教えて!国際情報高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
早慶の指定校、昔は4枠くらいあったけどもうなくなりましたか?
とおりすがりの@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
慶応は過去5年間で
一人だけ(令和3)なので
無さそうですね。

早稲田は毎年1〜2人入っているので
可能性はあるのかな。

国立難関(東北大とか)の人が滑り止めにしてそうですが。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
早稲田は東北大前期受験者のすべり止めにはならないです
東京一工と阪大までかな?国立第一志望で早稲田受かりそうなの
三者面談喧々諤々の話し合いの結果早慶第一志望で筑波横国都立千葉農工あたりを滑り止めってパターンはありますね
もちろん学級主任ガチャ外すと「旧帝大に全力出せ!」ってなっちゃいますけど
とおりすがりの@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
ということは
「進路状況を見る限り
東京一工はほぼゼロなので
早慶は第一志望で入学していると思われる」
でよろしいですね。
早稲田指定校の存在の可能性はありますね。

内緒さん@卒業生さんの時代は
早慶の枠がありましたか?

質問者さんに良い返事がありますように。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
東京一工落ち早稲田ってケースと、あと受験前に順位つけず地方旧帝と両方受かってから選ぶってこともあるのでは?
他県の人だけど政治家の枝野さんなんかは東北と早稲田受けて両方受かってから考えるつもりが東北しか受からなかったからそのまま東北に進学したらしいし
まあ一橋東工はたまに合格いるけど長年ゼロ行進の東大京大は受験者すらももういないかもね
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
早稲田あった慶應なかった
早稲田2-3あったと思う
ただ、成績面と経済面両方を満たしたうえで
指定校使える人がいきたい学部の枠がないと使いようがないからね
法や政経といった看板学部はなかった
推薦枠活用状況がいまいちだったり、推薦入学者が留年したりで減ってるかもしれないかな
推薦入学で留年て話はあまり聞かないけど、KJは一般入学者が結構留年してるからね(汗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
ここの落ちこぼれはどこ大止まりですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/14(水) ]
最近のこの学校の下位層はどれくらいの成績なんでしょう?おそらく専門学校行ければよい方なのかな?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/17(土) ]
絶対合格すると思い私立高校は考えておりませんなでしたが、万が一ダメだったときの為にKJの二次を…と考えて申し伝えた所、塾の先生は絶対ダメ、学校の先生はそれ以上にダメ、勧めないって、、
そんな酷い学校なの?
とりあえず、公立進学校合格しました。
内緒@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
国際情報大学なら、、
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/19(木) ]
大学には入れないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
KJどころか長岡でも新潟レベルでも
ガチのビリ最下位はFランとか下位専門とか全入型の学校しか行き先ないよ
ガチのビリでマトモな大学いけるのは全国レベルの知名度があるような一部の超名門だけ
開成でも本当の最下位は浪人して日東駒専、灘で浪人関関同立ってイメージ

多分下から1割レベルの子はどのレベルとかそういう質問がしたかったんじゃないかな?
内緒@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
行き場のない生徒にとっては有難い学校ですね。
だから、卒業は下駄をはかせてくれるのではないでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/01(水) ]
入り口だけはハードル低いからね
でも定員割れだからってそう簡単に卒業できないよ
もちろん担当する教員の考えによりけりだけど
人によっては低学力な生徒は大量課題で潰れて
卒業生の分母から消えてほしいっていうような考えの人もいるからね

なんなら成績自体は中くらいだけど課題小テストのプレッシャーに潰されて
ある日突然無理が限界迎えて不登校→中退なんて子も珍しくないんだからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
上智大学って指定校推薦ありますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2021/08/23(月) ]
上智大学、学部は数あれど、国際情報の生徒が行けるような、そんな大学ではないのですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/04(土) ]
そうですね。さすがに無理だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
まあ地方旧帝や早稲田には毎年合格者出てるから
全く受からんわけでもないでしょ
もちろん95%以上の生徒には無関係だけどね
好調学年の卒業生からしたら上から25~30%で受かる見込みある大学だったから信じられないだろうけどね
内緒@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
全然、信じられない!
開校してほんの一年くらいの頃?なぜここまで低レベルになったの?
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/06(水) ]
まずは大本営発表(熱狂信者)の言い分から
・KJで育った先生が他校に転勤して遠方の子がわざわざ来てくれなくなった
・学区制が廃止になったので全盛期に三条新発田新津じゃ物足りないってことで
KJに来てくれていた層が県高に流れた
・新潟県民がバカだからKJの良さを理解できない
3つ目以外は完全に外れているわけでもないけど、そういうKJ自身に問題がなくて外的要因の向かい風が全てみたいな風潮は根本的にはおかしい
で、裏の理由
・管理教育の名のもとに生徒つぶし過ぎ
中越地区の子なら何人も進学してるからともかく、
新幹線通学や寮に入ってるような同じ中学から1人あるいは若干名みたいな子でも
杓子定規な対応取って簡単に潰して中退させて悪い評判が県内各地に流れ放題になった
・ニーズと取り組んでいることにギャップが生まれても初期方針にこだわり過ぎた
今の40代が受験生だったころは学年の人数が多くて下位駅弁日東駒専とかでも浪人が当たり前の
競争率が高い時代だったので現役進学率、駅弁で稼いだ現役国公立合格率がそれなりに意味があったけど
少子化が進むとそんな数字の意味が薄れ、難関大や医学部の数字が第一で、その合格率が近い中で現役率が高ければって流れになった
しかもKJは高校自宅外進学や新幹線通学といった富裕層を相手にする学校なのに貧乏人御用達数値をいつまでもありがたがった
・受験は団体戦主義×管理教育でヘイトマシマシ
東北金沢新潟ラインに注力し過ぎて私大志望者はじめ他の大学志望者から邪魔する動きが多々見られた
東北大全員強制オープンキャンパスだとか
人それぞれ受験大学が違うのに入試直前でも同じ授業受けさせようとするとか
私立志望者へも5教科7科目の大量課題容赦なく押し付けたり
初志貫徹の難関大や医歯薬志望者に後期で駅弁一般学部受けさせて稼がせるとか
(駅弁レベルなら中期の公立大で充分なのに格式重視で行く気のない国立受けさせて入学金振り込ませて現役国公立進学率稼ぐなど)
・18歳で大学に現役入学したはいいものの…
とにかくKJは生徒が自分で考えないことを良しとする上に教員当たりの学生数が少ないとはいえ面倒見がよくない国立大を推奨しまくるため
自分で考えて行動する癖が身に付かず、留年や中退が多い
また、KJの進路学習は実社会のニーズガン無視して学者先生呼んで講演させたり特殊な学習があったりでやたら空理空論アカデミックに偏重してる
そのため高い金出して大学院に進んだものの学歴にふさわしい職が見つからず就職活動で苦労する卒業生が絶えない

あと色々あったような気がするけど思い出したら書くわ
じゃあの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
早稲田って指定校ありますか??
あれば何枠ですか??
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/21(月) ]
意図的によく見せようとしたわけではないんだろうけど
教員の発言を鵜呑みにしてそのまま外部に垂れ流すのは危険だよ
在学中の景気や威勢の良さそうな発言は在学中の生徒のやる気を盛り上げるために仕方ないところはある
だけどわざとなのか本気で誤解しているのか実態と異なる話、言い過ぎな話も混ざっている
中には卒業後かなり年数経っても当時気分を盛り上げるためにいわれた、反感買いそうな話をそのまま垂れ流してる先輩もいた
私も実は在学中に他校の子にそういう話しちゃって友達失くしたことある

多分早慶なんか国立大のついでで受かるような話でもされたんかな?
旧帝の合格数より早慶の合格数のほうが少ないんだから滑り止めにはなってないんだけど
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/23(土) ]
久々にHP見たら慶應ゼロの年多いじゃん
ヤバくね?
この高校文系が多い=知名度の低い大学の医歯薬獣医に優秀な理系が流れたってケース少ないのに
早稲田1-2慶應0-1って…
SGH指定受けたのにAIU、ICU、上智0-1ばっかりって一般的な卒業生はどこに消えてるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
結論:私立大を視野に入れてる子はこの高校に入ってはいけない
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
早稲田指定校で行った人いたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
学部はどこ?
上に出てるように人科だけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
もしわかる範囲でいいのでmarchの指定校である学部を教えて欲しいです!よろしくお願いしますします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/07(水) ]
>内緒さん@質問した人 [ 2020/10/02(金) ]
当然です

>内緒さん@卒業生 [ 2020/10/03(土) ]
口で案内するってより一覧はり出されてた
早稲田は少しだけあったよ(なお、看板学部はない模様)
廃人@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
早稲田も枠から外されたらしいですよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/19(金) ]
早稲田ゼロってマジ!?
もう国際文化科存在する意味ないし廃止でいいよ
中途半端に5教科7科目勉強して平均レベルが新潟大届かない
当然3教科では都会の子に負けてろくな私立に受からない
良い子にしてても早稲田の指定席がない
内緒さん@関係者 [ 2022/03/18(金) ]
早稲田ゼロは、嘘ですよ。
内緒@関係者 [ 2022/03/18(金) ]
早稲田ありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/12(金) ]
この高校に入学し、上智大学やMARCHに合格するために塾に通うことは必要ですか?塾なしで大学に合格できると聞きましたがどのレベルまでなのかよくわからないです。回答よろしくお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/10(木) ]
昔は新潟市から通う生徒も少なくなかった様子(だから今も新幹線通学前提体制をアピってる)
でもネットが普及したり口コミでKJの実情が漏れたりして公式発表以外の情報が広まった
それで新幹線通学で時間と金費やしても割に合わないって判断されて今の状況になってるんだろう
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/12(土) ]
>内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
近所や親せき友人等に教員がいるならそういう考えは否定はしない
が、教員さんサイドは身分や収入などが保証されて生徒を拘束しておいて責任は全くとらないで済む
一方生徒や保護者は高校生活3年間の時間やら、各種研修や行事などについての費用などの負担を強いられる類の学校なので、
追及サイドから情状酌量を与えると検証が甘々になってしまう恐れがある
だから身内に教師がいなければ教員側のその辺の事情勘案はそっちサイドに請け負わせるべきかと
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/15(火) ]
>内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
「都市部の意娯楽から引き離してて少数精鋭!」で隆盛を謳歌したのに失速してからそんなこと言いだしても負け惜しみにしか聞こえないよ
あなた何回も擁護レスしてる第三者の振りした(全盛期付近の)関係者でしょ?
昔ならともかく今は南に万代に高志もあるんで「地頭より上の進学先を!」「現役国公立合格!」って公立学校が市内にそろってるから
移転の必要もありません
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
私は自主自律側の人間ですよ。
超放任なので、もう少し厳しくしてほしいだけです。皆余力あるので、もっと実績上がるはずなのに、進路指導が酷くてもったいないと思っています。
新潟市で言えば、南は格上、万代は進学校ではないし、高志は良さそうだけど、小6で決断する勇気が必要なのと公立中を避けたいだけの層がいて微妙なので、ここと被る学校ありません。
ここの全盛期は知りませんが、全県一区制になる前の話ですよね。地域の縛りがない今は優秀層は来ないので、今いる層で頑張るしかないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/16(水) ]
自称自主自律派なのに県高にKJ「なんぞ」を見習わせようとする。。。
―いや、初期は県教委がKJに全振りしてたり鳴り物入り新設校県高普通科相当のレベルの子が数多く入学したり等々
まだガチガチ管理形態というのが固まってなかったというウワサもある。やはり。。。
どうみてもKJ関係者です本当にありがとうございました。

そりゃあ各校ごとに学力細切れの県都とばらつきたっぷりの田舎で丸々層が被ってるわけないさ
ただ新潟市内への移転やら2号校やらの必要性や需要を否定しただけ

>今いる層で頑張るしかないでしょう。
各スレでさんざん3教科に絞らせてもらえないって生徒の声を聞き入れるべきですねえ
入学者の層が悪いというならなおさら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
国際情報高校に通ったら塾は必要ないですか?
国公立に行きたいです
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/18(木) ]
>卒業生保護者@一般人
開校直後くらいがピークでその後盛り返したりもしましたが長期的に下落
ちょっと前までは難関大学の実績ががた落ちしても中堅国立合格層が厚く「最低限保障」的な期待もできましたがそれすら崩れました
自由放任校に行かせた方がどんな結果になっても納得できると思います
それにこの学校閉校しそうだし同窓会ネットワークも伝統校のほうが強いですし

>内緒さん@卒業生
学力とは違う従順さで差別しませんでしたか?
ものさしが学力オンリーならそれはそれで「実力主義」と納得できますよ?
学校の性格からして魚沼地区民以外貧乏な子はいないし国公立も最近は授業料高いのに
バカのひとつ覚えで「みんなで国公立!」と5教科7科目大量の課題
入学者のレベル落ちてるし金のある家庭が多いんだから3教科に絞らせたらいいのに
それでこの春の国公立合格率半分割って(中身も大部分が下位校)、私大なんか慶応ゼロ、日東駒専以下が大多数
拘束されて勉強していく学校じゃないよ
下位国公立もニッコマ以下の私大も
3教科に絞って、マーチ関関同立以上めざして、2-3教科で合格できる公立大で稼げばいいのに
国公立でも旧帝でもないのにやたら国立に拘る癖がある
内緒@在校生 [ 2020/06/23(火) ]
人によると思います。先生は塾はいらないといっていますが、先生との相性が合わなければ、成績は全然伸びません。今では自分も含め塾に通っている人は少なくありません。授業料だけでも私立と同じくらいかかるのに、交通費を含めたらとんでもないことになります。
個人的な意見になりますが、KJはおすすめしません。自分の家から近めのKJと同じくらいの偏差値の学校に行って、それで足りなければ塾に行く方は自分的には良いかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/06(木) ]
私もこの学校はおすすめできないです。
この学校を選んで、ものすごく後悔しています。
奴隷生活そのものですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/14(金) ]
>在校生
運ゲーですよね(汗)
合わなかったときのダメージやその確率とかが割に合わないですよね
家に金があれば従順に、小テスト頑張ることで指定校で実力以上の大学・学科に行けることもできますが
後発の癖に下り坂なもんで希望する枠があるかも怪しいですし
ちなみに在校生の皆さんがネットやクチコミでデメリット情報沢山得られる中沈みゆくKJを選んだ理由が気になります(笑)
私が中3の頃はまだネット情報や環境が整備されてなく、新進気鋭と騙されたクチです
入ってびっくり玉手箱というか効率や合理性ガン無視の精神論と根性論と勉強の質より量の高校でした(笑)
最近は中学校の先生でも受験しようとするのを止める人がいると聞きましたが、どーなんでしょ?
>「塾はいらない」
卒業して何年か経って、先生も離任した後に会うと「塾なしであの実績は凄いことなんだ」と話をすりかえます(笑)
生徒や保護者からすればそんな縛りルール知らんわ、効率よく学力上げるのが正義だわって話ですが(笑)
しかもそれ東進とかの衛星授業が普及してなかった設立当初からの言い伝えをダラダラ受け継いでるだけなんで
民間と比較したことすらないで言って課題大量に出して塾に行かせないだけですからね
先生の「浪人しても伸びない」って現役合格校への入学金振り込み命令振り切って、浪人してから予備校の指導受けて殻破ったみたいな話もちらほら聞いたかことあります(個人情報保護のダメ詳細は控えさせて頂きます)
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
>卒業生 [ 2020/08/14(金) ]
ずいぶん昔の卒業生で現在のことは人から聞いた話でしか知らないってことですね?
卒業生ってのも本当かどうかこっちは確かめようがないので、参考程度に見ておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/11(土) ]
この高校でどのくらいの層の人がどのような大学に行くのか具体的に教えてください
名無し@卒業生 [ 2020/01/19(日) ]
学年でもトップにいる人は自分の代は大阪大学、東京工業大学に行きましたね。他にも上位の人は東北大学や地方国立大学やMARCH辺りに行きます。ただ下層の人はあまり有名でない私立にいきました。本当に上位と下位で差は大きく開いていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
KJから医学部に行く人って校内順位・偏差値はどのくらいですか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/04(土) ]
遠くて通えない人なんですかね。
自分は中学生で医学部目指してます。長高理数科志望ですが、KJからも医学部に何人か行っているということなので質問しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
長高理数科でも何人も受かっていません。
高校に入ったら、良い評定を取って推薦を目指したほうがいいです。
推薦とはいえ、センター9割近く(共通テストになりますが)取らないと受からないし、倍率も3倍以上あります。
一般前期後期の他にチャンスが一回増えるくらいですが。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/05(日) ]
そうなんですね。
推薦とれるように勉強もっとがんばります。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/13(火) ]
KJで国立医学部医学科多かった年は確かにありましたが
ここ5~6年くらいは1人前後、海外コースで1人いるかいないかってところですね
新潟大1だけって年が多いので地域枠か推薦だけって可能性があります
医学科多かった年はかなり前です
09年の現役だけで7名、11年の現役浪人合計9名とかですね
若干とはいえ当時も既に定員割れして学年2クラスから一部文転が発生することを考慮すれば理系は学年当たり65前後、と考えると健闘してたと言えますね
既に当時の受験生は30前後なので恐らくノウハウなどはもう残っていないと思われます
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
医学部目指す層はほとんど来ないのでは?
県高などは医学部志望は少なくとも50人超。
ここ数年の合格者はノウハウなどではなく、地頭だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/13(金) ]
国際情報の情報科学から上越教育大学は難しいですか(国際情報を底辺で受かった場合)
KJ職員のメル友@関係者 [ 2019/09/15(日) ]
KJを底辺で滑りこもうが上位で受かろうが、あとは大学の入試で通るかどうかでしょう。

正直な話、偏差値が40の十日町総合から新潟大学に推薦で行く子と実力でKJから行こうとして落ちた子もいるわけです。

私としてはKJはオススメしません。

かなりスパルタ教育と詰め込み型をやってるので退学者が他校より多いんです。偏差値の割にね。

隣の六日町高校や長岡市の長岡向陵からでも十分に目指せる大学のレベルです。こちらは文武両道なので専門学校に行く人もいます。

もういちど悩んでみてください。

熟慮した結果に未来はあります。
内緒@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
スパルタ・・ですかね?

先生はとても熱心ですが、そんなことはないと思いますよ。

本人のやる気しだいです。

いい高校だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
良い高校だとは思いますが、疑問符の付くことも多い学校。国公立大を目指しているなら、お薦めします。
上越教育大志望なら高田北城も検討してみてはどうですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/09/25(水) ]
質問者さんはどこにお住まいなのでしょう?上越地域ならわざわざKJに行く必要はないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/29(日) ]
自分は上越市住みです
高田北城高校は模試でも十分受かる成績ですが校則があまりにもきつくて自分には合うとは思いません
なので柏崎高校を志望していたのですが受かるか心配になり最近学力が落ちていると聞いてこの学校に質問しました
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
上越から通うにしても、寮に入るにしても、お家の人の絶大な協力が欠かせませんよ。そこは大丈夫ですか?
それに、校則がきつくて嫌だからとか、受かるか心配になったからとか、そういう甘っちょろい理由でKJを考えているのなら絶対にやめたほうが良い学校です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/03(木) ]
ご意見ありがとうございます
指摘してもらったところも踏まえて志望校を絞っていきたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国際情報高校の情報
名称 国際情報
かな こくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 949-7302
住所 新潟県 南魚沼市 浦佐5664-1
最寄駅 1.2km 浦佐駅 / 上越線
1.2km 浦佐駅 / 上越新幹線
3.7km 八色駅 / 上越線
電話 025-777-5355
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved