教えて!川和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:65件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/13(木) ]
今年川和の文化祭に行って見学してみたいのですが、勝手に子供と行ってしまっていいものですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/13(木) ]
親と文化祭見学ですか。
ちょっと過保護かも。
ほとんどの中学生が友達と来ますよ。
学校説明会とかは保護者も来ますがねー。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
志望校の高校なら、親も普通に一緒に行きますよ。近くの高校には子供だけで遊びに行きますが。受けない友達に電車賃使わせてまで、遠くの高校に一緒には行かないんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
友達同士で行くのが一般的だな。過保護というより親と一緒というのを嫌がる子の方が多いよ。
遠くの高校でも学校や塾に同じ高校を志望してる人なんていくらでもいるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
別に個人の自由じゃね?否定するやつは自分の価値観押し付けるかわいそうなやつだろ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]

一般論と価値観の押し付けは別物。
誰も親と一緒に行かないとダメ、友達同士で行かないとダメだとは言ってないんだから。
人の意見を否定している悲しい奴は貴方の方ですよ。
内緒@在校生 [ 2017/04/15(土) ]

ダメだとはいってないが、そういう意味にはとれるよな?一般論と価値観の押し付けの話にすり替えてるけど、そういうのじゃないよね?
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/15(土) ]
親と文化祭は恥ずかしいから言ってあげたんだけどな。
親と行っても楽しめないし。
おばけ屋敷なんか親と入ってきゃーきゃーするのか?
まあ親と行くのは友達いない奴くらいだぞ。
自分が受けなくても友達同士で付き合ったりして行くでしょ。
親は説明会があるしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
↑↑
ダメという意味には取れないけどな。
そんな風に捉えられたら普通はこうだよ、〇〇の方が多いよといったアドバイスなんてできなくなる。
一般論を価値観の押し付けと言われたら否定的な意見は全て価値観の押し付けになってしまう。回答する全ての人が肯定的で同じ意見になる訳ない。肯定的な意見しか求めてないなら質問する意味などないでしょ!
内緒さん@在校生 [ 2017/04/15(土) ]
昨年は見かけましたよ、保護者の方も。にぎわっているので、友達とでも親子とでもどちらでも大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
一緒に行きたきゃ行けばいい、嫌なら行かなきゃいい、くだらねえ学校だなここは。
他校ですが@保護者 [ 2017/04/15(土) ]
志望校の文化祭は楽しみに行くんじゃなくて、施設や生徒や行事規模の確認が主な目的では。塾からはうちの子しか受けなかったですし、同じ学校からは異性しか受けていませんでしたから、普通に親子で見学にいきました。トイレとかもチェックしました。下の子も連れていたので、はたから見たら在校生の家族にも見えたかもしれません。他にも親子連れがたくさんいました。自分の子供時代(学区時代)では親の影が本当に薄かったから、隔世の感があります。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
保護者は在校生の親がほとんどですよ。
まあ誰と行こうが自由だけど、私のまわりには皆友達同士で行きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
もーっ。どっちでもいいじゃん。親も学校の雰囲気知りたければいけばいいし。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
友達同士が多い、親同伴は少ない等の情報提供はいいんじゃないか?それを見て質問者さんがどう判断するかは自由。
否定だの価値観の押し付け等と騒ぐ話ではないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/17(月) ]
すぐに価値観の押し付けとか言ってる人って、他人の意見が自分とちがうと喚き散らすタイプの人間だな。
疲れるわー
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
上の人に同感なんだけど、だったらこんなくっだらない板に来なきゃいいだけじゃん、俺は暇だから。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
親と行く受験生もいれば友達と行く子もいる。第一志望でしっかり見ておきたいなら親と行った方がいいんじゃない⁈楽しみたいだけなら友達と。実際、毎年中学生とお母さんで来てるのよく見かけます。
在校生の保護者か受験生の保護者かなんてわからない。在校生の祖父母の結構来てるし、ご近所の人達、小学生同士も来てる。
いろんな人がゴチャゴチャいてすごい混雑だから誰が誰と来てようが誰も気にしないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
この方の聞きたいことって、「勝手に」と言う言葉を使ってるから、申し込みはいるのか?くらいの感じなのかなーと思います。はい、どなたでもおいでくださいませ!
個人的なおすすめは体育館でやるダンス、吹奏楽、服飾、室内管弦楽などなどです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
話変わりますが、去年川和高校の文化祭を小六の娘と遊びに行ったのですが在校生の川和高校の女子学生がすごく親切に校内を案内してくれました。たしか3年生だったと思いますが本当にうれしかったですね。記念写真を、とるとき制服のジャケットを娘に羽織らせてくれて、お姉さんの高校にきてね、と、声をかけられた時には娘は絶対川和高校に入れよう!と心に決めた次第です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
小6から川和に目標を定めたりせず、もっと上の湘南翠嵐柏陽も視野に入れて中学3年間頑張ってくださいね。お母さんが娘の可能性を制限してしまうのはかわいそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
湘南翠嵐を、めざすのは理解できるけど川和と同レベルの柏陽をめざす意味がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
小6なら相模原中等か市立南かサイフロに中学から入れるべきだよ。通常の中学行って大学受験と関係ない問題を3年間ヒーヒー言って解き続ける間に、大学入試に直結する問題をマイペースでこなせるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
中学、高校はいい大学に行くための予備校じゃないですよ。大学受験に直結しない勉強はしても意味がないと思ってるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
ということは、一生懸命勉強して川和に入る意味もあまりないよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
いやいや、自覚がない◯かほどタチが悪いものはない
内緒さん@在校生 [ 2017/04/24(月) ]

きみじゃ、頑張ってもはいれなかったけどね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
自覚がないのは不可効力。
自覚があるのは故意的なのだから悪質。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
なんかこの高校の関係者ってコンプレックスの塊で痛々しい。
質問は、文化祭に部外者も自由に出入りできるのかってことなのに、変な方向に話が行ちゃって質問者さんも困惑してるんじゃない?
疑問があったらは高校に直接電話で聞いた方がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
この高校とは関係ない暇人の書き込みですよ。
川和だけでなく閲覧、投稿が多い上位校の板はどこもこんな感じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
川和って上位校でしたっけ?
中堅校の間違いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
いや少なくとも中堅ではないな。神奈川県って学校数が本当に多いんだぞ。だから県大会突破するって、他県よりずっと大変だよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
反応したらダメっす。。。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/26(水) ]
川和が中堅校なら柏陽も中堅校
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
上中下を偏差値で振り分けるなら、どんなかな。
各自、ライン引きどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
偏差値というものを理解できてない人ですね。
高内申の生徒が集まっても偏差値は上がらないよ。
川和の偏差値、合格者の入試平均点を考えて発言しなさいな。君の言い分は低内申者の僻みにしか聞こえない。
ONE BRIDGE@卒業生 [ 2017/04/27(木) ]
川和に入って浮かれている奴は誰だい?
川和に入ったって、下の方は、良くてMARCHしか受からないんだよ。
そうなりたくなかったら、勉強するんだな。
川和卒なんて、自慢にならないよ。
全国的には、知名度は0だからね。
最終学歴は、大学、大学院だからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
川和の人ってなんで国立に挑戦しないの?
私文だらけだよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]

あなたは川和高校の何を知っているのですか?
これだけ国公立に実績あって、どれだけの結果を求めているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
↑さん、そういうのは開成並に合格者出してから言おうね、ね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
大学合格実績みたらわかりますよ。
高校入学の点数や内申は柏陽高校とあまり変わらないのに
大学合格実績は柏陽高校にかなりの差をつけられてる。
特に国公立。
国公立がダメならせめて早慶上智は実績を上回りたいが
それもなかなか追いつかないのが現実。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
しかし、俺的には横浜国大や首都大や千葉大なら早慶の方が
上だし世間も同じはずだからあんまり国公立大にこだわることは
ねえよ、早慶より上は東京外大からだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
柏陽には本当はSSに行ける子がかなり混じってる。
川和はそうでもない。
それだけでしょ。
柏陽トップ層以外は両校どんぐりだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/28(金) ]
↑それは大変大きいことかと。
湘南翠嵐のトップ層と同じくらいの学力の子がいるから
東大や東工大にうかるんだよ。
同じ早慶でも理系はひとつしか受けられないから、理系の多い柏陽は不利なんだが、かなりの合格を出しているよね。
文系なら早慶の下位学部をのべつまくなしにうけたら受かるから。
川和も国公立頑張れよ。
最初から私立に逃げんなよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
外大は早慶より下です。
学部にもよりますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
ただ就職におけるOBの力はあなどれないよね。
人数が多い早慶MARCHは大企業にOBが多いからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
国家公務員になるなら間違いなく外大、早慶より。
民間なら早慶だな。
因みに俺は川和から駒大、まじで。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
川和から首都大、横浜市大って、学年のどのくらいにいたら行けるのかな?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/03(水) ]
推薦なら10番以内。
実力なら学年の順位は関係なし。
(ただし医学部は除く)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
横市なら推薦より一般の方が受かりやすいよ
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
ありがとうございます。さすがに推薦の人はすごいんですね!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
凄くないよ、内申稼げばいいだけ。中学生の時いたでしょう、模試の結果は大したことないのに内申だけはやたら高い奴。
俺はそんなマネ出来ないね3年間も。部活エンジョイ派だから。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
いや、凄いよ。
川和で高い内申維持して横市の推薦とるのは大変。
中学の内申稼ぎと一緒にしたらだめだね。進学校の内申を高く維持する難しさをなんもわかってない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/04(木) ]
基本的に川和は内申とるのが得意な人が多い印象です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
>俺はそんなマネ出来ないね3年間も

自分にできないクセに凄くないなんて、よく言えるね。
やってから言えや!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
いきがってるのが誰かは明らか。
言うは易し行うは難し。
凄くないなんて言うだけなら簡単。推薦取れない人間が言っても説得力ゼロ。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/05(金) ]
横からですが、いきがっているのは貴方↑だとおもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]

いきがるの意味分かってる?
虚勢を張る事だよ。自分が出来ない事を凄くないなんて言ってる奴がまさにいきがってると言えよう。
私はそれを指摘しただけだよ。指摘したらいきがってる事になるのかい?言ってる事が支離滅裂。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
無意味に誰かを指摘することで優越感に浸るマヌケってことね、
わかります。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
おかしい物はおかしいんだよ。これは事実。
間違いを認める事が出来ない方がマヌケでしょうが。
理論もへったくれもないって正論に対しイチャモンでしか返せないのか?情けない。悔しかったらイチャモンでなく皆が納得できるコメントを用意してきな。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
↑↑
いい加減に過ちを認めたら?
推薦取れない奴が推薦は凄くないなんて言うのはただの負け惜しみ。東大行けない奴が東大なんて凄くないって言ってる様なものだよ。
それを指摘されたらいきがってるだのマヌケだのと罵りだす。お前は子供か?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
ほらほらみんな、一文の得にもならない口喧嘩はやめて、とりあえず散歩にでも行ったら?
躑躅やハナミズキが見頃だよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/06(土) ]
推薦便所ってコメントしたやつ、かなーり頭悪そうだね。いや、悪そうじゃなくてリアルに悪そう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
で?????そんだけ????
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
2017年の文化祭日程はお決まりでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/08/02(水) ]
9/16(土)〜17(日)予定です。是非いらしてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved