教えて!戸塚高校 (掲示板)
「専攻」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
音楽コースをピアノで受験した方に質問です!

学校の音楽の先生に戸塚高校の音楽コースは吹奏楽中心だからあまりよくないと言われてしまったのですが

実際ピアノの授業はどんな感じなのでしょうか??

やっぱり吹奏楽中心なのでしょうか!?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
ピアノだったら弥栄に行った方がよいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/26(土) ]
ありがとうございます!

でも私の家からだと弥栄高校は遠すぎて通えなく、普通に公立高校の普通科を受けようと思っていたときに戸塚高校の音楽コースを知ったので実際ここの学校しかありません...

楽典などは授業でやってもらえるのでしょうか??
内緒@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
関係者です。
ここは基本的に、本当に吹奏楽中心ですね。
それ以外の楽器のメリットはあまり聞きません。
専攻楽器のレッスンは、すべてグループレッスン、それに週一回です。
多いところは二つに分けてやっていますが、それでも一グループに数人くらいいるので、例えば五人グループならば、50÷5でひとり10分になってしまっているようです。
なので、基本的に自分がプライベートで付いている先生が中心になってしまうので、普通科高校に行くのとそれほどレベルの差が出るわけではないみたいです。
楽典の授業はありますが、あくまでみんなのペースに合わせてやっているようなので音大に行きたいのならば、別にここでやる必要はないと思います。
3年生になってからは幾つかもう少し深入りした音楽の授業も選択できるようですが…

もし、ピアノで音大受験等を考えてらっしゃるのなら、
自分のいまの学力よりも下の普通高校に通い、学校以外の時間を全て音楽に当てるほうが効率がいいと思います。練習室も使える時間は僅か(吹奏楽部が使ってしまっているらしいので)、しかも数も少ないようです。

言ってしまえば、戸塚の音楽コースは、管楽器や吹奏楽部に入部→音大という道に進もうとしているひとにはうってつけですが、他の楽器の方、特にレベルはピアノなんかは弥栄や私立の音楽高校とは比べ物にならないようです。

ご自分の進路もよく考えて、選択してみてくださいね。
受験、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
内申が2年の後期で33でした。
偏差値だいたい52前後だと、思うのですが理数に弱くて… やっぱり努力圏ですかね?
後、吹奏楽部に所属していて将来音楽家になりたいのですが、音楽コースのかた、どんな事を授業のプログラムで行っているのか教えて下さい!また、音楽コースで吹奏楽部に所属しながら楽器奏者を本格的に目指すというのはやはりきついですか??なにかあったらぜひ教えて下さい!!お願いします
内緒さん@在校生 [ 2014/08/04(月) ]
成績については今のままだと
一般コース基準だとちょっと危ないです(*_*)
3年の前期の成績は2倍になるはずなので
次のテストを頑張って、
後は入試でも点を少しでも取れるように
過去問を解いたり、
後は出題傾向が変わりつつあるので
本番当日それに焦らず対応するための応用力もつけておくといいと思います!

音楽コースですが、
1年次は「演奏法」という授業を
一般コースの受ける時間割プラス1時間
という形で(7時間がみんなより1日増えます)
行っています!

演奏法というのはプロの先生に
学校に来ていただいて、専攻楽器ごとに分かれてレッスンを受ける授業です。
プロの先生方に授業内でレッスンを受けられるのはすごく貴重な体験です。

音楽コースも出来たばかりで
現在練習室の増設、合奏棟の設置など
色々準備というか、よりよい施設にするために
工事が進められています。
1年次のカリキュラムは音楽的には
あまり充実したものではありませんが、
2年生、3年生に上がっていくたび
音楽系の科目も増えます!

音楽コースで吹奏楽部に所属している人は
クラスの半分を超えています!
その中でももちろん音大を目指している人もいますし、
むしろ演奏法+部活で楽器に触れる時間が多くなるので
楽器奏者を目指すこともできると思います!
ただ吹奏楽部はかなりハードなので
そこも承知しておいてください(;´・ω・)

つたない返答でごめんなさい(*_*)
受験頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
ありがとうございます!!
受験がんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
戸塚高校の情報
名称 戸塚
かな とつか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 245-0061
住所 神奈川県 横浜市戸塚区 汲沢2-27-1
最寄駅 0.7km 踊場駅 / 1号線
1.3km 中田駅 / 1号線
1.6km 戸塚駅 / 東海道線
電話 045-871-0301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved