教えて!厚木高校 (掲示板)
「指定校推薦」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
早慶の指定校推薦枠はそれぞれ何枠ずつありますか?また、実際に指定校推薦を取っているのはどれくらの評定の方でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
早慶の枠は少ないです。人気の大学なので評定5はないと取れません。一般受験をお勧めします
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
ご返信ありがとうございます。
早慶の指定校推薦は少ないのですね。
数年前の書き込みに、「早慶の理工学部が5人ずつほどあります。」とありましたので、文系も併せると20枠くらいあるのかと思い質問させていただきました。
厚木高校は成績が甘くつけられると聞いたことがあるのですが、評定5を取るのはどのくらい難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
入試説明会で厚高の先生に聞いたところ、早慶の指定校推薦は余るので(みんな一般受験するので)大学に?お返しするとおっしゃっていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
↑さすが厚高ですね!やはり一般受験で入らないとね。合格した時は努力と達成感あって最高に嬉しいものですよ。
わあ@卒業生 [ 2024/04/13(土) ]
今年卒業したものです。
早慶の指定校は結構あると思います。文系は5-6?
理系もそのぐらいかと、ただ理系は取らない人がほとんどで、ほとんど指定校は余ってました。
文系の場合は早慶は全部埋まっていたと思います。必要な評定は、ぶっちゃけ被った人とか学部によります。5近くあっても落ちる人もいれば、基準ギリギリでも受かる人もいるので、正直運もあると思います。ただできるだけ高い評定を取っておくのに損は無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
厚木高校のペアダンって実際好きな子を誘うことが多いですよね…?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
残念かは本人次第だが卒業生の2割です、他に浪人が1割。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
今の時代、浪人1割しか居ないんですか?指定校推薦とやらを利用して一般受験する人が減ったから浪人生が少ないのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
翠嵐、湘南は浪人が25%以上。マーチ未満に進学したくないのでは。
厚木や川和以下になると浪人比率は減り、日東駒専などの進学比率が上がる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
↑なるほどですね。偏差値の高い高校ほど浪人率も上がるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
偏差値高い高校の浪人生は難関大学の合格実績が良い傾向ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
根拠になるデータ示してもらえますか
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
>根拠になるデータ示してもらえますか

翠嵐の東大は現浪合わせて44人。
現役は35人。
浪人は9人。
東大に現浪合わせて9人以上合格している高校が神奈川県にどれだけありますか?
と考えればおかしな話では無いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
なるほど、偏差値の高い高校とは厚高のことではなく翠嵐のことでしたか。納得致しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
早慶やMARCHの指定校推薦とろうと思ったら評定平均いくつくらい必要ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/25(土) ]
文系だと早慶が4.5から5、マーチが4以上くらい。理系は枠次第では4.2位でも早慶行ける。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
厚木の指定校推薦って枠が余ってるって聞いたんですけど、
MARCHとかに行こうと思うと、必要な評定平均教えていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
レベルの高い高校ほど指定校推薦をあまり使わないので枠も余るわけです。厚高入りたいのなら指定校推薦でMARCHなんて言わないでもっと理想を高く持ちましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
指定校推薦枠は先輩達の成績次第で変わります。大学受験時に指定校推薦枠があればラッキー、自分より成績の良いライバルがいなければラッキーだと思って、一般受験で合格できる学力をつけることが賢明です。推薦枠もらえるレベルであれば、もっと上が目指せるけどね。
厚校合格できる学力があれば、もう少しレベルが低い高校のMARCH指定校推薦狙った方がライバルも少ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
厚高から青学行く人はわりといらっしゃいますか?あの名取裕子さんもそうでしたよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/07(月) ]
在校生の方へ指定校推薦の一覧みたいなのってもらってますか?本日の保護者会で詳しいことは生徒に配った紙に…みたいなのを言われたみたいなので。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
春に配られる進路のしおりのことですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
国立大学は指定校推薦というものは無いのですか?一般受験のみですか?自分は指定校推薦は使わずに進学したいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
結論、ない アトム法律事務所
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
国文志望で数学苦手な人はどういう対策していますか?やはり諦めて私文にするんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あひるさん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
在校生の先輩方が見ていたら、教えてください。
厚木高校は、大学の指定校推薦は来てますよね?
非公表なので、どこから何枠来ているかはわからないので、答えられる範囲で例えば、公立大学、早慶上理で何枠。。。とかMARCH合計で何枠。。。とか知りたいです。
あと希望すればちゃんと指定校推薦くれますか?
絶対一般受験して!の雰囲気ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
厚高は重点校。
第一志望は、東京一工、地帝、国公医、東外、横国、筑波、神戸、国際教養、気象、お茶。悪くても、都立、電通、農工、海洋、横市、金岡千広、5S狙い。番外で東芸。
早慶上理、ICU、MARCHなんぞの滑り止めは、一般か共テ利用で取れ!
私立の指定校推薦は、フーミンにバカにされるぞ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
常識的に考えてこういった場では公表できません。
初めから指定校考える人も少ないです。オール5でももらえません。
成績だけでは選考会議通りませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
推薦推奨するわけないですよ笑
そんなことしてたらどんどん学力下がるっしょ?
そもそも、中学レベルと同じに考えない方がいい。5を取るのはかなり大変。しかも技能科目な5なんてつかないし。そんな中で4.5以上とる人は一般でいくしね
あひるさん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
なるほど。。。
皆さんの意識が高く、推薦なんて甘い考えではダメなんだということは、伝わりました!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
早慶上理なんぞの滑り止めなんぞ試験受けず共通テストで云々。。。 ←栄光聖光辺りの生徒ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/16(水) ]
来ていますよ。
自分は理系なので理系しかわかりませんが、早慶の理工学部が5人ずつほどあります。理系で早慶に入るのは文系に比べて非常に難しいので指定校は賢い選択かと。テストで点取れれば5は簡単に取れるので指定校狙いたい人は定期テストと小テスト頑張るといいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
ダンスドリル部の規則や先輩後輩関係、制服の着方などは相当厳しいですか??

全国大会に出るほど強いと聞いたのですがそうすると勉強との両立は大変ですか??
誰か教えてくださいm(。>__<。)m
内緒さん@在校生 [ 2020/04/26(日) ]
色々と厳しいですね
勉強との両立は正直 何とかなります 指定校推薦とかあるので 一般入試は厳しいかもですけど
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/26(日) ]
↑そうですよね···
高校では部活も全力で頑張りたいと思っていますが家も厚木から遠いので大変かなとは思っています。
返信ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/01(金) ]
ダンスドリル部は「生徒の模範」と言われるほど生徒一人一人がダンスドリル部員としての自覚を持っているような気がします。ただ、部則が厳しい、というよりは生徒が自主的にマナーを守って学校生活を送っているというイメージですね。
朝練、昼練、放課後練、そして休日練までビッシリと練習しているので両立は簡単ではありますができてる人も全然いますね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/01(金) ]
ありませんが、の間違いです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/02(土) ]
↑丁寧にありがとうございます^^*
やはり全国大会に出るような方たちは自分に責任を持って生活しているのがよく分かりました
ますますダンスドリル部に興味が湧いてきました!!
私も頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
アル@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
厚木高校の指定校推薦枠で、慶應義塾は何人ですか?各学部別に教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
厚木高校は指定校推薦枠の人数を基本的には公表していません
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/18(月) ]
いいえ 公開していると思いますよ
あ@在校生 [ 2019/03/04(月) ]
文理合わせて10枠くらいあったと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/01(水) ]
早稲田大学に行きたいのですが、厚木高校で何番くらいだと入れますか?
研究者@卒業生 [ 2018/08/02(木) ]
自分は相当前の早大政経学部卒の厚高OBです。早稲田大学と言っても学部により難易度に相当な差があるので、あなたのご質問に的確に回答するのは困難なのですが、参考までに回答します。

まず、政経学部については進学者は同期で2、3人といったところ。これは慶応経済学部進学者も同様でしたが、私の記憶の限り全員が国立大学文科系クラス(私の在学当時2クラス約90人)の上位真ん中位の成績でした。ご想像のとおり、このレベルの生徒は私も含めて第一志望の国立大学(ぶっちゃけて言えば東大か一橋)残念組で早慶進学というパターンでした。

私大専願で早慶商学部や文学部に進学された方は、人数的には十人以上はいらっしゃったと思われますが、その方々の成績などはクラスが違ったので不明です。

なお、現在は厚木高校でもさらに国立大学志向が強まっているため、私の在学時とは事情が異なっていると思います。理系進学者の実態は皆目見当がつきません。恐らく、そうした方々の多くは国立理系クラス在籍、東大か東工大残念で早慶理工学部進学といったところでしょう。

なお、念のために述べると、あなたが大学を受験される時は、高大接続改革の結果早大も含め入試制度が根本的に変わります。私大志望であったとしても、英語外部検定と数学IおよびAは必修化される方向性が強まっています。その意味で、国立大学と似た受験準備が必須となる可能性が強いことを一応頭に置いておいてください。端境期は大変ですが、中学の勉強頑張ってください。
研究者@卒業生 [ 2018/08/02(木) ]
上記の書き込みはやや不正確でした。私の同期の早大政経学部進学者2、3人というのは、政治学科だけの人数です。

それよりも厚高ホームページと週刊朝日の情報を改めて確認したところ、今年の卒業生356人中、東大など旧帝一工と国立医学部現役合格者数が合計21人、そして早慶現役進学者数が合計44人というデータがありました。つまり、双方合わせた65番から70番位までに大学入試直前に入っていれば、まず厚高から早稲田大学に現役で進学できると考えてよいと思います。

単純に見積もって同期生の上位20パーセント位の成績に入試までに到達できれば、早大現役合格が見えて来ると言えるのではないですか(あくまでも参考までに)。
研究者@卒業生 [ 2018/08/03(金) ]
回答者です。上記のデータで、今年の厚高卒業生の旧帝一工と国立医学部現役合格者総数は22人でした(お一人見落としていました)。お詫びして訂正します。

なお、筑波大、お茶大に現役合格された卒業生各3人と、東京外語大に現役合格された1人の合計7人も早慶現役合格者と同等の学力保持者であると見なせば、これら大学への現役合格および進学者の総数は卒業生356人中の73人となります。

したがって、やはり現在の厚木高校では、同期生中の上位20パーセント以内のポジションに大学入試直前までに到達できれば、早大現役合格が見えてくるといってほぼ間違いないでしょう(実力がありながら、敢えて浪人を選んだ卒業生をカウントしなければ)。

ただし、初めの回答で示した通り、大学入試改革の方向性が未だ定まっていないので、あなたが早大理系志望であれば勿論のこと、たとえ文系学部志望であっても、国立大学型の受験勉強が必要になると思っておいてくださいね。質問者さんはまだ中学生とのことですが、是非実力を付けて早大を目指してください。早稲田界隈は、大学生活を含め4年間とても楽しいよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/08/03(金) ]
詳しい説明ありがとうございます!親戚が早稲田に行って良かったと言ってたので、厚木高校受かったら上を目指してがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
海老高行った奴に早大法現役合格して大学三年で旧司法試験に最年少一発合格したのがいました。早稲田でも簡単な学部学科があるので厚高なら余裕のよっちゃんでしょう。
内緒@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
近年の厚木高校早慶合格者の人数は指定校推薦合格者がそれぞれ文理あわせて8〜15人ほど含まれており、その人数を除くと頭の良い一人が3つか4つの複数学部を合格したりしているため、ガチ入試の合格者は実際ほとんど少ないです。文系は4分の3は私文、国公立志望が若干1クラス分、国公立大学はAOや公募推薦で、「既に内定を得て、後はセンター試験を受けるだけ(点数に規定がないとこもあるのでゆるく受ける)」というような生徒もかなり多いです。しかし圧倒的に私文が多いにもかかわらず三年後半になると授業内での私文の対策が手薄になってくる傾向があります。
定員厳格化による影響、センター試験が変わる影響、様々なことを考慮すると結局大学入学は三年間全教科頑張り続けた成果である指定校推薦、成績不問の公募推薦、AOなどを利用した方が全然良いです、てかもうほぼそんな人たちで合格者の人数は掲げられてます。
受験に勝つための勉強は予備校へ、今の厚高はそんな感じです。
ちなみに、自己PR推薦入学や公募推薦、AOなどでは「厚木高校生」の名前がかなり生かされます、肩書きを持つことは就職試験同様かなり自分のアドバンテージになります。
内緒さん@関係者 [ 2019/04/24(水) ]

ありがとうございます。私立文系でガチンコ一般受験して早慶に合格するのはかなり厳しいんですね。理数もうちょっと頑張って、国公立受けた方が良いのかもしれないんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
今年厚高から明治理工に指定校推薦で落ちた方がいるらしいですが、「厚木高校生」という名前はどうなってるんでしょう?笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

厚木高校の情報
名称 厚木
かな あつぎ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 243-0031
住所 神奈川県 厚木市 戸室2-24-1
最寄駅 1.4km 本厚木駅 / 小田原線
2.4km 厚木駅 / 小田原線
2.5km 厚木駅 / 相模線
電話 046-221-4078
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved