教えて!座間高校 (掲示板)
「海老」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/10(金) ]
今、中3です。中2の12月の全国模試は260点でしたがコロナ休校中に勉強を頑張って今年4月の全国模試は330点取れました。1番苦手な科目の偏差値は44でしたが今は56です。それで、この調子で勉強を頑張れば座間高校を目指せるかな?と思ったのですがどうでしょうか。中2の3学期の成績を3倍すると96で低すぎます。今更遅いでしょうか...。
親は二次選考があるから内申を気にせず頑張れと言ってくれているのですが二次選考だともっと受検の点数が上がりますよね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
ここからです。厳しい事を言うと周りも伸びてきます。更に言うと年明けてからぐんと伸びてきますので、自分の点数が上がっても偏差値上がってきません。
でも、絶対に合格するんだ!と強い信念があれば大丈夫です。
私を含めて内申100ない人で座間海老名厚木合格した人はたくさんいますよ、内申なくても大丈夫です!
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/04(火) ]
今週で部活が引退なので、ここからというのを自分でも感じていました。
1学期の成績は5教科だけでしたが出ました。前回は17でしたが今回は(オール4で)20でした。換算点があと1あれば5になるものが3教科ありました。でも、本番は2倍になる2学期ですね。
2学期で5がたくさん取れれば座間は一次選考でもいけるような気がしてきましたが油断をしないで勉強はこれからも頑張りたいと思います。

内緒さん@在校生 [ 2020/08/23(日) ]
今の座間高校1年生です
内申は90 得点は400程で合格しました
2次狙いなら内申を気にするより切り替えて得点アップを目指すべきだと思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/27(木) ]
在校生さん、すごいですね!自分はまだまだ400には届かないけど、入試までにそれくらい取れるようにしたいと思いました。
「内申は先生の評価だからアテにしてはダメ」と親にも塾の先生にも言われました。自分は先生に好かれていない自覚があるから、やっぱり二次選考狙いしかないんだなって思いました。
親に頼んで塾の日数を増やしてもらいました。とにかく今は勉強を頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
質問者です。投稿から5ヶ月半経ちましたが模試で390点取れるようになりました。
あの時、ここに投稿して応援してもらって頑張れました。見ていないかもしれませんが、お返事をくれた皆さま、ありがとうございました。
本番まであと2週間になりました。最後まで全力で頑張りたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/08(月) ]
中学3年生さん、どうしてるかな、と久しぶり投稿みました。半年あまりですごく成長されてるな〜と嬉しく感じてます。自分の気持ちに自信をもって過ごしてくださいね。体調に気をつけて!ファイト❗️
他の学生さんもあとは自分を信じるだけです。突き進んでください!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/16(火) ]
見てくれてありがとうございます!!お返事もありがとうございました。
本番の自己採点は402点でした。多分、受かってると思います。
学校の先生も友達もおまえは落ちるだろって感じだったけど、信じて応援してくれる人がいたので最後まで頑張れました。本当にありがとうございました!!

内緒さん@保護者 [ 2021/02/18(木) ]
受験おつかれさまでした。今までの頑張りが発揮できて良かったです!信念を曲げずに頑張りましたね😃
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
はる@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
座間の野球部の顧問の先生ってヤバいってホントですか??
なんかよく分からないんですけど卒業生の先輩方から悪い噂といか悪い評判しか聞かないんですけど、、
正直そういう噂を聞いて、野球部に入ろうか今更悩み始めてきました。
ちなみに悪い噂とか言うのは贔屓云々とか、女子に対する接し方とか、発言とか諸々です。
なるべく在校生の方の意見を聞いてみたいです。
匿名@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
あながち間違いではないと思いますよ〜爆笑
私は授業等で関わりがないのでよく分かりませんが、すごい良いという評判は聞いたことありませんね笑
匿名2@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
ご察しの通りです。
匿名3@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
女子
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
噂などではなくご自身で確かめてみたらいかがですか?また印象も変わるかもしれませんよ
匿名@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
自分は関わりがあまりないのでよく知りませんが、ただの熱血な人っていうイメージです。そこが嫌なのかもしれませんが
それぞれ人の好き嫌いはありますから、投稿者さんが合わないと思われたのなら止めておいてもいいと思いますよ!
内緒さん@中学生 [ 2020/08/22(土) ]
で、結局入部したんですか?
来年座間受けたいので教えてください。

内緒@保護者 [ 2020/08/26(水) ]
情報モラルを守って投稿おねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
サッカーなら座間高。野球なら海老高(ベスト16)。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
ベスト16のうち13校が私立で強い所だらけ。
公立はY校、桐蔭を破った弥栄、法政と橘学苑を破った海老名。
秋季大会は県相が海老名を破る。

県央・相模原地区は野球強い所多い。東海大相模が強すぎるからその周辺に野球できる生徒が散る説。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/13(土) ]
内申126なら本番何点取れればいいでしょうか
また海老名と座間はレベルに大差はないのですかね
もしそこに大差がないのなら在校生の皆さんは何を元に座間に決めましたか??
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
例年通りなら偏差値60以上に値する点数で 確実に 受かります。何点取れば受かるかなんて各年の試験によりますしね。
アクセスの良さや部活動、校舎などに魅力を感じた人も多いはずです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
決め手は進学率、アクセスの良さ、施設の綺麗さ、評判ではないでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2020/06/24(水) ]
今回の入試であれば、内申126の場合310くらいでギリギリ合格ではないでしょうか
座間高校でやりたい部活があること、真面目な生徒が多いこと、進学成績が良いこと、駅から近いこと、将来理系に進みたい、という点から座間高校にしました
でもやはり1番の決め手は、部活を見学した際に一目惚れしたからです(先輩方がすごすぎて憧れました)
主さんもご自分で見学に行ってみて下さい、すごく印象が変わると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/23(土) ]
座間高校のいい所を教えてください!!

志望校選びで参考にしたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
・校舎が綺麗(2017年に新校舎設立)、しかもこの辺りの公立高校の中では最も敷地面積が広い
・部活動が活発(サッカー、吹奏楽、創作舞踊、バスケ、放送など)
・自然豊かなのにふたつの駅から近いという好アクセス
・夜はとても綺麗。青春謳歌できる
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
生徒が落ち着いていて品がある。
駅から近い(二つの駅が利用できる)
校舎が綺麗
昔からイメージが良い高校
最近は海老高より人気があるので倍率高いとその分入試の点数上げないと合格できないよ!
とある座間高生@在校生 [ 2020/08/05(水) ]
◯性格が違えど、基本的に皆、真面目なので、穏やかな高校生活が遅れる。先生もまめな人が多いかも?
◯新学期に、教科書が郵送(自分で持ち帰る学校もあるけど、すごい重い)こうゆう、気遣い、いいよね。
◯校舎がすごい綺麗。トイレもすごい綺麗。(部室棟は古いけど、気にならない笑)
◯駅から近い。相模線の入谷駅、小田急線の座間駅から徒歩10分かからない。最寄りが二つもあるのは、すごい。
◯部活加入率は、比較的高い。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
座間高校良いですよね。レベルも海老名と変わらなくなってきました。
秦野高校もいいけど駅から遠すぎるのがね。。。笑
人@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
バスケ部初心者でもkoですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
正直メイクってしてる人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
見苦しいケバい生徒いますよ!
匿名2@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
キャバ嬢並の人いますね。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/05(水) ]
キャバ嬢見たことあるんですか?そこまでではないと思います…。カラコンしたり、バレないように髪の毛を染めてる人もいますが、自分が好きでやっていて、他人にメイクを進めたりする人はいません。そんなにわたしは気になりません。高校生なので、メイクをしてても色つきリップとか、ほんのりアイシャドウとかで、メイクはそんなにしてません。全然目立たないし、全く気になりません。他の高校と比べると、むしろメイクしてる人は少ないと思いますので、メイクしたい人はしたい人でうまくやってますよ。海老名の方がケバい。偏差値が下がると、ケバくなる傾向があります。座間高校は、メイクをしてる人もいるけど、気にしないでください。しててもしてなくても楽しめますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
座間高校って海老名高校の偏差値抜かしたんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
令和2年度神奈川全県模試平均偏差値(四捨五入)【中萬監修受験案内より】
1 横浜翠嵐高校 73 

2 湘南高校 71

3 柏陽高校 70
3 川和高校 70

5 横浜サイエンスフロンティア高校 68
5 横浜緑ヶ丘高校 68

7 大和高校 67
7 多摩高校 67
7 厚木高校 67

10 小田原高校 66
10 希望ヶ丘高校 66
10 光陵高校 66
----------中略----------
26 座間高校 60
27 海老名高校 59
27 弥栄西高校 59

これが現状!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
海老名高校 VS 座間高校

国公立大学 7名 VS 8名
早稲田大学 9名 VS 6名
慶應義塾大学 2名 VS 0名
上智大学 4名 VS 1名
東京理科大学 13名 VS 3名
明治大学 41名 VS 16名
青山学院大学 29名 VS 14名
立教大学 14名 VS 3名
中央大学 49名 VS 17名
法政大学 84名 VS 41名
学習院大学 5名 VS 6名
成蹊大学 13名 VS 5名
成城大学 24名 VS 6名
明治学院大学 23名 VS 15名
東京都市大学 41名 VS 20名
日本大学 64名 VS 46名
東洋大学 39名 VS 8名
駒澤大学 21名 VS 20名
専修大学 48名 VS 32名
神奈川大学 53名 VS 52名

左が海老名高校、右が座間高校
卒業生数は、海老名高校が395名、座間高校が275名

ttps://plaza.rakuten.co.jp/miyajuku/diary/201604260000/?scid=wi_blg_amp_diary_next
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
平均点は海老名の方が若干上のだけど、偏差値は同じだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
今年の進学実績は人数考慮しても海老名に負けた。来年はわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
最終的に学校から発表された人数は
海老名 座間 割合が高い方
生徒数 398人 278人
国公立 16人 7人 海老
早稲田 1人 4人 座間
上智 3人 1人 海老
明治 28人 14人 海老
学習院 6人 5人 座間
中央 34人 27人 座間
青学 29人 21人 座間
立教 5人 3人 海老
法政 34人 41人 座間
理科大 5人 4人 座間

結果 以上10校主要大学合格割合
海老名 座間
人数 161人 127人
割合 40.4% 45.6%
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
週間旭だと2020だと海老名のほうが良かった
年によってまちまち
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
海老名高校(398名) VS 座間高校(278名)
進学実績(2020春)=出口比較

国公 11 7
早大 14 4
慶應 1 1
上智 7 1
理科 8 4
明治 41 14
青学 37 21
立教 11 3
中央 53 27
法政 40 41
学習 8 5
成城 22 10
成蹊 14 6
日大 40 43
専修 68 39
明学 18 7
本女 5 0

海老
ttps://www.studyh.jp/kanto/school/C15C022/univ_pass/
座間
ttps://www.studyh.jp/kanto/school/C15C056/univ_pass/

年によってまちまち。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
海老名高校(398名) VS 座間高校(278名)
進学実績(2020春)=出口比較

国公 11 7
早大 14 4
慶應 1 1
上智 7 1
理科 8 4
明治 41 14
青学 37 21
立教 11 3
中央 53 27
法政 40 41
学習 8 5
成城 22 10
成蹊 14 6
日大 40 43
専修 68 39
明学 18 7
本女 5 0

海老
ttps://www.studyh.jp/kanto/school/C15C022/univ_pass/
座間
ttps://www.studyh.jp/kanto/school/C15C056/univ_pass/

年によってまちまちだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
自転車通学する方って多いですか?
所定の用紙ってもらえるの入学式以降ですか??
内緒さん@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
入学してから自転車通学申請書が貰えるので、それに諸々記入して提出してステッカーを貰い、それを貼った自転車で通学できます。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
ちなみに2駅からのアクセスが良いという超恵まれた環境にあるので、他校よりは自転車通学の割合は少ないかもしれません。それでも数は多いですが。。。
厚木、愛川、座間、海老名、綾瀬に住んでる人が多いです
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/06(金) ]
なるほど!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
東大は目指せますか?
おすすめの部活ありますか?
おにぎり@卒業生 [ 2020/03/01(日) ]
私は東大を目指したことがないですし、学校の友達や、塾の友達でさえ目指している人を知りませんので、的確なアドバイスができる保証はありませんが、私なりにお答えしたいと思います。
○東大は目指せるか
・相当厳しいと思います。
東大は県内でも有数のトップ校の生徒が狙う大学です。座間高校に入るべきではありません。
・それでも東大を目指す場合
1質問者様の学力を知らないので何とも言えませんが、座間校レベルから目指すなら高校生活を捨てて勉強に励むしかないです。科目数も国公立は多いですし、とにかくレベルが高いです。
東大を目指す場合、座間高校の授業は物足りないと思います。周りの生徒で東大を目指す人はいませんから、挫けずに勉強するのは大変だと思います。
2例えば…
英語】毎日単語を電車で何個覚よう等、決めてコツコツ覚えてください。
学校の小テストでも毎回しっかり勉強してください。なぜなら取り返すのは余計な時間がかかりますし、長文読解では単語が分からないとなにも読めません。そして、単語は復習をしてください。一回で入試までずっと覚えていることは不可能です。工夫して反復して覚えてください。
文法は座間高校の授業は予習してから受けた方がいいかもしれません。分かりにくいです。アルティメット(配布される辞書のような参考書)の内容をしっかり頭に入れて理解してから受けるといいかもしれません。ワークも授業を受けたら自宅でコツコツ進めてください。ワークは基礎です。完璧に。
数学
特に予習が必要だと思います。学校の授業では暗記のようになり、根本的な理解が出来ない可能性があります。人によりますが。マセマ(授業の予習として、参考書)はおすすめですが揃えるのは、数が多いので少しだけ大変ですが例題が豊富で分かりやすいのでおすすめです。大切なのは根本の理解からしっかりやること。サクシード(配布されるワーク)は東大志望者にとっては基礎です。もちろん、最初から分かるわけありませんが、何回かやるうちに確実に解けるようになるべき問題であることを認識しておいてください。コツコツ毎日授業をしたら進めてください。
国語
漢字はコツコツ復習しながらしっかり覚えてください。学校から漢字の単語帳が配布されます。復習しないと忘れます。品詞分解などもしっかり覚えてください。漢文の再読文字など、読解に、必要な要素は大切です。読めないと何もできません。
国数英は疎かにすると、特に大変な教科ですのでコツコツ繰り返し勉強して基礎を本当に完璧を目指してください。
文系か理系かは分かりませんが日頃の授業と自分で勉強して、テストも頑張ることが大切です。塾に、行くのは東大を目指すならほぼ必須です。部活も東大なら入らない方がいいです。時間が足りません。たぶん。学校では一番でないといけません。向上心は大切です。前向きに高い目標をもって悔いの無いよう自分のためにコツコツ勉強してください!今から受験は、始まっています。中高一貫校、名門私立などは
カリキュラムも違い、教科書の内容は早くから終わって授業で応用、問題演習などをしています。座間高校から東大を目指すのは過酷な道ですが諦めないことが大切です。自分を自分で信じてください。
まぁまだ、東大を目指すと決めたわけでは無いかもしれませんが。その向上心はとても大切なのでどこを目指すにせよ勉強を疎かにしていては後悔します。頑張ってください!
おにぎり@卒業生 [ 2020/03/01(日) ]
あと、数学は配布されるフォーカスゴールドをしっかりやることもおすすめです。一年生からフォーカスゴールドまでやりこんでおくのは大切です。
一年生は入試問題や応用ではなく、本当に基礎固めが大切です。基礎が少しでも抜けていると応用は解けませんし、復習を怠ると後で倍になってつけが回ってきます。先伸ばしするほど内容を忘れて、復習に時間が余計にかかります。コツコツ勉強することを習慣に、当たり前にしていくことが大切です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
座間から京大阪大東工大までならたまに出ているから不可能ではない。
近隣だと秦野から東大東工大、海老名から秋田大学(医学科)=東大レベル、が出ています。
おにぎり@卒業生 [ 2020/03/01(日) ]
不可能は言い過ぎましたね。申し訳ありませんでした。あとは、現役か浪人かでも違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
行けて東工大がMAXでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
京大東工大はおるよ
卒業生@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
過去ですが10期生か11期生に東京大学合格者が出てましたよ。今から35年ほど前。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
今年座間から東大出てなかったっけ?
座間海老名秦野北陵辺りでも東工大までなら出るよ。
東大京大一橋は本当稀だね。天然記念物。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
ステップ平均点出ましたね。
座間高校は、四捨五入で約364点

海老名高校の367点とほぼ大差なし。
倍率が高い座間高校の方が合格のボーダーは高くなってしまうのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
そりゃそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
試験前から平均は海老名が上ながら二次ボーダーは座間のが高くなると警戒されてたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
ステップ平均超えて受かると思わないようにね!
今年はステップ以外の大手塾も平均こんなもんだから
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
内申が平均位なら、ステップ平均超えで受かると思うよ。2次は分からないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
ステップ平均点 おおよそ

厚木 429
大和 401

県相 399

海老名 367
座間 364
弥栄(普) 363

秦野351

麻溝台 340

大和西 311
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
ご丁寧にありがとうございます!!
内緒さん@保護者 [ 2020/02/21(金) ]
安っぽい塾の自己採点ぐらいで騒ぎ過ぎなんじゃない。

どうでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
↑この自称保護者は、かつてSTEPのやり方についていけず他の予備校に変えるも、受験が上手くいかなかったのでSTEPに恨みがあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]

それな!そもそもステップの乳児やテストに受からなかったとかね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
↑乳児→入塾テストの間違いです汗💦
内緒さん@保護者 [ 2020/02/24(月) ]
安いっぽい塾の乳児テストに座布団一枚✨
哀れだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

座間高校の情報
名称 座間
かな ざま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 252-0024
住所 神奈川県 座間市 入谷2-262
最寄駅 0.5km 座間駅 / 小田原線
0.5km 入谷駅 / 相模線
2.0km 相武台下駅 / 相模線
電話 046-253-2011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved