教えて!厚木高校 (掲示板)
「帰国子女」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
助けてください@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
厚木や桐光の特待とも合格しましたが、今どちらを選ぶか迷っています。厚木について先輩方に教えいただきましたか?数学や理科英語が文系より強い、帰国生だから、国語はぎりぎり合格するレベルです。
1.授業進度について、二年間に数学3を学ぶことができますか?私立より授業進度が緩いですか?
2.校風について、一年ほど日本語を勉強したばかりで、まだ人と上手に会話することができません。学校でいじめられるか?
3.クラス分けがありますか?順位によりクラス分けますか?
4.塾について、厚木生はどの塾へ行くのが多いですか?塾に行かないで順位も高い先輩はいますか?
5.先生について、厳しいですか?休憩時間に先生に質問してもいいですか?
6.宿題について、量多いですか?毎日どのくらい宿題がありますか?
感謝に絶えない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
もっと気楽に考えなよ

学歴、歴史的には県立厚木が上
実実績は両方そんなに変わらん
県民に受け、評判がいいのは厚木
しっかり管理されたいのなら桐光

在校生@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
桐光に行く余裕があるなら桐光を勧めます。
帰国生には私立のほうが気楽かと
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/28(水) ]
1 厚木高校も桐光学園(高入組)も高2まででは数3が終わりません(独学でやってる人はもちろんどちらの高校にもいるけど)
授業進度は中高一貫に比べたら緩いと思います

2 厚高でいじめは見たことない。厚高の同級生に帰国子女や留学生は何人かいたが普通に馴染めてました。
桐光はスポーツ組がいるからあまりオススメはしない。

3 テストの点によるクラス分けは三年生の一科目だけで、その他の科目でクラス分けはない。

4 河合塾(厚木現役館)、大学受験ステップ、東進辺りが多いです 塾行かなくても順位高い人はもちろんいますがそういう人は自習室や図書館でめちゃくちゃ勉強してます

5 先生は基本的に優しいです。休憩時間に質問してる人はいます。

6 桐光学園の課題の量は知らないけど、厚木高校には週末課題という数学の入試問題の類題を解く課題があります。金曜の数学の授業で渡されて月曜か火曜の数学の授業で提出する方式で量は10問~15問くらいでかなり力がつきます。他の科目では単語や漢字などの小テストが毎回あるくらいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/28(水) ]
ちなみに1学年生徒数 厚木360 桐光588
進学実績(2023年度)
厚木 東大+京大8 その他旧帝一工 早慶132 SMART432 GMARCH605 国公立144
桐光 東大+京大0 その他旧帝一工13 早慶122 SMART426 GMARCH521 国公立101
厚高がほとんどの項目で勝っているので特段の理由が無いかぎりは厚高をオススメします(理系なら確実に厚高)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
ワイは厚木ファンでも関係者でもないが、
厚木辞退して桐光はどうかと思うよ?
これは教えてあげた方がいいかなって
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
通学時間無駄にしたくないなら自宅から近い方を選んだら良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
厚高生の方は、英語の資格(英検、TOFEL、TOEICなど)何年生でどのくらい(級や点)を取っていますか?
内緒さん@関係者 [ 2019/02/28(木) ]
高1で英検1級TOEIC900点以上は必要ですかね
内緒さん@関係者 [ 2019/02/28(木) ]
みんなどれくらいかはわかりませんが、まずは高1で英検2級を目指しましょう。高3までに準1まで取れれば十分。1級は格段にレベルが上がりますので大学で英語を勉強した人が目指すレベル。TOEICは就職で重視されますが高校では不要です。TOEICは日本人用にアメリカで開発された英語試験で世界標準ではありません。受ける人は日本人がほとんどで、ビジネス用です。ガラパゴス英語試験です。内容も簡単です。試験慣れすれば高得点取れます。
慣れれば英検2級の方でも700-800点は可能だと思います。試験慣れするだけです。
英検以外なら、どちらかというとTOEFLが全世界共通なので、そちらを勉強されるのをお勧めします。内容も幅広く実力が問われます。日本の大学入試で主に採用されるのも英検とTOEFLのはず。(TOEICを採用する大学ならあまりいい大学ではないと思います)
海外の大学入試でもTOEFLスコアを提出します。スピーキングとライティングもあります。高校生でTOEIC、TOEFLを受ける方はまだ少ないと思いますが、受けるならTOEFL80点あれば、米国の大学に入れるくらいのレベルなので日本の大学入試でもアピールできると思いますよ。(100点以上は一流大学院留学で要求されるレベル)
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/01(金) ]
詳しく説明して頂きありがとうございます。
子供が、現在英検2級二次のみを3月3日に淵野辺の桜美林大でやります。高校上がる前に二級を取っておいた方が良いと思いまして。前回マイナス8点で落ちましたが、多分今回は大丈夫かと思います。
準二級(中ニ6月合格)も二級(一次6月、二次は部活大会の為欠席、11月頃二次一回目)共に部活、ステップの宿題におわれ、勉強もせず、大問4の英作文が高得点でギリ合格でした。
単語も勉強という勉強をしていないので、「大学受験はそんなに甘くない‼」と、口うるさく話していますが…問題は、本人のやる気スイッチが見当たらない事ですかね。
TOFELは、英会話とか行かせないといけないですね。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/02(土) ]
上でコメントした者です。まずは合格おめでとうございます。一生懸命頑張ったお子様を誉めてあげてください。
以下個人的な考えですのでご参考まで。
何事も好きでないと続きませんし、モチベーションも上がりません。もう高校生なのである程度任せてアドバイスあげるくらいの方がよろしいかもしれません。やれやれと言われると逆効果になりかねません。私自身の失敗経験です。
やる気スイッチを入れるためには、これが将来どのように自分にとって役立つのか理解できるように手助け、アドバイスしてあげるのが親の役目でそちらの方が上手くいくような気がしております。
英語ですが、英会話教室とかレアジョブとかで、日本人以外の人と会話するのがおススメです。ネイティブでなくとも構わないと思います。言葉なので実際にどう使われているのか理解して、これが世界中の人達とのコミュニケーションにとても役立つ事が分かればやる気になると思います。
また英語はあくまで意思伝達手段(大学受験の手段かもしれませんが)ですので、帰国子女でなければ、まず日本語でしっかり考えられる力をつけることが第一だと思います。英語を話すだけならアメリカの幼稚園児でも話せるので、やはり中身が大切ではないかと思います。日本語の国語力、加えて数学などで論理的思考力を学ぶことが非常に重要だと思います。無論勉強だけでなく学校生活、友人関係を通じて対人スキルを学んでいくこともとても重要だと思います。
ネイティブスピーカーが多い外資系企業におりますが、最近特にそう感じる様になっております。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
↑で、質問したものです。
3月3日の英検2級、二次試験無事合格しました。中学生のうちに2級合格し、一安心です。スコアは、
リーディング457/650
リスニング465/650
ライティング618/650
スピーキング487/650
と、勉強してないのがバッチリ出ています。高校に入って、周りも出来る人が多いと思うので、感化されてやる気スイッチがONになる事を祈ります。親としては、コメント頂いたように、うるさく言わずに、重要かをアドバイスする程度にします。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/14(木) ]
おめでとうございます。中学生のうちに2級を取得されるとは大変優秀なお子様ですね。
厚高では希望者がちょうど今オーストリアに2週間短期留学しているそうです。そういった機会もモチベーションアップによろしいでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/14(木) ]
ありがとうございます。
他のコメントにも書きましたが、うちは内申が悪く、多分、厚木高校合格者358人中ワースト10には入っています、笑
内申120で低いと言っているので、私としたら、「えー!120あれば全然良いよ、120欲しかったよ」っていうレベルです。
優秀…と言うより、私に似てしまい運動オンチでしたので、「男の子なのに運動も勉強も出来ないじゃ可哀想」と小1から、家の近所の(大人になっても趣味として続けられる)テニスと(うちの子が大学生の頃には英語が出来て当たり前の時代がくると思い)英会話に通わせ、勉強は、小さいうちは本屋で買ってきたドリルを毎日やり、私が丸つけや、教えたりして高学年から塾でした。
中学入ってからは、5教科に関してうちより点数下なのに5で、うちは4と本人も理不尽さとの葛藤でした。(生真面目タイプじゃなく、クラスのムードメーカー、生徒会とかクラス委員じゃないけど、先生に司会など任せられるようでした。小学.中学通知表に毎回書いてありました。親としては、それなのに内申こんなに低いの?って、笑)
受験(三者面談)も学校の先生は内申を見ての判断をするので、私はステップの模試を毎回持っていき、点数、順位等を見せて、担任も「本人の行きたいところで」という感じになりました。
私自身も家の事情で中卒で、今は大手不動産事務をしていますが、『人並みに生活をするのはとても大変』ということを伝えてきた&見せてきました。
ですので、優秀というより、『そんな9年間』と『本人の厚木高校に行きたい』という気持ちと厚木に入る為の『努力』に尽きると思います。
この春休みは、ダラダラiPad、iPhoneし放題で、本当だらしなくて私がキレてますが、笑。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/11(月) ]
厚木高校は桐光学園の滑り止めだと塾の説明会で言われました、確かに内申がそこそこで、筆記で420くらい取れば合格する厚木と、内申は関係なく、応用問題で何点取れるかの桐光学園の方が
厳しい気がするのですが、実際どうなのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
私は厚木の方が好きですけどね。好みの問題ではないでしょうか。
桐光に向く人(受かりやすい人)、厚木や他の公立高校の方が向く人(受かりやすい人)はいると思います。
桐光は、英数国の3教科に強い人(私立向けの勉強をしている)、英語は公立中の教科書外の単語も出ますので準2級くらいのレベルまで勉強した方が良いでしょう。問題の傾向から私立高に強い塾は対策しやすいと感じます。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/11(月) ]
厚高を滑り止めで桐光を本命の知り合いが居ましたが桐光は受かりましたが滑り止めの筈の厚高には、落ちてました。
なので一概にはどちらが難しいとは言えないような気がします!
上の在校生さんへ@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
桐光が本命ならどうして厚木の受検をしたのでしょうね?
桐光の合格結果は公立高校の入試日までに結果が出ますよね。

一概にどちらが難しいとは言えないのは同意します。
内緒@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
桐光って、そんなに頭良くないよ。

普通に厚木でしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/13(水) ]
俺は桐光学園落ちて厚木行ったけど、桐光学園は内申もへったくれも関係ないし、公立の問題とはちとレベル違ったわ、漢文とか普通に出てるし。俺の他に2名桐光学園落ちたな、クラスで。
俺は桐光学園でスキー部行きたかったんで、ちと悔しい
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/15(金) ]
桐光学園は中学からの奴らは大したことないけど、高校からの奴らの中にはかなりヤバ出来る奴がいる、帰国子女でもないのに英検準1とか、2級は普通にいるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
逆に桐蔭桐光は理数以外滑り止めの認識
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
昔は座間無理なやつが単願で桐光行きましたが時代は変わりました。一概に比較できない面はありますが応用対策しないと受からない私立難関高校のほうが一般的にはるかに難しいです。と言っても塾で対策したかどうかってだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
厚木高校の情報
名称 厚木
かな あつぎ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 243-0031
住所 神奈川県 厚木市 戸室2-24-1
最寄駅 1.4km 本厚木駅 / 小田原線
2.4km 厚木駅 / 小田原線
2.5km 厚木駅 / 相模線
電話 046-221-4078
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved