教えて!川和高校 (掲示板)
「進学実績」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
帰ってきたウルトラマン@中学生 [ 2016/07/10(日) ]
川和に入学できたら推薦で早慶いずれかの法学部へ行きたいのですが評定平均はどれくらいいるでしょうか?相当ハイレベルな競争になると思いますが。
[ 88件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/04(木) ]

君は、神奈川の底辺高→神奈川のFラン大→神奈川の町工場勤務で、神奈川の市営住宅で一家5人細々と生活しているかもしれないけど、頭の良い人たちは、神奈川の旧学区TOP高→東京一工、旧帝、早慶→グローバルな東証一部上場の大企業勤務で、東京23区内庭付き3台分ガレージ付き地上3階地下1階一戸建て持ち家ローン完済で、一家4人裕福に生活しているのよ。
そんな私が、神奈川の母校の掲示板見に来たら、おかしいかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
母校のHPを見るなら分かるけどね。受験ナビは見ねーよ、馬鹿。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
一般人から急に卒業生に属性変えて母校とか言い始めたね。完全に頭おかしいな。ごまかし方が幼稚過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
LOVEちゃんは100万回生きたオヤジだから、高校も湘南翠嵐柏陽川和と何校も卒業していますw
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
頭おかしいのは間違いないな。だから何度も同じ事を繰り返すんだよ。しかも色々な高校の板で。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
要は嘘をついたり同じ事を繰り返したりして他人の目を引きつけたがる幼児と何ら変わらないという事ですな。
そそ@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
長いねこの質問に94のコメント続き過ぎ
勉強になりました!
内緒@在校生 [ 2016/08/16(火) ]
たしか早慶法学部には、うちには指定校推薦無かったんじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
川和って緑や厚木や江南がライバルですが
今年度は大学実績どこが勝ったんですか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
ググれば誰でも分かるって言ってるじゃん。わざわざコピぺして欲しい?それとも読んでも分からなかった?読解力のない人なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
↑↑
逆に聞こう。どの書き込みをネガキャンだと言ってるのかな?これはこうだからネガキャンなんだって説明してくれよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
川和のレベルはこの程度、笑えるほどの阿保同士の喧嘩
内緒@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
どっちもどっちの低レベルな二人だわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
在校生が自ら阿保さらしてるよ。
内緒@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
川和のライバルは湘南翠嵐だよ。
A@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
高校受験塾の中では湘南翠嵐柏陽が川和と偏差値も近く比較対象と言われています。
またこの3校は2015年度から川和を含めSSKHと呼ばれ、最難関校とされています。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
そのSSKHを広めようとしているブログはWもぎの偏差値を引用していますが、今年のWもぎの偏差値では川和、厚木、緑ヶ丘が横並びで、柏陽はこれら3校の上です。進学実績の点からも川和のライバルには厚木がふさわしく(緑ヶ丘は偏差値の割に劣っている)、見方によっては厚木の方が上とも言えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
落ちたら、青陵に行く人いますか?

絶対 川和 行きたい!!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/02/28(日) ]
他校の悪口なんて、やめましょうよ!塾に言われたままとか、でも決めたのは自分ですよね?
聞き苦しいですよー
内緒さん@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
受験生の保護者かもしれないけど
所詮、受験生じゃないから言えるんだよ。
俺らは明日で決まるんだよ!
こっちの身にもなってくれよ!!
親には公立・公立って言われるし
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
なんで保護者が偉そうに説教こいてんの?誰?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
だよね、ここはみんな愚痴る板だよ、あんた出て行けよ、聞き苦しいならよ
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
口だけの保護者なんか
気にしなくていいからね
4月に合いましょう😊
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
自分も併願が青稜です。校庭狭いけど、校舎がピカピカなのが救いかな?

なにげに進学実績良いのがびっくり、川和並みになって来ている。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
俺も青稜、嫌いじゃないよ、あのこじんまり感
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/04(金) ]
何があっても朋優よりはまし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
中学3年生です。川和高校にするか中大横浜にするか迷っています。将来は、公務員になりたいです。アドバイスお願いします!
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
川和から現役で中央大しか受からなかったなら
普通は仮面浪人選ぶかな?
自分なら仮面するのも恥ずかしいから普通に浪人するかも。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/31(木) ]
ありがとうございます。川和から中央大学を含め、MARCH以上を現役で進学する生徒は、クラスのだいたい何パーセントくらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/04(月) ]
65%ですかね。残り15%は、浪人、残り20%は、MARCHより偏差値では下の学校てな感じです。

内緒さん@卒業生 [ 2016/01/05(火) ]
現役でMARCHに行ければ勝ち組ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
マーチって言っても
明治、青学、立教と後ろの2つじゃだいぶ違います。
川和からなら難関国立及び私立は早慶上理、医歯薬と
入れてもマーチ上位じゃないと負け組ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
1人の受験生が複数の大学と学部を受けるでしょ。実態は合格実績の3分の1の人が受かってるイメージだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
なんでこんな古いスレにコメしてんのさw
それも周知の内容でさ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
合格実績を作っているのは上位20パーセントの人たちだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
今後、川和高校は、特色検査をするようになるのでしょうか?
その予定はあるのでしょうか?
神奈川県のトップ高校で特色検査を実施していないのは、川和高校ぐらいのような気がするのですが。

[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
川和だと総合力を養えないわけじゃない。そういう選択をする生徒が多いというだけ。国公立に行く生徒が皆無というわけじゃないんだから。
進学重点校@保護者 [ 2015/12/14(月) ]
神奈川県HPの県立高校改革案によると、川和は進学重点校にエントリーするようですね。

エントリー予定校
横浜翠嵐、川和、多摩、柏陽、光陵、横浜平沼、希望ヶ丘、緑ヶ丘、横須賀、鎌倉、湘南、茅ヶ崎光陵、平塚江南、小田原、厚木、大和、相模原(記載順そのまま)
この中から10校選ぶということですかね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
学力向上進学者重点校の指定校を予想する記事が早速でていました。
http://blog.jyukeho.jp/entry/2015/12/15/015924
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
学力重点校になったらなんかいいことあるの?
生徒にとって
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
予算が出るとか、学力重点校向きの教師を集めるなど、何かしらあるのでしょう。

こちらの記事では、川和も今後特色試験をすることになるでしょうという見解をされていました。
http://plaza.rakuten.co.jp/miyajuku/
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
予算は確かにつくが微々たるもんだよ。学力重点校校以外の他校も福祉教育推進校や国際教育推進校だので予算がついてる高校は多い。学力重点校なんて正直ただの肩書きに過ぎない。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/16(水) ]
しっかりと読んで、気づいたのですが、新たに発表された案には、この学力向上進学重点校指定指標の第1番目が

『めざす生徒像を見据えて、課題の発見・解決に向けた主体的・協働的な学び(いわゆる「アクティブ・ラーニング」)のある教科指導等を展開し、高いレベルの思考力・判断力・表現力等の能力の育成を図るため、各学校において達成すべき学力水準を示している』

と、なっています。
特色検査という言葉が消えてる。
他は全部同じなのに。
アクティブラーニングってわざわざカタカナ記載する必要があるのでしょうか?

なんだかやり方がコロコロ変わって、学校も減って受験生は大変です。
だからこそ、コロコロ変更するやり方に左右されない確固たる学力をつけることが大切なのだと思います。

受験生のみんな!
負けずに頑張って勉強してください。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/11/02(月) ]
こんにちは。
先月東京から横浜市の都筑区に転居して、来年受験です。神奈川県の有名な神学は湘南高校とサイエンスフロンティア高校しか知らなかったのですが中学の同級生に聞いたら川和高校が進学校とのことで調べています。湘南高校は有名ですが川和高校はサイエンス高校より全然上の学校ですか?これも同級生情報ですが川和高校はサイエンスより全然上だから川和高校を狙いなよといわれます。神奈川県の高校がよくわからないのでみなさんの率直なご意見おしえてください。
内緒@質問した人 [ 2015/11/02(月) ]
神学×
進学校の間違いです。すみません
内緒さん@保護者 [ 2015/11/03(火) ]
サイエンスフロンティアはレベルは高いと思いますが、理数科ということで、特化された学校です。自分の得意な科目や将来の方向性を考えて選んだ方が良いと思います。

都筑区に住んでいるなら、川和高校は近いですよね。学校見学してみてはどうでしょう。
地元では文武両道で良い学校として、人気です。
進学実績も良いと思います。
一般@保護者 [ 2015/11/03(火) ]
サイフロは理数系なので男子が多く、歴史が浅い分、設備が新しいです。しかし、普通科の高校だと文系の方が2倍以上のクラス編成になることが多いように、最終的に文系を目指可能性がある人が多い現状をかんがえる必要があります。文系の人にはカリキュラムも辛くなったり、部活が盛んでなかったりするので向いていません。また、場所が良く無く、直線距離では近いのに、よくよく考えてみると、多くの人にとって通学に時間がかかる点が難点としてあげられます。川和は、まったく逆の特徴を持ってます。市営地下鉄路線の真ん中付近にあるので、通いやすいと感じる人が多いです。また、部活も多く、とても盛んで、進学実績も良いです。しかし、校舎は一般的な公立高校自体がそうでが、かなり古いです。サイフロは何が何でも大学は絶対理系という人以外はむいてないと思います。
内緒@質問した人 [ 2015/11/04(水) ]
保護者様、わたしの質問に答えて頂きましてありがとうございました。中学の担任に相談して、総合的に川和高校が良いと感じました。サイエンス高校も新しくて魅力的でしたが、やはり都筑区から通うとなると、やや遠いのと、理数英が得意ではないとサイエンスではおちこぼれる、というか、授業についていけない生徒がかなりいるとのことでした。理数は得意ですが、理数系大学に絶対行くと決めているわけではないので、色々な可能性を実現できると思われる川和高校を第一希望にしようかと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
↑↑
この保護者さん、理系かな?
文章があまり上手くないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
中3です
偏差値は大体68くらいです
内申は36です
内申の事を考えて塾に第一志望に多摩にすると言っても模試にも多摩って書きました。
でもやっぱり中1から憧れてた川和に行きたいんです。文化祭も多摩とは違って活気があって本当に楽しんでるっていう感じでした。
僕は本当に本当に川和に行きたいんです。
川和に行ってもっと自分を磨きたいんです。
だから誰かアドバイスください。本当にお願いします。
ちなみに内申についてですが、社会が5美術が3で他4です
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/05(月) ]
マジレスすると

1湘南 翠嵐 柏陽
2緑ヶ丘 川和 江南
3厚木 小田原

グループにあえてわければこんなかんじ?
厚木は最近ちょい停滞ぎみだから
1はやはり国立に大量合格(地方ではない)
2は難関私立の実績
3は2と同じ理由で
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
私の大学入試結果
◎入学、◯合格、× 不合格

◎早稲田大学政治経済学部政治学科
◯早稲田大学法学部
◯慶應義塾大学法学部法律学科
◯中央大学法学部法律学科
×東京大学文科一類

現在、東大文一リベンジ目指して仮面浪人中。
絶対、東大に入ります!

内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
だからなんじゃい(*_*)絶対行く覚悟なら仮面浪人なんかしないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
でも、天下の早稲田政経なので、一応保険で入っておきました。
親にこれ以上、負担をかけれないので、予備校には行かず、早稲田の図書館で受験勉強しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
だからなんなの?
投稿するところ間違えてない?
川和高校に入りたいのでアドバイス下さいって質問だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
親に負担かけたくなかったら国立一本で現役合格すべき。
5校分の受験料にろくに授業も受けない早稲田の授業料、もう充分負担かけてるよ。
内緒@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
てか、ほんとに必死で東大目指してる人だったら、こんな掲示板見たり投稿したりするわけないかー(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
釣りに引っかっちゃダメだよ。
東大目指してる仮面浪人生が高校受験ナビなんて見ないし書き込みなどするわけない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
内申37で川和高校に合格した方はいるでしょうか?

定期テストどうしても450点を越えられません。
(平均は60点。)
いつも400点前後をウロウロしています。
定期テスト400点前後で
成績は5が2科目。体育が3で残りはすべて4です。

どうしても川和に入りたくて、もがいています。

[ 171件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
正しいかどうかは別にして早慶入れれば学部関係なく勝ち組と思ってる早慶信者は多数存在します。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
早慶の上位学部から下位学部まで全て受けてどっか引っかかればみたいな人いるが何を勉強したいんだか分かんないよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
例えば
湘南 早稲田政経 30 と
川和 早稲田教育30
数では同じだが内容は雲泥の差
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
教育でも本当に教育学を学びたいならいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
教育学を学ぶのが早稲田教育ではないよ
教職取らない人たくさんいるし、教育の中で細かく細分化されてる
とりあえず早稲田の名前がほしくて受ける人も多い
中には第一希望で入り、教師になる人もいますがね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
書き方に語弊があるよ。教育学を学ぶのは教育学部だよ。教育学部には教育学科以外の学科もあるという事でしょ。
一般人@保護者 [ 2015/10/26(月) ]
ここの書き込みの変な人が川和の成りすましであることを祈ります。

川和は、内申重視高校なので、内申が悪いけど実力ある人はSSか厚高受けた方が合計点で上回ると思うよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
内申37で合格した人はいます。
入試で高点数が取れた人です。

逆に内申が高くても不合格だった人もいます。
入試で点数が取れなかった人です。

実力と内申、両方あれば、
面接でよほどのことがない限り合格します。

頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/05(水) ]
などなんで川和などの上位高校は浪人の数が多いんですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
上の上のコメント 塾の先生かなんかじゃない?
なんか、ちょっと説教くさいよね。
K大OB@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
まあ、川和ほどの進学校出てMARCHじゃ負け組と言われてしまうから、浪人してでも最低早慶という考えの生徒が多いからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
勝ち組も負け組もないんだよ。見栄をはる為。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/28(金) ]
最終学歴なんだから、それが当然でしょうね!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
MARCHが負け組といえる程の進学実績残してないよ。
卒業生の大半が旧帝早慶レベルでMARCH進学者は稀というのなら話は分かるけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
そうだね
それじゃ勝ち組は極少数でほとんどの人が負け組ってことになっちゃう^_^;
内緒@在校生 [ 2015/09/13(日) ]
なんで勝ち負けの話になってるの?
あたまわるすぎ
内緒さん@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
大学をゴールと考え勝ち負けをつけたがる学歴厨がいるんだよ。本当はその先の方が大事なんだけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/07/05(日) ]
川和高校は神奈川県の公立TOPということで、うちの中学ではSSKHはあこがれの的です。
家が青葉台なのでKをめざしたいです。
今後、SSHをKが抜きそうですか?
[ 176件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/07/29(水) ]

これそのまま、まにうけてるの?
内緒@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
確かに。高校偏差値netは検索すると最初に出てくるから、みんなそれみちゃうね。大手塾発表のデータを確認すべきだね。
内緒@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
どこが出してる偏差値が一番正しいのかはわからないけど、高校偏差値net.のが一番見てる人が多くて信用されてることは確か。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
高校受験スタディ
73 翠嵐 湘南
71 柏陽 厚木
70 川和 緑ヶ丘

市進 受験情報ナビ
71 翠嵐 湘南
69 柏陽
68 川和 緑ヶ丘

Wモギ 全県模試
75 翠嵐
74 湘南
71 柏陽 川和
70 厚木

偏差値の1の違いより、通学距離や校風、進学実績、入試の特色問題など総合して高校選択するのが良い。
川和は内申が良く、共通問題も強く、部活も頑張りたい子が合うと思います。
内緒@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
今は、SSKHですが、近い将来はKSSHだといいね
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
お金持ちの家の頭がいい子→中学受験で私学に抜ける
普通の家の頭がいい子→中学受検で公立中高一貫に抜ける
残った子でSSKH争いです。
ちなみに、神奈川の公立というくくりで実績を見れば、すでに相模原中等が湘南を抜いてますよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
その考え方は一部ではそうかもしれませんが、そうでない価値観、考え方で育てている家庭もひと昔より多いと感じます。

まあ、、相模原中等の学力検査の問題を見ると今後伸びるだろうなあと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
自分の周りで中学受験した子は、特にお金持ちだったり頭が良かったりではなく、親がとても教育熱心、または我が子は高校受験で勝ち抜くのは大変そうだから親のコントロール下にある小学生のうちに受験させて私立に入れてしまおうという考えの家が多いようでした。まあ極端に勉強嫌いだったり、極端に貧乏だったら無理でしょうけれど。
公立高校でもお金持ちの子はたくさんいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved