教えて!厚木高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
模試で400〜410ぐらいで内申120は流石に厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
特色は何点取れてますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/09(日) ]
だいたい40から50あたりです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
↑追記
厚木の特色はむずかしい選択問題を解くらしいのですが、それはまだやってなくて、全県だと40から50という意味です。一回30点代もとりました
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
厳しくないと思いますよ。
合否に大きく関わってくる特色は順番に囚われずに、確実に得点を重ねてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
12月、1月の全県模試で上位1%以内に入れば、合格圏内ですか?
内申は低く、二次選考狙いです。過去3年の全県模試の判定では、二次選考の上位に入っており、ここ数年の入試問題だと、レベルが近い川和の二次選考ボーダーにプラス30点前後取れてます。だいたい全県模試や入試の過去問なら430〜470点取れています。特色は40〜60点です。全県模試は、大手塾の方はあまり受けていないですよね? 何故か厚木は他校に比べて、二次選考ボーダーの情報が少なく、不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
今年は翠嵐や湘南の倍率がかなり高いから、厚木や川和に変更する人は例年より多いでしょうか? それとも偏差値やエリアから柏陽、横浜SFに変更するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
翠嵐→厚木はあまり聞きません。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
そうですよね。安心しました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/01(水) ]
内申134
模試(10月)330
特色(8月)45
海老名高校と厚木高校で迷ってます
やっぱり安定を取るなら海老名ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
内申は高いのに模試の点数が…
海老名高校の方が安全圏ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
本番は緊張によるケアレスミスや単純に模試と比べて問題が難しかったりして点数が下がる人がほとんどです。特色での挽回も微妙ですし…
海老名であればほぼ確実に合格できると思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
厚木は今の得点力だと無謀だと思います。海老名なら内申の貯金でいけると思いますが、海老名の中でも学力検査は上位ではないんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
内申か134もあって模試が330点しか取れないって理解できません🤦‍♀️
定期テストは出来るけど範囲の広い模試になると点数取れないって事?
特色対策してる様なので塾には通われているんですよね?塾講師や学校の先生は厚木は無理だと言わなかったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
塾は実績が欲しいから厚木をおしてるだけ、海老名にしたほうが良い。高校入ったら大学受験対策もしっかり一年生からやったほうが良いよ。
こういうタイプは本当は高校からマーチ附属に入ったほうがいいんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
海老名まで落とさなくても大和、希望ヶ丘、相模原あたりはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
↑本気ですか?330点は旧トップ校に入れる点数ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
内申高いので私学なら選び放題ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
330点で厚木とかおこがましすぎ。

海老名が妥当。

ちなみに、希高、県相も無理だよ。その点数じゃ?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
質問者さん、その後どうなりましたか?模試の点数400点とかに上がりましたか?それとも志願変更しましたか?
厚木高校を志望すると言った時、三者面談などで学校の先生が何も助言してくれなかったのか不思議に思います…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/24(水) ]
厚木高校行きたいなと思ってるんですけど
全県模試では入試予想得点410点ですが未だに400点以上を取ったことがないです
内申はまだ出てないんですけど多分131~133だと思います
特色は悪くて20点代〜良くて70点代と安定していません

親にほんとに行けるの?と沢山言われてて、、
やっぱり無理ですかね??

厚木行けないなら大和…って思ってたんですけど学校で友達が「大和なら勉強あんましなくても行けるから大和行く」と言ってて、そんなにレベル低いのかと疑問に思いながら、そうならばやっぱり厚木にどうしても行きたいって思いました
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
135おめでとう!!すごい!
併願はどこにするのかな?

ステップは冬からは塾生だけだったかも。
特色対策だけでもステップ通ったら?
お金かかるけど合否を分けるなら後悔ないように。
私立だと何百万円もかかるから。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/26(金) ]
135!すごいですね!
ステップのオープン模試、早めに近くのステップに問い合わせてみてください。
(塾生より少し高いけど、受けられると思います。もし冬から受けられなかったなら申し訳ありません。)
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/27(土) ]
そうなんですね!!ステップ問い合わせてみます!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
どこの地区の方ですか?厚木市じゃないのかな?
自分が受験生の時、厚木の中学校は評価が厳しいのかオール5の生徒を見た事がないと塾講師が仰っていました。
内申高いのも良い事かもしれませんが、それよりやっぱりテストの点数ですよね。特色も厚木高校と翠嵐高校は確か他の特色検査と違うんですよね…頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/29(月) ]
海老名市です
やっぱりそうですよね…少しでもテストの点数上がるように頑張ります
そうなんですか?私は知り合いに特色他と同じって聞いたのですが…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
特色は、共通問題が2問、共通選択問題が2問の計4問あります。
共通問題(問1、問2)は特色取り入れている学校みんな同じ、共通選択問題(問3〜問7)のうち2問を学校側が指定します。
今年は共通選択問題が翠嵐、鎌倉と一緒でした。
来年度はわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
海西中の子なら嬉しいな。後輩だし頑張ってほしい
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/30(火) ]
特色の説明ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
4月の課題テストみたいなやつに短歌の問題は出ますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
実際には別の高校を受けた者なのですが
学力 421
内申 131
面接 100
特色 33
受かる見込みはあったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
特色試験は同じ問題なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
特色が同じ難易度だと仮定すれば、まず残念になっていたかと。両方平均点よりかなり低く、決定打は特色がそれで受かる事はありません。受けなかった選択は正しかったと言えます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
上の方の意見に同感です。恐らく特色が足をひっぱったかと。
あなたの選択が間違いではなかったかどうかなんて、何年も先にわかることだし、いくらでも未来は変えられます
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
高校は箱にすぎず意外と高校は関係ない。結局本人次第。今年の日比谷や翠嵐見れば本人のポテンシャルが殆どだとわかる。

しかし入る時のレベルはかなり関係ある。結局入学時レベルと気を緩めないかどうかなので、むしろ高い学力だったけど1ランク下に入ってしまい悔しくてリベンジしたいみたいな人の方がなんとか受かって油断してる人よりも強い。(大学受験すればわかる)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
小論文の要約の課題ですが、説明のプリントにはウォームアップ問題、1〜4を解いて提出とありました。20まで全てやらなくて大丈夫ですかね?入学後に20まで進めるのでしょうか。一応全てやっておいたほうがいいですか?入学後のことがすごく不安です・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
私は1〜4までしかやりませんよ〜
プリントにもそう書いてあったし1〜4だけで大丈夫だと思います。私も不安ですが4月から厚木高校楽しみましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/15(月) ]
そうですよね。高校生になるのは怖いですが、今のうちから精一杯頑張りたいと思います。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
会社の同僚に「子供が厚木高校に合格したのですが、私立大学附属に進学した」と伺いました。
我々の代は公立は専願扱いで合格発表後は辞退出来ない、もしくは合格発表前に辞退届を提出しなければならないと記憶してますが、最近は合格後の辞退も認められたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
今年も辞退しないことが前提だと思ってました。
MARCH附属から繰り上げがきたのでしょうかね??
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
第一志望の私立の繰り上げが、県立合格発表日より十分前に来れば、志願取消届を受験日前日(平日)午前中までに提出することで、合格発表前の辞退が可能ですが、繰り上げが県立合格発表の前日とか当日以降になると、志願取消届は間に合いません。その場合に、繰り上げの来た第一志望に行きたい人は、県立に入学辞退届を出して辞退することになります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/08(月) ]
回答ありがとうございます。
伺った話では「オープン入試で私立大学附属高に合格、ついでに?厚木高校を受験して合格したけど私立に入学した。」との事。因みにMARCH附属ではなく、一般的には難関の括りには入らない併願確約が有る大学附属。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
本当は合格してないパターンだと思いますw
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
結局見栄を張りたいだけでは?「厚高合格蹴って私立に行った」と言っとけば優越感に浸れる(合否や真実は別)。厚高レベル狙いなら併願確約は桐蔭、山手辺りの私立難関や、オープンで国立早慶MARCH附属を狙うのがセオリー。どこか解らないけど、厚高合格辞退で日大や東海、相模女子、湘南工科や鶴見等の附属高に行く生徒って、、(笑)
内緒さん@保護者 [ 2021/03/09(火) ]
早慶でしょうかね。
そうでないなら、子ども自身の能力に自信がなかったのでしょうか。

子どもの能力に自信があれば、厚高から難関国公立を目指せばよかったのに惜しいことをしましたね。
お子さん自身が納得していればいいですけれど。
高校生活次第で結構伸びしろはあると思うのですが。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/10(水) ]
まあ、普通に考えてオープン合格のMARCH附属にも届かない学費が高い大学附属高に、わざわざ学費も安い厚木高校合格辞退で進学って誰が見ても可笑しいだろ(笑) 公立高って原則は専願扱い。もし合格発表後に合格辞退して併願私立に入学が本当なら、中学校でも問題になり後輩にも迷惑がかかる。そんな指導は中学の教師も学習塾の講師も絶対に行わない筈。学附や筑附、早慶系列に公立高合格発表後に追加合格して公立高合格辞退なら納得だが、流石にMARCH附属にも届かない私立選ぶって矛盾だらけ。
5教科7科目必要で学費も安い東京一工蹴って、2教科受験で学費が高い日駒行く奴みたいなもんだ。
在校生@保護者 [ 2021/10/10(日) ]
子供が中3の時の同級生(男子)は、早稲田実業を蹴って横浜翠嵐に行きました。大学入試に保険をかけるなら早慶附属、MARCH附属に入れると思います。
うちの場合は、受験無しの桐蔭学園プログレスコース(内申 5教科で25もしくは5教科で24+英検準2以上)のみにし、私立の勉強はせず、公立高校1本に絞って勉強しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
中学校ではコテが禁止だったので巻けなかったのですが、コテは使用しても大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
問題ありませんよ。ただ一年生の初めからガッツリ巻いている人はあまりいないので、最初のうちはストレートにワンカールくらいで留めておくと周囲に馴染みやすいとは思います。

決して巻いてはダメというわけではありませんし、派手な装いをしたところで先輩に目をつけられるなんてこともありません。多少目立つことになっても平気なのであれば、巻いてみちゃっていいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/08(月) ]
ありがとうございます!
がっつり巻くやり方はよくわかっていないので、ワンカール程度で楽しみたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
今年の特色難しかったですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
個人的には難しかったです
けれど問1の英語がしっかり英語という感じだったので解きやすい問題は解きやすかったです!!
匿名@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
問1問2はまだ良かったけど問6問7が鬼でした…。後半の記述ほぼ書けてない…泣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

厚木高校の情報
名称 厚木
かな あつぎ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 243-0031
住所 神奈川県 厚木市 戸室2-24-1
最寄駅 1.4km 本厚木駅 / 小田原線
2.4km 厚木駅 / 小田原線
2.5km 厚木駅 / 相模線
電話 046-221-4078
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved