教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:132件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/06(木) ]
子どもが受験します。
3月に行われる新入生向け説明会の日時をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか?
入学が決まってもいないのに気が早いですが、私の仕事休み希望を出す〆切が迫っており合格発表の後では間に合わず...。結果がどうなるかはわかりませんが、合格すると信じて休み希望を出そうと思っています。
よろしくお願い致します。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/02/09(日) ]
数年前に上の子が横浜市内の某高校に合格しました。
ご参考になれば…
今までは合格した人に手渡される封筒に今後の予定が書いてある手紙が同封されていましたが、やはりそれでは遅いとの保護者からの意見があり、願書提出の際の入試の諸注意(面接日日程等)と一緒に今後の予定をもらってきました。が、他の高校を受験した人に聞いた所渡されてない高校がほとんどでした。
とある高校関係者の方に後日お尋ねしたところ、やはりこれから入試をするのに適切ではない、不合格者の心情を考慮して、との事。
特にトップ高と呼ばれる高校は、と。勿論その年度の学校判断によるそうですが。
ご参加までに。。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
保護者のフリするなら入力したあとに確認してから投稿したほうがいいよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/09(日) ]
上の方
何故ですか?話せる範囲でお応えしましたが。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/09(日) ]
とある高校関係者とは、もちろんこの高校の関係者ではありません。
各県市町村の保護者役員会の集まり等で、こんな保護者からの意見がありますが如何でしょうか?などの場での話です。アフレコではありませんので公開しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
あなた以外にも保護者いますよね?私は本人が気付けば良いと思って特定していませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/09(日) ]
アフレコって。。。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
受験前で皆さんピリピリしてるようですね。保護者の方は試験が終わるまでは先の話しはしなくて良いのではと思います。ピリついてるとお子さんが不安になりますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
鎌高受ける子の親って、皆さんそうじゃないと思いますが自分の周りでは成績自慢して親同士の間でマウンティングしてる人が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
現一年@在校生 [ 2020/02/04(火) ]
去年ステップの平均からS1値を出したりしていた者です。
大変お世話になりました。無事合格、現在在学中です。

受験生の皆さんはあと10日で試験日となりましたが
私も去年は朝から夜まで勉強して寝る前だけ少しこの掲示板を毎日見ていました。不安ですよね。分かります。私もそうでした。

今年は去年高倍率だった進学校が軒並み低倍率になっていますね。
今日から志願変更がありましたが、そこまで人数は来ていなかったような印象でした。(不確かですごめんなさい)

特色が導入されましたが試験で実力が発揮できればさほど問題は無いそうです。面接は本当に緊張しなくて大丈夫です。差がつきません。

現在皆さんがすべきなのは見直しですね。
社会の地図の特に中国の位置関係、大丈夫ですか?
時代の流れは大丈夫ですか?同時期に起こったことも大切ですよ。
気候帯、理科は器具の名前、使い方、、大丈夫ですか?
きちんと失敗したところをまとめるノート作っていますか?
あれはとても心強い物です。

試験日は周りがみんな頭良く見えますがそんなことはありません。
去年の入試でも320点程での合格者も多々聞きます。
当日試験会場で絶対に友達と答え合わせはしないようにしましょう
そんなことをしてる奴は落ちると友達と笑ってやればいいのです。

最後に鎌高では前期はとても楽しい学校生活が送れます。
後期は少し中だるみます笑
素敵な先輩に部活仲間にクラスに出逢います、可愛い女の子、イケメンもたくさんいます。

今は本当に辛くて辛くて心配で泣きたくなって、死にたくなって
本当に高校生になれるかわからなくなりますよね。
大丈夫です。きっとできますよ。あなたは今まで努力してきています。あと少し、あと少しだけ頑張ってください。
そうすれば楽しいことだらけです。

寒暖差が多い日が続いています。
くれぐれも体調管理に気を付けて下さい。当日甘いチョコでも持っていって。
あなた方の入学を心から待っています。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
アドバイスありがとうございます!
先輩の率直なご意見聞けて良かったです!
ちなみに、、、内申と当日点教えていただけますか?
現一年@質問した人 [ 2020/02/05(水) ]
内申は115程度で当日点は360点程だったと思います。
合格ラインは年によって、倍率によって問題の難度によって違うので
過去問をとか上ではいいですがあくまでも参考程度にして下さいね
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/05(水) ]
ありがとうございました。ここ最近模試が安定せずに焦ってばかりてます。
春にお会いできるように頑張ります!
受験生@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
「本当に俺鎌高いけるのかな…」と心配になっていたところなのでとても励みになりました!
がんばります!
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/12(水) ]
そもそもあなたの言ってること、質問じゃないじゃん。某受験生に対する励まし…みたいな。

あと、皆が楽しめるほどあまくないぞここ。教室で女子がズカズカ入る中着替えるのが苦手な男子・スポーツ苦手で球技大会でお荷物候補・発達障害の人・合唱コンの練習に意欲的になれない人・イジメられやすい性格の人・クラスで浮きやすい人…には楽しいことだらけには見えないと思う

そもそも楽しいことだらけの根拠を教えてよ。こういう人たちの口にしてることって、「楽しいよ」と言うだけで中身が無いじゃん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
在校生の皆さんは、この時期に中学校へかよって勉強していましたか?学校に行かずに勉強してた方はいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
そんな人いないよ。家に缶詰になってまで勉強しなきゃならないなら、単なる詰め込み勉強だから、意味がないよ。翠嵐クラスならまだしも。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
ん?ごめん、質問の意図が、、、
不登校でも大丈夫か?って事?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
↑違いますよ。登校せずに自宅で勉強していたいってことでしょう。風邪もひきたくないしね。
気持ちは分かるけど、いつも通りに過ごすのが一番です。もし残念な結果になったら、休んで勉強してたくせに、って言われますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
うーん?そんな人聞いたことないですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
翠嵐、湘南は休んでる人いました。ですが鎌高レベルで休むのはあまり好ましくないかも。一番な理由としては家に篭っての勉強は余計に焦る一方です。中学で友達と話してリラックスして家に帰って勉強をするこれが効率は悪いかもしれませんが一番な得策だと思います。ちなみに私は毎日学校には行っていましたが授業中はずっと個人の勉強してました。休み時間に友達話すこれ大切です!! あと少しの日数頑張ってください。鎌高で待ってます。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
それね!この時期に家で一人で集中しなきゃ勉強出来ないレベルの学力?点数なら必死で詰め込んでも無理ですね。
当日、ちょっと難しい問題でたらパニックねなって終わるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/12(木) ]
元ステップ生に質問です。日曜講習や冬季講習でどれくらい学力は伸びましたか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
別に人がどこ受けようと構わないのでは?
高みを目指してそこで最下位にいるより良いって考え方もあるし。
江南は立地が悪いから行きたくない人もいるでしょう。
この中学生が入ってからあーでもない、こーでもないって愚痴るかどうかは誰もわからないよね。在校生がここまで母校を否定するのは落ちこぼれたからかな?何だかそれも気の毒に見えるね。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/18(水) ]
↑ いや、落ちこぼれってよりは、恐らくもっと上の高校へ行きたかったが行けなかった、のかもね。
過去スレ見てても思い描いていたのと違ったって人多いよね。それはどの高校にも言えるだろうけど。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/19(木) ]
>↑ 残念 入って後悔するよ。
>何故か夢見る夢子ちゃん多いよね、ここ志願する人って笑笑
昔の鎌校のイメージなのかなぁ〜

おお、ディス2号。我が同志よ♪
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
暫定倍率にビビって志願変更させたい受験生が1人で在校生と卒業生のフリしてるかもしれないって思ったわ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
鎌高も特色導入で良い生徒が増えると良いですね。私はそう思いませんが、どうやら昔の良いイメージを崩した先輩達がいるようなので、また良い学校になるよう(私は良い学校だと思っていますが、更に)夢や希望を持って頑張ってください。夢見る夢子でいいと思います。特色を受けるあなた達は在校生や卒業生とは別格です。自信を持って受験してください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/20(金) ]
>在校生と卒業生のフリしてるかもしれないって思ったわ笑笑

ざ〜んね〜ん。在校生と私(卒業生)は別人だよ〜ん(笑)その在校生の投稿した日、この掲示板に私来てないし

>昔の良いイメージを崩した先輩達がいるようなので

崩すも何も私は過去に起きた事実をありのまま語ってるだけだぜ。ま、ジャージ下ろし魔は確かにここのイメージを悪くしたと思うけど

そしてそいつ以外にも、偏差値がちょっと高いだけの残念な先輩は多かれ少なかれいたよ。詳しくはフリーを見よ…
内緒さん@保護者 [ 2019/12/20(金) ]
内緒さん@中学生さんのステップ判定についてです。
ステップのA判定は星1つでも大変有望だと思いますよ。もちろん3つある方が良いと思いますが。
がんばってください。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/28(土) ]
↑ ありがとうございます。上がったり下がったりで安定していませんが、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/12(木) ]
今ステップに通っているものです。皆さんは冬季講習や日曜講習などでどれくらい学力が上がりましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/12(木) ]
上がらない子が多いよ、と言うか周りが上がるから自分が上がっても偏差値が上がってこなくて焦るだけだった
内緒さん@中学生 [ 2019/12/14(土) ]
そうなんですか!上がらないと不安になりそうですが、お話聞けて良かったです。知らなかったら焦ってパニックになっていたかも...ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/14(土) ]
ここらで喝を入れてもらうんだよ。
冬季講習で差が出るから、ここからが本番だよ。今まで名前が出てこなかった様な子がグングン伸びるからね!
頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
グングン伸びる子は自分が知る限りはいなかったな。
悪くて泣いてる子もいました。最後に大事なのはもう体調管理と精神力ですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/18(水) ]

男子はここからスイッチ入る人多いよ。
毎週の模試クラス編成あって、一喜一憂する感じ。二週めぐらいまでにはある程度の実力分かってくるからその頃面談して受けるかどうか決めたかな。
正直言って直前で上がる人って大抵本番でこけるからね。ある程度の実力をある程度の時期までに身につけて自分の物にできるかが勝負だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ステップ生@中学生 [ 2019/12/08(日) ]
鎌倉高校を希望しています。
私は内申が低く106です。またステップの模試では362〜382くらいで特色は30〜40あたりで取れています。(偏差値は鎌倉が56で私は54.7〜56.3を行ったり来たりです)これでは合格できるのでしょうか、、。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/12/09(月) ]
私も同じような順位です。倍率が高ければ北陵かなとも思っています(北陵になると一気に順位が上がります)
納得できる併願が取れたので親はチャレンジしていいよ!そのための併願なんだから!と言ってくれますが...不安もあります。
人生1回しかないので後悔しない選択をして、お互い頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
同じようなボーダー層が多そうですね。ここから志願者減ると予測されてますが、油断できませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
分母に自分が入るのは第1希望だけです。第2希望からは推定順位です。分母にいない隠れ鎌高が何人ぐらいいて半分より上にいるのか気になりますね😅
内緒さん@在校生 [ 2019/12/10(火) ]
どの塾にいようが、内申に関係なく400取れれば大丈夫だよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
外部からも受験できる模試だから299人全員がSTEP生とも限らないですし。上の方に同感です。
元ステップ生@在校生 [ 2019/12/10(火) ]
皆んなステップに踊らされすぎですよww
もちろん、受験する人数も多しレベルが高いとも言われてますが。
通っている塾を信じて大丈夫だよ。勿論最後は己の力だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
STEPはバイトの講師がいないし入塾テストあるからね。他の塾みたいに物で釣って人数集めて数打ちゃ当たる的なやり方じゃないから。授業料半額にしてバイトの講師が2クラス掛け持ち授業して半分自習なんて馬鹿げたところもあるらしいよ。
STEPは別格。模試の判定を信じて頑張れ。本当に無理だと塾長が判断したら連絡くるから。今は不安になったり諦める時期ではないよ。猛然と勉強しよう!!
上の方@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
そうなんですね!今の所もう一踏ん張りと言われました。
まだ望みを捨てずにがんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
内申116で偏差値は60くらいなのですが当日何点取れば合格できると思いますか?特色は45点くらいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
ステップ模試の平均点が360なんて高い時がありましたっけ?偏差値50は低すぎ。頑張ろうと思ってる受験生にそんな冷たく言い放たなくてもいいでしょう。
上の方@在校生 [ 2019/12/09(月) ]
ステップの合格者平均は370だよ。
冷たかったかな(^^;;
現実を教えてあげただけなんだけどね
上の方@在校生 [ 2019/12/09(月) ]
あ、ステップ模試での偏差値ならって意味ね。そもそも分母なら大きさとレベルの高さが違うからね。自分も同じような点数と内申で、この時期志望校変更勧められたから。死ぬ気で400超えてこいと言われましたよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
ステップへ通っている友達の模試結果表見せてもらいましたけも、360点くらい取れてるのに偏差値50ちょいでしたよ。
どんだけステップレベル高いの〜って思いました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
STEP全体の平均点は330ぐらいですよ。そこが偏差値50です。しかし分母のレベルが高いのでWや全県に換算すると60ぐらいになります。ちなみに鎌高のSTEP偏差値は56です。大船が49なので、そこが平均値ぐらいですね。普通の模試は深沢あたりが平均値になると思いますが、STEPから深沢は1番下のクラスから数人受ける程度ではないでしょうか。誰でも入れる塾ではないのでレベルが高い塾なのだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/09(月) ]
ステップの2019年の鎌倉合格者平均は370だよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
ステップ生です
380点台とれても偏差値57くらいでした
内緒@質問した人 [ 2020/12/21(月) ]
ちなみに受かりました💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
去年、ステップ生どんくらい受かったんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/12/08(日) ]
ステップ、おそるべし。

ステップいっときゃ良かった(´;ω;`)
名無し@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
ステップ生だけで300人いるんですか???
内緒さん@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
今現在の志願者330位だって
毎年150〜180くらいの合格者がステップ生だそうです。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
もちろんステップ生が全員合格って訳ではないよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
STEPは、全てのクラスでずっと特色対策をしているそうですよ。特色無しの学校を第1希望にしていても特色模試を受けつつ様子見している人もいると聞きました。大船や七里あたりを第1希望とする余裕組は、鎌倉や北陵の順位が半分より上にいる人もかなりいるらしいです。もちろん全員受かる訳ではないので、半分より上なら合格確実と言われるのでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/09(月) ]
↑ 全クラスで特色対策はしてませんよ。必要のない勉強はしてません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
↑そうなんですね。どのクラスも時間割に特色対策が週1で書いてあると聞いたので不思議には思っていました。人伝に聞いた話なので間違っていたなら申し訳ありません。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/10(火) ]
自分は3年になってから特色講座とりましたよ。部活やらで忙しかったし。通常授業+αで講座を取るって感じでした。
塾としては早めの対策をと思っているのかもね。でも特色使わない学校へ行くのに無駄な、とまでは言わないが必要のない勉強は無意味なのかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/09(水) ]
神奈川総合高校と鎌倉高校だったらどっちが上ですか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/11(金) ]
学校生活のこと?それならかなそうだろ。クラスがあると、どうしても「(自分と合う人間がいなくても)誰かと一緒にいなければならない・友達を作らなければ(二人一組の練習など)マズイ・イジメ犯と同じクラス・ぼっちはイジメの対象」みたいな生きにくさができてしまう。けれどクラスなければ、そういうのに悩むことなく、気の合う人間とだけ付き合えやすい

あと合唱コンも無いようだから、それもメリットだね。中学の合唱祭に練習時間メッチャ増やして、(先生の代わりに)クラスの某女子が指揮るようになっただけバージョン(カマコーの話ね)。それなら、家でゲームしたほうがマシだもんw
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
神奈川総合だと思いますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
髪染めパーマオーケーで校則自由だと思われがちだけど実際は結構言われたりしてだるいから本当に髪染めたりそういうのをしたい人は今からでも頑張ってかなそうとか希望ヶ丘に行くべきだよ それだけいっておきたかった
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/09(水) ]
かなそうだとクラスが無いそうだから、「クラスで浮いてしまう、友達ができない」人にとっては有利になりそうだね
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/09(水) ]
あと、「これって質問じゃないじゃん」という話題は、ミルクやフリーに書きこんだほうがいいと思うよ。(一番閲覧数の多い掲示板かもしれないけど)ここは質問と回答するための場所…だからさ

現に私はそうしてる
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
サッカー部で髪型とかなどの制限ってありますか⁇
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/22(火) ]
分かんない。サッカー部の人に聞いて。ごめんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved