教えて!日本女子大学附属高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:112件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
専願ではなく一般で受ける方過去問何割程とれていますか…
合格最低点・平均点もシステムが変わってから公表されておらず、とても不安です…
塾では8割とれたら合格と言われていますが、多分もっと高いのでは?と思ってしまいます…
内緒さん@中学生 [ 2022/12/30(金) ]
3教科合計で7割ほどです。
一般で受けるため、何割とればいいのか不安ですが、
公開されていた頃の合格最低点や平均点を見て、7・8割取れたら合格だと思って勉強しています。

内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
塾の先生と一緒に過去問を解きました。
先生いわく、数学が一番難しいらしいです。
・問題文をしっかり読むこと
・問題の量に対して時間が少ないので、問題を見てまったく理解ができなければ飛ばして次へいくこと
・記述式が多い=部分点がもらえるということなので、とにかく何か書くこと
・平均点は低くでそうなので目標6割(私は数学苦手なので)
と対策されました。
日女の数学はクセが強いそうなので、過去問をひたすら解くようにすすめられました。

英語は準2級を持っていれば決して難しくはないので8割、国語は長文は相性があるのでそこは賭けになるけど、漢字や語彙をしっかり押さえて7割目指してと言われました。
塾に行ってない方もいると思うので共有します!
秘密@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
質問者です。
回答して頂いた方も推薦落ちの一般ですか?
ライバルが沢山いるのに、有益な情報ありがとうございます。
私の塾の先生も数学がひねっていると言っていました。
私的には英語は時間が足りないです…
リスニングを抜いたら35分で解かなくてはなので。
数学過去問を10年分ほどやったら類似問題が多く傾向を掴むことが出来ました。
今年は「比に関する問題」という過去にあまり出てこなかった分野が出るのでそこが不安です…(相似比なら相似の問題と書きそうなので)
内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
過去問10年って凄すぎます。尊敬します。
英語は母が教えてくれたやりかたが私には合ってました。先に長文にとりかかると考えすぎて時間切れを起こすので、一番最後にします。語彙は知ってさえいればすぐ解答書けますし、英作文は易しい単語でいいので基本のSVC構文で正しく書けば何点かは確実にもらえると思います。そうして残った時間で長文を解きます。それでも見直しする時間はないですが、手つかずの問題がなくなりました。よかったらやってみてください!
秘密@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
丁寧な回答ありがとうございます。
なるほどです。
確かに長文の穴埋めは2点or1点が多いですし、
高得点の部分からやった方が良いですよね。
私的にリスニングのPartCは飛ばしても良いかなくらいに思っています。

回答者さんと合格出来ることを願って頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
671@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
質問させていただきます。
御校は学校生活において、巻き髪、ネイルは可能でしょうか?

また、校則改定の話し合いの場があると伺っており、その場でスカートのチェック柄についての提案をすることは可能でしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/12/30(金) ]
スカートはあえて無地の良さがわかると思います。
他が自由なだけに、あわせやすいです。

スカート丈は生徒を守るための校則でもあります。
駅から歩道橋がありますので、盗撮されないように電車の中でも。

巻き髪の生徒は何人か見かけますが、制服に似合うかどうか。高校生は3年間しかないということ。

大学受験を一般受験で国立を考えている子や総合型選抜を考えている子、内部進学にしても希望の学部学科に行きたいと考えて、1年からきっちりと定期試験の勉強をしている生徒が想像より多いです。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/30(金) ]
近くの高校がチェックなので無地スカートの方がいいかなと思っています。イーストボーイが多いのですが生地も柔らかく、おしゃれに着れます。入学してから考えても遅くないですよ
内緒さん@保護者 [ 2022/12/30(金) ]
こんにちは。
高校のホームページのQ&Aを見ると、髪の千色、脱色、化粧やアクセサリーの禁止と式服は学校が定めた決まりで、通学服は自治会の風紀規約とあります。風紀規約は全校投票を以て決定とあるので、チェック柄のスカートは通学服としてなら認められる可能性があると読み取れます。チェック柄のスカート、親の私もとても可愛いと思いますし、風紀内規でいいですよとなれば、来春進学する娘も着たがると思います。でも式服とは別に買わなくてはならないですよね...。式服と通学服をイーストボーイで揃えたいとのことで、ホームページも見たのですが、なかなかのお値段ですね。エンブレムつきブレザーが38500円。スカートは15400〜18000円くらいです。これにセーター、ベスト、リボン、ネクタイなどを揃えたら結構な出費になります。まぁ、通学服用のスカートは廉価ななんちゃって系でもいいかとは思いますが、イーストボーイじゃなきゃ嫌と言われたら、さてどうしましょうか...。あれこれ頭を悩ませるより「規則で決まってるから」で済むほうが、私としては楽だし娘も納得するでしょう。

でも既成概念にとらわれず、新風をもたらし時代に反映させていくことは、日本女子大学の建学の精神に則っていると思うので、ご質問者さんの願いがみんなの願いであれば叶うと思います。学校を自分達がより良い方に変えていく若い力に期待しています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/30(金) ]
髪の毛、メイク、アクセサリーは昔から禁止です。通学服のスカートのライトグレーは以前はダメでした。式服も黒のみでしたが、だいぶ前に濃紺が追加されました。学校自体は変化に前向きで、声をあげることがタブーという校風でもないです。最初に回答された在校生さんの言う通り、提案自体は可能です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
スカートの丈が短い生徒には困惑します。痴漢行為の誘発につながりますので注意して下さい。
一般人@保護者 [ 2022/12/31(土) ]
チェックのスカートは以前も提案されたが、仮にOKとした場合、どこまで(どんな色、柄)ならOKなのかも決めなければならず、困難なので結局断念した、と聞いたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
化粧する生徒は男子に色目を使いたいのでしょうか。そういうことは大学に入ってからでも遅くはありません。高校では勉強、部活動に全力を注いでほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
痴漢ってする方が悪いんですよ。女性に非があるようにいうのはおかしくないですか?そしてお化粧している生徒が皆色目を使いたいのだと、本当に思おいですか?確かに校則で禁止されている以上、校内での化粧はよくないですよね。ですが彼女たちは自分を可愛く見せたい、ただその一心だと思われますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
16日に中学校に専願の連絡があったのですが、
後日に書類などで専願を証明するものが届くのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
こんにちは。証明書などが発行されることはないと思います。一般入試試験に出願し受験すれば合格の流れです。
ご心配でしたら中学校の先生に確認をお願いしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
返信ありがとうございます。
先日過去問を買い解いているのですが、思った以上に点数がとれず不安になり投稿してしまいました。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
専願=そこしか受けません
という約束なので、不合格になったら高校進学自体できないとことになり、それこそ大問題です。何度も説明されているとおり、「安心して」試験を受けてくださいね。
入学後に差がつかないよう、過去問は引き続き解いておくといいです。
内緒さん(上の人)@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
合格を約束しない「単願」「専願」というのもありますが、日本女子大学付属高校の専願は試験を受ければ合格です。便宜上、
内緒さん(上の人)@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
合格とか確約という言葉を使ってはいけないのです...。なので安心してください。

途中で切れてしまって何度も返信してしまい、すみません汗
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
頑張って勉強励みたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/18(日) ]
基本的な質問ですみません。
こちらをオープンで受験して、公立を第一希望にすることは出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
はい。できます。ただ日女は合格後に払う入学金の延納制度がなく、返金もありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/18(日) ]
ありがとうございます!制度上、純粋に第一志望でないと難しそうですね‥
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
日女の入試は少々特殊に感じます。一般入試の募集数は65人程度ですが、2022年度は出願数158人のうち合格者の内訳は専願51人、オープン22人でした。専願は試験を受ければ合格となるので、107人が22人の枠を競い実質の倍率は約5倍となりました。107人のうち何名かは(多くは?)もともと推薦志望者が入試相談をしてオープン枠と告げられた受験生のため、第一志望以外でこの高校を受験する層は少ないのではないかと思います。私の高校受験のころは延納や併願という仕組みがなく、入学金は掛け捨ての保険みたいな感覚でした。時代が変わりましたね...。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/18(日) ]
詳しく教えていただきありがとうございます。そうなんですよね。こんなことを言うのも何ですが、娘は専願だと確実に通ってしまう内申であり(満点)、出せませんでした。親としては、某附属共学校よりこちらがよかったのですが、、。娘の公立を受けたい気持ちは変わらず。併願の位置づけではない学校なので仕方ないことですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
そうですね。首都圏のこの偏差値帯の素敵な中高(大附)一貫校のほとんどが高入を受け付けていない中、ここは学ぶ環境も申し分なく、高校から入れる貴重な高校だと思います。
これから併願校をお探しであれば桐蔭プログレスの一般A方式か明治学院の第二回でしたら延納可です。國學院高校は7万円で入学の権利を保持できます。第一志望校にご縁がありますようお祈りいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/18(日) ]
ありがとうございます!併願確約校はいただいているのですが、(他私立オープン可)オープンも検討しているところです。ご親切にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/16(金) ]
今日区分を伝えられた方!内申はどのくらいで、どの区分でしたか???
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
そうなのですね…
私は午前中に知らされたのでやはり謎、としか思えませんね💦…
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
夏の説明会では、オープンや専願区分の方に優先的に16日の午前中のうちに学校を通じて連絡をすると仰っていました。
なので、中学の先生の伝達漏れなど出ない限り、今日何も連絡が無い方は推薦区分で間違いないと思います。
一般人@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
5科20、9科38、加点1、合計39でオープンでした。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/16(金) ]
推薦の連絡が来た方も来ていない方もいらっしゃるとのことですね。書類が届くのを待ってみます。
いろいろな情報ありがとうございました。
秘密@中学生 [ 2022/12/17(土) ]
一般人@一般人さん
私も同じく9教科38加点1でオープンでした。
でも同じ39で受かっている方もいるので謎ですよね…
上に私の投稿があるのですが、オープンに回されてしまった理由など同じでしたらご回答お願いしたいです。
ひみつ@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
38、加点1でオープンでした。
今年は加点なしの39がボーダーラインだったのかもしれませんね…
加点できるものが3つほどあり全て書いていただいたのですが、効果はなかったみたいです、、
とても残念ですが、オープンに向けて頑張ります。
同じ境遇の方、お互い頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2022/12/17(土) ]
今年は39の中でも5科目の評定が専願かオープンかの決め手になっていると考えられます。41の方も同様に専願か推薦かを5科目で判断されている様子です。
秘密@中学生 [ 2022/12/17(土) ]
私は上の方と同様五教科22でしたのでやっぱり加点なしで39の方からとっていったのかな…と思います。
悔しいですがオープンに向けて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/08(木) ]
入学する前からピアスの穴が空いていても大丈夫でしょうか、、
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/12/09(金) ]
多くの学校で髪の脱色、染色、メイク、ピアスが禁止されているのは、許可されたらされたで次はじゃあどこまでならOK?となってしまい、線引きが難しいので一律に禁止するしかないのが実情だと思います。日女は生徒の人間性や人格を尊重してくれるとてもいい場所なので、あなたもぜひ仲間入りしてください。
秘密@保護者 [ 2022/12/09(金) ]
社会にでると、オシャレもマナーのひとつですので、悪いことではありませんよね。学校側もそれをわかったうえで、あえて「本校の生活の中では不要でしょ!」というのが学校側の主張です。現に大学に行ったらオシャレの勉強も沢山してくださいと言っています。
いろいろな学校があるのでそれが校風ということです。現に、昨今では化粧や服装に対しての規制が無い学校も増えてきました。校風にあった学校を選ばれると良いかと思います。

おそらく質問者さんも、小さな興味本位で書き込んだだけでしょうから、「ダメですよー!」とか「バレなきゃOKでーす!」ってくらいの回答を期待していたんだと思います。

とにかく、こちらの学校は親としても、安心できる非常によろしい学校かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
オシャレはマナーの1つですが、行き過ぎには注意して下さい。学校にも周りの子にも迷惑かける場合があります。自分勝手な行動行為は控えてほしいというのが、皆様が感じていることと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
場所が場所だけにそんなに羽目を外す子はいないんじゃないかと。明学みたいに都会じゃないし、ましてや女子校なので見た目に気合い入れても意味ない。
それよりも内部生はしっかり教育を受けてるし、外部生でも最低本女を確保して指定校とかを狙ってランク落としてここにくる子とかいるだろうから、内申だけで入れるようにしてしまったことで開く学力差をどう埋めていくか学校も危機感持っているし、行方を心配している人が多いのは確か。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
逆に38で全入時代になったから神奈川方式に変えたとも言えそうですね。神奈川の書類審査で入れる高校のボーダーが上がることまで上がってしまった感があるので、却って日本女子大学附属に内申高めが集まるかも知れないですしね。コロナも落ち着いてこれまでの近場傾向から少し遠くても、という層も戻ってきているし、今年度は本当に読めないですね。
一般人@保護者 [ 2022/12/10(土) ]
上で投稿された方の「内申だけで入れるようにして学校が危機感をもっている。」とはどこの情報でしょうか?学校法人が公表している事業計画では、P10で「高校では2021年度入試改革により成績優秀な志願者が倍増した。」と評価していますが。
ですよね@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
ピアスの穴の質問ですよね。
こちらの学校ではダメですよね。
お化粧もダメですよね。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
バレなきゃOKでーす」のような書き込みや発言は不謹慎で、憤りさえ感じます。成績さえ良ければ何をしても良いとは行きません。ルールはしっかり守って、日女生としてのプライドを持って行動して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
日本女子附属大学高等学校を優遇ありのオープンで受験する予定なのですが3年次の欠席日数が20日以上30日未満なのですが当日の点数が良くても欠席日数で落とされることってありますか?
またオープンではどのくらい点数をとれば受かるのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2022/12/11(日) ]
「欠席日数が合否を左右するかどうか」「オープンで合格出来る具体的な点数」これらは公表しない情報だと思われます。
学校HPでもオープンの合格者最低点などの情報はありません。
一般的には、入試は50〜60点が平均点になるように作問すると言われているので、過去問は70〜80点を得点出来るようにするのが一つの目安ではあります。
しかしながら基本的に得点上位者から合格するので、何点を取ればまず安心ということは言えないと思います。1点でも多く得点出来るように勉強あるのみだと思います。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
内緒さん@関係者さん回答ありがとうございます!
受験当日まで1点でも多く取れるようがんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
今年日本女子大学付属高等学校を受験する者です。推薦か専願を狙っているのですが、内心37だとさすがに厳しいですか?
秘密@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
推薦か専願は、厳しいのかもしれませんが、ゼロではないのかと思います。

仮に、オープンになったとしても、推薦・専願にエントリーしいれば一定の優遇があるとのことですので、オープンでのチャンスを増やすためにも、重要なことになります。

エントリーしなかったら、推薦・専願はたまた優遇処置の全てを放棄することになりますので、しっかりとお考えいただくのが良いと思います。

あと、10日しかないので、早めに決断することも重要ですね。

頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/06(火) ]
推薦、単願はおそらく厳しいですね。オープンは補欠の場合に優先的に繰り上がるという優遇のみになります。オープンは偏差値70ほどの人たちの戦いです。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/06(火) ]
Vもぎを受けています。8月偏差値64で合格率70%、10月偏差値65で80%でした。中学校に置いてある高校案内だと61とか62とあるのですが、偏差値70という情報の出どころを教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
おそらく70と言うのは併願の滑り止めの人だと思います
しっかり勉強なさってるのですね。オープンの倍率が上がると厳しいのは確かなので体調に気をつけながら頑張って下さい!応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
ありがとうございます。内申44+加点1で推薦希望にて入試相談をするのですが、中学の一般の子に置いていかれたくないので同じように勉強をしています。説明会でで母と私の両方が一目惚れし、第一志望都立から日本女子大学附属に変更しました。日女附属は本当にとても素敵な高校なのに、中学校の先生方の認知度がいまひとつなのが悲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ことり@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
こんにちは。
期末テストが終わり、仮内申がある程度分かっているのですが、
過去に五教科オール4(20)、9教科38で加点1で専願になれた方はいますか?
皆さんのコメントを見ると5教科重視されているようなので39(専願合格ライン)でも5教科が低いと一般になってしまうのかな…と心配で…
良ければ教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/24(木) ]
昨年同じ内申点で合格しました!
ことり@質問した人 [ 2022/11/25(金) ]
質問者です!
専願で通りましたか?
また、私1,2年の時にコロナやインフルで欠席が多いのですが、
主様は欠席日数はどうでしたか?
(3年は欠席していません)
内緒さん@在校生 [ 2022/11/25(金) ]
専願通りました!
体だけは丈夫なので笑無遅刻無欠席です!
しかし多分出席日数は影響されないと思います、、、
もみじ祭楽しかった@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
ことりさん、もみじ祭の私服のことで質問した元「もみじ祭楽しみ」です!もみじ祭は個別相談があったせいか制服の方が多かったですが、私服で行ってきました。午前と午後どちらも観たいものがあったのですが、悩みに悩んで午後行ってきました。本当に楽しかったです!

コロナとインフルエンザは出席停止扱いなので欠席日数にはカウントされないです。安心してください。

ことり@質問した人 [ 2022/11/30(水) ]
こんばんは!覚えていていてくれて嬉しいです(*´`)
私も午後行きました!バトントワリングの少し前に行ったのですが、
ほぼ制服の方で…
もしかしたら会えていたかもですね!
ちなみにもみじ祭は黒のベレー帽に白色のカーディガン、2つ結びの三つ編みで行ったのですが、見かけたりしましたか…?
もみじ祭楽しかった@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
軽音とplay-lotを観たあと体育館の方に行ったので、お逢いできなかったみたいです...。
とてもお洒落なのですね。私は制服以外スカートを持っていませんw
来年、一緒に日女生になれますように!
ことり@質問した人 [ 2022/12/01(木) ]
その時間ですともう帰っていたかもしれないです…(т-т)
はい!私は三学期制の学校なのでまだ内申が出ていないのですが、
推薦か専願がとれたらとても嬉しいです✨
いっしょに日女生になりたいです!頑張りましょう♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
今年受験をします。内申が足りず、オープンに回ってしまうと思うのですが、単願でオープンにまわり合格された方はいらっしゃいますか?過去問は何割くらい取れていたでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
オープンで合格者はいます!点数については入試の翌日発表なので何割とったとか自己採点してないかと思います。個別相談で先生に聞いてみるのがお勧めです。悩みの多い時期だと思いますが応援してます
在校生@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
オープンで合格者はいますが100人いて20人しか枠がないという厳しい戦いになるので覚悟してください!!過去問はとにかく100点にしてワークなどで本女の過去問と似たような問題を探し出して解きまくってください!去年は300点中210?くらい取ってたら一般でも受かったらしいです。
応援してます!頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/28(月) ]
回答ありがとうございました。
たしかに自己採点はあまりしないですね。。
個別でもお伺いできなかったのですが、とにかくできる限り点数が取れるように頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/28(月) ]
7割、かなり状況としては厳しいですが過去問を解きまくります。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本女子大学附属高校の情報
名称 日本女子大学附属
かな にほんじょしだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 214-0037
住所 神奈川県 川崎市多摩区 西生田1-1-1
最寄駅 0.4km 読売ランド前駅 / 小田原線
1.2km 生田駅 / 小田原線
1.6km 百合ヶ丘駅 / 小田原線
電話 044-952-6711
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved