教えて!山手学院高校 (掲示板)
「奨学」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
今年の難関国立大(旧帝一工)の実績は素晴らしいですね。併願先と言われた緑ヶ丘とか川和より良い結果が出ました。もう併願先とは言われませんね。
[ 137件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
併願私立で入学前に20万円必要、大学進学先は半分以上マーチ以下
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
>大学進学先は半分以上マーチ以下

それはどうやらデマの様ですね。
2022年はマーチ以上で半分以上らしいです。
2023年の方が更に向上してるんじゃないでしょうか。
20万円の恨みって怖いですね。
価値を感じて支払って公立に進学した人も沢山いる。
山手学院に感謝している人すらいる。
山手学院は私学ですからお金に余裕が無いならば諦めるしか無いですね。
おそらくその感じだと山手学院の北米研修も辞退する事になりますから、勿体無いですしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
高校から入学してマーチ以下の進学先は47%で確かに半分未満でした
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
高校入学者の今年現役進学先はマーチ【未満】に46%(内進外進ほぼ同率だと学校側発表らしい)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
その微妙にディスカウントした嘘の数字書き込むの何なんですかね?
今年の山手はMARCH以上が56.25%ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
ということは

×:高校から入学してマーチ以下の進学先は47%で確かに半分未満でした
⚪︎:高校から入学してマーチ以下の進学先は44%で確かに半分未満でした

×:高校入学者の今年現役進学先はマーチ【未満】に46%(内進外進ほぼ同率だと学校側発表らしい)
⚪︎:高校入学者の今年現役進学先はマーチ【未満】に44%(内進外進ほぼ同率だと学校側発表らしい)

となりますね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
そうですね。附属校を除いた神奈川県の私立ではトップの実績です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
⚪︎:高校から入学してマーチ未満の進学先は44%……酷すぎ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
誰か統計とってください。
そんなに山手学院て良いのですか?

難関10国立大現役進学率
https://www.asahi.com/edua/article/14702810
早慶上理
https://www.asahi.com/edua/article/14713048
MARCHトップ
https://www.asahi.com/edua/article/14718559
[ 107件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
翠嵐を目指す子の親ならそうだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
横浜翠嵐って、高校名聞いただけでも鳥肌たつ。
この高校名、ホントヤバいよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
↑他校関係者が態々山手の板で言う内容ではない。翠嵐の板でやってよ。もっと盛り上がるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
2つ上の人、メンタル大丈夫(笑)かな?
横浜翠嵐ってなんかヤンキー漫画に出てきそうな
名前に思えるんやけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
恥ずかしカッコイイ
モチンチ@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
山手学院が一番いいわよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
山手学院→自称進
横浜翠嵐→正真正銘の進学校
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
進学校の基準が厳しいですよ。
山手学院も進学校だから皆んなが集まるんですよ。
翠嵐と比較しても意味ないですよ。
併願確約校を馬鹿にしちゃいけませんね。
翠嵐残念だったら山手学院なんて沢山います。
紙一重の人も沢山います。
大変ありがたい学校なんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
山手学院の併願の内申は、130/135 or 49/50 or「25/25 and 43/45
です。
これだけの内申を中学校でがんばって取ったのに公立高校に行けないなんて罰ゲームですよね?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
わざわざそんな修羅の道を選ばなくていいルートがあるから普通の人は併願確約で安心して公立にチャレンジするんですよ。心の負担がまるで違いますからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
内申美人の公立落ちが集う環境のほうが
修羅修羅しているような………
まあ、価値観の相違なんですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
普通の人は高卒検定取って大学さえ行ければいいとは思わないからその価値観はマイノリティですね。ほぼあなただけと言ってもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]

(笑)。
ワシは安易な学校経営をウン十年やり、改善が見られない学校や
●●流しと自己肯定感を下げ得る学校なら
高校に行かないという選択肢もアルカイダといってるだけですよ〜〜〜〜。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
うんうん、マイノリティですねー!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
マイノリティ上等〜〜〜
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
荒らしの人はもしかして、山手→法ニに行った人なのかな、と勝手に想像しました。進学実績が気になるのも、やめた学校が上り調子だと許せない、みたいな感じかなと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
それは違いますね。荒らし、山手のこと知らなすぎますから。全然関係ないんだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/08(木) ]
山手学院高校は何%上級国民の子孫がいますか?
尚、上級国民の定義は一流企業創業者、大病院創業者、偉人などの末裔とします。所謂血筋の良い家系です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
いいえ。甘すぎではありません。
勘違いをしているのは貴方です。
貴方はどのような教育を受けてきたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
「2人に1人は上級国民家庭です。」

随分と貧相な上級国民ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
>随分と貧相な上級国民ですね。

いえいえ。貧相ではありません。
あなたの見識が間違っているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
国民の2人に1人はかなり生活が厳しいはずです。
大学の返済必要な事実上借金である奨学金を49%以上が活用しているそうです。
これは国民の半分程度は生活に困窮している事を意味します。
日本国の上位50%付近の世帯が上級国民だとは思えません。
彼等(私を含め)は上級国民ではなく庶民です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
そんなことないやろ。意外とみんな金持ちだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
金持ちが子供に借金(返済義務有りの奨学金)背負わせて大学に入れますか?
その時点で金持ちだとは思えませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
上級なんちゃらの子孫がいたとして自分になんか良いことでもあるの?関係なくない?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
関係なんか無いでしょうね。
質問者は単なる嫌がらせをしたいだけなんですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
批判してる人へ

校舎が古汚いし理科の実験はほとんどないし国公立受けさせる方針は生徒思いでないように見える
それはわかってて併願先にするのなら自己責任ではないですか?
伝統ある北米研修は再開予定
円安だから2週間で50万円の覚悟はインフレ不況な日本では厳しい
優秀な受験生を呼び込もうとした奨学金制度がまた生徒間の不公平感を煽っているのくらいアルアルな話です
内申点は高いし受験偏差値は高いが実際入学してくる生徒は公立合格者が大量に抜けた後だから学力はそれほど高くなくて内申点が高い人たち
だから大学進学先はそれなりに低い
これらは学校のせいではない
文句言うなら受けなければいいのに公立合格することしか考えてないからちゃんと私立を調べてなくてがっかりしてるだけ
不満だけどここしかないなら、公立受験先を再検討しない頭の悪さが連鎖して350万円失って大学進学先もまた不満ばっかりになる
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
小生の下手くそな文にのみ焦点をあて
『談合』についてする〜とはコレ如何ほどに?
第二弾(ヅラを引用したほう)で小生のいわんとする
談合の真意は、理解されているはず。
しているから、下手くそといっているのは明白。

これではただのギロンのすり替えですな。
なぜダンマリ(笑)なんでしょうなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
「公立高校においては発表後の辞退者の補充をさせない制度設計にしている点なり」を気にしているのは理解しています。
しかし、それは翠嵐の2次募集を良しと考えるか、嫌だと考えるかに関わる話ですね。
翠嵐本体もしたくは無い。
山手学院もしたくは無い。
残るは翠嵐受験者ですが、
本当に翠嵐受験者は2次募集など望んでいるんでしょうか?
私はそうは思っておりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
シンプルに補欠合格を出せばいいのではないのですか。
学附しかり開成も補欠合格が出る年があります。
へんなことせず単純明快に行けばいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
翠嵐は辞退者が数名しかいないのにそのために2次募集などしたら、より混乱を引き起こしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
2次募集では無く補欠合格でしたね、失礼。
それならありかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
いろいろ言わせてもらいました。
ご返信下さった方ありがとうm(_ _)mございます。
ウチは山手の生徒さんをディスる気は微塵もないです。知人のお子さんの友達の方でSSのどちらかに
塾では太鼓判貰ったのに残念な結果になりいま山手で
大学受験での第一志望合格に向け頑張っている方が
いるそうです。立派です。
だからこそ、旧態依然の安直な学校運営をしているとしか思えない経営陣に怒りがあります。
まずは栄東高校のように駿台中学生テストを活用した
併願確約やってみろ!
生徒の自己肯定感を上げる仕掛けをもっとつくれ
といいたいです
内緒さん@保護者 [ 2023/01/02(月) ]
そのもおり。
学生さんには何なら恨みもない。
経営努力をしない山手学院の経営陣。
自分たちの年収アップばかり考えないで、もっとやるべき事を
きちんとやれよ。儲かってるんだから。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/02(月) ]
そのとおり

誤字すみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/29(月) ]
特進じゃなくても一般で早慶や国公立受かる人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
特進に実質意味はないから受かるけど早慶は桐蔭アで難関国公立は都市大附属がいい。
ここは進学先の国公立大学の内訳は国大都立大地方公立大が大半でこれなら公立3番手のほうが進学先国公立の内容はよほど内容は良い。
受験戦略がどっちつかずでどっちもたいしたことがないようだから。

隼人も難関国公立大学受験には経済面を含めて手厚いし実績を出している。
細やかなフォローと駿台金額を一割負担で受講できて奨学金も出る。
ここと違って高入り生にも奨学金は手厚い。成績落ちると対象から外す合理性があるので皆はりきる。
横浜の名門校によく似たセーラー服は好評で、それもあって翠嵐落ちたらここにする女子も結構増えて来ている。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
特進も進学クラスもマーチ文系ならよいと思うけど同じ300万円支払うならマーチ附属のほうがお得。
早慶以上に行きたいなら法政ニは大学内部進学を試験受けないで実質滑り止めに出来る。
中大横浜は外部大学受験クラスが出来て皆で頑張れるしYouTubeのダンス部群青で観る校舎は素敵。
難関国公立大学なら実は日大日吉が外部進学200人もいなくて現役東工大3浪人1、内部進学で医学部薬学部獣医学部歯学部看護学部に行ってる。

まあでも、ここより公立2番手3番手のほうが充実してるからSSH突進より進学実績は良いんだけどね!
理系ならサイフロ
文系なら南
横高横市なら金沢
全部学食はあるしサイフロの実験室は最新で格別だし南の英語のリスニング設備はマーチ附属に劣らない。
金沢は横市の隣にあって推薦枠が豊富で日曜日も自習室開けている。

翠嵐受験ばかりに目が行くけど地味にこーいう高校を選ぶのもアリよ^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/02(火) ]
山手学院高校を選ぶメリットとデメリットを教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
山手から医学部医学科になんて行けるわけない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
群馬大医学部医学科に1人いましたよ。彼は1年から大手塾で頑張ってました。
孤独な毎日を3年間、走り続けたのは痛々しくもすごかった。
それくらい、学校を振り切って英数理科2科目塾にいかないと理系でましてや医学部医学科の国立難関大学は届きません。
東工大にも1人合格してましたね。
約290人中、たった2人。
それだけです。

張り紙で筑波大医学部2、横浜市大医学部4とかありますが全部看護学科です。
生徒ですら勘違いしてましたね。
(まともな進学校はきちんと「医学部医学科」「医学部看護学科」と筆でも書いて張り出しています。)

理系惨敗と言われる中でそれだけ、あの2人の男子は頑張ったんです。
そういう生徒さんもごく僅かいました。
けれどやれ部活と両立だ!とか高校生活エンジョイとか特に女子はやりがちで出口は日東駒専以下にたやすくなるので注意してくださいね。

なんで女子に人気なのかほんとわからないです。
翠嵐湘南柏陽を受けるほどの女子には合わない学校だという印象が強いです。中大横浜外部受験コースのほうがよほど私立の進学校的雰囲気がありますし、日大日吉の特進は現役東工大3で女子も合格してるのに。
よほど化粧やパーカーやスカートまくしあげたい女子が多いんですね。外進クラスは65%くらい女子います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
群馬医に合格者がいらしたんですね。素晴らしいです。
山手学院はこの子が入学してくれて感謝しなくてはいけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
ほんとこの2人には学費奨学金にして全額返してあげてほしいです。
内進生に60人学費無料特待生なんてしてないで優秀な外進生に奨学金を出した方がよほど効果的でしょう?
外進生への扱いを改善してもらえないのでしょうかね…。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
メリットは学校休みが多い、デメリットは出口が悪すぎて外進でも下4割は日東駒専以下。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
ニッコマ以下とは
なぜそんなに出口悪いんですか?
こちらに入ると遊んでしまうということ??
塾に通う生徒多いと聞いたけど

内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
普通は、高校偏差値ー10=大学偏差値だから、
日東駒専未満も多くなるよね。
一般入試甘くないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
中大横浜のダンス部のYouTubeに校内が沢山映っていて明るくて新しくてこれ見て山手にする人ってどんな人?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/06(木) ]
公立の併願で山手か隼人の特進か迷っています。どちらがいいでしょうか。内申はいまのところ山手の併願基準にギリギリ届くところです。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
生徒のレベル、受験環境、風土、歴史、実績からすると、隼人特進と言えども、まだまだ山手より劣ります。
野球だけ、隼人が勝ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
松陽兄さんの山手理数合格は、やはり嘘だった。
併願校は商大あたりだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
松陽兄さん、恥ずかしくて退場。笑
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
嘘はダメだよ。
山手は偏差値65以上の公立の併願校なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
質問への回答をコメントしてください
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]

君、松陽兄さんだろう?
居辛くなって、司会者に転向かい?笑
内緒さん@在校生 [ 2016/11/14(月) ]
イメージは
山手学院→ 校則緩い、自由という名の放任主義
隼人→ 校則きつきつ、何から何までレールを敷いてくれる

あなたが好きな方へ行くべきです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
なんで山手学院と横浜隼人の特進なの?山手学院入れる学力あるなら、横浜隼人の特別選抜も目指せるんじゃないの?
山手学院レベル高い学校だと思うけど、人として残念な人多いからよく考えた方がいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒@保護者 [ 2015/05/13(水) ]
山手学院を併願して公立に受かって公立にいく学生は何百人もいますが、20万の入学金を先払いしなくてはいけません。つまり山手学院にとってはお布施のようなあぶく銭だと思うのですが、この併願生徒から巻き上げた何千万というお金はどんなことに使われているのか疑問に感じました。情報開示を要求したら教えてくれるのでしょうか?最近私学の不正経理が多いみたいなのでよろしくおねがいいたします。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
それが滑り止めってことです
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
うちも20万お布施しましたよ〜(笑)
まあ、公立合格発表までの2週間の精神安定剤にはなりましたね(親の)。ちと高いけど。
併願して入学しない学生は毎年約1300人×20万=2億6千万 一体に何に使ってるんでしょうね?校舎は結構ボロいし…。
内緒@質問した人 [ 2015/05/15(金) ]
二億ですか・・
やはり、情報開示を請求しようと思います。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
山手の奨学生サマ宛

内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
バカしかいないのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
山手学院高校の情報
名称 山手学院
かな やまてがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 247-0013
住所 神奈川県 横浜市栄区 上郷町460
最寄駅 1.0km 港南台駅 / 根岸線
2.2km 本郷台駅 / 根岸線
2.4km 洋光台駅 / 根岸線
電話 045-891-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved