教えて!川和高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
川和って緑や厚木や江南がライバルですが
今年度は大学実績どこが勝ったんですか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
ググれば誰でも分かるって言ってるじゃん。わざわざコピぺして欲しい?それとも読んでも分からなかった?読解力のない人なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
↑↑
逆に聞こう。どの書き込みをネガキャンだと言ってるのかな?これはこうだからネガキャンなんだって説明してくれよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
川和のレベルはこの程度、笑えるほどの阿保同士の喧嘩
内緒@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
どっちもどっちの低レベルな二人だわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
在校生が自ら阿保さらしてるよ。
内緒@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
川和のライバルは湘南翠嵐だよ。
A@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
高校受験塾の中では湘南翠嵐柏陽が川和と偏差値も近く比較対象と言われています。
またこの3校は2015年度から川和を含めSSKHと呼ばれ、最難関校とされています。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
そのSSKHを広めようとしているブログはWもぎの偏差値を引用していますが、今年のWもぎの偏差値では川和、厚木、緑ヶ丘が横並びで、柏陽はこれら3校の上です。進学実績の点からも川和のライバルには厚木がふさわしく(緑ヶ丘は偏差値の割に劣っている)、見方によっては厚木の方が上とも言えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
秘密@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
中学校で文化部に入っていたのですが、川和で、剣道部、弓道部、テニス部に入る事は可能でしょうか?初心者でもこの3つの部活について行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
弓道は、初めての人が多いと思います。レベルも高いですが文武両道で頑張って下さい。おめでとう!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
やりたいこと頑張れ!文武両道が言える高校です。おめでとう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
川和高校に合格した者です
学食ってどれ位の人が使ってますか?
川和健児@卒業生 [ 2016/02/29(月) ]
合格おめでとうございます。学食は、ほとんどの生徒が利用すると思います。特に運動部の生徒は、午前中の休み時間に自宅から持ってきたお弁当を完食し、昼は学食でカレーライスやそば・うどんを食べ、部活の前後はコンビニで買った菓子パンなどを食べます。文武両道の生徒が多いので、学食をうまく活用してほしいです。ご参考までに・・・。
シム@関係者 [ 2016/02/29(月) ]
学食なくなりました。売店があります。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
何が文武両道だって、笑わせるな
内緒さん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
嘘つき卒業生は退場!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
なーんだ学食ないのか、ガッカリ。
秘密@質問した人 [ 2016/03/01(火) ]
学食ないんですか?!学食を利用しようと思っていたので... 回答ありがとうございます‼︎
シム@関係者 [ 2016/03/01(火) ]
いやいや、卒業生さんはうそついてないよ。だってなくなったの去年の夏ごろだから。野球部とか、特別に夕方に食事してたみたいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
学食がある高校は珍しいからそれも理由の一つで川和を選んだ人もいるのに、説明会などで教えてくれなかったんでしょうかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/24(木) ]
中学生です。 川和高校に入学したら、部活と勉強の両立をしたいと思っています。 運動部の中で活動日の少ない部は何部ですか?私はソフトテニスか硬式テニスをやりたいと思っているのですが…
落花生@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
基本的に活動が少ないのは文化部しかないと思います。ソフテニも硬式も毎日活動しています。ただ、ソフテニは部員数がとにかく少ないので硬式をお勧めします。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/25(金) ]
ありがとうございました‼︎
もう一つお聞きしたいのですが、運動部で部活と勉強の両立は可能ですか?
川和高校に入学したら、国公立か早慶を目指したいのですが、予備校は一年生から行くべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
こんにちは。
両立は可能かどうかどすが、これは、まあ、本当に本人次第としか言いようがないんだよね。両立してる人は多くいますって回答になるのかな?
あと、予備校に関しては、1年初めから通ってるひともいれば2年からの人もいる。そして1年生から通ってるからといって国公立や早慶に受かるわけでもないです。質問者さんは、ただなんとなく国公立や早慶を目指しているのでしょうか?医学部希望とか、具体的には?ただ早慶ならなんでもよければむずかしくはないです
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
文武両道を目指しているのに、活動日が少ない運動部を探しているの?
甘い!
活動日はほぼ毎日、それでも東京一工、地帝、国公医、早慶に現役合格するのが、川和生の文武両道です!
一般人@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
川和なんてやめとくほうが良いぞ〜

内緒さん@中学生 [ 2015/12/31(木) ]
中学生です。 僕も川和高校を志望しています。
内申は135です。本番テストで最低何点でうかりますか? よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/31(木) ]
去年だったら385くらいあったら受かったよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/31(木) ]
そうなんですね。
とっても参考になりました。
回答していただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/23(水) ]
川和高校か多摩高校で迷っている者です。

内心は130で、県模試では72くらいの偏差値です。このくらいでも、川和高校に落ちることはありますか??自分はとても心配です。
また、多摩高校の方が行事等が盛り上がると聞きますが、川和高校の行事はどんな感じでしょうか?教えてくださると幸いです。
この時期なので志望校を早く決めたいです。
よろしくお願いします!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/12/29(火) ]
てか学芸いけるんじゃない
米朝@保護者 [ 2015/12/31(木) ]
つく駒受けてみれば?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/01(金) ]
川和は結構自由。雰囲気はとてもいいよ。それに最近は進路成績も良くなっています。部活はどの部活もハイレベルで、県大会とかでも好成績を残してるし、全国大会に出るところもあります。勉強も部活も全力で取り組める環境が揃ってるから高校生活はとても充実してた。
多摩は出口が悪いって聞きますね。四年制高校なんて揶揄されることもあるみたい。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/02(土) ]
多摩に比べ川和の方が高校生活の密度が濃いイメージがあります。
大学進学で言えば特に現役合格の実績は川和が圧倒していますね。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/04(月) ]
多摩は留学する子がいると聞いていますが、川和はどうなのでしょう?
知っている方がいらしたらお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/20(水) ]
多摩行け。実質レベルはあっちの方が上
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
現役で大学狙うなら神奈川県の公立では川和が抜群の成績です。まさしく文武両道を公言できる高校です。勉強だけでなく充実した学生生活をというのであれば、湘南か川和がおすすめです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
たまの方がより充実した高校生活を送れるって聞くよ。川和つまんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/11/02(月) ]
こんにちは。
先月東京から横浜市の都筑区に転居して、来年受験です。神奈川県の有名な神学は湘南高校とサイエンスフロンティア高校しか知らなかったのですが中学の同級生に聞いたら川和高校が進学校とのことで調べています。湘南高校は有名ですが川和高校はサイエンス高校より全然上の学校ですか?これも同級生情報ですが川和高校はサイエンスより全然上だから川和高校を狙いなよといわれます。神奈川県の高校がよくわからないのでみなさんの率直なご意見おしえてください。
内緒@質問した人 [ 2015/11/02(月) ]
神学×
進学校の間違いです。すみません
内緒さん@保護者 [ 2015/11/03(火) ]
サイエンスフロンティアはレベルは高いと思いますが、理数科ということで、特化された学校です。自分の得意な科目や将来の方向性を考えて選んだ方が良いと思います。

都筑区に住んでいるなら、川和高校は近いですよね。学校見学してみてはどうでしょう。
地元では文武両道で良い学校として、人気です。
進学実績も良いと思います。
一般@保護者 [ 2015/11/03(火) ]
サイフロは理数系なので男子が多く、歴史が浅い分、設備が新しいです。しかし、普通科の高校だと文系の方が2倍以上のクラス編成になることが多いように、最終的に文系を目指可能性がある人が多い現状をかんがえる必要があります。文系の人にはカリキュラムも辛くなったり、部活が盛んでなかったりするので向いていません。また、場所が良く無く、直線距離では近いのに、よくよく考えてみると、多くの人にとって通学に時間がかかる点が難点としてあげられます。川和は、まったく逆の特徴を持ってます。市営地下鉄路線の真ん中付近にあるので、通いやすいと感じる人が多いです。また、部活も多く、とても盛んで、進学実績も良いです。しかし、校舎は一般的な公立高校自体がそうでが、かなり古いです。サイフロは何が何でも大学は絶対理系という人以外はむいてないと思います。
内緒@質問した人 [ 2015/11/04(水) ]
保護者様、わたしの質問に答えて頂きましてありがとうございました。中学の担任に相談して、総合的に川和高校が良いと感じました。サイエンス高校も新しくて魅力的でしたが、やはり都筑区から通うとなると、やや遠いのと、理数英が得意ではないとサイエンスではおちこぼれる、というか、授業についていけない生徒がかなりいるとのことでした。理数は得意ですが、理数系大学に絶対行くと決めているわけではないので、色々な可能性を実現できると思われる川和高校を第一希望にしようかと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
↑↑
この保護者さん、理系かな?
文章があまり上手くないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@保護者 [ 2015/10/28(水) ]
文武両道で運動部の成績が良い学校とききましたが、受験勉強はどうやっているのですか?
時間がなくて寝不足になったりしませんか?
予備校に通ったりは無理でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/31(土) ]
私はかなりハードな運動部に所属していました。予備校に通ったのは、周囲ほとんど予備校の夏期講習に参加しており、それに流され、2年夏からです。一応、受験勉強らしいことをスタートさせたのも2年の夏ということになります。
2年の夏以降はどんなにハードでもほとんど毎日予備校に通いました(かなり高額な授業料を払った)が、模試などの成績は散々でした。実際に受験勉強のエンジンがかったのは部活を引退した3年夏以降です。
3年夏以降、周囲も本当に受験モードになり、本気度合いが違いました。私も負けないように勉強しました。
結果は受験大学全勝でした。私が入学する前の学校説明会で、部活引退してから勉強しても、十分、早慶合格できると聞いていましたが、それが実践できたと思います。

周囲がやっているので、勉強は自然にやると思いますが、受験勉強は自分自身でやるか、やらないかです。

部活がハードだったので、受験科目が少ない私立にする人もいますが、きちんと国立に行ける人もいますし、本当に自分自身の気持ちの持ちようだと思いますよ。
保護者@質問した人 [ 2015/11/01(日) ]
返信ありがとうございます。やはり、運動部を頑張って、さらに勉強にも時間をかけている人は、三年夏からの集中力が違うのですね。皆ができるかどうかは?ですので、人によっては科目の少ない私立にした方が良いのかもしれませんし、少なくとも2年夏頃からは文武でやっていかないといけないんでしょうね。
更に質問ですが、学校の授業がつまらない、もしくは、レベルが低いとというか中身が薄いと感じることはないでしょうか?
と言うのは、かなり時間的に大変なので、予備校や自分の勉強の中身を濃くやっていかないとダメだろうと想像します。そうすると特に三年になってくると高校の授業が、極端に言えば、時間の無駄と感じることはなかったでしょうか?学校の授業レベルでは希望大学全勝というのは無理だと思っていますがどうでしょう。
青葉区民@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
授業が無駄だなんて思ったことは一切ありません。入試問題は高校で学ぶものがベースであって、予備校、塾は頻出問題、テクニック、出題傾向を学ぶところだと思っています。
授業のレベルが低すぎるなんて考えている人は聞いたことありません。
進路を早めに私大と決めて、自分には数学が関係ないとか、自分は世界史受験だから日本史はほどほどでよいみたいな感じで勉強している人も中にはいるでしょうが、ほとんどが高校で学ばなければいけないものは、やらなければいけないと考えていると思います。

保護者さんのお子さんは在校生なのか、受験生なのかわかりませんが、川和に来るレベルの人は元々できる人が多いと思うので、自分で工夫して、学校の勉強と受験勉強を両立させていけるはずです。部活との両立も既に中学の時に経験済みです。

まだ3年でないのでわかりませんが、3年時は自分の進路に沿った科目が中心になるはずで、授業も受験勉強みたいな感じで受けているはずです。それを補完するのが予備校、塾だと思います。学校の勉強をしっかりやっていれば、予備校でたくさんの講座を選択する必要がなくなります。勉強をしていなければ、予備校でかなりの講座を受講しないといけません。学校の勉強が全ての基本です。

大学受験は受験大学の出題傾向対策をおこなうことが大切のようです。自分が得意とする出題傾向の大学もあれば、苦手なパターンの出題傾向の大学もあります。全勝とならなくても、自分が入りたい大学学部に合格できれば勝ちなんだと思います。
保護者@質問した人 [ 2015/11/01(日) ]
ご丁寧な返事ありがとうございます。
私は中3受験生の保護者です。
質問した意図は、中学と違い高校の部活って7時くらいまでやってたり、通学時間も多いので、かなり大変になるのではないだろうか?特に、真面目に文武両道やっている人(国公立早慶めざしている人)ほど、時間のなさに苦労するんじゃないかな?という心配があったからです。
授業についての質問は、例えば、上智の英語とかのレベルと、レベルが高い高校とは言え公立の授業の英語ではかなりレベルに差があるはずで、三年になってから気がついても、(他の科目も気にしながら)英語の成績を一年であげるのは難しいと思われます。だから、そう言う人には2年までにセンタークラスの実力はつけてるんだろう、そうなら、英語の授業がつまらないのではないかなと思っていまして、聞いてみました。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
運動部現役です
とにかく眠い。それにつきます。
鋼より強い意志がなければ一年の授業は
必ず寝ます。それぐらい疲れます。
そもそも時間的に完璧に勉強は無理です。
もはや精神論だと思います。かなり時代遅れの
川和高校にきて完璧に勉強したいなら
それなりに
ゆるい部活にはいるべきです。
一部の超人は文武両道ですが凡人は勉強に
しがみついてなんとかやってます。笑
文武両道なんて四字熟語でこそ美しいですが
実際その裏には眠気と空腹と時間との
戦いが隠れてます。笑
内緒さん@在校生 [ 2015/11/05(木) ]
3年になるとほとんど入試レベルですよ。川和の授業。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/25(金) ]
学校で配られたパンフレットに川和高校の内申の目安は129とありました。
翠嵐が125なのに、おそらくこれは川和に
特色検査がなく内申の割合が多いからだと、そう理解しています。
ネットで調べると131。
合格体験記では132。

いったいどんなけできなきゃいけないんだと
あきらめていたら、

某大手塾の説明会では、川和の内申の目安が123とありました。

あまりにバラバラで、どれを信じたら、
(自分としては123を信じたい)わかりません。

ただ、
「だったら内申を上げさえすればいい」、
「入試で点数を取ればいい」、
と口で言うのは簡単ですが、
中学の成績、内申をたった1上げるのすら、
自分にとっては大変なことです。

何を基準に決めていけばいいのか
とても迷っています。
エアーマン@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
川和高校の場合内申1点は入試の得点3.7点相当だから内申を確実にあったほうがいい
現高校2,3年生の合格者の内申平均は124くらい
今だと少し上がっても125か126くらいかな、まあ、内申100で合格したやつもいる
まあ、よっぽど得点力がなければ内申120は最低欲しいかな 別に2次のボーダーは合格者平均より下回るくらいから心配しなくてもいいよ
内申に関しては4を5にするより3を4にすることを優先に
オール4超えたら若干不利だけも戦える
それを下回る内申なら2次狙いだ!
頑張れ!
補足 ぼくは真摯に答えたけどネットの情報はあまり信用しないほうがいいよ
塾の先生に相談するのが一番いい
なんか質問あったらまたどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
結局入試での得点次第。カナガクのサイトとか見れば合格者の平均得点、平均内申のってるから。試験で平均以上の得点取れないなら平均以上の内申が欲しいだろうし、平均を大幅に超える得点が取れるなら多少内申が低くても大丈夫。
川和を目指す中学生@質問した人 [ 2015/09/26(土) ]
とても真摯な回答で、とても嬉しい気持ちになりました。

3を4にすること!
これに重点をおいて定期テスト頑張りたいと思います。

自分は今、中2です。
部活が忙しく、まだ塾に通っていないので、
情報があちこちで違うと、すごく不安になります。

中1後期の成績を×3してみたら、
(某塾が言ってた123を基準にしても)
内申が少し足りず、川和を目指すなら、
これからもっと勉強しないといけないなぁ
と思っている矢先、
学校のパンフレットに翠嵐よりも高い内申129という数字を見て、ビックリしてしまい、
途端に川和が果てしなく遠くにいってしまったような感じがして不安になってしまいました。

カナガクのサイトも見てみました。
125で、これは合格者の平均だから、
レスにもあったように、内申100でも
当日の試験次第では合格の可能性はあるのだと
そう感じました。

今、自分ができることは、
「3をなくして、4と5にする」
「自分の内申を少しでも合格者平均にもってく」
すべきことが見つかり、希望がわいてきました。

学校の先生に相談しても、返事が曖昧でモヤモヤするばかりでスッキリしません。
こんな中で、先輩たちは、どうやって志望校を決めたのだろう?
部の先輩に聞いたら、やっぱり塾の面談で志望校を決めたと言っていました。

部活を頑張りたかったので、独学で何とかならないかと中1の時は思っていましたが、
中3になったら自分も塾に通おうと思っています。
親からは、
「部活より塾行って勉強しなさい!」
とずっと言われてますが、部活は引退まで続けたいので、
それまでは、自分で、できる限り頑張ってみます。

生まれて初めての受験。
こんなに不安になるもんなんですね。
レスを読んで希望の光が見えたので
これから精一杯頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/27(日) ]
部活が忙しくとも塾に入ったほうが内申点を上げるにはとても有効。
成績が良くないならなおさら中2の冬休みあたりには始めたほうが良いと思う。
塾のお試しで厳しい判定をくらうと、この学校を目指してる子たちが沢山いるような塾には入塾出来ないこともある。
成績を見て独学では難しいと感じたなら早めに。

この学校も文武両道
入学出来ても部活が忙しい言い訳は通らないし、勉強を部活の次にすることは出来ないよ。
自分を含めて部活後になんとか塾へ通ってる人も結構いたはずだよ。
川和を目指す中学生@質問した人 [ 2015/09/27(日) ]
コメントありがとうございます。

おっしゃってることが身に染みて、すごく納得できます。
本当に、独学の厳しさや限界のようなものを
中2になってから感じ始めていました。

中2の夏休みは部活の後、疲れてるけど頑張って結構やったけど(自分ではやったつもり)
正直、こんだけやってもこの点数なのかぁ〜
と思ってる次第です。

自分には、あと何が足りないのか、どうすればいいのか、自分のことなのに、わかりません。

相談しようにも、誰に相談していいかわからず、やっぱりこういう勉強のことは塾の先生に相談することなんだろうなと。

ここ数日間、コメントを拝見しながら
残り1年半をどうやって過ごしていけばいいか、
自分なりに考え始めました。

内申は、中2の後期の成績も関係してくるので、
コメントのアドバイスにあった通り、
塾は中3からではなく、中2の冬期講習から始めることにしました。
親にも話してみます。

部活は引退まで絶対続けたいので、
これからは、部活と塾の両立を目指し、
頑張っていきたいと思います。

中学入学した時は、絶対勉強と部活を両立させるぞと意気込んでいたけど、
実際、文武両道と言うのは、やってみると
自分にとっては、すごく大変で、めちゃ大変で、
だからなおさら、中3の夏休みまで部活を休まず頑張って川和に入った先輩に対し、
ますます尊敬の気持ちが強くなりました。
自分もホントに、そうなりたいです。
川和高校在校生母@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
川和高校は、皆、文武両道で、受験しています。大変だけど、学校入学後も皆何事も一生懸命です。今の自分を見つめて頑張ってほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
内申37で川和高校に合格した方はいるでしょうか?

定期テストどうしても450点を越えられません。
(平均は60点。)
いつも400点前後をウロウロしています。
定期テスト400点前後で
成績は5が2科目。体育が3で残りはすべて4です。

どうしても川和に入りたくて、もがいています。

[ 171件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
正しいかどうかは別にして早慶入れれば学部関係なく勝ち組と思ってる早慶信者は多数存在します。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
早慶の上位学部から下位学部まで全て受けてどっか引っかかればみたいな人いるが何を勉強したいんだか分かんないよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
例えば
湘南 早稲田政経 30 と
川和 早稲田教育30
数では同じだが内容は雲泥の差
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
教育でも本当に教育学を学びたいならいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
教育学を学ぶのが早稲田教育ではないよ
教職取らない人たくさんいるし、教育の中で細かく細分化されてる
とりあえず早稲田の名前がほしくて受ける人も多い
中には第一希望で入り、教師になる人もいますがね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
書き方に語弊があるよ。教育学を学ぶのは教育学部だよ。教育学部には教育学科以外の学科もあるという事でしょ。
一般人@保護者 [ 2015/10/26(月) ]
ここの書き込みの変な人が川和の成りすましであることを祈ります。

川和は、内申重視高校なので、内申が悪いけど実力ある人はSSか厚高受けた方が合計点で上回ると思うよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
内申37で合格した人はいます。
入試で高点数が取れた人です。

逆に内申が高くても不合格だった人もいます。
入試で点数が取れなかった人です。

実力と内申、両方あれば、
面接でよほどのことがない限り合格します。

頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ハートのA@中学生 [ 2015/09/14(月) ]
川和高校に合格して、硬式野球部に入部したいと思っている中3です。
秋大ベスト8、絶好調ですね。何故こんなに強いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
知り合いが関係者なので聞いてみました。まずは監督がとても信頼できるとのこと。3年くらい前に赴任した方で、40才手前くらい。練習試合の相手も県内の高校から県外の私学まで幅広く、しかも強豪校と組んでいるようです。聞いた限りでは宮城の甲子園常連の東◯、利◯、長野の佐◯長◯、長◯日大など。他にも沢山あるみたいです。
もともと去年も一昨年も力はあったみたいですが、出し切れなかったようなのでいよいよ本領発揮なのではないでしょうか。
何より川和は文武両道で部員の進学先も殆どが現役で国公立(東大の野球部にもいるみたい。後は一橋大や筑波大、横国大とかみたいですよ!)と早慶上智で浪人が少ないようなのでスゴいですね!
ハートのA@質問した人 [ 2015/09/16(水) ]
非常に丁寧で、分かり易い回答ありがとうございます。
名指揮官の指導と全国の強豪校との練習試合、それが強さの秘訣ですね。
神奈川の公立の名指揮官といえば、県相のSさん、湘南のKさん、金高のRさんなどが思い浮かびますが、川和にも名監督がいらしたのですね、
私も、受験勉強を頑張って、川和の硬式野球部に入部し、名監督からいろいろと学びたいと思います。
それでは、先輩の皆さん、週末の保土ヶ谷での準々決勝、藤沢翔陵戦、頑張って下さい。県ベスト4になれば、来春のセンバツ21世紀枠出場も夢ではありません。
Good Luck!
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/23(水) ]
上の人↑大人のようですが、ファンなんですかね。
文面から察するに中学生ではないことが明らかです。
かわわわわわわ@在校生 [ 2015/09/24(木) ]
練習量がすごいよ
朝練昼練はもちろんのこと、放課後もどの部活よりも長く練習してる。
やっぱりそれが強さの秘訣かと。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
こんなの見つけました。くまのベースボールフェスタっていう練習試合に参加するみたいですね!強豪校ばかり!
http://8226.teacup.com/baseball/bbs
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
質問者さん、明らかに中学生ではないねw
お子さんがその部活に在籍しているのかしらね
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/03(土) ]
そのようですね!
応援していただけるなら宜しくお願い申し上げますという気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
県内トップクラスの進学校、野球部員の進路も凄い、公立なので選手も取れないなかでベスト8、高校野球は指導者と言いますがどのような監督なのか気になりますね。40歳手前とありますが、若いのに育てるのが相当上手なのでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
くまのベースボールフェスタって高校野球では全国的にも有名で結構凄いイベントだよね。参加校も超がつくくらい一流で甲子園クラス。参加校はどうやって決まるんだろ?エントリー?招待?どちらにしろ川和の監督さん相当なやり手じゃない?インターネットに対戦表出てるね。市立岐阜商業と愛知の大府とやるみたいだ。
http://www.ztv.ne.jp/udytuz5c/festa15-11.htm
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
くまのベースボールフェスタって全国的にも有名で結構凄いイベントだよね。参加校は甲子園クラスの高校ばかりだし。招待?エントリー?どうやって参加校が決まるのか知らないけど川和の監督さん何者?
http://www.ztv.ne.jp/udytuz5c/festa15-11.htm
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved