教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:132件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
初勉強@中学生 [ 2022/01/01(土) ]
受験生のみんな!元旦から勉強してますか?僕は今日.明日は3時間、と決めてます。入試傾向が変わるかも知れないので都立高校受験の過去問を取り組みます。みんなはどんな感じですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/01/03(月) ]
息子31日から、やってません。今日からはと思う親は。本人は寝てます。親が何言ってもやるのは、本人。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/04(火) ]
大丈夫ですよ。年明けてからは、クラスの雰囲気も、ガラッと変わります。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/05(水) ]
さあ、ラストスパートです。携帯電話を親に預けて集中、集中。我慢できた生徒に光が差します。数学の点数上がらない子は70点目標。理科が上がらない子は生物に集中してプラス5点の目標80点。英語が上がらない子は毎日1問は長文読解で目標85点。国語が上がらない子はとにかく古文の問題を解いて目標85点。社会が上がらない子は公民の語句を憶えてプラス5点の目標80点。易化、難化.考えずに5科目400点目標。特色は30点でよし。鎌倉高校入学生徒は約6割以上が文系だから理数が悪いからどうしようなんて考えないこと。文系3科目で260点、理数で140点の400点目標もありです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
2022年鎌倉高校入試大胆予想
内申平均115
5教科平均380
内申は全員下がるので。
5教科は間違いなく全体的に難化。
社会と国語が難化する。
社会と国語は紛らわしい設問にして
迷わせる。神奈川県の入試の理数は
他県に比べても難しい方だから、難化は
しないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
何かデータを元に算出してますか?
2019年みたいに入試難化するんですかね?
予測@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
今年も、勝手な予測する者が出てきました。
例年ですがね。難化、易化なんて誰も
わかりません。基本的な目標点数は
5教科で、湘南だったら9割、鎌倉なら8割が基準。
2年連続で入試が易化したから、来年は
難化するのではないか?と思っているのが
ほとんどの塾の予測。難しくなったら合格ラインが
下がるだけ。あまり深く考えても無駄ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/12(日) ]
鎌高で平均380なんて、かなり難化じゃないですか?
怖いです。。
内申は観点変わった影響で下がると予想ですか?
うちの中学はみんなかなり下がったけど、他中学や検索すると上がったって人ばかりだけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
鎌倉高校は受験倍率で合格ラインが
変わる。志願者倍率が1.4倍だと
平均点が10点ぐらいはアップする
可能性が高くなります。だから
倍率で自信がない子は志願変更する。
鎌倉高校レベルだと難化した方が
いいと思っている子の方が多いかも?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
倍率高くてもボーダー上がるだけで、平均点が上がるわけではないですよ。江南や横須賀はほぼ毎年低倍率だけど、平均点低くなることなく偏差値の立ち位置変わりません。ただボーダーは変わるので、ボーダー付近で挑む方は倍率に注意する必要があります。
内緒@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
倍率上がると平均点は上がらないとは
どういう意味でしょうか?目標得点に
届く自信がないから下へ、湘南のような
ハイクラスが鎌倉受験に変更。どう考えても
合格平均点は上がると思いますよ。だって
平均点下げる下部の生徒が少なくなるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
↑私も不思議に思います。でも例年、倍率高い学校の平均点が高くなるわけではないですよね。倍率高いってことは、上の学力層が落としてきてるだけでなく、下の層だって上げてきてるわけです。そしてボリュームゾーンの偏差値帯の子が江南や横須賀にばらけるわけでなく、鎌倉ばかりに集中する。結局、学力層が変わらなければ平均点は上がりません。ただ足切りラインが上がるのは確実。分かりやすい説明が出来ずすみませんが、納得出来ない場合は塾の先生にでも聞いて下さい。塾でもその年の倍率の違いによって目標点は変わりません。確実に受かるという得点は変わらないからで、ボーダーの子だけが指導されます。
学区@中学生 [ 2021/12/14(火) ]
鎌倉高校の学力層は倍率アップとともに
変化してませんか?
偏差値って入試全体平均点と学校別合格平均点を元に
算出する数字ですか?
平均点は、年によって変わるから意味ないのですか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/05(日) ]
STEP生です。
今までは420~390点くらいでしたが第5回オープンで360点台を取ってしまいました。
目標ラインには点数が足りてませんが順位は志望者内の1/4以上にいます。

このままだと受かるのでしょうか?先輩方のアドバイスをいただきたいです。
大丈夫@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
S模試の鎌倉高校志願者って120人ぐらい
じゃないの?この時期だと。
だとすると30番以内でしょ。
合格しますよ。問題難しくしただけでしょ。
偏差値変わらないなら安心して下さい。
S生徒@中学生 [ 2021/12/05(日) ]
私も鎌倉高校志望のS塾生徒ですが315人ですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
志望者内順位が半分以内なら合格確実だと言われたことがあります。また、直前ガイダンスで5科の目標点は390点だと言ってたと思います。確実に受かるためにはやはりそれ位の得点力が必要なんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
去年S塾の模試鎌倉高校志願者は
260人ぐらいだったけど今年は
それより50人以上増えてる。
人気がでると、100番以内じゃないと
安全圏とはいえない。直前模試含めて
順位を気にしましょう。あくまでも
S塾生徒だけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
私もS塾生徒です。
偏差値54の私でも上位にいた。鎌高志望者今年点数低いのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
偏差値54,S塾の値なら、低くない。
安心じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
S塾。Cクラスの上位なら受かりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
鎌倉高校に行きたくて頑張っていますが、ちょっと無理かもしれません…
その場合、一つ下げるとしたらどこの高校がおすすめですか?
塾からは距離的に茅ヶ崎北陵をすすめられましたが、雰囲気が鎌高と違うような気がして…
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
ストーブは、いいですね。
逆にレトロぼっくて好きです。
薪ストーブなら更に良いけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
鎌倉も同じ感じなのですか?どこかに新しくなったとかいてありましたが。江南、教室ドアは、木製でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
木製のドアは暖かみあって人気なんですよ!
スチール・ドアは、安ぽいと思いませんか?
江南は、旧い校舎が自慢なんですね。
フローリングだと更にヨシ!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
ドアではなくて引き戸です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
今はもう鎌倉高校の併願先は男子鎌学、女子日大藤沢ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
鎌学の方が偏差値高いけど併願なの?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
引き戸は、上等!
木の温もりよくない?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
北陵いい高校だよもっと人気出てもおかしくないと思うけどな
自分鎌高から志願変更して北陵行ったけど鎌高からの志願変更組多いからね、仲間いっぱいいて楽しいよ(*^^*)まあロケーション的には鎌高には負けるけど別に学校の最寄り駅で遊ばなきゃ行けない訳じゃない、みんな藤沢とかで遊んでます。体育祭も文化祭もめっちゃ気合い入ってます。ぜーんぜん楽しいですよ。自分も北陵入る前は鎌高と雰囲気違いすぎて嫌だったけど入ってみればそんなんわかりませんよ鎌高と通い比べるわけじゃあるまいし。北陵地味だなあ嫌だなあって思うことは3年間ありませんでした。
質問からだいぶ時間が経っていますが、進路に迷っている中学生に1人でも多く届け!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/21(日) ]
内申119です。
合格するには入試と特色は何点目標にすれば良いですか?
400点は確実に取れないと難しいですか?
昨年の合格点を見ると今の自分には厳しいです。。。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
5科目プラス1科目と考えれば450点あれば合格ラインだと思います。受験勉強の再現性は5科目の方が高いでしょうから400点でも合格は可能です。特色は再現性も低く出たとこ勝負に近いでしょう。平均点30点すら取れないことも考えれば5科目420点以上を目指して受験勉強を続けることがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/23(火) ]
鎌倉高校の1年です。去年の入試はコロナの影響なのか知りませんがあまりにも簡単すぎたので当てにしない方がいいとおもいます。6教科で420〜行けば大丈夫じゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
1年です。昨年の受験問題簡単だったから
クラスに数人バカがいます。バカが合格して
実力のある奴が、内申点がらみで不合格に
なった。とにかく入試では
5科目で400点は切らないように。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/26(金) ]
来年の鎌倉高校入試競争率を考えてみた。
1.2〜1.3ぐらいで、今年より下落すると
思う。得点も10点ぐらい下がるかと。
チャンスです。
七里ヶ浜高校が定員40人増員の影響あり。
安全策で、鎌倉高校から七里に変更すると思う。
もし、来年 鎌倉高校競争率か志願変更前て
今年並の1.6倍あたりだったら、偏差値
1ポイントあげるべき。

頑張れ受験生@在校生 [ 2021/11/28(日) ]
昨年は例年に比べ簡単でした。なので合格点がすごい上がってるので気にしなくて大丈夫です!400点はこえたら安心ですね。今からでも間に合います。点より模試での偏差値や順位を気にしてみ積極的に模試を受けましょう。自分は直前の模試から80点上がりました。一喜一憂せず最後まで諦めず頑張ってください‼️
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
S模試400点ぐらいか、それ以上のひとは、
本番の点数はあまり変わらないなが一般的。
380点の人はもう一踏ん張り。
理系が得意な人は、古文を落とさないように
文系が得意な人は、理科の生物を落とさないように
得意不得意がない人は、英語を落とさないように
とにかく400点近くは取れるように。
頑張ってください。でも社会が難化しそうですね。
公民が難しくなる気がする。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
膝の裏からツクツクボウシ@在校生 [ 2021/11/05(金) ]
あなたもしくは周りの人にカップルはどのくらいいるのでしょうか。答えられる範囲で、いや知ってる全てを答えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
1学年はひとクラスにひとカップルくらいじゃないですか?先輩はたくさんいそうですね。
小田急こどもみらいクラブ@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
全くいません。
皆勉強ばっかりで恋愛になんて目も暮れてません。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
知ってる範囲で2人/1クラス
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
志望している中3@中学生 [ 2021/08/15(日) ]
鎌倉高校で留学はできますか?
将来のために海外経験も積みたいので留学をしたいと思っています。
1年@在校生 [ 2021/08/19(木) ]
出来ますよー。自分のクラスの人も留学したんで!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/20(金) ]
留学する生徒は毎年何人ぐらいですか?
tus3@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
留学は期間によるけど、100万単位だから、なかなか高校で留学する人は少ないですよ。それなりの所得がご両親にないと…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鎌高生1年@在校生 [ 2021/07/26(月) ]
俺の友達で内申955科415特色34で受かってるやついた。完全に2次だね笑
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
良いですが、共学なのが男子校になりませんか?
先生@関係者 [ 2021/09/05(日) ]
色々な意見ありでいいのですが
進学重点高は、共通5科目テストを
廃止。翠嵐湘南柏陽厚木川和と
それ以外で分けて試験問題作成する
特色だけつけてもあまり意味がない。
5科目易化したら実力がわからない。と思う。
中学は実力ある女子が多いから、5科目に
重点を置くと女子が有利になるかも?
とにかく入試改革は必要だと私も思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
山手学院には、残念ながら翠嵐湘南落ち組の
内申点135点満点クラスがあると聞く。
クラス分け分布はわからないが、
鎌倉高校も、1クラス高内申点クラスが
あるのは面白いぞ。
内緒さん@関係者 [ 2021/09/10(金) ]
鎌倉高校生徒で内申130点以上で
1クラスつくるのは無理じゃない。
そこまで高い内申がある生徒が1割も
いるとは思えないけど。
できるのなら面白いかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
卒業論文をやらせる高校は、神奈川にありませんか?
AO対策になると聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
卒論がある高校?聞いたことない。
単位制の小田原高校はあるかも?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
緑ヶ丘が論文提出ありますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
ありがとうございます。
横浜国際が卒論ありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
鎌倉高校と平塚江南高校を
比較してどっちがいいか?
教えて下さい。内申125ぐらい取れる中3です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
高校生になって思ったのはほんとに時間が無くなるので特別な理由がないのなら近い方をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
鎌倉高校、平塚江南高校選択は
家から近い方がいい、とは
部活も授業もイベントも遜色なし。
ということですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
青春偏差値日本一!と言ってるくらいだから鎌倉はとても楽しいですよ。ただ部活でみたらどっちでも良い気はする。行事重視なら鎌倉。なんでもいいなら近い方。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
先週、鎌倉高校の門あたりだけですが見に行きました。
文化祭をしていました。髪を染めている生徒を
見ました。校門から校舎まで遠いイメージと
校則が緩そうなイメージでした。
あってますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
髪を染めているのは3年だけですよ。
校門からクラスルームまで5分ほど。
鎌倉高校は、駅から徒歩10分てこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/02(日) ]
鎌倉高校を目指しています。
夏休みまでにどんな勉強をしたら良いですか?
2年後期の内申は44でしたが、その割に実力が全然で、4月の模試(3科目)では合格率68%判定でした。
定期テスト勉強以外で、今何から勉強して良いのか全然分かりません。
アドバイス下さい
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
数1@在校生 [ 2021/05/09(日) ]
中学数学は、問題の繰り返しで
平均点以上の点数はなんとかなる。
センスなくてもいいけど。
高校数学はそうはいかない。
高校進学を決める時、学校行事の
楽しさも大事だけど、公立の進学校を選択
する時は、授業についていけるかどうか
先輩に聞いて情報集めておくのが
ポイント。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
内申は自分を助ける持ち点だからそのまま死守する感じが良いですよ。あなたの努力は積み重なっているはず。
理科や社会は単元を1つ一つ完璧に仕上げる感じで取り組んでみては?
国語英語も語彙力、毎日コツコツ。漢検英検チャレンジかな。
受験時期ピークになる様に今は焦らず気にせず地道に頑張って。
内申@保護者 [ 2021/05/11(火) ]

入試問題が易化すると個々の点数の
開きが少ない為、内申数点で合否が
決まることがある。今年の鎌倉高校は
倍率が高いため、400点あたりにかなりの
生徒が集中しており、内申と特色の点数で
残念な結果になった生徒がかなりいます。
413点の内申97点の生徒がまさかの不合格に。
コツコツ勉強することも大事だけど
中学の先生に気に入られることも大事。
提出物全て完璧にしても5とはならないところが
内申をみえる化できない不透明なところだから。
内緒@一般人 [ 2021/05/13(木) ]

内申じゃないとおもうよ。
特色でそうとうやらかしたから残念だったのでしょう!
413点なら特色が少しヘマったくらいならその内申点でも受かってるはず。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
↑ 多分413点の人は二次のボーダーですね。そして特色がやる方悪かったのは同感です。
二次@関係者 [ 2021/05/18(火) ]
390点〜400点で合格しているねが20名ぐらい
いると聞きました。内申は120点以下はいない。
そうすると、テスト413点、内申97で不合格の人は
特色10点ぐらいだったのだろうか?残念。
勝手な予想だか、点数からの入学者の比率は
390〜400点は、7%
400〜410点は、42%
410〜420点は、38%
420〜430点は、7%
430〜440点は、3%
440以上 3%
トップ20名はハイレベルだと思います。
塾の先生は、もっと詳しいデータ持ってるはす。
鎌倉高校は、平塚江南より、最低点数は高いが
430以上の割合は、平塚江南より悪い。
だから難関大の合格人数が平塚江南の方が
多くなる。だか、鎌倉高校の今年の入学者は
450点以上が5人いて期待していい。北陵や江南はこれから
レベルが上がる要素がないが、鎌倉高校は
校舎建て替えで、綺麗な建物になるなど
人気が上がる要素があり、競争率アップによる
レベルアップが予想される。来年の受験人数が
今年の倍率ぐらいあるなら、平塚江南を追い越す日は
近いとみる。

鎌倉高校希望@中学生 [ 2021/05/18(火) ]
入学テストの点数別人数割合見ました。
本当ですか?
これからレベルアップの話も本当ですか?
鎌倉高校@在校生 [ 2021/05/19(水) ]
合格した人の入試の点数割合は
400点以下合格は30人ぐらいじゃないですか?
クラスに3人から4人いますから。
400から420点の人が大半なのは
間違いないです。僅差の中にひしめいてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved