教えて!小田原高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:309件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
小田原高校志望です。
内申126 12月の全県模試
国84 数67 英79 理68 社62 合計360
特色 25点
A判定でした。
A判定が出たとはいえ、自分ではこの点数だと絶対に受からないような気がしています。
実際のところ、どうなのでしょうか。
もうすぐまた模試を受けるので、その点数も参考にしようとは思っているのですが…
どの程度足りないのかなど厳しい意見でも構いませんので、よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
全科目80点以上、合計400点とらないと厳しいと思います。数学、理科、社会が少し低いですね。社会は特に、皆高い点数をとるので、差がつかないようにする必要があるのではないかと。ただ、私はこの模試の難しさを知りませんので正確なことは言えません。
特色も、もう少しとれるようになるといいと思います。ただ、特色をガツガツ勉強するよりは5教科の勉強にその時間をあてるべきだと思います。
一個人の考えですのでご参考までに。
内申は充分あると思うので、最後まで諦めずに頑張ってください!応援しています!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
僕は去年の入試で内申110台5教科400ちょっと特色平均ぐらいだったので400取らなくちゃ厳しいです。全県模試の難易度は知りませんが、400点以上を取れれば安心といえるでしょう。最後まで諦めず頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
内申116・全県模試での5科目得点382で入試予想得点が421・特色は65点で偏差値が74でした。正直特色はまぐれなので当てにならないと思ういます。この調子で行けば合格できますか。。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
それだけ取れたら、多分去年の感じだと湘南未満の学校なら受かると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
全県模試のその得点で偏差値が74も出ることに驚いてます。予想得点が本番で取れて、特色もその得点なら合格だと思います。ただ内申は平均以下でしょうし、その模試の得点のままなら全く安心出来ないなって印象です。特色が当たれば大丈夫でしょうが。でもランクを下げるほどではないし、後15点上積み出来るよう頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
めっちゃ遅いと思いますが、、、あの全県めっちゃ難しかったんですよ!あり得ないくらい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
小田原高校を志望するものです。
先月の全県偏差値が54でした。教科ごとで違うのですが内訳をのせると
国60数64社59理49英54でした
(社会は先月50切っていたからあてにならない)
内申90/135なので、1次は無理だとわかっています
あと2ヶ月で小田原、新城、座間に届くと思いますか?
もし可能性があるのであれば死ぬ気で頑張ってみようと思います
厳しめでもいいのでご意見の方よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
小田原で一次が無理であれば模試の点数は5科で400以上はないと厳しいですよ。流石に後2ヶ月でそこまで上げられるとは思えません。それに特色もありますし、対策してますか?
悪い事は言いません、小田原は諦めましょう。
他の志望校については分かりません、ごめんなさい。
全体的にもう少し点数を上げられるよう、難しい問題は捨てて基本的な所を固めるだけでもアップ出来るのではないかと思います。頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
なぜそこに新城が入ってるのか分かりませんが、どの高校も可能性はないと思います。300点弱でも入れそうな高校を探すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
各教科、偏差値で出されてもよく分からないので5科の得点を出して貰った方が参考になります。
上に出てるのは各教科の偏差値ですよね?違ってたらごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
急激に偏差値が伸びれば話しは別ですが、正直今のままでは確率は5%もないと思います。ただ0ではないので書かれているように死ぬ気で頑張ってみてください。暗記科目を伸ばせれば座間は届くと思いますよ。
新城高校がどこにあるか知りませんが入っているとおかしいんですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/21(火) ]
ごめんなさい上のは偏差値です。
点数は
数84国82英54理49社会61です。
分かりにくくて申し訳ありません
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
秦野高校をお勧めします。座間でも少し心配な得点だと思います。
内緒@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
小田原高校なら全教科80点台は取っておきたいところですので、おすすめできません。秦野の方が座間より少々偏差値が上だと思われます。座間、西湘高校あたりなら可能性があるのでは…。小田原高校でも、高校受験に力を入れすぎて、入学した途端力尽きて高校の勉強を疎かにしている方は何人もいます。上位をキープできそうな高校に行くことをおすすめします。ゴールは大学受験なのですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
伊志田高校なら合格できるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
神奈川県公立高校入試 合格者平均点 2021
座間 385.7
秦野 373.0
ttps://kanagaku.com/archives/50297

座間の方が秦野より難しいです。10点以上違いますので。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
もう遅いと思いますが、、チョー難しかったんですよぉあの全県
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2021/11/20(土) ]
臨海セミナーESC生徒です。
11月県模試の結果が自己採点で
五教科:422点
特色:49点
内申:121でした。このまま点数をキープできたら小田原は合格できますか?
とても不安です。
名無し@在校生 [ 2021/11/21(日) ]
小田原高生です。
内申122、五教科440前半、特色42
で合格しました。
ただ私の受けた年(昨年)の問題は例年よりかは易化していたらしいですし、現時点でその位取れていれば大丈夫だと思いますよ!
それにまだまだこれからきっと伸びますよ!
参考にしてくれたら嬉しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/09(火) ]
小田原高校目指している中3です。
内申が121くらいで少し足りていないのですが、入試でどのくらいとれるとこの内申でも合格確実になりますか?
いカレンダー@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
121もあればいいじゃない
あ@中学生 [ 2021/11/20(土) ]
小田原高校合格ラインは臨海のゴールを目指してで内申:125
入試得点:410
特色:40
くらいです。頑張って共に合格しましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/22(月) ]
回答ありがとうございます!今日成績が出て123でした。125はないですが、塾の模試が前回は429だったので内申は入試点でカバー出来そうだとわかり安心しました!特色も40〜60くらいで不安だったのですが目安がわかってほっとしました。がんばります!本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
中三です。
相模原弥栄と海老名を志望していたのですがこの前ホームページを見て惹かれ、小田原高校を第一志望にしたいと思っています。内申が1学期のままいけば111で、2学期のテストなどでもし上がったとしても117です。内申は足りないし本番点もあと100点弱は足りません。特色検査もあり、塾に通ってないので対策が受けられず、どのような対策をすれば良いかもわかりません。期末テストが終わる11月8日から受験勉強をして間に合うでしょうか…。全県模試偏差値は62でここから約3ヶ月で合格するなんて難しいと自分でも思います。ですがどうしても小田高に行ってみたくて不可能でも夢を見てしまいます。
・11月8日から受験勉強をして間に合うでしょうか
・特色対策はどのようなことをすれば良いですか?
・自分と同じような内申111〜117で合格した方はいらっしゃいますか?(もし良ければ本番点や特色検査の点数も教えて欲しいです)
おかしな質問や文になってしまってるかもしれないです。すみません…。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
弥栄か海老名を目指した方が良いと思われます。小田原高校レベルであれば、そこまで勉強しなくても余裕で入れる人はたくさんいます。信じられないかもしれませんが上には上がいます。そういった人と入学後争える自信はあるのでしょうか?進学校にギリギリ合格しても入学後に落ちこぼれて自信を無くし、どこそれみたいな大学に行く人はたくさんいます。それよりかは、自分が平均より上にいるくらいの高校に入った方が高校生活に余裕が生まれ大いに楽しめますし、個人の頑張り次第では良い大学にも行けます。高校の名前など社会では何の評価にもなりません。今は何言ってんのこいつと思うかもしれませんが、いずれ意味が分かる時が来るでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
昼行燈@保護者 [ 2021/10/24(日) ]
小田原高校の偏差値って、いったいどこのものが正確なんでしょうかね。娘が受験を希望しているのですが、担任の先生から「鎌倉高校より低いんだよ。江南高校の様な上の高校をを狙ってもいいんじゃないかな?」と言われ、
みんこうの偏差値コピーを見せらたそうです。

小田原高校が鎌倉高校より低いとは知りませんでした。偏差値で高校を決めるのは間違いとは思いますが、一つの重要な目安にはなると思います。てっきり江南高校より上のレベルと思っていたので驚いてしまいました、再検討することになりそうです。
匿名@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
「みんこう」の偏差値は全県模試を参考にしている。
全県模試では 平塚江南>鎌倉>小田原となっているのは事実だよ。実際はこの逆だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
この3校はほぼ横一線じゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
ネットに載ってる偏差値は結構曖昧なものですのであまり参考にならないかと。
過去の入試の平均点を見ると小田原が若干高いです。
鎌倉=平塚江南≦小田原といったところですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
まずその担任はいつのデータかも分からないみんこうを参考にしてる時点でレベルが低いですね。
現在の高校入試平均点では小田原>鎌倉>江南です。
質問者さんは担任の先生の言ったことを鵜呑みにして自分で調べることをしないのですか?お子さんが塾にいっていたらデータを見せてもらえるはずですが。
ほぼ一直線と他の方は仰っていますがそれは違います。
鎌倉高校が人気に比例し年々入試平均点を上げているのに対し、江南高校はどちらかと言えば定員割れしそうな倍率で、小田原、鎌倉とは倍率が大きくかけ離れています。
正直今の江南高校は落ち目だと思います。
入試情報を正確に持っていない教師が3年生の担当なんてお子さんはとても可哀想ですね笑笑

今はっきりと正確な三校のデータはSTEPが提示しているものだと思いますのでそちらを参考にしてみてはいかがでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2021/10/26(火) ]
内申 偏差値
小田原 127 67
江南 120 66
鎌倉 116 65
2020カナガク情報によるものです。
担任の怪しい情報を信じるよりかは進学実績を信じてみては。
小田原高校は指定校も豊富にありますし三校のなかでは1番偏差値が高いのは事実です。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
全県模試って、いまいち信用できない気がするのは私だけだろうか?いまだに平塚江南>>鎌倉>小田原だから。これって受験生にとって混乱の元だよね。というか、全県模試偏差値を信用して学校を選んだらどうなるんだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
https://www.sconavi.com/kanagawa/629/

これって最新の情報なのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
酒匂川@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
小田原高校か秦野高校をを目指しています。その2校ともまだ合格ラインに達していませんがこれから必死に勉強をしようと決意しています。

質問ですが、小田原高校は運動部は活発ですか?全国大会に行けるような部活はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/12(火) ]
少林寺拳法(運動部といっていいのかはわかりませんが)がよく全国にいっています。バスケも神奈川県の県立高校だと上位にいます。野球とサッカーはイマイチです。水泳は今年?全国行った人が1人いたような、、ハンドは弱いです。弓道は全国レベルだったような
活発かどうかはわかりませんが、バスケと野球はブラック部活といわれています。地味に剣道も。弓道は入部者が多いですがきつくてやめる人も多いです。バドは別に強くはありません。

ところで小田原高校と秦野高校だったら随分レベルに差があるのですが大丈夫ですか?特色対策もあります。
部活を本気でやりたいのなら秦野高校をオススメします。
中学三年生の方でしたら内申点の比重も考慮した方がいいと思います。
酒匂川@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
詳しい説明ありがとうございます。

たしかに小田高と秦高とでは差がずいぶんありますね。現実的には秦高を受験する事になりそうですが、小田高は憧れの高校なので少しでも近づきたい気持ちがあるので諦めきれません。

内申はもう手遅れですので、どうしても小田高にするならば2次狙いで行くしか道はなさそうです。もう少し悩もうと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
秦野高校か西湘高校にした方が良いのでは?西湘も進学率良さそうですよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/23(土) ]
小田原高校にとって西湘高校はライバルなの?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
1個うえの方は質問を読みましたか?
STEP偏差値で小田原と西湘は11以上離れています。
まぁ、この違いを大差ないというなら話は別ですが。
質問者さんは現時点で秦野高校、小田原高校ともに偏差値が届いてない、内申もなく2次狙いになってしまうという現状を踏まえて、現実的なところをみて西湘を勧めたんだと思います。
中学生なら誰がみてもわかるものではなくもっとまともな質問をできるようになりましょうね。

秦野高校なら今からの頑張りでどうにでもなると思います。大学受験とは違い、高校受験はそれぐらい短期間でどうにかなります。
頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/28(日) ]
5科目 446点
特色26点
内申126
面接84点
特色に助けられました
参考になればうれしいです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
特色でなくて5科目が普通に高かったからじゃないですか?!どちらにせよおめでとうございます\(^^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
一次のボーダー分かる方いらっしゃったら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
もう少ししないと分からないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
内申120、5教科400、特色30、面接84くらいじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
S1は888あたりと感じました
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
今年の小田高、レベルが高かったように思うのですが…
内緒さん@関係者 [ 2021/03/10(水) ]

小田原高校は今年はかなり難化していると思います。といっても今年だけではなくここ数年難化傾向が続いていると思います。地域的な特徴として、ライバル校が見当たらないのもその一因だと思います。以前は平塚江南高校と競い合っていましたが、今では頭一つ抜き出た状況で推移しています。小田原藩の藩校をルーツに持つ学校の重みが再評価されてきていると思います。この傾向は今後も続くと思います。来年は更に難化が進みそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小田原高校の情報
名称 小田原
かな おだわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 250-0045
住所 神奈川県 小田原市 城山3-26-1
最寄駅 0.5km 小田原駅 / 東海道新幹線
0.6km 小田原駅 / 東海道線
0.7km 小田原駅 / 大雄山線
電話 0465-23-1201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved