教えて!三条高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
3年理系の方に質問です。数学3、理科専門科目の授業は3年のいつ頃に終わりますか?大学受験に向けた十分な演習期間は確保できそうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/15(金) ]
数3は秋。理科は冬ごろ。旧帝、目指してるなら学校の進路通りやってたら無理。冬に教科書範囲終えるということはそこから基礎の復習するので精一杯。共テの演習しかほとんどしてないから2次対策はほぼない。共テ後2次対策はあるけどそれだけじゃ到底無理。特に数3、物理に関しては2次の対策はすごく時間かかるし遅くとも夏までにはすべて教科書範囲は予習しといた方がいい。これでも遅いと思う。理系クラス真ん中より上の人でも新大は落ちてたし理系から新大のやつはほとんど共テ推薦だった。三高の新大進学実績のだいたいは文系。新大理系と文系で相当レベル差あるから早めに学習した方がいいよ。金沢目指してた人が一般で新大理系に進んでた。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/23(土) ]
ご丁寧にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
自分の代は数3が10月頭、物理が11月下旬、化学が11月頭だった気がします。理科は予習必須。理系で新大レベルの大学なら11月頃から共テ対策した方が良いと思います。共テを舐めて対策が遅くなると事故ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
3月16日合格発表がありましたね。合格者の皆さん嬉しいですよね、鼻高々ですよね!でもレベルは・・・。バカな先生がつまらない授業したり無意味な課題で苦しみますよ。私は電車で通うことを躊躇してケンタカに行かず三高から旧帝目指していました。東京都立上位校の従妹の真似して鉄壁とか青チャ―とか過去問問いていたら先生方から敵視されてしまいました。普通にしていたら私立も日東駒専がやっとですよ。(一般受験の場合)新大合格者しか興味のない高校ですから。でも今年は東北大や一橋には行っているようですので県高、長高回避の上位合格者は信念を通して必死で勉強してください。ちなみに私はセンター失敗して横〇国立大です。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2023/03/29(水) ]
私も、ずっとこの投稿を拝見させて頂いてました。上記の方の仰る通り。全く同感です。
しかし、中学生もこれから先どのような進路を辿るのかわかりませんが、壁にぶつかった時にはこの投稿を思い出して、まだ幼かった自分の甘さを痛感して奮起し頑張ってもらいたいですね。
そうそう、横浜国大知らないって?私は暫く固まりました。そんな人いるのですか?それなりの底辺高校の生徒も知っているのでは?横浜国大も知らない人が、このサイトに投稿ですか…?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
三高卒(40年前以上昔)横国大卒の元中学校教諭です(既に定年退職済み)。私は進路指導主事を何年も務め卒業生も多数出しています。私が質問者様の担当(担任)なら絶対県高理数科を勧めました。模試最低495点ならばかなり優秀な生徒ですし今までの掲示板のコメントからも東京大学理科1or2類を目指しているのは明らかです。今の三高のレベルと県高理数科のレベルとの違いは明らかです。まあ本人が電車通学がストレスになり勉強に集中できないのであれば別ですが。新潟県の中学校の学力レベルは全国で最下位に近いのが現実です。私も授業の中で特に首都圏の中高一貫校(開成、麻布、桜蔭など)の話をすることがありましたが「暖簾に腕押し」ですね。東京大学はじめ難関大に興味のある方はYouTubeの「キャストダイスTV」を観てください。新潟では考えられないレベルの高さに唖然としますよ。大学入試を舐めないでください。かなり上の中学生が言っている「努力不足で志望大学に入れなかったといって学校のせいにするな」は全く的外れで問題になりません。現在の三高はあわよくば北大・東北大、MARCHのレベルで新大なら大成功です。学校の授業だけでは日東駒専がやっとです。それでいい方には三高は最高です。難易度によって高校選択の自由がある新潟県です。ご自分の実力と目標を見極めて三条高校を志望し合格された受験生諸君には心から「合格おめでとう」と言って締めたいと思います。しつこいですが「がんばれ三高生!」
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
三条市内の中学校から県高に行って東〇大に進学した者です。東京の従妹が毎年東大に80人前後合格する中高一貫校の生徒だったので情報をたくさんもらっていました。東大に入るには中3の段階で英語は英検最低準2級、数学は高校の数学1Aをマスターしておく学力が必要です。県高でもそれが無くて入試満点でも落ちこぼれる人は珍しくありません。高2終了時には英検最低準1級、数学3は終わっていないと東大は無理です。僕の中学校時代の理科の先生が先取りして微積分の意味と問題の解き方を教えてくださいました。英語は英検の過去問とスタサプで何とかしました。僕も最初は東大志望でしたがそこまでやっても1レベル落とさざるをえませんでした。努力を怠って東大落ちる奴はいませんよ。甘い考えの中学生が生意気なことを言わないでください。公立高校のペースで学校の勉強しても間に合いません。一番上の方が言っているように公立高校の数学の先生に東大数学は無理です。三高の数学の先生はそれが気に入らなかったのでしょう。あと、S判定と書いた人がいますが、本当ですか?東大模試はじめ僕の受けた模試では最高判定はAでしたよ。
コメ@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
長文ありがとうございます
上の人の文章を見ると俺でも東大入れるように見えます。私、中3で赤チャの数一Aやってました。英検2級保持です。 東大は灘高や筑駒生が大半を占めています。理三を卒業した河野玄斗さんは小3で高校数学終わっています。こんな掲示板で出していい名でないことぐらい分かりますよね?それに我が母校を侮辱するのはやめてください。置かれた場所で咲きなさい これは中学校の恩師がおっしゃった言葉です
内緒@保護者 [ 2023/04/05(水) ]
上記の内緒さん@一般人さん
いつも参考になります。長文とはいえども、食らい付いて読ませて頂いてました。
家の子供も来年大学受験です。あなたの叱咤激励を胸に頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
↑さん、そんなに頭いいのに三高?そして東大理3卒はあり得ませんよ。卒業だったら医学部医学科卒
のはずだし河野なんちゃらって特別超天才引き合いに出すのって・・・。「置かれた場所で咲け!」素晴らしい恩師ですね。僕の担任は「三高じゃ君の能力は開花しないよ!県高理数科に行きなさい」でした。とんでもない担任ですよね。だって肥料(難関大に関する情報・優れた教師陣と質の高い授業・高い志のある仲間との切磋琢磨)がなきゃ咲かないじゃん。結局東京工業大学にしか入れなかったぜ!
2023年度東京大学合格者数
新潟高校16名(理科3類1名)長岡高校・高田高校1名!
これが現実。この3校でしか咲けないということ。
内緒@保護者 [ 2023/04/05(水) ]
↑全くその通りだと思います。
『置かれた場所で咲きなさい』私の大好きな言葉ですが、これは大昔の美談であり現在の教育では通用しません。
そんな綺麗事でこれらの教育、社会では到底通用しません。その恩師の方も気付いて頂けたらと思います。
コメ@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
はいそうですね 次会ったらそう言っておきたいと思います。不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/22(木) ]
学校の先生が新潟県の学生(中学生や高校生)は勉強しないといっていました。三高に進学した先輩も三高生は勉強しないから進学実績が上がらないといっていました。なぜ三高生は勉強しないのですか?毎日サンデーとういう雑誌見ても、うちらが頭いいと思っていた三高が大したことないことを知ってがっかりしました。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/18(火) ]
新潟県の高校生が勉強しないのは周知の事実!ましてや三高ですよ。よほど意志が強くないと周りの楽なムードに流される。真面目に大学目指すんだったら県高とは言わないが、長高を勧めます。三高より数段マシです。
内緒@在校生 [ 2021/05/30(日) ]
その長高もダメダメ
県高行きたくても色んな事情で行けない人がいます
平均点、赤点の時もあるし、医大合格者無しの年もあるし、
内緒さん@関係者 [ 2021/05/31(月) ]
附属長岡中の卒業生も最上位の生徒は県高に行きますね。確かに長高もダメですね。
内緒@保護者 [ 2021/06/03(木) ]
そうです。
本当に優秀な人は事情がない限り附属からは長高行きません。その大昔は、優秀だったみたいてすね。三条高校とはほぼ変わりませんよ!
所詮、田舎だから長高受かったって制覇したのごとく喜んでる幸せな人もいますがね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
長岡から県高に通ってくる子はそこまで優秀でもなかったです。
内緒@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
どの方がおっしゃってるか分かりませんが、三高の実際を知ってるのは在校生だと思うので、昔のことや、別の高校の方が言うのは違うと思いますよ
内緒@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
↑全く、その通りだと思います。
↑↑長岡から県高行った子はそこまで優秀でなかったって?何人対象で言ってんの?まさか、同じクラスの一人か二人じゃないよね笑
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
県高の中ではそれほどという意味です。
だから附属の最優秀層ではないのではって思っただけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
春から三高生になる者です。
私は東北大学に憧れていて、東北大学に合格したいと思っています。
三高入学後、どの位の成績であれば合格可能でしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
5位くらいじゃないでしょうか?
大学進路実績を見る限りでは
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
旧帝行きたいのなら長岡に行けば良かったのに!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
↑長岡だって旧帝は大変ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
東北行くなら県高しかないよ。入る高校間違えたね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/14(金) ]
旧帝狙うやつが三高なんかに入るかね。中学の先生がアホだったんだね。周り相手しないで模試受けまくって突っ走るしか手はない。三高で1番でも危ないから、とにかく学校外で勝負すること。あと塾もいかなきゃダメ。三高の授業ビックルするくらい程度低いから。あと、頭の悪い同級生のイジリは絶対無視すること。何学部行くのかわからないけど、理系のクラスの方が少しはマシ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/15(土) ]
すみません ×ビックル → 〇ビックリ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
踏切板@中学生 [ 2021/01/19(火) ]
今年三条高校を受けようか迷っている人です。
模試では毎回三条高校合格圏の真ん中にいます。それでも受かるでしょうか?
内緒の@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
合格圏の真ん中なら、何を迷っているんでしょうか?
内申が極端に低いとかですか?
それとも進路を大学と考えていないのでしょうか?
合格しても先々に選択を迫られる場面は多くあります。
将来を親御さんに説明できるくらいになって、そのために、こうして欲しいと言える人になってください。
あなたの人生を切り拓いていくのは、あなたです。
頼れる人は見守っているので声に出して相談してみてください。応援しています。
踏切板@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
何を迷っているんでしょうかということは偏差値が低くなければ大丈夫ということでしょうか。
ちなみに偏差値116です
毎回安全圏にぎりぎり入ることができません
また、大学に進学したいと考えています
回答してくださり本当にありがとうございます
内緒の@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
内申116なら345点位で合格⁈
70点平均以下と考えてみたら?どうですか?
普段の定期テストで簡単に取っていますよね。
大丈夫です。
先々、大学共通テストを受ける時、あなたは
90オーバー平均を目指すかも知れません。
平常心で受験に取り組めたなら合格します。
踏切板@中学生 [ 2021/01/23(土) ]
それでは350くらいとればいいのですか?
70普段定期テストでは楽にとれてます
確かに入試だからといってテストには変わりないから、定期テストと同じですもんね!
ただそれを重く取るか軽く取るかは気持ちの問題であって。楽しんでやればいいんですよね!
ちなみにですが350以上をとっていくにはどんなことをしたらいいですか?
通りすがりの@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
まず、難問に時間を割かない。
次に、イージーミスを無くす。
これだけでも70点以上にはなるんだけど。
定期テストは範囲が狭い
入試は一見、範囲が広く思える?
ただし、過去問や入試傾向をググれば、言うほど範囲は広くなく加えて踏切版@中学生さんの苦手範囲はもっと狭いので対策し易い。
苦手の単元を克服で5点各教科ならば25点
本当に苦手か?ちょっとやれば克服か?
時間を考えて迷宮に入らないように各教科1〜2単元の克服にチャレンジしたみたらどうですか?
踏切板@中学生 [ 2021/01/27(水) ]
そんな少しのことで70てんもとれるようになるんですか!?少しずつからでも一歩一歩成長してきます
通りすがり@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
踏切版@中学生さん 少しずつ頑張っていますか?
あと1か月。まだまだ時間はあります。
今、焦らずに入試の時、実力となり合格できれば、いいだけです。
体調に気をつけて頑張ってください。
応援していますよ。
内緒@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
余計なお世話でーす笑
頑張ってるに決まってんじゃん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
三条高校で普通に頑張っていれば新潟大学に行けますか?また、塾に通ってる方は多いですか?
あるていど、勉強に対しての指導は厳しいですか?自由も進路も望むのはムリですかね?KJとどちらか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
行けます。
昨年三高卒業275人中、新大54人合格、19.5%の新大進学率です。
約5人に1人は新大に行っていることになり、
有名私立大学にも同数くらい進学しています。
したがって上位から中位なら行けると言えます!
あさ@在校生 [ 2018/01/12(金) ]
授業しっかり受けていれば実力はつくと思いますよ
先生も熱心、、、だけど授業はつまらないのは多いって聞きます
周りからも。先生も授業準備もしっかりしてて大変なのは分かるんですけど、厳しめの先生は大抵眠い
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
三高に限らず、高校の授業はやる気ない先生も多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
himitu@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
中3です。
来週までに進路を決めなくてはいけないのですが、3つの高校でまよっています。
三条高か、新津高か、三条東高で迷っています。
定期テストでは430以上、実力テストでは350位です。
統一模試で三条高は合格圏、新津と三条東は安全圏です。
この場合、皆さんならどこがいいと思いますか?
是非、コメントお願いします!
うんちたろう@在校生 [ 2017/01/24(火) ]
三高に去年入学しました
自分も実力テストそんなもんでした。
定期テストはあてになりません。特に弥彦中とか簡単らしいですし、加茂とか葵は難しいです

その中であれば三条高校を目指していいと思います
実力テストでそれくらいなら新津行っても特進で上位だと思います。絶対三高行けます。先生はあえて厳しい事を言うとは思いますが絶対行けます
多分280人中 150-200くらいの順位での合格になると思います
でもこれから頑張るのをやめたら受からないです
himitu@中学生 [ 2017/01/25(水) ]
コメントありがとうございます。
親と相談してみました。
私の意見を尊重するということだったので、
三条高校を第一志望にしようと思います。
himitu@中学生 [ 2017/01/25(水) ]
もうひとつ質問なのですが、このレベルで合格した場合、授業についていくのは厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
授業っていうか、高校生なら参考書使って予習するのが基本でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/08(土) ]
推薦まで後少しなのでコメント間に合うかわからいんですが、質問します!

学校の面接練習で、志望理由を質問されたとき、他の推薦希望の子は
「○○大学の○○科を目指しており・・・」
と高校を卒業した後の大学のことまで話していたのですが、私はそこまで詳しく考えてませんでしたし大学のことはよくわかりません。

やはり卒業後の進路は「大学進学を目指しています」だけだと印象が弱いんですかね?

あと、「得意な教科」とか「好きな事」とか基本的な事は質問されないんでしょうか
(ロボットについて、自分らしくとは、などの難しいものが多いので・・・)
吹奏楽部のひと@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
学部は はっきり経済学部などと答えられなくても大丈夫だと思います。でも、大学進学をなぜ考えているのかを話せると印象が良いですよ。例えば、将来〜になりたいから、そのために大学で〜したいと思う。と答えればOKです。
基本的な質問も、もちろんあります。
難しい質問もありますが 自分の考えを丁寧に伝えられれば大丈夫です!
私も推薦で合格しました。気楽に 自信を持っていけば大丈夫です。あとは 体調管理しっかりしていきましょう!読みにくい文章ですみません。少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
頑張ってください!応援してます(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/11(火) ]
コメントありがとうございます!
とってもわかりやすかったです。
応援ありがとうございます!がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
yo@中学生 [ 2013/08/03(土) ]
高校選びに役に立つおすすめのサイトがあれば教えてほしいです。
三条高校の滑り止めとしてはみんなどの私立高校を受けているんでしょうか?
三条高校に落ちてしまったら学費の高い私立に行く羽目になるので、なるべくそれは避けたいです。

内緒さん@保護者 [ 2013/08/04(日) ]
みんなの高校情報というサイトはみんな使ってるでしょうね
ベネッセのサイトもオススメ
内緒さん@一般人 [ 2013/08/10(土) ]
その後の進路を考えたら、新潟第一高校が多いのではないでしょうか?

新潟明訓高校は不合格になる人もいますから・・
新潟明訓高校に合格する人は、三条高校も合格出来ますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おおお@保護者 [ 2013/07/31(水) ]
三条高校を目指していたが、あきらめてワンランク落とした高校を目指す場合、どの高校がいいと思いますか?
ああ@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
新津高校の特進とか江南高校はどうですか?
さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
進路実績をみても、
江南高校、新津高校、巻高校あたりかと思います。
あと、通学時間も気になりますね!
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/25(水) ]
新潟江南は三高とほとんど偏差値変わらないし、倍率が毎年高いから三高よりも江南の方がボーダーが高い年もあるって聞きます。実際、江南から志願変更して入学した同級生もいましたし。三条近郊からの通学時間や進学実績を考えたら単位制の巻高校が
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
三条高校の情報
名称 三条
かな さんじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 955-0852
住所 新潟県 三条市 月岡1-2-1
最寄駅 0.7km 三条駅 / 信越線
1.9km 東三条駅 / 信越線
1.9km 東三条駅 / 弥彦線
電話 0256-35-5500
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved