教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:108件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2019/07/11(木) ]
完全なる受験生の悩みになってしまって申し訳ないです。
私は中高一貫なのですが、中2の頃現在の学校の、勉強に対する圧力や、雰囲気が嫌いで学校を休みがちでした。。

私の将来の夢は曲を作ったり、シンガーソングライターになる事です。それは中1からの夢でずっと日々特訓しています。
もし私がこのまま今の高校に通い続けたら、自分が廃れていくのでは無いかと考えています。(そういう学校としか言いようがないのですが、、)

神奈川総合は受験をしてまで、強く入りたくような魅力のある学校でしょうか…?
かなそう辞めたい@在校生 [ 2019/07/11(木) ]
辞めましょう。授業をサボりやすいため、空けたいなら入りましょう。
内緒@在校生 [ 2019/07/12(金) ]
是非、9月の翔鷗祭に来て自分の目で学校を見て下さい。この学校は単位制であり、大学の様な学校なので
ほとんどの事は自己責任となります。目標を持ち、それに向かって努力できる人にとっては、こんなに恵まれた学校はありません。逆に夢や目標がなく自分を律する事のできない人には合わない学校だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/13(土) ]
確かにサボりやすいと言えばサボりやすいです。笑
元から授業が無くて空きなのかめんどくさくて空けたのか言わなきゃ分かりません。そういう雰囲気に流されずやっていける自信があれば大丈夫だと思います。少なくとも私は周りから沢山の刺激を受けられて毎日が楽しいし、勉強になることが多いです!
ぜひオープンスクールや翔鷗祭、説明会などに来て神奈総の雰囲気を直接感じてみてください〜!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
魅力のある学校ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/07/29(月) ]
個人差があると思いますが頑張れる人や目標が定まっている人にとってはいい学校です。ただぐれてしまったりとか授業をまじめに取り組めない生徒はさぼったりしていますがまあ自分の首を絞めているだけですね。。やっぱり見学にきて自分の目で見るのが一番だと思います!
文化祭でかながわそうごうクリニックといった
相談会も開くのでぜひ来てください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ダンス好き@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
神奈川総合のダンス部について知りたいです。ジャズやバレエ系の方のダンス部のレベルってどれくらいですか?大会ではどれくらいの成績を残してるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
大会も出場しておらず校内でチョロチョロしてるだけの糞集団です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
なんか謎のアンチ湧いてるけど(笑)、ジャズ楽団は文化祭の時に活動します。バレエの団体は大会等の話はあまり聞きません。
アンチアンチ神奈総@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
神奈総のダンス部はGACHACKとChiffons(綴り違ったらごめんなさい)の2つあって、GACHACKは基本的に校内の自主公演中心の活動で、Chiffonsは自主公演だけでなく外部の大会にも出ているらしいです。またChiffonsは文化祭の後夜祭ではジャズ楽団とコラボしてます。ダンスのジャンルはGACHACKは基本的にヒップポップですがモダンな感じのダンスとかたくさんやってて、Chiffonsはバレエ?モダンダンス?的なやつです。詳しくなくてごめんなさい。部員数はGACHACKの方が多くて、男子の数も増えてきています。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/04(月) ]
Chiffons部員です。
年に3回外部の大会があるのと一回発表会があり計4回外部での発表をしています。
正直厳しいです。楽しくやりたいならガチャの方が圧倒的におススメです。
Chiffonsは本気度が高いし練習量も多いです。
大会の成績は1月の大会では5位に入賞しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
質問者@中学生 [ 2019/06/18(火) ]
授業の選択科目について質問です!
選択科目は1年におよそ何単位(?)何科目(?)位取れるのでしょうか…?
必修科目がほぼ全部で3単位位しか選択科目が取れないなどいうことはありますか…?
内緒さん@在校生 [ 2019/06/18(火) ]
授業全体で一年間にとれる単位数は34単位までです。自由選択科目と必履修選択科目の単位数は必履修科目を3年間にしっかりとりきれる計画ならいくらでも大丈夫でしょう!
学校のパンフレット(学校のホームページにも載ってます)の最後のページの教育課程表を見てください。すると、必履修科目と選択必履修科目が一緒になってしまっているのですが、地歴公民や理科などはすべてをとる必要はないですし、情報や家庭はどれかひとつをとれば問題ありません。
これらを考えると自由選択科目が3単位しかとれないということはほとんどないと言えます。
少し分かりにくい部分もあると思うのでぜひ文化祭に来ていただいて質問コーナーみたいなのがあると思うので相談してみるのもありかと思います!(文化祭に来てほしいです!)
質問者@質問した人 [ 2019/07/01(月) ]
そうなんですね!
ご丁寧にありがとうございます❥

文化祭行かせて頂きます!
文化祭って一日中いないと学校の雰囲気分からない感じですか…?(関係無い質問すみませんm(__)m)

中学校の文化祭と被ってしまっていて、午後だけとかになりそうなのですが、
内緒さん@中学生 [ 2019/07/02(火) ]
私も去年一時間ほどしか回れませんでしたが、その時の雰囲気を見てこの学校に決めました。
ちな高1です
感じ方は人それぞれだと思いますが、私は全然いいと思います。
最後のほうでももうつまんなそうにしているのであれば、その学校もそこまでということだし、かなそうはいつでもかなそうなので時間は関係ないと思います!
ただし食べ物とかは売り切れが多いと思うし、文化祭を楽しみたいのであれば足りないかもしれませんね、
雰囲気をつかみたいんだったら○
質問者@中学生 [ 2019/07/11(木) ]
ありがとうございます!
先輩の文面の感じからも良い先輩方がいらっしゃるのだなと感じました!
楽しみにしています!

受験頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/26(金) ]
スポーツ大会はいつですか?5月と聞いたが、何日ですか?学校行事が聞けるテレフォン番号を教えて頂けますか?よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/29(月) ]
20日ですがスポーツ大会は外部の方は入ることができません、テレフォンナンバーは存じないです
内緒さん@中学生 [ 2019/05/10(金) ]
こんなところで電話番号を聞くなんて!
本当に高校生のお子さんがいる方ですか?
文化祭行ったら妙に出しゃばった鬱陶しい保護者の方がたくさんいて、げんなりしてしまいました。
そういう方が多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
@中学生さん。質問者様は、かなそう受験を考えている方の保護者様かもしれませんよ。在校生の保護者は行事に関してご存じのはずですから。確かにかなそうは保護者の活動が活発な印象ですが、それを「出しゃばって鬱陶しい」と感じられたのであれば、残念ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/15(水) ]
私は質問した人です。
ここに聞いてはいけない質問して、申し訳ございません。
子供は神奈川総合高校に目指して、5月のスポーツ大会と9月の学園祭ある事を知り、行ってみたらを子供に勧めました。
5月のスポーツ大会は行けないみたいなので、9月の学園祭は子供と一緒に行きたいと思います、でしゃばりはしないので、ご安心ください。
私の質問に不快を感じた方にお詫びします。
回答してくださった方、フォローしてくださった方、本当に心から感謝しています、ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2019/05/25(土) ]
つい、イライラして乱暴な言い方をしてしまいごめんなさい。
わたしはとても楽しみにしていた文化祭で、保護者の方に、しつこくしつこく、入学希望者用の質問コーナーのようなところに来るように言われ、腕も掴まれ、とても嫌な思いをしたので、つい書いてしまいました。
わたしもこんなところに匿名でイライラした気持ちを書かずに、きちんと学校にいうべきでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
神奈川総合の個性化コースを受けようと思っています。
進学校に通っているため、内申が取りづらく、二年の期末の内申のままだと、102/135になってしまいます。
本番のテストは、何点位とれば良いでしょうか?
また、内申が低くて門前払いされることはありますか?
あと、一部の入試は、内申+テスト+面接、二部の入試は、テスト+面接と聞いたのですが、詳しく教えてください
質問が多くすみません。頑張ります。
父兄@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
こんばんは。
公立の内申の取りにくい高校に通っているの
ですかね。
塾など行っていれば第1選考、第2選考も
わかりやすく説明があるはずですが、
行ってないなら、神奈川の高校入試に関する
本が選考基準発表の6月以降書店に出るから購入を
おすすめします。
いくら内申低くてもチャレンジ出来ないわけじゃ
ないけど、内申が低かったら当日のテストで
ライバルよりよい点数をとらなくちゃいけない。
102はかなり頑張らないとダメだとおもいます。
うちの学校だと併願を納得の上ならチャレンジ
だけど、多分他学校をすすめられてしまう。
模試で400点以上は必要だとおもいます。
人気の学校なので、数学英語強化、
三年二学期、内申42をとりあえずめざそう。
あくまでも受験生を持った素人親の意見なので
もうすこし現場を知ってる方から返信があると
いいですね。
うちも受験生の親になります。
うちの子はぼっとしててまだ学校選択をするまで
いってません。でも親としてはこの学校を
気になっています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
まず、内申+入試+面接で募集人数の90%を決めます(一次選考)。
次に、入試+面接で残りの10%を決めます(二次選考)。二次選考では内申はみられません。
私は今年かなそうを受験したのですが、オール4もありませんでした。
それでも390で受かることができました。
なので、今から勉強すれば合格できると思います。
必要な点数は難易度や倍率によって左右されますが、模試で同じ高校の希望者内で上位1/3以内に毎回入れれば、二次選考を狙えると塾の先生にいわれました。
頑張ってください!
質問者@質問した人 [ 2019/03/18(月) ]
皆さん、ありがとうございます!
私立に通っています。
中高一貫の為、高校を出る人に厳しく、内申が期待できない。また、高校の勉強に入ってしまっているため内申を取ることが難しい。という状態でした。
内申をきちんと取ることも目指して、勉強頑張ろうと思います。
二次選考も視野にいれて頑張ります。
ありがとうございます!もし、色々、ためになる情報が他にもあったら教えて頂きたいです。(なんでも)お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
かな総は、個性でも国際でも受験に重点化があります。ご存知かもしれませんが、参考に。
個性化 : 5教科+最高得点教科2倍
国際 : 4教科(自分で選択)+英語点2倍

公立校なので、門前払いなどありません。
一昨年前の文化祭では、在校生が相談にのってくれるブースがありました。
先生には聞きにくい、生の声が聞けました。
私立からの受験とは勇気の要る決断ですね。
何処に行くにしても、熟考して、後悔の無いように頑張って下さい。
保護者です@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
内申高いほうが有利には違いないですが、状況的に期待できないなら、入試で高得点を目指すのがよさそうですね。
私立進学校に通われているならそれなりの学力をお持ちと思うので、まずはこれから1年の間じっくり力をつけ、模試等でコンスタントに得点できるようになってくださいね。
上の方もいわれているとおり重点化があるので、得意科目を磨いておくとチャンスが広がりますね。
応援しています!
内緒さん@保護者 [ 2019/04/01(月) ]
質問者さんの保護者さんは、神奈総(というか県立高校)の受験を希望していることをご存じですか?(同意されていますか?)
せっかく私立進学校に入った(入れた?)のに・・・と思っておられる ということはないですか?

まだご存じない・同意されていないなら、質問者さんが神奈総に行きたい気持ちやビジョン・熱意を、しっかり保護者さんに伝えてくださいね。
同意を得たうえで気持ち的にもサポートしてもらうのがベストではないかと思います。

保護者・受験生ともに、進学志向が強い人は、神奈総の進学実績(=入り口の偏差値は高めなのに比べ出口の進学実績がふるわない(ようにみえる)こと)を気にする傾向にあるようです。
でも、他のスレッドにもありましたが、神奈総はそういう学校じゃないんですよね・・・

公立中学に通っていた息子は、神奈総より1、2ランク上の学校を十分狙える学力をもっていましたが、どうしても神奈総がいいんだといって聞きませんでした。親としてはちょっともったいないなと思う気持ちも正直あり、彼の熱意に折れた格好ですが、進学先は進学する本人が決めるもの。無事に合格をいただき、今彼は希望に満ちています。これでよかったと思っています。
質問者@中学生 [ 2019/04/03(水) ]
皆さんありがとうございます!
親には一応話していて、塾選びなど多方面で協力して貰っています。
私は、幼稚園の頃から私立で入試などをしエスカレーター的に進学しています。
学力的には、大丈夫なので、このまんま高校にあがり、大学を受験すれば、トップ校らへんを狙えるらしいです。
ですが、自分で音楽をやっていて、本格的にやりたい。というのと、今現在の代わり映えしない学校生活があまり好きではなく本来なら、もっと高い学校もいけるのですが、個性溢れるこの神奈総に進学したいと思っています。
母親的にももったいないという気持ちがあるらしく、青山学院高等部をすすめてきます…w
ですが、学歴だけが大切な訳ではなく、勉強面では自分の努力でどうにかできる、する気持ちでいるので、学歴は気にしていません。
色々な意見を聴きたいので、良かったらお願いします🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/07(金) ]
毎度、所用とかぶり、結局 説明会には
いかなかったのですが、受験に不利とかありますか?
文化祭は行きました!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/07(金) ]
公立はかなそうに限らず
関係しないですよ

でも実際に見たり聞いたりを
面接で言えるか否かの差は
出るかもしれないですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/30(日) ]
茶道部はありますか?
べりべりしょーと@在校生 [ 2018/10/02(火) ]
ありますよ!自分入ってます!
今のところ練習日は火木です。
文化祭でお茶会もやってます。
内緒さん@中学生 [ 2018/10/02(火) ]
茶道部の流派はどちらですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
別の高校に通っている者ですが、日曜の文化祭ってそういう人でも参加できますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/20(木) ]
2日間どちらも誰でも入場可能です!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
すみません、ホール鑑賞マナーなどに書かれているOPKってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
OPKはドアマンです!出入りなどの管理をしています!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
ありがとうございます。
ツイッターで情報を集めていたら、ドアはOPKにまかせてと書いてあったので!
内緒さん@在校生 [ 2018/09/22(土) ]
屋台は
トルティーヤ、あぶらそば、
肉巻き(あれば)
優先で明日は並ぶべき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/13(木) ]
かなそうには、いわゆる学校生活が好きな人(合唱コンや体育祭など)は、行かないほうがいいですよね?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/14(金) ]
体育祭、文化祭
最高だと思いますけどねぇ
内緒さん@中学生 [ 2018/09/14(金) ]
部活にもし入らなくても文化祭はちゃんと楽しめますか?
(なんか言い方が上からですみません!)
内緒さん@在校生 [ 2018/09/14(金) ]
色んな団体がほんとに色んなことをしてますし、照明・音響がしっかりしたホールで色んな団体が公演もしてますから、楽しめると思います
裏方やってる人もいますし、参加の仕方は多種多様ですよ!
内緒さん@保護者 [ 2018/09/17(月) ]
学校生活が好きな人こそ
お勧めの高校ですけどねぇ

明日から授業が無くなって
文化祭モードなようです

文化祭後も片付けやら代休やら
秋休みやら(研修旅行もある人も)で
2週間授業は無いみたい
って言ったら、
バカになっちゃう
って主人が心配してます
内緒さん@中学生 [ 2018/09/17(月) ]
皆さんありがとうございます。いわゆるJKを楽しみたいという気持ちと、将来に役立つ勉強をしたいという気持ちで揺れていましたが、神奈川総合でも行事とか楽しめるということで、神奈川総合に決めました。
上から目線な質問をしたかも知れませんが、ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
上記の保護者様はご存じないのかも知れませんが、文化祭期間中の休みが多い代わりに、かなそうの夏休みは本州で一番短いんですよ。生徒にとっては残念ですが。(笑)
内緒さん@保護者 [ 2018/09/18(火) ]
夏休みが短いこと
存じ上げています(笑)

その短い夏休みも
毎日のように部活で
学校に行っていました

定期が無駄にならず
家でグダグダされず
お昼もほぼお弁当で安上がり
夏休みが短くて何よりです

でも親の立場から見ても
本当に充実して楽しそうに
高校生活を送っています

かなそうに合格出来て
本当に良かったと思っています
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
いわゆる学校生活ということで、他校のように学園ドラマで描かれるような一般的(制服を着たりクラスで団結したり)な青春はあまり感じれないと思います、神奈総独自の青春を私は大いに楽しんでいますが、合わない人もいるみたいですよ。
時雨@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
好きな人(先輩)がここの学校に受かったのですが、ここの学校はペアの制服を着ているひとは、いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/13(木) ]
神奈川総合高校のホームページには
何故大学進学実績がないのでしょうか?
このくらいの偏差値帯の高校で進学実績を出さないのはなぜですか?
すごく不親切じゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/13(木) ]
ホームページの今年のパンフレットが掲載されているページに載っていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/13(木) ]
見ました。ありがとうございます。
にしても、お粗末なくらいの内容ですね。
現役、既卒、各大学の合格人数、推薦の可否、まったくわかりません。進学校ではないのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
難関校への進学に限らず幅広い進路を選んでほしくて設立しましたので、進学校ではありません。
というか、「自称非進学校」ですね。
設立当時はこんなに偏差値を上げる予定はなかったとのことですので。
内緒@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
神奈川総合高校に興味を持たれている中学生の皆さん。
是非、かなそうの文化祭にお越しください。さらに、学校説明会に足を運んでみる事をお勧めします。ホームページには載っていない情報が得られます。「求めよ、さらば、与えられん」ですよ。自主的に動く事のできる人を学校は求めています。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/19(水) ]
是非文化祭にお越し下さい

1、2日とも9階にて
受験相談受け付けます
^ ^@卒業生 [ 2018/10/16(火) ]
ズバリ言って良いですか?

国立大学素晴らしい!!みたいな固定観念固い人はかなそう来ない方が良いよ。もう少し視野広くしよう。
あなたが学びたいことは何ですか?ただ目的もなしに頭の良い大学に入りたいのなら別の高校行った方が良いよ

ちなみに俳優の間宮くんは神奈川総合卒業生です
彼は俳優を目指してこの高校に入りました

かなそうはこういう人が集まってます。みんな夢追いかけてます。
素晴らしい学校です。みんな学びたいことがあってこの学校に入ってます。
それをお粗末なんていうのは門違いだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved