教えて!新潟第一高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:97件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
今年専願B受ける者です。
内申80程度
模試3教科130点
残りの時間で合格できる点数になるには何をするべきでしょうか。
また、合格ラインの点数は何点ですか。
この点数で合格した方はいるのでしょうか。

たくさんの質問すみません。
答えてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
内申80程度と模試130点は、正直なところかなり厳しいと思います。
ただ、第一の試験は一般的な模試とは違います。
過去問ってやってみましたか?
もしやっていたらそれで何点くらい取れたか教えてもらえると答えやすくなります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
返信遅くなり申し訳ありません。
過去問は過去3年分やりましたが、
国語30点英語40点数学20点合計90点程です。先月の塾の統一模試では153点でS判定が出ましたが、第一高校とは問題の出され方も違いますから、S判定が出たからといって浮かれてる訳ではありません。また、第一高校の模試では3教科合計82点でした。
この結果を見ると、もう第一高校専願Bは諦めた方が良いのでしょうか。公立を目標にするという戦略をした方が良いのでしょうか。
たくさんの意見を取り入れたいのでたくさん答えていただけると幸いです。わからない所などありましたらお答えします。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
塾や学校の先生にもアドバイスを受けてみてもいいのではないでしょうか。
第一の試験は難しいですが、最低でも過去問で半分(150点)以上は取れないと合格は難しくなってくると思います。
専願Bは内申もけっこう重視されるので、内申の低さから考えたら当日は180〜200くらい目指したいところです。
もう出願したでしょうから、あきらめる段階ではないしできる限りのことをしてのぞんだほうがよいと思います。
公立のことは第一の合否が出てから判断すれば良いです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
回答ありがとうございます。

気づけば本番まであと3日になってしまいました。
過去問を自分が理解するまで解いてみたり、第一高校の問題傾向を確認したり、と落ちる可能性が高い私なりの努力をしているつもりです。
残り3日で、落ちても自分自身に頑張ったと言えるように頑張ります。

アドバイスや貴重な意見ありがとうございました。
頑張ろうと思うことができました。本当にありがとうございます。
また今度近況をお伝えします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
専願B受験生です。内申が85~90で低く、受験勉強を始めたのもものすごく遅く、面接はほとんど準備していなくて受かる気がしないです。近年は人気ですし、他の受験者の方はみんな私よりも内申がずっと高いと思うので、どうせなら一般で受ければよかったと後悔しています。過去問はまあまあとれますが数回やった後に時間測ってやったのであまり信用できません。今はひたすら過去問を解いているという状況です。学校で行った面接練習では所々上手くいかなく、他の子と比べては自信がどんどんなくなって行ってます。去年受けた方で同じような状況で受かった方いますか。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
昨年、受験しました。
この時期は不安になりますよね。みんな一緒です。
一般のほうは、レベルの高い公立の併願として受ける人が多いから専願でよかったと思いますよ。
たしかに内申は高くないけど、そこはもう変えられないので本番に向けてできることをしましょう!
過去問は繰り返し同じ問題をやっても暗記してしまうだけで意味がないので、問題の傾向をつかんで出そうな範囲をやるのが良いかも。
面接は、正直学校の練習は役に立ちませんでした。志望動機とか常識的なことは聞かれないからです。その場で想像させるような質問が多かった印象です。だからうまく答えられませんでしたが、受かりました。
面接は良いことを言おうとしないで思ったことを素直に言えばきっと大丈夫です。
専願Bを受けた友達も、当日の試験が難しくて半分もできなかった気がする…とか、面接で質問の意味がわからなかった…とか、手応えなく自信なさそうでしたが受かってました。
焦らずに落ちついて頑張ってください⭐
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/01(日) ]
一般後期の入試は、なぜ受験者がとても少ないんですか?
専願で落ちた人とかは公立に行ってるんですかね?
その他にも情報が少なくて心配です…
何か知っている事があれば教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
専願はほぼ受かる
後期で受ける人は公立落ちて併願どこも
とってないとか二次募集受けるけど
心配だからもう一つ受ける人達だと思う
専願落ちた人は併願で受けた他の学校か
公立受けてるはず
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
↑の回答に訂正させてください。
専願はほぼ受かるはありません。
第一のホームページに公表されている去年の入試結果を見てもわかると思いますが倍率は1.25倍ほどありけっこう落ちています。
一般後期は、入試説明会に行くと「あまり当てにしないでもらいたい枠」だと説明されます。
取る人数がかなり少ないので、そこに賭ける人はまれになると思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/04(水) ]
なるほど…
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
み@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
今年やっぱり専願B人気ですよね...?泣
内申低いし過去問も難しすぎて自信ないです。同じような方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
第一は受験者数多いと合格者若干増えたり
するし、意外と洗顔だと誰でも受かります!
過去問難しいけど結構どういうの出るとか
傾向があるので過去問何回もやりましょう!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
専願、意外と誰でも受かりません…
去年もなかなかの倍率でした。
校舎が新しくなったのもあり、近年は人気です。
ただ、過去問が難しいのは、みんな同じですよ。
内申のこともあるので、担任とよく相談してみてください。
み@質問した人 [ 2022/12/11(日) ]
返信ありがとうございます。ちなみに上位6割に入れれば受かりますか...?
あと進路相談で担任に今までの自分の学校の卒業生のデータを参考にして作った判定?資料を見せてもらってA判定だったのですが、とにかく内申が低いので不安です...
点数良くても内申低かったら落とされちゃいますよね?泣 上の方も専願は内申重視っておっしゃってますし...
何度もすみません汗
み@質問した人 [ 2022/12/11(日) ]
内申、2いっぱいあるし前に社会では赤点取ってます
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
6割だとちょっと厳しいかも?内申もたしかに安心できる感じではないですね。
あくまでも参考までになんですが、自分の場合は上位3割以内で内申2は3年間一度もなかったです。
専願で一緒に合格した同級生も同じくらいでした。
でもA判定はすごいですね!
本当に厳しいようなら先生がなにか言うはずですよ。たとえば、ちょっと危ないから併願を真剣に考えなさいとか。
もし専願がダメだったとしても、併願や公立がありますから、やれるだけのことやって挑戦してみるのがいいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
↑の補足です。
上位6割って、校内順位だと思って回答しました。
当日の試験での上位って意味なら大丈夫だと思います。
み@質問した人 [ 2022/12/12(月) ]
やっぱりそうなんですね...
内申はもうどうしようもないので、本番で6割に食い込めるようにたくさん過去問して最後まで諦めずに頑張ります!
丁寧にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
11月の予定表見ましたが、学年ごとにインフルエンザ予防接種とありました。全員接種ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
希望者だけです。けっこう前に申込書が配布されていましたよ。
ちなみに私は受けません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/01(木) ]
早速お答えいただきありがとうございます。良かったです。コロナワクチンもうけなくても何か言われたりもないですか?第一と田舎の公立高校で迷ってます。学校楽しいですか?文化祭、体育祭、修学旅行などイベントが全く楽しくなくて、思い出が…という卒業生の方の口コミ見ました。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
コロナワクチンをうけたかどうかは話題にもなりませんよ。受けなくちゃいけないみたいな雰囲気も全くありません。

もちろんそれぞれに合う合わないというのもあるかと思いますが、私は楽しく通っているし、第一に入ってよかったと思っています。
学園祭はたしかにあまり盛り上がりませんが・・・体育祭はそれなりに楽しかったです。
イベントは、積極的に参加すればなんでも楽しめるのだと思います。

思っていたよりもそこまで校則も厳しくないし、学校はきれいで設備も整っているし、学食も充実しているし、環境は良いです。

迷うのはいいことだと思います。それだけ自分の進路を真剣に考えているということですから。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
高校2年次から文系理系とクラスが別れますが、
文系よりも理系クラスの方が落ち着いて真面目に勉強する人が多いイメージがあります。私は難関私文を志望しているので互いに高めあえるような勉強を頑張る人達と勉強したいと思ってるので少し不安を抱いています。実際の所、どのような雰囲気であるのか、文理で意欲の差があるかなど教えて頂けたら幸いです。!
頑張れ石善@卒業生 [ 2022/03/08(火) ]
私が卒業したのは3年前になりますが、スポクラのお勉強苦手の子達は頭が良いか余程強い意志を持たない限り先生に文系を勧められます。そのため理系クラスよりも文系クラスの方が不真面目に見えるのだと思います。しかし、文系クラスに入っても実際に難関校に合格してる人はいます。まず、文系を選ぶと学力レベルで受ける授業の難易度が変わります。文系選択者を成績順に分け、数学英語の授業を行います。Aクラスに入れれば周りは真面目な子が多いですし比較的みんな頭が良いです。(Bクラスはレベルも低いし雰囲気も最悪だったらしいです。)3年生になると国公立文系、私立文系と志望校に合わせてクラス替えまたは授業が行われます。私は実際に国公立文系のクラスでしたが、私立文系クラスよりも落ち着いていましたし、真面目に勉強している子が多かったです。難関私立文系を目指しているのであれば是非国公立文系コースを選ぶことをおすすめします。国公立を選ぶと文系でも数学の授業がありますがみんなが難関校を目指しているので高め合う空気がありますし、スポクラの子達も少なく、私立文系クラスに比べ真面目に勉強できる環境です。実際に早稲田に合格した友達はレベルの低い私立文系クラスではなく国公立文系クラスを選択し、実際に合格しています。目指している大学が私立だからといって私立文系を選ぶと授業の難易度も低いし、周りの学生の態度も最悪ですし、何よりスポクラのような不真面目な生徒が多く勉強にもならないと思います。実際に私立文系クラスからまともな大学に行った人はいなかったと思います。(学校推薦枠がある大学なら私立文系でもいいかも)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
↑のような偏見は投稿すべきではないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
第一では難関私大(文系)を目指している方はどのくらいいますか?
また、難関私大に合格する為にはひと学年あたりどの程度の
順位を狙えば良いでしょうか。どなたか知ってる方いらっしゃったら
教えて頂きたいです
内緒@卒業生 [ 2022/03/08(火) ]
3年前ですが、3年生春の時点なら割と沢山います。ですがその後の模試の結果からどんどん志願者は減っていき最終的に合格したのはほんのひと握りです。普通科文系の中でも上位10人には入っていないと厳しいと思います。(国公立文系を含む)
内緒さん(3年生)@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
今年もそうでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
新潟第一高校に進学予定で電車通学の人いますか??
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
電車で1時間くらいかけて行きます
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
第一志望の公立落ちたら電車通学で第一に行く予定なので安心しました。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ごんざぶろう@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
併願で受けた人は他に私立はどこに受けましたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
併願落ちた者です
北越受けました
第一併願@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
併願落ちたものですN高受けました
わあああああ@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
N高校ってどこ?
ごんざぶろう@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
ついでに公立はどこに受けますか?
私は第一の他に学館を受けました。
本命の公立は西高校を受けようと思っております。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
公立偏差値58のとこ
どことは言わない
本番重視@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
N高等学校は偏差値のない通信制の高校ですかね
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
明鏡、明訓、南高しか思いつかんw
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
東京学館の特進です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
19日、保護者は同行するのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
はい、同行しますよ。
たしか二回の登校日とも。
詳しくは入学手続きしたときもらえる案内に書いてあると思うので確認してみましょう。
ぽんかん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
19日に何があるんですか?
あいうえお@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
制服採寸だった気がする
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
制服採寸、定期券申込み、入学前の課題の配布です。
ぽんかん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
僕は一般なんですが、行かないとですかね?
公立一用あるんですが、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
一般の方は3月18日だけです。
あいうえお@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
え、課題配られるんですか……
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
募集要項を見てください。
書いてありますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟第一高校の情報
名称 新潟第一
かな にいがただいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 951-8141
住所 新潟県 新潟市中央区 関新3-3-1
最寄駅 0.2km 関屋駅 / 越後線
1.4km 白山駅 / 越後線
1.6km 青山駅 / 越後線
電話 025-231-5643
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved