教えて!川和高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/15(火) ]
今年受験生です。

小さい頃から水泳をしていて、川和高校の水泳部がとても気になっています。
女子部員は学年別で何人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
全体で7人です!!1年が3人で2年が2人で3年が2人です!川和高校は文武両道で青春が味わえると思います!!是非体験来てください!😄😁
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/16(水) ]
女子が7人もいるんですね!😮
つい最近学校見学行った時、あまり見れなくて、、、
聞けてよかったです!ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/16(水) ]
質問するの忘れていたのですが、その人数はみなさん選手ですか?マネージャーさんも含まれますか?!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
マネージャーを含んでいます!マネージャーは2人いて、1人が2年1人が3年です😇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/07(木) ]
皆さんは面接で「入学希望の理由」と「教科学習と教科等以外の活動との両立に対して主体的に取り組む意欲」についてどのようなことを話しましたか。
具体的にお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
入学希望の理由としては「文武両道の校風に憧れた」「生徒一人一人が活き活きしているように見えた」みたいなことを言った記憶があります。

勉強と活動の両立は、通学時間や休み時間(スキマ時間という)を有効活用して予習・復習する、一回一回の授業を集中して取り組むみたいなことを言いました。
実際川和は多くの部活(特に運動部)が毎日活動していて、私の部も毎日朝から晩まで練習があります。
部活動等の活動に全力で取り組み、勉強も努力を怠らないで文武両道を貫く意志があることを伝えられればきっといい面接になると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/17(水) ]
なるほど!とても参考になりました!
ありがとうございますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生です@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
川和高校を希望しているものです。
説明会でも『高い次元の文武両道』とあって、実際もそうだと思うのですが、私は中学での部活が大変で勉強との両立で一時体調を崩してしまった経験があります。
川和へは中1のころから憧れていて入りたくて勉強も内申も頑張って来たのですが、これが高校まで続くとなると、正直しんどいです。
実際に文武両道を実現するのは、本当に負担の大きいことだと感じています。毎日すごく疲れて、実際に大学入試対策が充分にできるのかも不安だし、部活動以外の活動からも成長してみたい気持ちもあります。
先輩方の実際の日々はどんな感じなのか、本当のところを教えて下さいm(__)m
長くてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
逆に質問しますが、あなたは川和のどんなところに憧れていますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/08/01(火) ]
そもそも次元の高い文武両道ではないのでこれを軸に議論できません。
受験生です@質問した人 [ 2017/08/06(日) ]
目からウロコ!なるほどです。
明快なお返事ありがとうございます。
精神鍛え直して受験します!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
能力には個人差がある人によって違ってくるよ。川和の両道が高い次元と思う人もいれば高くないと思う人もいる。君の能力がどの程度か分からないから答えようがないんじゃないかな。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/09(水) ]
高い次元の文武両道って、運動部で横浜高校野球部レベル、ラグビーで桐蔭学園レベル、一方勉強では開成や筑駒レベル、その両方を兼ね備えている学校ってことかな?
内緒@在校生 [ 2017/08/12(土) ]

こういう事いうやつ必ずいるよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
てか、所詮、文武両道なんてのは、川和の宣伝文句に過ぎないから、そんなに身構えることないよ。
普通の学校。普通です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
何も川和に限ったことではありません。事実を誇張した何かしらの宣伝文句を掲げる高校は他にも多くあります。例えば、翠嵐高校は「塾なしで東大に受かる」と言っています。確かに進学実績は素晴らしいものですが、東大合格者のうち、塾なしで合格した生徒の割合はごくわずかですよね。湘南高校は「自分たちの体育祭は日本一だ」と言っています。確かに規模が大きくて立派ですが、日本一なんて程遠いです。そもそも、体育祭において何をもって「日本一」とするかがはっきりしていませんよね。学校の宣伝はあまり真に受けず、例えば翠嵐なら受験指導に力を入れている、湘南なら行事に力を入れている、川和なら部活に力を入れている、ぐらいに捉えておくのがいいですよ。尚、勉強以外のことに力を入れている学校は「文武両道」と称することが多いですが、同じぐらいの偏差値の高校に実績で負けている以上、(同程度の偏差値の高校と比べて)文を削って武を得ていると考えた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
川和高校の今年の大学進学実績わかる方教えてください
まだ学校からの正式な発表はないので、、、

東大 東工大 一橋 横国 早稲田 慶応 上智

くらいが知りたいです。
よろしくお願いします。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
ばれたか(笑)
そうです。わたすが変な関東学院大学関係者です。
へんな関東学院大学関係者♪だから、へんな関東学院大学関係者♪
だっふんだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]

「人じゃない。放置せよ。」笑
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
川和は昔も今も5番手でしょ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
昔は5番手どころじゃなかったよ。
厚木だけでなく、小田原、江南、県横須賀、多摩なども川和より上でした。川和は徐々に上がってきた進学校。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
数年前までは2,3年に一人東大が出るぐらいでしたが、今の生徒は頑張っているとは思います。
ただこの数年で今までなら川和に来ていたような子が相模原中等や横浜市立南やサイフロ中に流れていると思いますのでこれからの方向性を見極めるのが大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
学力自慢どうでもええわ
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/18(月) ]
相模原中等、サイフロ、川和、目糞鼻糞
内緒さん@中学生 [ 2017/09/18(月) ]
神奈総も仲間に入れて上げて下さい、寂しがり屋さんなんで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
東大合格者数
翠嵐34 湘南18 相模原中教6 柏陽4 平塚中教2 川和、厚木、サイフロ、希望ケ丘、秦野 1

慶應
翠嵐125 湘南79 柏陽38 相模原中教23 厚木21 希望ケ丘20 多摩19 横浜サイエンス18
横浜緑ヶ丘17 川和16 横須賀15 光陵12 平塚中教11 金沢10

早稲田
翠嵐160 湘南127 川和79 柏陽79 厚木62 横浜緑ヶ丘59 希望ケ丘45 多摩45 横須賀43 光陵37 相模原37 大和37 小田原34 平塚江南31 平塚中教28 横浜国際26 神奈川総合24 金沢23 横浜平沼20

東工大(前期)
翠嵐15 湘南11 柏陽11 厚木9 横浜サイエンス8 相模原中教6 平塚中教3 川和2 多摩1

一橋(前期)
翠嵐12 湘南4 柏陽4 相模原中教2 平塚中教2 川和1 厚木1 多摩1

この結果をどう思いますか?
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
慶応は少ないけど、早稲田は多いよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
早稲田は同数でしたよ。補欠合格人数がまだ加算されてなかったから多少変わるかも知れないけどね。
国公立がほとんど居ないならせめて早慶くらいしっかり実績あげなきゃね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
慶応は少ない、早稲田は多い、なんとレベルが低いのでしょうか、募集人数知らないのでしょうか、ならば偉そうに書き込むな
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
募集人数は大きく関係しますが、横からですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
募集人数なんか関係ないよ。
かなりかさましするんだし、他の学校と合格者数を比較するに当たっては何の意味もない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
俺頭悪いから分からないんだ、カサ増して意味教えて
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
最終的に各学校の合格実績かわりましたね。
比較表改めてだれか作って。
川和はまだだからでたら。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
2017 国公立 早慶上智 現役合格

国公立 早稲田 慶應 上智 合計

翠嵐 146 119 98 25 388
柏陽 104 77 39 26 246
湘南 96
厚木 94 61 25 45 225
川和 69 79 18 25 191
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
部活別でカーストありますか?
部活が盛んというのは良いんですが、正直、そういう学校だとカーストが心配なので。
帰宅部が馬鹿にされるとかないかも心配です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/03/08(水) ]
温厚じゃなくて、金持ちの子供らは甘々、それだけのことでしょ?
内緒@在校生 [ 2017/03/09(木) ]
甘甘なのは仕方ないじゃん。
金持ちなんだもん。
はてな@卒業生 [ 2017/03/12(日) ]
大学受験を終えた卒業生です。
私は帰宅部でしたが友達は普通に出来ました。しかし、部活勢は忙しいので学校の人と遊ぶ機会は殆どありませんでした。
部活ごとでワイワイやっていることが多いので、帰宅部なら、生徒会などに入っておくと退屈せずに済むと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]

ちゃんと、早慶以上に受かりましたか?
帰宅部なら、勉強時間は充分にあったでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/14(火) ]
はい、駒大と神大にはうかりました、帰宅部ですから
内緒さん@在校生 [ 2017/03/21(火) ]
何の為に関わってない一般人がいちいち川和についての掲示板きて回答に突っかってるの
暇なの?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/31(金) ]
確かに暇だよ、でも日東駒専のどこかだよ現在。
川和からマーチ行ければ勝ち組だよマジで。まさか早慶当たり前だなんて思ってないよね。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/09(木) ]
川和高校は、例年半分が国公立・早慶、半分がマーチに進学しています。日東駒専は一桁レベルです。
平成31年度の早稲田合格者は95名で、これは全国の公立高校で8位です。マーチに進学するのはは早慶に受からなかった人が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/15(水) ]
川和と相模原、どっちが文武両道だとおもいますか?
家は川和の方が近いのですが、最近、相模原の方が勢いがあるように思って迷っています。今中二です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
何部を想定していますか?
川和の方が断然いいと思いますが、入りたい部活にもよるかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
両方とも良い学校に違いないが、
野球をやるなら県相模原
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
進学を考えるなら迷わず川和ですね。進路の実績が全く違います。野球だと、県相模原の佐相先生が有名ですがたしか定年が近いのでは?川和の先生もかなり良いらしいですね。実際に観に行くのも良いのではないでしょうか。
ここだけの話@保護者 [ 2017/03/07(火) ]
どちらも通学ですよね…
県相や川和の野球部は、公立高でもなかなかハードな練習をしていますし、授業の進度も早いので、近い方が体を休めたり塾へ行ったり出来ると思います。
もちろん、遠くから通っていても、電車の中で勉強をしている部員もいます。
あと、親御さんの負担(お弁当作り、洗濯、お手伝い等)等も、近い方が楽ではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ピンポン@中学生 [ 2016/11/18(金) ]
ゆるい運動部ってありますか?
ピンポン@質問した人 [ 2016/11/19(土) ]
ソフトテニスや卓球などの最近、実績があまり上げってない部活もがっつり練習日はあるような感じですか?
AR@在校生 [ 2016/11/23(水) ]
基本どの部活も練習日は決まっています←当たり前かな?
雨の日も室内でトレーニングしたりする部活が多数です。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/27(日) ]
入学前に土日のどちらかは部活はOFFと聞いていましたが、ほぼ毎週どちらも練習があります。
本当に勉強に専念した人や部活に対してそんなに意欲がない人は入るのをやめるかテキトーに部活を休みましょう。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/30(水) ]
ちなみに活動日が少ない運動部はどこですか?3つくらい教えていただけると助かります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/04(日) ]
バレー部とかはバイトしてたやつもいるぐらいゆるいね
ゆるい部活に入りたいなら屋外は絶対に止めたほうがいい
ラグビー部とかも最初は休みが多いって勧誘するけど実際全然休み無いらしいから
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/22(木) ]
ゆるい部活がよければ別の学校にしたら?文武両道を学校の目標にしているところへわざわざ行くなよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
文武両道?どこが?というような運動部は皆無ですか?卓球部とかまったく実績聞かないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/08/30(火) ]
川和は9割が私大志望なんでしょうか?
厚木と迷っていますが国公立大学を目指すならやはり厚木でしょうか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
一部上場企業では、大学名だけでなく、高校名も選考基準とするという話がある。
大学は、特定六大学(東大、京大、一橋大、東工大、早慶)と決まっているが、高校は、各都道府県の、旧制中学や女学校がかなり有利と聞く。
その意味では、神奈川では、湘南、翠嵐、小田原、厚木、横須賀、希望ケ丘、緑ヶ丘、平沼、平塚江南などが有利であり、柏陽、川和、多摩、光陵、県相、サイフロなどの比較的新しい高校は不利である。
という意味では、将来を考えると厚木に軍配かな?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
厚木に決まりだな。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
はい、却下。高校にも拘る企業は現状のレベルを調べてますよ。そうでないと高校名を選考基準になどできませんよ。
柏陽や川和らがここ数年でレベルが上がった訳じゃあるまいし。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
一橋の5対1、京大の4対1は、厚高の強みだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
国立進学実績 厚木≧川和
私大進学実績 厚木<川和
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
上の式の提供、ありがとうございます。
データで、「国公立大学なら、厚木が有利」ということを示すことができました。
よって、質問者の「国公立大学を目指すならやはり厚木でしょうか?」という質問に対しては、「はい、厚木高校を選んで下さい。」が正解となります。
以上で、このスレをクローズします。
皆さん、ご協力ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
勝手にクローズかよ笑
結論、自宅から近いほうがいい。です。
どちらもかわりません。
個人次第です。
または塾次第。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
↑↑
データを見る限り若干厚木が国立の実績がいいという程度。ほぼ同じだよ。結論、どちらでも好きな方で!どちらに行ったとしても大学受験に有利不利はない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
帰ってきたウルトラマン@中学生 [ 2016/07/10(日) ]
川和に入学できたら推薦で早慶いずれかの法学部へ行きたいのですが評定平均はどれくらいいるでしょうか?相当ハイレベルな競争になると思いますが。
[ 88件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/04(木) ]

君は、神奈川の底辺高→神奈川のFラン大→神奈川の町工場勤務で、神奈川の市営住宅で一家5人細々と生活しているかもしれないけど、頭の良い人たちは、神奈川の旧学区TOP高→東京一工、旧帝、早慶→グローバルな東証一部上場の大企業勤務で、東京23区内庭付き3台分ガレージ付き地上3階地下1階一戸建て持ち家ローン完済で、一家4人裕福に生活しているのよ。
そんな私が、神奈川の母校の掲示板見に来たら、おかしいかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
母校のHPを見るなら分かるけどね。受験ナビは見ねーよ、馬鹿。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
一般人から急に卒業生に属性変えて母校とか言い始めたね。完全に頭おかしいな。ごまかし方が幼稚過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
LOVEちゃんは100万回生きたオヤジだから、高校も湘南翠嵐柏陽川和と何校も卒業していますw
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
頭おかしいのは間違いないな。だから何度も同じ事を繰り返すんだよ。しかも色々な高校の板で。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
要は嘘をついたり同じ事を繰り返したりして他人の目を引きつけたがる幼児と何ら変わらないという事ですな。
そそ@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
長いねこの質問に94のコメント続き過ぎ
勉強になりました!
内緒@在校生 [ 2016/08/16(火) ]
たしか早慶法学部には、うちには指定校推薦無かったんじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved