教えて!山手学院高校 (掲示板)
「バスケ」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
今年度から山手に通っている高一の者です。
なぜ山手はこんなに愛校心がないのでしょうか。
他の大手併願私立の高校の掲示板よりも、自分の高校を卑下する人が多いのはなぜでしょうか。
僅かな差でトップ校に行けなかった人たちがこの高校に入って、卒業してもなお掲示板で山手の悪いところを並べているのが悔しいです。掲示板は散々ですが、実際に山手に通ってみるとそうでもないです。私の担任の先生も本当にいい人だし、私はこの学校が好きです。通うと決まったなら好きになったほうが得だと思うし、そもそもいいところもたくさんあります。だから、今年入った53期のみんなにも、山手のことが好きになって欲しいです。
悔しい気持ちを胸に勉強した方が、進学実績だってもっと上がると思います。楽観的すぎるかも知れませんが、いつか山手がトップ校落ちの生徒が悔しさでめちゃくちゃ伸びると評判の高校になって欲しいです。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/06/07(月) ]
能力不足だからです
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
僅かな差でトップ校に行けなかった人たちではない、トップ高に合格できる人たちが大量に安全圏の公立を選んで私立流しを回避してるし、トップ高落ちても早慶国立マーチ附属に合格していっているのだから。
コロナ禍不況でますます確実な公立進学傾向は強くなっていて、その結果私立に入学してくる生徒の学力はますます下がっている傾向にあるという分析がある。
また、日大日吉が今年東工大現役4人合格者を出している。
それだけ優秀層にはここが支持されなくなってきてるということだ。
まさか日大日吉の中学受験入学者が出してる数字ではないだろうから。

こうした状況で東京大学を目指すとか言う話は学校教育ではこのレベルの生徒を東京大学レベルまで引き上げるのは、無理。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
柏楊の掲示板見るといい、やる気が満ちているから参考にしてみたら?近くにああいう学校があるということは刺激になる。
全く違う高校生活があそこにはある。
翠嵐湘南ほどでなくてもしっかりやってる。
質実剛健はだてじゃない。
SS残念なら本当は柏楊路線でいけばそこそこの進学実績を出せると思うんだけど、やっぱり内進が多すぎるし学校自体も国際交流くらいしかないから進学校にはなってない。
大学進学実績で光陵や鎌倉にも完敗だしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
日大日吉の東工大現役合格は3人だった、浪人1人。十分スゴイ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
あなたが親切に答えてくれた人を欺くような質問をしたせいで誰もまともに答えてくれなくなってる
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
内進がいなければ学力レベルが揃ってそれなりに高校生活も充実すると思う。
桐蔭が高校だけの学校に変更してから、私立らしい綺麗な校舎と全国優勝のラグビー部活と伝統のネームバリューで人気が復活してるのもわかる。
桐蔭ならSS残念でも行く価値ある。
ただ一番は公立のレベル下げても近場で学校推薦枠がそれなりにある高校のほうが大学受験には有利だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
高校ではなく本人次第では
入った学校のせいにするのはやめましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
早いだけで雑な授業、コンクリ上や階段を回周走らされるだけの体育授業、古くて汚い本校舎、電線鉄塔がすぐ横にある新校舎、コロナ休み中のオンラインスタサプ授業のフォロー無し。
こういう学校を選んだ生徒の責任です。

すぐに「自分次第です。」と責任を放棄して生徒になすりつける。

自由ではなく自己責任の学校、山手。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/24(土) ]
SS落ちの人って、学年でどのくらいの割合いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
SS落ちの中でも学力がないのに憧れだけで受験して落ちた人しか来ません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
公立どこ落ちかということと、実際入学する生徒の学力とは全く関連してないですね、実際のところ。
強いていえばオープン試験でSSも早慶マーチ落ちて来た人が一番優秀でした。
併願確約を取れる内申美人がいかに学力がさあて?なのがわかる事象でしょう。
もちろん、内申点も学力もある受験生は沢山いてしっかりSSに合格していってます。
この学校は翠嵐湘南落ちが多いのを売りにしているし、割合的には何割かはいるだろうけど優秀な学力の人が集まってるわけではないのはよく承知しておいたほうがいいよ。

コロナ不況もあって確実に受かる柏陽、厚木、川和、緑ヶ丘、平塚江南、小田原に変更して私立流しを回避しているからこそ、大学進学で東大理科三類(医学部)に昨年川和から合格が出ているし、今年もどこか二番目公立から合格している。

つまり、SSを回避している最優秀層がいて、ところてん式にSSにチャレンジして落ちた学力次点層が私立に流れ出る。

ここで質問するような情報に強くない受験生が1.5倍を超えるSS受験をするからなんだよね。

よほどの実力がなければ、オープンで早慶マーチを当然に受かるレベルになければSS受験は記念受験になるだけだし、私立で300万円使うくらいなら他の魅力的な公立高校のほうがいいよ、下に兄弟がいたらそう言うよ。

北米研修はあと4年は無理だから学校の説明会で何言うかしらないけど行けない前提で考えてね。
北米のアジアヘイトが現地激しくてとてもじゃないがここ数年間500〜600人が全員無事には帰れると考えているなら学校は異常。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
SS志望だったこと(過去形)に意味はないよ、やり直せるなら柏陽受けたい。

外進だけの学校だったらまだよかったけど、部活は内進がいるところに入らなきゃならないからサッカーやバスケやるならやめておいた方がいい。
顧問は人間関係見てないから、というかグランドに来ないから好き勝手して日陰でスマホでゲームする中学生を見て、こういう私立に入っちゃったんだなーって辛くなった。
中学受験で浅野に行った友達に聞いたら、中学受験でここ選ぶ人って男子は公立中じゃやってけないオラオラ系が行くところ、それか情報弱者。いずれでも頭良くないよ、と言われた。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
割合的には結構いたけど試験の点数低い人ばかりだった、当たり前だけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/02(日) ]
SSが残念だった人もいる事はいますが、入学後、受験時以上のモチベーションを保つ事がまず、出来ません。それは皆も燃え尽き症候群の様になりますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
翠嵐残念は、学力、向上意欲の低さにガッカリする。
湘南残念は、スポーツ大会のひどさにガッカリする。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
内申点が相当高くても落ちて来たわけだからテストの点は公立三番手合格レベルだったSS残念は多い。
だから大学進学状況も【公立三番手並みプラス1〜2人が東京一工と国公立大医学部医学科、数人旧帝大】の昨年度実績は入学生徒の質に合致している。

学校が学力を上げてくれるわけでもないし、下げてるわけでもないんじゃないかな。妥当ってことで。
公立二番手よりは遥かに低い実績だから、もし川和光陵あたりなら合格してた点数を取れていたとすれば、それは学校のせいなのか塾に行かなかったからなのか本人がやる気を失ったからなのかはわからないね。けど幸せではないね。
内緒@中学生 [ 2021/05/03(月) ]
公立落ちてこちら流しになった場合、
全てに対して打ちのめされる、、、ということか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
翠嵐などに行った子にはまず敵わないよ。高いモチベーション維持したまま、休みの日などは家で12時間くらい勉強してる友達がいた。それくらいやらないと落ちこぼれになるって。殆どが公立合格組には勝ち目ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
公立2番手に全く勝てないような大学進学実績だからSS落ちのレベルは低い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
高校男子バスケ部の活動日と朝練があればいつなのか教えていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
バスケ部はやめたほうがいいですよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/11(木) ]
バレーもやめとこうね
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/11(木) ]
弓道もやめておこうね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
テニスもやめときな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
山手学院の新高一になる者です。

バスケ部についての質問です!
○部員数
○外練の有無
○部活の成績
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
バスケ部の評判はあまり良くありません。部員数は多くはありません。主に体育館、外周、校外練などしてます。顧問が微妙らしいです。
内緒@卒業生 [ 2019/07/18(木) ]
男子の内進生はこのところ成績不良な部員が多くてスポーツの特性上我が強い個性的な人が多い。
と、やんわり言うけどやめとけ。
バスケ部に入りたいなら別の学校のほうがいい。
同級生で、あまりの内進生との文化の違いに入部を断念して帰宅部にした中学からの友だちがいる。
そいつのお母さんは、いまでも部屋に中学の時のユニを飾っていてそれを見ると切なくなる、とうちの母親に半泣きで言ってた。
半分くらいは内進がいるから、やっぱり部活はそいつらがドンと真ん中にいる感じ。
部活以外は接しないから大丈夫!と学校はいってたけどやっぱり勢力は強い。スポーツ大会の団長は一人以外全部内進だったし、ほとんどの運動部の部長は内進。
高校しかない運動部も、他でやってけなかったようなコミ障で体力ない陰キャなのが大量に入ってきて控えめにいって微妙な雰囲気になることもあった。

一度しかない高校時代だからよく考えたほうがいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
高校新入生の女子です。私は運動神経が本当に悪くて普通よりも太っています。
空手部を迷っているのですがついていけると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/16(月) ]
現役部員です。私もそうでした。最初は大変でしたが今ではとても楽しいですよ。
ガブリエル@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
私も初心者で入部しましたが、全然大丈夫ですよ。私も運動神経悪くて、50m走のタイムとか下から数えたほうが早いくらいだけど、楽しく活動していますよ。
最初は練習についていけなくて、「運動神経悪いから…」と思うこともあるかもしれないけど、慣れていけばちゃんとできるようになります。
バスケ部やテニス部などのように、つらい外周ないし、運動神経の悪さを感じません!
ちゃんと続けていけば、できるようになります。
先輩もすごく優しいし、頼りがいのある人ばかりです。女子の先輩ばかりです。
学年・男女関係なく練習するところとか、貴重だと思うし、「1年生」って何かを始めるにはピッタリだと思います!
頑張ってください!応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
山手学院の高校の女子バスケ部は、中学あがりと高校からの人は仲良くやっているのでしょうか?
高校からの人がはぶかれてしまうことはあるのでしょうか?
教えてください。お願いします。
内緒@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
はぶかれるかどうかは、あなた次第だよ。自分から明るく話しかければ大丈夫
内緒さん@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
高校から入る子も多いからそんなことないんじゃないかな〜
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
顧問がダメだから、基本的にダメです。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/17(金) ]
私の友達に女バスの子がいますが、内進も外進も仲がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
たくさんのお返事ありがとうございました!
とても役に立ちました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒 さん@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
山手学院に入学が決まった中3です。
質問なんですが、体育の授業は男女別なんですか?また、どんなことをやるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/13(日) ]
男女別です。 サッカー、バスケ、水泳など他の高校や中学とほとんど変わらないことをやっていますよ
内緒 さん@質問した人 [ 2016/03/14(月) ]
そうですか。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
在校生の先輩方に質問があります!
山手学院の、女子バスケットボール部の雰囲気や、練習風景って、どんな感じですか?
あと、引退時期はいつくらいなのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2014/09/05(金) ]
弱いですよ。とくに実績はありません。
県大会なんて…程遠い
練習量が少ない、他の体育館部活のほうが実績があります。顧問と部員も仲が悪いし。

部員のやる気と顧問の腕が原因なのでは?
そんな顧問は、弱い理由を部員と施設の不備のせいにしています。残念ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
モチベーションもダダ下がりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
>モチベーションもダダ下がりです。

大学受験で頑張れば良いのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/27(木) ]
今年、山手学院高等部に入学することになりました。

部活はバスケ部に入る予定なのですが、練習や試合で使われるボールのサイズは何号ですか?
バスケ部@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
男子7号、女子6号です
内緒さん@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
シューアイス@保護者 [ 2013/11/28(木) ]
中3の保護者です。
男子バスケット部のことでお聞きしたいのですが
指導者はバスケットをよく知っているかたですか?
また、チームメイトはいい感じですか?
分かるかた教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山手学院高校の情報
名称 山手学院
かな やまてがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 247-0013
住所 神奈川県 横浜市栄区 上郷町460
最寄駅 1.0km 港南台駅 / 根岸線
2.2km 本郷台駅 / 根岸線
2.4km 洋光台駅 / 根岸線
電話 045-891-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved