教えて!秦野高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
評定平均3.8で日東駒専の指定校推薦って取れますか?文系です。厳しいのは重々承知です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/29(月) ]
そのくらいじゃ落ちちゃうよ普通に。そんなこと気にすんだったら、勉強して一般で行けよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
一般入試で通る学力身に付ける方が先だよね
指定校推薦はいろいろと条件が合うようなら決めればいい事
神の声@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
取り合いにならなければ。。。
秦野相当レベル低いよ。下の学校にも抜かれている
と思った方がいい。必死で勉強しないと厳しいです。
勉強は自己責任。学校はもっとスポーツより学業に
力を入れて欲しいものだが。
過去トップ高校も今では。。。落ち目の学校です。
勉強は効率よくやれ!
と指導しているが、長時間の部活こそ効率よく
やって貰いたいものだ。
三年間で生徒のレベルを相当落としている学校。

自分から進んで必死になれば道が開く!!

今年の進学実績やばいよ。
大東亜帝国に行けるか?程度の生徒多数。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
秦高出身の地元の同級生MARCHに一般で入ったのはやはり優秀だったって事ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
どの世代のMARCHかによりますね。バブル期〜90年代のMARCHはかなりの難関で浪人だらけでしたが、今はだいぶ簡単になりました。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/06(月) ]
あくまで生徒内での噂ですが今年の指定校は評定4.5など高い人たちが安全志向でMARCH以下を取ったみたいなことを聞いたので来年以降は知らないですが危ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/24(水) ]
受験生です。
真ん中ぐらいで関東学院って本当ですか?

自分、偏差値62ぐらいある秦野高校3年ですが関東学院をバカに出来ません。
現に先輩は合格者数で30名単位、進学者数で20人以上行ってます。自分、高校でちょ… - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13227299138?fr=and_other
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
あながち検討外れではないですよ。複数合格を除いた実際の進学実績は、だいたい関東学院〜大東亜帝国下位が中間層ですかね。どこかの総理大臣のせいで私大は昔とは比にならないほど難しくなりましたから。ちなみに一つ上のレベル、小田原高校の今年の中間層(実際の進学実績)は大東亜帝国上位〜日東駒専あたりでした。(一昔前の小田高は中間層ニッコマ上位〜MARCH下位くらいでした)
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
補足 URLを拝見しましたが、まず関東学院大学がFランというのは真っ赤な嘘です。ただ、昔はかなり偏差値が低めだったのでそういった印象を持たれる方も多いです。(法政や上智大学も昔は今で言う日大とほぼ互角でしたが語呂でMARCHに無理矢理組み込まれました。だから法政は受験生に舐められがちなのです。逆に東洋や学習院、東女本女津田塾はMARCHレベルを超えていました。)
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
数年前海老名や殘間より進学良くてやる気に溢れた高校だったのに秦高どうしちゃったの?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
私大は数年前のゆとりとは違うよ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
国公立厚木東とどっちが上?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
秦高から関東学院…なんかがっかりしますね。そうしたら偏差値40台の高校の人達と変わりないよね?秦高ならGMARCHとか普通に行けると思ってた
内緒@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
学校案内ページから、R1年度卒業生の進路が出てますね。最新です。
延べ人数ですが参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
結局入る時の学力で決まります。
調子にのってる高校だとか進学校化なんて夢物語だったのは秦高の今の進学実積見ればわかるでしょう。
現実を直視することです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
バブルの頃に比べれば今ははるかに簡単です。
ttps://harubou-room.com/1990hensachi/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
春から秦野高校へ進学することが決定したのですが秦野高校の1年次のクラス分けについての質問なのです。
入試得点又はS値や選択科目別等によってクラス分けを行うのですか?
❋できるだけ詳しく教えていただけたら幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/04(水) ]
同じ中学出身の先輩に聞いて自己解決しました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/26(火) ]
秦野高校の悪い所できるだけ多くの方教えて欲しいです🙏
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
風の強い日は校庭の砂が目が開けれないほど学校外に飛んできます。砂嵐です。サッカー部と野球部はそんなことおかまいなしに活動しています。付近の住民は一生苦しむでしょう。「他人に迷惑をかけない」そのことをまず学校の先生が学んでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
2019年に高校受験辞典というサイトでは偏差値が59に。自称進学校ではなくなってしまった。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
自称進学校でも古い高校だから指定校凄いし進学も海老名とかより良いでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
駅から遠い
最寄り駅からもかなり歩く
エール@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
秦野は海老名と比べて運動部が盛んで、学生も田舎の分すれてないです!
特に陸上部は男女問わず、先輩後輩が仲が良く厳しい練習も何故かたのしそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
進学実績が落ちてきた
あ@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
野球部はまじでやめとけ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
偏差値高めだと思いますが中学で成績悪いと入れないですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
他校板から下記コピペ----------

私立大学関係者の立場から書き込みます。

今年度はセンター試験最後の年で、来年度入試から試験方式が変わります。

一浪すると新入学試験への対応が余儀なくされる、と必要以上に恐れている受験生や保護者が指定校推薦、AO、自己推薦などで早々合格を貰っているのが今年の風潮です。

大学側も一般入試の動向が読めず、かつ文科省による定員締め付けが一段と厳しくなったため、推薦入試で定員の半数以上を埋める大学がほとんどになりました。

このため、一般入試での合格偏差値は一昨年あたりから見かけ上、あがり続けています。おそらく内部学生の実偏差値と10ほど違っている、というのが実感です。

それでは推薦入試で実力以上の大学に行けばよい、ということかと言うと、推薦で入ってくる多くの学生は、各教科の能力に著しい偏りがあり、大学での基礎科目(特に英語数学)がクリアできずに、初年度から留年が確定してしまう者も増えています。

MARCH上位大学でTOEICが200点台、という学生すら増えている現状から、将来的には私大卒業生の評価が下がることは必至で、数年以内に国立大出身者の就活優遇が始まることは目に見えています。採用する側も私大出身者が玉石混合なことを分かっていて、採用試験回数を増やしたり、大学名よりもGPA(成績)でふるいにかけ始めています。

以上のことから、まずは国立大を受けられるよう、教科を絞らずに幅広く学び、結果として私立大学に一般入試で進学しても、高いGPAを得て就職活動に入る、というスタンスでないと、将来的にかなり苦戦することになると思います。

まとめると、文科省が今の政策を変えたとしても、ここ3年から5年ほどは私立大専願が非常に危険な博打になる、ということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
西湘高校か伊志田高校と迷ってます。
秦野高校の魅力を教えてください。他の高校と比べてどこが魅力的ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/09/21(土) ]
学校にwi-fiがある事と平和な事ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
この3校の中なら秦野高校が一番良いと思います!伊志田レベルでは進学先がイマイチですよ…。秦野に入ってMARCHを目指した方が断然良いのではないでしょうか?参考までに
内緒さん@在校生 [ 2019/10/30(水) ]
秦野高校に入ってもMARCHに入れるのは40人くらいしかいませんのでそんなに期待しない方がいいと思います。
まだ死ぬ気で勉強すれば秦野高校よりも上にいけるので秦野高校だけはやめた方がいいですもっと上目指しましょう…
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
秦野でダメなら小田原高校や江南高校のトップ校になりますね…
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
秦野からでも数年前東大や東工大が出ています。
高校も重要ですが本人の問題なのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/06(水) ]
大学進学を考えるなら秦野にすべき。他の方のコメントにもある通り、むし、厚木、小田原、平塚江南を目指すべき。

個人の資質・努力に拠るのは大前提として、大学進学を考えるなら少しでも偏差値の高い高校へ進学すべし。

進学以外の魅力としては、名前の挙がっている高校は基本的に普通科高校だし、大差なし。理系で西湘の理数コースを目指すとしても、まずは厚木、小田原、平塚江南を目指すべき。

部活もこれらの高校では大差なし。一昔前は全ての運動部において秦野が実績でダントツだったが…。駅伝やチアをやりたければ秦野かな。

その他、制服や立地などはお好みで。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
完全に同意!

秦野の上の方か厚木小田原江南みたいな高校である程度の位置にいないと、難関大学は相〜当〜キツイと思った方が良い。

秦野と言っても、惜しくも小田原に届かず秦野だとか、実は入試の得点で小田原も受かっていたとか、ちょっと悔しいな〜みたいな受かりかただった人達。あとは高校入ってから勉強に目覚めたとか。

そういう理由で秦野の「上の方」に定着していないことには難関大学狙いは厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
同意。
素質があるなら他を当たる方が話が早い
もし秦野になってしまっても!腐らずに!上昇志向を持って個人戦に切り替える!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/25(木) ]
19年3月卒の進路実績、公表されませんね。腐っても旧学区トップ高校ならばさっさと公表してほしい。もはや進学校と自称すらしないということでしょうかね。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/21(日) ]
結局、7月21日時点でも公表はされていないですね。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
一体どうしたのだろう。
逆に心配です。
内緒@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
平成30年度分は平成31年3月卒業生の進路ですよ

内緒さん@卒業生 [ 2019/08/14(水) ]
平成32年(2019年)3月卒業の結果が公表されていないから問題なんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
年と年度の違いも知らないのか
内緒さん@保護者 [ 2019/08/14(水) ]
コメントをみて混乱しているのですが、19年3月卒業の結果はホームページに掲載されていないですよね?

掲載されているのは18年3月卒業、つまり平成30年度(平成31年)までということですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
企業と学校の年度は違います。

2019年3月卒業生の結果はホームページに掲載されています。平成30年度です。
内緒@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
高校によって、
○年度高校卒業
◯年度大学入学の記載の違いがあります

実績内容からして秦校は○年度卒業だと思います

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
秦野高校と海老名高校ではどちらがレベルが高いですか?
偏差値は同じくらいですがステップ平均が20点以上離れていたので少し気になりました。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
秦高に体育科設置は言い過ぎw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
2020明治大学

海老名39
茅ヶ崎北陵33

座間15、麻溝台15
秦野13

秦高の明治大学の進学実績、今年は駄目みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
2021明治大学(週刊朝日)

海老名44
茅ヶ崎北陵34

座間15
秦野8
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
海老名の方が高いです。でも自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
入った時点では海老名高校が少々上かと思われます。
ただ、秦野高校の方が部活実績が上のように感じます。海老名は行事が凄く盛んです。
部活動を頑張りたい人は秦野、勉強したい人は海老名という感じですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
2021進学実績 海老名VS秦野
早稲田 海老名14(現役14) 秦野3(現役0)
慶應 海老名2 秦野0
明治 海老名44 秦野8
中央 海老名50 秦野31
法政 海老名77(81?) 秦野10

進学実績は海老名に結構抜かれてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
MARCH合格者数全国ランキング(大学通信調べ)
神奈川公立分
全国順位 校名 合格者数(卒業生数)

117海老名218(392)
172茅ヶ崎北陵156(274)
250座間101(273)
330秦野70(358)

MARCHは海老名の1/3以下
現役生だけの比較だともっと少ないかも
卒業生数は海老名と1クラス違うだけ

うーん。秦野高校どうしてこうなったのやら。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
2021進学実績で海老名にだいぶ抜かれてしまいました。(公式ホームページ参照)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
March以上の大学進学希望ですが指定校推薦よりも一般入試の方が望みはありますか?
一般入試を狙うならば塾や予備校に通った方がいいですか?
秦野高校の授業&参考書だけではキツイですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
学校の先生を使いまくる気持ちと自分で勉強する力があればどの高校でもやっていけると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
文系はきついけど理系だったらmarchの指定校結構ありますよ。評定平均4超えてればmarch取れると思います。文系は厳しいらしいですが...
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/15(金) ]
お返事有り難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
成績優秀な生徒はほとんどが指定校推薦を使い切ります。マーチの枠もたくさんあるので、楽に推薦がとれます。もちろん基準はあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/01(木) ]
七里ガ浜と比べて秦野のほうが学力低いですか どれだけ低いですか お願い
魔の25R@在校生 [ 2018/11/19(月) ]
学力って入るときか出るときかどっちですか?前提なくして回答なし。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
秦野の方が進学実績だいぶ上ですね。海老名や座間より上なので。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/21(水) ]
入るときと出るとき両方をお願い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秦野高校の情報
名称 秦野
かな はだの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 257-0004
住所 神奈川県 秦野市 下大槻113
最寄駅 1.7km 東海大学前駅 / 小田原線
2.8km 鶴巻温泉駅 / 小田原線
2.9km 秦野駅 / 小田原線
電話 0463-77-1422
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 自修館 - 玉川 -

近隣の高校: 厚木 - 平塚江南 - 小田原 - 茅ケ崎北陵 - 大磯 - 海老名 - 座間 - 西湘 - 鶴嶺 - 厚木東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved