教えて!戸塚高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/24(水) ]
皆さん理社何点ほどとれていますか??
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
理科50いかないです…社会は88取れました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
3年次に目的指向に合わせた特色ある科目を学習出来ると
聞いたのですが、栄養系の科目はありますか?

ちなみに面接シートを今書いていて「なぜ入学したいか」という質問に対して
将来の夢の話を入れたいと思っています。そこで私は将来管理栄養士の資格を
取りたいと考えていて、この夢にあった科目?単位?はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/30(土) ]
家庭科系のものだとフードデザインという授業がありますが、実習が多くなるのではないかな、と。
栄養学については1年次の家庭基礎や2年の生活学(これは選択科目)なんかでもふれるんじゃないかと思いますが、それ単体はないかと思います。
もし面接で話すなら、なのですが…
戸塚の場合(入学案内にもあるように)2年生から進路に向け系列が分かれるのですが、
栄養や看護や農学系に進みたい人は、文系理系にわけられないどちらの要素も受験に必要になってくる(国語の古典だったり理科だったり?)そうなので、どちらの分野からも授業を選択できる系列もあったりするみたいなんですね。
もし面接で言うんだったら、先輩から聞きました、とかそういう感じで、将来に向けて、大学受験に向けて、科目を取れるような仕組みがあることを推してもいいのではないでしょうか?
長くなってしまってごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/13(木) ]
天文部について質問です(≧▽≦)

1.夏休みなどの長期休暇も活動しますか?活動するならどんなことやりますか?合宿とかしますか?
2.月2回の観測は何曜日にやる、というのは決まっていますか?
3.観測のときは夜ご飯ってどうしてますか?
4.普段、何時に終わる(この時間に終わる)とかは決まっていますか?完全下校時刻と同じなんでしょうか?
5.具体的にどんなことをしているんですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/14(金) ]
天文部の3年生です。
1.夏休みは始まってすぐ合宿に行きます。今年はどこに行くか未定ですが、去年は栃木県のこころ宿NAGOMIという所に行きました。他にも星を見る会という近隣の方々と星を見るイベントがあるので夏休みにはその準備などをして、合計10日程度活動します。
2.基本的には金曜日に行います。
3.夜ご飯観測を行う前に近くのファミマに買いに行く人が多いです。
4.基本的には19時までですが、やることがなければ17時には帰れます。また、観測の日は21時下校です。
5.12月にはまぎんこども宇宙科学館で青春プラネタリウムという自分達でプラネタリウムを投影するイベントがあり、それに向けて準備(部員の中から何人かプラネ係を出し、その人達のみ準備をします。)をしたり、研究という理科関連の題材を一つ選び、それについて調べるということをしています。研究の題材としては自分達でオリジナルの望遠鏡を作ったり、火星の土を再現したり、肉眼で何等級の星が見えるかを調べたりしています。
月火木金曜日に選択51教室で仮入部をしているので、そこに来てくれればもう少し詳しく説明をします。是非一度来てみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
入試終わりました(いろんな意味で)
面接終わりました(いろんな意味で)
内申終わってました(いろんな意味で)

皆さん正直今年はどうですか?
入試簡単でしたか?受かりそうですか?
平均点はどれくらいになると予想しますか?
え?俺ですか?俺はダメっぽいです。
みんな内申も平均点も高めで羨ましいです。

入試 330くらい
面接 コミュ障が見事に炸裂
内申 105くらい

やばいです。

簡単と言っている人が多かったですね。
でも自分はそうは思いません。
自分が勉強不足だからなんですがね…。

しかしこれでしばらくの間は勉強から解放です。
2月28日、合格発表のその日まで、精々人生楽しみますよ…。

質問なのか語ってるのかよくわからないですよね。
俺も何を書いてるのかよくわかってません。

2月28日 受験生の方々の良い報せを待ってます。
ぷち@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
面接お疲れ様です!これでやっと自由ですね!
私は明日面接なんですけど、コミュ障だから不安しかない(白目)
しかも横浜市民じゃないからなおさらやばいっすね…テストのほうが超絶いいわけでもなく…爆死しないといいな( ̄▽ ̄;)
4月から同じ校舎に通えることを願ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/16(木) ]
コミュ障でも何とか乗り切りました!
とてもやばかったですが…w

生徒1:面接官3で、聞かれたことは主に
「志望理由」
「中学で頑張ったこと」
「入学したら頑張ること」
これらが基本的で、それに対して答えたことにさらに聞かれる感じです。

4月から同じ校舎に通えるといいですね…。
面接頑張ってください!

.
.
.

18日には「STEP」という塾の生徒の自己採点が出るみたいなのでそれを参考にするのも良いかもしれません。

http://www.stepnet.co.jp/news/index.php?mode=d&id=439

2/16(木)21時 学力検査・受験生の声特集
2/17(金)21時 面接&特色検査感想集
2/18(土)18時 ステップ生自己採点平均点速報
まー@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
難しかったよ。
平均点上がるって本当か?って感じだよ。
理科はかなり易化したらしいけど俺からすればスゲー難しかったっす。
自己採点、330点ぐらいだったけど内申低いから終わったかも。
れち@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
内緒さん色々な情報ありがとうございます…!参考にさせていただきます!
ぷち@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
内緒さん情報ありがとうございます!STEPで平均出してくれるのは知らなかった!ありがたい話だね←
面接は結構一般的なこと掘られる感じなんですね。自分の言ったことに責任もってカバーできればいけるかなぁ…
内申も平均より全然下だから頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧︎
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
お前ら受かってると良いな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/15(水) ]
戸塚高校受けた方

自信ありますか?
自己採点しますか?

俺はやばいです
自己採点したくないです
内緒@中学生 [ 2017/02/15(水) ]
お疲れ様です。
私もやばいですが、自己採点しますよ。
というか、塾でしなくてはいけないので。
面接も重要なので、お互い頑張りましょうね。
合格すると信じましょう!
ないしょ@中学生 [ 2017/02/15(水) ]
うちも、今から塾で自己採点です!!

お互い受かるといいね!!
内緒さん@保護者 [ 2017/02/15(水) ]
終わった後、子どもから
連絡受けましたが
数学がかなりヤバイ!と言ってました。
そのまま塾行ってしまいましたから
今、自己採点中ですよね。
ヤバイ、ヤバイ、ヤバイを連呼してました。
ないしょ@中学生 [ 2017/02/15(水) ]
自己採点終わりました!!!

記述合ってるのを丸にしてしまったので、
396点でした。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/15(水) ]
320ほどです…内申も105くらいしかないです…。
良い点とった人おめでとうございます
お疲れ様です@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
記述をだいぶ厳しくつけて370ちょうどでした…
内申113なので受かるかどうか…神頼みです
内緒@中学生 [ 2017/02/15(水) ]
理科英語すごーく難しかった!
内緒@在校生 [ 2017/02/15(水) ]
受験生のみなさん、お疲れ様でした。点数が思ったより伸びなかった子、内申が心配な子、面接で逆転あるよ。頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/02(月) ]
こんばんは
戸塚高校を考えています。
内申は111で、
私の塾での模試で、偏差値は52
志望校内偏差値は60で、
その塾での戸塚高校志望者90人中13位でした。

理科が本当にできなくて、涙
最近は社会が伸びてきました。
国語は得意で、数学英語はぼちぼちです、、、
当日は、やはり350行かないときついでしょうか、、、
教えていただけると幸いです!
在校生@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
私も理科できませんでした(;;)
だいたい模試とかも50行かないくらいでしたよ(笑)
でも今からやってものびる社会とか勉強するのがいいのかな?と思います。
私は昨年の今頃好きな英語と覚えるだけの社会猛勉強してました
倍率にもよるけど、昨年と同じくらいだとしたら350あれば全然うかる〜くらいだと、、
いち@在校生 [ 2017/01/02(月) ]
私は昨年度、受験した者です。
内申は108で点数は360台で合格したので、内緒さんでも可能性はあると思います!(倍率や面接等にもよりますが、、、)

理科は暗記系の科目なので、ここからだと思います!こつこつ頑張ってください!!
私は英語がものすごくできなかったのですが、他の科目で補いました。なので、内緒さんも得意科目の国語や伸びて来た社会などで補うという手もあるかもしれません!

お正月にも受験のことを考えているのはすごいことですよ!!!
自信を持ってください!
最後まで諦めない人が勝つと思います!ものすごく辛い時期だと思いますが諦めず、頑張ってください!

四月に戸塚で会えるといいですね!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/03(火) ]
私も理科はさんざんな結果でしたよ、、( ; _ ; )
理科は大好きだったのですが、模試やテストとなると点数がのびず本番も50点はいきませんでした、、(笑)
他の方も言っていますが、苦手な教科を伸ばそうと思っても苦手なので頭に入ってにくいと思うので社会や国語理科の分を補った方がいいいいと思います!
これからは、理科は今までの点数をキープか少しあげ、社会や国語を伸ばせるように頑張ってください。
内申が111と平均的なので昨年のから考えると340〜350くらいはほしいところですね〜頑張ってください!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/03(火) ]
みなさん回答有難うございます😭

頑張ろうと本当に思えました!
戸塚高校でお会いできるのを楽しみにしています!

残り45日頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/23(土) ]
こんにちは!
私は戸塚高校を目指してる中3です。
中2の3学期の成績が理科以外4で理科は5でした。

理科だけ5だとまずいですかね?ほかの教科も5にした方がいいですか?

それと吹奏楽部に入ろうかと考えてるんですがやっぱmy楽器の方がいいですか?ちなみにB.saxです!

長くなりましたが回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/26(火) ]
中2の内申が37以下の子でも合格した子いますよ。
中3は、内申と模試などのテストの2つ頑張らないといけないので中2よりも勉強頑張らないといけません。
今年度はわかりませんが 私(高1)の時は 内申:筆記:面接が4:4:2だったので内申をとれるだけとりました!
頑張ってください ( ˙º̬˙ )و ̑̑
S@在校生 [ 2016/04/29(金) ]
私は内申がオール4弱くらい、筆記テストが308点、面接80点で音楽コースに合格しました!普通コースを受けた友達のなかには内申が38くらい、筆記が280点くらいで受かってました!

しかし、私は中2の三学期はあまり真面目に授業を受けていなかったので内申は32とかだったと思います。それでも受かりました!なので大丈夫だと私は思います!来年の筆記テスト次第で変わりますが....

中3になると模試などをやる機会が多くなるので、模試の判定をみて決めればよいと思います!

吹奏楽部ではありませんが、音楽コースのクラスメイトの情報によると、音楽コースの生徒(専攻の楽器のみ)が優先らしいので、my楽器じゃないと厳しいと思います...。でもB.saxは大型でお値段もそこそこするのでmy楽器でなくても大丈夫ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生。@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
昨年の戸塚を受験した方の テストの平均点とか知ってる方いますか?
また、なんて調べればでてきますかね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
学校側からは公式に発表することは出来ません。
大手塾がある程度予想して、毎年発表しますが塾によって誤差があります。
説明会では、世間ではこの程度ではないかと予想されていますが、実際は戸塚高校の内申と合格点はもう少し高いですと戸塚の先生が言っていました。
実際には、どのくらいかは分かりませんが、高めの資料の合格点を目安にしておいた方がよいと思います。
受験生。@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
そうなんですか。
ありがとうございます!
受験生。@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
10月くらいの説明会で昨年の平均は内申111試験328と言ってましたよ!
内緒@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
それは、目安です。学校から公表してはいけません。
内緒@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
学校から説明会で発表されたのは、あくまでも大手塾などが予想した情報でオープンに公開出来る情報に対して、内申110、記述330
位と言われていますが、本当の戸塚はもう少し上ですよという感じではありませんでした?
市立も県立も学校側からは平均合格点など公表してはいけないことになっています。親切な高校は塾からこんな情報出てますって感じで目安を教えくれます。戸塚が説明会で発表してたラインはそこです。本当の合
格ラインは受験生には分かりません。
受験生。@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
そうなんですね。
みなさんご丁寧にありがとうございます!m(._.)m
受験生。@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
カナガクに昨年、一昨年の90%ボーダーラインが記載されてますよ。
ボーダーラインが何十点も上がることはないと思うので合格の目安になるのでは?
受験生。@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
天使@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
みなさん テストお疲れ様でした!

自己採 どうですか〜?
また、自己採していなくても出来はどうでしたか〜?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
お疲れ様でした。自己採点厳しくして350点くらいでした。理科が出来なかったー。。50点くらいかも。合格してるといいなー。
天使@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
え!高いですね!((((;゚Д゚)))))))

ちなみに内申いくつですか〜??
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
113です。理科以外は出来たんですが。。
理科が本当にヤバいです。。
受験生@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
理科は 相変わらず難しかったですもんね…
お互い合格してますよきっと!(≧∇≦)
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
ありがとうございます。
本当にお互い合格してるといいですね!
天使@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
はい!絶対合格してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちゃき@中学生 [ 2015/07/30(木) ]
今 中3の戸塚高校志望です!

2年生の成績 × 3 = 123 です。
私の中学は三学期制で 夏休み前の一学期の5教科の点数は
国語 90 数学 93 英語 89 理科 91 社会 86
で 合計 449点でした。
一学期の成績は 9教科は全部はでなくて、でたやつだけでいうと
国語 5 数学 5 英語 5 理科 5 社会 4 保体 4
でした!
内申は このままでいくと120は超えると思います。そうすると入試では何点くらいとればいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
もっと上の学校を目指すべきだと思います
内緒@在校生 [ 2015/08/15(土) ]
私も内申そのくらいでした
本番は300は取って面接もそれなりにとっておけば余裕で合格できますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

戸塚高校の情報
名称 戸塚
かな とつか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 245-0061
住所 神奈川県 横浜市戸塚区 汲沢2-27-1
最寄駅 0.7km 踊場駅 / 1号線
1.3km 中田駅 / 1号線
1.6km 戸塚駅 / 東海道線
電話 045-871-0301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved