教えて!鶴嶺高校 (掲示板)
「前期」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
今年受験生です!
前期の時点で内申は99でした。先月やった模試は260点でした。今年は主体的の観点別で2次審査は見られるんですけど、9教科全てAで一番有利な状態だと先生に言われました。
1次審査で通るには何点取ればいいでしょうか?。2次審査でもいいので教えて欲しいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
内申99なのであれば当日点で稼がないといけないので模試で300は取れてた方が安全だと思います…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
今年受験生の中3です。
前期終了地点で内申110で
模試が200〜250です。
このまま過去問頑張って解けば合格できますでしょうか。
アドバイス下さい
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
内申は低いわけではないですが、200点代前半ならいくら鶴嶺でも厳しいと思います。例年ならその内申だと300点代前半でも受かってます。鶴嶺に行くならちょっと頑張って藤沢西へ行った方がいいかなーって感じです。鶴嶺は行事を潰しまくる学校ですから。
2021年度入学@在校生 [ 2021/10/25(月) ]
上記の通り鶴嶺はほんとに行事を早い段階で潰しまくります。それは致し方なし。。私の友達も内申110で受かりそうでしたが、普通鶴嶺は320点とれれば合格と言われています。その内申110の友達は入試があまりうまく行かず落ちてしまいました。おそらく点数が200点台と低かったのだと思われます。逆に内申86で本番点321点とった友達は受かりましたので、あなたの内申なら300点で合格は決まったようなものだと思いますね。参考までに!頑張って!!!😊
2019年度入学@在校生 [ 2021/11/12(金) ]
私は内申111で試験228で面接88で受かったので250らへん取れてるなら大丈夫だと思います。ただ、228点でも周りよりははるかに低いのでぎりぎりで受かったんだな、と思ってます!後悔しないように頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/27(水) ]
鶴嶺は茅ヶ崎高校に偏差値抜かれたって本当ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/27(水) ]
昔は鶴高と茅ヶ崎は随分と差はあったんだけどなぁ。
時代かね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
偏差値が、鶴嶺と西浜の真ん中って事も昔からない。
鶴嶺が出来た時から茅ヶ崎の1ランク上は40年変化ない。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/28(木) ]
順位は変わらなくても茅高は昔はほんと西高と鶴高の真ん中くらいだったんですよ。
今は鶴嶺と茅ヶ崎の差がほとんどないので、真ん中くらいに戻るといいなぁと思います
内緒@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
合格者の分布は上から下まで幅広いから、実際は大部分が重なっていていて単純に甲乙はつけがたいのではないでしょうか?
あとは学力を何で測るかによっても違います(内申点?当日点?)
学校のレベルで一番分かり易いのはその高校の「進学実績」だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/28(木) ]
昭和の後半位はレベル

鶴嶺>西浜>茅ヶ崎

でしたよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
前期後期があった時代は茅ヶ崎の大学進学率は良かったですよ
ここ数年は大磯が落ち目です
大磯=鶴嶺≧茅ヶ崎>西浜
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
今の高校生の親の時代は鶴高なかなか最強だったりするね!
OB@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
温泉でしょ。指定校推薦とるか一般受験するかを1年の夏までに決めて、それぞれの勉強法をするしか無い。結局は学校では無く、自分次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
中2後期90、中3前期で内申96でした。
鶴嶺を受けたいのですが、難しいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
卒業生さん、在校生さん、鶴嶺高校の魅力を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/22(金) ]
大きな自習室があって、コピー機も使えて、本棚に問題集がある。
夏期講習、冬期講習、土曜講習がある。
進学指導が整っている。
英語のGTECが受けられる。
国際公用語の英語教育が充実。
海外での英語研修がある。
大手予備校の模試を学校で受けられる。
等々ですかね。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
公立高校であっても、
学業をおもいっきりできる、
学業を通しての立身出世が目指せる夢と希望がある、公立高校としては珍しい特色があると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/25(日) ]
受験直前期になっても、教科によっては受験に役立つ授業を全然してくれないところ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/17(日) ]
国立大学へ進学する人は多いですか?
鶴嶺高校ではクラスに何人くらいが国立大学に進学していますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/26(火) ]
私の学年では、一般入試で国立大学に進学した人は恐らくいません。他の学年はどうかはわかりませんが・・・。正直、鶴嶺は私立大学受験向けの高校だと思います。marchらへんを目指す人が多かったです。
体験談を言うと、私は学校を1日も休まずに通い皆勤でしたが、志望大学(march)に受からず浪人を選びました。科目によりますが、正直、受験直前期に受験の為になる授業をしてくれなかったかな・・・という教科もあります。(あくまで個人の感想です。)
鶴嶺高校は部活や行事、英語、国際交流が盛んですが、国立大学を目指すなら大手予備校に入るか、もう少し偏差値の高い高校に進学する事を私はおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
一般で合格した人、普通にいますよ。あと、2年次の選択科目で、文系でも数学Bを選択した方が絶対にお得です。なぜなら、国公立大学の共通一次試験(いわゆるセンター試験)は文系でも数学(数1・A、2・B)、理科基礎2科目が課せられからです。ですので、ハッキリ言って、文系だからとか、数学が苦手だからと言って甘い堕落の道に進んで、数学Bを選択しないのは、「愚の骨頂」です。数学Bを選択しないだけで、大学進学の選択の幅が物凄く狭くなります。後悔しないためにも、これだけは警告しときます。学校側が文系に数学Bを選択させないように色々言ったしても絶対に選択するべきです。理由は上記の通りです。よほど偏差値が低い高校でなければ、文系でも数学1・A・2・Bまで修習させるのが普通です。むしろ、数学Bを必修にしないのは、おかしいです。エリート進学校と言われているところでは文系でも数3・Cまでやらせているところもありますので、別に大したことないですよ。ですので、数学Bを選択しないと一気に大学選択の幅が狭くなってしまうので、これは本当に気を付けたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
数学ができないなら、数学Bは取る必要はないと思います。かわりに英語を頑張れば、私立大学なら数学は入試科目に無いので全く必要ないですから、数学は取る必要はないです。
でもしかし、国立大学は違います。数学ができないと国立大学は行けません。数学できないなら国立大学は諦めて、数学の必要の無い私立大学文系で頑張りましょう。
鶴嶺高校の進学者の約8割が私立大学文系ですから数学Bは全く必要ありません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/04(月) ]
鶴嶺高校から早稲田大学と慶応義塾大学に
計10名合格したそうですが、
その内何人が海外帰国生か教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/09(土) ]
鶴嶺から10人? 一人の人が早稲田も、慶応も
合格したんじゃない? どうなんだろうね。スゴイ^o^
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
浪人して?それとも現役で?
内緒さん@中学生 [ 2016/04/10(日) ]
入学式に配ってた予備校のチラシに鶴嶺高校の先輩が慶応、早稲田、明治の政治経済に今年の卒業生が現役で合格ってでてたよ。名前と顔ものってたから、すごいな〜と思った。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
もう中学生じゃなかった~_~;
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/27(水) ]
今年卒業した者ですが、鶴嶺から早稲田や慶應、marchなどの難関に合格した人は、正直に鶴嶺高校の力ではなくどこか予備校などで勉強して合格出来たんだと思います。難関に受かった人は受験直前期ぐらいになるとずっと平日に高校を休んで予備校や塾で勉強していましたから。
自分は授業を一日も休まず皆勤でしたが、志望していた難関大学に合格できず、今は浪人中です。受験直前期なのに「何で今こんな事をやるのかよ」と思うような為にならない授業が何教科かありました。なのに早稲田や慶應に受かるのは正直無いと思います…。なので自分も受験直前期になったら学校を休んで通っていた予備校で勉強すればよかったとすごく後悔してます…(´・ω・`)
なのでもし鶴嶺高校に入学したら、学校の授業に頼るのではなく塾や予備校に行った方がいいですよ(^^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験だるい@中学生 [ 2013/01/29(火) ]
鶴嶺の作文のテーマって国際理解と環境問題と社会福祉の3つのうちランダムで出てくるんですか??
内緒さん@在校生 [ 2013/01/29(火) ]
鶴嶺は作文なんて入試に出ないですよ。

内緒さん@在校生 [ 2013/01/29(火) ]
鶴嶺は前期と後期に別れていた時、
しかも何年も前に、前期でやっていた時期があったそうですが、
去年も、そして当然今年も作文なんて入試でやらないですよ!!
受験だるい@質問した人 [ 2013/01/29(火) ]
ええ!? ホントですか!?
実は自分は帰国子女枠で受けるつもりなんですけど、そのとき県立校の募集案内では3教科と面接と作文って書いてありました。
やっぱり一般入試と帰国枠の入試では違うんでしょうか...
まぁ5教科が3教科になった時点で大きく違うんですけどねww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
A@中学生 [ 2012/03/23(金) ]
3年生までの内申点は何点取れば鶴嶺高校に合格するリスクは高くなりますか?
A@中学生 [ 2012/03/25(日) ]
だれもコメント書いてくれないの?
どうか書いてください!!
なぜ、書いて欲しいのかというと2年の最後の内申点が29だったからです!!
このままじゃー鶴嶺いけないよーー。
hill@一般人 [ 2012/03/26(月) ]
合格者の平均内申が大体103ぐらいなので
35,6はほしいですね
A@中学生 [ 2012/03/27(火) ]
コメントありがとうございます!! でも私たちが高校を受けるときは、あまり内申点は関係ないんですよね〜?! もし関係があったら、3年でオール5ぐらい頑張れば行けますよね〜〜!!??
鶴嶺行きたーーーーーい!!!

き@一般人 [ 2012/03/28(水) ]
オール5は簡単に取れませんよ〜〜!!
相当な努力が必要です!!!!!
みな@一般人 [ 2012/03/29(木) ]
「き」さんと同感です。
オール5は厳しいと思います。

ちなみにあたし、2年の3学期29でしたけど
受かりましたよ☆
頑張って下さい。
応援してます♪
みさき@一般人 [ 2012/03/29(木) ]
私も二年で鶴高に入りたかったけど、その時の内心が33だったんだけど、どうしても行きたくてめっちゃ頑張って二年の後期41にして三年は44まであげて鶴高前期で受かったよ。努力次第だよ。がんばれ
A@中学生 [ 2012/03/30(金) ]
皆さん、ありがとうございました!!
色々と内申点について不安でしたが、努力次第で受かるか、受からないかは、決まってくると言うことを学びました。
皆さんのようにしっかりと努力をして鶴高に受かるように頑張ります!!
この質問をして学んだことがいっぱいありました!!本当に感謝しています。
また何かあったらよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
鶴嶺@中学生 [ 2012/02/19(日) ]
内申106だったら何点とればギリギリ受かりますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
鶴嶺@中学生 [ 2012/02/24(金) ]
さげぽよさんもおめでとうございます★

鶴嶺で楽しもうね!
落ちこみ@一般人 [ 2012/02/24(金) ]
さげぽよさん鶴嶺さん、おめでとうございます(*^▽^)/私も受かりました。本当に、よかったですよね。私、自信なくてダメかな…と思っていたから凄く嬉しい。制服頼まなくちゃですね♪
さげぽよ中@中学生 [ 2012/02/24(金) ]
落ちこみさん!おめでとうございます!!!
報告、待ってましたよ〜!
3人とも同じ制服ですね(;v;)v

楽しみすぎる!
みな@中学生 [ 2012/02/25(土) ]
横入りすいません!!!

あたしも合格しました!

4月から宜しくお願いします(^^)
落ちこみ@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
横入りなんて、とんでもないです。おめでとうございます。4月から、よろしくです。鶴高万歳♪
さげぽよ中@中学生 [ 2012/02/25(土) ]
そうですよ!横入りなんかじゃないです♪
おめでとうございます!よろしく(^v^)
4月からみんな同じ学校なんて、まだ実感ないです(笑)
みな@中学生 [ 2012/02/26(日) ]
ありがとうございます;;

鶴高で会えるとき楽しみにしてます!!!
さげぽよ中@中学生 [ 2012/02/26(日) ]
私も楽しみにしています!!!

みなさん!鶴高で会いましょう!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鶴嶺高校の情報
名称 鶴嶺
かな つるみね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 253-0084
住所 神奈川県 茅ヶ崎市 円蔵1-16-1
最寄駅 0.6km 北茅ヶ崎駅 / 相模線
1.5km 茅ヶ崎駅 / 東海道線
1.6km 茅ヶ崎駅 / 相模線
電話 0467-52-6601
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved