教えて!国際情報高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
学校生活についての話題
だだ@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
国際情報高校の海外大学進学コースについて、知ってる方にしつもんです。

海外の大学に進学する費用は、もちろんすべて自己負担ですね…?

海外の大学に進学するには、東大の何かの模試?みたいなのでとても良い点数を取らなければ海外の大学に進学させてもらえないと友人に聞いたのですが、本当ですか?

あと、海外大学に進学して卒業したら、仕事っってどういうものがあるのですか?

そのほか、何か知っていることがあれば、何でもよいので教えてください!
匿名希望@在校生 [ 2013/11/23(土) ]
私は現在情報科学科に所属している者です。私は8月ごろまでコースに入っておりました。質問に答えていきたいと思います。
まず、海外大学進学コース(以下、海大進)のコース費用はすべて個人持ちです。そこは勿論県などから補助金などは出ておりません。夏から秋の何処かにアメリカに大学視察に行きます。今年はハーバード大学やMIT(マサチューセッツ工科大学)やブラウン大学と言ったイギリスのタイムズ紙による世界ランク10番以内に入る大学も視察してきました。ここも個人持ちです。
また、海外大学に進学するにはTOEFLで高得点を取らなくてはなりません。勿論通常の模試なら偏差値70は必然的に必要だと思います。取らなければ我が国際情報が進学させないのではなく、向こうから合格が出ないのです。(因みに海外大学の大学入試はTOEFLの点数と英語による作文のようなエッセイです。)
また、海外大学卒業後の職はグローバル化しつつある現在、心配入らないでしょう。逆に引っ張りだこになること間違いなしです。
コースにかかるお金は私が途中でやめてしまったためによくわかりません。海外の有名なハーバード大学に入りたいのなら一年間で学費のみで3〜400万円は覚悟しておきましょう。(ハーバード大学のような大学に行くには勿論英語が得意であること、模試偏差値90くらいで全国ランク45万人中10番以内に入る必要がありますが…そのくらいでないと受かりません)ただ、本当にあなたが頭が良くて特待生のようになるのなら二年次から奨学金が出るために無料で通うことができます。返さなくても良いのです。(期待しない方がいいでしょう。)
最後に。コース選択には考える時間が十分にあります。私は情報科学科ですが英語が一桁順位だったためにもう一度考え直し、一度コースを選択しました。あなたも国際情報にきたらまずは英語をがんばっておくと良いでしょう。そうすれば現段階で判断する必要がなく、先生から話を持ちかけられるほどになり、自分の意志があれば落とされることはないと思います。がんばってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
国際情報高校の情報
名称 国際情報
かな こくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 949-7302
住所 新潟県 南魚沼市 浦佐5664-1
最寄駅 1.2km 浦佐駅 / 上越線
1.2km 浦佐駅 / 上越新幹線
3.7km 八色駅 / 上越線
電話 025-777-5355
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved