教えて!希望ケ丘高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
中3です。希望ヶ丘合格をめざしてます!
この前わたしの行ってる塾で国公立大の合格ランキングが配られて、江南に負けているのをみて驚きました。4ランクも下でした。高校入試では勝ってるのに…。
親はせっかく苦労して入るのに出るときは…と受験にいい顔をしません。たしかに同じくらいの偏差値の学校にも大学合格は負けている気がします。でも入りたい気持ちは変わりません。どうしたらいいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]

大学受験は、本当に自分次第。当たり前だけど高校のレベルで大学合格する訳じゃないからね。どんなに国公立大の合格者が多いからって自分がその高校に行って必ず国公立に行ける訳じゃないから。大学受験は自分の努力次第でどうにでもなります。あなたが希望ヶ丘に行ける位の能力があれば努力すれば国公立目指せるでしょう。
自由な校風に流されず自分をしっかり持って目標を持てる自信があればですが。
猿@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
確かに入った時よりも学力が確実に落ちてるなと思う人もいますが、
自分でコツコツ勉強している人はものすごく伸びます。
結局は自学自習ですね。
陸上部は真面目に自分で勉強できる人が多いらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
ありがとうございました。やっぱり本人次第ですよね。しっかりと流されない自信は正直ないですが…親には黙っときます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
「ケ」は大きい「ケ」ね。
高校入試でも、平塚江南>希望ケ丘だよ。
受験NETの偏差値も、平塚江南68>希望ケ丘65となってるよ。
「入る時は希望ケ丘、出る時は絶望ケ丘」なんて、噂されているけど、大学合格実績は、だいぶ良くなってきたと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
今年の実績は結構よかったよ。
年によって浮き沈みがあるよね。その年に自己管理ができる生徒が多いか流されるタイプが多いかで実績に差が出てしまうのでしょうね。入口の偏差値を考えれば自己管理ができる人なら十分難関大学を狙う事は可能ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
江南は、国公立メインでテキストや授業を組んでますから、国公立に行くのが目標なら、江南をお勧めします。
もちろん、希望ヶ丘からも行けるけど、学校のフォロー体制が全然違う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
4月に入学する生徒の母ですが、電子辞書を用意する様にとの手紙がありましたが、皆さんどのような電子辞書お使いですか?
国語英語の教科で使えるのがいいのですが、オススメとかありましたら教えてください。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/06(日) ]
CASIOのEX-wordというやつが1番オーソドックスかと
内緒さん@関係者 [ 2016/03/06(日) ]
それの高校生用みたいなので十分だと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
CASIOのEX-wordかSHARPのBrainの高校生向け
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/07(月) ]
質問に答えて下さった方、ありがとうございます😊
とても参考になりました。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
えっ。きぼうがおかからだと、
上位の大学に進まれる可能性も残っていますよね。
電子辞書の説明文読まれたことありますか?お母様自身で見て「高校3年の思考力に耐えうる語彙力だ」と思うものを
買った方がよろしいかと。
個人差も大きいとは思いますが
希望ヶ丘なら上智や早慶の国際系学科にもたくさん進学されるような気がしたので。知らないで言っていますが
もし違ったら\(__)失礼しました。

ご入学おめでとうございます。
在校生@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
昨年度の入学説明会では電子辞書と紙辞書の両方があると良いような説明でした。
紙辞書は重いので学校では電子辞書を、自宅では紙辞書を。先生も断言したわけではありません。あくまでも好みの問題です。
電子辞書と紙辞書(英語)の両方を購入しました。
学校へは電子辞書を持って行き、電子辞書で調べきれないものを自宅で紙辞書で調べています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
紙辞書は絶対に必要です。
調べた単語や熟語に、赤いボールペンでアンダーラインを引く習慣をつけてください。
些細なことかもしれませんが、これをするとしないとでは、大学受験のときに語彙力に雲泥の差がつきます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/09(水) ]
電子辞書があれば紙辞書は引く習慣がないので必要ないかなと思っていましたが、とても重要なんですね。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
紙の辞書使ってる人って私の知る限りいないんだけど・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
希高在校生の皆さん。教えてください。
何年度に受けたか。
開示の得点。
内申。
特色の得点。
面接の点数。

[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
日吉のKOボーイ@卒業生 [ 2016/02/12(金) ]
確かに、スーパーファミコン(SFC)じゃあ、三田の図書館にも行けないし、純粋な慶應ボーイとは、言えないからな。
神宮で慶早戦を応援するのも大変だ。
SFCって行ったことないけど、ブタだか牛だかの異臭がひどいっていう話を聞いたことがある。
まあ、上の人は、経済、法、商、文で日吉か、理工の矢上でしょ。
あれだけ、自信満々なんだから。
まさか、千駄ヶ谷の医だったりして。笑
内緒さん@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
SFC、医学部は指定校推薦はないのでは?
内緒@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
医学部は信濃町ですけど!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
慶應生をじゃなさそうですね。
慶應生はKOボーイなんて言わないし。
希高三田会@卒業生 [ 2016/02/14(日) ]

こいつも無知。
普通、慶應生なんていう言い方はしない。
正しくは塾生。
助詞の使い方もおかしいぞ?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
私は慶應卒ですが、塾生と言う人もいるけど、慶應生という方が普通だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
どっちでも良い!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
東大生、慶應ボーイ、早稲田マン、らっきょう男、ノータリン明治、あほーせい。
以上、東京6大学の学生の呼び方でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷える中3@保護者 [ 2015/02/02(月) ]
今回 思ったより模試の結果が伸びず 志願変更で希望が丘を考えている受験生の親です。
希望が丘高校は 希望が丘愛の強い子に来ていただきたいと校長先生が仰っていたと塾の先生から聞いたのですが うちの子は希望が丘高校へ見学、説明会に行ってません。。(第一志望に入ることだけを考えてきてたので。。)パンフレットやインターネットのHPなどで情報を集め また親戚で希校出身の人から話を聞くなどして 希望が丘高校に興味を持ち始めたのが今年の1月でして。。。
そんな状態で面接重視の希望が丘高校に受かるでしょうか・・・ちなみに内申130 全県模試偏差値は62−64です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
迷える中3@質問した人 [ 2015/02/04(水) ]
皆さまご回答ありがとうございます!
第一志望は厚木です。ボーダーライン調子良ければ越えられるレベルなので倍率が1.3超えたら志願変更しないと危ないって塾の先生に言われてたので。。。 希望が丘なら模試で合格ラインに入っていて倍率も低いのでこっちに変えようかな・・って思ったのですが 緑が丘とかから志願変更殺到しそうで 倍率はもう関係ないかもしれませんね。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
子供が昨年、厚高に入学しました。中学ではトップでしたが入学後、周りのお子さんたちのあまりの優秀さに圧倒されたようです。しかし、学校の歴史OBの実績どれをとっても素晴らしく学校も本当に楽しいようです。倍率は低めでも受験生のレベルが大変高いと思われます。ぜひ初志貫徹し目的を達せられることをお祈りしております。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
初志貫徹も分かるが受験は博打じゃないから冷静に実力を判断する事も大事じゃないかな。
大学受験で挽回できる可能性もあるのだから。
迷える中3@質問した人 [ 2015/02/05(木) ]
なんだか塾の先生や周りの多くの方に 希望が丘は大学進学率悪いからやめろとさんざん止められてしまいました・・・しかし厚木ももしかしたら危ないかもと今の段階で色々言われ(特に塾) 多摩や相模原 平塚江南の資料などこの直前期に渡されて 娘も私もパニック状態。(娘は泣いてました)
結局初志貫徹させたかったのですが 私の落ちてもいいから 私立行ってもいいから挑戦してみな って言葉も 塾の先生の ここなら余裕で受かるよ 特色ないよー 国立合格者多いよーって暗示?にかかって希望が丘じゃない某重点指定校に変えてしまいました・・。

私は希望が丘 とても良い学校に思えたんですけどね。。楽しそうだし 校長先生も変わってこれからまた 進学率改善しそうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
うーん…もう変更した後なんですよね?
うちの子も今は親より塾の先生の言葉にすがってしまいますからね…。塾の先生は合格率だけ伝えて後は本人に決めさせるべきだと思います。
でも!もう変更してしまったなら気持ちを切り替えてスッキリと第一志望校として健闘されること、お祈りしています。
迷える中3@質問した人 [ 2015/02/06(金) ]
ありがとうございます!親の私より娘の方が切り替えが早くて ランク下げたとはいえ 上位校で倍率も高い所なので相変わらず油断大敵ですし 何より高校は通過点で目標は大学だからって 落ち込むどころかますます勉強に燃えてます 受験て子供の精神力を相当強く育てるんだなぁと思いました。

色々皆さまアドバイスありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
物事は考えようです。高校を大学進学の予備校と考えれば高校受験は予備校のクラス分け試験!1番上のクラスでなくても自分の頑張り次第で希望の大学に行く事は可能です!
迷える中3@質問した人 [ 2015/02/09(月) ]
なるほど〜!予備校と考える。言い得て妙ですね!色々アドバイスありがとうございます!
厚木をあきらめざる得なかった事は彼女にとって かなり悔しかったようですので この悔しさを大学受験でリベンジしてやる!と今は燃えてます。
この志が3年間続くといいですけど笑
ていうか まだ受かってませんので まずは来週月曜にむけてラストスパートですが!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あや@中学生 [ 2014/06/29(日) ]
希望ケ丘に行きたいのですが、希望ケ丘は絶望が丘と呼ばれて入るまでは大変なのですが入ったら遊びまくってしまって進学実績がボロボロだと聞きました。わたしは勉強も遊びも充実させたいと思っているのですが、それならば他の高校の方がいいですか?希望ケ丘でもきちんと勉強してる人はしていますか?教えてください‼︎
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
自由な校風て行事も盛ん。オンオフの切り替えのできない生徒は流されかもしれないがキチンとできてる人がいる以上、環境のせいというのは言い訳に過ぎないね。
夏休み@中学生 [ 2014/07/20(日) ]
「自分の頑張り」、当然だと思います。
でもね・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
でもねと考えてしまう人は他の高校にいった方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
絶望ヶ丘から東大・京大なんて出なくなると思います。それぐらい凋落してます。
やはり翠嵐あたりじゃないと自慢できませんよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
自慢する為に高校行くわけじゃねーし!何か違くないか?
内緒@一般人 [ 2014/08/20(水) ]
何事も自分次第ですよ。人生 長いですから。
相当昔の卒業生@卒業生 [ 2014/09/29(月) ]
私が入った頃は、先生方にいつも、やれ湘南、江南を追い抜けだのといつもはっぱをかけられていました(当時は、偏差値が高い高校は、栄光など一部を除き、公立校ばかりでした)。生徒に面と向かって「君たちは馬鹿だ」という先生もいました(3年の担任)。神中(希望ヶ丘の前身)卒業生が、そのまま先生になっていましたから、仕方がないですよね。でも、年は経ち、いい高校になりました。たまに、記念祭に行くと、よく分かります。他校の生徒さんであふれています。分かるのですね、この高校は自由で、やりたいことをやれるということが。
当時、校内模試で成績優秀者を職員室の前の掲示板に張り出すんですよ。これでは、部活なんかやる気が起きませんよね。いい思い出はあまりありませんでした。卒業後のクラス会には、誰も担任を呼ぼうという声がありませんでした。いくら、偏差値が高くてもこれじゃあね。
今では、趣味の絵を櫻䕃会(卒業生の法人組織)美術展に出して、人生を楽しんでいますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/09(金) ]
勉強と遊びを充実させたいのなら
その通りすればいいと思います、(´・∀・`)?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
希望ケ丘志望の中2です。希望ケ丘は校則が自由なところに惹かれました。でも親は大学進学率を重視して希望ケ丘はダメだといいます。私は大学には行きたいけど別に東大に行きたいとは思わないし将来の夢がまだないので専門大学でも短大でも行く可能性があります。なので私は中学が厳しいので自由な校則なところがどうしてもいいのです。希望ケ丘は自由だけどトップ校だし特色もあるし倍率も高いので容易に合格できるような学校ではないことは痛いほどわかってます。それを考えた上で希望ケ丘に行きたいと思ってます。希望ケ丘はそんなにダラけてしまうような高校なのですか?大学受験の浪人は覚悟しなければならないのですか?在校生、卒業生の方教えてください!また希望ケ丘の良いところ 悪いところを教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/22(土) ]
いいところ
自由なところ。
悪いところ
大学進学に対する考え方、雰囲気、進学実績などは翠嵐、湘南、柏陽、厚木とは雲泥の差!
親には評判悪いのは事実!
内緒@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
ついでに塾からの評判も悪い。しかし 何を基準にするか。価値観の違いもある。超難関大学を狙うことがすべてなら 外すべき学校かも?しれないが大学進学は本人の努力次第でなんとでもなる話だと思う。
内緒@在校生 [ 2014/02/26(水) ]
自由、すなわち生徒一人ひとりの自主性が問われる校風の中で得られるものは他の進学校では絶対に得られないものだと思います。
勉強だけをしたければ翠嵐をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
希望ヶ丘では何が自由で、皆さんは自主性をもってどんな事をしているのですか?他校より抜きん出ている点を教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/27(木) ]
俺は服装自由ぐらいだと思う。
あ@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
生徒会や行事の運営幹部をやった人にはよく分かると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
高校って大学受験のための腰掛けのような存在でしょうか?
もちろん、進学率は悪いよりは良い方がいいに決まってますが、それだけで決めてしまうのも考え物のような気がします。

それに高校に限らず、学校って親のために行くものなのでしょうか?
自分の好きな学校、行きたい学校に行って、そこで学び、卒業していくのが本来の姿だと思うのですが。

ただもちろん、義務教育ではないので、自分の選択には自分で責任を負わなければならないことは、言うまでもありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
内申121で試験もそこそこだったけど受かりました!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/03/02(土) ]
そうそうそうです!
わたしも内申120とあまりないですが、試験で内申127の子に
勝ってその子より良いところに合格しました(^O^)!
2年生@在校生 [ 2013/03/03(日) ]
↑ 性格悪!内申127の同級生が嫌いだったことが伝わります。あなたが入学したところで良いところって希望ヶ丘?それとも柏陽?
中学校の時から成績よかった人は入学後の定期テストの点はやはりいいですよ。基本、中学でも内申がいい人は定期テストの点がいい人じゃないのですか??内申悪く、学力試験1発で合格してきた人は定期テストで苦労すると思いますよ。もうすぐわかると思います。1発屋はもっとも大学受験でまた、その勝負強さを発揮して早慶合格勝ち取れる人多いかもしれませんね。
一般人@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
数年前の湘南高校の合格者説明会で、前期で入った人(内申高)は学校の勉強について行くのが大変だから、春休み頑張っておくように…と説明あったなぁ。
一発屋なんて、なかなか難しい。
実力つかなきゃ合格なんてできないよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/03(日) ]

二個前のあんたこそ内申低くて実力あるこ嫌いなんでしょ?(笑)

てか今までの流れで汲み取りなさいな、私は希◎ヶ丘だって。
内申127の友達は◎丘。
その子は主要教科に5少ししかないのに実技教科全部5だから模試がだめで希望ヶ丘いきたいのに落としたの。

実力=内申じゃないのは
うちの学校から135の子が
柏陽おちたことから証明
されてますから!

ららぽーと@中学生 [ 2013/03/04(月) ]

HOPEさん[>

全体的にレベル下がってる
とかいってますけど
偏差値は上がってますよ汗
内緒さん@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
穏便にwww

確かに内申は当てにならないと思う
中学で付け方に差とかあるみたいだし、教師によっても違う
教師が簡単な定期テストを作り内申の辻褄を合わす姑息な学校もある
塾に来てる奴のテストも見たけど簡単過ぎて吹いたw
でも内申5とかそんなで取れてて、こっちは笑うに笑えない
でもこいつら高校入ってから苦労すると思ったけどね

あと積極性がないといくら成績が良くても内申が低くなるのも個性を無視してる思うんだけど、どう思います?

あいば@中学生 [ 2013/03/04(月) ]
大手塾、全県、Wもぎなどまだ集計が終わっていなくて、偏差値が上がった、下がったの検証はできていないと思うけど・・・
それは自分が合格した希望ヶ丘の偏差値が上がっていれば、誇らしいというかいいことですけどね。

積極性がない人が評価されないのは社会に出てからも一緒だと、塾の面接練習で言われました。個性として認めてもらえればいいですが、そのようにうまくいかないのが、今の世の中なんでしょう。
内申差は学校、先生毎に異なるのは仕方ないというか、あきらめざるをえないですね。今、与えられた場所で最善を尽くす、結果を出していくしかないのかなと思います。
ららぽーと@中学生 [ 2013/03/04(月) ]

確かにあいばさんのいう
とおり、社会にでてからも
積極性のある人が高評価を
うけるってのはわかります!

だからこそ今回みたいな
新制度が導入されたわけ
ですよね!

これで少しでも実力を
ちゃんと見極めれるように
入試が進化すると
いいです(*^o^*)!

あと偏差値上がってると
いいですね!汗
誇らしいのわかります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学2年@中学生 [ 2013/02/12(火) ]
こんにちゎ! あと一年で受験です。
希望ヶ丘高って、やはりみんな大学目指すのですか?
将来、美容関係に進みたいなあと思っていて、専門学校かもしれません。大学受験しない人浮きますか?
ながの久義@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
みんなが大学を目指すわけではなく、専門学校に行く人もいる。
ただ非常に少ないので話の合う人が少ないことは覚悟した方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/02/17(金) ]
内申127 テスト223
合格できますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
dsgfr@一般人 [ 2012/02/21(火) ]
頑張ってる人もいるんだからそういう言い方キモいと思う
内緒さん@中学生 [ 2012/02/22(水) ]
自分の自慢は全然オッケイだけど、人の批判はどうなのかな?大学受験ではトップをどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2012/02/22(水) ]
絶対落ちる

だって239点だもんwww

ぜってー受かるてめえらにまくる気がしねえ
内緒さん@一般人 [ 2012/02/23(木) ]
234点の奴病院行った方がいいぞ
自意識過剰は厨二病の初期症状だ
早く邪気眼を摘出してもらえ
内緒さん@一般人 [ 2012/02/23(木) ]
やべ間違えたwww
243点だwww
ごめすwww
通りすがり@一般人 [ 2012/02/23(木) ]
あちこちで同じこと書いて人を不快にさせる輩がいますね…
なかなか@中学生 [ 2012/02/25(土) ]
ばかしたってやつ他の高校にも同じようなコメントしてた
孫心@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
希望が丘のような県が誇るトップ校の

このような真剣で真面目なサイトにおいて

あんな卑劣な言葉を発する人がいることが

残念で仕方ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
てんこ@一般人 [ 2010/05/20(木) ]
希望ヶ丘が近いんで受験を考えている中3です。
ただ気になるのは、「最近の希望ヶ丘じゃ進学率悪くて、入ったら相当頑張っていかないと現役合格は難しい。4年制だと思ったほうがいいよ」と塾の先生に言われたこと。
他にも、今の希望ヶ丘は勉強しない生徒が多いから大学進学レベルが下がって「絶望ヶ丘」とも呼ばれているということも聞きました。
受験するべきか迷ってます。
やっぱり頑張って勉強して、希望ヶ丘より進学実績の良い翠嵐、柏陽とか緑ヶ丘を受験した方がいいのでしょうか?
4@在校生 [ 2010/05/22(土) ]
一年生です。
確かに、希望ヶ丘は大学受験に関しては熱心ではありません。柏陽とかの方が色々熱心に指導してくれるとおもいます。
希望ヶ丘では、自分で勉強することが大切だと思います。
ただ、希望ヶ丘はとっても楽しい学校で好きな人は居心地の良い学校だとおもいます。まだ時間はあるので色々見学して考えて決めてください。
あと、希望ヶ丘の記念祭には来てください笑

内緒さん@一般人 [ 2010/05/25(火) ]
30年以上前の卒業生です。私の在学中から希望ヶ丘は大学進学についてはいろいろと不便でした。しかし、社会人になって気がつくことは勉強は自分でするものであるという基本です。今、私は卒業した大学よりも、希望ヶ丘卒であることに誇りを持っています。結局は自分にあった学校かどうか、楽しいと感じることができかであると思います。そのためにも、実際に学園祭などで学校の雰囲気を感じて下さい。
a@卒業生 [ 2010/06/08(火) ]
「自律自制」この一言につきます。
自分の意思さえあれば本当に何でもできる学校です。こんな高校他では滅多にありません。本当に。社会に出てから、ものすごく誇れるいい学校だったと実感しています。

進学はもちろん大切だけど、どこの高校に行っても自分の「やる気」次第だと思います。これは本当。部活も勉強も文化祭もすべてを充実させたかったら本当にいい学校ですよ。

私自身は希高で本当に価値ある3年間が過ごせました。
うふふ♪@卒業生 [ 2010/06/13(日) ]
卒業生です。我が母校は、いつの時代も進学率については難を言われ続けているのですwしかし、長い歴史を誇り、優秀な卒業生を排出しているため、地元での知名度は抜群。
また、指定高推薦の数と質は群を抜いています。
私の上司が某有名大学の理事をしていたのですが、「希望ヶ丘出身の子は、大学入っても浮ついたところがなくて(いわゆる大学デビューなどで浮かれない。だって高校が大学みたいな雰囲気だから)いいよねー」ってほめてましたよ。

希高の場合、中学から高校に入ったときに浮かれて勉強しなくなる人が多いのでw、周囲に流されず、定期試験を頑張って指定高推薦を狙うのもいいと思います。
たろう@在校生 [ 2010/06/16(水) ]
確かに進学率の話は私が受験するときからあらました。
だからと言って、他の学校の話を聞くと ずっと勉強勉強勉強…

大事な3年間を勉強だけでなく 今しかできないことが 出来るのが希望ヶ丘だと思いますし
私自信勉強も、部活も、行事も 全力でできるこの学校に 入って良かったなって思ってます
わん@卒業生 [ 2010/08/31(火) ]
どの程度の大学進学実績を希望しているのかはわかりませんが、早慶ならふつうにがんばってればいけますよ。
あとは個人のポテンシャル。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
希望ケ丘高校の情報
名称 希望ケ丘
かな きぼうがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 241-0824
住所 神奈川県 横浜市旭区 南希望ガ丘79-1
最寄駅 0.5km 希望ヶ丘駅 / 本線
1.3km 南万騎が原駅 / いずみ野線
1.7km 三ツ境駅 / 本線
電話 045-391-0061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved