教えて!希望ケ丘高校 (掲示板)
「生徒会」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
入学する者です!
新しい部活を作ることはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
今年新しく作ってる人がいるし生徒会も考えてくれるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こんぶ@中学生 [ 2023/06/27(火) ]
現在中学三年生です。
中学1年の後期から中3の前期まで生徒会書記を務めていました。
希望ヶ丘は中学校で生徒会に所属していると加点などはされますか?(;_;)
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
私立とは違って、加点はありません。
ただ内申書には記載されるので、所属してないよりかは所属している方が印象はいいと思います。
こんぶ@質問した人 [ 2023/06/30(金) ]
すごく参考になりました🥲ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
希望が丘高校に通っている方々に質問です。
現在中2の者です。
1登校時間
2メイク・髪を巻く人はどのくらいか?
3校則がないと聞いていて、なんちゃって制服を着たいと思ったのですが、どのくらいいますか?
4tiktokなどを学校で撮っている人ってどのくらいか?
5駅からどのくらいか?
6放課後あそぶならどこで遊ぶことが多い?
7バイトは大丈夫(申請など)か?
8軽音が週5日と聞いたことがあるのですが、本当ですか…?

以上のことを答えていただけますと幸いです!
k77@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
僕は横浜経由で1時間ほどです。新横浜にもうすぐ相鉄線が開通するので、
そこの近くだと40分ほどになると思います。
メイクや髪巻きは女子はほとんどやっていますね。
服装は男子は私服、女子はなんちゃって制服がスタンダードです。
Tiktokはほんとに誰も撮ってませんね。2年からは撮り始めるのかも。
駅からは10分とかなり近いのですが、ちょっと坂になってます。
夏はちょっと辛いかもですね。がんばってください。
放課後は希望ヶ丘にある日高屋、ケンタッキー、銀だこ、ドトール、
横浜のラウンドワンやカラオケなどで遊ぶことが多いです。
バイトは一応申請がなんとかとか言ってますが、マジで機能してません。
バイトは自由と考えてください。
軽音楽部は基本好きなだけバンドを組めるのですが、
僕の代は1バンド組むと2週に1回活動があります。
だから週5となると、10バンド組むことになりますね。
そんなことほぼないので安心してください。
でも、フォークソングには15バンド掛け持ちしている
化け物ベースがいるので、一応そういう選択肢はあります。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
僕は横浜経由で1時間ほどです。新横浜にもうすぐ相鉄線が開通するので、
そこの近くだと40分ほどになると思います。
メイクや髪巻きは女子はほとんどやっていますね。
服装は男子は私服、女子はなんちゃって制服がスタンダードです。
Tiktokはほんとに誰も撮ってませんね。2年からは撮り始めるのかも。
駅からは10分とかなり近いのですが、ちょっと坂になってます。
夏はちょっと辛いかもですね。がんばってください。
放課後は希望ヶ丘にある日高屋、ケンタッキー、銀だこ、ドトール、
横浜のラウンドワンやカラオケなどで遊ぶことが多いです。
バイトは一応申請がなんとかとか言ってますが、マジで機能してません。
バイトは自由と考えてください。
軽音楽部は基本好きなだけバンドを組めるのですが、
僕の代は1バンド組むと2週に1回活動があります。
だから週5となると、10バンド組むことになりますね。
そんなことほぼないので安心してください。
うちの学年には「ゆっくり実況、歌い手、生徒会」を掛け持ちしているバケモノメガネもいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
1 今は9:00 登校です
2いない方が少ない
3ほぼなんちゃって制服!3年になるとだるくて私服来てる人多くなる
4tiktok撮ってる人は少数派だし正直痛いってみんな思ってる。モテないし!先輩からいろいろ言われるよ〜やめとけ〜
5本気出したら10分 だらだらいったら15分
6人によって方面違うからなんとも言えない 横浜海老名
7申請いらない自由
8そんな事ない!先輩のバンドが優先して日程組むから、なんなら1年生はほぼ入れない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/15(木) ]
入学できたら生徒会に入りたいと思ってるのですが、生徒会はどれくらい人気でしょうか!(立候補者の数など)
また、どれくらい権限があるのでしょうか?
あまり表立った活動のない地味な生徒会だと気が引けるので...
内緒さん@関係者 [ 2022/10/04(火) ]
あんまり権限あるようには見えないし、人気あるのは年度にもよる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
今年受験した中3です。自己採点の結果どう頑張ってもボーダーに入らない点をとってしまい諦めています。合格の望みがある方々、おめでとうございます!!私を信じてくれた親に申し訳ない気持ちでいっぱいですが私立で頑張ります。最後に私の頑張りを認めてくださるかたはいらっしゃいませんか?
私は、塾に通わずにここまで頑張ってきました。周りが塾に通う中、家庭学習はとても不安で仕方ありませんでした。それでも、ここまできた頑張りを認めてくださる方がいればコメントしていただけると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
私も今年受検し、合格できる気がしてない者です。
塾なしでここまでやって来たのは本当にすごいことです!!
私は中2の後期まで粘りましたが自主学習が全くできず結局塾に通いました笑
両親は合格ももちろん願っていると思いますが、きっとそれより大事なのはあなたの努力だと思いますよ💪🏻
大学で過ごす4年間は高校生活より長いです。沢山やってきた質問主様なら大学受験で成功できる!!
高校も、正直どこへいっても最終的には自分が楽しめる道を見つけられるかどうかですよね( ´ー`)
お互いこれからも頑張りましょ👊🏻
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
自分も塾に行かずに頑張ってきました。
同じような人がいて嬉しいです。
僕ももしかしたら私立になってしまうかもですが
腐らずにこの高校受験の経験を生かしていこうと思ってます。
お互いこれからも頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
みなさんコメントありがとうございます。とても嬉しいお言葉をいただく事ができて、前を向いて歩いて行けそうです。3年という積み重ねがたった3日の試験で終わってしまいましたが悔いはありません。そして、わざわざコメントをしていただき本当に嬉しく思っております。
3年間の受験勉強おつかれ様でした!!
ありがとうございました!!
内緒さん@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
私があなたの親なら、結果がどうであれ、どんなに誇らしく思うことでしょう✨
塾なしで頑張ってきたなんて本当にすごいことです❗️
その努力はこれから絶対に報われますからね。

それと、特色の自己採点は、実際より低めになることもありますよ。
合格していますように🙏🏻
よく頑張りました@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
今年娘が受験し、自己採点の結果ボーダーに届きませんでした。
こちらの学校の校風が大好きで、中学で生徒会やら部長やら頑張ってきた娘が1年の頃からずっと憧れてきた希望ヶ丘高校。自己採点の後、「お母さんごめんね、たくさん応援してくれたのにごめん。」と言って泣いていました。

受験生の保護者の立場でコメントします。
質問者様、本当によく頑張りましたね。塾に行かず、この学校を目指せるだけの学力をつけるのは並大抵の努力ではなかったでしょう。十分に親孝行ですよ。
昨日私は、ごめんねと泣く娘に「お母さんはひたむきに頑張るあなたを応援できたことが嬉しかった。あなたのチャレンジの船に一緒に乗ってサポートできて、とても楽しかったし、誇らしかったよ」と声をかけました。
質問者様の親御さんもきっと同じお気持ちであると思います。

「望み薄の学校の面接に行って志望動機を話すって、なかなかの苦行だね😅3年後、リベンジだな」と、から元気を出しながら最終日の面接まで頑張りぬいた娘なら、きっとどこの学校でもやっていけると思っています。

質問者様もますはゆっくり休んで、少しずつ気持ちを立て直していけはいい。
よく頑張りました。
まだ分からんぞ!@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
まだボーダーは誰にもわかりませんし
思った以上に下がるかもしれない!
落ちた、,と言っている皆さんはどのくらい取れたのですか??
教えてほしいです
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
また新たなコメントありがとうございます。いただいたコメントを読みながら、泣いてしまいました。保護者の方々からのメッセージは、親からかけられていると感じるほどとても嬉しい言葉でした。ありがとうございます😊こんなに多くの方たちに応援してるいただけて頑張りが少し報われた気がします。私も3年後のリベンジに向いて頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
私は、内申が117の5教科が382(国語の記述抜き)、特色が49でした
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
私も今年受験した者です。合格できそうにありません。
しかし、ここのコメントを読み皆さんあたたかい言葉ばかりで私も泣いてしまいました😭

みなさん、ほんとにお疲れさまでした🙇‍♀️私たちの努力は決して無駄じゃなかったと思います。どんなに辛くてもここまでやってきて、挑戦した皆さんを本当に尊敬しています。どこの高校に入ったとしても、私たちならきっと全力で楽しめます😊皆さんのおかげで暗かった気持ちが少し軽くなりました。本当に本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ケイ@中学生 [ 2019/10/14(月) ]
僕は希望ヶ丘高校を受験したいと思っているのですが、三年間部活に入っていなかったので面接に不利なのではないかと思っています。生徒会や委員会にも加入していません。。。
どうすればいいですか?良ければ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
面接では中学での活動内容を評価するのではなく、しっかりとした受け応えが出来るかなど、態度を見ています。
自分のしてきた事、頑張った事などを堂々と話す事が出来れば大丈夫だと思いますよ。
ケイ@質問した人 [ 2019/10/14(月) ]
有難うございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/09(金) ]
入学を考えているのですが、生徒の皆さんはどんな感じの人間性なのでしょうか、、、優しくて大人な人はいますか、、?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/09(金) ]
人によりますが、私は高校に入ってから優しい子ばかりで感動してます!いじめの話も特に聞かないですね、それと委員長や部長経験者が謎に多くて、しっかりさんが多く感じます笑 まぁ本当に人それぞれですけど笑笑
名無し@在校生 [ 2019/08/13(火) ]
もっとキャピキャピしてて怖い人たちなのかな、と思っていましたが全然そんなことなかったです。キャピキャピしてる人はいますがめっちゃ優しいです。希望ヶ丘に来れるぐらいの頭はあるので、常識はある人達だと思います。
上の方も言っていますが、「部長・キャプテン・伴奏者・指揮者・学級委員・生徒会」などやっていた人が多い印象ですね…
内緒さん@在校生 [ 2019/09/01(日) ]
やはり色んな性格の子がいます。が、誰かが困っていたら助ける、学校やクラスメイトのために率先して行動するということが当たり前にできる優しい人達ばかりなので、どんな人でも楽しい学校生活を送れると思います!男女間や大人しい子と明るい子の隔たりもないためクラスの仲はとても良いです。長期休みを廃止したいと思えるほど楽しい学校です!!
来年の入学式で会えることを楽しみにしてます!受験勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
希望ヶ丘高校では、運動部は何時まで練習していますか?また、生徒会との両立は可能ですか?
k73@在校生 [ 2018/10/04(木) ]
サッカー部はおそらく1番遅く 8時過ぎに学校をでることが多いようですが 室内で行う部活や体育館部活は 定時がいるため 5時で終わっていますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
肥後の鼓舞@保護者 [ 2017/02/04(土) ]
九州は熊本県から
来年度、娘が受験を考えております。
理由は
1過去の進学成績がすばらしく、かなり勉強ができる進学高校
2部活動が盛ん(娘は剣道です)
生徒会、学校生活が充実している
です。
ですが、神奈川県公立高校の受験要項を見るとかなり複雑でわかりにくいですね。
特色試験などもあります。
どこで何を調べれば理解できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
ステップや湘南ゼミナール、臨海セミナーなどの大手塾のHPにわりと詳しく載っています。ざっと見比べてわかりやすいところをみる。

個人塾にもかなりわかりやすく説明してあるものがあります。特定名は控えますが、例えば、「特色検査」「神奈川県高校入試 内申比率」
などと、調べていて理解したいワードで検索すると良く読まれている順に出てくると思います。お気に入りがきっと見つかると思います。

ある程度仕組みを理解したら、カナガクや全県模試に過去の各高校の偏差値等が出ているので、見てみるのもいいでしょう。
肥後の鼓舞@質問した人 [ 2017/02/04(土) ]
丁寧に説明頂きありがとうございます。
いろいろ調べ参考にして勉強いたします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
希望ヶ丘高校は中に入ってから遊び呆けるため、進学実績が同じレベルの高校と比べると著しく低く一部では絶望ヶ丘と呼ばれるほどです
もし、難関大学を目指すならもう少し考えてみてはどうでしょう
高校生活はとても楽しくなると思います
在校生@保護者 [ 2017/02/07(火) ]
ほとんどの剣道強豪校は私立です。
公立を考えているなら希望ケ丘剣道部は良いのではないでしょうか。
顧問の先生が剣道では有名な先生ですよね。
剣道部には所属していないので練習内容や雰囲気はわかりません。すみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ああ@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
サイエンスフロンティアか希望が丘か迷っています。内申115で5教科偏差値68で特色70くらいなのですが…受かる見込みあるでしょうか?
面接は漢検、数検あと中国語検定持っているので話すこと大丈夫だと思うのですが
在校生@保護者 [ 2017/01/30(月) ]
面接時、持っている資格や生徒会等役員をしていた実績、部活の実績で点数が変わることはありません。
ただし、上記のしてきたことに対する質問はある可能性が大きいですが。
YSFと希校と迷っていられるようですが、まずは自分に合っている校風はどちらでしょうか?
次に試験の共通部分でない特色ですが過去問ではどちらが解きやすい傾向の問題が多かったですか?

面接はカナガクというサイトで見ると過去は希校の方が点数の得点差が大きいようです。自信があるのなら有利になるかも・・
志願倍率もよるとは思いますが、上記を総合的に判断し決めればよいかと思います。

最後に、試験終了までは体調だけは絶対に崩さないよう気をつけて!

もし希校で受験するようでしたら子供の後輩になれるようお待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
倍率の低さで、希望ヶ丘でしょう
親@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
進学実績が重要ですね。希望ヶ丘も復活の兆しがありますが、国立大学を目指すならサイフロかも。
優@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
楽しみたいなら希望ヶ丘、将来を見据えるならSFです。
希望ヶ丘はとても楽しいところですが、先生がそこまで親身になって勉強を教えてくれるわけでもありませんし、地頭が良くない人はかなり辛いと思います。
楽しさに惑わされず、コツコツ勉強できる人が希望ヶ丘には適しています。
内緒@関係者 [ 2017/02/02(木) ]
英語数学が得意ならサイエンスを勧めます。逆に英数が苦手だとサイエンスでの3年間はかなりつまらないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

希望ケ丘高校の情報
名称 希望ケ丘
かな きぼうがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 241-0824
住所 神奈川県 横浜市旭区 南希望ガ丘79-1
最寄駅 0.5km 希望ヶ丘駅 / 本線
1.3km 南万騎が原駅 / いずみ野線
1.7km 三ツ境駅 / 本線
電話 045-391-0061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved