教えて!中央大学附属横浜高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:138件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/30(木) ]
推薦の出願資格を得た中学3年です。
中央大学国際経営学部に進学したいと思っています。
内部推薦枠はどの程度ありますか?また推薦枠を取ることは難しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
枠はそんなに多くないと思うので
入学したら、なるべく成績が上になるよう
頑張って下さい。
成績順で学部希望が通るので。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/12(水) ]
参考までに2021年度の内部推薦枠は6名(+特別枠1人)でした。
ちなみに法学部は87名です。
特別枠は該当者なしの場合通常枠に振り分け可能とのことなので7名程度と思っておくと良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
内部推薦枠の数をオープンにして良いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
HP上に内部進学者数載ってるので大丈夫だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
推薦枠数と進学者数は違いますからね。
入学してから面談の時にでも聞けば教えてもらえると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/29(水) ]
中央大学への進学は、おおよそ上位何%でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
推薦枠が推薦希望者を上回っているので実質全入です。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
全入じゃないですよ。普通に推薦してもらえない人は何人もいます。
でもよっぽど酷い成績じゃなくて学部を選ばなければどこかに入れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者です@保護者 [ 2021/12/15(水) ]
中央大学附属横浜高校を一般A方式で受ける子の保護者ですm(_ _)m
加点1の計132です。
明日か明後日には可否判明しますが…
ドキドキが止まりません💦
どなたか…どうかどなたか…安心するお言葉頂けませんか?
絶対安心などない事はわかっておりますが…(><)
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者です@質問した人 [ 2021/12/16(木) ]
厚木も湘南も良いと聞きます!
ウチは小学生の頃から川和高校に決めていたらしく…
お互い子供の第1希望が叶うと良いですね(*^^*)
まだ中学から何の連絡もこないので少し不安ですが💦
今夜は昨日よりゆっくり眠りたいです。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
皆様の情報からうちの娘(42+2)も確約が取れたと安心していますが、本人は学芸大学付属も受験すると言っています。中横と学芸大学付属ではどちらかおすすめでしようか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
↑こーいう比較スレは荒れるから別スレッドたてて!
変なのがくるから
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
中横も法2みたいに併願確約を止めれば?
こういう失礼にも他校と比較する非常識いるから。
匿名@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
おすすめですか?と言う聞き方は曖昧ですね。
具体的にどちらが国公立への進学率が高いですか?とか、
どちらが部活動が盛んですか?とか…なら、まだ分かりますけど。
まぁ、中横の併願をなくしたところで、この手の質問はなくならないと思いますけどねw
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
どっちも失礼→ 具体的にどちらが国公立への進学率が高いですか?とか、どちらが部活動が盛んですか?とか…なら、まだ分かりますけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
非常識な親の子どもが入ってくるわけだから推薦なんてやめて全部オープンにすれば良いのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
都合の良い併願確約校だから色んな人いるでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2021/12/03(金) ]
一般Aの方々は、基本的に公立第一志望で残念の場合、こちらの高校へ!ということですよね?
いくら中大の保険がつくとはいえ、捨て金になるかもしれないのに29万円を出せるって…すごいです。
子供の将来のためだから、捨て金とは思わないという意見は普通〜収入のあるご家庭が言えるのでしょうね。
我が家は29万円を出してあげることすらできません。
公立残念でこちらに通う事を想定しましたが、いくら助成金の制度があっても附属の私立校に通わてあけまられません。
親として子供の選択肢を狭めていて心苦しいです…
29万円。たかいなぁ…

我が家は公立まで入学金を待ってくれる、東京の青稜高校を併願にすることにしました。

朋優と迷いましたが…子供が青稜の方がイメージが良かったようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
公立に合格すれば結果は同じ、がんばりましょう!山手20万円より価値有る保険です!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
同じく捨て金痛いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
翠嵐落ちるくらいなら中大進学権もらえる附属高のほうが安心出来るしうちは翠嵐落ちて山手桐蔭は潰れそう
匿名@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
公立受かるつもりでいるのに、保険として29万は高すぎる。
まぁ、20万必要な山手にするなら、こっちだけどw
僕も質問者さんのお子さんと同じく、青稜高校をおさえにしましたよ。かしこい選択だとおもってます。
それに、中横にしてしまうと、公立落ちてもいーやーと気が緩んでしまいそうだしね。

…と、偉そうに言いながら、どのみち内申が130と微妙だった者の負け惜しみでしたw
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
翠嵐の抑えは合格率80%なら青稜か朋優が多い印象です。60%だと中大横浜鎌学、40%だと桐蔭山手。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
成績下位層のほうが無謀な受験計画で翠嵐突っ込んでむかしながらの併願私立流しになってる印象
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
公立受かる気なら併願なしで公立受けてもいいんですよ。受かっても通わせられないから、とのことで私立を受けさせない親は稀にいます。
入学金待ってくれるところがあって、そこを併願にしたのだからいいじゃないですか。実際払ったわけでもないのにここで文句言う必要ありますか?
あと親が子供の選択肢を狭めて申し訳ないと感じるのは、高校のせいではありません。入学金から先に続く学費の話は各家庭の問題です。学費が払えないから絶対受かる公立を受けてね、なんて話し合う家庭はたくさんあります。
ただ、行かない大学に入学金を払うことがおかしいという声が上がっています。これと同様、高校入試でも議論されて良い話だと思いますが、それはここで話し合うことではないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
併願を迷っています。
3分の2が中央大学に進学、残りの100人弱が他の大学に出る感じですが、
中学でオール5位取れる人なら、頑張ればマーチ以上の大学に行けると思うんです。
やっぱり学校的に中央大学に行って欲しい感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
迷うくらいならやめておきましょう。頼んで中央大学に来てもらう必要はありません。
ご自身がオール5を取れると思ってること自体が違うと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/28(日) ]
学校は絶対中大に行って欲しいなんて言わないですよ。
でも中大に行きたくないなら併願にしない方がいいんじゃないですか?
迷う意味がわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/28(日) ]
やっぱりそういう空気なんですね。
ありがとうございました。
併願って普通選びませんか?
併願を選ぶ時には中学生だし、よくわからないので、質問しました。

保護者JN@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
オール5を取れる実力あるなら確かにもったいないと思いますよ。結局高校に入っても今の勉強を維持できるなら十分付属校でなくても大丈夫です。むしろもっと上を狙えるのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
中学からの生徒が優秀なので高入りでオール5はまず無理です。
単に併願先を選ぶなら東京一工にコンスタントに合格している桐蔭、鎌学、日大日吉にしたほうが良いと思います。
内申点が高いことをプライドにしたいなら山手が合ってると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
可能性を無限に秘めていて外部に出たい生徒さんを応援してる姿勢は以前の学校の時から変わりません。
暖かい学校ですよ。
校舎設備も、精神的ゆとりもある総合大学の附属高校です。

しかし、質問者さんのように中大じゃもったいないだとか中大に上がって欲しいんですか?といった上から目線でこの学校を見るような方にはして欲しくありません。
おそらく内申点がすごく良い受験生の発言なのでしょうけれど、発言の端々に他の生徒を平気で傷つけるような刃を感じます。
優秀でしたら翠嵐に合格出来るでしょうからそちらをお勧めします。
私立の、大学附属ですから校風に合った方に来てほしいものですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
いや、だから併願を選んでるから翠嵐の併願先としてどうか聞いてるんでしょう。
言葉は未熟ですけど。
翠嵐を落ちるようだとそんなたいした学力ではないので中大横浜でオール5は取れません。
これを教えてあげれば良いかと思います。
翠嵐の下5%はニッコマです。
理由は二つ。
やる気がなくなる。
元々学力があってもSSを避ける層は一定数いるのでSSの最下位層はたいした学力ではない。

中学受験で入ってる生徒が、ここは優秀な指導を受けて3年間過ごして上がってくるのでまた翠嵐落ちが簡単には抜けないですよ。
外進で1番は早慶開成残念で公立を滑り止めに柏陽鎌倉光陵にしている人たちの中でマーチ附属を選んでる人。
数人だろうけど。
(柏陽鎌倉光陵あたりを滑り止めや最初から確実にに選んでる人たちが大学受験で最難関大学に合格していってる。)

内申点135とかはすごいけど、上はもっといるって話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/11/26(金) ]
推薦の入試相談の内申基準が何故、一般Aより低いのか。
そこをみんな冷静に考えよ!
内緒さん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
僕には、いまだに分かりません。教えて欲しいです。
なんで、入試相談の内申基準が推薦125で一般Aが127なんですか?
毎年のボーダーは推薦の方が低いのですか?
定員が少ないのに?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
回答
一般Aは去年は35名の定員に対して305人確約出してますよ。
SSHに抜ける人数と志願者の学力を考慮して基準内申点は一般A>推薦になってたのではないでしょうか?
ただマーチ人気が上昇してるので今回どうなるかはわかりません。
ここ数年かつて併願確約で有名だった単体私立の大学進学状況が良くなくて人気が落ちたのと、中大横浜や日大日吉の外部進学コースの大学進学実績が良いのもあってどっと中大横浜に志願者が増えてるのだと思います。
校舎も広くて新しくて明るいですよね。

中大横浜は駅からもまるでレンガ敷きの専用プレムナードのようで素敵です。
YouTubeで紹介映像や、ダンス部の引退動画「群青」で校舎のいろいろなところが映ってますが広々と新しくて清潔感があって、人工芝の緑のグランドとかやっぱり大学附属なんだなって感動しちゃいます。
ダンスしてる皆さんもステキでした。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/26(金) ]
数年前までは、推薦の方がボーダーも低かったのではないでしょうか。でも、ここ数年は上の方が言うように附属人気がすごいです。
しかも、中横の推薦基準は125とそんなに高くないので、入試相談はすごいことになりそうですよね…
今年の定員は30名。まぁ、上から30人って考えたら、狭き門には変わりないですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
中央大学附属横浜高校の推薦、加点なし131で通りますか?
やっぱり厳しいですかね?
匿名@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
残念ながら推薦の枠は少ないですからね。
毎年の推薦のボーダーが分からないので、なんとも言えないですよね。ここ数年の附属校人気はすごいですし…
他の学校の入試相談への期日もあるし、私はバタバタしたくないので、他の私立校の推薦に決めました。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/26(金) ]
来月半ばに131で書類通過したと言う書き込みがあった時にどう思うか。
無責任な事は言えませんが、後悔の無い様に決断してくださいね。
匿名@保護者 [ 2021/11/26(金) ]
通らなかった時に、自分の納得の行く学校の確約をもらえるのであれば出した方が良いと思います。
もし、ほかに行きたい高校があり、中横の結果が出てからだと間に合わないというならギリギリまで悩んで決めるべきだと思いますよ。

我が子は129か130ですが、出すだけ出して通らなければ青稜にします。そして、こちらをオープンで受ける予定です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
131あれば出すだけ出してだめだったら鎌学や都市大附属や青稜や朋優にする。
一般で中大横も出す。
法政ニ高の一般試験は基本的だし過去問集も出てるからニ高にする手もある。
学力あれば青学も受けておく。

滑り止めに確実な公立にしておけば、マーチ附属が万が一残念だったとしても安い学費で大学受験で仕切り直しが出来る。

結論、131で塾を辞めてはいけない。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/27(土) ]
下手に私立進学校に行ってしまうと、学費+塾予備校費が掛かってきてしまいます。
それは金銭的に身動きがとれなくなってしまうということです。
予備校の費用は高いですよ、しかも最初はそれほどでもなくても学年があがるにつれどんどんコマ数が増えて高額になっていきます。
附属でないならば、確実な公立高校を押さえた方が後々選択肢が増えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
一般Aで受験予定です。
元々、神奈川公立を第一志望で併願校として中横と考えていました。でも、僕らの大学受験する時は、今以上に厳しい状況になると聞かされ迷っています。
もし中横で併願取れたなら、そのまま中横に行った方が利口なのでは?と考えるようになりました。
しかも、僕はいわゆる内申はいーけど偏差値が取れないタイプです。

一般的なご意見をお願いします。
神奈川公立のどのへんまでが、中横より行く価値があると思いますか?
僕は多分…せいぜい平沼、頑張って光稜あたりを受けるのが限界だと思うんですが。
みなさんなら、その公立なら中横を選ぶべきだと思いますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
公立を平沼にしたら合格して公立にするつもりなの?
平沼からまた勉強してマーチ大学に合格するか、自分を冷静に考えたほうが良い。
頑張って光りょうもそうだけど、私大大学受験はかなりのレベルの英語を要求するからやり抜けないとあっさり日東駒専も落ちる。
この可能性を見ても親ごさんが公立を勧めるかな?と考えたら質問者さんのご家庭なら親はしっかりお子さんの意思、不安を受け止めてくれそうですよ。
本音を全部言ってみたらどうですか?

質問者さんの文章からは、ちゃんと温かいご家庭で育ってきてる雰囲気を感じます。
匿名@質問した人 [ 2021/11/25(木) ]
みなさん、ご意見ありがとうございます。
もし中横の併願を取れたなら、平沼光稜あたりは受けずトップ校を受けるつもりです。
まずは内申が出たら、親に自分の気持ちを伝えてみようと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
15の春が清々しい良い受験になりますように。
内緒@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
ウチの子が質問したの?と思うくらい質問者さんと全く同じ状況です
平沼は95%取れているのでもう一踏ん張りで光陵にするか
でも光陵っておそろしく不便な場所ですよね
中大横浜とても綺麗で明るくて惹かれます
あーあと数日で決めなければ。。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
質問者さん、良かったら結果を教えてくださいね!
おっさん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
中横は大学附属ですが勉強させる学校ですよ。
エスカレーターで安穏に中大って言う子は確かに一定数おりますが、其れと同じくらい外部受験で難関大目指す子達がいます。
学校も「勉強しろ」と圧を掛けてくるので体育系の部活なんかは基本何処も弱いです。
県大会なんてほとんどいけないw
その辺が法政ニ高とは違う。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/02(木) ]
スポ専なんて無いから、運動が苦手でも肩身が狭かったりとかは全然無いですよ〜安心して来てください。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
全国•ジュニアオリンピック当たり前でほぼみんなで大学行こうね!の法政ニ高とは全く違うね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
公立高校合格発表まで入学金等全て待ってもらえる受験方法はあるのでしょうか?

入学金の一部負担金の支払いをしたのなら、公立高校の発表まで待ってもらえる、、、でも良いのですが!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
ありません。
公立第一志望でも入学金の支払いは必要です。
匿名@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
公立第一志望のご家庭には、29万円の保険は躊躇しますよね…
かと言って、公立落ちて中横行くことになったら、29万円の払い損はないにしても附属高校の費用って、他の私立よりかなりお高いです。
良い学校であるとは思うけど、入学後の経済的不安があるご家庭にはオススメできませんよ。
神奈川の補助金制度を利用されてる方もいますが、結局補助金制度を利用するほどのご家庭の収入ですと、なんだかんだ厳しいと友人が言ってました。子供のためパートを増やしたり頑張ってましたが、その分下の子に皺寄せがいきすごく後悔しているようでした。

入学金を公立発表まで待ってくれる私立高校で、大学進学実績の良い学校もたくさんありますしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
どこの学校でしょうか?
>入学金を公立発表まで待ってくれる私立高校で、大学進学実績の良い学校もたくさんありますしね。
匿名@在校生 [ 2021/11/19(金) ]
神奈川には、このレベルで入学金を公立発表まで全額待ってくれる私立はないような気がしますね…
東京なら、たしか青稜や朋優は待ってくれますよー
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
公立発表後まで支払い無しの高校は法政ニの一般•青稜朋優ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
公立発表後まで支払い無しの高校は法政ニの一般•青稜•朋優•城北で城北高は優秀ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
学費は他の一般高校とあまり変わらないですよ。一般高校は公表してない追加があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2021/11/12(金) ]
毎年、一般Aより推薦の方が内申基準が低いんですか?
推薦だと断然定員が少ないので、内申の高い順からとったとしたら一般Aよりも高くなりそうな気がしますが…
それとも、中大を第一志望とする人がすくないのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
一般Aは去年は35名の定員に対して305人確約出してますよ。
SSHに抜ける人数と志願者の学力を考慮して基準内申点は一般A>推薦になってたのではないでしょうか?

ここ数年かつて併願確約で有名だった単体私立の大学進学状況が良くなくて人気が落ちたのと、中大横浜や日大日吉の外部進学コースの大学進学実績が良いのもあってどっと中大横浜に志願者が増えてるのだと思います。校舎も広くて新しくて明るいですよね。

中大横浜は駅からもまるでレンガ敷きの専用プレムナードのようで素敵です。
YouTubeで紹介映像や、ダンス部の引退動画「群青」で校舎のいろいろなところが映ってますが広々と新しくて清潔感があって、人工芝の緑のグランドとかやっぱり大学附属なんだなって感動しちゃいます。
ダンスしてる皆さんもステキでした。
匿名@質問した人 [ 2021/11/13(土) ]
コメントありがとうございます。
そう言うことなんですね。たしかに、GMARCH附属で併願確約をもらえるなら、公立TOP校を第一志望とした人達の抑えとしては堅実ですもんね。
推薦でいくなら、ここではなく法ニの方が人気なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
法政系は、併願確約の制度は、ありません。
書類審査の専願とオープンのみ。
中大横浜は貴重ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
いや、中大横浜は差し戻しがある専願(必ず入学する)と併願可能なオープン(一般)入試では?
法政ニと同じじゃないのか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
法政ニの専願は内申点を独自に換算替えするのでこっちも内申点を信用してない学校だよね。
内申点だけで入学させるのは併願ビジネス校だけ。
内申点高いから優等生!という間違った扱いをして入学させて、入学したらSSH落ちたことを言外にほのめかして言うことを聞かせる学校に流されるなんてまさに流刑みたいで何でそんな目に合わなきゃならないんだ?になる。
マーチ附属はそんなこと微塵もない。
その差は大きい。校舎の綺麗さとか設備の豊富さとかよりずっとずっと大事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学附属横浜高校の情報
名称 中央大学附属横浜
かな ちゅうおうだいがくふぞくよこはま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 224-8515
住所 神奈川県 横浜市都筑区 牛久保東1-14-1
最寄駅 0.6km センター北駅 / 4号線
0.6km センター北駅 / 3号線
1.1km センター南駅 / 3号線
電話 045-592-0801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved