教えて!川和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:60件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
中学3年生です。川和高校にするか中大横浜にするか迷っています。将来は、公務員になりたいです。アドバイスお願いします!
中学生@保護者 [ 2015/12/08(火) ]
どっち行っても公務員試験受ければ公務員になれますよ。学校のレベルも大差無く両方とも公務員になるのは十分良いです。両校の違いは、校舎がボロいけど只か、綺麗だけど金とられるかです。あとは制服とか細かいところの好みの問題です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
国家公務員なら東大行かなきゃ
なら中横ならムリ
SSHを目指さなきゃ
内緒@在校生 [ 2015/12/08(火) ]

うるさいね。きみは(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/08(火) ]
ありがとうございました。川和高校目指して頑張ります。
内緒@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
地方公務員なら川和で十分なんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
公務員試験の科目から考えて、私立文系特化型の川和のカリキュラムは不向きだよ思う。中横も。国立大を受ける人が公務員試験は有利だよ。
え4@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
>私立文系特化型の川和のカリキュラム

特化なんかしてないですよ。私立文系にも、国公立大にも対応しています。90人以上国公立大に出している公立高校は川和を含めて4校だけだそうですし。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
↑4校だけではないよ。ここは川和の掲示板だから川和を推したい気持ちもわかるけど、真実の中にさらっと嘘をまぜてはいけない。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/11(金) ]
90人以上国公立大に出している公立高校は
翠嵐、湘南、川和とあとどこですか?
柏陽、厚木、サイフロ?
上の方、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
上の方ではないですが、柏陽と厚木だと思います。
中学生@保護者 [ 2015/12/12(土) ]
国立いけないだけじゃ無いか?公立高校に来てるくらいだから、親は国公立大学に行ってくれる方が良いに決まってるだろう。私立特化じゃなくて、私立しか無理。結婚しないのと結婚できないのは大違いなのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
国公立ってさ、東大東工大あたりと、地方国大や市立大学などを一緒にしないで
千葉大あたりの理系は数3も要らない学部もあるし
横浜市立や首都大学なんかはMARCH以下
国公立っていうくくりで、人数を言われても意味がないから笑
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
湘南翠嵐柏陽で、首都大学横浜市立は負け組
地方国大もピンキリ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
川和高校だと、トップクラスで早慶と地方国大がやっとだよ
やはりそれ以上の実力者は湘南翠嵐柏陽に進学している
県立高校だしそれでいいんじゃない?
内緒@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
横浜市立は、湘南あたりでは負け組なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
医学部ならまあまあ、その他は負け組でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/17(木) ]

なにが、まあまあだよ(笑)
横市・医の難易度知っててコメントしてるんですかー?
知らないくせにコメントしないでくださーい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
marchより横浜市大のほうがレベルは上。
知名度はあるかもしれないけど、3科目頑張るだけではいれるしかも大量に受かるmarchと、センター試験をクリアしなくてはならない横浜市大を比べるのがナンセンス
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
↑↑話の流れをよく読みなよ。湘南あたりでは、って聞いてるから、湘南では横市医はまあまあ普通、って、答えたんだよ。川和ではかなり優秀じゃないと無理だろうけど。
内緒@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
川和生はせいぜいマーチ目指してがんばってね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
横一なんてニッコマレベルだよ
ありえない
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
医学部は別ね
でも看護は簡単
指定校推薦きてる高校もたくさん
その他の学科はニッコマレベルかな
かなり入りやすいよ
内緒さん@在校生 [ 2015/12/17(木) ]
ニッコマレベルはどこの国公立もうからない。
間違いない
内緒@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
ここの人達はどうしてこうもどっちが上とか下とか言いたがるんだろう。国公立と私立じゃ入試形態が違うんだからどっちが難しいか比べられないでしょう。
コンプレックスの裏返しなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
湘南と川和、一緒にしないでくださーい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
大学受験経験済みなので、二流高校在学生の君よりは大学に詳しいと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/17(木) ]

ニッコマレベル卒のあなたの経験なんぞ誰も参考にしたくないと思われます。残念です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
ニッコマではなく、湘南→東工大です。
しかし、日東駒専卒で第一線で活躍してる立派な方もたくさんいます。あんまり馬鹿にしない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
マジで横市は入りやすいよ
医学部以外はね
AOのレベルも低いし指定校たくさん出してるし
学校の規模も小さいくて地味なイメージだけど
実際はどんな感じなのかな?
YCU@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
横浜市大は生まれも育ちも横浜で、横浜大好きな学生が多いです。確かに国公立では入りやすいかもしれません。でも、たまに、もっと上の大学いけたのでは?という高レベルなひともちらほら。
平和な環境ですよ。
医学部は、よくわかりません(^^;
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
横浜市民は安いんだっけ?
内緒@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
倍率考えたら、市立も簡単に行けそうもない気がする…
内緒@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
東工大って、そんなに自慢できるような大学なの?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
↑川和からだって6人しか受かってないんだし、難関でしょ。
理系だったら憧れる大学なんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
↑↑東工大を馬鹿にするということは、あなたは東大か京大卒なんですね。あっ、ハーバードかMIT?

それともただの無知?
内緒@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
東工大よい大学。

でも存在が地味で目立たないよね。
一般人@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
よくそんなことをさらりと言えるよね。
信じられないよ(悪口じゃないよ、ホントの意味で、信じ難い)

日本を代表するものづくりの志士が集まっているのに... 理工系に興味がはっきり特化して目的が絞れている子にぴったりだと思う。
東大は広く浅く履修できるのでまだ進路先が絞れていない人にも向くけど、
東工は、もっと良い意味で尖ってるイメージ。
どちらも日本代表なんだからすごいよ、
そんな大学に向かおうとする川和を応援する。
神奈川にあっては珠玉の貴重な高校だ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
東工大を目指したいなら柏陽がいいよ。
確か一昨年の東工大合格者数が全国1位。
中2@保護者 [ 2015/12/22(火) ]
柏陽高校のサイトを見ましたが、国公立の合格者数が学部別で載っているのがいいですね。
理系学部の合格者がとても多いのに驚きました。他校も学部別に載せてくれると受験校選びの参考になるんですけど・・・。
できれば私立も早慶に関しては学部別の合格者数を載せて欲しい!
川和と柏陽は入学難易度はあまり変わらなくなってきているようですが、理系の進学実績には関しては柏陽の方に軍配が上がりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
入学難易度もかなり差がありますよ。
特色検査があるのとないのでも大分違います。
内緒@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
柏陽やサイフロのように学部別に書かれているのは親切。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/22(火) ]
川和か中大横浜かどちらが良いか聞いているのに、何故か柏陽の名が…。
柏陽推しの方の書き込みでしょうか?
中2@保護者 [ 2015/12/22(火) ]
確かにそうですね。最初の質問からそれてしまい申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
そんなに目くじら立てなくても・・。
話題が展開していって最初の質問からそれていくのはどこの掲示板でもよくあることだよ。
謝る必要ないですよ!
内緒@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
柏陽に対して異常なまでのコンプレックス持ってる人がいるみたい。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/24(木) ]
コンプレックスではないのですが、翠嵐、川和、柏陽で迷っていて、厚木、湘南の掲示板も読みました。参考になることも書いてあったのですが、柏陽の学校説明会で感じたイメージが変わってしまいました。掲示板で感じたことをそのまま持ち込んではいけない、一部の方の書き込みだとは思うのですが、かえってイメージが悪くなるので控えた方が良いと思います。
市ヶ尾受験保護者@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
翠嵐、川和、柏陽で悩めるような優秀なお子さんをお持ちで本当にうらやましいです。
無理せず頑張ってくださいね。
川和卒業生@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
なんとなく川和についてどれくらいなのか調べてみたくなり、、そしたらこの質問見つけました
自分は学年成績はずっと下位でしたが京大受かりましたよ
指定校もほぼ取れない感じでした

正直どこの高校行っても大学なんて自分次第かと
ただ言えるのは川和で良かったってことです
最高の高校生活でした、行って後悔したひとなんてほとんどいないかと

生意気に受け取られた方いらっしゃいましたら、すみません
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
川和から京大なんてほとんどいないから、ばれちゃうよ
本当ならね。
川和卒業生@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
疑うのは自由ですよ。
現に受かってますし。
はい、特定される可能性ありますが、学校側も個人情報に関しては相当厳しいですし、特定されたところでなーんもやましくないですからね!

荒そうと思って書き込んでるのではなく、あくまで一例として意見したかっただけなのであと少し頑張ってくださいね!
内緒@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
現役じゃないですよね?何浪ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
中央大学法学部は、公務員に強いです。でも、川和高校からでも普通に行けそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
川和から現役で中央大しか受からなかったなら
普通は仮面浪人選ぶかな?
自分なら仮面するのも恥ずかしいから普通に浪人するかも。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/31(木) ]
ありがとうございます。川和から中央大学を含め、MARCH以上を現役で進学する生徒は、クラスのだいたい何パーセントくらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/04(月) ]
65%ですかね。残り15%は、浪人、残り20%は、MARCHより偏差値では下の学校てな感じです。

内緒さん@卒業生 [ 2016/01/05(火) ]
現役でMARCHに行ければ勝ち組ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
マーチって言っても
明治、青学、立教と後ろの2つじゃだいぶ違います。
川和からなら難関国立及び私立は早慶上理、医歯薬と
入れてもマーチ上位じゃないと負け組ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
1人の受験生が複数の大学と学部を受けるでしょ。実態は合格実績の3分の1の人が受かってるイメージだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
なんでこんな古いスレにコメしてんのさw
それも周知の内容でさ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
合格実績を作っているのは上位20パーセントの人たちだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved