教えて!日本女子大学附属高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/26(木) ]
在校生の方にお尋ねします。娘がこの春から進学して、運動系の部活に入る予定です。授業についていけなくなるのを避けるため、塾に通う必要があるのではないかと考えていますが、部活の後に塾に通われている方はどれくらいいますか?通学時間は約1時間です。宜しくお願いいたします。
内緒@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
こんにちは。
合格おめでとうございます!
部活終わりに塾に通ってる子は結構います!私は活動量が多い部活(文化系)に所属していますが、それでも塾に通っている子はいます。
学校の授業はスピード遅めなので、塾に行っている子は大体大学受験を考えている子です。家でその日の復習をしたら十分安心して次の授業・テストにのぞめますよ。私は塾に通っていませんがテストは7〜8割くらいは取れています!
ここの学校は楽しいことがたくさん待っていますよ♪
お嬢様のご入学を心よりお待ちしております!
内緒さん@保護者 [ 2023/01/29(日) ]
早速のご回答ありがとうございます。
まず学校の勉強にしっかりと取り組みことを重視し、たぶん部活は活動量多めだと思うので、
塾は負担にならない程度に行くようにして、悔いのない高校生活を送ってほしいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
今春からこの学校に入学予定の中3です。
普段の学校生活について在校生の方に質問させて頂きたいのですが、部活動に入っている生徒は全校のどのくらいの割合ですか?
私は帰宅部(もしくは写真部などの文化部)に入ろうと考えていたのですが、運動部じゃないと友達ができなかったり行事を楽しめなくなると聞いたことがあったため質問させて頂きます!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
部活動に入っている生徒は比較的多いと思います。
活動日が少ない部活も多いです。
運動部じゃないと友達出来ないということは全くないです!
もみじ祭はクラスの友達と一緒に行動していた子の方が多かった印象です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
部活動と勉強は車の両輪のようなものです。帰宅部に成績の良い子は少ないですね。異性交際などに陥らないためにも、学校活動に力を入れてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
男女交際についてしつこく注意してくる投稿者がいるようですがこういうコメントは無視していいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
そこまでして男女交際したくありません。彼氏いると自慢してるのはほんの一部のマウント屋さんだけと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
今年から入学するものです。陸上部の上下関係はきついですか?心機一転として入りたいんですけど、運動得意じゃないので少し怖いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
大丈夫です!運動苦手な人でもついてけるように先輩方が気を使ってくれますしダンスやミュー部などの厳しい部活では無いので安心してください。先輩方もとても優しいです。仮入部期間でたくさんの部活を見て自分で納得出来る部活を選んでください!ご入学お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
合格おめでとうございます。部活動と勉強に集中して充実した3年間を過ごして下さい。携帯スマホのやり過ぎ危険サイトに注意です。それから男女交際もできれば避けて下さい。やるべきことは沢山あります。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
男女交際は個人の自由ではありませんか?よく同じようなコメントを見かけますが質問の主旨からずれた主観的な考えを投稿するのは控えていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
自由には責任を伴うことをご存知でしょうか。身体を傷つけて涙する子を何人も見てきました。男女交際のリスクをしっかりと見極めてほしい。それが多くの保護者の願いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
テストの難易度ってどんな感じですか?ちょっとビビってます^ᴥ^
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
定期テストのことです!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
しっかりと勉強すればめちゃめちゃ難しいと思うことはないです。
ただ、勉強しないとボロボロです笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
平均どれくらいですかね〜…
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
50〜70後半まで、科目やその時々によって全然違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
8時45分まで、朝の時間はみなさん何してますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
友達と話したり勉強したり朝練があったり…人それぞれですね。
結構ギリギリに来る人も多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
今年オープンで受けるのですが数学過去問が3割しかとれません。本当にもう絶望的です。国語は7割、英語は7割と国語英語はすごく悪いという訳では無いのですが年度によってばらつきがあります。
専願もとれなかったし本当に辛いです。今まで頑張ってきたつもりなのですが自分ではそう思っていても客観的に見たらそうではなかったのかもしれません。もう落ちる未来しか見えません本当に行きたかったのでこんな情けない自分が悔しいです。今からではもう挽回もできませんよね。
一般人@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
あと1ヶ月あるので本気で過去問に取り組めば受かる確率はあると思います!!オープン合格に必要なのは7〜8割以上らしいので国語英語はいい感じだと思います。数学は確かに難いのわかります…。最初から7割とかとれる人はあんまいないと思うので、過去問をひたすら解いて問題を理解するしかないですね…。この学校への熱意がすごく伝わるので全力を出し切って頑張ってください✨✨✨
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
返信ありがとうございます😭
一般人さんのおかげでもうすこしあと1ヶ月もっと全力で頑張ってみようと思えました。最後まで諦めないでがんばってみます!
ありがとうございました🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
私は昨年一般受験したものです。
数学で3割程度しか取れなかった過去問がいつの年を指してるか分かりませんが、去年の数学は例年よりも難易度がとても上がったので、3割〜4割とれてれば大丈夫だと思います(*ˊᵕˋ*)
当時、日本女子を志望していた子とアプリで繋がっていたのですが、みんな、空白だらけだったと言っていましたし、塾の先生にも「難しいね」と言われた程です。
国語英語は7割取れているので自信を持って大丈夫だと思います…!
悔いが残らないように最後まで諦めず頑張ってください。応援しています🕊🤍
秘密@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
コメント失礼します( . .)
蘭@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
昨年に専願で受験し合格した者です。
専願区分での出願が決まるまではスーパー過去問を解きまくる日々を送っていました。点数は大体8割〜9割程でした🥲数学が苦手との事ですが、本校の数学の入試問題は毎年応用問題がほとんどですので、基礎を確実に固めないと厳しいと思います。今年の倍率は把握していませんが、年々人気になっているとの噂ですので入念な準備が必要です。(現在の高二、来年度高三になる代から大変難しくなりました。)厳しい事はばかり言ってしまって申し訳ないです😭外部から入学する子達は本当に地頭が良く賢い子ばかりですので、高校からの入学希望者は「推薦又は専願」で合格を決めるくらいのレベルじゃないと入学後に落第する可能性も十分にあります。実際に単位数がギリギリで精神を病み学校に来られない友人も居ます。沢山の入学を希望されている方の参考になれば嬉しいです🙏🏻私立高校は公立高校に比べて成績不振者の救済措置が少ないです。本当に簡単に切られてしまいますので合格後も勉学に励みましょう!!春に同じ校舎でお会い出来る事をお待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
私は去年オープンで受験し合格した者です。
私は12月の後半からひたすら過去問を解きまくりました。最初は数学英語国語と3、4割程しかとることができなかったです💦だから、私は過去問を入試前日までには8年分を3科目を全て、10回ずつ繰り返しました。最終的に全科目100点をとり、自信を持ち入試に向かうことができました。
答えを覚えてしまうのでは?と不安になるかもしれませんが、しっかり解き方を理解していればいいんです!何年もの分の過去問をやってたら覚えることだらけで答えなんて覚えてられません、、

あと、似たような傾向の問題を探して解くのは大切だと思いますが難しい参考書とか手をつけなくていいと思います。とりあえず、過去問の解き方を全て理解することが大切だと思います!

それぞれの勉強法↓
英語は8年分の過去問の文章を英語から日本語に直す音読をひたすら毎日やっていました。分からない単語、熟語は全て覚えました。英作文を書く練習も先生に話題を作ってもらいそれについて英作しました。
英語は書ければ、得点源です🔥書くためにも単語は必須です。

国語は文章に慣れることです。頭に入らなくて、何を言っているのか分からない問題も多いように思ってました。文章が長くて大変です。でも、一つ一つ言葉の意味を理解すればいいんです。あと四字熟語、漢字とても大事です。(私は入試当日の電車で見ていた四字熟語が3問くらいでました😭奇跡です😅)

数学は中学校の先生と塾の先生を最大限に活用させてもらいました。先生に分からない問題を渡して解説を書いてもらい、休み時間に教えてもらう。暇さえあれば過去問で解けなかった問いの解き方を確認する。
日本女子の入試で差がでるのは数学だと思います。

分からない問題は、絶対になくして入試に望んで下さい。オープンの者はどれだけ自分に自信を持てるかの精神面も大事です。とりあえず、難しくても諦めないでください🔥(ちなみに、私の年の数学の入試では過去問にないような難しい問題が出題しました。)あってるかとかは記憶がありません。でも、一つ言えるのは空欄を作らなかったことです。

今私は人生で一番充実した日々を過ごしてるようにも思います。優しくて頭のいい面白い友達、尊敬できる先生方が沢山います。努力は必ず報われます。🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
高校から入っても友達できますか?(;;)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
できます!!安心してください!!
私は高校から入りましたが、1番仲のいい友達は内部生です!
すぐ気の合う友達が見つかると思います^ ^
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
友人関係はとても大切です。勉強はもちろんですが部活動や学校行事にも力を入れてください。男女交際は大学に入ってからで十分です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
できますよ!一生の友人ができると思います!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
2個上の回答をした方へ
男女交際って関係ないですよね??質問の主旨からそれた回答はしないほうがいいと思いますよ。あなた他の質問にも同じような回答をしていますよね?迷惑なので辞めてください
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
男女交際多用しないで( i _ i )今のトピックには関係ないですよね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
体操着は何色ですか??
内緒さん@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
白がベースで腕に学年色が入っています。
短パンは紺です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
服装のことばかり気にしないで。肝心なのは中身です。恋愛は禁止です。
^_^@在校生 [ 2023/01/02(月) ]
新入生は学年色が赤色なので赤ですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
恋愛禁止じゃないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
恋愛の話は不謹慎です。何かあったら誰が責任を取るのでしょうか。高校生の本文である勉強と部活動に力を入れて下さい。
疑問を持った人@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
掲示板を見ているとたまに恋愛禁止って言ってる人いますけど、なんなんですかね??質問している人も恋愛について聞いてないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
やはり何かあると困るので、保護者の方が注意喚起しているのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/06(金) ]
体操服の色を知りたいことの何が心配なのか...本当に意味不明です。日本女子大学をご存知でしたら、服飾に関心がある子がここに多くいるのはごく自然なことはわかるはずなので、珍コメントをしてくる人はこの学校のことを知らないのでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
恋愛もそうだし女子として〜って言うの、何なんですかね。女子としてなんでフレーズ、本女には1番似合いません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
専願ではなく一般で受ける方過去問何割程とれていますか…
合格最低点・平均点もシステムが変わってから公表されておらず、とても不安です…
塾では8割とれたら合格と言われていますが、多分もっと高いのでは?と思ってしまいます…
内緒さん@中学生 [ 2022/12/30(金) ]
3教科合計で7割ほどです。
一般で受けるため、何割とればいいのか不安ですが、
公開されていた頃の合格最低点や平均点を見て、7・8割取れたら合格だと思って勉強しています。

内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
塾の先生と一緒に過去問を解きました。
先生いわく、数学が一番難しいらしいです。
・問題文をしっかり読むこと
・問題の量に対して時間が少ないので、問題を見てまったく理解ができなければ飛ばして次へいくこと
・記述式が多い=部分点がもらえるということなので、とにかく何か書くこと
・平均点は低くでそうなので目標6割(私は数学苦手なので)
と対策されました。
日女の数学はクセが強いそうなので、過去問をひたすら解くようにすすめられました。

英語は準2級を持っていれば決して難しくはないので8割、国語は長文は相性があるのでそこは賭けになるけど、漢字や語彙をしっかり押さえて7割目指してと言われました。
塾に行ってない方もいると思うので共有します!
秘密@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
質問者です。
回答して頂いた方も推薦落ちの一般ですか?
ライバルが沢山いるのに、有益な情報ありがとうございます。
私の塾の先生も数学がひねっていると言っていました。
私的には英語は時間が足りないです…
リスニングを抜いたら35分で解かなくてはなので。
数学過去問を10年分ほどやったら類似問題が多く傾向を掴むことが出来ました。
今年は「比に関する問題」という過去にあまり出てこなかった分野が出るのでそこが不安です…(相似比なら相似の問題と書きそうなので)
内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
過去問10年って凄すぎます。尊敬します。
英語は母が教えてくれたやりかたが私には合ってました。先に長文にとりかかると考えすぎて時間切れを起こすので、一番最後にします。語彙は知ってさえいればすぐ解答書けますし、英作文は易しい単語でいいので基本のSVC構文で正しく書けば何点かは確実にもらえると思います。そうして残った時間で長文を解きます。それでも見直しする時間はないですが、手つかずの問題がなくなりました。よかったらやってみてください!
秘密@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
丁寧な回答ありがとうございます。
なるほどです。
確かに長文の穴埋めは2点or1点が多いですし、
高得点の部分からやった方が良いですよね。
私的にリスニングのPartCは飛ばしても良いかなくらいに思っています。

回答者さんと合格出来ることを願って頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
671@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
質問させていただきます。
御校は学校生活において、巻き髪、ネイルは可能でしょうか?

また、校則改定の話し合いの場があると伺っており、その場でスカートのチェック柄についての提案をすることは可能でしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/12/30(金) ]
スカートはあえて無地の良さがわかると思います。
他が自由なだけに、あわせやすいです。

スカート丈は生徒を守るための校則でもあります。
駅から歩道橋がありますので、盗撮されないように電車の中でも。

巻き髪の生徒は何人か見かけますが、制服に似合うかどうか。高校生は3年間しかないということ。

大学受験を一般受験で国立を考えている子や総合型選抜を考えている子、内部進学にしても希望の学部学科に行きたいと考えて、1年からきっちりと定期試験の勉強をしている生徒が想像より多いです。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/30(金) ]
近くの高校がチェックなので無地スカートの方がいいかなと思っています。イーストボーイが多いのですが生地も柔らかく、おしゃれに着れます。入学してから考えても遅くないですよ
内緒さん@保護者 [ 2022/12/30(金) ]
こんにちは。
高校のホームページのQ&Aを見ると、髪の千色、脱色、化粧やアクセサリーの禁止と式服は学校が定めた決まりで、通学服は自治会の風紀規約とあります。風紀規約は全校投票を以て決定とあるので、チェック柄のスカートは通学服としてなら認められる可能性があると読み取れます。チェック柄のスカート、親の私もとても可愛いと思いますし、風紀内規でいいですよとなれば、来春進学する娘も着たがると思います。でも式服とは別に買わなくてはならないですよね...。式服と通学服をイーストボーイで揃えたいとのことで、ホームページも見たのですが、なかなかのお値段ですね。エンブレムつきブレザーが38500円。スカートは15400〜18000円くらいです。これにセーター、ベスト、リボン、ネクタイなどを揃えたら結構な出費になります。まぁ、通学服用のスカートは廉価ななんちゃって系でもいいかとは思いますが、イーストボーイじゃなきゃ嫌と言われたら、さてどうしましょうか...。あれこれ頭を悩ませるより「規則で決まってるから」で済むほうが、私としては楽だし娘も納得するでしょう。

でも既成概念にとらわれず、新風をもたらし時代に反映させていくことは、日本女子大学の建学の精神に則っていると思うので、ご質問者さんの願いがみんなの願いであれば叶うと思います。学校を自分達がより良い方に変えていく若い力に期待しています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/30(金) ]
髪の毛、メイク、アクセサリーは昔から禁止です。通学服のスカートのライトグレーは以前はダメでした。式服も黒のみでしたが、だいぶ前に濃紺が追加されました。学校自体は変化に前向きで、声をあげることがタブーという校風でもないです。最初に回答された在校生さんの言う通り、提案自体は可能です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
スカートの丈が短い生徒には困惑します。痴漢行為の誘発につながりますので注意して下さい。
一般人@保護者 [ 2022/12/31(土) ]
チェックのスカートは以前も提案されたが、仮にOKとした場合、どこまで(どんな色、柄)ならOKなのかも決めなければならず、困難なので結局断念した、と聞いたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
化粧する生徒は男子に色目を使いたいのでしょうか。そういうことは大学に入ってからでも遅くはありません。高校では勉強、部活動に全力を注いでほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
痴漢ってする方が悪いんですよ。女性に非があるようにいうのはおかしくないですか?そしてお化粧している生徒が皆色目を使いたいのだと、本当に思おいですか?確かに校則で禁止されている以上、校内での化粧はよくないですよね。ですが彼女たちは自分を可愛く見せたい、ただその一心だと思われますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本女子大学附属高校の情報
名称 日本女子大学附属
かな にほんじょしだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 214-0037
住所 神奈川県 川崎市多摩区 西生田1-1-1
最寄駅 0.4km 読売ランド前駅 / 小田原線
1.2km 生田駅 / 小田原線
1.6km 百合ヶ丘駅 / 小田原線
電話 044-952-6711
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved