教えて!元石川高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:125件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/26(月) ]
内申が103で模試が260から270くらいです、

合格する見込みはありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/28(水) ]
はい!湘ゼミ生です。
次の日曜に最後の模試がやはりそこで300点とってないとキツいですか?
いろいろ聞いてしまいすみませんm(_ _)m

よく、元石川高校のホームページをみるのですが、
体育祭とかすごくて、可愛くて本当に憧れました!
在校生さんの話を聞いてもっと頑張ろうと思えました!

元石川高校に合格出来るよう精一杯頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/28(水) ]
後もう一つだけ質問させてくださいm(_∞_)m

湘ゼミの模試をやっていたら、本番は少し簡単に思えますか?
1年@在校生 [ 2015/01/29(木) ]
後輩でしたか(((o(*゚▽゚*)o)))
入試の本番?もちろん難しかったにきまってます!

緊張しながら正解を出すんだから難しくも感じる!

特に私は理科は少し得意だったのに、今まで解いてた公立過去問や、塾模試よりも意外な問題が含まれててびっくりしました。
見た瞬間から何か今までとは違うひねった問題があり、試験後に点数開示で点数を教えてもらったところ理科は50弱しか点が稼げてなかった!
でも、元高受けた子の中では比較的ましな点だと思うよ 苦手な教科じゃなかったから
でも本番では焦ったマジでね(^^;;急に難易度上がり、塾もそんな予想してなかったし
試験後にすぐ塾に行き、塾先生に報告しながら自己採点してたら、なんだか気が抜けちゃって、しかも受からない気がしてきて不安でたまらなかった
後から泣きながら塾へきた子がいて生田を受けた子だったけど、結局その子は落ちちゃったよ
去年は予想外で理科に実力があるかどうか試されたと思う
その分、他の教科では解けた問題が結構あり、70点台有り60点台有りといった感じでしたー!

そんなアクシデントにも関わらず、私は本番で塾の模試なんかより全体的に当日の点が上がった〔20点も!〕ので、塾模試の方が問題も判定も厳しくついている感じかなぁ!
自分でもよく健闘したと思います
なので(^_^)v後輩さんも自信持って臨んでね!
ちなみに塾は鷺沼教室に通ってました教室も一緒かな?
あ!
それから、体育祭では応援団はチームに分かれて4色のカラーごとに手作り衣装を着ます
男子も沢山います、もしあなたが男子でも立候補してみてください!女子も大歓迎!
体育祭の盛り上がりは凄いよ!大人しいイメージの元高生とは違って、活発で生き生きした面が見れます!
うちの親が大絶賛してたし、体育祭での盛り上がりと楽しさも自慢しときます!
出来たら応援団には立候補しといたほうが達成感ありありですよ!練習は先輩方と一緒なんですがとっても❤︎楽しいです♩♬
それから、塾模試では私は大体、280から320をウロチョロしてました。去年なので参考にはしないでね!
本当にあと少しだから、インフルだけ気を付けて!
でも、確かインフルでも別室での受験もできると思いますが、ベストを尽くしたいなら万全のコンディションで!

私も後輩さん合格をお祈りしてます!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
とても参考になるアドバイスだと思いますが、もう生田を受けた子のことは書かない方が良いですよ。
他でも同じようなエピソードを見かけたことがあり、せっかくの親切なアドバイスが残念な気持ちになりました。
1年@在校生 [ 2015/01/29(木) ]
塾の後輩だとわかったことで、気が緩んだコメントしてしまいました
塾では毎年公立の試験終わりに塾へ行き自己採点して帰ることになってて、自分を含めて沢山の子が泣きそうな顔で自己採点してたので、多分毎年とは違った入試だったんだと、そのような状況だけを後輩さんに伝えればよかったのでした
言葉には気をつけないといけないと思いました
ありがとうございます

内緒さん@質問した人 [ 2015/01/29(木) ]
たくさんの情報ありがとうございますm(_∞_)m
ここまで言ってくださる方はいないと思うのでとても心強くなりました!!!!!
去年の入試は理科の神奈川平均が40点くらいだったと聞いているので今年もそうなったらどうしようと正直思います。
全体的には塾の模試よりも甘いということで少しだけ自信がもてました。

私は数学国語が得意で模試では70は超すのですが、理社が苦手で40くらいしか取れません
在校生さんは理社をどのようにしてこの時期勉強しましたか?
たくさん答えてくださっているのにまた質問してしまい申し訳ありません。
元石川高校に入学したいという気持ちを面接ではぶつけたいと思います(*´∀`*)笑

ちなみに私は中山校にかよっています
1年@在校生 [ 2015/01/30(金) ]
中山にもあったんだ!

理科は、過去問以外にはウイニング(塾テキスト)だけやってました
今の3年も持ってるよね?
3年分の理科が載ってて、その横に演習問題がセットになってるテキスト!あれ結構良いよ!
わからないところだけ時間かけて、わかるところは読みながら答え見て確認していった感じ

社会は、試験では公民が半分で、残りの半分が歴史と地理になってる感触だったから(私の勝手な見解
、笑)公民をメインでやりながら、歴史の忘れた箇所を暗記し直すようにして、地理はややこしいから一番最後に‥という感じ
全てはやり切れないから優先順位で(⌒-⌒; )
普通にやれば60点取れるんじゃないかな?

全く参考にならないだろうけど私のやり方はそうでした〜!

今日は雪に注意し早めに学校着いちゃいました
では最後の追い込み頑張れ後輩さん
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
ありがとうございました
合格できるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/01/22(木) ]
こんにちは。私は内申109ですが神奈川県全県模試の点数が260から270近くで・・・
去年の入試を初めて解いたらやはり260近くでした・・・これで合格できますでしょうか
教えてください!
内緒さん@保護者 [ 2015/01/22(木) ]
去年の試験は、それまでとは違って難易度が少しだけ上がっています。過去問の点数付けには注意してください。
うちの子もそうでしたが、記述問題を自分で判定するのは難しいので、学校の先生や塾の先生に見せて、その部分だけでも点をつけてもらうと正確な点数がわかります。それをしてから、模範解答に近づけるよう努力すると良いですよ。
私の子が去年、内申109で、試験290台で合格しました。
260点だと、去年ならもう少し努力が必要かもしれません。
しかし今年この学校を受ける人の偏差値などは私は全くわからないので、合格できるよう努力するのみ!ですよ。

ここは内申重視の学校なので、あなたの内申点はプラスに働くと思います。全く問題はないので、あとは試験をもう少し取れるようになりましょう。

ちなみに、この高校の定期試験では、やらないでいるとあっと言う間にクラスでは下位に転落します。
その代わりに頑張りが順位に反映します。
入学してもゴールではないので、地道にコツコツと頑張る力を養ってくださいね(^ν^)。
まずは合格に向けて努力努力!
内緒@質問した人 [ 2015/01/22(木) ]
返答ありがとうございます!
今まで試験の点数はどれくらい取れればいいのか曖昧だったのでとても助かりました!
努力・・・改めて聞くといい響きですよね・・・!あと20日精進していきます!
記述問題についても参考になりました!
当日は300点近く目指していきます!
改めてありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/16(金) ]
内申123 模試では400〜420点で偏差値68〜70位です。

親は大学受験だけ頑張ればいいとの方針で、多少でも進学実績があれば高校はどこでもいいといってます。ですので、家から一番近い元石川高校をと思っています。

実際クラスではどのくらいの人が上位大学を目指して勉強していますか?

内緒さん@保護者 [ 2015/01/17(土) ]
こちらを志望する理由はわかりますが、上位大学とは東大、早慶以下どの辺りまででしょうか?

中学生さんには、ここではなく、ほぼ全ての学生が大学進学を目指している学校のほうが良いかもしれません。
親御さんからは高校選びを託されているようで、色々思うところがあり、ここを志望することに決定しているとは思いますが。

ここは確か進学率は70%くらいで、その中には短大も含まれています。専門学校に行く子も少なからず居ます。説明会ではそういった話もあったのではと思います。

大学受験の目標にブレがないのならば、多少の進学実績がある学校ならどこでもという親御さんの意見は、私も親の立場でわからなくありません。
しかし中学生さんの質問では、実際にはどのくらいの人が上位大学を目指していますか?ということが気になっているわけです。

中学生さんのこの質問、読んでアドバイスさせていただきますと、もう少し進路選びを大切にしていただきたいと思いました。
親御さんの言葉を深読みするならば、大学受験を頑張れば良いので‥の本心は、自由に決めなさいという放任からではないし、むしろ大学受験を頑張れる環境を自分の意思で決定して良いよと、そう話しているように思えます。

ちなみにここよりレベルひとつ上の学校ならば、どこも進学率は高まるし進学する大学もレベルアップします。
クラス内に一緒に上位大学を目指す仲間が何人か居る環境が良いのなら他校をおすすめします。
この学校にも毎年、優秀な子供さんは入学されますが、まずクラスに何人くらいなのか?ということを今、一年の子供に尋ねてみても???という感じです。一年の初めから塾を始めた我が子ですが、塾からはもう今の段階で日東駒専レベルなら!と、はっきり線引きされてしまいました(^^;;
学校での成績はまあまあ真ん中より少しだけ上か、苦手があれば真ん中より下がるといった状況の子です。
子供に聞いても、周りには勉強モードの友達はまだいないし皆のんびりしていると言います。

ちなみに、公立でも学校ごとにも宿題の量は違うと思うのですが、この学校では夏休みの宿題は多くて部活をやりながら必死にこなしている感じですが、普段は漢字、英単語、他教科のミニテストなどは多くないです。
これが皆が高いレベルを目指している学校ならばどうなのでしょう。

三年間の周りの環境は思っているより大きいのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]

大学の事を考えているのならワンランク上の高校の方がいいのではないかと思います

それに偏差値も高いのに勿体無いような気もしますし
前の方が言っている通り私も進路を大切にしてほしいと思います
内緒さん@中学生 [ 2015/01/20(火) ]
ありがとうございます。

通学時間は3年しかない高校生活では無駄。近いとこのほうが良い。

と親に言われてたので、そればっかり考えてました。あと少しですが、もう一度考えてみます。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/20(火) ]
確かに!親御さんの一言もわかります。

うちの子もバスで数分で鷺沼に出て、たまプラーザまで一駅、近いのですがそのかわりに行きも帰りも自習する時間はないと言ってます。^_^;
すぐ降りるのでノートを広げるのが無駄だと‥。
今の塾も鷺沼です。中学時の塾も鷺沼でした。

例えば大学や職場で片道2時間くらいかかってしまう人も結構います。大学までは近くを選べるかもしれませんね。
皆さん長くかかる時間をどう活かすか?その環境下での過ごし方を自ら工夫しているものです。

あなたの場合、最初の投稿で内申点や偏差値が載せてあり、その情報を読んでいるわけなので、自分と温度の違う環境で過ごす3年間について少しでも考えてもらえたらとお話しをしました。

参考までに!
もういち度、うちの子に詳しく聞いたところクラス内には2人、勉強はやらなくても出来ている子がいるらしいです。1人は理系です。
ガツガツしてる様子もなく、クラスの噂でオール5だそうですが、クラスで目立って明るくムードメーカーだそうです。進路の話などは一切しない子だそうです。

内緒さん@保護者 [ 2015/01/20(火) ]
親御さんのおっしゃることわかります。私も、子供にはそのようなこと言った覚えがあります。片道一時間以上かかる学校より学区内の高校を勧める派です。
でも、市が尾もしくは生田高校ならそんなに通学時間かからないのでは?自転車で行けたりしませんか?
内緒さん@中学生 [ 2015/01/20(火) ]
ほんとにいろいろありがとうございます。

100%近い確率で受かる学校と思って元石川でした。塾には行ってないんで情報があまりわからなかったのでここで質問しました(余り裕福な家庭じゃないんで、私立だと迷惑かけちゃいそうなんです)

色々調べたら、中学で受けた模試で90%の判定ならほぼ安心らしいって事が分かりました。そちらの高校で検討してみようと思います。

あと一か月頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/21(水) ]
自分の偏差値や家庭の事情などにより、自分が行きたい学校があるのに、自分が入れる学校を選ぶしかない子が沢山います。でもあなたは違います。
交通費で親に迷惑をかけたくないなどの理由がある場合はしかたないかもしれませんけど。

本音では、うちの子の後輩に優秀な子供さんが入学してもらいたいと思っていますが、
出来れば親御さんの意見は参考にしつつ、上位大学へ入るべく次のステージへ進んでもらいたいです。

親御さんへの親孝行はそれなのですからね。
(^_-)
上の↑方のコメントで名前があがった市が尾と生田では、生田のほうが進学実績は良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/25(木) ]
私は元石川高校に入りたいと思っています。
内申は100ちょっとで模試では、300点弱です。

⒈もっと点を上げた方がいいですか?

⒉先輩方はどの位の内申で何点ぐらいで合格しましたか?

⒊軽音楽部に入りたいのですが、練習は週に何回くらいありますか?

質問多くてすみません。
答えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/27(土) ]
模試で合格してるでしょ?その点ならきっと笑
1、模試偏差値を55まであげたほうが良い(^。^)かもね?笑
理由、多分だけど予想してない問題が出題されるかもしれないからな〜
2、内申点は内緒さんより高いな笑、教えても参考になんないや
3、自主練やって週1で活動、今はちょうど部室が使えなくなってる?とかなんとか入ってる子から聞いてる、でも楽しいらしいから入ったらどう?笑

質問多いのはこの学校に興味あるってことだから問題ないよん
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/27(土) ]
とても参考になりました!

ほんとにありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
フンテラール@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
内申が110越えてます。
テストでどれぐらいとればいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/12/27(土) ]
110から135の間のどこ?
110越えとはそういう意味だからね
内緒さん@在校生 [ 2014/12/28(日) ]
内申が110を越えているなら
点数は60~75点位を目安に取れていれば安定だと思います。

偏差値が上がってきているらしいので是非勉強を頑張って下さいね!
内緒さん、@在校生 [ 2014/12/28(日) ]
110越えてますとあるけど、模試は受けてないのかな、塾に通わないで受験する子も結構いる学校なんだと思うけど
上の在校生さんの言うような点取れば間違いないけど、前回から少し難しくなってる理科で60から75とれた人はこの学校にどのくらいいたのかなと思います
難しく感じたので自分にはね

内申が110超えでも模試での点が少ない人も結構いるし、110と119では内申重視のうちの学校では取るったほうが良い試験の点数には差が出るものなんじゃないかな
自分が110越えていたので参考になればと、内申点がいくつなのかを訪ねたわけです。
もし、試験の点数が取れなくて投稿してきたなら内申点はいくつだとはっきり書いてアドバイスを受けたら良いんだと思います。
フンテラール@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
質問したものです。
大雑把ですみませんでした…
内申は111です。
模試は5教科合計でw模擬270点、進件ゼミ348点でした。
コメントお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/30(火) ]
教えてくれたね
111
去年の過去問では290点くらいしか取れなくても合格していると思います
あと、項目が多いけど面接しっかり頑張って、堂々とした受け答えができるようにしてください面接点は一点でも多くとれたほうが周りをリードできると思うから
特にこの学校のことで、何か知ったことを答えられたら良いと思うよ 項目も多いし^_^)

自分の時は面接し終わって教室を出たら、変な汗かいてたし!ちゃんと話せたかどうかすぐに思い出せないくらいだったけど、真剣に取り組んでた証だ

ところで内申111あるけど、奢らないでちゃんと勉強でラストスパートかけてください合格が見えてくるから!
自分はW模試は受けてないから良くわからないけど、内申は117全県模試では一番悪くて280点台で普段は350点くらいだったな
毎回数学で、他の教科の分の偏差値をなんとか上げてた感じで

あと!試験近くには、みんな点数を上げにかかってくるから、社会や理科は油断せず暗記の漏れがないかチェックしたほうが良いかも
こんなでアドバイスになったかわからないけど
では頑張ってください!

フンテラール@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
助かりました!
アドバイスありがとうごまざいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@一般人 [ 2014/12/13(土) ]

神奈川全県模試偏差値
理科62
社会59
国語59
数学60
英語55
合計335〜341点で合計偏差値は60でした。
内申は2年34。3年36の106でした。高校選びは適正でしょうか?どうやらw模擬と全県模試ではレベルが違い、全県模試の方が偏差値が低くでるらしく、塾の全県模試基準情報によれば生田一般58。港北55。鶴見54なので、帰ってきた結果表では鶴見が95〜100%合格率なのですが…
生田も80%って出てきたんですが…どの高校が適正ですか?ちなみに元石川はいけますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/12/14(日) ]
内申点に対して偏差値が高すぎじゃないの?
でも同じくらいの偏差値の人も各クラスにちらばって上のほうに何人かいると思うよ
余裕だと思うので、出来たらここではなくて一つ上の学校でも良いのではないかな!
横浜市でいうと、市ケ尾や、生田
川崎市でいうと新城や市立橘などかな
元石川は、たまプラーザからバスで10分程、近い場所から通ってくる子も結構いて、自転車通学も許可されるし、運動部は盛んです。
荏田南@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
元石川は、諦めた方がいいんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2014/12/15(月) ]
生田は川崎市
ごめんなさいσ^_^;ミスりました

生田はその年によって志願者数にばらつきがあるから、勧められないと塾の先生は言ってたよ
友達が内申点は112あったので大丈夫かも?と無理して生田を受けたら、落ちてしまってかわいそうだった
その年によって!と言われてもね〜(・_・;志願者数が出てみないとなんとも言えないような💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/17(月) ]
元石川を受験したいと思っている受験生です。
私の内申は2年の頃が24で3年の前期の成績が34で今のところ92点しかありません。
模試では300点弱ぐらいしかとれていません。
合格できる見通しはあると思いますか?
また在校生の方々は内申どれぐらいで受けられましたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
友達よのお兄さんが同じ偏差値の高校に84点で合格したので行けると思います
内緒さん@保護者 [ 2014/11/21(金) ]
確か、この学校は内申の幅が広かったとおもいます。
内申点と当日の点が同じ比率なので、内申点を上げてそれ目当ての子供と、内申があまり無くても頑張って目指して入ってくる子供が同居しています。
つまり賢い子から、ぎりぎり滑り込んでくる子までが居る学校なのです。
それなので、92というのは合格圏内になっていると思いますよ!
ただ、あなたの質問の中で一点だけ気になってしまうのは、2年の後半が24で、3年になって10も内申点が上がっているということなのです。
例えば、公立受験に必要な主要5教科について、
正しく実力をつけて内申を挽回しているのか?
主要5科目以外の、その他の教科でかなり頑張ったのか?
全体的に満遍なく1つずつ内申が上がったのか?
例えば、中学校の提出物を頑張り、平均点よりちょっと上の点数ならば、中学によりますが、普通は4がもらえることが多いので、内申点だけで言えば、合格圏内に入っているとは思います。
また、模試での点数を気にしていますが、判定はどうですか?合格圏内に入ってはいませんか?
模試では320点くらい目指しておいてください!
本番では必ず予期しないような問題が混ざっていますからね(・_・;
前回は理科で、かなりみなさん合格点を下げていました。理科が得意なはずのうちの娘が、あろうことか本試験で40点台を取っていました。
とくに模試では得意教科を伸ばす努力をすると良いですよね!
あとは、面接の項目が多いので、侮らず練習をして度胸をつけて臨んでくださいね!頑張ってください!

内緒さん@保護者 [ 2014/11/21(金) ]
書き忘れました!内申点は
111でした!
入学してから、割とすぐに実力テストというのがありましたが、358人中で前半150番以内にいました。
とにかく、内申点が10も上げることができたのですから、この学校に入ってからもっと成績が伸びるのではないですかp(^_^)qね。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/21(金) ]
内申111でしたら違う学校も考えても余裕だと思いますよ(^。^)
内緒さん@保護者 [ 2014/11/23(日) ]
内緒さん@保護者さんへ

うちの子も昨年の今時期には沢山悩んでいました!
第一志望の橘高校の文化祭では活発な子供さんが多く、うちの子供は気後れしてしまいましたσ^_^;、
それで、元石川より格上の港北高校や東高校、県立鶴見高校あたりも考えましたが、塾からのおすすめは新城高校でした。
それで、公立高校展で新城高校の先生に質問をしたのですが、例えば家庭の事情で、就職するかもしれないため、どのような就職活動を行うのか?
とお聞きすると‥‥最低でも、専門学校へ行かないとまずいです!
と言われました。
それで、新城高校はうちの子のリストから消えました。
県立鶴見、東、港北は、行きだけで一時間半を越えてしまいそうなことがネックでした。
やりたい部活と1年春からの塾を充実させるためにも、交通の便の良さ、近さ、通いやすさは大変魅力的でした。
入ってみて、クラスにいじめなどがなく楽しく通っていますので、行かせて正解だったと思うことにしています。〔親心では少しでも上の偏差値の学校にと思ったことも、今は昔のお話になってしまいました。〕

内緒さん@質問した人 [ 2014/11/28(金) ]
沢山の回答ありがとうございます!

内緒さん@保護者さんへ

私の内申は国語、社会、体育、技家は3から4に全てあがり、理科、数学、美術は2から4に上がり音楽と英語は3でした!
学校のテストでは5教科合計250から380点まで上がりました
あと、模試ではまだ合格率は50〜59%のところにいてギリギリ合格圏に入れていません。
やっぱり前年の理科は難しかったんですね…
私は社会と国語が得意なのでそこで点を取れるよう勉強頑張ります!
丁寧なご回答ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2014/12/07(日) ]
国語!頑張ってください。
入学したら、是非英語を頑張ってくださいね!
英語は大学受験には必須です。出来ないと条件が整わずレベルをぐんと下げることになってしまいます。文系理系の区別なく英語が必要だと思います。
余計な一言ごめんなさい。子供が今、実感していることなので、付け加えさせていただきました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
花@中学生 [ 2014/11/04(火) ]
模試でどのくらいとれれば合格出来るでしょうか。また、本番ではどのくらいの点数で合格出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/06(木) ]
内申の点数によります。
私内申93で合格しました!
花@質問した人 [ 2014/11/10(月) ]
ありがとうございます、参考にします!
今年度の一年生@保護者 [ 2014/11/12(水) ]
花、中学生さんへ
模試を受けているのなら、偏差値が存在するはず!

今年、元石川に入学したものですが、模試ではだいたい330から350くらいをうろうろしていたように思います。
一度だけ、280点をとったことがありましたが、それでも毎回、模試では合格圏内にはいられましたよ。
当日の点数では、理科がかなり難解で、それは受けた皆さんも同じ意見でしたが、いつもの模試より理科で30から40点はマイナスが生じていたと記憶しています。
なので、今年度も当日の試験の難易度によって点数は流動的だろうとおもいます。
なので、この点数が参考にになるかどうかは怪しいと思います。
試験の難易度によらない実力は、その時の偏差値でしか確認できません。
この学校は、日頃の内申点も重視しているので、内申点がよい子が入学しているなとは思います。
我が子も模試よりも、日頃からの内申点を頑張ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/14(火) ]
元石川高校を受験したいと思っています。

今年受かった方々は、いつ頃から受験勉強を始めましたか?
在校生の母@保護者 [ 2014/10/17(金) ]
試験勉強は中学2年の春休みから塾へ週3回通わせました。その後、中2の夏休みからは家庭教師も週1回追加したので合わせて週4日勉強を続けながら受験しました。
それまでの成績は9教科すべて4で、計36でした。それから3年になり、少しだけ成績が上がりました。
あなたは塾へはまだ通っていないのですか?
お勉強に興味があるなら塾や家庭教師
おすすめです。娘はその両方を掛け持ちしながら、部活動の県大会に出場を果たし頑張っていました。
模試も中2の夏頃からずっと受けていました。
模試だとはっきり自分の立ち位置が偏差値として現れますし、塾から申し込む方法や、個人的に申し込むこともできますから、是非一回チャレンジしてみて実力を知ることが近道なのでは?
なぜなら、受験で出される問題は、日頃の学校での基本を超えているので、問題に慣れたり回答用紙の書き方、答えを導き出すのにかかる時間配分など、いつもとは違うことが要求されるからです。
娘は元石川での勉強や部活動が楽しくてしかたないようです。今夜も2学期の中間試験勉強で夜中まで頑張っています。
試験勉強と名がつくものは全て、早くから始めるに越したことはありませんね。
是非今から頑張って、入試での上位合格を目指すのもありなのではないでしょうか。

内緒さん@中学生 [ 2014/10/19(日) ]
ありがとうございます!

受験生です。
早くから受験勉強を始めれば良かったと
とても後悔しています。

でも元石川に行きたいので受験まで頑張ります!

在校生の母@保護者 [ 2014/10/21(火) ]
今からでも大丈夫!入りたいという気持ちが一番大事です。是非元石川を選んでみてください。

のんびりな性格の子供が多く、娘を見て思うのは、自分の長所をのびのび伸ばすのに最高の場所ですよ。
これからの時期、体調管理に気をつけて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
らんたの@中学生 [ 2014/04/22(火) ]
今年元石川を受けようと考えている者です。
中3始めの模試で284点、内申は二年最後が31でした。
今年も内申は多分あがっても32くらいだと思います…。。
なので95ですね。
内申95で284点ってはっきり言って受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/24(木) ]
今年の入試でそのくらいだったら受かる
今から頑張れば市ヶ尾でもいける位だし
これからしっかりやれば余裕だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/25(金) ]
模試のレベルで点数が持つ意味が変わる。
だから偏差値がわからないとなんとも言えません。
模試だから志望校判定もあったはずですがそれはどうだったのでしょうか?
きゃりー@中学生 [ 2014/05/01(木) ]
私は中3で、元石川に行けたらなぁと思っているのですが、偏差値が46で、内申が29でした。
今から頑張っても受かるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/05/02(金) ]
かなり厳しいよね、内申か模試のどちらか高ければ可能性あると思うのですが....
内緒さん@在校生 [ 2014/05/03(土) ]
今年受かった子たちは模試で300台中盤はとれていて本番200台が大半です
そこから考えると模試の段階で200台はかなり厳しいです
らんたの@質問した人 [ 2014/05/05(月) ]
皆さんありがとうございます!
受験まで一年もないですが、できるだけ頑張ってみます!
らんたの@質問した人 [ 2014/07/19(土) ]
内申出ました。35ありました!
ちなみに判断基準になるかわかりませんが
模試偏差値53です。
内緒@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
らんたのさん は もっと上を目指せると思います!その内緒と偏差値 でしたら、港北か鶴見などを目指してみたら良いんじゃないかなと思います(*^^*)
在校生の母@保護者 [ 2014/10/12(日) ]
らんたのさん、うちの娘は今年入学しましたが、振り返ると毎回5教科36はとれていて、模試偏差値数学が67で他の教科が足を引っ張りだいたい毎回56でした。元石川に余裕で入ったつもりが、最初の中間試験での頑張りも虚しくちょうど真ん中くらい。もし、港北高校や鶴見高校、東高校辺りを狙っていて、入学していたら?と思うとゾッとします!それらの学校だったなら成績下位だったかもしれないと思うからです。あくまでもうちの娘の場合です。
在校生の母@保護者 [ 2014/10/12(日) ]
ごめんなさい!訂正箇所があります。
毎回5教科36 と書きましたが
正しくは、9教科36です。
もう少し詳しく言えば、2年の後期が37、3年前期が36でしたので、内申点は109で合格しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

元石川高校の情報
名称 元石川
かな もといしかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 225-0004
住所 神奈川県 横浜市青葉区 元石川町4116
最寄駅 1.5km あざみ野駅 / 田園都市線
1.6km あざみ野駅 / 3号線
1.7km たまプラーザ駅 / 田園都市線
電話 045-902-2692
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved