教えて!三条高校 (掲示板)
「加茂」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
加茂高校の者なのですが、少し三条高校の在校生さんや卒業生さんの方にアドバイスを伺いたくて参りました。
加茂高校では、進研模試を2年次の11月まで全員強制で受験し、気付けばもう5回の進研模試を終了しました。
私は2年第2回の進研模試の理科選択で生物や公共を受験しました。
私的には明らかに教科書レベルの問題を越え、標準以上の問題が多かったように感じとても難しかったです。
三高生の皆さんは、模試が終わった後、どのように勉強していますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
正直にいえば簡単で教科書レベルの難易度です。進研模試模試の中で一番簡単です。進研模試偏差値が高く出るので進研模試偏差値の-5〜10低く見積もった方がいいです。難易度の話に戻りますが進研模試はあくまで教科書を基準にしていて簡単だと思います。出来た気、やった気になっているのではないでしょうか。用語、公式などを覚えたからといって点数が取れるわけではなく、その公式などを使ってどのように解くのかが大切だと思います。ありがちなのが教科書の問題をみて大体答えを覚えていてなんとなく解けるからいいのではなく、似たような問題が出た時にその問題からどの公式を使ってどのように解くのか判断する必要があります。模試の解答をみれば今まで見たことがあるのを使って解いてると思いますよ。頭を使って論理的に考えることが大事です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
そうなのですね!ありがとうございます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
3月16日合格発表がありましたね。合格者の皆さん嬉しいですよね、鼻高々ですよね!でもレベルは・・・。バカな先生がつまらない授業したり無意味な課題で苦しみますよ。私は電車で通うことを躊躇してケンタカに行かず三高から旧帝目指していました。東京都立上位校の従妹の真似して鉄壁とか青チャ―とか過去問問いていたら先生方から敵視されてしまいました。普通にしていたら私立も日東駒専がやっとですよ。(一般受験の場合)新大合格者しか興味のない高校ですから。でも今年は東北大や一橋には行っているようですので県高、長高回避の上位合格者は信念を通して必死で勉強してください。ちなみに私はセンター失敗して横〇国立大です。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2023/03/29(水) ]
私も、ずっとこの投稿を拝見させて頂いてました。上記の方の仰る通り。全く同感です。
しかし、中学生もこれから先どのような進路を辿るのかわかりませんが、壁にぶつかった時にはこの投稿を思い出して、まだ幼かった自分の甘さを痛感して奮起し頑張ってもらいたいですね。
そうそう、横浜国大知らないって?私は暫く固まりました。そんな人いるのですか?それなりの底辺高校の生徒も知っているのでは?横浜国大も知らない人が、このサイトに投稿ですか…?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
三高卒(40年前以上昔)横国大卒の元中学校教諭です(既に定年退職済み)。私は進路指導主事を何年も務め卒業生も多数出しています。私が質問者様の担当(担任)なら絶対県高理数科を勧めました。模試最低495点ならばかなり優秀な生徒ですし今までの掲示板のコメントからも東京大学理科1or2類を目指しているのは明らかです。今の三高のレベルと県高理数科のレベルとの違いは明らかです。まあ本人が電車通学がストレスになり勉強に集中できないのであれば別ですが。新潟県の中学校の学力レベルは全国で最下位に近いのが現実です。私も授業の中で特に首都圏の中高一貫校(開成、麻布、桜蔭など)の話をすることがありましたが「暖簾に腕押し」ですね。東京大学はじめ難関大に興味のある方はYouTubeの「キャストダイスTV」を観てください。新潟では考えられないレベルの高さに唖然としますよ。大学入試を舐めないでください。かなり上の中学生が言っている「努力不足で志望大学に入れなかったといって学校のせいにするな」は全く的外れで問題になりません。現在の三高はあわよくば北大・東北大、MARCHのレベルで新大なら大成功です。学校の授業だけでは日東駒専がやっとです。それでいい方には三高は最高です。難易度によって高校選択の自由がある新潟県です。ご自分の実力と目標を見極めて三条高校を志望し合格された受験生諸君には心から「合格おめでとう」と言って締めたいと思います。しつこいですが「がんばれ三高生!」
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
三条市内の中学校から県高に行って東〇大に進学した者です。東京の従妹が毎年東大に80人前後合格する中高一貫校の生徒だったので情報をたくさんもらっていました。東大に入るには中3の段階で英語は英検最低準2級、数学は高校の数学1Aをマスターしておく学力が必要です。県高でもそれが無くて入試満点でも落ちこぼれる人は珍しくありません。高2終了時には英検最低準1級、数学3は終わっていないと東大は無理です。僕の中学校時代の理科の先生が先取りして微積分の意味と問題の解き方を教えてくださいました。英語は英検の過去問とスタサプで何とかしました。僕も最初は東大志望でしたがそこまでやっても1レベル落とさざるをえませんでした。努力を怠って東大落ちる奴はいませんよ。甘い考えの中学生が生意気なことを言わないでください。公立高校のペースで学校の勉強しても間に合いません。一番上の方が言っているように公立高校の数学の先生に東大数学は無理です。三高の数学の先生はそれが気に入らなかったのでしょう。あと、S判定と書いた人がいますが、本当ですか?東大模試はじめ僕の受けた模試では最高判定はAでしたよ。
コメ@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
長文ありがとうございます
上の人の文章を見ると俺でも東大入れるように見えます。私、中3で赤チャの数一Aやってました。英検2級保持です。 東大は灘高や筑駒生が大半を占めています。理三を卒業した河野玄斗さんは小3で高校数学終わっています。こんな掲示板で出していい名でないことぐらい分かりますよね?それに我が母校を侮辱するのはやめてください。置かれた場所で咲きなさい これは中学校の恩師がおっしゃった言葉です
内緒@保護者 [ 2023/04/05(水) ]
上記の内緒さん@一般人さん
いつも参考になります。長文とはいえども、食らい付いて読ませて頂いてました。
家の子供も来年大学受験です。あなたの叱咤激励を胸に頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
↑さん、そんなに頭いいのに三高?そして東大理3卒はあり得ませんよ。卒業だったら医学部医学科卒
のはずだし河野なんちゃらって特別超天才引き合いに出すのって・・・。「置かれた場所で咲け!」素晴らしい恩師ですね。僕の担任は「三高じゃ君の能力は開花しないよ!県高理数科に行きなさい」でした。とんでもない担任ですよね。だって肥料(難関大に関する情報・優れた教師陣と質の高い授業・高い志のある仲間との切磋琢磨)がなきゃ咲かないじゃん。結局東京工業大学にしか入れなかったぜ!
2023年度東京大学合格者数
新潟高校16名(理科3類1名)長岡高校・高田高校1名!
これが現実。この3校でしか咲けないということ。
内緒@保護者 [ 2023/04/05(水) ]
↑全くその通りだと思います。
『置かれた場所で咲きなさい』私の大好きな言葉ですが、これは大昔の美談であり現在の教育では通用しません。
そんな綺麗事でこれらの教育、社会では到底通用しません。その恩師の方も気付いて頂けたらと思います。
コメ@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
はいそうですね 次会ったらそう言っておきたいと思います。不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/12(月) ]
電車通学している皆さん、信越線ってやたら不便だと思いませんか。あと、弥彦線の人たちはもっと大変ですよね。JR東に文句言っても無駄ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
信越線、大勢の人が学校から帰る時間帯の本数が少ないと思います。JR東日本に提案したら少しは良くなるかもしれません。提案してみてはいかがでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/13(火) ]
信越線16時台の電車がないの不便ですよね…
上の人が仰るようにJR東日本に提案したら良くなるかもですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
電車の本数もそうだけど、三条駅に裏口造れないのでしょうか。2回跨線橋渡るのは結構大変でした。夏場の夕方新井行き快速逃した時の汗の量は半端なかったです。(ちなみに私は見附駅から通ってました)登校時の加茂方面の方も大変でしたね。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/24(土) ]
せめて16時代以降は30〜20分に一本にしてくれ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/11(火) ]
電車に遅れそうになったらスタバでヒマ潰すかジャングルキングでクワガタ見ればいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
himitu@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
中3です。
来週までに進路を決めなくてはいけないのですが、3つの高校でまよっています。
三条高か、新津高か、三条東高で迷っています。
定期テストでは430以上、実力テストでは350位です。
統一模試で三条高は合格圏、新津と三条東は安全圏です。
この場合、皆さんならどこがいいと思いますか?
是非、コメントお願いします!
うんちたろう@在校生 [ 2017/01/24(火) ]
三高に去年入学しました
自分も実力テストそんなもんでした。
定期テストはあてになりません。特に弥彦中とか簡単らしいですし、加茂とか葵は難しいです

その中であれば三条高校を目指していいと思います
実力テストでそれくらいなら新津行っても特進で上位だと思います。絶対三高行けます。先生はあえて厳しい事を言うとは思いますが絶対行けます
多分280人中 150-200くらいの順位での合格になると思います
でもこれから頑張るのをやめたら受からないです
himitu@中学生 [ 2017/01/25(水) ]
コメントありがとうございます。
親と相談してみました。
私の意見を尊重するということだったので、
三条高校を第一志望にしようと思います。
himitu@中学生 [ 2017/01/25(水) ]
もうひとつ質問なのですが、このレベルで合格した場合、授業についていくのは厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
授業っていうか、高校生なら参考書使って予習するのが基本でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
加茂@在校生 [ 2016/02/23(火) ]
倍率が出ました
長岡が高いので三条に変える可能性結構ある気がします
巻や新津、大手が救いですが
最終倍率は前より絶対高くなりますよね
かつとも@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
過去6年間のデータを見てみると三条高校の場合、全て変更後倍率の方が下がっています。一昨年のデータがやや今回の倍率に近いですが、その時は長岡1.30→1.17へ三条は1.11→1.08に変わりました。
むしろ長岡高校受験生(小千谷より魚沼方面の方)は、国際情報がかなり定員割れしているのでそちらへ流れると私は見ています。
加茂@質問した人 [ 2016/02/24(水) ]
わざわざありがとうございます!
少し不安減りました
頑張ります!
データ重視@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
長岡高校ボーダーの人は、三条高校へ来ても余裕で合格できる訳ではないと思います。
多分、長岡→長岡大手又は国際→大手→長岡向陵→その他へ流れると思います。(ところてん方式に)ただし、信越線在住の方は三条へくると思います。
どちらにせよ、三条高校の倍率は、若干下がると予想します。
かつともさんの意見に賛成です。
予想が分からない時は、過去のデータが一番信頼できますよ。受験生と親の心理はいつの世も変わりませんから。
データ重視@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
加茂市より新潟方面の人は、新津高校も定員割れしているのでそちらへも行く可能性が大です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
加茂@中学生 [ 2016/02/22(月) ]
今年うちの中学は三条志望が20人います
市外なのに多すぎな気もします
今回最終倍率は1.1越えると予想してます
実力テスト1月のものは378
内申90くらい

当日までかかさず勉強すれば
大丈夫ですかね
在校生の方はどんな勉強をしたのでしょうか
でければ可能圏や努力圏から合格した方で
そうでなくても教えてくれたら嬉しいです

今僕は全国の過去問集をしてます
できないところを潰してます

落ちたら併願の偏差値43のとこの特進に
行くことになります
落ちたら勉強してきた意味がなくなるので
頑張ります(面接で受かったから尚更です
留年候補@在校生 [ 2016/02/24(水) ]
倍率でましたね。1.07でしたっけ?

私は内申108で受けました。が、当日インフルで別室受験、まったく本調子が出せず正直落ちたと思いましたが今こうして通っています。

心配せずに受けてください。1.07なら300人、うち280人に入ればよいのです。%にして93%以内です。しかもその中で高専等で受けない人がいるのではないでしょうか?それと75点平均なら十分なレベルです。

余談ですが私の中学校からうけた生徒は可能圏でしたが受かりましたよ!

受験ファイトです!
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/30(木) ]
今頃すみません。マジて三高に行きたいのですか?私は昔の三条一中卒業生です。私を含め64人が三高に行きました。相対評価(5が○%、4が△%・・と人数が決まっている)だったので内申は参考程度で本番勝負でした。当時の三高は180(つまり360)で十分でしたので、レベルが下がった今なら350くらいでも大丈夫だと思います。一応偏差値62あれば十分です。多分加茂@中学生さんは今頃赤い6角形のバッジつけて頑張っていると思います。ただ安住しないで欲しいです。ムード流されるとどんどん成績(三高内でなく、全国レベルの学力;つまり大学受験の学力)落ちますよ。私のころはそれに気づいて頑張り、東大・京大・東北レベルに結構行きましたよ。(今の県知事と1年違いですが、彼は京大現役でしたね)私は私なりに頑張って横浜○立大(浪人しましたが)に行きました。他の掲示板で長岡高生が三条高生を見下す意見を見ましたが、頑張って京大や東北に合格者が出ています。去年は東大にも行く人がいました。狭い世界に安住せず、三高いいねと呼ばれる大学に進学してくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
たらちゃん@中学生 [ 2011/06/23(木) ]
加茂に住んでいますが 朝何時の電車にのりますか?
\(^o^)/@在校生 [ 2011/09/19(月) ]
加茂発7:47です。ほとんどの生徒がこの電車です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
三条高校の情報
名称 三条
かな さんじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 955-0852
住所 新潟県 三条市 月岡1-2-1
最寄駅 0.7km 三条駅 / 信越線
1.9km 東三条駅 / 信越線
1.9km 東三条駅 / 弥彦線
電話 0256-35-5500
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved