教えて!秦野高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
入学式からピアス開けてても平気ですか?
そういう人いましたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
ダメだと思います!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
進学せずに就職するならいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
悪いけど秦高じゃ浮くよ。
女子ならともかく男でピアス開けてる人は結局3年間いなかった。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/18(水) ]
髪染めは厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
DQNデビュー乙www
ピアス開けていきなよ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
カッコいいと思うなら良いんじゃない?かっこ悪いけど〜!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
ださいけどピアス開ければいいんじゃないですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
きめーから⚫️ねや
民度下げてんじゃねーぞゴミ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
開けるも開けないも本人の自由ですが、それで秦野高校のイメージが下がることはいくらなんでも予想つきますよね?笑
これから進学する学校なら、秦野高校生らしい格好で入学しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
あなたはなんのために秦野高校に入学するのですか?
チャラチャラしたいのであればほかの学校を受験されればよかったのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/05(木) ]
秦野高校は入って良かったと思える学校ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/02/08(日) ]
正直思いませんw
何にしても、課題の束縛が強すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
課題の束縛か。賛否あるだろうね。
自分のペースでやりたい人もいるだろうがやらされないとやらない人がいるのも事実だから。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/08(日) ]
何が質悪いかって、まず数学の課題に答えがついて来ない。分からない問題があったら答え見て覚えて次解けるようにするのが参考書の使い方じゃないんですか?
先生が選んだ問題集から問題を引っ張ってくるまではいいんだけど、答えを最初に配らないで1〜2週間後に提出させた後に別紙で配ってくる。見難いんですけど。その時はもうやった問題忘れてるし次の課題出てるし。最初から問題集と答えの冊子配れよと。配ったら皆答え写す?ほとんどの人は分かんないのに配らなかったら余計やらないでしょw
それで出さなかったり解いた問題が少ないと一回一回家に電話されて怒鳴られたり。1週間考えても分からなかったんだって。
もちろん問題も簡単なのじゃなくて1年の
最初から京都大学の入試問題とか。
進学校なら普通って言われるかもしれませんが、
元々本気でそのクラスの難関大学狙ってる人はほとんど入って来ないんだから意味ないのに。一問一問参考書開いてそれでも分からないから知恵袋見てないから自分で質問して。一問何時間かかるの?こっちは一二年の時くらい部活も遊びもしたいんだよ。国立大の入試問題ごときも解けない私達が悪いの?
結局ちゃんと出すのは塾の先生に解いてもらってる子、知恵袋で教えてもらった子ばっかり。
挙句の果てに3年センター前日にここまで理不尽な事に耐えてきた皆なら行けるって。見事に数学2bで爆死してセンター利用ほぼ全滅ですけど。

あ、でも定期テストの平均点は100点満点で15点くらいだから0点でも評定3貰えちゃうし私立文系なら指定校推薦でいいとこ行きやすいからアリかな。
GMARCHまでだけど…
内緒さん@在校生 [ 2015/02/14(土) ]
↑の人は少し言い過ぎだとは思うけど、他校に比べてコストパフォーマンスが悪いのは確かです。
時代遅れの根性論、派閥、理不尽さを美化する体育会系の体質が未だ根強く残っています。
また各教科を担当する先生によって指導内容、使う教材、授業の充実度が全く異なり、
前学年の模試の成績で学力が均等になるようにクラス分けしている(先生談)はずなのに
定期テストでクラス間の平均点の差が非常に顕著です。
酷い時は文系クラスで生徒に赤点を取らせないために数学の定期テストの一部問題を事前に授業でやっていたりと散々です。

同じ偏差値帯の他校の人に聞いてもこんな事はありません。
秦高嫌い!!と堂々と言う在校生は少ないと思いますが、学習面での不満はやはり多いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/15(日) ]
ありがとうございます!!
ちょっと勉強面での不安はありますが、月曜日全力で秦野高校に入れるように頑張ってきます。
指定校推薦とりたいので。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
指定校推薦は入学の一つの方法であることは認めますが今から楽なことを選択しすぎですね。難関大学の指定なら秦野ではなく湘南、厚木を目指すべきですし厚木の友人に聞くとほとんどの人が国公立思考で指定校は考えていないと聞きます。早慶上の指定校推薦はかなりあるらしいがほとんど使おうとせず一部余りそうになり学校側があわてたなんて聞いたことがあります。埋まらないと翌年から枠が少なくなることもあると聞きます。もっとも厚木位になると難関私大でも普通に一般入試で合格するみたいです。秦野合格お祈りしています。ただし最初から指定校推薦狙いではなく一般入試で早慶上レベルを合格する気概で頑張ってください。でも、今更言ってもしょうがないけど環境は本当に大切です。その意味で湘南、厚木を目指したかったですね。
ふ@卒業生 [ 2015/03/30(月) ]
人にもよるかもしれませんが、私はテスト前とか関係なくイベント事には全力で取り組む感じ(校風?)が好きでした。
青春らしい青春を過ごすことができました。
確かに課題は多いですが、みんななんだかんだ器用にこなして遊んでましたよ!
母校愛!イベントは全力で!青春!という暑苦しいのが苦手だったら合わないかも。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/11(日) ]
なぜ文化祭と体育祭は随年なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
部活顧問が頑固だから。
両方やると部活の大会と時期が被って、練習時間減るからって言ってる。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
進学校で毎年両方やるほうが珍しくないかな。
別の進学校に行ってる子の話では、入試前に怪我すると困るから体育祭なくて文化祭しかやらないんだってさ。
秦野でも昔体育祭やめようって話が出た時があって生徒が大反対したらしい。
皆体育祭大好きだからね。
でも受験に差し支えるから夏休み前に終わらせるようにして、何とか決着したらしい。
体育祭実行委員になると浪人するなんて言われてたぐらい盛り上がってたけど、今はどうなんだろう。
あれだけお金を掛ける学校は珍しいと思うけど、今でもやぐら立ててるのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/30(木) ]

ピアス、頭髪の指導は厳しいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
昔ならまだしも今は小田原、江南と秦野とでは受験者層が違うんじゃないかな。偏差値に差があり過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
過去の書き込みを見ても在校生の不満が多い学校だね。どこの高校でも悪い所もあれば良い所もあるはず。悪い所だけでなくいい所の話も聞きたい。進学実績にしたって偏差値60前後の高校としては妥当な実績だと思いますよ。旧学区制度で優秀な生徒が集まってきていた時代と比べ過ぎでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
そうだ!そうだ! 秦野高校は普通に良い学校だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/22(土) ]
みなさんありがとうございます

でも、頑張って秦高行きたいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
自分が納得して受験するならいいと思います。
旧学区トップ校だ学力重点校だとか肩書きで安易に決めた人は入ってみてこんなはずではと感じるのかも。
それは@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
秦野高校HPを開くと、進学重点校として
高校1、2年生対象の講演会(全員参加)があり。
保護者には同日、同演者で
『保護者としての旬を生きる』... ですと。
今年の管理職の先生方は真剣なのかも。
それは@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
活躍前進中の秦高OBのやさしい人生ガイド文集も、HPから読めました。
平易な文章です
これがもし現役生の心に届くなら、
学校も変わる。ことを願って。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
ピアスやカラーリングをする前提の話をするぐらいの奴が入るほど学力低下してるのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
伊勢原人@中学生 [ 2014/10/05(日) ]
今年、受験生です。
そこで、質問します!
自分は秦野高校を考えているのですが、内申の目安を教えて下さい。また、余裕を持って合格するにはどのくらい偏差値が必要でしょうか?
また、秦野高校を受験する際の併願はどこにすればいいのでしょうか?
ちなみに私は伊勢原市在住で、
模試偏差値は59〜61で、現内申は121です
返答お願いします{(-_-)}。
在校生@在校生 [ 2014/10/06(月) ]
121もあれば余裕ですね。僕は113で受かりましたから。合格者平均は118くらいですね。
内申なんかほとんど関係ないので入試本番ですね。
去年から傾向ががらりとかわりましたからね。
内緒@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
併願は桐蔭とか山手学院とかにする人もいれば、近くの私立の特進とかにする人もいますね。
近くの私立の特進なら特待とかもとれると思うので経済的に心配ならそれを狙うでもいいし、いい環境に身を置きたいならちょっと遠めの有名な所にすればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
その成績なら、1ランクあげて海老高をチャレンジしても良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
↑大学卒業後の就活では大学名だけではなく高校名も最近見るようになっていて、そういったときに海老名よりは進学重点校に指定された秦野の方が単純にいいんじゃない? 卒業生ではないから校風とかに関しては言及できないけど、一応採用担当してる身なので。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
高校名見るにしても秦野と海老名じゃ評価に差はないでしょ。採用担当者なら進学重点校という肩書きが大した意味持たない事くらい分かっていて欲しいが・・・。
内緒@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
高校名も見るような事もあるんですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
在校生@在校生 [ 2014/10/01(水) ]
1年ですが、進学校と聞いて入学したのですが、正直学校の授業は簡単だし、テストも簡単だし、先輩の合格実績はとても良いとは思えないし、どうなのでしょうか?
3年になったらせめて標準問題くらい扱ってくれるのでしょうか?
何か家が近いから選んだのに後悔しています。
中学生も気おつけてください。秦野高校は進学校進学校って言うのは口だけで、実際はたいしたことないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
先輩の合格実績が良いと思えないって、受験前に調べなかったの?ホームページや高校受験本見れば卒業生の進学実績は載ってるだろうに。
内緒@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
たまたま通りかかった他校の生徒です。
一応偏差値的には秦野より高い高校に通ってるんですが、
秦野に通ってる友達の数学のテスト見せてもらった時、全然うちより難しかったんですよね… まあ学年も違うので学年ごとに難易度の差があるのかもしれませんし、質問者さんが頭良すぎなのかもしれませんからね。 それか、うちが特別に簡単すぎなのか…

まあ学校だけで物足りないなら予備校に行ったり、参考書で自分で取り組む方がいいと思います! 進学校うたってる公立高校で基本的に環境が充実したところはあまり無いと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
不満を漏らす人間はどこの高校に入っても不満を漏らすものだよ。仮に湘南や翠嵐に行ってたとしても違う事で不満を漏らすでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
「家が近いから」と選んだのだったら、そういう状況でも仕方がないんじゃないかな?
きちんと学校選択しなかったことが原因でしょうね。
3年@在校生 [ 2014/10/05(日) ]
今年の3年にはやたらと力を入れていて(特に数学
スレ主さんはおそらく中学の頃にそれを聞いて進学校だと思ったのでしょう。

事実今年の3年は模試の結果でも今までで類を見ないほど偏差値が高いです。
数学では小田原厚木大和江南より上とか。)
3年のある数学の先生がスパルタであることが主な要因と考えられます。進路指導も非常に厳しいです。指定校取りたいなんて言ったら指定校に逃げちゃダメ!と怒鳴られます。(第一志望でも)
他校生の方は今の3年の数学のテストをご覧になったと存じます。
私の家に届いた塾のチラシには「定期テストの数学がそのまま入試に対応してるのは湘南、翠嵐、秦野だけ」と書いてありました(笑

その代わり今の1年2年の数学担当は今の3年が1年2年の時にその先生の授業を受けた時に評判が最悪だった(模試偏差値ではその先生が担当する3クラスがそのままワースト3)ので、必然的に1年2年の方は3年より扱いが悪いのでしょう。

アドバイスをするなら、今年の3年の進路実績は今までよりも格段に良くなると思うので、来年から指定校推薦の枠が増えることが予想されます。
ご両親の家計が許し、ご自分が私立大学でも良いのであれば、今から定期テストに力を入れ、指定校推薦を使う事を強くお勧めします。
今年はどの大学のどの学部に指定校があるか、先輩に聞いたり進路室に行ったりして今の内に確認しておくのもいいですね。

もちろん、完全に指定校に依存するのも好ましくはありませんが・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
自宅から近いから秦野って言ってるけど湘南や翠嵐に行ける程でなかったんでしょ?秦野より少しばかり上位校に行っても授業レベルに大差ないよ!
内緒@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
上の方の言う通り、湘南翠嵐柏陽厚木ぐらいなら環境が充実してると言えるけど、秦野よりちょっと上ぐらいの学校なら学習環境は大差なく、入学生徒レベルがそのまま反映されてるだけ。仮にあなたが上の4つ以外の高校行ったとしても同じこと言うんじゃない?
上記4つ以外の公立学校は進学校とは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
そういう言動は県下トップ校の生徒が言う事です。
行かなかったのか行けなかったのかは知らんけど、もっとレベルの高い高校へ行かなかった君が悪い。秦野で頑張ってる生徒、目指してる中学生に失礼だろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
どなたか存じ上げないが
在校生には言わせてやってください。貴重な声です。
大人の都合で潰され易い秦野高校で、
文句言う元気ある奴はむしろ希。
率直さは称えたい。本人の行動ももちろん問われる所だが、
声をあげることは変革の為に必要。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
flower@中学生 [ 2014/07/20(日) ]
夏休みの課題で高校調べが出ました。
なので、色々教えてください。

・特色や校風
・雰囲気(設備等)
・校則
・伝統や特色あるもの等(部活)
・学科、コース、授業内容、卒業生の進路状況

1つでも多く答えていただけると有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
ここは感情的な書き込みが多いから秦野に進学した知人や先輩に聞いた方が無難。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/06(月) ]
卒業生なので少し変わっているかもしれないということを念頭に置いてください。

基本自由というかのびのびしています。
校則もあることはありました。一番言われていたのは髪色とカーディガンの色ですが、そもそも生徒会なども守っていませんでした。
一応学力推進指定校とのことですが、それが授業等に反映されている感じは特にありません。
部活はたくさんあります。サッカーが有名らしいです。天文部や演劇部など文化部も多くあり、かるた部とかいうのもありました。たしか県内では部活数が多い学校だったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
S@中学生 [ 2014/06/10(火) ]
卒業後の進路について教えてください。
大学別合格者数は発表されていますが、数値は合格者の延べ人数ですよね。
実際に国公立や早慶に進学する人数は、どの位なのでしょうか?
やはり10〜15人程度ですか?
[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/10(木) ]
連続で申し訳ありません。数十年に一回しか秦野に来られない者ですが。

在校生様、

>秦野市内に住んでいる秦高OBの方に問いたい。
自分のお子さんが仮に成績オール5で模試偏差値70以上だとします。
その子に「お前は秦高に行け。そして学校を変えてこい」と言えるんですか?

A. 自分はあまりにも遠かったので想定すらできませんでしたが、
在校生様のおっしゃるような進学方針でご自分の子お2人の受験に臨まれた先輩が、
掲示板の別箇所に、母校を信じた無念さを真摯に書き込んでおられます。オール5のお子様をお2人入れた秦高OBです。
経験者の発言は重みがあります。
忠臣、摂政・老賢人から聞くべきアドバイスは聞いて行政手腕に取り入れるのが、賢い王子の態度ではないでしょうか。
良薬口に苦し。

内緒さん@卒業生 [ 2014/07/10(木) ]
勉強をしようとしない在校生はどういう気持ちなんだろう。なんで勉強しない人達のために税金払って高校無償化なんかされてるんだろう。
秦野以下の高校なんかもっと勉強しないだろとか思うだろうけど、在校生は一応秦野が学力向上進学重点校に指定されてるのは知ってるよね? もちろんこの指定はかなり形骸化されていて実際の効力は持ってないと思う。
でもその指定を飲んだ上で入学してるんだから、なんで勉強しなきゃいけないんだよとか、勉強しないことを正当化しないでもらいたい。

高校入試って中学がどこだろうと入試で点を取れば落とされることは無いし、大学入試も合格点に達せば高校がどこだろうと、高校退学してても大検持ってれば合格になる。
でも就職は違う。表向きで大学による差別はしないと言ってる企業でさえ一定以下の大学の人は面接の申し込みが出来なくなったりする。たとえ面接まで行ったとしても、最初に面接官が見るのは大学名。

ようは大学受験が人生で最後の平等な試験なんだよ。もちろん学歴社会の日本は駄目だと思うけどこれが現実で逆らうことは出来ない。

別に秦高に昔ほどの実績出して欲しいから言っているわけではないけど、こういうことを知らないで生きていくことは不幸だと思うから。
プロスポーツ選手になりたければ勉強しなくていいと思うし、ラーメン屋出したい人も大学行く意味は無いと思う。でも大企業に就職したいとか公務員になりたいとか思う人は勉強しようよ。

長くなっちゃうけどあと一つ、
入学時のレベルがどうこうとか言ってるけど正直関係ないよ? 多少の入学時の差があったとしても学校の働きかけでかなり違う。その働きかけが秦野は悪すぎるんだよ。だから議論になってる。
入学時のレベルで開き直って欲しくないな。

H@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
在校生の意見の方が現実的だね。
学区が撤廃されそれぞれの高校の役割や特色が変化してしまったんだよ。旧帝早慶などを目指す人は湘南,翠嵐,柏陽などを選ぶし理系ならサイフロ、英語なら横浜国際とかね。秦野は中堅大を目指すといった位置づけ。中学生も在校生もそういう認識の子が多いし湘南や翠嵐と同じ様な役割を秦野に求めてはいないのでは?
2年生@在校生 [ 2014/07/11(金) ]
予想どおりのリアクション。
笑える。
きっといい年こいて顔真っ赤にしてキー叩いてんだろな。

まぁ、期末も終わって暇なんで付合ってあげるよ。
「高校の入り口と高校の出口とは必ずしも一致しない」。
→必ずしもってことは殆ど一致するわけでしょ?
「また入学時よりも成績を『上げてくれる』学校と、逆に 入学時よりも『下げてくれる』学校が存在します」
→具体的に『上げてくれる』高校名を提示してくれませんか。ただし、私立の特進は無しですよん♪

とりあえずは上記の2つに具体的な回答がほしいですね。勿論「上げてくれる高校」とやらの立地・交通条件・施設の充実度もね。
難関大学進学率が高いけど、超ド田舎の高校なんて存在するんだったら教えてほしいです。勿論ググらないでいますぐにね。

首都圏他県では教育産業にも競争原理が働いて、市場で購買を選択する消費者を利する結果を招いています
→それがまさに現在の秦高じゃん。市場原理で「程度低っ。これなら俺でも行けんじゃね」で秦高受験してるのがほとんどだってことに何故気づかないんですか?
同じカネ出すんならいいものを=秦高と同じ点数で入れるんだったら小田原や厚木に、ってね。至極当然な流れですよ。

「オール5のお子様をお2人入れた秦高OBです。経験者の発言は重みがあります」
→ふ〜ん、自分の経験じゃないんだ、とツッコミたいところですが、まぁいいや。
けど、俺だったらこう思うね「オール5で秦高志願?よっぽど当日点とる自信がなかったんだな。要は共通選抜に自信がないから逃げたんだろ」ってさ。
まぁ、いまの秦高生だけでなく世間は99%の人がそう思うだろうけどね。

学力向上進学重点校といったって、いまさら秦高が翠嵐や湘南と同じレベルになれるわけないでしょ。それは同じSSHS指定を受けている西湘高校(理)がサイフロレベルには絶対になれないのと同じこと。
それでも「いや、なれる」というのなら具体的に対策を示してほしい。
「本人の努力次第」とか「勉強時間は作るもの」とかの垢まみれの言葉ではなくてね。

第一「大学名で就職活動にフィルターがかかる」なんて、いまどき中坊だって解ってますよ。
それをしたり顔で説明するところが「秦高OBってイタイよね」って、さっきまでラインのネタになってたけどね。

まーこんなもんですよ現在の秦高は。
でも、あの桐蔭学園の落ちぶれ具合に比べればまだましかもね。

俺には弟がいる。
最初は「兄貴と同じ高校に」って言ってたよ。
だけど、俺はこう言ったね。
「程度の低い高校には程度の低い奴しか集まらない。だから教師の質も上がらない。極めて稀に難関大に通る奴もいるが、それは本人が死ぬほど努力したから(あの平塚湘風からも横浜市大合格者が出てるの知っていますか?)。そんな極めて低い確率に賭けるより、手っ取り早く夢を実現したいんだったら高いレベルで競い合える高校へ行け」ってね。
いまは湘南目指してstep通いながら勉強してるよ。ライバル同士で競い合いながらね。
はっきりいって既に秦高なんか目じゃないレベルにいるし、間違っても受けてほしくない。
俺はそんな弟を誇りに思っているけどね。

さーて、こっちはこっちで勉強すっか。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
OBの見栄なんだよ。自分は優秀な進学校卒だってね。在校生にしてみれば余計なお世話だし秦高OB痛すぎるって思うかもしれんが分かってやれよ!
05年卒@卒業生 [ 2014/08/15(金) ]
同窓会ホームページで過去の進路実績見てみました。
落ちぶれているというほど、過去の実績が輝かしいとも思えませんが…。

http://www.koryokai.info/koryo.html

あと、昔の会報でもやたらと文武両道の「武」が強調されている雰囲気はありますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
昔から日駒レベルへの進学者が多い。国立、早慶なんて現役では一桁だね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
部活のせいにしてる段階でお話にならない。
強制加入じゃないんだから学校全体の進学実績とは切り離して考えるべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2014/06/09(月) ]

今の秦野高校に不満を持ってる卒業生って多いんですね。
それだけ昔の秦野は輝いてたんでしょうね。

これだけこの掲示板で活発な意見がでるなんて、羨ましいし、良い卒業生が多いんだろうなと思いました。
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/27(金) ]
今はそうだけど旧学区制の時代は中学のトップが行く高校だったのよ!その頃の卒業生はやはり秦野卒に誇りをもってる。そこは認めなきゃ!
内緒さん@中学生 [ 2014/06/30(月) ]
大したことなくなってきちゃったからこんな議論になってるっていうのに笑
他校@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
話が大きくなり過ぎとちゃう??
ここで卒業生がいってるほど在校生の不満は大きくない。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
議論したとこで変わらん。最難関大学を狙うトップ層の中学生は学区撤廃後は湘南翠嵐などを目指すのだから。
撤廃前の様にトップ層を集めたいなら湘南翠嵐などと同等の進学実績を残さないとね。現実的に考えて難しい。
な@卒業生 [ 2014/07/01(火) ]
知らない人にはわからない体育教官室の問題、ここはどうしても解決に避けては通れない

学生の資質を難詰して議論をトートロジーにさせる手は、受験掲示板オタクのデフォ。在校生は気にするなよ。東大生も一橋生も年中やられてる『ネットに潜む悪』、
いらない意見はスルーで。ここは管理職は見ている。見る人が見ればわかる内容にして行こう。秦高の良心が働いていることを誇りに思うよ。言わなくても個人攻撃は出ないし。今の子も立派なものだ、さすが秦高生だ。
伊勢原@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
な@卒業生さん、宗教っぽくて怖いよ〜。
外の意見に耳を貸すな、悪に惑わされてはならぬみたいで...
匿名の掲示板なんだから外からはこんな風に思われてるのか、なるほどくらいでいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/06(日) ]
コメント見てると変わった卒業生が多いね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
見る人が見れば分かる内容にしたいなら、ここに書き込む必要ない。秦高生限定の板でもたちあげればいいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
丹沢地区@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
平成22年の進路実績に京都大学ってあるけど、秦野って普通に頭良いだろwww
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/10(火) ]
ななさんは女子の卒業生でいらっしゃいますよね。
私も、事前面接事前合格、聞いたことがあります。
なな@卒業生 [ 2014/06/10(火) ]
はい、女子です。ななは偽名ですが笑
今は無くなったとはいえ、みなさんのおっしゃる腐敗の一つの例ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
部活に力を入れてスポーツ推薦を実施するのは決して悪い事ではない。ただ問題はやり方。荏田高校の様に普通科以外に体育科を設置し別枠で生徒を集めるべきだったね。
内緒くん@卒業生 [ 2014/06/10(火) ]
秦高がやったのはスポーツ推薦ではなく裏口入学。
公立高校では許されてはいないし、大きな問題。

秦野がそういう方向で行くのなら、上の方の言う通り体育コースでも設置して学力だけによる試験を排除するのが妥当なやり方。ただ、そこまでやるのなら俺はもうそんな高校は秦野高校とは認めない。認めたくない。もう別の高校だ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
前後期制の頃は秦野に限らず他校でもスポーツ推薦もどきは行われていたみたいね。
あえてどことどことかは言わないけど公立でサッカー、バレー、バスケなどの強豪といわれている様な高校は優秀な選手を引っ張ってきていた。
でもそれらの高校の偏差値進学実績は上がってる高校も維持してる高校も下がってる高校もありまちまちだよ。
スポーツ推薦もどきが秦野のレベルを下げたとは一概に言えない。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/10(火) ]
↑の方は多分秦高の卒業生では無いから書き込み見てもあんまりパッとしなかったとは思うが、
誰もスポーツ推薦のせいだけで秦野が腐敗したとは言っていない。部活を勉強より前面に押し出した秦高が勉強面で腐敗し、その結果裏口入学を認めるようになってしまった。ここ幾つかの書き込みではそのスポーツ推薦についての話だったからそう捉えてしまうのも無理はないが。
裏口入学を廃止してもなお“順調”に入学ボーダーは下がり続けてるしね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/13(金) ]
お祖父さん先生の実力のある人ならありがたい
いつまでもいてほしい 実力とノウハウ持つ先生、
後代にスキルを伝える優れた先生なら。もちろん年齢関係ない。

ただどうして一昨年は定年退職者が一挙に七人出てるんだ。広陵会報みて知った。のけぞった
今春も定年退職者が3人いっぺんに出ている。和やかに生徒会インタビュー受けている。(生徒会会報)
人事が腐敗を疑われても仕方ない。
いったい何人定年退職直前の人を貯めてるんだ。それは全員ぜひとも必要な方々なのか?
違うだろう、
聞こえの悪くない、業務が楽で
生徒が素直で放っておいても悪くはならない。そこに甘えて蔓延ってるのだろう。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
私が在校していた頃には京大どころか東大に現役で行く人だっていたのにね。
どんどん駄目になってるなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秦野高校の情報
名称 秦野
かな はだの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 257-0004
住所 神奈川県 秦野市 下大槻113
最寄駅 1.7km 東海大学前駅 / 小田原線
2.8km 鶴巻温泉駅 / 小田原線
2.9km 秦野駅 / 小田原線
電話 0463-77-1422
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 自修館 - 玉川 -

近隣の高校: 厚木 - 平塚江南 - 小田原 - 茅ケ崎北陵 - 大磯 - 海老名 - 座間 - 西湘 - 鶴嶺 - 厚木東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved