教えて!新潟江南高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:137件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/04(月) ]
志望校が決められません。
模試は前回が356点、今回は上手くいったので国語の記述はほぼ完全に解答例と一致しているもの以外はバツとしてとして363点です。(国語の記述はだいぶ落としたと思うのでせいぜい370点いくかいかないかになりそうですが)
南の下位で江南の上位でしょうか?

どちらもオープンスクールに行きましたがどちらでも良いと思いました。そろそろ進路を決めなければいけず焦っています。私立併願は立地的にも第一にしました。
大学は新潟大学のできれば理系学部に進学したいです。

○同じくらいの成績で江南に進学された方がいましたら、学習面で江南高校はどうですか?(正直に言いますと、私は勉強をあまりせずこの成績なので友だちからも「地頭が良い」と言われます。まあ、高校でも通用するか分かりませんが…。周りは南を目指したほうが良いと言いますが高校による差はそんなにありますか?)
○江南で上位20%以内にいれば新大理系学部を狙えますか?

内緒さん@在校生 [ 2019/11/06(水) ]
私も統一模試では370位で、南と悩みました。入試でも370〜380位だったと思います。
中には自己採点で400超えたという人もいましたが、330〜360という人が多かったように思いました。

南と比べて良くも悪くも自由度が高いので、自分に甘えなければ、自分のペースで学習できる点で江南はよいと思います。
私には江南の校風が合っていると思いますが、その点は人それぞれだと思います。

新大の理系と言ってもレベルがピンキリですが、目標としては上位2割でよいと思います。

あーさん@保護者 [ 2019/11/06(水) ]
受験勉強お疲れ様です。

ご質問の内容とは少し異なるのですが、江南生のオヤジとして、書いてみます。

志望校を南にするか、江南にするかで迷われているようですが、試しに、南を志望校として、模試を受けて、結果を評価してみてはどうでしょうか?

南には確か、「理数科」と「普通科」があったと思います。

内緒さんの将来的な進路を考えるなら、南の理数科に進学出来たら、最も最短距離かなとも思えてきます。

なので、試しに、南の理数科を現段階で第一志望として模試を受け、結果を評価してみる。

理数科だと理科、数学の傾斜配分があります、他科よりも、理数の出来を上乗せして得点するような感じです。

得手不得手はあるかと思いますが、理数系に進学希望であれば、避けては通れないのが、理科や数学だと思います。

実際の受験のシステムだと、理数を落ちても、「普通科」も併願出来るようなやり方もあったと思います。

ですから、実際の南高校の受験倍率よりも、結構厳し目かなとも親として感じました。

理数落ちの人が普通科に入り、スライド式に、その他の人が落ちるようなイメージです。

受験は一発勝負ですので、分からない部分も多いのですが、模試なら、内緒さんのポジションも試せると思います。

例年、一度各高校の倍率が確定してから、2月末に最終的に志望校を変更出来たと思います(2日間程猶予があるはず)

本当に、最終的に志望校を決めるのはそこまで引っ張れます。

最も、倍率だけを恐れて、ランクを落としたからと言って合格出来るかどうかも誰にも分かりません。

内緒さんの大事な決めごとですから、とにかく悔いの無いように、内緒さんご自身で悩みながらも決めて欲しいなと思います。

その他、通学の便とかもありますし、在校生さんが書かれているような、校風の違いもあるかと思います。

オヤジとして江南生を見てると、そんなにギスギスしてないというか、物凄い競争社会という風でも無さそうに見えます。

割かしまじめで、優しそうな人が多そうな感じです。

これから他の受験生も頑張って追い上げてきますので、地頭は別として、是非、懸命に受験勉強して下さい。

どこの高校を選べとは言えないのですが、南高校の例えば理数科で頑張って進学するも良し、江南高校のトップとして頑張って進学するも良しかと思います。

ただ、厳しいようですが、今はまだ入学すらしていません、それが現実です。

もし、もしもご縁がありましたら、その時は是非、江南高校へ。

そしてこれまたご縁が有りましたら、是非馬術部へ。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/06(水) ]
模試では南(普通科)を第一志望としてかいています。一応安全圏ですが冬休み明けどうなっているかな…という感じです。
自由な校風は性格にはあっていますが、大学進学を考えるなら少し厳しい南に行くほうが良いのかな…とも思います。
理数科ですか…。理科は安定して偏差値65いくかいかないかなのですが数学が不安定でして…。偏差値60〜70とだいぶ回によって変わってしまいます。
あーさん@保護者 [ 2019/11/06(水) ]
さらに追記でございます。

内緒さんの追記がある事を知らずに書き込んでしまいました、すみません。

南高校の普通科という選択肢があるようで、とても現実的に見ているなと感じました。

厳しい環境でもがんばろうという気持ちは大事にして良いと思いますよ。

今から受験は始まってますから、地頭を生かしつつ、本気出して受験勉強やってみて下さい。

冬休みは逆にチャンスだと思います。

今年だけは、お正月返上で、餅食べたら、机に向かってください。

むしろその方がきっと気持ちは落ち着きますよ、やらないとソワソワしてきます。

江南高校はとても良い高校だと思います。

が、南高校も非常に高い学力がありますので、どちらを選ぶにしても頑張ってください。

繰り返しになりますが、どこかでご縁がありましたら、その時は是非…(略)
内緒さん@中学生 [ 2019/11/07(木) ]
内緒さん@在校生さん詳しい内容ありがとうございました、参考になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/13(水) ]
ネットでみたら、今回の模試は380点こえてました。まぐれということもありますし、残りの模試の結果も見て決めようと思います。
ありがとうございました
あーさん@保護者 [ 2019/11/13(水) ]
どこの高校選ぶにしても、頑張れ。

今からは、地頭でなく、どれだけ本気で受験勉強したかが大事ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/19(火) ]
南に行けるなら行ったらいい
江南に入って「南に行けたんだけど落とした」って言う人いるけど失礼だよ
内緒さん@在校生 [ 2020/06/18(木) ]
この質問をしたものです。
質問のことを思い出したので、受験生向けに少し残したいと思います。見る人いるかな…笑

結局、南の普通科は最後まで安全圏でしたが、安全圏の中では下の方でした。最後までコッチの高校が良い!という気持ちはなく、公立高校に落ちるのが1番怖いと思い江南にしました。

入学後何回か3教科だけのテストがありましたが、総合点でおおよそ上位5%には入ることが出来ています。一応進学校ですが、そうは思えないくらい緩い雰囲気です。失礼ですが、どうやって受かったんだろうという人も少なからずいます。まだ1年生だからでしょうか…。

私は自主的に勉強をするのが苦手で、江南の課題の量でもギリギリです。何回か締切までに終わらずに遅れて出しました。ほとんどの人がそういう感じです。
南の方が多いと聞くので今のところ江南でよかったと思っています。

ほかは特に言うことのない普通の高校だと思います。強いて言うなら、優しい人が多いです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/10/14(月) ]
中3です江南志望です
新潟県統一模試5回で300ちょうどでした。英語が35で死んでるんですがあとは割といいです。内申はちょっとやばくておそらく95くらいです。
江南諦めた方がいいですかね?新潟県統一模試の合格判定合否のやつあてにならないですよね?
あと、英語の勉強法を教えてください。新研究は全くあてにならない気が自分ではしてます
リスニングが6点で死んでます

聞きたいこととしては
今の学力で江南に入れるのか、新潟県統一模試の合格判定は当てになるのか、英語の勉強法(やはり単語なのでしょうか)です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
この時期で模試300でしかも内申100以下って入学できてもついて行けないよ
内緒@質問した人 [ 2019/10/31(木) ]
この時期で模試300はきついんですね
安全圏288で合格圏258なんですがキツイってことは模試の合格判定は当てにならないんですね

皆様ご回答ありがとうございました。
N.T@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
江南が288で安全圏?ありえないだろ…
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
内緒さん@中学生 [ 2019/11/05(火) ]
安全圏は冬休み明けにだいぶ上がるそうですね。
第6回でも上がった気がします。
第4回→第5回は平均点も下がっていて異例だったのでしょうか…
内緒@質問した人 [ 2019/11/20(水) ]
質問主です。最近は定期テストでも464を取れて、第6回模試では315だったんですが、無理なんですよね?
ついていけないんですよね?

内申98と仮定した場合、当日は350で受かりますか?去年は募集人数320で倍率1.35で、今年は280になるとすると倍率が1.5から1.7くらい行きますよね?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/20(水) ]
350あれば大丈夫だと思うよ。
今年は例年よりボーダー下がりそうな感じ…
これから県高、南高からどの位志願変更するかだね。
勉強の仕方次第でまだまだ点数伸ばせるはず!
健闘祈ります。

内緒@質問した人 [ 2020/01/22(水) ]
第8回、今回のは350でした、簡単だったのはありますが、成績が伸びてきて安心しました。ここから気を緩めずさらにスパートをかけたいと思います。
諦めないでと言ってくれた方々ありがとうございました。秋も休まず勉強できたのが繋がったかと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
江南高校と万代高校ではどちらの方が大学受験の対策がしっかりしていますか?
あーさん@保護者 [ 2019/09/16(月) ]
万代高校の大学受験対策に関しては分からないので、お答え出来ないのですが。

僕が保護者として、学校側から説明を受けた時は、江南高校は、国公立の大学合格を視野に入れての受験対策を行っている事。

平素の授業のみで、大学合格が出来るレベルの授業内容を組み立てている事を強調していました。

万代高校の件は分からないので何とも言えませんが。

江南高校は、理数系に特化した学科はありませんが、1年のかなり早い時期に、文系、理系に分かれるべく進路を決めて行くようです。

万代高校は、受験の際に、理数英だったかなの学科があったような気がしますので。

万代高校の情報は、掲示板の万代高校のところで詳しく教えて貰えるのではないかと思います。

立地が随分と異なるので、実際の通学のしやすさ等も、人それぞれかと思いますし。

ただ、江南高校には、馬がいますけどね(笑)

馬術部で、馬と仲良く楽しく部活を楽しみつつ、受験対策出来るというメリットは江南にはあるかもしれませんね。
↑@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
荒らし行為は止めて下さい!通報しましたので…いい年した大人が…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
万代のことはわかんないけど、江南はカリキュラムが国公立行く人向けで私立のコースとかないから私立大学行きたい人は結構大変かも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/28(日) ]
統一模試350点でした。
内申は110〜115になりそうです。
このまま成績をキープしたら合格出来ると思いますか?
あーさん@保護者 [ 2019/07/28(日) ]
受験勉強、本当にお疲れ様です。

はっきりとは責任を持てませんが、とても頑張っている数値だと思います。

模試350点・内申110〜115という数値だけで判断すると。

まあ、何とか大丈夫かもしれないという感じです。

受験は一発勝負ですので、本当に分かりませんので、こういう書き方になってしまいます。

けれど、今の時期からとても良く頑張ってるなと思います。

これから、他の受験生の追い込みも厳しくなるので、模試の結果は、上位に行けば行くほど、伸びにくくなる事を経験するはずです。

夏休みの振り返りが物凄く、後になって効いてきます、中三の夏休みを狂ったように勉強するかしないかで、受験の結果が決まると言っても言い過ぎではありません。

模試、内申の数値だけでは、はっきり今の段階で言えませんが、悪い数値ではありません。

ですが、大事なのはこれからです。

このままの成績をキープするのでなく、もっともっと伸ばすくらいのエネルギーを持って日々勉強に取り組んで下さい。

苦しい時もきっとあると思いますが、江南は粘り強く、最後まで諦めないという姿勢を持った学生をとても大事にしています。

冬に向けて、他の受験生の追い込みも激しくなり、教室の雰囲気もどんどん変わってきます。

南高校志望の人が、江南に変更し、倍率等変更してくることも毎年起こります。

夏休み、しっかりと頑張れば、自信に繋がり、その自信が、受験本番に良い結果に繋がってきます。

ほぼ必ず伸び悩む壁にぶつかると思いますが、必ず乗り越えて見せるくらいの気持ちの強さを持って夏休みの受験勉強頑張ってください。

そして、合格の暁には、是非、馬術部へ。

諦めない、粘り強く、向上心をもったあなたのような人なら、きっと馬術部でも大活躍出来ると思います。

合格出来ますよう、本気で応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
2年前の南高生です。今この時期でそのぐらいの点数を取れるなら追い込み次第で南高にも合格できると思いますよ。内申点も基準値をクリアしているので諦めず上を目指してください。伸び方によっては県高も視野に入ってきます。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/19(木) ]
350なら楽勝過ぎて寧ろばかばかしくなるレベル
内緒さん@在校生 [ 2019/09/21(土) ]
今は300ちょっとしか取れない人でも、最終的にはほとんどが350取れるように仕上げてくる。330ないと勝負にならない。
今年は1学級減で更に厳しくなると思われるので、模試では常に安全圏にいたい。
上の方がおっしゃるように現段階で350あるならば、南高を狙える位置にいると思います。
余裕を持って江南か、まだ半年あるので南にチャレンジするか…ですね。
内緒@中学生 [ 2019/10/14(月) ]
よゆうやんけ!うらやましいなあ
これからも頑張ってくださち!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
今は少し余裕があるかもしれないけど、皆、冬休みでぐんと成績をのばして、1月2月の模試ではその位の点数ないと安全圏に入れなくなると思う。
南からも同じかもっと点数取ってる人がけっこうな人数、江南に志願変更するのでけして油断できない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
よくこの掲示板で、上位の人は新潟高校に入れるレベルだと言う人がいますが、本当ですか??
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
嘘です。
南に入れる人ならいます。
あーさん@保護者 [ 2019/07/26(金) ]
正直に書くと、「分からない」が正解です。

なぜかと言うと、高校受験のシステム上、公立高校の受験はかなり受験のスケジュールでも最後の方にやってきます。

そして、公立高校の受験は、同じ公立高校の併願が出来ないという性質上、「どこか一校」に絞り込む必要がくるからです。

県高を受験する事も出来ますし、南高校を受験する事も出来ますし、江南を受験する事も出来ますが。

どこか一校に絞り込まないといけません。

もし、不合格ならば、公立は落ちます。

当たり前な話ですけど、公立の他校を併願で受験出来ないので結果的には分からないと言えるでしょう。

ただ、模試の結果などで比較すると、確かに南高校のレベルと良く比較される事はあるようです。

実際に、江南は、進学に非常に力を入れているので、合格後、コツコツと日頃の授業を頑張ってさらなる進学を目指すのはとても堅実な道と言えます。

江南の近所には「馬場」があるので、合格の暁には「馬術部」へ是非。

7月末、国体予選に出場してます、結果は惜しくも敗退だったようですが、善戦したと思います。
内緒@卒業生 [ 2019/07/26(金) ]
あーさん、馬術部の話ばかり
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
統一模試2019-01回の分布によると、
第一志望が江南で、新潟高校普通科の安全圏以上の人は1人いるか位、合格圏以上の人は5名程度なので、数名はいると思われる。

内緒さん@中学生 [ 2019/07/28(日) ]
県高を目指してて、努力圏の人はこれからの追い込みが激しいと思いますし、もちろん安全圏の人もさらに点数を伸ばしてくるはずです。現時点で県高努力圏&志望校が江南のまま変わらないなら、最終的には県高に合格する見込みがなくなると思います。

安全圏の人も、ギリギリ安全圏(模試400点前後)なら筆頭や作文コケればアウトだと思うので、本番確実に合格できるかと言われれば五分五分くらいだと思います…。理数科落ちが普通科に入ることにより、ギリギリで落ちる生徒もかなりいると思いますし。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/09(木) ]
受験生です。今日、学力テストがかえってきました。業者さんのやつなので、私の学校だけ難易度が違うとかはないと思います。普通の公立高校です。

点数 373
校内平均 253
偏差値 64
江南は偏差値59ってかいてあったので、成績をキープ出来れば合格はできると思います。今のところ結構余裕があったので、1番を目指せるなら目指したいなーと思いますが、倍率も高いしトップは本当に頭がいいときくので、どのくらいとれたら1番になれるか見当がつきません。
去年、一昨年などの新入生代表をした方の入試前の模試などのだいたいの成績を知ってる方がいたら教えてください。
また、中学生の同い年の受験生の方で、頭いいあの子が江南目指してます!とかあったら聞きたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/09(木) ]
誤字しました。
✕普通の公立高校
〇普通の公立中学
すみません
内緒さん@在校生 [ 2019/05/10(金) ]
最終的には毎年、南ボーダーの人がかなり流れてくるから、今のあなた位の点数だと真ん中より少し上くらいに落ち着くと思う。
トップを目指すなら最低、県高合格できる点数ないと厳しいかな…
全県対象の統一模試でコンスタントに400以上、入試本番では5教科だけで言えば、自己採点で440取る人もいるから、上には上がいる。
自分も南安全圏だったけど、上位合格目指して江南にした口。今はギリギリ上位?って感じだけど、少し余裕を持って勉強できる環境は自分には合ってるかな…まずは次の統一模試受けてみて!
ハードルは高いけど、まだまだこれからだし、江南志望でいくならトップ合格狙ってみてね。
内緒さん@中学生 [ 2019/05/10(金) ]
ありがとうございます。
目標を高めにしないと頑張れないタイプなので…
模試も親に相談してみます!
内緒さん@在校生 [ 2019/05/15(水) ]
自己採点440ってケンタカ理数レベル
ありえねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
内申120前後 実テが380から410あたりで、新潟県統一模試では5教科が370前後、筆答は一度だけ受けましたが70点でした。統一模試は南の安全圏ギリ入るくらいなのですが江南が倍率がすごく高いので不安です。南から落ちてくる人も沢山いますよね、、。このくらいの点数で江南高校受験して大丈夫でしょうか、またこの内申だと本番何点とれば受かりますか?大体でいいので教えていただけると嬉しいです。。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
南高も狙えそうな感じだけど…明訓併願取れなかったとかで、確実狙いなのかな?
自分はそうでした。江南は本番350取れれば、まず大丈夫ですよ!その内申であれば330位でもいけるかも?あとは、倍率によりますね…
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/15(金) ]
明訓は遠いので、自宅から通いやすい第一の併願を受験して合格しました。担任には、第一の方がレベルが高いと言った趣旨の話をされたんですけど、それって県高から落ちてきた人がいるから、必然的に偏差値が高くなるですよね?笑 (違う高校の話になってすいません)
受験まであとちょっとですね!江南入れるように一所懸命頑張ります。参考になりました、ありがとうございます⸜(*ˊᵕˋ*)⸝
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/15(金) ]
補足で、レベルが高いというのは、新潟第一高校と江南高校を比べた時のことです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/15(金) ]
その通りだと思います。
たしかに県高落ちの人もいますからね…
でも、江南受験者は(明訓を除けば)第一の併願に合格してから挑む人がほとんどなので、そのことからしても、江南の方が全体的なレベルははるかに上でしょう。受験頑張ってね!
江南高校でお待ちしています!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
なるほど、、!
親切に、ありがとうございます( ¨̮ )
あと17日、、がんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
1月の模試で315点の合格確率70%〜75%位で、内申は95〜100辺りです。また筆答は半分取れる位です。この点数で合格は厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
ちなみに志望者順位は340人中110位です。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/03(日) ]
内申が厳しいから、試験の点数で余裕を持たせないとだね。本番も上から悪くても200番には入っておきたいね。最終的には南からかなりの人が流れるから、志願者数も大幅に増えて、レベルもぐんと上がるはず。本番何点取ったら大丈夫かは分からないけど、350を取れる準備をしておいた方がいいよ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/03(日) ]
的確なアドバイスありがとうございます!
これから350目指して全力で勉強していきます!
トリビアん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
内申点は位置違うだけで約2,2点ほど違うと言われています
仮に110が平均だとしてテストでは350といったあたりで合格は出来るのではないでしょうか
筆頭でしっかりと取れれば十分いけます!
残り1ヶ月頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あー@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
江南在学生に質問です!
女子バレー部のレベルはどのくらいでしょうか??
強いか弱いか普通かでおしえてください!!
また、練習はきつそうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/10(木) ]
上越在住ですが、4月に新潟市へ引越しすることになり、受験校を上越から新潟に変えることになりました。模試では340前後で高田高校でギリギリ安全圏か合格圏って感じです。担任と塾の先生、どちらも江南高校を薦めます。
江南と高高、最低ラインは同じ位と聞きましたが、江南は高高と比べものにならない位、倍率が高いので心配です…内申が110位で、筆答はまともに点数取れてないですが、大丈夫でしょうか?
あと、弓道部のことや課題の多さ、江南高校のよいところを教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
高田高校が安全圏ならば江南は、余裕ではないですか?
南高校狙えるのでは?
統一模試が340となると江南レベルだと思うけど。
上越だと北城じゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/12(土) ]
回答ありがとうございます。
高田は340あれば大丈夫と先生に言われてます。北城は310位でしょうか…
高田は新潟、新潟南、新潟江南を合わせた感じのようです。
今日、先生に聞いたらやはり南より江南の方がよいのでは…とのことでした。

江南高校は弓道が強いと聞きますが、朝練習もやっているのですか?部員がどの位いるかや練習環境についても知りたいです!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟江南高校の情報
名称 新潟江南
かな にいがたこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 950-0941
住所 新潟県 新潟市中央区 女池南3-6-1
最寄駅 2.9km 白山駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 白新線
電話 025-283-0326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved