教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「緑ケ丘」の検索結果:161件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
横浜緑ケ丘高校を受験する予定の中3です。
一学期の内申が45でした。
模試では400点を少し超えるぐらいの成績ですが、合格の見込みはあるでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/14(木) ]
あるある!オール5なら自信持っていこ!
匿名@中学生 [ 2021/10/17(日) ]
3観点に変更後のオール5は素晴らしいです。
私のまわりの40〜45あった子たちは、のきなみ内申下がりまくってます…
私も43から40に下がりました泣

当日に点がとれるよう頑張ってます。
お互いがんばりましょー
いきリちゃん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
12月から伸びるから大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
12月からの模試次第で慎重に決めたほうが良いです。毎年楽観的過ぎて私立流しが何百人もいるのですから。
内緒@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
何の模試か分かりませんが、頑張って430点目指してみては?
当時取ったことの無い点数はなかなか出せません。
まだ点数は伸びますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/06(水) ]
緑ヶ丘に行きたい中3女子です。
もともとの学力はいたって普通です。オール4レベル。
それでも、憧れている先生が緑高出身で話を聞いているうちに、自分も緑高に行きたいと目標を定めて頑張ってきました。これでも毎日頑張ってるつもりなのですが、なかなか結果が伴わず焦るばかりです。特色校でいうと平沼だけがA判定。あと数ヶ月で、緑高レベルまで成績を上げることができるのでしょうか。
周りの人も部活を引退してエンジンかけてくるのに…気持ちばかりが焦ります。
でも、私はこのまま模試での成績が上がらなくても、緑高をチャレンジ受験しようと決めています。
親も私の意思を尊重してくれていで感謝しかありません。
その思いに応えるべく、頑張って勉強しているのですが、たまにドーンと気持ちが落ち込みます泣

皆さんの中に、チャレンジ受験を考えいる方いますか?
また、考えている方は現時点でどのくらいの成績なのか教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
絶対受かってやる、しかも上位で、という気持ちで勉強をすれば受かる可能性大です。これからが勝負です!
せさみ@卒業生 [ 2021/10/08(金) ]
高校はあくまで通過点!
匿名@質問した人 [ 2021/10/09(土) ]
コメントありがとうございます。
勉強している時は、絶対受かってやる!と言う心構えで望んでいるのですが…
模試の結果が出るたびに落ち込みます…
気持ちばかりが焦って、気持ちに余裕がなくて。
かと言って息抜きをする余裕もない自分が嫌になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
教科書を細部まで丸暗記するぐらい勉強終わっていますか?
公立高校の試験は教科書レベルで簡単です。
絶対受かるつもりでの勉強とは、計画的な勉強です。どんなに遅くても今年中にには教科書を完璧にして下さい。丸暗記です。いつまでにどこまで終わらせるかをゲーム感覚でクリアして行けばけっこう面白いですよ。 がんばれ!

匿名@在校生 [ 2021/10/11(月) ]
教科書丸暗記って、実際無理よねw
教科にもよるし…
そう言う意味からすると、教科書ワークを完璧に解けるようにするのは良いと思う。そこをベースに、次の対策はしていくべき。
教科書丸暗記だけでは解けない思考判断問題も多くなってきたから、いろんな問題に触れるといーよ。
他の県の過去公立問題とかね。
受験生@中学生 [ 2021/10/20(水) ]
私もそうです!!私の場合は内申は十分にあるけど、模試とかで上手く実力発揮できなくて、人一倍頑張ってるはずなのに全然変わらなかったり落ちたりすることもあって毎日どうしようって思ってすごい悩んでいます、、私の部活は引退が遅くてまだ活動が続いてるんだけど友達とか同じ塾の人はとっくに部活なんか終わってて、それで受験勉強に集中する人も増えてきてすごく気持ちが焦ること分かる
でも今頑張らなかったら絶対後悔すると思うし、緑ヶ丘に行きたいって気持ちがそれだけ強いなら他人のことは一回気にしないで、あと自分にあった勉強法とか集中できる場所とか見つけて勉強を進めていくといいと思う!
自分は、今のままだと絶対不合格っていうのは分かってるから頑張って勉強して結果出すしかない!!って思ってる!w頑張れば絶対受かるって思って毎日めげずに継続させることが大切だと思います!頑張ろうね!
内緒@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
点数アップはよく言われるのが理科と社会ですよね。
単元ごと完璧にする感じで焦らず頑張ってみて。
緑ケ丘受ける子は英語は出来る子多いけど、数学と理科が苦手?平均点割と低いからそこが強いと良いね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/03(日) ]
中一です。緑ヶ丘高校が第一志望なのですが成績表の評価が良くないです。どうしても入りたいのですがおすすめの勉強法,やらなければいけないことなどはありますか?苦手科目は数学,理科,技術,家庭科
返された成績表
英語4 あとは3
塾は通っています。(進学塾ではない)
塾の模試
三教科平均 60.2(偏差値)
国語 66(偏差値)
数学 54(偏差値)
英語 60(偏差値)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
進学塾ではない塾の模試って?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/14(木) ]
成績ほとんど3はほんとに努力しないと希望ないよね。どうしても入りたかったらまだ中一だし大手の進学塾入って勉強した方がいいと思う。特色もあるし個人でできることは限界がある。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/23(土) ]
今から進学校目指してる時点で凄いよ🙆🏻内申は中一ならオール4以上は確実に欲しいかな、数学や理科はちゃんとワークをのが1番近道。ニューコース辺りおすすめ。家庭科技術はノートまとめ。内申は正直媚び売るのもすごく大事。(正直社会人にも必要な力だと思う。実力+人間性)大手塾なら湘ゼミかstep,
内緒さん@在校生 [ 2021/10/25(月) ]
成績が少し厳しいかもね。
私はオール5だったから当日点周りの人より少し低くてもなんとかカバーできたよ。でも逆に,当日点すごく高くて内申点低い人はたくさんいるから、あなたの頑張り次第かもしれませんね。
緑ケ丘の特色の割合は2なので、特色一問でかなり合否が変わってくる。まぁ私は特色苦手だったからそっち捨てて五科に力入れたけどね。とりあえずスマホをやめよう。私は受験3ヶ月前からスマホ本当に一度も電源オンにして、それぐらいの努力をしたかな。あと、オススメの勉強法は、リマインダーってものを作って、わからないこと、調べること、覚えておくべきとこなどをまとめたノートで、全部の教科書き込んじゃってる!何か先生が重要なこと言ったらすぐそのノート出してメモして、毎晩復習してたよ。todoリストにも調べようって思ったことをすぐメモってその日の夜のうちに調べてた。すごく良い勉強法だから試してみてね〜!
私はほんとに受験頑張ってよかったって思ったる!君もそうおもえるように、頑張れ!緑ケ丘で待ってるね!
内緒@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
中1ならまだ大丈夫。
緑ケ丘英語が得意な子が多いので中3までに英検準二級取るくらいコツコツ勉強してみて。高校入ってからもついていける。
どの教科も少しずつ焦らず点数を上げて行く様に頑張って。
今点数が心配なら理科や社会は暗記科目で結果は出やすいので自信に繋がるのかな。
行きたい気持ちが大事!頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
今年受検した者です。
2年までは、5教科の勉強の積み重ねが大事だと思います。
内申は、あるにこしたことはないけれど、自分の周りで、オール5でも残念だった人は複数います。自分は、135分の100未満でした。最初から、二次選考狙いで合格しました。
特色検査の結果で、明暗が分かれた人が多かったです。
3年になったら、特色対策が大切になります。ただし、特色対策のベースは、5教科の学習なので、今はそこに力を入れるといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
中一です!絶対に緑校に行きたいのですが、今の成績はイマイチです、、、。緑光に合格された方はどのくらい勉強しているのでしょうか、、また具体的にはどのような対策をしたらいいですか?あと特色検査の対策などもお聞きしたいです。無知ですいません!
イキリちゃん@卒業生 [ 2021/09/26(日) ]
9月くらいから本腰入れました!
夏休みから年代暗記とか始めると、その後すごい楽ですよ!
特色検査は過去問を解いたり、私立の入試問題やってると
特色に出るような問題が出るので良いと思います🥸🥸🥸🥸
イキリちゃん@卒業生 [ 2021/09/26(日) ]
夏休みはおわってしまったので早めに年代暗記、理科の暗記やっとくと周りと差をつけられます!
理社は大事です✨✨✨✨✨
たくさん問題を解いて出題形式に慣れましょう!!✨
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/26(日) ]
なるほど、、!!スタートダッシュが少し遅れてはしまいましたが、、。理社は暗記ですもんね、早速やってみます!
やっぱり特色なども慣れが大切になってきますよね🤔
今のうちに問題沢山解いてさをつけていきます💪
貴重な情報ありがとうございます!!

内緒@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
英語は今から三級、準二級と目指してみて。
緑ケ丘英語が得意な子がほとんど。
準二級取れなくてもあと少しのラインくらい目指せば英語は満点取れる力になるはず。
何か得意な教科から自信つけてコツコツ勉強してみて下さい。
理科社会は暗記科目ですが、1年だとまだまだです。定期テストしっかり対策して勉強しましょう。定期テスト勉強は受験勉強の練習ですよ。1か月前から計画して期末柄から頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/03(金) ]
僕はs塾に通う中学生です。
2年生の後期の内申のままだと114しかありません。
志望校判定の模試は大体いつも400前半です。
特色は7割くらいはとれます。

緑ヶ丘にとても憧れてますが掲示板を見ると、みなさんが内申120後半近くあるのでとても不安です。

今から猛勉強して緑ヶ丘は間に合うと思いますか?
答えていただけると嬉しいです。
匿名@在校生 [ 2021/09/03(金) ]
まだまだ全然いける!!
特色強いのはいーね。自信持って。
5教科をあと30点あげられるよう頑張れ〜
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/04(土) ]
返信ありがとうございます!!!
今月また模試があるのですが、国語数学が苦手です。
特に国語が苦手で選択肢がどれもあってる気がします笑笑
差し支えなければ国語の点を取る方法を教えていただけないでしょうか?

また、何度もしつこく聞くようで悪いですが内申は114でも平気ですか?
匿名@在校生 [ 2021/09/04(土) ]
S塾とは、STEPですか?湘ゼミですか?
STEPオープン模試で5教科+特色で480点取れてれば、内申に関わらず全員合格できるであろうとよんでいるようですよ〜

国語…配点を見ると、文章問題が苦手なのは大きいですよね。
私は、物語や説明文はそこそこなんですが…
論説文が苦手で、毎回間違えます。解説を読んでも、いまいち理解できないんです。
私もどうしたら、この壁を越えることができるか教えてほしいです。
匿名@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
内申、同じくらいで昨年度合格しました。
緑高は特色の得点が2倍になるので、内申が130位でも、特色が苦手で不合格になってしまった人が周りに結構いました。

ステップなら特色対策もしっかりしてくれるので、これから頑張れば大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/04(土) ]
ステ○プです!
なるほど480ですか....
今のままだとまだ足りないのでこっから精進します!

ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/04(土) ]
昨年度は倍率も凄かったですよね

それで合格したのはすごすぎです👏👏

なるほど。やっぱり特色ですよね..
まだ少し波があるので特色をがんばっていきたいと思います!

内緒さん@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
現高1です。自分115で合格でした。ただ内申が低い分周りと相当点差をつけなきゃならないです。苦手はガチで潰しとかないと厳しいと思います。
内緒@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
緑ケ丘数学は平均低め。だから苦手な子はあなただけではないはず。
得意な科目は満点目指すつもりで頑張りや!
まだまだ右肩上がりで伸びるから諦めないで!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/27(火) ]
緑ケ丘高校を志望する中学生にモチベの上げ方教えます。

緑高生のインスタ、Twitterをフォローする!特に部活動のアカウントをフォローすると合格後の部活選びにも困らないと思います。緑ケ丘高校〇〇部で検索してみてね!!あと見過ぎには注意です勉強の息抜きで覗いてみる程度で十分魅力が伝わるかと!!アクセス悪いけどいい学校です!きてね!!
中3@保護者 [ 2021/07/28(水) ]
ご案内ありがとうございます。

軽音楽部に興味があって早速検索してみましたが、最近の活動状況がわかりませんでした。

コロナ禍で活動が制限されているのかと思いますが、現在の部員数やバンドの数、活動日数など詳しいことを教えていただけると助かります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/28(土) ]
保護者の方すいません。私は軽音楽部ではないのですが、側から見ていると楽しそうな部活です。部則もないので髪色ピアス等なんでもありありです。兼部やバイトをしてる人もたくさんいますね。最近ある予定だった発表的なものがなくなってしまったらしいです。やはりどこの部活もコロナで制限かかりまくってます。
中3@保護者 [ 2021/08/29(日) ]
発表の場がないのは残念ですよね。
でも楽しそうな雰囲気がわかり参考になりました。
ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
放課後、整理券?出して発表の場を設けて感染対策してやりくりしているみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
志望校(大学)はどこですか?
出来たら現在の学年も教えて下さい。

1日何時間ぐらい勉強していますか?

1年生の方、勉強できていますか?遊びに流れていますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
緑だとマーチすら危ないという事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
昨年の早稲田合格者が64人、進学者26人
慶応合格者が31人で、進学者が24人 上位二割かな?
その他国公立合格者が65名
マーチへの進学者が73名
上智、4名 理科大4名 まぁ卒業生約280人だから、半分位までにいれば、難関大学いけるはず。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
上記は、2020年卒業生ですね。2021年卒業生は、まだでした。ただ、2021年は、東大合格者もいますし、国公立合格者も増加傾向、みたいですよ。そろそろ学力重点高校に指定されますかね、光陵や、希望ヶ丘と比べると、かなり難関大学への合格者は、多いです。厚木、川和、より、若干少ない程度です。
出口が悪いとか、印象操作以外の何物でもない根拠のない噂は、信じちゃダメです。
内緒@一般人 [ 2021/06/10(木) ]

いや、本当の事なのでは?!
実績見ました??
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
進学先を見た結果で、進学先の人数まで書いてるあるじゃん。
合格者じゃないよ?進学者だよ?
ナニが本当のことなんだか。
抽象的すぎて ワカラネ
あれか、卒業生全員有名大学にいってないと認めないとか言うタイプかな?
または、どの辺の高校と比べてんの?
翠嵐?柏陽?
川和、厚木なら進学者数は、遜色ないぞ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
大学合格者ランキング2021 現役「実合格者」編
marchだと緑ケ丘は、私立付属高校を除いたら全国10位
早慶上理で67位こういうランキング見ると進学実績良いんですが、出口が悪いという噂は、どの辺りから出てるんですかね?
印象操作?
それとも最近、進学実績が良くなってきた?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/06(火) ]
高1です。
緑ではテスト2週間前くらいからみんな勉強し始めて、2週間前くらいから、クラスの三分の1くらいは土日も勉強しに来ますよ。結構みんなそういう感じなので、遊びに流れるとかは私はあまりありませんでした!
ぴか@卒業生 [ 2021/07/12(月) ]
今年卒業し慶應1年の者です。1.2年はテスト前以外の勉強時間0時間、3年次は1日10〜12時間ほど勉強しました。もちろん1.2年生のうちからコツコツ勉強するに越したことはありませんが、そう言う人たちは緑高には来ません。要は切り替えです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
こんにちは!春から緑ケ丘に入る者です。
クラス替えについてお聞きしたいのですが、選択科目によってクラスが決まるというのは本当でしょうか?可能なら各科目何クラスかも教えてほしいです。宜しく御願いします!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/21(日) ]
音楽4クラス、美術2クラス、書道2クラス
らしいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
今、陰キャなのですが高校デビューしたいです!
友達作りは高校入学式からだと遅いですか…?
InstagramやTwitterで作っておいた方がいいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/04(木) ]
入学式前から繋がる必要は無いですが、Instagramのアカウントは持っておいて損しないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
緑ケ丘新入生のLINEグルありますよ!インスタとかTwitterから誘えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
内申 128 五教科 461 特色 63 面接 89だったのですが
緑ヶ丘高校で上位の成績取れてますかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
1/4くらいですかねー。落として受けてる人もたくさんいるので460点代珍しくもないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
それより内申10下、5科と特色格10点上。
s値は普通で、得点は上位だと思ってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
湘南のボーダーより高くね?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
校風?家から近い?で緑ケ丘を志望したんでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/04(木) ]
校風で選びました!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
↑やはりそうですよね!(^^)
思う存分高校生活謳歌して下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/06(土) ]
ありがとうございます!
楽しみます♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved