教えて!国際情報高校 (掲示板)
「課題」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
ビビってる方多いですけど、今年から色々と変わっています。課題の量も結構少ないです。少ないっていうかほぼない。強いて言うなら週末課題はありますが、他の学校も変わらないでしょう。むしろ他の学校よりゆるいのでは?とにかくこの年の入学生があまりにも少なかったことを見越して学校側も対策を取ってきてますので安心してください。まじでほんとに課題とかは安心していいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/17(水) ]
予習はしたほうがいいです!!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/23(火) ]
もはや管理教育にビビるとかじゃなくて実益の面での問題が山積みですからね…
進路選択の幅とか卒業後の世間・社会的評価とか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
今ってどれくらいの学力の人が入学してきているのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
今年度入学するんですけど気を付けた方がいいことってありますか?勉強面が不安すぎです
内緒さん@保護者 [ 2024/04/07(日) ]
覚悟して受験したはずが、こんなに課題が出るのか…とくじけそうになっているのでしょうかね?誰でも、大人でも、新生活は不安になりますよ。たくさん出た課題もコツコツやってみたらもう終わっているはずです。まだ残ってても、まだ間に合う!一つ一つ、焦らずにがんばりましょう。なまけずにちゃんと勉強してたら、学校も見放しません。あとは、気にしすぎないことが大切ですよ〜ご入学おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なんでも聞いてネ@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
現にKJ生です。この掲示板は誰が書いているのか分かりませんが、間違ってることをそのまま書いたり、盛ってたりする保護者、卒業生名義(おそらくただのアンチ)が多すぎるので僕が真実をそのまま伝えます。なんでも聞いてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者さんへの返答@質問した人 [ 2023/08/27(日) ]
目指している学部学科をこの掲示板に書いてしまうと、身バレする恐れがあるので控えさせていただきますが、
偏差値でいうと60以上の大学を志望しています。各々によりますが、入学した当初〜二年生後期ぐらいまでは、国公立を志望している人が多いように感じます。特に理系の方が国公立志望が多いと個人的には思います。
ですが毎年国公立大を受験して落ちて結果的に私立に進学する人が大半です。
希望の大学に進学できるかどうかは各々の努力量次第だと思います。日ごろからきっちり勉強している人は自分が合格することを信じながら勉強していると思いますし、受験生なのにまったく勉強していないひとはそれ相応の結果が返ってくるのではないでしょうか。
内緒@卒業生さんへの返答@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
トータルで考えると後悔のほうが大きいです。私自身勉強づけの三年間は理想としていませんでした。
修学旅行がなければ、文化祭もない。球技大会は一日で、体育祭は軍団Tシャツもなくて盛り上がりに欠けます。学校側は勉強させるために学校行事を減らしているわけではないと思いますが、行事での青春という高校生の時にしかできないこともあるので、結果的には後悔が大きいです。
個人の成績は伸びていると思います。ただし、KJの授業だけ聞いていればよい、KJに入れば塾・予備校などに行く必要がないという考えははっきり言って古いです。それは十数年前の話であって、進学実績を見れば一目瞭然です。
学校の授業だけで成績を伸ばすことが一番理想的なのですが、どの進学校でも大勢が塾・予備校に通っています。非難するわけではないですが、KJに入ると授業をまじめに取り組むのが受験勉強の第一歩であると学校側は言っていましたが、私はそう思いません。人それぞれ弱点が違うのにみんなが同じ授業を受けて同じように結果が伸びるなんて論理性に欠けていると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/27(日) ]
確かにそうですね。では、塾とか行ってますか?課題が無くなって、ゆとりができたのでは?
内緒@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
偏差値60以上の大学?
この学校からは珍しい!余程頑張ったのでしょうね。
偏差値40くらいの生徒のなか、足を引っ張られることなく真面目な方なんでしょう
卒業生さんへの返答@質問した人 [ 2023/08/27(日) ]
塾には通ってますよ。課題がなくなって以前に比べたらゆとりはだいぶ出来ましたが、小テが週に3回あり、その対策で忙しいですね。3年生にもなるとさすがに受験勉強が優先なので3年になってからは朝から対策するしかないです。(受験しない科目はほとんど勉強してません)これでも充分緩くなった方だと思いますよ。先輩達の代を見ると週に4回から5回、小テがあったのでほんとに今までに比べるとありがたいですね。年々色々緩くなってるのが現状です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/28(月) ]
そうなんですね。小テストは毎日あった気がする。多分、5教科。
がんばってるね〜科目絞ってるってことは私立志望ですか?あと、先生も生徒もレベル低いなーって呆れる感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
在校生さん、返答とても参考になりました。
前向きに頑張る学生さんに学校は救われていますね。

素敵な学生さんだなと感じました。希望する大学へ進み、高校の分まで大学生活を楽しんでもらいたいです!
応援します!
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/31(木) ]
自分の時は週4でした
英数国が毎週と理社が交互隔週
土曜日通常授業のあった時代(KJだけじゃなくて小中含む公立学校も第1,3,5土曜午前授業のあったころ)はわかりません

大本営発表を鵜呑みにせず塾でのセカンドオピニオンを受けているので大丈夫だとは思いますが
奢らず焦らず頑張ってください
某難関大学4人受けて、合格できたのは期待値3番目と見られてた子だけだったってこともありましたので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
これからKJに来ようとしてる中学生へ。

ここの掲示板他の高校に比べてかなり荒れてるようですが、正直そこまで悪くないです。私はKJに来て一切後悔してないです。むしろ来て良かったです。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/08/26(土) ]
確かにそうですね!卒業後の進学先選びは自分達の意志を尊重してほしいです!親としては国公立だとしても、遠いところはちょっと…まあ、うちの子は遠いとこでも届かなそうですけど…
ただ、他校に進んでたらたぶん今ほど勉強してなかったような気がします。実際、もうひとりは他校でのんびりさんですし…でも、お互いに刺激しあって頑張っているから結果オーライです。
テストが苦手でも、勉強するのが苦にならない人であれば続けられると思います。週末課題の量も、家族旅行に行けないほどではありません。ただし、大手の倍率ヤバいな…コッチなら…という後ろ向きな気持ちだったら、KJは選ばないほうがいいと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2023/08/28(月) ]
ごく最近の犠牲者の報告はないから被害は存在しないって
それは入学人数減ってるから被害者数も減ってたり、在学中や卒業直後は特定されやすかったりで
報告を控えてる面もあるのでは
以前の被害報告だって全員が全員報告してるわけではなく、あくまで氷山の一角でしょう
ある意味ジャニーズの性被害と同じですよ
昭和〜平成初期まで完全になかった扱いでしたし
年数が経ったから被害者の一部が安全確保して被害報告できるってこともあるのでは
逆に二度と思い出したくなかったり、安全確保する労を払ってまで、ってことで墓まで持ち込む人もいるでしょうし
自分の情報ルートにないから存在しないって言い切るのは浦和レッズの「暴力行為はなかった」会見と同じですよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/28(月) ]
この学校、訴えられたら一発アウトでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/15(日) ]
卒業生の声は厳しいが…我々は昔の人達だからね。本当に訴えたらいいのに。ここで訴えてないで。勝つ見込は薄いが、新聞沙汰にすればちょっとはインパクトもあるだろう。ただね、一応、少なくても今通っている子どもたちがいるからね。当時の先生と県を相手にしなさい。我々は今の学校とは無関係だ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/25(水) ]
大学生世代の書き込みもちらほらある中で
「苦情は昔の話!よそ行け!」って言い切るのはいかがなものかね
「よその高校の優秀者はみんな塾行って高額課金してる!KJなら塾代不要でクオリティ高い指導受けられる!」
とかそういう裏付けない都合の良い説猛進するの好きだよね信者さんって
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/26(木) ]
自分もそうだけど、ここにいる卒業生はあの高校から卒業しきれていないんだと思う。だからこんな隅っこの掲示板を見つけてはコメントを書き込み、何年経っても嫌だったことを思い出し続ける…この暇とエネルギーをもっとクリエイティブななにかに活かさなければならない。
よし、とりあえず仕事がんばります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/20(月) ]
ネガ系投稿者相手に抱きつき自爆図ろうとした点だけは評価する
が、終盤に「自分『だけ』はこいつらと違う」ってニュアンス丸出しのこと書いたら自演バレバレだよ〜
そういうとこやぞ信者クン
内緒さん@保護者 [ 2023/12/02(土) ]
きっとひどい先生に嫌な思いをさせられたんだとお察しします。今はかなり平和だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
年間予定表に海外研修無かったんですけど今年度から廃止されたんですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/24(木) ]
即時廃校にすべき。この学校があるせいで、一体どれだけの人たちが不幸になっていると思っているんだ?
内緒さん@保護者 [ 2023/08/24(木) ]
お見舞い申し上げます。きっと悔しい思いをされたんですね。ただ、今通っている人がいますので、廃校になると困ってしまいます。県にはしっかりとした計画を立ててほしいですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/28(月) ]
>内緒さん@卒業生 [ 2023/08/24(木) ]
気持ちはわかる
が、急いては事をし損ずると言ってな
今県知事がジワジワ学級数削減に手を付けて追い込んでるところだ
一回津南中教廃校論ぶち上げて、KJOGである町長に猛反対食らってからの
代わりにKJ学級数削減・海外コース廃止という予定調和のニオイもするシナリオ
廃校は反対論大きいけどコース廃止と学級数削減なら反発も少ないからね
「KJ元教員が県教委のいいポジションや県議に!」
「KJOBOGの結構な人数が県職員に!」
「他校校長や教委からも高評価!」
とか景気良い話してた割に所詮リストラ対象の一つに過ぎなかったというブザマっぷり
元教員や県庁・教員の卒業生でも明確なシンパなんてごく少数で多くは追い風拭いてるときに乗っかってた程度だろと
外部からも肯定的評価?社交辞令を本気に受け取っちゃっただけ
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/28(月) ]
県知事の聖域なき改革に期待だね。この学校にいたことはマジ黒歴史。消したくても一生消せない烙印。偏見が凄くて、KJ出身ってだけでホント周りから冷たい目で見られる。県知事さん、よろしくお願いします。
内緒さんB@卒業生 [ 2023/08/30(水) ]
うわぁご愁傷様
自分は県外に逃れた組でたまに帰省する程度だからマシだけど
そういうKJ出身が前科タトゥーみたいな扱い受ける世界に生きてる人は心底同情する
同窓会の幹部連中は運よくそういう経験しないから嫌われてるの気付かないんだよな

やっぱ早く廃校すべきだよなあ
海外コース実験場での延命が更に評判悪くしてるよ

中教の各地への設置がひと段落して明訓中が卒業生出した段階で「時代が変わった」「役割を終えた」として廃してればなあ
早い段階で廃校しておけば合格実績の高かった記憶しかないから県民から多少リスペクト残った状態で滅んだ存在になって狂信者にとっても悪い話じゃなかったのにな
でも彼らは伝統(呆れ)を守りつつ県民からリスペクト受けながら志願者数が増えるっていう幻想にすがりつくんだよね

別のスレで話題に出たハイペースで縮小→廃校決定の豊栄高校ですら1学年3クラスになってから廃校決定に5年かかってる
ただ、KJは「そんなにクラス数要らないよね?」レベルの長年の大幅定員割れと、現知事就任して早々にで縮小廃止ターゲットになってるのでペースアップに期待
まずは「少子化進んでるし募集減らしても定員割れっぱなしだね?」で募集を2クラスへ減らすのがいつになるか
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
読みにくい文章だね。
みんな同じ人の投稿かな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/01(金) ]
確かに触れられたくない黒歴史だね。まあ、潰れても嘲笑の的か…自虐ネタにもならない。
ただ、今の県知事に期待してもムダかな…そもそも、再編整備計画は県教委が作ってます。ギリギリまで残そうとしそうな気がする。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/01(金) ]
あなたの期待がどのレベルかはわからないけど
現知事の意向はベクトルとしてはあなたの望む方向ではあると思う(どの程度の意志の強さかはわからないけど)

(泉田政権のせいで)県財政がヤバイです
→少子化で縮小した小規模校が乱立しても効率が悪いだけです
→リストラ対象校関係者には申し訳ないけど小規模校統合を進めて中規模校化をはかります

KJの減員予告の前後にこういう主旨の方針発表して県の中心部から離れた各地でハレーション起こしたんだよね

(当時の知事がどこまで関与してたかは不明としても)泉田政権で海外コースが設置されたものの肩入れしない人目線成果が不明瞭なKJなんか格好の経費削減対象だろうね
廃校となると↑に出てきた県教委に入り込んでるらしい元教員の抵抗が強固になってちょっとハードル上がっちゃうのかな?
ただ、全盛期が終わって久しい令和の今、その調子良かった時代のKJに赴任してたって人たちも定年迎えたりしてくるんじゃないかな、って思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
大手高校を落ちました。

中越に行くか、国際情報に行くか悩んでいます。
中越は生徒が300人もいて特進クラスもあるのに新大に2名しか行けません。
卒業生の進学した私立大学もパッとしません。
国際情報は100人で新大7名、難関私立もいっぱい合格しています。どうしてですか?

中越は進路に夢が持てない
国際情報は良いうわさが聞こえない。そして遠い。

在校生さん、良いところを教えてください。
経験を踏まえて、アドバイスを頂けませんか?
どうしたらいいと思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
在校生さんは国際情報を選んで後悔されてますか?

きれいな文章の、親身になってくださる先輩がいらっしゃることはわかりました。
質問して良かったです。
内緒@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
まず私が柏崎高校を勧める理由として挙げるのは大手と校風が似ているからです。あなたが大手を受けたことについて、大手の校風を受け入れる覚悟があったとして考えるとまず第一に私服(制服がない)という点や、部活を国際情報や中越特進よりも取り組みやすいこと、また前者2校は管理教育なのに対し柏崎は大手と同じ比較的放任主義など、大手に近い環境を楽しみたいのなら柏崎が良いと私は思います。進学実績も大手と向陵の間くらいで十分新大などを狙うことが出来ます。
内緒@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
次にこの高校を選んで後悔しているかについて、結論から言えばどちらかというと後悔ですね…
理由としては大手の校風と真逆でいろいろと合わないことが多い(それが理由かどうかは分かりませんが1年で約10人退学は本当)、私は長岡から通っていますが45分もかかり通学に不便(この点は柏崎もあまり変わりません)、勉強勉強と言われるのに部活が強制加入(部活のある翌日は小テストがあり部活を真面目にやってると本当に大変)、課題が多い、などまだまだ挙げられますがこのくらいにしておきます。実際周りの2次の友達も柏崎や中越特進なら変わっていたかも、と言う人は多いです。
最後は結局自分が決めることになりますが、これらの特徴を踏まえ良く考えてみてください!まだ質問があれば可能な限り答えたいと思いますので。
内緒@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
在校生さんへ

たくさんお時間を割いてくださってありがとうございます。

選択肢が2つだけだと思っていたので視野が広がって少し楽になりました。ほんとうに感謝します。

管理教育の中に入っても成果が大きいのならがんばります。ゴリゴリに管理されたら(今まで経験したことありません)、目に見えて(見えなかったら心が折れそうです)結果は出るものですか?

在校生さんはきっとたくさん努力された側のかただと思いますが、大学受験でリベンジ出来そうですか?

仲間と励まし合える環境ですか?

あきらめてしまって勉強しない人から冷たくされたりしませんか?
内緒@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
まず始めにことわっておくと、難関私立大学を目指すのであれば少なくとも国際情報はやめておくのが無難です。理由はこのサイトの各所に散りばめられた情報を見れば分かると思います。
国際情報や中越特進の管理教育の良くない所として私なりに分析した結果、様々ありますが1番大きいのは全員の実力や得意不得意は違うはずなのに一律で同じ課題を出す所でしょう。個別指導予備校のようにひとりひとりに今必要な課題や目標を設定するなら良いですが、志望校などがバラバラな以上はその人にとって必要ないものまでやってしまい無駄となるでしょう。中越特進は違うかもしれませんが、少なくともうちの学校はそうです。もちろん合わない人しかいない訳ではないでしょうが合わなかった人には大きいダメージとなるでしょう。
内緒@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
もちろん結果が目に見えて模試などに反映されるかは努力しないと分かりません。ですが当校の進学実績で結果が出ている人はあまり多くないと私は思います。

私が大学受験でリベンジ出来るかは分かりませんが、学校の課題+自分で考えたものがまだこなせていないので難しいかなと思いますね。

仲間と励まし合える環境かは、あなたと同じくらいの熱意を持った人となら励まし合えるでしょうが、必ずしも全員と励まし合えるとは思わない方が良いでしょう。

それなりに馬が合う友達さえ作れてしまえばこの学校ではやっていけるのではないでしょうか?例え周りから冷たくされてもめげずに頑張ることが出来ればあなたはどこに行ってもうまく行くと私は信じてます。
内緒@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
在校生さんへ

泣きながら読みました。

誰よりも詳しくてリアルな情報をありがとうございます。考察もお気持ちもありがとうございます。

ギリギリまで悩んで絶対自分で決めたいと思います。

在校生さんが悔いのない大学受験をして志望校に合格しますように。
私も在校生さんのように後輩を助けてあげられる高校生になります。
もし国際情報を選ばなくてもどこかで会えますように。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/23(木) ]
大体のことは在校生さんが触れてくれたので
卒業後に気付いたことを
KJでは模試過去問や教員による模試対策があるので
模試ではそこそこの成績が出て達成感が出やすいです
でも半ばまやかしの成績です
実力を身に付けて到達度を図るのに模試を利用するというよりも模試で点数を取ることに夢中になっている為
本番であまり点数がとれないのです
ある生徒がある大学に対してこの高校でのB判定下位が実質他の高校でのC判定上位みたいなイメージです
だから普通はA判合格率90%B判合格率70%C判合格率50%前後になるのですが
KJの場合模試成績が下駄履いてるのでA判80%B判60%C判40%という感じになります

中越は人数たくさんいるのに合格実績の印象悪いとのことですが
1学年のうちスポーツ要員や文武どっちもできない学費回収要員も多く、特進クラスだけだとKJより人数少ないそうです

確かに地方旧帝や早稲田は中越が浪人での合格者しか出てない一方KJからは現役で毎年合格者出てますが
最上位若干名レベル差がありますって程度の話なので、そういう高い目標に向かう決死の覚悟がなければKJよりは中越特進の方がマシかな、と思われます
柏崎高校への出願が間に合ってればよいですが…
正直言ってこの高校もうすぐなくなりますよ?
手に職型の高校は聖域ですが、やってること普通科とほとんど変わらないこの高校は潰しても他の高校に予算や人員割けばいいだけです
今県の予算が厳しくて知事は統廃合を進めたがっていますし小規模のくせに大幅定員割れが常態化しているこの高校は統廃合のターゲットです
中越ならそういう心配はしなくてすむでしょう
腐っても私立だからお客さんとして殿様商売とは違った態度で生徒や保護者側の意思尊重が期待できます
KJの場合全員でやる行事が多くて大変です。
大学のオープンキャンパスなんか自分の行きたい大学とKJの全員強制見学先の日程が被ったら
仮病でも使わないと無理矢理出席させられてしまいますし
あと、学校の知名度って大きいなって就職活動で痛感しました
部活捨てて中途半端な実績のKJなんて県外じゃ誰も知らないですが
中越なら部活班がそれなりに頑張ってるから知ってる高校として扱われる可能性もあるんですよね(絶対ではありませんが)
その点では近年は長岡と中等に人材取られてるとはいえ
古豪柏崎高校は伝統校なので特に権限ある中高年世代からは評価高いと思いますよ
彼らの世代の認識では学区トップ校ですから
卒業生ネットワークも地元や東京組両方で豊富でしょうね
中越の場合スポーツ組と大学進学しない組の人脈は強いだろうけど一般入試組はあまりって印象
KJの同窓会って県内で教員公務員やってる人の自己満足会みたいなものなので人脈が広がらないんですよね

長くなりましたが今後のご活躍を祈っております
KJには間違っても入りませんように
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/05(火) ]
中3です。将来のために英語を身につけたいと思っています。
KJには様々な悪評がありますが、英語力を上げるという点においては良い高校なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
課題は自分が勉強していれば一日で終わります。
内緒@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
結局、入学してから自分がどんな環境の中でも頑張れるか頑張れないかです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/07(火) ]
中学生や保護者からロクな環境じゃないとみなされてるからこそ
定員割れ程度の人数にしか出願されないわ
大学合格実績も「ほんとに部活捨ててこの程度!?」レベルなんだわ
内緒さん@保護者 [ 2023/08/19(土) ]
話をもとに戻すと、英語力は自分で磨くものです。学校は正直なところ、あまり関係がありません。だって、週何回かの英語の授業で英語力が飛躍的に!なんてことがあったら、今ごろ日本人はみんな英語ペラペラになってるはずです。
うちはKの方ですが、週に1回はALTの先生方が来てくださるそうです。ALTは2人いるそうです。で、周りの友だちも英語好きが多いようです。だから環境としては良いんじゃないでしょうか?ユネスコ部という部活があって、英語ディベートをやっているので、入部を考えるのもいいかもしれませんね。
とにかく、どの高校に進んだとしても、英語は本人の能力とがんばり次第ですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/24(木) ]
ユニークな環境や取り組みがあるという点のご高説は承りました。
ところで、実績としてはいかほどのものなのでしょうか
AIU、早大国際教養学部、上智大国際系学部、ICU、東外大、阪大外国語学部への合格実績は?
もはやこのクラスは田舎の非トップ校からは難しいかもしれないですね
では貴校がよく訪問している明大国際日本学部は毎年合格者出ているのでしょうか
公立大外国語学部や獨協大外国語学部、立命館アジア太平洋大学はどの程度受かってますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
うーん、いないのでは…?
内緒さん@保護者 [ 2023/08/24(木) ]
今の子たちには厳しいでしょうね…長岡でも1人ずつくらいではないでしょうか…
内緒さん@関係者 [ 2023/08/26(土) ]
この学校と信者は「頑張ってます!!」ばっかり声高に言うけど
正直この高校に思い入れのない中学生や保護者に対するマーケティングとかわかってないんだよな
「頑張ってる」なんてほかの高校だって主張してるし、結果をシビアに見られてるのにわからないかなあ
外部の人の見る目は厳しいぞ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
この学校のいいところって何かあるんですか?
内緒@在校生 [ 2022/10/18(火) ]
1.誰でも入れる
2.ほんの2.3人の上位の生徒のお陰でメンツが保て る
3.現状を知らない人からは、開校当時のイメージがあり優秀だと勘違いしてくれている
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/08(木) ]
>3.現状を知らない人からは、開校当時のイメージがあり優秀だと勘違い

その都合の良い勘違いする人って調子よかった時期に在籍してた生徒や教師とその家族=身内限定で
結局今の10代20代やその親からはネットでは声がでかいけど実績乏しい自称進学校としか思われてない
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/20(火) ]
もう朽ち果てた底辺学校でしょ?
いつまで進学校のフリしてるの?
内緒@関係者 [ 2023/02/03(金) ]
学校の悪口を言葉も考えずに言うのはおかしいと思います。やらされたと言っている人はならなぜ課題が出される事も承知の上で入ったのかが理解しかねます。KJで一生懸命に勉強している人達に失礼です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/12(日) ]
近年の出願状況入学者数やら合格実績の状況から何も考えずに悪口
というよりは事実陳列罪というほうが確実では?
関係者様こそKJや同窓会、後援会、元教員などの言い分を何も考えずにうのみにした擁護一辺倒ではなく
KJに思い入れのない第三者的な県民からどう思われているか確かめてみては
内緒さん@保護者 [ 2023/08/19(土) ]
確かに、もはやあまり進学校ヅラしないほうがいいですね。普通の田舎の学校です。ただ、地元の生徒にとってはコスパがいいですね〜うちは塾とかにはやれませんから、この学校から4大に入ってくれたら御の字です。できれば公立に!
他校より近いですし、定期代も浮いてホントに助かる…掲示板を読んでびっくりですが、昔とは完全に違う学校です。多分、勉強できない生徒の面倒見が良くなっているのでは?うちの子は楽しそうに通っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
>この学校から4大に入ってくれたら御の字です。
今時4年制大学なんて選ばなければどこかには入れるよ
40代50代の基準で中身も確かめず「KJは現役大学進学率高い!」って持ち上げてない?
>できれば公立に!
まあこれはわかるけど別に21世紀になってから短専から改組だったり公立に改組したようなレベルでもよければ
六日町とかでもそれなりの人数いけてるし、KJでもそのレベルに到達できない子は少なくないからねえ
内緒さん@保護者 [ 2023/12/01(金) ]
まさにそのレベルに到達できてませんが、県内か近隣の国公立行けたらなーと高望みしています。私立なら箱根駅伝に毎年出てるような大学がいいですね。正月から楽しみができますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
ホームページに塾にいかなくても大丈夫ぶ的なことが書いてありますが、なぜでしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/13(日) ]
課題を大量に出して塾に行かせないようにしています
ひとりひとり志望校、学部や到達レベル、成績によって対策すべきことは違うのに同じことをやらせるわけです
放任されて怠けておちこぼれるよりはマシになりやすいですが
自分に何かしらの具体的目標やビジョンがある場合はハッキリ言って足かせ・邪魔になる確率が高いです
早稲田や慶應義塾など難易度が高くて学部学科によっては入試問題の独自性が高い大学を目指すのは難しいでしょう
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
課題が多すぎるが故に生徒は本当に意味があると思う課題を選んで取り組む人が一定数います。最近のKJはそこらへんにルーズなのか、教科にもよりますが提出しなくても先生に怒られることも少ないので上手くサボって自分を追い込み過ぎないことがコツかと思います。こういった少し汚い工夫ができる人こそ効率的な目標の達成に近づけることが出来るのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/23(水) ]
追及が緩くなるのは良い
小テストにしろ課題にしろ目的と手段が逆転してる教員や生徒はもう一度何のための勉強か考えてほしい
KJの重点校以外の志望者は本当に汚い工夫大事
正直仮病も課題さぼりもあり
おとなしく言うこと聞いたからって教師や学校が人生保証してくれるわけじゃない
自分で取捨選択する必要がある
内緒@関係者 [ 2022/06/16(木) ]
塾通って人生保障されるわけでもない。毎日本気で勉強したいならKJお勧めするけど部活は、平日のみだと茶道部のぞいて基本週三回だからそこのところも考えてね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
KJの指導方針に従って人生保障されるわけでもないともいえるね
マトモな高校生活犠牲にして平均レベルで下位駅弁日東駒専
下位何割か(3−4割?)はそれすら届かないみたいだけど
内緒さん@保護者 [ 2023/08/24(木) ]
時間とお金をかけて塾に行かなくても、学校で面倒見ますから大丈夫ですよ、ということでしょう。うちは成績下位の子ですが、塾に行っていません。とりあえず自主学習の習慣はつきました。学校に残って友達と勉強することもありますし、先生方は的はずれな質問にも丁寧に対応くださいます。感謝しかありません。
できが悪いので上位の学校なんてハナから期待してませんが、中学校のときとくらべて楽しそうに勉強していますので、精神的にはいいんじゃないでしょうか。
塾にやれる環境なら行ってもいいと思いますが、ネットで面白い講義がタダで見られる時代ですし、それぞれの家庭で納得のいく教育を受けさせればいいですよね。うちはKJで納得できていますよ〜

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
KJってどのくらいの割合で留年しますか?(留年する基準も)あとKJに入ってよかったな〜と感じた人は、体験談(高校生活どう過ごしたか)を教えてください。
内緒@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
どうして?今更
願書出したんだろ?
内緒@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
ふと気になっただけです。
内緒@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
KJの小テストはどのような感じですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/02(水) ]
今は1年生と2年生のときに、1年間で10人くらい消えるって聞いたことがあります。卒業するときは、入学した時より20人くらい少なくなるのでは?ただでさえ少ない人数が、さらに大幅に減るという変な学校。
内緒@保護者 [ 2022/03/05(土) ]
一年生の時に1人、出席日数が不足のため。2年次に2人、単位不足のため。普通にしてたら留年しませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
成績不良で留年になる人はもはや才能だよ。
そんなことはいいから早く入学までの課題頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国際情報高校の情報
名称 国際情報
かな こくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 949-7302
住所 新潟県 南魚沼市 浦佐5664-1
最寄駅 1.2km 浦佐駅 / 上越線
1.2km 浦佐駅 / 上越新幹線
3.7km 八色駅 / 上越線
電話 025-777-5355
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved