントをいくつか紹介させていただきます☆
内緒さんが今志望している高校はどこか分かりませんが、神奈川総合高校は他の学校にはない特徴がたくさんあってとても魅力的な高校ですよ!
現在はコロナの影響で交換留学はないですが、オンラインで海外のパートナー校(イギリス、アメリカ、韓国、スペインなど)との交流では外国の友達を作ることができて、オンラインでも結構仲が深められるそうです。
入学してまず最初の大きな行事スポーツ大会(通称・スポ体)は9色に分かれて3学年合同でダンス練習をするので先輩と仲を深めることができます。
そして、文化祭(翔鷗祭)は数多くのダンスステージや演劇部や舞台芸術科の圧巻の舞台、各クラス・部活も面白い企画をやっていてコロナ禍で飲食はなしだったのですが、とても楽しめました。
他にもまだまだアピールしたいことはたくさんあるんですが、キリがないのでこの辺しておきます笑

もちろん入試の点数や内申で志望校を決めるのは大事だと思いますが、それ以上に私は「この学校にいきたい!」という想いが最も重要だと思います。
入試が終わってから、「あの学校行きたかったな」って後悔したくないと思うので!

内緒さんが一番行きたい希望の学校に無事合格できるようにお祈りしています☻
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
@てんと@在校生さん、わざわざ沢山書いてくださりありがとうございます🙌
トレーニング参考にさせていただきます!
アピールポイントを拝見したのですがわたしの思っていた以上に楽しそうでもっと行きたくなりました!
後輩になって同じ門を通れるよう、あと少し頑張っていこうと思います!
本当にありがとうございます✨
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
外から失礼します。重点化なしで300後半なら受けてみてもいいとは思います。ですが、できれば去年の過去問で400/500にとどいていた方がいいです。
かなそうに入りたいと思うならぜひ来てほしいです。
私としては、上のレベルの高校から嫌々下げてくる方よりも、本当にかなそうに来たいと思ってくれている方に入学してほしいです。
てんとさんも言っていますが、本当にかなそうは楽しめるのでおすすめできます。ごくごく普通の高校がいいならかなそうは合わないと思いますが、一風変わった自由な校風を楽しみたいなら絶対かなそうです。どんな行事も、先生がどこにいるのかわからないくらい生徒だけで運営しています。楽しいです。
挑戦を選ぶか安全を選ぶか、それはあなた次第です。どちらを選んでも必ず高校生活楽しめると思います。悔いのない選択ができるといいですね!

ちなみに!何個か上の方は、去年だとみんな420点くらいとってるって言ってますけど私はそんなにとってません!!笑
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
@内緒さん@在校生 さん、ありがとうございます!
わたしは上から下げてくるのではなく上げに行ってるので本当に行きたいと思っている側です(笑)
簡単だったと聞いていたので去年の過去問はやっていなかったのですが、今日やってみたいと思います🙌
本当にありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/07(月) ]
無事かなそうに志願変更してきました。
あとは合格…できるか不安ですが、頑張るだけです!
まだまだ泣き寝入りの毎日は続きそうですね…(笑)他の志願変更した皆さんも一緒に頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
そうでしたか。難しい選択だったと思いますが、本校を選んでくださりありがとうございます。
今の時点では倍率に大きな変化はなさそうですね。
あと数日、大変だとは思いますが陰ながら応援しています。
神奈総で待っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
応援ありがとうございます🙏
倍率は低いままのようですがわたしの頭だと
狭き門になりそうです…
でも最後まで諦めずに頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
みかん@中学生 [ 2021/11/01(月) ]
文化祭でM&Dの演劇を見たいのですが、一般の人も入場可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/02(火) ]
今年は恐らく無理そうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
文化祭で模擬店ってだせますか?
あと、雰囲気どんな感じですか?ガチで楽しんでますか?
体育祭もできるだけ詳しく教えて欲しいです。
そういった時はカラフルに髪色してますか?
通常時から茶髪以外出染めている人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
インスタとかで在校生の投稿見たりするといいかも ツイッターとかもね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
イベントじゃない時でもみんなカラフルに染めてるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved