教えて!小田原高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:120件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
今日の合格者説明会で剣道部の勧誘必死すぎww
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/19(金) ]
へー、弓道部と少林寺拳法部が全国大会に行ったんだ。凄いなー!!まさに文武両道だね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
ちゃんと規則守って休みあっての成績だからすごいよね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
ブラックってどんなかんじなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
週5活動して、週2休みっていわれてるのに、週6、7活動してる。緊急事態宣言をうけての新しい規則もガン無視。この前は最終下校時間も30分ちかく守らなかったらしい。全ては顧問のせいらしいけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/20(土) ]
勉強もスポーツもナンバーワンを目指して頑張ってください。神奈川県唯一の藩校としての名声を、日本全国にその名を響かせてください!
匿名@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
剣道部、骨折しても
動かせるなら稽古できるって休ませてもらえないと聞いた。
本当にブラック。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
剣道部、登校禁止の日とか部活動禁止の日にも電気消して部活してたww
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
剣道部に入ろうとか少しでも思ってる人は考え直すべき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
5教科:407点
特色 :39点
面接 :84点
内申 :131点 で合格しました。
5教科・特色共にふるわなかったのですが、内申にだいぶ助けられました。
参考になれば嬉しいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/03/04(木) ]
「内申美人」という表現は某塾の塾長が説明会の時嬉々として使っていました。この時点でこの塾を選択肢から外しました。内申というのはある意味本人の努力の跡が一番分かる数字だと思います。今でもあの塾長の言葉には納得いきません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
結局、コツコツ積み上げる内申美人の方が学校推薦もぎ取って早慶上理にいくことになるんだから、おもしろくないんでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/04(木) ]
中学生のみなさん、合格おめでとうございます
多分在校生が言ってるわけじゃないと思うので気にしないでくださいね。ここは時々小田高の進学実績が〜とかいうアンチをしてくる他校生か暇な大人がいるんですよ。
内申であれ、当日点のおかげであれ、受かったことには変わりありません。
入学してからも頑張ってくださいね!
みなさんが楽しい高校生活をおくることを願ってます
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/04(木) ]
本番の結果だけ見れば「内申美人」と思われてしまうかもしれないですが、たった1回の試験が全ての実力だと思わないで頂きたいです。
普段の模試はあまり良くなかったけど入試で120%の力が出せた人、普段の模試で高得点をキープ出来ていたけど入試で70%の力しか出せなかった人。
入試の結果だけ見れば前者の方が実力が上のように思えますが、必ずしもそれがその人の実力に直結するとは限らないと思います。
けれど、そう思われてしまうのは悔しいので、進学実績私が上げてやるよ!という気持ちで勉強頑張ろうと思います笑

そして、この件に関しては言及はこれで最後にしていただけると幸いです、私の結果を書いた返信欄でこのような事が起こっていたのが驚きましたし、そこに反論を重ねるともしかしたら心痛めてしまう方もいるかもしれないので…。
励ましの言葉もありがとうございます。高校生活思いっきり楽しみます!返信欄で結果報告して下さった方々と小田原高校で会えるのが楽しみです☺️
長文・乱文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]

さすが、(もうすぐ)小田原高校生だね。素晴らしいまとめ方だね。全くその通りです!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
みんな面接は84点なんだね。それより上とか下はいないのかな?みんな同じ84点ならば、面接やる意味ないと思うけど。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
内申128
5教科435
特色68
無事合格できました!
数学を問1でふたつ間違えたときは泣けましたね笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
面接は小田原に限らずトップ校を受験してる子は、当然対策して練習をしてくるから差がつけようがないらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
今年の小田校は面接で差がつきそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
例年では差はあまりついていないように思います。84点が多いと聞いたことがあります。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/22(月) ]
部活で県大会で活躍したりして実績がある人は、面接でいい点数が付くという話を聞いた事がある。本当かな?
内緒さん@関係者 [ 2021/02/22(月) ]
↑それは、数年前までの前期入試があった時代です。あの時代は、委員長生徒会で加点1 県大会出場で加点1など内申重視の時代でしたから。今はトップ校と呼ばれる高校は面接では差はないと思っていいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/25(木) ]
小田原高校の面接は何故84点が多いのでしょうか?100点を貰う人はいるんでしょうか?江南高校はよほどのことがない限り、面接点は100点らしいですね。小田原高校と江南高校と面接基準が違うのでしょyかね。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/26(金) ]
面接で100点取れる人って多分、部活で活躍した人って気がする。
自分も結構部活で頑張ったので、部活の事を聞いて欲しかったけど聞かれなかった。残念!!

でもよく考えたら、部活の事を聞かれてもサッカーやバスケットみたいな団体競技は活躍を数値化できないので、「部活ではレギュラーでした」くらいではあまりアピールにはならないだろうね。その点、陸上競技やテニスなんかは個人競技だからアピールしやすいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
挑戦者@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
急遽の引っ越しにより事前情報不足で結果が心配です。面接もかなり緊張して上手く話せたか自信がありません。
内申130、自己採点440、特色は難しく45位です。合格する可能性はあるでしょうか。私立を受けていないのでもう少し
準備しておくべきでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
まだ諦めない方がいいよ。うちの息子も去年自己採点でD判定で合格を諦めていた。でも、結果は合格だつた。たしかに小田高は江南や鎌倉より格上だけど、紙一重の差だから。それらの学校がD判定ならばダメかもしれないけど、B判定でしょ。ならば十分合格の可能性はある。参考にうちの息子は内申が121入試が376でした。質問者さんはどのくらいでした?
挑戦者@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
ご丁寧に有難うございました。先生の紹介の中から通学出来る
志望校を選択したこともあり、見学も出来ませんでした。
同じレベルの学校を選びB判定だったのですが、小田原高校の
志望者の数も多く、今年は試験が簡単だったの情報に心配して
いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
内申124 入試420位 特色28で受かると思いますか
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
真ん中位かもね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
内申は134
5教科の自己採点が389
特色の自己採点が42
面接はしっかりと答えることができました
今年の入試で合格することができるのか不安です。
基準点などを教えていただける方がいたらよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
去年よりも平均点が10点は上がると言われてますので、内申の貯金でも恐らくギリギリラインかと。
厳しい事を言わせて貰えば、それだけの内申があってその点数ならば、入学しても、相当厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
ボーダーラインは410点くらいなので、内申の貯金でクリアしてますね。
大丈夫でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
うーーん
ステップ平均より30点も低いね。とは言え内申で救われてるかも。
二次選考に回らなきゃ大丈夫では?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
例年ステップの合格平均値を1.3で割ればその年の合格ボーダーが分かる。なので、419÷1.3の計算すれば約322になる。という事は、内申にもよるが360取れていればほぼOKだと思う、
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
↑流石に322は低すぎるんじゃないかな?
去年の小田高の合格者平均点は場合にもよるけど大体410点くらいで今年は易化してるからこれ以上、もしくは同じくらいになりそうだけど
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
ステップ平均÷1.3ってのは、神奈川全体の平均点ですよ笑
そんな引くわけないだろ?って気づかないのかな笑
どうやったって、ステップ平均超えてれば合格ですから。内申が低くても二次選考で落ちる事はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
今年小田原高校を受験するのですが内申132で点数360~370ぐらいなんですけど大丈夫でしょうか。予想点では410ぐらいなんですが過去問解くと全然取れなくて、、これだと厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
全くアドバイスにならないとおもうんですけど自分はあなたほど内申は良くありませんが過去問では同じ位の点数取ってます。
小田原高校に合格した先輩によるとその方も過去問は400点行かなかったと、けれど本番では取れたそうです。
だからといって安心はできないと思いますが参考程度に
内緒さん@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
私は内申は貴方より少し高かったですが、入試370点台で受かりましたよ。それでもギリギリ合格な訳でも無かったので大きな失敗をしない限り大丈夫だと思います。参考程度に^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/03(日) ]
中3です。
陸上部に入ろうと思うのですが、長距離は強いですか?
ぱにーに@在校生 [ 2021/01/27(水) ]
現在では県で戦える先輩は何人かいます。これからの結果によってはそれ以上のステージへ進む人も出るかもしれません。ご存知だと思いますが競技場も海も近くにありロケーションに恵まれています。とてもいい雰囲気なのでぜひ入ってみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/30(土) ]
ありがとうございます!
県大会出場経験があり、高校でも活躍できればなと思っていたのでモチベーションが上がりました。
入試まであと2週間なのでさらに勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
かつての名門、小田原高校の凋落

かつて数年前まで東大や難関医学部合格者を多数輩出した名門高校であったが、私大厳格化に伴い徐々に凋落、今年は茅ヶ崎北陵や山手学院、平塚江南など各ライバル高校が進学実績を上げたのに対し、小田原高校は東大は愚か、私大までも急降下し、滑り止めの私立に実績で劣るという悲惨な結果を招いた。最早名門とは呼べない凋落っぷりである。4,4,2にしてからホントに落ちたな。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/07(日) ]
参考までに

2020年、2019年主要公立高校の難関私立大学合格者実績

20 19 前年比
小田原 309 399 0.77%
厚木 581 640 0.90%
湘南 899 827 1.09%
柏陽 710 644 1.10%
川和 740 669 1.11%
平塚江南 401 279 1.44%

※難関大学…ここでは早慶上理ICU GMARCHを指す(関関同立は除く)
※前年比は小数第三位を四捨五入

※現役と既卒、一般と推薦、医学部を全て含む
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/07(日) ]
補足、2つの統計は全て公立高校公式ホームページのデータを使用

20 19 前年比
横浜翠嵐 773 646 1.20%
多摩 420 319 1.32%
通りすがり@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
進学実績が下がったことは明らかで反論しないけど、実際には同じ人がいくつも受かってる可能性もあるのであまりあてにならないかな。
条件が同じなら上記表が明確ともいえるけどね

小田原は神奈川西部でナンバー1学校
これは事実
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
小田高も他の高校も重複合格あるから、条件としては同じではありませんか?
通りすがり@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
小田高生の反論必死過ぎて草生える
コンプ抱えるくらいなら湘南翠嵐くらい受かれよ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
誰もコンプ抱えてるとは言ってないです
小田高にだって受かってないような人にそんな言われても。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
こういう学歴コンプにならないようにみんなちゃんと勉強して湘南翠嵐行こうね!
内緒さん@在校生 [ 2020/08/09(日) ]
結局はどの高校に入ってもその人の努力次第です。落ちぶれてしまうのもトップに行くのも本当に自分次第。
高校受験の先の理想とする学校生活を思い描いてみたり、その先の将来の夢や目標をしっかり見据えて学校選び頑張ってください。
人生、学歴も大切かもしれませんがそれが全てというわけではないと思います。一度きりの高校生活の中で、大切な友達ができること、学校行事を楽しむこと、人生を変えてくれるきっかけとなる先生に出会うこと、でもその中で将来に向かって努力する...。
一つのことだけにとらわれず、視野を広くして自分に合った高校を選んでほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/01(金) ]
小田原高校って以前は進学重点校だったのに何故外されたんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/01(金) ]
すいません、それって何年前の話ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
ご質問に正確に答えると、小田原高校は重点校を外されたのではなく、県教委の設定した以下の5つの指標のいずれかをなお満たしていないために、他の12校と共にエントリー校に留められているということです。すなわち、2018年度4校が新たに指定された県の学力向上進学重点校は、以下の5つの指標に従って3年ごとに指定されることになっています。

(1)めざす生徒像を見据えて、「主体的・対話的で深い学び」の視点による教科指導等を展開し、高いレベルの思考力・判断力・表現力等の能力の育成を図るため、各学校において達成すべき学力水準を示している。

(2)県教育委員会が実施する生徒学力調査(2学年)の結果により、高い学力を身に付けさせている。

(3)生徒の7割以上が在学期間中に、英語検定2級程度以上のレベルを達成し、高い英語力を習得している。

(4)生徒の探究活動や全国規模の大会等での取組みなど、学校の教育活動全体を通じて、豊かな人間性や社会性を育み、その成果をあげている。

(5)全県立高校の中で、いわゆる難関と称される大学への現役進学において高い実績をあげている。

(1)は抽象的ですが、おそらくアクティブラーニングの実績を示せということ、そして、(5)については小田原高校と川和高校の2校は2020年度に既に達成していると思われます。そこで、この両校が来年度から重点校に追加指定されるためには、最終年度となる2021年大学入試の合格実績を伸ばすか、あるいは、少なくとも今年度実績を維持する必要があると思われます。(2)と(3)は、達成できていなければ話になりません。(4)については、エントリー校のうち、横須賀、希望ヶ丘、多摩、相模原、そして平塚江南の5校が文科省からSSHに指定され、理系重視によるコンテスト参加枠と国公立大合格者数、特に推薦合格者数の増大を狙っているようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
実績あそこまで実績下がってもなおキープって言ってるようじゃ結局自称進学校なんだな。国立も私立も今年はどこも進学実績伸びてるのは間違いない事実なので、そんな中下がったとなれば学力の低下という事実は間違いないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
学力向上進学重点校4校は、その全校が2020年度旧帝一工・国公立医学部現役合格者数27名以上(柏陽28名、厚木27名)を達成しており、エントリー校14校が指定期間内にこの水準に到達することは極めて困難なのが現状です。この点は県教委も認識しており、早晩エントリー校を廃止して、都立高校と同様に二番手グループである進学指導特別推進校を指定する方向に進むかもしれません(https://offspleiades.net/kenkyoui2020/)。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
上の記述の3行目は、「エントリー校13校」に訂正します。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/10(日) ]
おとなしく湘南か厚木狙って頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小田原高校の情報
名称 小田原
かな おだわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 250-0045
住所 神奈川県 小田原市 城山3-26-1
最寄駅 0.5km 小田原駅 / 東海道新幹線
0.6km 小田原駅 / 東海道線
0.7km 小田原駅 / 大雄山線
電話 0465-23-1201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved