教えて!厚木高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
厚木高校1年生です。
今、弓道部に興味を持ったんですが、すごい忙しいと聞きました。
・朝練の時間
・昼休みにも練習があるのか
・勉強との両立は可能なのか
・部の雰囲気
などいろいろ教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
たぶん部員さんは返信しないと思うから。
部の雰囲気などは仮入部して
自分で感じるしかないと思う。
練習時間も先輩に聞いてみたら?
他の部活でも学校の活動以外に練習したり
隙間時間で勉強も頑張ってるから
両立できるか試してみたら良いのでは?
無理だったら転部してもOK。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
陸上部の雰囲気ってどうですか?練習大変ですか?勉強と両立できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
色々質問があります
・下校時刻は何時か
・部活に入っている人はどのくらいか、何部が多くて何部が少ないか
・スマホはOKか
・放課後はどんなふうに過ごすか
・バイトはできるか
文化祭や体育祭はどんな雰囲気
などが知りたいです。
分かるところだけでもいいので教えて貰えるとありがたいです、お願いします💦
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
下校時刻は7時です!でも厳しい部活はそれ過ぎたりもしてます(野球部とか)。9割くらいの人が部活には入ってますが、写真部やアコギ部など半分くらいが幽霊部員のところもあります。人数的に多いのは軽音が強いので多いですね。あと陸上部、アコギ部も多いですね。サッカー部もそこそこ。スマホは全然OKです。授業中いじりまくったりアニメ見たりしてる人もいましたね…。放課後は自由ですね〜。部活やってる人が大半ですけど駅前のカラオケに直行する人も教室で駄弁ってる人もいていろいろです。バイトはOKです。わざわざ先生に報告する人もいないし先生もわざわざ確認とかしない。割と厚高は放任主義です。文化祭も体育祭もめちゃくちゃ楽しいです!髪染めOKなので体育祭シーズンは駅前がカラフルな髪の人で溢れかえります。体育祭も文化祭も生徒主体で運営しています。文化祭はクオリティ高い出し物やステージ発表があり、体育祭はペアダンがメインみたいなとこあるけど全員何らかの競技には出られます。活発で主体的な人も、控えめな人も楽しめると思います。もし今年一般公開していたら行ってみてはどうでしょうか?楽しいですよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/18(月) ]
とても丁寧にありがとうございます!!
めちゃくちゃ色んなことわかって嬉しいです!
やはり軽音部は多いのですね…!
今年公開されていたら体育祭、見に行ってみたいと思います!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
厚木高校の「合格者数」ではなく、「進学者数」をお聞きします。
厚木高校から、毎年早慶、上智大学に実際に「現役で進学」されてる人数は、どのくらいですか?
例えば早稲田は、100名以上合格はしていますが、1人が複数学部受けていたり、合格しても蹴って国立、蹴って浪人という人もいるだろうから、よくわからなくて。

あと、厚木高校の生徒は、MARCH受かったら進学する人多いですか?(現役で)
MARCH受かっても、蹴って浪人を選ぶ方が多いでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/05(火) ]
僕の代は早慶の合格者数は150人ほどでしたが実際に進学した人数はおおよそ50人程だったと思います。上智はわかりません。またマーチに受かっていたら浪人せず進学した人がほとんどだと思います。厚木高校はせめてマーチには行きたいという雰囲気があると思います。
内緒さん@関係者 [ 2022/07/08(金) ]
今年の卒業生の進学率
早慶上理 30% 進学64名/合格214名
マーチ 14% 進学75名/合格527名
国公立 92% 進学117名/合格127名

現役の3割弱が、浪人か日東駒専などに進学
内緒さん@関係者 [ 2022/07/08(金) ]
↑国公立本命、早慶上理は併願、マーチは滑りどめ、てな感じ
厚木などの進学重点校、公立中高一貫は、マーチが最低レベルでしょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あひるさん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
在校生の先輩方が見ていたら、教えてください。
厚木高校は、大学の指定校推薦は来てますよね?
非公表なので、どこから何枠来ているかはわからないので、答えられる範囲で例えば、公立大学、早慶上理で何枠。。。とかMARCH合計で何枠。。。とか知りたいです。
あと希望すればちゃんと指定校推薦くれますか?
絶対一般受験して!の雰囲気ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
厚高は重点校。
第一志望は、東京一工、地帝、国公医、東外、横国、筑波、神戸、国際教養、気象、お茶。悪くても、都立、電通、農工、海洋、横市、金岡千広、5S狙い。番外で東芸。
早慶上理、ICU、MARCHなんぞの滑り止めは、一般か共テ利用で取れ!
私立の指定校推薦は、フーミンにバカにされるぞ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
常識的に考えてこういった場では公表できません。
初めから指定校考える人も少ないです。オール5でももらえません。
成績だけでは選考会議通りませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
推薦推奨するわけないですよ笑
そんなことしてたらどんどん学力下がるっしょ?
そもそも、中学レベルと同じに考えない方がいい。5を取るのはかなり大変。しかも技能科目な5なんてつかないし。そんな中で4.5以上とる人は一般でいくしね
あひるさん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
なるほど。。。
皆さんの意識が高く、推薦なんて甘い考えではダメなんだということは、伝わりました!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
早慶上理なんぞの滑り止めなんぞ試験受けず共通テストで云々。。。 ←栄光聖光辺りの生徒ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/16(水) ]
来ていますよ。
自分は理系なので理系しかわかりませんが、早慶の理工学部が5人ずつほどあります。理系で早慶に入るのは文系に比べて非常に難しいので指定校は賢い選択かと。テストで点取れれば5は簡単に取れるので指定校狙いたい人は定期テストと小テスト頑張るといいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
a lot of@中学生 [ 2021/07/14(水) ]
厚木高校を受験しようと思っている中学生です。
厚木高校に入りたいと両親に言ったら
「そんなところに行ったら、周りもガリ勉ばっかりで三年間を勉強で過ごすことになるよ」と言われました。
本当にガリ勉ばっかりなんですか?また、本当だったらどうやったらガリ勉にならずにすみますか?誰か教えてください!!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ファンデルワールス力@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
そんなことないです。学年最下位でも追試でもヘラヘラしてる人ばっかです。できる人とできない人に天と地ほどの差があります。言っちゃえば受かればおしまい的な考えの人も少なくないです。ガリ勉になりたくなければちょっとだけ勉強して150位くらいのところにいましょう。
偽名の田中@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
厚木なんて蓋を開けてみれば所詮内申で入ったやつか運良く受かったやつか本当に頭いいやつだけなんだよ。それはどの学校でも同じ。湘南とか翠嵐行った友達も言ってる。厚木がガリ勉しかいないってのは完全なる偏見だけど(文化祭もこの時期見に来れんから仕方ない)校風で決めちゃうってのが手だよね。大学受験は自力でカバーできる部分多いし偏差値低い学校の先生が偏差値低いかっていったらそうでもないし(裏を返せば偏差値高いとこも)
ぼく@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
結論から言うとそんなことはないと思います
自分が入学してから3ヵ月程経過しましたが厚高=ガリ勉という印象は全くないです
もちろん勉強ガチ勢もいますがほとんどの人が部活や行事と充実した学校生活を送っています
ただテスト期間はみんな勉強しますが日々の小テストや授業を大切にしテスト期間中に勉強すればそれなりの成果は出ると思います(自分はかなり舐めていたのでこてんぱにされましたがw)
また他校に比べ校則が厳しいと自分は思っていました日常に支障をきたすようなものは全くなく(現段階で)そこも気にする必要はないと思います
ご両親やら先生やら色々な人から進路について言われることも多いかも知れませんが自分の進路なので自分の意見を大切にしてあげてください

なんかカッコつけてすいませんw
頑張ってください
1年@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
コミュ英と英表の学年順位2桁ですがumbrella書けません……(オワタ)
ガリ勉むしろ少ない気がします。休み時間ゲームやってる人おおいし部活に120%!全力!みたいな人もいるしオタクももちろんいますしカップルも結構います。とりあえず勉強ばっかりにはならないとっても楽しい高校です!!まだ入学して日は浅いですが自信を持っておすすめできます。がんばって!
名無しの権兵衛@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
全然そんなことないです。
どのくらい勉強するかは人によって大分違うと思いますが、最低限の予習復習やってれば授業にはついていけるので少なくとも1年のうちは必死に勉強しなくても平気だと思います。なんなら予習復習すらやってない人もいますから。自分が楽しいと思える学校生活をおくるのがいいんじゃないでしょうか。
ただ、1つ注意して欲しいのは勉強してない詐欺です。「やばいわー全然勉強してない(笑)」とか言ってても実は勉強してる人いるので。テスト返しで裏切られるので気をつけてくださいね。(本当になんも勉強してない奴もいますが)
TOP357@在校生 [ 2021/07/15(木) ]
結論から言いますと、そんなことないです。むしろ逆です。ガリ勉はあんまりいません。これはクラスによって個体差はあると思いますが、少なくとも僕のいるクラスにガリ勉は1割いるかいないかぐらいです。部活動にも熱心な生徒が多いので、ガリ勉が多いとは考えにくいです。でも、厚木高校にくるならガリ勉同等に勉強はできていた方がいいと思います。さもないと、死ぬほど落ちぶれます。おもろいくらいに落ちぶれます。余裕で最下位付近まで行きます。そんな学校です。ガリ勉を馬鹿にしてるんだったら、市ヶ尾とかにいったほうがあなたの思い浮かべてる高校ライフが過ごせるんじゃないでしょうか?まぁ、後悔のない高校選択を。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
質問者さんはどこの方かな?親御さんも厚木高校をよく分かってないようですね。東大合格者を毎年沢山輩出してる高校はガリ勉が多いと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
東大沢山出してる公立高校は横浜翠嵐だけです。横浜翠嵐はガリ勉ですが厚高は必ずしもそうじゃないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
英語部の雰囲気を教えてください
静かな感じの人ばかりですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
入学前の課題についてです
英語の宿題は1冊全て解くってことですよね?
あと皆さん宿題どのくらいやっていますか?今日から手付けるのはまずいですかね…
内緒さん@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
まずかろうとまずくなかろうと結局やらなきゃいけないんですから今日からでも始めたらいいのでは?
質問に答えるとしたら私は百人一首の暗記以外は全て終わらせました。
言い方強くなってしまいすみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
↑同感です。自分も、百人一首と本の紹介、スタディサポートブック以外は適当にさっと終わらせましたよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/17(水) ]
2名の方回答ありがとうございます(^^)
今日の説明会で皆さんの雰囲気がとても真面目という感じで私も頑張ろうと思いました。説明会から帰ってきたあと宿題をやり、今のところあと百人一首とスタディーサポートの2つまで終わらせました。そうですよね、おっしゃる通りです。スマホばっかいじらずに頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
そんなのあったなー。俺は今まで3-4回くらいしか出さなかったわ。ちなみに成績は5寄りの4だったわ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
↑3寄りの4の勘違いではないのでしょうか(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
女子ソフトテニス部に入りたいと考えているのですが、全国大会の出場歴があると聞き、ついていけるのか心配です。
全国大会出場というのは部員全員が強いという事でしょうか。
また部内の雰囲気も教えてくれると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
部員ではないので正確な情報ではないと思いますが参考までに。

部員の実力については正直わかりません。厚高は部活の見学期間がかなり長いので、そこで先輩の様子を見てみるのか1番良いかと思います。

部の雰囲気については正直良い噂は聞きません。
厚木高校屈指の殺伐具合…と聞きましたが、実際のところは本人達にしかわからないと思います。
みんなでフワフワ仲良く部活をしたいのであれば、入部する前にしっかり見学をして見極める必要のある部活なのは確かです

回答としてあまり成立していなくてすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/05(金) ]
ご丁寧にありがとうございます。
実際に見学して判断したいとおもいます!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/05(金) ]
ご丁寧にありがとうございます!
実際に見学して判断したいとおもいます!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/30(月) ]
数ヵ月前の投稿に回答をするのは気が引けますが…
私は、悪い噂も厚木高校屈指の殺伐具合も聞いたことはありません。
むしろ、知り合いに部員がいますが仲良くやっているイメージです。
これから入部を考えている人宛になりますが、実際に見学に行き、話をしたりするのが一番早いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
合格した受験生です。入学するにあたって質問があるので、答えていただけるとありがたいです!
1帰宅部は友達できませんか?
2活動日は少なくても楽しくやっている部活はどんなものがありますか?
3生徒会はどんな雰囲気ですか?真面目な人が多いですか?
返信お願いします!
コサインチンチン@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
陽キャは帰宅部でも友達できるし陰は陽キャ部でも友達できん
内緒@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
陽キャは帰宅部でも友達できるし陰は陽キャ部でも友達できん
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
面白いけれどいざというときには真面目にやる人が多い印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

厚木高校の情報
名称 厚木
かな あつぎ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 243-0031
住所 神奈川県 厚木市 戸室2-24-1
最寄駅 1.4km 本厚木駅 / 小田原線
2.4km 厚木駅 / 小田原線
2.5km 厚木駅 / 相模線
電話 046-221-4078
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved