教えて!川和高校 (掲示板)
「神奈川」の検索結果:97件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/24(火) ]
内申130なんですが模試が全然取れなくて偏差値60です。
特に理科が壊滅的で学校では90以上取れても模試は40〜50です。実力が伴ってないのでしょうか。
理科含めアドバイスください。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/29(日) ]
塾に行って、苦手対策をしっかりやってもらうこと。塾でまわりのライバルを意識し、あせって勉強しないとヤバイ。
一冊、本屋で買った問題集をやり遂げるのもひとつの手段。
何の模試での偏差値かわからないけど、全県やWもぎ程度なら危ないかもしれません。
最悪、内申重視の平沼とかに変更すればいい。

内緒さん@在校生 [ 2015/12/05(土) ]
おススメの問題集は文理から出ている
『ハイクラス徹底問題集』。

ただし、使い方にポイントがあります。
ただ、やみくもに問題集を最初から解くのではなく、
最初、レベル1の徹底確認を解いてみて、
そこで出来なかった問題が多かった箇所を
何回も(できれば5回以上)解き直すこと。
最初は、参考書や教科書を見ながら解いてもOK。
自分は進研ゼミの【チャレンジ理科】を見ながらやりました。

何度も何度もやっていくうち、3回か4回目くらいで
「あれ?できる?」
と思う瞬間がくるので、そしたら
過去の模擬テストや入試の過去問を解いてみる。
できなかったら、まだ戻ってやり直す。
くじけず、めげず、徹底反復です。

1か月間、徹底的に毎日欠かさず勉強すれば
理科に関しては間に合います。
ただし、毎日欠かさず!という条件付きです。

神奈川県の理科の入試はここ数年
とても難しくなったけど、
定期テストで90点とれているのであれば
基礎はあると思われるので、
この方法で伸びてゆくと思います。

内申130あることは自信を持っていいと思います。
あとは、入試本番、どれだけ高みを目指せるかです。
どうか、最後まで諦めず自信を持って、勉強に取り組んでください。

健闘を祈ります。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
今後、川和高校は、特色検査をするようになるのでしょうか?
その予定はあるのでしょうか?
神奈川県のトップ高校で特色検査を実施していないのは、川和高校ぐらいのような気がするのですが。

[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
川和だと総合力を養えないわけじゃない。そういう選択をする生徒が多いというだけ。国公立に行く生徒が皆無というわけじゃないんだから。
進学重点校@保護者 [ 2015/12/14(月) ]
神奈川県HPの県立高校改革案によると、川和は進学重点校にエントリーするようですね。

エントリー予定校
横浜翠嵐、川和、多摩、柏陽、光陵、横浜平沼、希望ヶ丘、緑ヶ丘、横須賀、鎌倉、湘南、茅ヶ崎光陵、平塚江南、小田原、厚木、大和、相模原(記載順そのまま)
この中から10校選ぶということですかね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
学力向上進学者重点校の指定校を予想する記事が早速でていました。
http://blog.jyukeho.jp/entry/2015/12/15/015924
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
学力重点校になったらなんかいいことあるの?
生徒にとって
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
予算が出るとか、学力重点校向きの教師を集めるなど、何かしらあるのでしょう。

こちらの記事では、川和も今後特色試験をすることになるでしょうという見解をされていました。
http://plaza.rakuten.co.jp/miyajuku/
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
予算は確かにつくが微々たるもんだよ。学力重点校校以外の他校も福祉教育推進校や国際教育推進校だので予算がついてる高校は多い。学力重点校なんて正直ただの肩書きに過ぎない。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/16(水) ]
しっかりと読んで、気づいたのですが、新たに発表された案には、この学力向上進学重点校指定指標の第1番目が

『めざす生徒像を見据えて、課題の発見・解決に向けた主体的・協働的な学び(いわゆる「アクティブ・ラーニング」)のある教科指導等を展開し、高いレベルの思考力・判断力・表現力等の能力の育成を図るため、各学校において達成すべき学力水準を示している』

と、なっています。
特色検査という言葉が消えてる。
他は全部同じなのに。
アクティブラーニングってわざわざカタカナ記載する必要があるのでしょうか?

なんだかやり方がコロコロ変わって、学校も減って受験生は大変です。
だからこそ、コロコロ変更するやり方に左右されない確固たる学力をつけることが大切なのだと思います。

受験生のみんな!
負けずに頑張って勉強してください。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/19(木) ]
川和高校に合格した方は、神奈川県の理科の入試問題、だいたいどのくらい点数を取っていたのでしょうか?

合格平均点などが載ってるサイトを教えて下さい。

『川和高校・合格平均点』と検索して探してみたら
ここにたどり着きました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
去年のstepのデータが参考になると思います。

http://www.stepnet.co.jp/news/index.php?mode=d&id=251

これはstepの川和受験者の平均点なので、厳密に言えば合格者平均点ではないのですが、step生は平均点が高めなので、結果的に実際の合格者平均点に近くなると思います。川和の去年の理科の平均点は62点ぐらい??
内緒@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
全体の理科の平均点が30点位なのに川和高校は60点もとるんですね。さすがTOP校と感じます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/23(月) ]
ありがとうございます。

とても参考になるリンクでした。

その後、学校の面談で相談したところ、
入試では、だいたい、5科目合わせて8割を目途にとれば合格の可能性があるとのことで、
あとは、入試さえ頑張れば・・・
あっという間にその時期に差し掛かってしまいました。

今まで、数学英語ばかりに偏っていたので、これから残りの期間、理科を勉強し出来ない個所をできるように努めます。
まずは、電流から復習します。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/11/18(水) ]
学力向上重点校の見直しの際、特色検査を実施することも条件だと聞いたことがあるのですが、川和はどうするのでしょうか。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]
ハズレのことを「すか」と言います。
横浜市民は、横須賀高校を「すか高」、横須賀学院を「すかんく」と呼んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
横浜高校=ヨタ高は神奈川では有名。
横高という呼び方は最近だね。
内緒@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
一昔前までは市立横須賀高校があったので区別するため県立横須賀高校は県横と呼んでました。市立が廃校になったので、横高になりました。
内緒@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
スカ高ってなんだかかっこいいですね!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
スカッとジャパンにでてくる高校みたいやな!
内緒@中学生 [ 2015/11/20(金) ]
僕もスカ高行きたい!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
学力向上重点校なんて肩書きに拘る必要ないんだよ。
重点校だから大学受験に有利になるとかじゃないんだし。外されたら何か不都合な事ある?
内緒さん@保護者 [ 2015/11/21(土) ]
指定校から外れると先生方の人事に影響があるのでは? 優秀な先生が来なくなったり、先生の数が減らされたりの悪影響が出ると聞いたことがありますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/11/02(月) ]
こんにちは。
先月東京から横浜市の都筑区に転居して、来年受験です。神奈川県の有名な神学は湘南高校とサイエンスフロンティア高校しか知らなかったのですが中学の同級生に聞いたら川和高校が進学校とのことで調べています。湘南高校は有名ですが川和高校はサイエンス高校より全然上の学校ですか?これも同級生情報ですが川和高校はサイエンスより全然上だから川和高校を狙いなよといわれます。神奈川県の高校がよくわからないのでみなさんの率直なご意見おしえてください。
内緒@質問した人 [ 2015/11/02(月) ]
神学×
進学校の間違いです。すみません
内緒さん@保護者 [ 2015/11/03(火) ]
サイエンスフロンティアはレベルは高いと思いますが、理数科ということで、特化された学校です。自分の得意な科目や将来の方向性を考えて選んだ方が良いと思います。

都筑区に住んでいるなら、川和高校は近いですよね。学校見学してみてはどうでしょう。
地元では文武両道で良い学校として、人気です。
進学実績も良いと思います。
一般@保護者 [ 2015/11/03(火) ]
サイフロは理数系なので男子が多く、歴史が浅い分、設備が新しいです。しかし、普通科の高校だと文系の方が2倍以上のクラス編成になることが多いように、最終的に文系を目指可能性がある人が多い現状をかんがえる必要があります。文系の人にはカリキュラムも辛くなったり、部活が盛んでなかったりするので向いていません。また、場所が良く無く、直線距離では近いのに、よくよく考えてみると、多くの人にとって通学に時間がかかる点が難点としてあげられます。川和は、まったく逆の特徴を持ってます。市営地下鉄路線の真ん中付近にあるので、通いやすいと感じる人が多いです。また、部活も多く、とても盛んで、進学実績も良いです。しかし、校舎は一般的な公立高校自体がそうでが、かなり古いです。サイフロは何が何でも大学は絶対理系という人以外はむいてないと思います。
内緒@質問した人 [ 2015/11/04(水) ]
保護者様、わたしの質問に答えて頂きましてありがとうございました。中学の担任に相談して、総合的に川和高校が良いと感じました。サイエンス高校も新しくて魅力的でしたが、やはり都筑区から通うとなると、やや遠いのと、理数英が得意ではないとサイエンスではおちこぼれる、というか、授業についていけない生徒がかなりいるとのことでした。理数は得意ですが、理数系大学に絶対行くと決めているわけではないので、色々な可能性を実現できると思われる川和高校を第一希望にしようかと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
↑↑
この保護者さん、理系かな?
文章があまり上手くないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
中3です
偏差値は大体68くらいです
内申は36です
内申の事を考えて塾に第一志望に多摩にすると言っても模試にも多摩って書きました。
でもやっぱり中1から憧れてた川和に行きたいんです。文化祭も多摩とは違って活気があって本当に楽しんでるっていう感じでした。
僕は本当に本当に川和に行きたいんです。
川和に行ってもっと自分を磨きたいんです。
だから誰かアドバイスください。本当にお願いします。
ちなみに内申についてですが、社会が5美術が3で他4です
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/05(月) ]
マジレスすると

1湘南 翠嵐 柏陽
2緑ヶ丘 川和 江南
3厚木 小田原

グループにあえてわければこんなかんじ?
厚木は最近ちょい停滞ぎみだから
1はやはり国立に大量合格(地方ではない)
2は難関私立の実績
3は2と同じ理由で
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
私の大学入試結果
◎入学、◯合格、× 不合格

◎早稲田大学政治経済学部政治学科
◯早稲田大学法学部
◯慶應義塾大学法学部法律学科
◯中央大学法学部法律学科
×東京大学文科一類

現在、東大文一リベンジ目指して仮面浪人中。
絶対、東大に入ります!

内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
だからなんじゃい(*_*)絶対行く覚悟なら仮面浪人なんかしないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
でも、天下の早稲田政経なので、一応保険で入っておきました。
親にこれ以上、負担をかけれないので、予備校には行かず、早稲田の図書館で受験勉強しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
だからなんなの?
投稿するところ間違えてない?
川和高校に入りたいのでアドバイス下さいって質問だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
親に負担かけたくなかったら国立一本で現役合格すべき。
5校分の受験料にろくに授業も受けない早稲田の授業料、もう充分負担かけてるよ。
内緒@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
てか、ほんとに必死で東大目指してる人だったら、こんな掲示板見たり投稿したりするわけないかー(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
釣りに引っかっちゃダメだよ。
東大目指してる仮面浪人生が高校受験ナビなんて見ないし書き込みなどするわけない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
内申37で川和高校に合格した方はいるでしょうか?

定期テストどうしても450点を越えられません。
(平均は60点。)
いつも400点前後をウロウロしています。
定期テスト400点前後で
成績は5が2科目。体育が3で残りはすべて4です。

どうしても川和に入りたくて、もがいています。

[ 171件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
正しいかどうかは別にして早慶入れれば学部関係なく勝ち組と思ってる早慶信者は多数存在します。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
早慶の上位学部から下位学部まで全て受けてどっか引っかかればみたいな人いるが何を勉強したいんだか分かんないよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
例えば
湘南 早稲田政経 30 と
川和 早稲田教育30
数では同じだが内容は雲泥の差
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
教育でも本当に教育学を学びたいならいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
教育学を学ぶのが早稲田教育ではないよ
教職取らない人たくさんいるし、教育の中で細かく細分化されてる
とりあえず早稲田の名前がほしくて受ける人も多い
中には第一希望で入り、教師になる人もいますがね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
書き方に語弊があるよ。教育学を学ぶのは教育学部だよ。教育学部には教育学科以外の学科もあるという事でしょ。
一般人@保護者 [ 2015/10/26(月) ]
ここの書き込みの変な人が川和の成りすましであることを祈ります。

川和は、内申重視高校なので、内申が悪いけど実力ある人はSSか厚高受けた方が合計点で上回ると思うよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
内申37で合格した人はいます。
入試で高点数が取れた人です。

逆に内申が高くても不合格だった人もいます。
入試で点数が取れなかった人です。

実力と内申、両方あれば、
面接でよほどのことがない限り合格します。

頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ハートのA@中学生 [ 2015/09/14(月) ]
川和高校に合格して、硬式野球部に入部したいと思っている中3です。
秋大ベスト8、絶好調ですね。何故こんなに強いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
知り合いが関係者なので聞いてみました。まずは監督がとても信頼できるとのこと。3年くらい前に赴任した方で、40才手前くらい。練習試合の相手も県内の高校から県外の私学まで幅広く、しかも強豪校と組んでいるようです。聞いた限りでは宮城の甲子園常連の東◯、利◯、長野の佐◯長◯、長◯日大など。他にも沢山あるみたいです。
もともと去年も一昨年も力はあったみたいですが、出し切れなかったようなのでいよいよ本領発揮なのではないでしょうか。
何より川和は文武両道で部員の進学先も殆どが現役で国公立(東大の野球部にもいるみたい。後は一橋大や筑波大、横国大とかみたいですよ!)と早慶上智で浪人が少ないようなのでスゴいですね!
ハートのA@質問した人 [ 2015/09/16(水) ]
非常に丁寧で、分かり易い回答ありがとうございます。
名指揮官の指導と全国の強豪校との練習試合、それが強さの秘訣ですね。
神奈川の公立の名指揮官といえば、県相のSさん、湘南のKさん、金高のRさんなどが思い浮かびますが、川和にも名監督がいらしたのですね、
私も、受験勉強を頑張って、川和の硬式野球部に入部し、名監督からいろいろと学びたいと思います。
それでは、先輩の皆さん、週末の保土ヶ谷での準々決勝、藤沢翔陵戦、頑張って下さい。県ベスト4になれば、来春のセンバツ21世紀枠出場も夢ではありません。
Good Luck!
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/23(水) ]
上の人↑大人のようですが、ファンなんですかね。
文面から察するに中学生ではないことが明らかです。
かわわわわわわ@在校生 [ 2015/09/24(木) ]
練習量がすごいよ
朝練昼練はもちろんのこと、放課後もどの部活よりも長く練習してる。
やっぱりそれが強さの秘訣かと。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
こんなの見つけました。くまのベースボールフェスタっていう練習試合に参加するみたいですね!強豪校ばかり!
http://8226.teacup.com/baseball/bbs
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
質問者さん、明らかに中学生ではないねw
お子さんがその部活に在籍しているのかしらね
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/03(土) ]
そのようですね!
応援していただけるなら宜しくお願い申し上げますという気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
県内トップクラスの進学校、野球部員の進路も凄い、公立なので選手も取れないなかでベスト8、高校野球は指導者と言いますがどのような監督なのか気になりますね。40歳手前とありますが、若いのに育てるのが相当上手なのでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
くまのベースボールフェスタって高校野球では全国的にも有名で結構凄いイベントだよね。参加校も超がつくくらい一流で甲子園クラス。参加校はどうやって決まるんだろ?エントリー?招待?どちらにしろ川和の監督さん相当なやり手じゃない?インターネットに対戦表出てるね。市立岐阜商業と愛知の大府とやるみたいだ。
http://www.ztv.ne.jp/udytuz5c/festa15-11.htm
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
くまのベースボールフェスタって全国的にも有名で結構凄いイベントだよね。参加校は甲子園クラスの高校ばかりだし。招待?エントリー?どうやって参加校が決まるのか知らないけど川和の監督さん何者?
http://www.ztv.ne.jp/udytuz5c/festa15-11.htm
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/01(火) ]
岡山の者です。
横浜の公立高校受験について聞きたいんですが、川和高校ではオリジナル?の問題とか出てくるんですか?
また、他校の受験と違う、なにか特徴などはありますか?
横浜の高校について全く無知なので、教えていただけると嬉しいです!!!
内緒@在校生 [ 2015/09/02(水) ]
横浜というか、神奈川県の入学試験は公立(県立、市立)は共通問題です。
川和高校は中学校の内申点(2年内申9科目×5)+(3年内申9科目×5×2倍)計135点満点
と、入学試験(5科目×100点)計500点
と、面接で合否が決まります。
川和高校は、かなり高い得点力が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
オリジナルの問題は出ませんよ。
川和よりもっと上の高校では特色検査という独自の試験がありますが。
そもそも@一般人 [ 2015/09/03(木) ]
岡山からの質問か・・・
神奈川への転居予定とかあるのでしょうか?
もしそうであるなら受験間際では無く早めの転居をおすすめします。
それが無理ならお父様には単身赴任をお願いいたほうが良いかも。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/06(日) ]
そうなんですね!詳しくありがとうございます。
転居は卒業後ですね………
内緒さん@保護者 [ 2015/09/08(火) ]
転居は卒業後?

神奈川では、こちらに引越しの予定があるということでの受験はできないと聞いた気がします。

上のかたのコメントでも、早めの転居と教えてますが、住所がないと難しいです。
一度そちらで他校に入学してからこちらへ転居だと、この学校でそれを受け付けているのか?

一般的には私立高校になる可能性がありますから、そちらの先生に相談してからになります。

親御さんも学校の保護者会で説明を受けているか、これから説明を受けるかしますよね。
ですからこれからの時間はとにかく受験勉強にあててくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/27(月) ]
中3女子です
陸上やってます
川和の陸上部は神奈川の公立では強いですが、長距離はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/28(火) ]
ありますよー(^O^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved