教えて!希望ケ丘高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
希望ヶ丘高校を志望している受験生です!
希望ヶ丘高校の自由な校風に惹かれ志望しているのですが、私は中学ではそんなにいけいけではなかったので希望ヶ丘高校のみなさんに馴染めるか心配です 、、TT
私もきらきらjkになりたいです!!!!
くく@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
私も中学生時代、ド陰キャかつ友達も3人程しかいなかったのですが、高校では友達が沢山できたし、みんな優しいので全然馴染めると思います!!最高に理想のJKライフが希望ヶ丘にはあります👍🏻受験頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつ@中学生 [ 2023/10/16(月) ]
s塾のオープン模試を受けて、5教科386点で、偏差値が57でした。
特色は40〜67点くらいです。
小田原と平塚江南と希望ヶ丘で迷っているのですが、どの高校がおすすめですか?
また、どの高校でもこのまま行けば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
塾に聞きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
その3校ならこのまま行けば受かりそうですね。
お勧めは、お住まいの場所にもよるし
どんな学校を望んでるか書かれてないので
何とも言えません(^.^;
説明会等に参加してみて決めるのもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
どこでも大丈夫そうですが、校風が全然違いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/17(土) ]
今中学一年生の三重住なんですけど、希望ヶ丘高校に通うことってやっぱり難しいですよね、、通信制に通いたかったのですが親に反対され高校を探しているところです。希望ヶ丘高校jkで検索しても、キラキラしていてとても憧れています。
とても魅力的で 男女共に仲がいいなど書かれていたのでほんとに行きたいです。
三重から通うとなると友達関係も難しくなりそうだし、一人暮らしだとバイトも週7で補うしか無理かなと考えています。

なにか提案あれば教えて頂きたいです。
お願い致します🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
三重からは流石に通えないし、
神奈川県に住所がないと受験もできない
引っ越すか、三重で似た校風の高校を探すか
後者が現実的なのではないでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
校則が無いから好きな服着て紙染めたりしてるけど、男子も女子も中身はいたってふつーだよ?
一部の自称キラキラ女子がネットでキラキラアピールしてるけど、そんなのは極少数派。
三重県内の似たような高校を探せばいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
入学式からブリーチ必須の明るい髪色にしているとやはり目立ってしまい良くも悪くも先輩や先生から目をつけられてしまいます。みなさん気をつけてくださいネ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
そんなこと全くありません。
確かに入学式からブリーチしている人は例年10人いるかいないかの少数派で目立つことは間違いないと思いますが、それで目をつけられたり何か言われる事は全く無いです。2年生、3年生にはブリーチしている人たくさんいるし、それが希望ヶ丘の日常の光景なので。むしろ主張のある後輩として好意的に受け止められると思います。
内緒@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
好意的ではないでしょ
まあ先輩は無関心だから同級生に最初取っ付き難い印象を持たれる覚悟を持ってブリーチしたら良いよ
無難にブラウンがおすすめだよー
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
好意的というか『ふっ、おもしれーやつ』って事じゃない?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
嘘です。色々言われます。いじめられますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
そんなことで色々言われるぐらいなら、こんな校風になってなくない(爆)?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
普通に思うけど数ある高校の中でこの自由な校風である希望を選ぶ人ならそういう人がいるって分かってるだろうし髪色がどうかよりまず人格や振る舞いに難があるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/13(金) ]
進学実績の熱い?やり取りが下にあったのでカナガクの2022年合格者数比率データを確認しました。公立高校の中で希望ヶ丘高校の進学実績は以下になっています。
https://kanagaku.com/archives/59302

東京一工16位 横国横市15位 早慶上理17位 MARCH 11位 日東駒専16位

多数の私立校と高入生不在の公立中高一貫校を除いた順位です。現大学一年の高校入試の合格者平均点は公立校で9位、昨年入学組も同じでした。

https://kanagaku.com/archives/30014
https://kanagaku.com/archives/58694

受験生の皆さん、参考にしてください。
受験まであと少し頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
客観的なデータ提供ありがとうございます。
校風等を加味して自分に最適な志望校を選べるとよいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
某S塾に通っている中学3年生です。第三回直前模試がかえってきて、5教科417点で特色が42点でした、、(いつもは50点は切らないのですが、)内申は111で志望校内順位は188人中65位でした(総合順位)厳しいですかね?模試順位は19位でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
志望校は希望が丘高校です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/02(日) ]
陰キャには厳しい高校でしょうか?
自由な校風に憧れているのですが、自由→陽キャが多いと言ったイメージで少し怖いです。
現役生の方が居たら、陰キャと陽キャの比率とか教えて貰えると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
陰キャの在校生です
希望ケ丘は圧倒的に陽キャの比率が高いですが、別に陰キャだからといって差別やいじめを受けることはありません。日々の生活は陰キャ同士でそれなりに生きて行けます
ただ、他校と比べてクラス全員で取り組む行事や、フォークダンス、神高yeahというかけ声など、全体的に「陽キャのノリ」を強要される事は多いです
それさえ耐えられれば自由な校風でとっても楽しいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
男女1対1のフォークダンスで陰キャは陽キャに変身します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
今年受験した中3です。自己採点の結果どう頑張ってもボーダーに入らない点をとってしまい諦めています。合格の望みがある方々、おめでとうございます!!私を信じてくれた親に申し訳ない気持ちでいっぱいですが私立で頑張ります。最後に私の頑張りを認めてくださるかたはいらっしゃいませんか?
私は、塾に通わずにここまで頑張ってきました。周りが塾に通う中、家庭学習はとても不安で仕方ありませんでした。それでも、ここまできた頑張りを認めてくださる方がいればコメントしていただけると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
私も今年受検し、合格できる気がしてない者です。
塾なしでここまでやって来たのは本当にすごいことです!!
私は中2の後期まで粘りましたが自主学習が全くできず結局塾に通いました笑
両親は合格ももちろん願っていると思いますが、きっとそれより大事なのはあなたの努力だと思いますよ💪🏻
大学で過ごす4年間は高校生活より長いです。沢山やってきた質問主様なら大学受験で成功できる!!
高校も、正直どこへいっても最終的には自分が楽しめる道を見つけられるかどうかですよね( ´ー`)
お互いこれからも頑張りましょ👊🏻
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
自分も塾に行かずに頑張ってきました。
同じような人がいて嬉しいです。
僕ももしかしたら私立になってしまうかもですが
腐らずにこの高校受験の経験を生かしていこうと思ってます。
お互いこれからも頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
みなさんコメントありがとうございます。とても嬉しいお言葉をいただく事ができて、前を向いて歩いて行けそうです。3年という積み重ねがたった3日の試験で終わってしまいましたが悔いはありません。そして、わざわざコメントをしていただき本当に嬉しく思っております。
3年間の受験勉強おつかれ様でした!!
ありがとうございました!!
内緒さん@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
私があなたの親なら、結果がどうであれ、どんなに誇らしく思うことでしょう✨
塾なしで頑張ってきたなんて本当にすごいことです❗️
その努力はこれから絶対に報われますからね。

それと、特色の自己採点は、実際より低めになることもありますよ。
合格していますように🙏🏻
よく頑張りました@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
今年娘が受験し、自己採点の結果ボーダーに届きませんでした。
こちらの学校の校風が大好きで、中学で生徒会やら部長やら頑張ってきた娘が1年の頃からずっと憧れてきた希望ヶ丘高校。自己採点の後、「お母さんごめんね、たくさん応援してくれたのにごめん。」と言って泣いていました。

受験生の保護者の立場でコメントします。
質問者様、本当によく頑張りましたね。塾に行かず、この学校を目指せるだけの学力をつけるのは並大抵の努力ではなかったでしょう。十分に親孝行ですよ。
昨日私は、ごめんねと泣く娘に「お母さんはひたむきに頑張るあなたを応援できたことが嬉しかった。あなたのチャレンジの船に一緒に乗ってサポートできて、とても楽しかったし、誇らしかったよ」と声をかけました。
質問者様の親御さんもきっと同じお気持ちであると思います。

「望み薄の学校の面接に行って志望動機を話すって、なかなかの苦行だね😅3年後、リベンジだな」と、から元気を出しながら最終日の面接まで頑張りぬいた娘なら、きっとどこの学校でもやっていけると思っています。

質問者様もますはゆっくり休んで、少しずつ気持ちを立て直していけはいい。
よく頑張りました。
まだ分からんぞ!@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
まだボーダーは誰にもわかりませんし
思った以上に下がるかもしれない!
落ちた、,と言っている皆さんはどのくらい取れたのですか??
教えてほしいです
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
また新たなコメントありがとうございます。いただいたコメントを読みながら、泣いてしまいました。保護者の方々からのメッセージは、親からかけられていると感じるほどとても嬉しい言葉でした。ありがとうございます😊こんなに多くの方たちに応援してるいただけて頑張りが少し報われた気がします。私も3年後のリベンジに向いて頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
私は、内申が117の5教科が382(国語の記述抜き)、特色が49でした
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
私も今年受験した者です。合格できそうにありません。
しかし、ここのコメントを読み皆さんあたたかい言葉ばかりで私も泣いてしまいました😭

みなさん、ほんとにお疲れさまでした🙇‍♀️私たちの努力は決して無駄じゃなかったと思います。どんなに辛くてもここまでやってきて、挑戦した皆さんを本当に尊敬しています。どこの高校に入ったとしても、私たちならきっと全力で楽しめます😊皆さんのおかげで暗かった気持ちが少し軽くなりました。本当に本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
入試本番で上位を狙いたいと思っているのですがどのくらいの点数なら取れるでしょうか?、
ちなみに内申は127でそこまで高くありません。
ステップ模試では1位を取る事が多々あります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
ステップ模試は何点ほど取られますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
去年の首席は475点とかだったと思います。
秘密@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
去年の主席は内申131 本番5科目450 特色62 のS1値は1003.1ですよ(*´ω`*)
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
去年の首席は5科473点、特色70点前後(平均点43点)ですよ!!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
希望ヶ丘は校風に憧れて敢えて受験する人達が一定数いるので、上位層は県立御三家レベルの点数を取ります。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
↑↑↑もしかして、ステップの冊子か何か見て言ってるかも? 去年の主席は臨海です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/09(水) ]
みなさん返信ありがとうございます。
ステップ模試では波がありますがだいたい440〜470辺りの点数をとっています。
やはり475辺りは取った方がよさそうですね。
あと短い間ですが自分のペースで詰め込みたいと思います。
回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小林コルト@中学生 [ 2021/12/17(金) ]
希望ケ丘か光陵で悩んでいます。恐らく同じ悩みを持っている人もいるのではないでしょうか?今回は「在校生」及び「卒業生」に聞きたいです。大学の実績や授業内容、行事など総合した観点で教えていただけると幸いです。お時間取ってしまうと思いますが何卒よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/19(日) ]
希望ケ丘は、自学自習、自律自制、和衷協同
光陵は、勉強
って、説明会で言ってたよ
希望ケ丘は、神奈川県最古の高校
長い歴史の中で、自由な代わりに責任も自分持ちと言う校風になったとか
光陵は、横浜国大教育学部の付属になる予定(結果、なってないけど)で生まれた生い立ちを持ちます
校風がかなり違うので、偏差値だけで学校選ぶのは危険ですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
同じ悩みを持ってる人はあまりいない。特徴が正反対だから。なんか手慣れた情報収集家の文章。
小林コルト@中学生 [ 2021/12/20(月) ]
ただの中学生ですけどw
褒めていただきありがとうございます。
@@在校生 [ 2021/12/29(水) ]
希望ケ丘の高3です。
大学実績は入口の偏差値の割には……とよく言われていますが、ちゃんとすれば早慶MARCHなどは普通に狙えるレベルです。
授業内容は他の高校と比べようがないのでなんとも言えませんが、至って普通なのではないでしょうか。3年生になると受験対策講座が開かれたりします。ちなみに生徒側はそこまで真面目ではありません。1,2年の受験に使わない科目(私文が多いクラスの数学など)の授業はひどかったです。
行事は「生徒主体」を謳ってるだけあり、結構楽しかったです。1年生のコロナ禍でない記念祭はかなり盛り上がりました。2,3年では規模こそ縮小されましたが、委員の方で様々な意見を出し合いながら頑張っていた印象です。

片方だけの意見ですが、参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/11(土) ]
希望ケ丘高校第一志望の中学3年です。
内申は120で
偏差値は全県模試で5教科71で 426点、
特色は偏差値52で 40点でした。
合格判定は95%以上取れたのですが特色がどうしても伸びずに不安です。
塾に行っておらず、中学の担任もあんまり詳しくなく進路相談できる相手がいないのでお聞きしたいです。
今僕は受ける人の中でどれくらいの位置にいるのでしょうか?
また、特色検査はどのように対策されましたか?
長文失礼しました。
匿名@在校生 [ 2021/12/11(土) ]
5教科で安定してその点数とれてれば大丈夫。
特色も対策なしでそれだけ取れてれば問題ないよ。
特色に時間かけるよりは、5教科なら制度をあげていくといーと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
塾なしで頑張ってるんですね。特色の割合が1の高校なら、とにかく5教科が高得点なら大丈夫です。特色は低い平均点位に皆が集まっているような感じで、多分そんなに差がついてないです。特色は共通問題と高校側で選ぶ選択問題がありますが、共通問題の方で少しでも取れるようにするといいです。共通問題にしっかり取り組んでみて、難問はできたらラッキー位な感じで。焦ってどれも中途半端になるよりいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/11(土) ]
返信ありがとうございます!
返信見て少し安心できました!
自分は平均点高い割には国語が取れてません、、
なので特色もやりつつ、苦手な国語に取り組みながら頑張ります。
自由な校風に憧れているので、暫定倍率高いですがビビらないでこのまま突き進みます!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
安心してください 余裕で受かりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

希望ケ丘高校の情報
名称 希望ケ丘
かな きぼうがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 241-0824
住所 神奈川県 横浜市旭区 南希望ガ丘79-1
最寄駅 0.5km 希望ヶ丘駅 / 本線
1.3km 南万騎が原駅 / いずみ野線
1.7km 三ツ境駅 / 本線
電話 045-391-0061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved