教えて!川和高校 (掲示板)
「学年」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
中3の8月後半から頑張って勉強したら、川和高校いけるでしょか?

偏差値は50です。

塾は神奈川の大手です。しかし、3クラスあるうちの一番下のクラスです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/16(月) ]
勉強はこれからのがんばり次第ですががんばれば間に合います。
中2の学年末の成績は9教科45満点でどのくらいですか?
内申かなり重視するのであまりにも内申低いと当日点頼りだとキツイかも。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/16(月) ]
内申は 36/145

今年も、だいたいこのくらいという感じです。
勉強するときのアドバイスとか特色はどのように勉強したのか、知りたいです。お願いします。
匿名@在校生 [ 2021/08/17(火) ]
36は、当日点でかなり頑張らないとキツイです。
でも、今から本気で取り組むつもりがあるのなら、じゅうぶんチャンスはありますよ。

僕の親友が3年夏の全県偏差値が52でした。
でも、どうしても僕と同じ高校に通いたいとのことで、夏から塾に入り本気で取り組んだ結果、見事に合格し2人でバカやりながら仲良く通っています^_^
でも、友達の本気度は凄まじかったですよ。睡眠3時間で、他はほぼ勉強に費やしていました。
気分転換といえば、学校にいる間だけ友達とバカやってはしゃぐこと。下校したら勉強モードに切り替え、徹底的にやっていました。
やればできる!と証明してみせた彼は勉強に目覚め、今では僕なんかよりずっと優秀ですw

あ、特色については、大手塾とのことなので、特色対策の講座を積極的に受けることをオススメします。特色でなく人も多いので…

頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
期待持たせてどうするんですか。
ハッキリ言います。
内申36ではノーチャンスです。
当日の試験で480点以上とれるなら話は別ですが。
死ぬ気でやらないと市ケ尾が相応ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/19(日) ]
私立流しになる可能性が高いです。現実を見ましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中1女子@中学生 [ 2021/07/18(日) ]
私は中1です。

川和高校受験を考えています。

今から何をすれば良いのでしょうか?
また、この先受験までの流れや、
やっておくと良いことなどを教えて下さい。
内緒さん@関係者 [ 2021/07/23(金) ]
中1からしっかり志望校を決めているのは素晴らしいです
川和は内申を重視します。1年生の評定は川和受験には関係ありませんがやはりコツコツと定期テストや提出物、授業態度などをしっかり頑張りましょう。
ちなみに中1から川和を志望した理由は何でしょうか?
中1女子@質問した人 [ 2021/07/28(水) ]
答えていただきありがとうございます。
高校のことが気になって、
調べた時、
川和高校の方針や雰囲気、
みんなが生き生きとしているところ、
偏差値、進学率などを見て
ここしかないと思いました!
うちの子も中学生@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
学年が違いますが、中学生保護者です。
川和は内申重視ですが、「内申だけ」良くても落ちます(オール5でも、当日試験が悪ければ落ちます。データとしてあります)。

内申がそこまで高くなくても(オール4とか)、じゅうぶん受かります。

なので、あまり「内申内申」となるのは危険です。
内申も模試の結果もよいのがもちろんですが、9教科の内申点を上げることにあまりに時間をかけてしまうよりも、5教科の「実力」をつけることに力を注ぐ方が良いと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
今年もオール5の子が何人も落ちてると聞きました。
当日のテスト、特色で失敗しないよう力をつけて下さい
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
オール5でも私立行きになってしまって精神的にも経済的にもダメージ強くて大学は大東亜帝国になった人いますよ。
近年は翠嵐湘南があまりにも難しくなってしまい、川和や鎌倉や光陵に下げて来ている受験生が増えてきてます。
内申美人さんにならないよう、塾でしっかり特色用の勉強したほうが良いですよ。頑張ってね!

中1女子@質問した人 [ 2021/08/26(木) ]
返信相当遅くなりました💦
すみませんっ!

アドバイス有難うございます、
塾もこれからじっくり探していきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
現在中3の受験生です中2の内申が29でも川和行けると思いますか?現実を見て別の高校を選んだ方がいいのでしょうか?
先輩方教えてください( •̥ ˍ •̥ )
(偏差値は58中23月時点)
内緒さん@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
正直厳しいと思います。
仮に中3の2学期でオール5をとったとしてもa値は119。川和の内申の比率は他校に比べて高いので、ここぞとばかりに余裕で130くらいの成績くらいの子達がうじゃうじゃと受験してきます。
でもどうしても川和に入りたいのならば試験や特色で高い得点をとって合格するという手もあります!
私の友達で緑ヶ丘を受験した子がいるのですが、その子の内申は108ほどで塾の先生にもやめとけとたくさん言われていましたが、どうしても緑ヶ丘に行きたいという思いで受験した結果、特色が87点と群を抜いていい成績だったので合格することができました!
自分が行きたい高校を選ぶのがいちばんです。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
内申が低い場合は二次選考で受かることもできるからまだまだ可能性ありますよ。部活などかなり優秀であれば面接期待できるかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
自分の偏差値によると思います!
私も内申が周りの子に比べて足りない状態で川和を受験しました。2次選考の枠があるので当日点に自信があるなら受けられると思います!実際同学年にも内申が低めな方もいます!
これから頑張ればまだ点数は伸ばせます。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
川和高校でカップルはどのくらいいますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
同じく在校生です。上の人の言う通り
そのうち自分たちみたいな在校生が来てふざけんなとか成り済ますなとか言うだろうけどガチの在校生です。信じてほしい
ジェジェジェ@中学生 [ 2021/04/02(金) ]
つまりかわいい子いないからカップルはあんましいないってこと?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
どの学年にもかわいい子はふつうにいますよ
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
はい女子来た
可愛くないって言われるのが気に入らないのかな?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
男子だってどいつもこいつも普通の顔ですよね
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
川和はかわいい子多いですね!
女子はみんなかわいいと言っても過言じゃないです(笑)
みはな@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
上2つと4つ上同一人物だよね
男女男男女男女@中学生 [ 2021/04/04(日) ]
在校生の女子こっっわwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
川和高校のカリキュラムだと、2年の夏休み前位には3年までの学習はある程度終わりますか?
2年の夏休み以降〜3年では演習など受験対策中心にやっていければなぁと思うのですが、各教科どんな進度ですか?
文系志望です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
私立の名門校でもそんなに早くないですよ。フェリスとか浅野とか。翠嵐でもそんなに早くありません。そんなに進度が早いのが好みなら通信制に行くことをお勧めします。それで自分のペースでお望みの通りにするのがいいでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
社会系の科目は1学年時に現代社会を終わらせます
2学年時には世界史日本史両方とも半分は終わるので公立高校では早いスピードですね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
1年から基礎固めをしっかりやりながら、予備校などで先取りの受験対策も徐々にやられてると思いますが、1年から予備校行ってた方がよかったなぁとか、2年からでも間に合うなぁとか、先輩達の経験からはどんな感じですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/20(土) ]
国公立理系を目指すなら遅くとも2年生から通塾するといいかなと思います。
川和は、生徒の学校滞在時間が一番長いという統計が出ているくらい忙しい生徒が多いです。まずは高校生活に慣れることが一番なので少し様子をみて検討してくださいね。
因みに、3年生から通塾して国立理系に合格した子もいます。少しずつコツコツ型と追い込み型、どちらのタイプかも重要かもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
柏陽に追いつきましたね。すでに進学実績では抜かしていますが。国立大を目指す子は学年の大体何割くらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
柏陽流したんですか!?たしかに倍率を考えれば有り得なくもないですが。ボーダーはどれぐらいなのでしょうね。
川和は最初は国立志望でも途中で浪人しないために変える人がいるときくため、今の志望校はあまり関係ないかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
↑↑一行目
❌流した
⭕抜かした
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
柏陽はもはや大学実績で格下レベルになりましたが、厚木に対してはどうでしょうか?国公立大実績だけで判断して良いものでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
https://kananet.hateblo.jp/entry/jiseki

今年の進学実績はどうでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/06(土) ]
よく分析すると柏陽にはまだまだ届かない。特に国公立進学実績は。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
偏差値だと2校はどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
柏陽の方が上な気がする。
今年は、柏陽の倍率が低かったけど平均して考えると柏陽かと。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
ありがとうございます。まだ柏陽なんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/09/29(火) ]
川和高校のネズミ色の制服を着てるのにも関わらずキラキラ可愛い女子って学年に何人くらいいますか?逆に言うと大体の女子が真面目でキラキラしてない感じですかね?あと、川和内で付き合ってる人は多いですか?学年平均カップル数をお願いします!女の子の状態で受験しようか決めます!女子数多いのがイイネ!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
ネズミ色のブレザーを着ている人を見かけることはかなり少ないです。というのは、寒い季節は部活のウィンドブレーカーや自分のコートを着ている人が多いので。そんなことは関係なしに、キラキラしている女子はクラスに1人いれば良い方です。それがこの高校の現状です。あなたが量より質派ならば以上のことを覚悟するべきです。カップルは多くはありません。成立してることはしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
上の方も仰っているように、冬は多くの女子生徒がセーターなどで寒さをしのいでいるのでブレザーを着ている生徒は少ないです。
そして、キラキラはしていないけど可愛い、大学など将来化けそうな女子が多い印象です。ほぼ皆すっぴんなのですが顔が整っている人は学力の高さの割には多い方だと思うので、質の高いと言いますか、ハイスペック?な美人には会えると思います。
他校(多摩など)と比べるとカップルは圧倒的に少ないです。
えせかわわせい@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
男子は芋ばっかりですが女子は可愛い子多いです。キラキラしてるのは主にダンス部ですが、地味な可愛い子が好みなら川和は最高だと思います。みんないい子だし自分のこと可愛いと思っていない、美人な子が沢山います。上の方が言ってる通り大学生とかでメイクとかしはじめたら化ける子たちがいっぱいいると思います!公に知られているカップルは少ないですが実は割と隠れて付き合ってる人はいます笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
自分は入学前、どうせ可愛い子少ないんだろうという気持ちで川和に入りましたが、予想以上にたくさんいました。
あと部活のおかげか、平均的に物凄く太った女子がいないことにもびっくりしました。
さらに真面目で性格のいい人ばかりなので、スペックの高い女子が多い学校だと勝手に思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
帰宅部でも大丈夫でしょうか??
新入生歓迎会などの部活紹介で1人になったり、昼練でぼっちになったりするのが心配です。
けれど自分には他にやりたいことがあります。
帰宅部で辛いことなどあったら教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/28(金) ]
昼練に関してはみんな毎日してるわけではないし、昼練のない部活も少なくないですから、昼練がない子と仲良くなればぼっちにはなりません。
ただ、本当にほとんどの人は部活に入るし、学校生活で部活動の占める割合は大きいですから、当然人間関係も部活中心だし、友達を作るのも通常よりは難しいです。(結局質問者様次第ですが。)
質問者様が何をしたいのかはわかりませんが、それは川和高校でないとできないことですか?川和高校は部活中心の学校で、そういう価値観を持っている人も多いので、部活動をやってない人はやはり楽しみづらい学校生活になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/29(土) ]
やはりそうですか、、ご丁寧にありがとうございます。
自分としては通学距離や学校の進学実績や生徒の雰囲気などをみて、川和高校に入学したい!と考えているのですが、帰宅部だと大変なことも多いのですね。あまり活動の少ない文化部も考えてみようと思います。
ちなみに、帰宅部の先輩も何人かはいらっしゃるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/30(日) ]
自分の学年だと40人のクラスに帰宅部が一人いるかいないかくらいなので、学年320人で10人前後じゃないかと思います。(正確な割合は説明会とかでもらえる資料に載ってると思います。)
普通の公立中学校から進学した身からすると、川和生は良識があって穏やかで優しい人が多いと思います。(陰気キャ気質と揶揄されることもあるけど)
部活入ってないから差別されるような事はないので、人柄次第でいくらでも友達はできると思います。
えせかわわせい@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
上の方たちも言ってる通り、昼練は毎日ある訳では無いし、帰宅部が浮くということもないと思います!私は今2年生ですがクラスに3人帰宅部の人がいます。別に全然浮いてないです!もし何かに入りたければ活動の少ないアコースティックギター部とか英語部とかパティシエ部とかどうでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
川和高校は学力向上重点校に選ばれるとおもいますか?確かに今年の実績は凄いけど、県教委が重視する旧帝一工現役は柏陽に負けているし、昨年、一昨年は一桁。今年の20人くらいが数年続かないと無理かな?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
今の三年なら無理じゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
コロナ学年だから?浪人有利だから?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
マジレスしますと、県教委の発表した県立高校改革実施計画(2期)によると、県教委の定めた県内5地域のうち、中・県西地域を除いた横浜北東・川崎(横浜翠嵐高)、横浜南西(柏陽高)、横須賀三浦・湘南(湘南高)、県央・相模原(厚木高)の4地域にはすでにバランスよく進学重点校が配置済みです。残る中・県西地域だけは、小田原高と平塚江南高の両エントリー校の指標未達で進学重点校が未配置な状況です。川和高校は昇格最有力なエントリー校ですが、横浜翠嵐と同地域に所在していること、内申重視と特色検査導入が遅れたことが女子比率と私大志向を強めてしまっている点、これが今後の懸念材料でしょうか。他の有力エントリー校の多くが県の理数教育推進校の指定を足掛かりに国のSSH指定校となり、理系志向を強めていることも川和高校の今後に影響を及ぼす可能性があります。県教委は重点校指定指標を緩和するつもりはないそうで、来年度昇格できなかった上位エントリー校を都立と同じ進学指導特別推進校(二番手グループ)に指定するかも知れません(http://www.pref.kanagawa.jp/documents/8302/leaflet2019.pdf)(https://offspleiades.net/kenkyoui2020/)。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
なるほど良くわかりました。早慶の合格者数で浮かれていても何の意味もないということですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
余計なお世話ですが、湘ゼミが以下のように分析しています(https://www.shozemi.com/jyukenjoho/column/2018/post_17.html)。川和高校3年生の皆さんは、来年も積極的に国公立大受験に挑んでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
現3年生高校受験時の駿台模試偏差値を県内他校と比較して見ても、過大な期待はしない方が良いようです(http://www.sundai-net.jp/frog/wp-content/uploads/2017/10/2017_goukakuLine.pdf)4頁。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
無理だよ。↑長々、書いてるけど笑笑 おつかれさま。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/05(日) ]
まあ、自分がどこの大学に受かるかだよね、要は。
卒業してから有利な大学がいいならね。地方の国立だと就職がね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
学校にメイクってして行っていいんですか??入学式の時にはいない感じだったんですけど先輩でしてる方とかいますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/14(木) ]
初めからやるのはどうかと思う。
学年に3.4人くらいメイクしてる人がいるかな
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/15(金) ]
結構少ないんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved