教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:310件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
たくや@中学生 [ 2012/06/26(火) ]
こんにちわ。

中3男子です。
平沼高校を志望校として考えています。
心構えとして教えて下さい。

男子生徒の人数が少ないと伺いました。
どれくらい少ないのでしょう?

また男子の先輩及び保護者に方に質問です。
人数が少なくて、何か不都合を感じる事はありますか?

どうぞ宜しくお願いします。
T@在校生 [ 2012/06/26(火) ]
平沼の女子と男子の割合は約7対3くらいで、
40人学級なので男子は一クラスあたり14人前後です。

男子が少ないからといって
特に困ることはないから大丈夫だよ^o^
たくや@質問した人 [ 2012/06/27(水) ]
安心しました。
どうも有難うございました!!
受験がんばります!
内緒さん@保護者 [ 2012/07/12(木) ]
平沼は男子が少なくてマイナスに感じることは全く無いと思います。(むしろ逆です。)
体育祭や文化祭などを見ていると、男子が本当に良く頑張って行事を引っ張っているし、女子との連携もバツグンです。
人数が少ない分、男子同士の縦横の繋がりも
深く、先輩は後輩の面倒見がとても良いようです。
男子は活躍する場面が多く、女子も尊重してくれるので楽しい学校生活が送れることと思います。(生徒の皆さんを見ていてそのように感じます。)
たくやさん、ぜひ受験がんばって、来年は
平高生の仲間入りをしてください。
たくや@質問した人 [ 2012/09/04(火) ]
有難うございます。
活躍できる場があると聞いて安心しました。
仲間入りできるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ちかよ@中学生 [ 2012/06/17(日) ]
平沼を志望校にしようと考えています。どんな校風か教えていただけるとうれしいです。また、体育祭は、来年もやるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2012/06/21(木) ]
平沼は自由めな感じで、行事・部活・勉強に
しっかり取り組む校風だと思うよ。
行事は盛り上がるし、いい学校だよ。

あと、体育祭は普通にあるよ
太郎@一般人 [ 2012/06/23(土) ]
入って損なし!感じ方には個人差があります。
内緒さん@保護者 [ 2012/06/23(土) ]
娘は 文化祭に行って 一目惚れして 平沼高校を目指して頑張って 入学しました。何か感じるものがあったんだと思いますよ。 実際 自由な感じですかね…。男子生徒が少ない(1/3位)です。

いろんな学校の文化祭&説明会に行くのも良いと思います。
ちかよ@中学生 [ 2012/06/28(木) ]
たくさんの方々、ご返答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
平沼は進級するとき、先生たちは持ち上がりですか?

2年から3年に進級するときクラス替えはしますか?

(*^o^*)@在校生 [ 2012/03/14(水) ]

担任は持ち上がりですが、教科担当は毎年変わります。もちろん、担任もその学年の授業を担当します。

また、2年から3年でもクラス分けはあります。
2年では文理選択があるので2年に上がるときはだいたい誰と同じにならないかわかります。
また、男女の文理のバランスによっては文理クラスができたり1年ではなかったのに女子クラスが設けられたりします。
また、1年2年両方女クだった場合は3年で必ず混合クラスに所属することになります。
あとはー、平沼は音楽選択が多いので1年と2年ては音楽選択クラスが設けられます。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
えっ?
担任は移動などない限り全クラスの担任が
そのまま持ち上がりですか??
今の担任がものすごくイヤです。
文理選択で選んだ選択教科がその担任の専門なんですけど
また担任になる可能性は高いですか?

途中で
文系から理系へ(または理系から文系へ)
物理から生物へ(または生物から物理へ)
変更する人はいますか?またそれは可能ですか?

(*^o^*)@在校生 [ 2012/03/16(金) ]

担任陣は持ち上がりですが、7人の担当クラスは毎年変わります(1組持ってた先生が7組もつなど)

そうやって、3年で変わることを文転または理転っていいます。
理系の人の約3分の1は毎年文転しています。
文系受験に必要な科目は理系でも扱うので、文転はしやすいみたいです。(日本史はもちろん理系のほうが大幅に範囲狭いですが…)
でも、理転も少数ですがいます。大変にはなりますが不可能ではないです。

担任も持つクラスは担任の科目/クラスの文理
を比べてみると
2年
歴/文 理/文 体/理 国/文 芸/文 英/理 数/文 数/理
3年
芸/文 数/理 理/文理? 国/文 歴/文 英/文 体/文理? 数/文理?

です。各学年の担任陣の文理の割合は違うので、
その担任の科目から逃げても(低いですが)担任になる可能性もあります。
たみふる@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
上の方の補足ですが、
二年の物生選択を三年で変えることは無理です。
後の祭りですが、
物理がまったくいらない、というのでなければ物理をとっときましょう。生物はその気になれば独学可能ですが物理はきついです。
ちなみに自分は生物をとって理工系志望なのに物理2をとれなくなった110期です(TOT)参考に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mmm@保護者 [ 2012/02/24(金) ]
内申116、得点215で合格しました!
C値85,97なので、おそらく二次選考でぎりぎり引っかかったのだと思います。
ここの掲示板情報をずっと見ていたので正直半分以上あきらめていましたが、今年はテストが難しかったみたいですね。
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ドラゴンボール@在校生 [ 2012/03/26(月) ]
てか普通こんなとこでわざわざ中学校名言うかよ!NO3も変だけどお前も十分怪しいぞ!
きゃりー@一般人 [ 2012/03/26(月) ]
確かに怪しいですね! わたしゎ部活の試合で中田中行ったことありますけど…
tkp@一般人 [ 2012/03/26(月) ]
まあそうだね〜
sorry〜
Gメン@一般人 [ 2012/03/26(月) ]
え!、てことは中田中パチなの?
tkp@一般人 [ 2012/03/28(水) ]
それはガチだよ

中学校名出したのを謝っただけ
T.P@一般人 [ 2012/04/01(日) ]
みんな落ち着こう!たのしくしましょう
NO.3 @一般人 [ 2012/04/06(金) ]
落ち着いてられるかよ

老@一般人 [ 2012/11/14(水) ]
平沼はガツガツ勉強しないけど、なんかできちゃう〜な人が多くてやれ何点とか話題にもしなかったが変わったもんじゃのぅ・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
数学ガール@中学生 [ 2012/02/07(火) ]
在校生の方に質問致します。 私は後期で平沼を受験する予定です。
音楽と数学が好きなので、芸術教育が充実していながら、進学校もである平沼高校を志望致しました。
以前、この掲示板のなかで、「平沼の理数の授業の内容が良くない」という在校生の方の書き込みを目にしたのですが、他の先輩の皆様の感想をお聞きしたいです。
入学して、是非充実した理数の授業を期待していますので、回答よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/08(水) ]
他の高校と比べてどうというのはよく分からないけど
教え方が下手な先生も、います。
それはどこの学校へ行っても同じじゃないでしょうか
先生の当りハズレあるから何とも言えません。

数学ガール@中学生 [ 2012/02/08(水) ]
ありがとうございました。
後期試験がんばります。
内緒さん@保護者 [ 2012/02/08(水) ]
先生によってばらつきあるみたいですよ。
娘が教えてもらってる理科の先生はハズレみたいで
その先生が担当してるクラスの子たちの平均点は悪いらしいです。
「あの先生最悪〜。はずれた〜。もう一人の先生のほうがよかった〜!」とよく言ってます。

公立の先生は転勤で入れ替りがよくあるので
その年によって当たりはずれがあるのは仕方ないことでしょう。

理数に限らず他の教科でも当たりハズレあるみたいですから。

数学ガール@中学生 [ 2012/02/08(水) ]
お返事ありがとうございました。
参考になりました。
後期に倍率が高めでドキドキですが
頑張りたいと思います。
数学ガール@中学生 [ 2012/02/08(水) ]
お返事ありがとうございました。
参考になりました。
後期の倍率が高めでドキドキですが
頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あんず@中学生 [ 2012/01/19(木) ]

在校生の方に質問なのですが
面接の時に面接官の先生は
笑顔で優しく接してくれるでしょうか?

最初に「緊張していますか?」や
「昨晩はよく眠れましたか?」などと
声をかけてくれるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2012/01/19(木) ]
面接も筆記も、誤解を恐れず言えば、受験生をふるいにかけるわけです。
あまり期待しない方がいいでしょう。

しかし、面接官の先生の表情はどうれあれ受験生の話を真剣に聞いています。
緊張していても、自分をしっかり伝えられれば、あなたがどんな人かは必ず伝わるはずです。

怖い先生にあたっても、自分のペースに引きずり込むくらいの気持ちで頑張ってください!
あんず@中学生 [ 2012/01/20(金) ]

内緒さん、ありがとうございます。

あともうひとつ質問いいでしょうか?

志望理由は
そのまま「本校を志望した理由は?」
と聞いていただけるのでしょうか?

遠回しにというか、ちょっとずつ
聞きだされていくかんじなのでしょうか?

何度もすみません。
内緒さん@在校生 [ 2012/01/21(土) ]

私はわりと単刀直入に聞かれたと思います。

どちらにせよ、自分の考えがしっかりとまとまっていればスムーズに返答できるはずです。

頑張ってください。
あんず@中学生 [ 2012/01/21(土) ]

いろいろとありがとうございます!!!
合格できるようがんばります(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
AAA@中学生 [ 2012/01/15(日) ]
面接で聞かれたことなど、覚えていたら教えてください。
あと自己表現で使うのは作文用紙じゃないというのは本当ですか?

できれば至急お願いします。
名無し@在校生 [ 2012/01/16(月) ]
面接で聞かれたことはあまり覚えていませんが、志望動機と平沼の特徴(特色)を2つ聞かれました。
自己表現で使う紙はB4のコピー用紙です。上の方に当日のテーマが印刷されていただけでした。
AAA@中学生 [ 2012/01/16(月) ]
ありがとうございます!
参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
〓めい〓@中学生 [ 2012/01/09(月) ]
はじめまして!
平沼高校第一志望の中3です!

前期についてですが、自己表現活動ではどんな風に書くのが理想的なのでしょうか。(論文的に書く、自己を絡めてかく等)
それから、面接で絶対しないほうがいいこと、言ったほうがいいことなどあったら教えてください。
よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ぜっと!@中学生 [ 2011/12/20(火) ]

平沼志望のひと誰か
はなしませんか―(^^♪?

みなさん内申とかいくつですか
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/12/23(金) ]
いやまだ240には達してないですけど、もう少しでいけそうです。

満点目指して頑張ります!
平沼志望@中学生 [ 2011/12/23(金) ]
ちなみに ↑ は僕です
ぜっと!@中学生 [ 2011/12/23(金) ]

あたしも後期も平沼受けるんで
お互いがんばりましょうねω
いちご@中学生 [ 2011/12/23(金) ]
こんにちは!

私は内申126あります。
けど、模試で210点くらいしか取れていないです……。

なので、頑張って勉強したいと思います☆
お互い頑張りましょう!!
駒岡@中学生 [ 2011/12/24(土) ]
お疲れ様です。

みなさん、得点力があったり、高内申点でうらやましいです。自分は、内申109です(泣)

先日受けた模試が返ってきましたが素点218点で偏差値64、一次試験の合格確率45%で努力圏でした。ただし、本番試験推定点が228点で、二次試験の可能性あり!とのコメントがありました。結局のところ一次でも二次でも試験点数を取らないとダメということですからがんばらなくては・・・。
自分としてはる公立高校の志望校は完全に絞られてはなく、光陵・平沼・大和を軸に、まだ伸びれば川和、伸び悩めば、地元の鶴見、新城、東、港北を考えています。

がんばりましょう。
ぜっと!@中学生 [ 2011/12/24(土) ]

なんだかみなさんの内申とか聞いてばかりで
あたしのこと何も言ってなかったです(^^;

あたしは内申131で,前期も後期も
平沼を受けようと考えてます。

でも後期はすごく自信がないので
前期で受かれるよう
面接の練習とか頑張ってます!!

平沼合格できるよう
お互いがんばりましょう(^○^)
平沼@一般人 [ 2011/12/27(火) ]

あのときは大変だったけど今思うこと

高校受験なんて
大学受験に比べたらちょろいよ

本当にみんなあたまいいから
先輩としていうけど
ちょっと低い高校入って
成績とっといて指定校で
大学いったほうが絶対良いよ…

中学生のときは絶対クラスで一位で
前期で平沼入ったけどもう今じゃ全然。
みんな30点台なんて
取ったことないでしょ?

高校はいってちょっと勉強しなかったら
30点台なんて普通

頭いいひとは早稲田いきたい
とか色々いってる

私みたいになりたくなかったら
無理して頭いい高校入らないで
少しレベルさげて指定校でいきな
港北でも立教の指定校があるんだって

市が尾にして
毎回一位とっとけばよかったな..
あいうえお@一般人 [ 2012/01/09(月) ]
↑真面目にできて大学どこでもいいってんなら下げたほうがいいね。

ただ指定校とかwwwって人は平沼に頑張って入ったほうがいいよ。
集まる人がそもそも港北や市が尾なんかと格が違うから。
平沼のトップ層は早慶上智もいける。

でもぶっちゃけ平沼の授業の質は良くないよ。特に理系、進度が遅いうえわかりにくい。
さらに想定レベルがちゃんと聞けばMARCH受かるレベルだからたいてい予備校行ってる。

まあ低いとこで優越感味わいながらってのもいいけどね、
そういう人は予備校にいけ。
レベルの低いとこで満足してるのが危険。
予備校なしの港北一位では早慶は絶対無理だよ。

だから、どこに行くかは自由だけど、周りに流されず勉強しとけ、って事です

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
在校生より@一般人 [ 2011/12/06(火) ]
前期で合格したい気持ちは分かりますが、平沼の受験のメインは後期です。
前期で受かるのなんて一握りですよ?
後期に向けて勉強を頑張った方がいいと思います
あいうえお@一般人 [ 2011/12/06(火) ]
そのとおりやね。前期なんぞで受かろうとするのは甘ちゃん。受かったらラッキー、落ちるのが普通と思ったほうがいいよ
前期で受かるコツ?そんなの人に聞いてる時点で前期に受かるポテンシャルではないよ。
「後期なんかうかるわけないよ〜」とかぬかす内申いいだけのバカ。志望校変更を勧めるよ。
そんな実力で平沼に通用すると思うな。
後期で受かるつもりで受けろ。
平沼に優秀な人が来るのを待っています

__ __ ;@一般人 [ 2011/12/08(木) ]
入学してからも競争は続きます。
努力や目標を持てないと
平沼でやっていくことは難しいです。

前期でも後期でも入学後、
常にトップクラスの人もいるし
赤点ギリギリなんて人もいます。

なんとなく塾で勧められて志望校にした人には
後悔している人がたくさんいます。

学力だけでなく、民度の高い人に入学してほしいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved