教えて!座間高校 (掲示板)
「海老」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/11(土) ]
内申125で1月の実力テストの自己採点が328でした
併願もなくて親にも反対されてて大和西高校と迷っているのですがどっちが良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
併願がないっていうのは家庭の事情ですか?だとしたら絶対に落ちることは出来ないですよね。だから保護者の方も反対してるのかな。学校の実力テストは簡単なので、それで判断することは少し心配です。他の模試を受けてれば、その判定を信用したらいいと思うんですが。でも内申アドバンテージはかなりあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
上の方の意見に同意です。まずは外部の模試を受けてごらん。今から間に合うのって全県くらいかな。全県模試は割と簡単だから、350を取れてないと厳しいと思う
内緒さん@中学生 [ 2020/01/14(火) ]
ご返答ありがとうございます
今からじゃ外部の模試はないようです
一応親にはOKもらえたので、本番に確実に350点取れるように頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/14(火) ]
そうでしたか。内申があるから!と油断しないで兎に角当日点を少しでも取れるように頑張れ!
友人で125の内申で落ちた子いますので。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
座間に出願しましたが
大和西に変更予定です。
座間、いきたかったけど
ぼくも家庭の事情で私立はいけません。
みんな頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
大和西にまで落としてはダメだ。
君の人生の分かれ道だ。
落とすなら秦野。
二次狙いなら倍率低い海老名にしな。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
すぐの返信ありがとう。
自転車で通えるところでないと電車代もかかるしね。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
ちなみに質問者さんと僕は別人です
質問者さんは座間に出願したんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
質問者さんが併願をしない上でのチャレンジ圏
座間、弥栄、海老

合格かも圏
麻溝台、大和西

安全圏
それ未満
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/01(土) ]
質問者です。私は座間高校に出願しました!
私も自転車で通える範囲内でないときついです。
倍率高いのですが、内申ある分本番で余裕を持って点数取れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
海老名高校と座間高校、どちらも合格の見込みがあるとしたら在校生から見てどちらに入りたいと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/06(月) ]
楽しみたいなら海老
勉強するなら座間
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
海老名高校は生徒数多いから学力では上と下の差がかなり違います。
座間高校は少数精鋭な感じ。
どちらも相模原市民が多い。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
進学実績がいい方にする。大事なのは大学なので。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/08(水) ]
進学実績なんて高校関係ないよ笑笑
ほぼ予備校任せだし
とは言え、学校は落ち着いて勉強出来る環境かだうかだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
海老名は人多くてやかましい、パリピがいる、ヒエラルキーができる、人間関係の悩みもできやすいかもしれないが交流の輪が広がる。校舎は汚い、文化祭に力を注いでいて有名
座間は海老名よりは生徒数は少なく、落ち着いた校風、もちろんパリピはいなくないけど平和に過ごせるはず。部活が盛ん、新校舎が綺麗、この地域で一番面積が大きくなった高校
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
座間の方が進学実績良いでしょ?
まああんまり変わらないか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
座間高の方が真面目で落ち着きがありそうですよね!駅から近いのも便利
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
座間も海老名も進学実績いまいちだね。
もちろん真面目さは全然足りない。
一部の出来る人が自分と予備校のサポートのお陰で頑張っているだけ。
公立高校なんかに期待しちゃダメだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/20(水) ]
座間高校の現時点での暫定倍率が1.9こえていたんですけど、下がりますよね?
1.5よりは最終的に低くなりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
ここから下がるだろあと思いますよ。ただ、来年度から特色共通の導入によって、周辺の高校へ流れる傾向がありますね。座間、海老名、秦野辺りはもろに影響受けるでしょう
秘密@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
去年の北陵だっけ?1.5倍あったの。
1.5から下がる保証なんてないよ。座間は特色ないし、新校舎になってから人気出たしね
内緒さんl@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
特色から逃げてくるひとが多数希望するから倍率はあがるだろうね。とはいえ学力はそんなに高くない層が集まるだけだから、しっかり実力つけとけば怖くない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
2年の三学期の内申28
3年の一学期の内申33
つまり94なんですが…
W模擬では偏差値68〜65取れてます
行けるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/02(土) ]
私が中学最後に受けた模試偏差値が61、内申が100でギリギリ合格圏入った〜みたいな感じだったんでそこまでとれてれば本番油断しなけりゃ大丈夫だと思いますよ!それにまだ時間ありますから、ちゃんと勉強していけば全然受かると思いますよ〜!
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/04(月) ]
ありがとうございます。
秘密@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
他でも言われているように、W模擬は偏差値甘く出る、と言うか問題自体が簡単です。
全県模試やステップのオープン受けてみると正確な判定出るよ
内緒@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
内申が100行ってないと割と、というかかなり厳しいです。
入試得点にもよりますが…
でも座間は内申より入試得点が大事です。内申が足りてても落ちる人は結構多いと思います。今回も倍率は高くなりそうですが…。今のあなたの内申なら400は必要でしょう。母校でも内申80の先輩が座間受かったんだし、案外いけるかもです(その先輩は本番では8割、9割り取ったと聞きました)内申が足りない分入試で補えればいいのですが、あなたの今後次第で合格か否か決まると思います。本気で行きたいなら死ぬ気で、頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/06(月) ]
400は流石にない!それくらい取れたら大和二次で合格できるよ!
座間海老名なら350あれば二次でも大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
とある在校生@在校生 [ 2019/10/29(火) ]
●座間高校の良い点、悪い点(個人の独断です。人によって価値観は違います。)
【良い点】
・真面目な人が多目なので、同じ偏差値の他の高校より、トラブルが少ない。
・座間駅、入谷駅から徒歩約10以内で近い。
・サッカー部と創作舞踊部と女子バスケ部が強い。少林寺拳法部も。他の部は代によって強い代もあれば、色々。
・一年生の教科書が最初に一式、自分で学校から持って帰るのではなく家に届く。
【悪い点】
・説明会で言われたほど在校生は勉強してない←説明会は誇張。三年生除き。1日0分とか、ほとんど。二年生からやる気出す人がちょくちょく。同じ偏差値の他の高校よりはましかも?
・定期テスト後の休みとか(1,2日程度)、テストの返却用の時間割りとか、二時間目登校とかない。(同じくらいの偏差値の他の高校は何かしらある)
・部活で疲れて家で勉強しない人多い。ちゃんと早めに寝て朝起きて勉強とか、机で仮眠or寝ないで夜勉強してから寝るとか、自己管理できる人もいるけどそんなに多くない。(代による?)
言うて部活強くない。私立が強くて勝つの公立大変。
・文化祭準備期間短め。面倒くさい人にはオススメ。海老名とか麻溝台よりはつまらない。神奈川一つまらないとは思わないけど。
・部活で仲いい人できるかは運と仲良くなろうとする意思次第。あとコミュ力と顔。
・高校生は顔。インスタとか身だしなみ面倒な人はもっと頭いいところ行って。
・授業が教え方下手な人います。英語は座間高校あてにしないで!単語、文法はまずは本当にちゃんと自分でやって。数学は根拠を大事に論理的に考えてサクシードコツコツ解いて。理科は下手な授業でもちゃんと聞いて理解して問題沢山解いて定着させて。でも授業聞かないで内職する人もいますので人によります。

ただ、自分で勉強コツコツ周りに流されずに頑張って、部活も上手くなるという向上心を持って、友達とも仲良くなろうと言う前向きな気持ちでいたらいいことあるかもしれません。結局どこの高校行っても、高校生は高校生活を自分次第だったなと思っています。つまり、偏差値同じくらいで迷ってるなら、
駅近&校舎綺麗!&真面目→座間
楽しみたいパリピ→海老
麻溝と生田はよく知りません。すみません。
勉強したい→県相以上、せめて大和。
国公立大学行きたい→県相以上
中学生で自分にコミュ力や顔に問題があると、感じた人は頭いいところ行けば行くほど楽ですよ。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
昔は、厚木=秦野>大和>麻溝台>座間>厚木東>>>>>>海老名(偏差値50の壁)

厚木や座間は昔からいい意味で偏差値をキープし続けている。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
学区自由化で県央〜西湘地域の県立高校の偏差値が下がってきているのも現状だけどね。
そこに住んでる天才が他地域の進学校に行くもんだから
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
大学受験では実力差が出るから高校は関係ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
座間高校人気があって倍率高いなぁ。
校舎が新しくなったからかな?
まだ弁サンダル履いてるの?
まぁ母校が人気あるのは嬉しいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
座間高校でボケッとしてると東海大学程度で終わるのはリアルだね...。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
座間高は普通科で進学においては特になんの特色もない学校だけども、将来やりたい事が決まってる生徒が多いからそれなりに進路先もバラけるのよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
中学時代の勉強は簡単だから誰でもある程度は取れるよ。優秀でも真面目でもなんでもない。母集団も最上位がゴッソリ中受で抜けてるし。先頭集団のかなり抜けたレベルの少し低い大会のマラソンみたいなもんだよ。

差が出てくるのは高校からでここから真の実力が露呈して来る。高校入って安心してあまりガツガツ勉強しないってのは自分がやる気ない凡人なだけでいかにも中途半端な座間高校の平均って感じ。その程度だと日東駒専〜神奈川大学〜東海大学程度で終わる。

とりあえず県相行け。座間や海老名になっちゃったら本当上の方にいないと話にならんよ。上狙うならね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
最近進学実績今ひとつです座間高校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
今年、座間高校を受験した者です。
内申が120で自己採点は288点でした。
300点にとどかなかったので不安でいっぱいです。皆さんはどうでしたか?
今年の入試は去年と比べて全体的に難しくなったように感じましたが、平均点はどのくらいになるでしょうか…
皆さんの予想を聞かせてください。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
私も300点いかなかったです…。内申も115なので多分無理だと思います。
去年より難しかった気がするので、平均点も下がるのではないでしょうか?
あ@質問した人 [ 2019/02/16(土) ]
返信ありがとうございます!自分と同じような方がいて安心しました。
平均点が下がるなら、まだ何が起こるかわかりませんよね。お互い受かっていることを願いましょ!!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
そうですね!面接頑張りましょう!!
な@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
わたしも300点行かなかったです。
しかも海老名なので不安でしかないです。
あ@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
コメントありがとうございます!
自分だけではなく、皆さん不安なんですね。海老名高校を受験した方のなかにも、同じ気持ちの方がきっといると思います。
一緒に合格を信じましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/29(火) ]
座間高校に志願した中学3年生です。
1日目でもう269人が志願していて、わたしが志願した時点の人数では計算すると倍率は1.3だったのですが、今年の倍率はどのくらいになるとおもいますか?やはり昨年のように1.3で収まるでしょうか...
内緒さん@中学生 [ 2019/01/30(水) ]
同じく、座間高校に志願したものです。
今日時点での倍率が1.53倍で3日目の志願者数は例年数人程度なので、ほぼ倍率は変わらないでしょう。
確か去年も志願変更前はこのぐらいあったし、志願変更で1.3倍まで落ちたのでおそらく今年も1.3倍まで落ちると思います。
お互い合格に向けてがんばりましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/30(水) ]
そうですね!3日目は結果0人で426人のままで1.53ということになりましたね。
海老高が1.27なのでうつるひとがいるかもしれませんね ! !
お互いがんばりましょう💫💫
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
座間から海老高に移る人もいるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/03(日) ]
どうなんでしょう…いるにはいるのかもしれませんが、海老高にうつる人よりも松陽とか弥栄にうつる人のほうがおおいい気がします!
わたしはいるかなーっておもったので、、

でもきっと倍率はあがりはしないですよね!😅
ゆっくり@饅頭@中学生 [ 2019/02/05(火) ]
志願変更してもいいんやで(ニッコリ)
私は嫌です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/06(木) ]
座間高校第一志望の中学3年生です。
今年の仮倍率は2を超える程高く、必要な点数も上がっていくと思うのですが、
どの位の点数を取れば合格できると思われるでしょうか?
martin-fiz@star.email.ne@保護者 [ 2018/12/07(金) ]
平均以上は然り、自分の実力を出せば合格できると思います。海老名よりも落ち着いた環境で勉強できるから、息子も座間にしました。頑張って下さい。全科目90点なら、厚木とかも視野に入るのでは???でも、点数を気にせず、自分を信じて、座間、座間、頑張って下さい座間ス!
是非、座間高校に来て下さい。
新校舎、綺麗です。
女子も綺麗です!!
内緒さん@中学生 [ 2018/12/16(日) ]
返信ありがとうございます!!
そうですね!私も海老高と迷っていました。
模試偏差値が結構上下していて...
あと2ヵ月もないですがこれから頑張って合格したいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/09(土) ]
軽い化粧、アイプチはOKですか?
ネックレスはOKですか?
携帯の持ち込みはOKですか?
2年@在校生 [ 2018/06/09(土) ]
軽い化粧の中にアイプチは含まれ、アクセサリーとともにNGです。
携帯の持ち込みはOKですが、テスト中に鳴らすと指導になります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/12(火) ]
丁寧にありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/18(土) ]
軽い化粧をしている人は意外とたくさんいます。
がっつりしたいのなら海老名高校などをお勧めしますが、アイプチや軽い化粧くらいなら先生はなにも言いません。
ネックレスはだめです。ピアスもだめですが穴があいてることに問題はありません。学校では付けられないので春休み中にあけておくか部活をやらないなら夏休みにあけることも可能ですね。
ですが、穴があいてる人は学年に片手で数えられるほどなのであまりおすすめはしません。
携帯の持ち込みは全く問題ありません。たまに授業で使ったりもしますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/06(金) ]
今年中学3年になった吹奏楽部員です。座間高校の吹奏楽に入りたいなと思っています。ちなみに、テナーサックス、アルトサックスです。高校でもこの楽器は続けられますか? 皆さんmy楽器ですか? コンクールメンバーになるにはどれくらいうまくないとダメですか? など、いろいろと疑問があるので答えていただけるとうれしいです。
(ちなみに弥栄高校と迷っています)
吹奏楽部と関係ない人@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
楽器はオーディションをして決めると聞いたことがあります
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
座間も弥栄も実績はどっちもどっちです
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
弥栄は音楽科の人が入ると専攻している楽器優先です。音大を目指す人となると部活に入らない人も多いでしょうが…知り合いはそれで楽器を変える羽目になりました。
座間でもオーディションで楽器が変わった人もいます。
どこの吹奏楽部でも、大抵サックスなら自前の人が多いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/25(水) ]
知人にプロのアルトサックス奏者がいますが、高校は海老高でした(青学、バークリー音大卒)。高校がどうかとか楽器がどうかとかよりも気まぐれでピンと来たみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/25(水) ]
なので、楽器にこだわらず色々やってみて可能性を探るのも良いのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/04(水) ]
ご丁寧にありがとうございました(*^^*) とても参考になりました! 勉強頑張ります♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

座間高校の情報
名称 座間
かな ざま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 252-0024
住所 神奈川県 座間市 入谷2-262
最寄駅 0.5km 座間駅 / 小田原線
0.5km 入谷駅 / 相模線
2.0km 相武台下駅 / 相模線
電話 046-253-2011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved