教えて!鶴嶺高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:283件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
鶴嶺に入学しようと考えてる皆さん。
一年生の春は、遠足がなくなりました。この遠足で、仲良しのグループができたり、友達が増えたり、クラスの仲が深まる大切な行事がありませんのでまず最初友達はできません。夏は灼熱地獄です。クーラーなんて鶴嶺高校には存在しません。暑い時は35度を超えます。それでも50分間座り続けペンを動かすことができるのでしょうか。夏休みの終わりはどこよりも遅く、始まりはどこよりも早いです。まあ素敵。秋はお通夜のような文化祭です。鶴嶺の醍醐味であった仮装は禁止です。衣装では教室から一歩だって出ては行けません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/04(火) ]
一歩でも出て見てください。体育教師から来年文化祭はなくなるぞと脅されることでしょう。ああもちろん、髪の毛もフェイスペイントもいじっては行けませんよ。
鶴嶺高校では、化粧はきたねえ顔とゆわれます。体育館はピンポン球一つ残しては行けません。台風でも大雪でも電車が運転を見合わせても6時間目まできっちりやります。上履きを上履き入れに入れないとゴミ袋にいれられます。マラソン大会、球技大会?そんな楽しそうなものは鶴嶺高校ではできません。授業は8割の生徒が寝ています。授業の質がトイレットペーパーなのです。僕たちの先生はそんな鶴嶺高校を名門鶴嶺と呼びます。ぜひ鶴嶺に来てくださいね。
名無し@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
話盛りすぎです。夏休みはほかと大して変わりません。文化祭も仮装なくても楽しめました。髪の毛もフェイスペイントもできましたよ。化粧はきたねえ顔なんて言われたことないですし。遅延などで遅れたら短縮授業というやり方ですし。行事がなくなったのは残念ですが、楽しもうと思えば楽しめます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/01(土) ]
鶴嶺のいい所を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2018/09/01(土) ]
厳しくなってはいますが体育祭は練習期間から楽しいし先輩はフレンドリー、色々な部活もあり生徒もいい人が多いです。
制服も最初はダサいと思っていたけど着ているうちに愛着が湧いてきました。
少しずつ変わってはいますが鶴嶺に入学してよかったと思っています!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
#鶴嶺って素敵
!!!!!!!!!!!!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2018/09/22(土) ]
オシャレな人が多い。気がする
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
名門なことじゃないですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/09(木) ]
鶴嶺高校はオススメできますか?
「他にこの高校が方が良かった」という高校があれば教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
全くできませんね。知っているかもしれませんが、鶴嶺高校今年から大きく変わりました。その変化に不平や不満をゆう生徒たちばかりで負のオーラがムンムンですね。
でもそれもそうです。急に、行事は半分無くなったし、授業日数は急激に増えすぎて、夏休みはどんな高校よりも短い。その上授業の質はあまりよくない。ジャージ指定になったし、文化祭の衣装は制服になった。こんなとこじゃ収まりませんもっとあります。文句が出るのは当然です。だって鶴嶺の説明会の時は一年後、2年後にはこんな風になるなんて知らされてはいなかったのですから。
知らされていたら、僕はこんな高校にはきていませんでした。
あなたも騙されないようにきおつけてくださいね。
内緒@在校生 [ 2018/08/18(土) ]
上の方にとても同感です。
説明会の時には何も説明されてないのに、入学したあとに行事がたくさん減ったこと、授業数が増えたことなどを聞きました。
正直、悪く行ってしまえば詐欺とも言えちゃいます笑
こんなことになるのならば、もう少し勉強してレベルの高い学校に行くべきでした。鶴嶺に来るなとは言いませんが、あなたの悔いのないように、後悔しないように高校選びをしてくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2018/08/21(火) ]
回答ありがとうございます
ほかの高校も検討してみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2018/06/24(日) ]
今年入学したものです。私は、もっとレベルが上の高校を受けようとしていました。でも点数が足りなくて、勉強不足だったということを痛感し、 これまでの勉強不足を鶴嶺高校で挽回しようと、公立であっても勉強を大切に考えようと懸命に改革をしようとしている鶴嶺高校に入学しました。

正直、これまで勉強を頑張りたい生徒が鶴嶺ではなく他の学校に行かなければならないという状況 が理解できませんでした。だから公立でも落ち着いて勉強できるようにと、やっと鶴嶺高校が勉強を大切に考えるように改革をしているのがとても嬉しくなりました。
本音を言うと鶴嶺高校が今やらなければならないのは、これまで勉強を頑張りたい生徒が他へ行かなければならなかったということに対して、きちんと地域に謝罪をして、これからは落ち着いて勉強に取り組んでいきたいという生徒をこれまでのように排除せずにしっかりと受け入れていく鶴嶺に生まれ変わったということをしっかりと広報していくことだと思います。
鶴嶺のお膝元の寒川町などの生徒も「勉強を落ち着いて頑張りたければ他へ行け!」というのは本当に納得いっていなかったと思います。わざわざ他へ行かなければいけないのはなんで?とずっとずっと地域の人達は感じていた事です。まずはお膝元の中学校の生徒たちから「鶴嶺でも落ち着いて勉強を頑張っていける」という改革に対してしっかりと広報して、失ってきた信頼を取り戻していく事が大切なんだと思います。
もうこれからは、“落ち着いて勉強を頑張りたい人は他へ行け”なんて事がなくなるよう改革に取り組んでもらいたいです。
ミッキー@在校生 [ 2018/07/08(日) ]
勉強も大切ですけど、学校行事を通して成長できることはたくさんあると思うんです。
鶴嶺が勉強させようと行事を減らしたのではなく、どこの学校でも今年から行事は減らされています。
行事があろうが授業数が少なかろうが、自分でしっかりスケジュールを立て学習を進めていけるように学校側はちゃんとサポートしてくれますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
今年度から、遠足、球技大会、マラソン大会がなくなり、体育祭の練習期間、文化祭の準備期間は、これでもかとゆうくらい大幅に減らされ、午前授業も減り、夏休みも減り、テストも2日に凝縮されました。このことについてはもうなにも言いません。ただ、これが今の鶴嶺高校です。
普通が一番@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
とても残念な事だと思います。なかなか入る前にここまでの情報は入手できませんね。でも誰が悪いでもなく学校選択して入学した自分の責任ですね。運も実力のうち。これからの人生でこんな事はいくらでもあり実際は選択した自分の責任だと
思います。ダメなものはダメであきらめも肝心。
パワーがあれば生徒会活動で復活要請に尽力するのもありかな。一生懸命説得してダメならしょうがないかな。そんな時に
どうしてこのようになったかじっくり先生に
解説してもらうのも勉強になるし先生の中にも
この方向性を疑問視しているひともいると思います。
自分の思い通りにならない事が多い世の中の
体験かな。

あと絶対に文句言うだけ人間になってほしくないので決まりごとはきちんと守ろう
高校生のうちに身に着けておきたいことかな

とにかく何でも一生懸命やろう
めんどくさいとかかったるいとかいって
だらだら物事やると楽しくないよ

内緒さん@卒業生 [ 2018/06/07(木) ]
とても良い改革だと思います。やっと精選されたのですね!落ち着いて勉強できる学校作りを一丸となって取り組んでいるというのは、とても嬉しい気持ちになります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/10(日) ]
誰のせいにするつもりもありません。この急な改革を否定してもいません。人生相談をしているわけでもありません。行事を楽しくないと思う人の否定もしていません。今の世の中の話もしていません。どうすればいいかなんて聞いていません。お門違いです。
ただ、説明会等でこのような情報が手に入れられないこれから入るであろう鶴嶺の生徒たちに情報開示をさせていただいたのみです。それにこれは私的意見ですが、もっと鶴嶺の生徒のプラス面だって見てほしい。もっと生徒の声を聞いてほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/10(日) ]
とても良い改革だと思います。
そもそも行事を精選させて落ち着いて勉強できるようにしてほしいという生徒からの意見が沢山沢山あったのですから。
勉強をしたい生徒が他校へ行かないといけないというのも改善されていくと思います。本当にとても良い事だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2018/06/20(水) ]
目立つ人はショックだけど、あまり目立たない人なとってはいい改革かもしれませんね
内緒@在校生 [ 2018/06/24(日) ]
今年入学したものです。
パンフレットなどに行事が盛んなどと書かれていたので入学したのに、今の現状にガッカリしています。
本音を言うと、もっと勉強に力を入れないと行けないのは分かっていますが、授業時間を増やしたところで学力向上に繋がるとはとても思えません。本当の進学校では、勉強と楽しむことのメリハリをつけれるから、行事を楽しむために、勉強して学力があがるのだと思います。
今この鶴嶺高校が1番変えなければ行けないところは、授業の量ではなく、今ある授業の質、先生の教え方の質を上げるべきなのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
あなたにとっては残念でも、他の人は「ゴミ行事減ってよかったあ〜(^o^)」と思ってるかもね
内緒さん@在校生 [ 2018/10/13(土) ]
ゴミ行事ってゆう人は行事を上手く楽しめなかったん人なんだろうな(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょっしょ@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
どうして44期生だけ髪染め、ピアスの禁止、体育祭での指定ジャージの着用など、おかしな校則ができたのでしょうか?本当に嫌です。44期生の多くは何の為に鶴嶺にきたのかと思ってるはずです。説明会の時にそんなことを何一つ言われず、騙されたといってもおかしくありません。行事も減らされ、遠足も無くなり、噂によると44期生が3年になった時、体育祭をやらないというのも聞きました。最悪です。入学してからこんなことになるなら、ほかの学校を受けていました。必死に頑張った受験期返してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
やっときちんとできるようになっただけのこと。髪染めだってピアスだってお金かかってしまうし、これまで体育祭の衣装代もお金かかってしょうがなかった。指定ジャージなら余計にお金かからなくて済みますし。
お金のない家にとってはとってもありがたいことです。
よかったよかった。
1234@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
内緒さん@一般人さん勉強したいなら北陵いけば笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/19(木) ]
英語部は何人くらいいますか?
2年@在校生 [ 2018/04/25(水) ]
残念ながら、英語部はありません。
名前だけ残ってるみたいですね。
私も興味があったので、入学して知り、がっかりしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
春から鶴嶺高校に入学するものです。
買った制服のスカートが膝上くらいで長いと感じるのですが、鶴高の先輩方はスカートが短くなっていると思うのですが皆さんどうやって短くしているのですか?また、短くしても校則違反にはなりませんか?回答お願いします!!
内緒@在校生 [ 2018/06/13(水) ]
切ったりしている人もいます。でも折ってる人がほとんどです。校則違反にはなりませんが、切ってしまうと大学受験の時にどうかと思っているのでわたしは折っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
安心して結婚ができる年収500万円以上の優良企業を目指すなら、
慶応・早稲田・上智・ICU、青山・立教・明治・中央・学習院・法政・日大以上の大学に入らないと

応募すらできない、
という現実があることを知りました。

それ以下だと一生、年収300万円台400万円以下止まりのブラック会社にしか応募できない人生を送ることになると知りました。

慶応・早稲田・上智・ICU、青山・立教・明治・中央・学習院・法政
以上に入学するためにはいつから塾や予備校に通えばよいですか?

内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
MARCHを出ました、新入生の保護者です。私の経験から言いますと、塾に早くから行くことをしなくても、学校の授業が大切だったと思います。私は中堅私立高校でしたので公立高校の授業についてはよくわからないのですが、私は文系で、学校は古文とか漢文がとても興味深い授業をしてくださる先生がただったので一生懸命学校のワークなどを解いておりましたが結構力になりました。質問しによく職員室へ行っていました。逆に授業中、塾の教材解いてた子は受験失敗してたりしました。社会は日本史を選択しましたが、先生にお願いし倒して授業を録音させていただきまして、そのかわり毎回必ず一番先生の近くの席に座り(選択科目は自由席だった)たくさん質問をしていました。録音したものは家で勉強の合間に何度も聞いたりしました。参考書は先生のおすすめのものを買って間違いがなかったです。私は体力的に無理だったので塾ではなく、進研ゼミ高校講座でしたが、付属の単語帳やら大学紹介の本はよかったですが、それのおかげで伸びた、とは思っていないです。ただ、受験を知るためにはよかったです。高2でC判定、高3ではE判定しか出ませんでしたが、受かりました。私の場合は時間をかけて、情熱的に勉強をし、過去問をしっかりといたことがよかったようです。 でもね、問題は入った後だよね、結局、MARCH入っても就職うまくいかなかった子、います。いい子なんだけど、成績もほとんど優なのに就職決まらない。面接受けしなかったんじゃないかとしか思えないです。 だから鶴嶺高校の面接の割合が大きいのって結構、これから世の中に出ていく上で大切な能力を測るひとつの物差しですよね あと最後に、女子は一度正社員やめると、なかなか次いい仕事ないです。大学入っても就職研究、就職のための努力はしっかりしてね。
通りすがり@卒業生 [ 2018/04/05(木) ]
今の時代は就職って大変なんですね。

私は短大卒、主人は高卒です。中小企業です。結婚してから、年収は500万から1000万の間をウロウロ。
二人の子供は大学生。奨学金なしです。
家は戸建てに住んでおります。

家計をしっかり守り、浪費しなければ、多くを求めなければ、それなりに幸せに暮らしていけます。

入る大学で年収が決まるなんて、びっくりです。

ちなみに、わが子供は好きなこと、勉強したいことで大学決めて、大学生活を楽しんでいます。好きなことを勉強できるなんて、幸せなことです。私も主人も好きな趣味を見つけてそれぞれ好き勝手やってます。
子供たちは偏差値の高い大学は選びませんでしたが、コミュニケーション能力は高いので、それなりに生きていけると信じています。
正社員になれれば十分です。年収500以下かもしれませんが・・・

内緒さん@卒業生 [ 2018/04/05(木) ]
今の時代、学歴フィルターがあって、
日大未満だと、一生年収300万円台あたりの会社にしか入れなくなってしまいます。

慶応・早稲田・上智・ICU、青山・立教・明治・中央・学習院・法政・明治学院・成城といった日大以上までならば、
学歴フィルターにかからずに年収400万円以上、年収500万円以上の企業に応募する資格が得られる。といった感じですね。

今の時代、学歴フィルターがあって日大以上でないとお給料のちゃんとした企業に応募受付すらしてもらえないという時代になってきています。
応募を受け付けてもらえない、そういう時代になったという事はしっておくべきだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/04/06(金) ]
日大以下の大学行った人は年収400万以上の人がいないって話ですよね?
じゃあ中卒でお金稼いでる坂上忍や千原ジュニアは何者ww
通りすがり@卒業生 [ 2018/04/06(金) ]
ちょっと、事例をいくつか・・・

知り合いで、親の言いなりで国立大学に入学して途中で「自分のしたい勉強はこれではない」と気づき、大学を辞めて、そのまま引きこもり。自分探しをしているらしい。

知り合いで、立教?上智?辺りに受かり、大学へ通っているけど、通うだけ。友達も作らず、家に帰ってきたらゲームしかやらない。バイトもしないし、全て親の言われるがまま。洋服はママが買って与えている。そんなんで社会性あるの?

知り合いで、親の希望で明治?辺りの大学へ行き、卒業したが、自分のやりたかったことはそれではないと気づき、専門学校へ。専門学校を卒業しても、就職できず、やっと就職してもすぐ退社。一人暮らしをしていたが、全て親のお金で暮らし、親の金にも限りがあるので、今は実家に帰り、ひきこもり。

知り合いで、国立受けたが、受からず、慶応・早稲田辺りに一浪して合格。サークル等にも入れず、まっすぐ家に帰ってくる毎日。親は大学院まで行くのが当たり前だと思っているけど、人間関係大丈夫?。

ほとんどが、自分の意志ではなく、親の希望通りに動いて、後から自分で決めたくなったパターン。
偏差値や就職以前の問題で、コミュニケーション能力に欠けてそう。

どの大学に通っても、社会性、コミュニケーション能力を磨くことはとても大事、だと思いますよ。
就職活動で面接で落とされてしまうと思うのですが?偏差値だけで就職できるのかしら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
入学式からピアスつけていく人いますか?
春休み中にピアスを開けたいのですが、ファーストピアスは1ヶ月ほどつけていないとダメという話を聞き、入学式に外すことが難しくて。。
つけていても問題ありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
私も春休み中に開けます。
入学式もつけていくつもりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鶴嶺高校の情報
名称 鶴嶺
かな つるみね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 253-0084
住所 神奈川県 茅ヶ崎市 円蔵1-16-1
最寄駅 0.6km 北茅ヶ崎駅 / 相模線
1.5km 茅ヶ崎駅 / 東海道線
1.6km 茅ヶ崎駅 / 相模線
電話 0467-52-6601
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved