教えて!国際情報高校 (掲示板)
「新潟市」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
浦佐駅からスクールバスに乗る時スクールバスの中は、混んでるんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
えっ!生徒数めちゃ少ないのに混むの?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/26(日) ]
生徒数が減ったらその分バスの本数も減らすってことで
内緒@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
と言うことは、生徒が減り続けているのでバスも減り続けると言う事でしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/13(日) ]
うちの子は歩いています。一応、回数券は買って持たせていますが、あまり使わないようです。ケチな性分は親譲りなので。始業時間が遅めなので、普通に歩いて間に合います。ロッカーをうまく使って(?)カバンは軽めにしているようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
学校くらい歩いて行けよ。スクールバスなんて、ここくらいだろ?過保護だよな。他校の高校生を見習うべき。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/24(木) ]
だから、うちの子は歩いていますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
>内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
元々新潟市や長岡市から新幹線通学したり浦佐駅近くの寮に入る富裕層を想定してのバス設定だからね
小千谷西とか長岡向陵とかは遠いからバス(路線バス)だけど
県内で徒歩20分クラスでスクールバスって学校はあんまりないのかなあ
まあ学校誘致するときにバス会社への利益供与するために中途半端に距離がある立地にしたとみるのが妥当かと
バスに乗り切れなかったら歩かせる程度の微妙な距離
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
開校時にそんな先までは考えてなかったろうね。単純にあのへんの田んぼを安く買えたんだろうな。
最初はみんな歩いてたね。土日も夏休み中も朝からゾロゾロ歩いてて奇異に映ったの覚えてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
今年の倍率はどうなるか教えてくださいますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
大学入学後洗脳から解けました@卒業生 [ 2022/02/07(月) ]
>今では、県高と差がついてると思います。
>長高以下かなww
当然です
HPで実績見れば明らか
KJは東大ゼロ国公立医学科1名前後地方旧帝1桁早稲田若干慶應ゼロか1
県高は東大10前後国公立医学科数十名地方旧帝数十名早慶も数十人
長岡は東大毎年国公立医学科2桁地方旧帝2桁早稲田だけで2桁慶應も毎年複数名
「卒業人数ガー」でごまかせないほどの
何ランクも違う程度の学校
KJ信者@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
長高に追い越されたけど大手より進学実績がいいからランクは、そこそこだと思います。

県高→S2ランクだとしたら 南、長高、高田→A1 三条、新発田→A2 KJ、明訓、第一→A3
大手、向陵など→B1〜B2

という様に個人的に思うんですけど...
皆さんどうお考えですか。
やっぱりKJ人気がないのは、立地と宿題の量のせいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
もう県高辺りと比較するのは止めましょう。昔の話。
生徒がかわいそう。
ただ、KJは学力を伸ばしてくれる(やる気があれば!)良い高校だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
明訓A2でしょ
新潟大より上の層の厚みがある
スポーツクラスも勉強クラスも卒業人数に入るせいで率にするとしょぼいけど
早慶や医学科は分母考慮してもKJより強いね

KJの不人気は大量課題と行事で拘束されまくった割に
実績しょぼい
管理教育自体が時代遅れ
KJができた初期は管理教育が通用する時代だったし
氷河期世代で生徒一人ひとりがつぶされるのに拒否感はなかったけど
時代が変わって通用しなくなったのにその価値観を引きずったせいで逃げられるようになった
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
>もう県高辺りと比較するのは止めましょう
しょうがないじゃん
一部関係者が長岡高校を上から目線で
「塾だより!」「多くの生徒が自己管理できず堕落する!」
ってこき下ろすんだから
長岡の明らかに格上って言ったら県高しかないわけで
@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
アンチの仲間たちよ。確かに県高辺りがかわいそうだけど、そうしないとKJ叩けんぞ!
KJ信者@関係者 [ 2022/02/09(水) ]
明訓は早慶や地方旧帝の人数が、そこそこいて私もA2くらいかなと思ったけどスポーツ推薦の子達も考えてギリA3にしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
いうて筑波体育学群と鹿屋体育大学以外国立に推薦ないし
北大医学科は立派だし

一貫化後は早慶MARCH関関同立は9割方非スポ推じゃないかな
早慶は理系学部も多いし
スポ推で入れない学習院ICU上智理科大あたりにもしっかり合格者出してるし
医学科などの私立メディカルも少なくない

確かに純粋な学力平均で言ったらスポーツクラスがガタ落ちさせるのかもしれないけど
学力入試で入学する層の進路としてはA2的期待ができるのでは?
流石に第一と並べるのは酷評ではw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
卒業生からは きびしい意見が 相次いでいますが、今 現在は どんな感じの学校なのでしょうか?欠員が続き以前だったら 無理だった人にも 入学できる可能性が ひろがったわけですが、勉強に ついていけてるのでしょうか?
近年の留年、退学者は どれくらいですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
@@卒業生 [ 2022/02/24(木) ]
倍率が1倍超える確率は、とても低いです。
あとここのスレを見ましたが、比べるだけで気の毒な理由がわかりません。教えてください。
KJ信者さんへ
KJが県高に並ぶようなことは、無いと思います。
KJアンチさんへ
確か県内10位くらいで大手、向陵より上ですよ。→事実、人数の割には大手、向陵よりも良い。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
じゃあ大手向陵志望者のいる塾に行ってそれ演説してくれば良いじゃん(笑)
@@卒業生 [ 2022/02/25(金) ]
意味ないし面倒なので嫌です。
正直大学進学先は、自分の3年間の努力次第なので。大手でも向陵でもKJでもしっかり努力したら東大も夢じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
現実はその3校では万年東大ゼロ(笑)
@@卒業生 [ 2022/02/26(土) ]
今までで大手東大一人くらいいると思いますが。
KJも10年くらい前数年で東大数人だした輝いていた時期がありましたが、今では......
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
昔東大常連だった、過去ラッキーヒットで合格者がいたとしても5年だか連続でゼロの高校は中学生や保護者にとって「あの高校は東大行けない」としか見られない
何年も遡るなら出題傾向だって違うのでもはやノウハウは消失
隔年くらいで出してれば一応は合格経験はあるとみなされるだろうけど
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/26(土) ]
この学校の存在意義って…。二次募集のための学校に成り下がりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
それどころか近年は二次募集ですら埋まってないんだよなあ
なんか新潟市内の私立は最近第一志望落ちが大量に入学して教室がパンクしそうみたいな話だし
県のほうでKJを特例校扱いにして、県高、新潟南、三条、新発田落ちあたりの子を無試験か何かで入学する権利与えて何人か回せないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/11(金) ]
中学3年生です
国際情報高校は勉強量が多いと聞いて不安に思い受験しようか迷っています
家庭学習4時間は強制で全員が守っていますか?
また学校の雰囲気なども教えていただけるとありがたいです
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/22(月) ]
わかりますわかります
私も同窓会行ったことありますが
同窓会幹部とか元教員とか全然危機感なくてKJが調子よかった頃の感覚でやたら上から目線で語ってましたね
しかもそういう人間に限って例によって上教大やら新潟大からの県内教員みたいなの
百歩譲ってKJ卒後ずっと県外ならともかく、県内にいるのにその感覚って親戚とか近所の人と高校の話題したときに話がかみ合わないみたいな経験しないんですかね?
最近では大手落ちの落穂拾いしているような現状なのにいつまでも有力校気取り
KJより長高県高高田だろ@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
上教大新大出身教員を舐めてる時点で、
人間として魅力がないんだよKJ出身者。
自分に自信を持つことは大切だが、
他を貶めるコメント(特に偏差値により)が母校のイメージを下げてることに気づくべき。
KJより長高県高高田だろ@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
マジでKJ粒より偏差値厨集団。
新潟県内高校なのに上教大新大舐めてるとか。
全国的に上教大の評価が高いとか知らんのか。
新大からどれだけ優秀な人材が社会(世界)に出てるかもわからんのだろな。
偏差値だけで大学を評価する時点でお里が知れるんだよ。
これは誹謗中傷ではなく、KJ現役生OBOGへの叱咤激励です。
自分たちが伝統を作る気概を持って頑張ってください。

内緒さん@卒業生 [ 2021/05/15(土) ]
あーあ
コメ反映されないからって連レスするから図星突かれたのばれちゃったね(笑)
会長かそのお仲間さんでしょ(笑)
名前欄と最初のレスだけだったら騙されてたかもしれないのに
上教大が全国的に評価高いとかどこの世界?
県外に研修に行って「上教大に研修云った」とか社交辞令で褒められたとかなんじゃない?
上教大は学歴フィルターに引っ掛かりまくりでしょ
それに新潟市内じゃ塾講師や家庭教師が上教大出身だって保護者にばれると交代要求されることもあるんだよ(笑)
おひざ元高田高校でも重視されてないしね
新潟大も理系はまあまあだけどKJって文系のほうが多い高校だしねえ
ロースクール廃校になったり企業の評価も低いし文系はボロボロでしょ
それに新潟大がそんなにいいならなんでKJや一部の県内の学校は必死に往来しづらい金沢大にわざわざ行かせるの?
偏差値だけで大学を評価する時点でお里が知れるんだよ。
調子良いときは現役進学率(笑)や現役国立合格率(笑)でマウント取ってたくせに
都合悪くなると難易度がすべてじゃないですか
それに今予算関係厳しくて上位の大学にリソース集中してるから国立で中堅以下に行く場合って医療系を中心とした理系以外あんまりコスパよくないんだよねー
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
進学校って理系のほうが多いですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/22(土) ]
この高校は文理半々入学でして、
理転は超レアケース除いて困難なのに対して文転は可能というこの国の大学受験制度があるため、常に文系の方が多くなります
他の進学校が入学後に就職等を考慮して理系に人数が集まるのと対照的に何も知らない田舎の中学生に文理選んだ状態で入学するという異質さはありますね
また近年では両方とも定員割れが酷い一方、海外コースは文系クラス入学者限定の為、入学時点で文系の方が多いという珍しい構成です
まあ東大京大一橋にまとまった人数出してた以前の時代なら「国公立文系強い!」も多少は特長として認められたかもしれませんが今はゼロの年ばっかりですし
それ以外の国立大の殆どはあくまで理系で名を上げてる大学で、文系は注力方向が理論や学術に片寄ってて、資格や民間企業就職は競合レベルの私大の方が良いので無理に国公立行く意味ないんですよね
しかもKJって近距離通学の子以外富裕層を想定してるのに学費に大差なくて私立優位の文系で国公立に拘るのは昭和臭い非合理的思想と言わざるを得ないです
まあこんなんだから不都合な真実がネットSNS普及でばれて中学生に避けられるようになったみたいですが
受験生@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
kjに入るには入試で何点取れば、受かりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/23(火) ]
5教科合計で100点くらいでも大丈夫だと思う。名前を書けば合格できそう。なぜなら倍率が1倍ないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名さん@在校生 [ 2020/07/19(日) ]
進研模試の総合偏差値が50を超えなかったら夏休みに補習になるのですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
ここは最後の砦。
残しといてほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
そう。最後の砦なんです。初めからここに行きたくて受験する人は、ほとんどいないでしょう。でも、それだったら、ここをなくして他の学校の定員を増やした方がよいと思います。もうここは役目を終えた学校かと…。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
他の定員増やしてどうなるの?
失敗した時の保険に必要なのに。
安心したいだけ、どうせ行かないだろうし。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/10(木) ]
いや、公立落ちた奴はキープしてた私立行くのが普通なんだが
需要と供給の関係から言ったらKJが存在していることの方が不自然
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
もちろん明訓受かってたら、行くに決まってる。
保険の保険ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/11(金) ]
そういう子たちは東京学館とか北越とかに行くんじゃ
生徒に来てほしかったら新潟市内の私立校に「今度から生徒分けてください」って頭下げに行くんだね
この高校の教師は無駄にプライド高いから絶ッ対にできないだろうけど
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/11(金) ]
ここの教師は、自分達が優秀な教師だと勘違いしています。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/01(火) ]
そうそう〜
しかも最近の定員割れや合格実績低迷を「一貫校ガー」「KJで育った教員が伝統校を強化した結果ガー」
とKJ自身は悪くないの一点張り
KJでの教員育成?
ただ単に馬鹿みたいに質ガン無視して量こなしてるだけじゃん
「新しい学校で新しいやり方で学力アップ」ってメッキが剥げて「新鮮味があった時代に成績良い子集めて無理矢理大量の課題やらせてただけ」ってバレただけでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/12(金) ]
この高校に入学し、上智大学やMARCHに合格するために塾に通うことは必要ですか?塾なしで大学に合格できると聞きましたがどのレベルまでなのかよくわからないです。回答よろしくお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/07(月) ]
>内緒さん@卒業生 [ 2020/08/19(水) ]
だって公立の学校だし先生は県教委から言われた項目だけ頑張ればいいし
それに数年で離任するから知らん顔できる=悪い評判が広まるころにはバイバイ離任だし(まあこれは教師に限らず公務員全般や銀行員あるあるなんだが)
離任後に悪い評判がたたってこんな田舎の収容所がつぶれようが知ったこっちゃないし
むしろ二度と赴任しないようにわざと悪い評判広めてつぶす方向にもっていきたいのではw
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
ある意味、生徒も教師もここの被害者なのかも…
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
場所の問題かと。
新潟市などにあれば、人気でると思うけど。
教育熱心な保護者多いし。
まぁ、選択肢には入るかな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/10(木) ]
昔は新潟市から通う生徒も少なくなかった様子(だから今も新幹線通学前提体制をアピってる)
でもネットが普及したり口コミでKJの実情が漏れたりして公式発表以外の情報が広まった
それで新幹線通学で時間と金費やしても割に合わないって判断されて今の状況になってるんだろう
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/12(土) ]
>内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
近所や親せき友人等に教員がいるならそういう考えは否定はしない
が、教員さんサイドは身分や収入などが保証されて生徒を拘束しておいて責任は全くとらないで済む
一方生徒や保護者は高校生活3年間の時間やら、各種研修や行事などについての費用などの負担を強いられる類の学校なので、
追及サイドから情状酌量を与えると検証が甘々になってしまう恐れがある
だから身内に教師がいなければ教員側のその辺の事情勘案はそっちサイドに請け負わせるべきかと
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/15(火) ]
>内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
「都市部の意娯楽から引き離してて少数精鋭!」で隆盛を謳歌したのに失速してからそんなこと言いだしても負け惜しみにしか聞こえないよ
あなた何回も擁護レスしてる第三者の振りした(全盛期付近の)関係者でしょ?
昔ならともかく今は南に万代に高志もあるんで「地頭より上の進学先を!」「現役国公立合格!」って公立学校が市内にそろってるから
移転の必要もありません
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
私は自主自律側の人間ですよ。
超放任なので、もう少し厳しくしてほしいだけです。皆余力あるので、もっと実績上がるはずなのに、進路指導が酷くてもったいないと思っています。
新潟市で言えば、南は格上、万代は進学校ではないし、高志は良さそうだけど、小6で決断する勇気が必要なのと公立中を避けたいだけの層がいて微妙なので、ここと被る学校ありません。
ここの全盛期は知りませんが、全県一区制になる前の話ですよね。地域の縛りがない今は優秀層は来ないので、今いる層で頑張るしかないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/16(水) ]
自称自主自律派なのに県高にKJ「なんぞ」を見習わせようとする。。。
―いや、初期は県教委がKJに全振りしてたり鳴り物入り新設校県高普通科相当のレベルの子が数多く入学したり等々
まだガチガチ管理形態というのが固まってなかったというウワサもある。やはり。。。
どうみてもKJ関係者です本当にありがとうございました。

そりゃあ各校ごとに学力細切れの県都とばらつきたっぷりの田舎で丸々層が被ってるわけないさ
ただ新潟市内への移転やら2号校やらの必要性や需要を否定しただけ

>今いる層で頑張るしかないでしょう。
各スレでさんざん3教科に絞らせてもらえないって生徒の声を聞き入れるべきですねえ
入学者の層が悪いというならなおさら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りか@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
休日遊ぶひまないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/15(金) ]
ありません。そんな暇ありません。課題が多い。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/15(金) ]
だいたい土曜には講習会があり、形上、自由参加だけど、
実際強制参加だって。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
遊びたいなら違う高校をすすめます。
りか@質問した人 [ 2019/03/17(日) ]
長期休暇(夏休みなど)も休みないのですか??
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
あるけど夏は二週間で課題が超多いよ、
六@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
昔に比べて課題については変わってきているとききました。多いことは間違いないようです。
長岡高校に行きたいけど、通学時間を考えると予備校にも塾にも通えなくなる。大学受験を見据えて課題の多い国際情報に行きたいと考えています。
J@保護者 [ 2019/04/19(金) ]
周辺高校に比べるととても多い。
日比谷高校など進学校と比べると普通。説明会で聞きました。

内緒@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
新潟県は大学進学率低いです。なぜなのかわかる気がしませんか?
きっと新潟市よりも長岡市の子?親?あそこは勉強ばっかりらしいとか、うわさばかり先行してます。長高も新潟南も新潟高もKJも課題出しますよ。そうしないと進学なんて出来ませんから。する気がないなら大手とか私立でいいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
詩和@中学生 [ 2017/08/23(水) ]
新潟市内の公立中学の二年です。
私は、学校の進路学習を通して国際情報高校の国際文化科を受験したいと思います。
入学したら寮に入りたいと思っています。
そこでいくつか質問させてください。
寮のお風呂やトイレは共同なのか。
土日は自分で食料を用意したりしても自宅に帰らなければならないのか。
寮の部屋はどんな感じなのか。
先輩方お願いいたします。

内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
寮のタイプが2つあります。
私が入っているのは、民間寮でトイレ付ユニットバスがある部屋で、ビジネスホテルのような部屋です。
県寮は風呂、トイレが共同のようです。
土日は補講や行事がある時は食事があります。それ以外は自宅に帰ってます。
私は金曜の夕食を食べてから帰り、日曜の夕方に寮へ戻ります。日曜の夕飯は自宅からの弁当を食べてます。
ちなみに寮費は部屋代、共益費、光熱費等で約40000円、食費は約39000円で年間にするとおよそ95万円です。通学する場合と比べてみてください。

一般人@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
今からKJに入りたいと思うなら本気で勉強してみてください!そうすれば自ずと成績が上がり、県高、南が見えてきます!そしたらそっちにしましょう〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/21(金) ]
今、中3です!3つ質問します!
1、家が長岡なのですが寮生活になるでしょうか
2、私は、中学校でいじめにあっています。
いじめはないと聞いていますがどうですか。
3、英語が、得意なのですが受験までには、
英検何級まで取っておくと便利ですか?
内緒@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
通学が可能なら寮でなくても大丈夫
でも寮生活も楽しそうですよ。
うちの子供も中学でいじめにあっていましたが
KJはいじめなんてクダラナイ!事をしてる時間はありませんし子供達も考え方が幼稚ではないと思います(友達を認めあおうとする気持ち)
英語は学校で検定が受けれるので今から心配しなくても大丈夫
20期生@卒業生 [ 2017/05/05(金) ]
回答します。

1. 長岡市といっても広いですから、交通の便が不良なら入寮の対象にはなると思います。ちなみに、寮生活は居住地によって自動的に決定されるものではありません。あくまでも本人の希望制です。ですから遠くても確実に通学できるのなら自宅でも構わないのです(新潟市内から新幹線で通学している人もいます)。

2. ありません。少なくとも自分の頃はいっさいありませんでした。そんな低能な集団ではありません。

3. 海外研修に参加するためには、英検準2級が必須条件です。英語が得意なのであれば、今のうちに取れるところまで取っておくとよいでしょう。もし中学のうちに準2級まで取れれば、高校に入ってから2級、準1級とステップアップしていけばよいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/05/23(火) ]
いじめというか、女子特有の色々はありました。男子は分かりません。成績の悪い人もたくさんいる学校なので、主にその人たちのストレスから来るものかも?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
PTA会費、育成会費などの他、寮生活するのにあたり、寮費、食費等を含め月額10万円以上の負担があります。入寮をするのであれば、保護者の同意が事前に必要ですね。裕福な家ならその必要はありませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/05(木) ]
私は学力が中の中の中の上くらいの学力なのですが、(偏差値53)こんな人で国際情報入ったらやはり底辺ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
OB@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
新潟大希望ですか。
現在偏差値53ということは入学できるとしても下位になりますね。
下位入学=下位卒業とは限りませんが、傾向として卒業時も下位になりやすいです。

六日町高校十日町高校小千谷高校長岡向陵高校などに行って上位で伸び伸びした方が新潟大に入りやすいのでは?
KJの近年の実績から平均前後だと新潟大は難しいです。
本人が玉砕覚悟で出願したくても確実に受かりそうなレベルの大学でないと許可が出ないケースも
下位なら尚更隣県国公立や長岡技科、上越教育、県立大に行けばまあよし、北海道の奥地の国立で合格数を稼がされることもあります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/25(水) ]
詳しくありがとうございます。私は新潟市内の者です。やはり、もう少し考えてみます。
OB@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
>私は新潟市内の者です。
そういう情報は早い段階で伝えて下さい(笑
新幹線通学する費用はあるものの県外私大進学は辛い為、新潟大希望ということですね。
文理の別はもう決まっていますか?
KJのデメリットとして、文理別学科募集のため、入学時点で文理決定してしまいます。
後から「こっちじゃない!」と気づいても文から理はまず不可能です。理から文はできますが、理系クラス所属として理系向けの大量課題からは逃げられないのでそれはそれで負担が重いです。

ネガ情報だけでもアレなんで、KJ向きなケースをば
1今後成績が伸びて冬に偏差値60行くか行かないかくらいまできたが、南が厳しく、自己管理を行って江南や新津で上位を維持する自信もない(KJでも中の中にはいないと新大は難しいですが)
2むしろ南に特攻してどうせ定員割れなKJの欠員募集を滑り止めにする
3教員志望の場合。KJには地方国立→教員という自らのサクセスルート(仮)を強く信じて生徒にも国立大を実態以上に素晴らしいと吹き込む先生も多い。その為、「教員になる為に新大に」というあなたなら親身に対応してくれて、満足度の高い高校生活を送ることが可能、かもしれない。
4魚沼中越中心とはいえ一応全県から生徒が集まるので、新潟市周辺以外にも友人知人を作りたいとか…

番外:「下位入学で困難が待ち受けていても名古屋筑波などの特色ある有力国立大に進学したい!」まあわざわざ新幹線通学だし、ね

逆に上記に該当しなかったら新幹線通学KJを勧めるのは難しいですね。
江南、新津より優先させる理由はもう出し切っちゃったし
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/29(日) ]
伝え忘れていてすみませんでした...。
国際情報じゃなければ江南か中央学究希望なんです。南は行ければってくらいです。
一応理系です。ですが、あなたも言ってる通り、理から文になろう?って考えてます。将来的には新大の法学or経済学部が良いんです。教員志望ではありません。
OB@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
>将来的には新大の法学or経済学部
ここちょっと聞きたいですね。
新大は典型的な医が強くて文系が弱い地方旧帝を劣化コピーしたような大学です。

自宅通学圏の国立大から地元で公務員または転勤のない地元企業を希望みたいな感じでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/02(木) ]
その通りです。市役所に勤めて地方公務員を考えています。
OB@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
なるほどなるほど。
行政が深く関わっている高校なので、県庁や中越地区の市役所ならKJは好印象傾向ですが、
新潟市など下越地区市役所ではどうでしょうかね。
初期に新潟高校新発田高校から優秀層を奪ったり、関係者が尊大な態度だったりでヘイトまき散らしている可能性は否定できないので、
親や親の知り合い、担任などの働いている人に新潟市役所においてKJ卒だと嫌われるかどうか確認してみましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/04(土) ]
細かくありがとーございます!
親とも話し合い、第一希望は中央にしました!
お二方の意見、大変参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国際情報高校の情報
名称 国際情報
かな こくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 949-7302
住所 新潟県 南魚沼市 浦佐5664-1
最寄駅 1.2km 浦佐駅 / 上越線
1.2km 浦佐駅 / 上越新幹線
3.7km 八色駅 / 上越線
電話 025-777-5355
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved