教えて!国際情報高校 (掲示板)
「新潟」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
近いからって県高レベルだけど来る人っていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/24(日) ]
県高レベルをどう定義しますか?県高のビリレベルが魚沼のトップレベルだと思いますが…学区がなくなって、新潟高校は他校と比べて頭2つ分くらい飛び出てるイメージです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/24(水) ]
多分高校受験時に県高合格圏内レベルだけどKJに入学する子がいるかどうかって意味だよね
可能性としてはゼロじゃないけど限りなくゼロに近いし、学年によりけりだけどゼロの年のほうが多い
県高は遠くて通えないとしても、通学時間的にKJに通える子は大抵長岡高校に通えちゃうからね
卒業時の話ならKJの上のほうにいれば県高で最下位付近うろつく羽目になっちゃった子よりは上回れるけど
そんなの灘や開成だって似たようなこと言えるし、ってとこ
しかもこの高校後発なのに調子いい時期短かったから指定校もいいところ少ないからねえ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生a@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
模試や確認テストで何点取ればいけると思いますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/30(土) ]
5教科120だと入った後が問題ってことでは
合格はできると思うけど、卒業がね
自称面倒見良い高校だけど、生徒目線単に拘束強いだけでケアが手厚いわけじゃなく
精神病んで中退も珍しくないからね
内緒さん@保護者 [ 2023/12/31(日) ]
うちの子は「止めとこうね!」って言ったのに250くらいで間違って入っちゃったから、見事に下っ端です…国語以外は全部イマイチ…まあ、進級はさせてくれましたけど、1年生時はキツそうでした。高校の内容は中学校と比べてグンと難しくなりますので、やっぱりそこそこの実力がないと厳しいです。特に理数系。320なら全然問題ないですよ〜うらやましい!
内緒@保護者 [ 2023/12/31(日) ]
250以下レベルの生徒沢山行きましたよ!
内緒さん@保護者 [ 2023/12/31(日) ]
どうしてよそのお子さんの成績にそんなにお詳しいのか、は置いといて…うちの場合は親に似て理数が全くできず、物理とか数学とかは赤点しか取ったことないんじゃないの?って感じです。なんとか進級できたのはマジック以外の何物でもありません…ただ、精神の健康を保つために、国語が人よりできるのはかなり良かったんじゃないかな、とは思います。覚悟のないままうっかり入ってしまった人たちが多く辞めていると想像しますので、受験生の皆さんは勉強をしっかり頑張って、得意科目を作って入学してくださいね!本当にこの学校は、優秀な人か深く考えずに頑張れる人しか向いてないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
実際に100点台で受かった人たくさんいるでしょ?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/07(日) ]
で、やめていったと。
中学生@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
今回の確認テストは342点だったけど、担任に365点とか言われます。その話を親が信じていていけそうにないです。他の学校ではどれくらい点取れば良いと言われていますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/20(土) ]
お家の方が反対していて、あなたが強い意志で説得できないなら、やめておいたほうがいいですよ。きっと、入ってからのこともご心配されているのだと想像します。親は子どものことが本当に心配ですから。高校受験で失敗させたくないし、入って留年、中退させたくないし。もっと無難な学校で…という気持ちなのでは?
もし、この学校の何処かに魅力を感じていて、覚悟を持って絶対にこの学校!という気持ちなら、お家の人と学校の先生にしっかりとプレゼンしてください。
ちなみに、高校入試だけなら点数的には十分すぎるほど足りてます。入ってからそれなりの大学、例えば新潟大学とかに入れる実力かというと、全然足りていないと思います。受験勉強がんばってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
とまと@中学生 [ 2023/08/25(金) ]
国際情報高校って修学旅行は無いと聞いたのですが、文化祭も無いのですか?
おサルさん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
修学旅行もないし文化祭もないです。
体育祭とかあるけど軍団Tシャツみたいなのもなくて体操着で行われるから、中学生の体育祭みたいでほんと恥ずかしくて死にたくなります。毎年体育祭シーズンになると周りの学校がうらやましくなります。おそらく軍団Tシャツがないのは県内の学校でもここだけどと思います。
青春しながら勉強もできる学校だとおもってここを希望している中学生の皆さん。間違ってもここにはこないように。私は中学生の時にそうおもってキラキラした学校生活を思い浮かべながら入ってしまったのでとても後悔しています。
この学校は謎にパンフレットのクオリティがたかくて魅力的に思えますが、罠です。そうでもしなきゃ人数を稼げないのです。ほんとに勉強がしたくて、青春がしたいなら長岡高校や大手高校に進学してください。
とまと@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
そうなんですか!!
オープンスクールに行った時に進学率とか行事の質がめっちゃいい的なことを校長先生とかパンフレットが言っていたので思ったよりいい高校なのか!長高とどっちにしようかなーと思っていました、、、
事実を言っていただいて感謝しかないです、、!!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
迷わず長高に行きなさい。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/26(土) ]
今年は10月に文化部発表会がありますね。その名のとおり、お祭り騒ぎではありません。修学旅行はありませんが、研修旅行が1、2年でありますね。あとはスキー旅行ですね。
何を楽しいと思うかは人それぞれですが、他校と比べて規模は小さいですし、キラキラ度合いはかなり落ちます。何を持って質が高いとおっしゃってるのかわかりませんが、一方の言い分を鵜呑みにしないように気をつけましょう。
とまと@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
そうなのですか!
文化祭や修学旅行の代わりが研修とスキー旅行なのですね!でも文化祭ないのは残念ですね、、、
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/28(月) ]
>行事
これは感じ方は人それぞれ、主観の大きい項目なので説明された側がポジティブな話鵜呑みにして
入学して「騙された!」って思ってもどうしようもないんですよね
高2夏の全員強制オープンキャンパスが修学旅行代わりかな?
自分の志望校のオープンキャンパスと被ったら仮病でも使わないと逃げられないです

一般的な行事がなくて代替的な独自行事が存在ってパターンが多いから大学進学後に友人への説明時余計な苦労するんですよね

>進学率
今時は選ばなければどこかには入れるので、受かる大学に放り込んでるって意味合いが強いですね
東大や慶大に毎年複数進学できてたり、初志貫徹浪人に理解を示す長岡高校とは中身が全然違いますね
国公立大学も新潟大より下での稼ぎはほどほどに抑えている長岡高校と違って受かりそうな大学を全国探し回ってのケースが多いですし

こうやって長岡高校合格圏の生徒をたらしこんで入学させてるのか…

長岡高校入れるならそちらへ行った方が良いですよ
県内外両方での知名度、評判が全然違いますし
卒業生ネットワークも段違いです
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
そうですね。
行けるなら長高ですね。
県外の人に長岡高校はよく知られてますよ。
これ、なかなか重要なことです。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/28(木) ]
い、一応本番ミスったときのすべり止めに検討してる人もいるかもしれないから(汗
質問者の中学生もそういうタイプじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/30(日) ]
なんで辞めるひとが多いんですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
⚪属中学@保護者 [ 2023/11/11(土) ]
いえいえ、プライドがあるからKJに行くんですよ。
地元の底辺高校に行くより、取り敢えずカッコ付きますから💦
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/12(日) ]
本当にそういう認識なんですか!?だとしたら絶対に改めたほうがいいですよ。柏崎とか、中越とか、あるいはN高とかの方がはるかにいいと思いますし、本当に底辺高校レベルなら、市内の実力相応な学校に行くべきです!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
附属はプライド高いから。
新潟附属からでも数人いる。
学館に行くくらいなら、ここを選ぶ人もいるよ。
ここの制服、誰もしらないしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
プライド高い人が、誰でも入れる山の中の学校を選ぶ心理が全くわからない…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
過去の栄光があるからね。
まだ一応進学校と思われてる。
ここ入って成功した人もいるよ。
その人は中学でサボっちゃっただけで、もともとポテンシャル高かったけどね。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/24(金) ]
>内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
親世代だと開校直後の全盛期の記憶が残ってる可能性がある
あと今の中学生以下の世代はもう無理だけど、在学生以上の世代なら
新潟大附属中→KJだと「長岡高校行けたけど海外進学視野に入れてるからあえてKJ」っていいわけでき「た」
私立行くと本命公立落ちたのがもろばれなのが嫌って親や子もいる

>辞める人
この学校が定員割れで、内申点低くて倍率1以上の高校に入れない子が入学しまくるけど
そういう子に減点式KJ生活なんて無理なので脱落するらしい
信者は「定員割れてるからって駄目な奴押し付けんな」って騒いでるけど
税金で成り立ってる公立高校にそんなワガママ許されるわけないのにね

>内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
今でも進学校って思ってるのは調子よかった時期知っててかつ最近の情報をアップデートしてない人だけなんだよね
県外で暮らしてる卒業生とか、県内在住だけど子供がまだ中学校に上がってない元教員や卒業生とか
旧友がKJ生で同期や先輩が東大何人受かったみたいな話を聞いたことあるけど、本人は大学進学に詳しくない中学生保護者とかそのへんかな
内緒さん@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
もはや進学校ではありませんが、いい大学に進学する人もでる学校ですね。いろんな人がいて、続かない人も結構でますが...ほとんどの生徒はその辺の普通の子って感じ。テストが振るわなくてもあきらめずがんばれれば進級させてくれますし、悩みすぎないのがコツですかね。一つ良いことを挙げれば、人が少ないから教室が広く感じます!なんか学校側も定員割れ前提でデザインしてる感じ(苦笑
⚪属中学@保護者 [ 2024/01/05(金) ]
上記に書かれてる通り⚪属中学の生徒父兄は難癖がありますが、殆どの人は普通の人ですよ。なぜか分かりませんが普通でない父兄、子供がこの学校に行くんです。ほんの一部なんです💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
浦佐駅からスクールバスに乗る時スクールバスの中は、混んでるんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
えっ!生徒数めちゃ少ないのに混むの?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/26(日) ]
生徒数が減ったらその分バスの本数も減らすってことで
内緒@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
と言うことは、生徒が減り続けているのでバスも減り続けると言う事でしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/13(日) ]
うちの子は歩いています。一応、回数券は買って持たせていますが、あまり使わないようです。ケチな性分は親譲りなので。始業時間が遅めなので、普通に歩いて間に合います。ロッカーをうまく使って(?)カバンは軽めにしているようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
学校くらい歩いて行けよ。スクールバスなんて、ここくらいだろ?過保護だよな。他校の高校生を見習うべき。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/24(木) ]
だから、うちの子は歩いていますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
>内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
元々新潟市や長岡市から新幹線通学したり浦佐駅近くの寮に入る富裕層を想定してのバス設定だからね
小千谷西とか長岡向陵とかは遠いからバス(路線バス)だけど
県内で徒歩20分クラスでスクールバスって学校はあんまりないのかなあ
まあ学校誘致するときにバス会社への利益供与するために中途半端に距離がある立地にしたとみるのが妥当かと
バスに乗り切れなかったら歩かせる程度の微妙な距離
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
開校時にそんな先までは考えてなかったろうね。単純にあのへんの田んぼを安く買えたんだろうな。
最初はみんな歩いてたね。土日も夏休み中も朝からゾロゾロ歩いてて奇異に映ったの覚えてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
kjはどんな感じの人が落ちるのでしょうか?
現にKJ生@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
本当に落ちないからあんしんして!
僕たちの代も先輩後輩の代も落ちた人聞いたことないから!笑
名無し@yho@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
kjって誰でも受かるらしいですよ。基本的には定員割れしてますし落ちたなんて聞いたことありません。
合計点が190/500点でも受かった人もいるらしいです。
学校の偏差値は60くらいですがこれにはからくりがあります。kjを第一志望にしている人は定員割れしているため自動的に合格になります。例え偏差値がどんなに悪くても。ではどうして偏差値が60くらいなのか? それは新潟高校などを目指していたひとが定員割れをしている学校に入学するからです。
そしてkjを第一志望にしているひとの一部は勉強についていけなくなり不登校や学校を止める方向に進みます。
kjはいろいろと厳しい学校なので本気で勉強頑張りたいなら全然有だと思います。サポートも手厚いので総合的に良い学校だと思います。
なんか冷たい言い方になってましたwすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
この人の話によると卒業生は厳しいカリキュラムに耐えられる本気で勉強頑張った生徒ばかりでサポートも手厚いのに
国際教育とか声高に叫びながら早大国際教養学部や上智大ICUといったあたりの実績ほとんどないですよね
実績に触れないで自称するだけだったらどの高校だってできるんですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
ごくまれに落ちる人がいるとか
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/09(金) ]
名前書けば誰でも受かる
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
定員割れしてたときに、1次落ちて、2次でもう1度受けて受かった人いるよ。
あとこの学校の偏差値が60あるのは、模試過去問を休日に学校でやったりして、がっつり対策するからだよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/18(金) ]
おそらくこれからも定員割れですから、普通の受験生なら、まず落ちません。カンニングするとか、休憩中にタバコ吸ってるとか、そんな人ならわかりませんけど、ベストを尽くせば大丈夫ですよ〜
でもね、落ちないからと言って受験勉強をがんばらないまま入学してしまうと、大変なことになりそうですね。どの学校も高校の勉強は難しくなりますし、授業のペースも速くなります。高校入試のためというより、入学後の学習にしっかりついていくために、勉強をがんばってくださいね!
過去には東大とかにも行ってましたが、今や普通の田舎の学校です。過度に期待せず、近くにあるなら検討してみてください。遠くに住んでるなら、通う価値はありません。地元の学校に行きましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
今年の入試では1クラス減るようですが…
倍率は1倍行くんでしょうか?
誰でも入れるって時点で、もう進学校とは言えないような気がします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/04/10(月) ]
サポートが手厚いって例えば?
長岡落ちが旧帝受かるとか
向陵落ちが新潟大受かるとかそういう実績あるんですか?
身内で「ウチ凄い!」って盛り上がってるのはわかりますが
貴校は他者から見てもなるほどと思えるようなデータに欠けるかと
内緒さん@保護者 [ 2023/08/15(火) ]
上の子の学校と比べてサポートは普通です。いろんな意味で普通です。昔は知らないですけど、三者面談で嫌な思いすることないですし、担任の先生は親身になって話を聞いてくださいます。中学校みたいです。PTA活動も別に普通。ただ、かなり温度差がありますね。
うちは真面目にやっていますが出来がいまいちなので、先生方には助けていただくことが多いです。感謝しかありません。
多分ですけど、ひどい定員割れで、普通かそれ以下の生徒ばかりになってきて、あんまり叩いても上位校ヘ入るだけの成績が出なくなってきたのでしょうね。先生方もあきらめてきたんでしょうかね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
世間ではここのPTA活動って、かなりヤバいって噂だよね。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/24(木) ]
一生懸命な人が結構いらっしゃいます。頭が下がります。ただ、無理強いはありませんし、申し訳ないですが、うちはお願いするばかりです。コロナ明けでまた盛り上がってくるのかもしれませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
この学校のPTAって、すごい狂ったみたいに活動しているって印象。巻き込まれる他の親達も、本当は迷惑しているのでは?もし自分の子供がここに行きたいって言ったら、やめてほしいと思う…
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/04(水) ]
熱心層も教員も「そういうのがわかってはいったんだろ!?」
って強圧的な姿勢なのよね
新潟県公立入試の日程考えると、乏しい情報で入ってきちゃった二次募集入学組家庭からすれば騙し討ちに遭った気分だろうね
あとこういう学校に入るってことは県全体ではマイノリティのKJシンパ系教員に偏った情報吹き込まれてはいっちゃったのかもね
内緒さん@保護者 [ 2023/10/05(木) ]
2次募集で受けに来るような学校ではないですよ。長高おちたら、切り替えて中越高校でがんばるか、ドワンゴの学校に行ったほうが幸せになれるでしょう。公立にこだわらないほうがいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/24(金) ]
同意
ただ、保護者世代だと官尊民卑思想植えつけられてる人も多いから「絶対に入れる公立」ってことで何も考えずにぶち込んじゃうこともあるんだろうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
この学校の存在意義って何ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/08/19(土) ]
遠くからは通ってこないほうがいいですよ〜コスパ悪いですから。ただ、近くにお住まいなら十分に存在意義がありますね。想像よりずっと過ごしやすいようですし、先生方が丁寧に接してくださいます。親にも子にも。もう一人が別の学校に行ってますが、どちらの学校も本当に丁寧!
時代の流れでしょうかね?大学の名前は大事でしょうけど、人手不足で就職も売り手市場のようですから、普通の大学でもなんとか就職はできそうですし。親の時代からは考えられませんけど…うちは成績がいまいちなので、先生方のフォローには感謝しかありません。まあまあ普通の学校ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/24(木) ]
>人手不足で就職も売り手市場のようですから、普通の大学でもなんとか就職は
理系の需要ある分野とブルーカラーの話ねそれ
KJ卒業した子ってK全員とJの3割くらいが文系学部や専門分野の求人が乏しいマイナー理系分野に進学しちゃうから
文系就職だとやっぱり説明会予約の空席とか情報量とかで大学名重要だよ
大卒後に魚沼にUターンして大学卒業してなくても就けるような仕事でいいなら何も言わないけど
大学が中堅以下の私立でいいなら六日町十日町小千谷でまともな高校生活とか青春楽しんだ方がいいよ
中高年への受けも違うし
内緒さん@保護者 [ 2023/08/24(木) ]
そうなんですね〜氷河期を経験した身なので、今の子たちの方が圧倒的にラクそうだな〜なんて勝手に思っていました。まあ、本人なりにがんばらせようと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/26(土) ]
あと、卒業した後で色々な情報を知って思ったんだけど
↑の3校はそこまで大学進学にこだわらない(少しは数字上げたいと思ってるけど)から、成績が振るわなかったら堅実に手に職専門て子もいるけど
KJってFランでも良いから強引に現役進学させようとするのがね…
3校だとどこでもよければ大学行けたけど医療系専門って層もそこそこいるんだけどKJだと親子そろって強い意志示さないと流されちゃうとこある
上武大やら山梨学院やらのスポ推でもないのにFラン文系行って就職どうすんのよ、「どこでもいいから大学行っとけ」って丸め込まれたのかなって層が一定数いる
最近は「探求ガー」とか言ってFラン大との連携もしてるけど、忙しい企業がFラン大の独特すぎる取り組みをどこまで評価するか正直怪しいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
受験期にFランしか届かんやつは浪人しようがFラン。高校入試からFランなら、ずっとFラン。そういう層がいる学校。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
文系でも普通に売り手市場だよ。
本当に知ってるの?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/30(水) ]
確かに氷河期の激しい世代よりはマシだけど
上位私大が学部新設バンバンやって上位大学の文系学生数が大幅に増えていたり
企業側も少子化と定員増で上位大の難易度が昔より落ちてるって認識強めてるので
大手だと「せめてMARCH関関同立かそこにも受かる程度の国公立くらい出ておいてくれよ」って認識強まる
人口減少やIT技術の発達で大卒向け文系職の求人減少
特に銀行なんかは業界再編やらで新規採用絞りまくってる
中堅や下位の私立文系では語学とか実践向きスキルがないと厳しいよ
「大東亜帝国 9」で検索すれば学歴フィルターがいまだに有効って記事はいくらでも出てくる
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
実際に就職活動してる学生から聞いたけど、何社からも内定もらってる。
銀行もメガバンクじゃなければ大東亜帝国でも内定してる。
まあソルジャーだけど。
地銀ならばフィルターもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/12(火) ]
部活で上位大会に出場し、その上難関大学に進学するような人はいるのでしょうか?
長岡高校とKJで迷っているのですが、KJの方が家から近いため進学先選びで迷っています。
部活との両立が可能かどうか是非教えて下さい!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/04/25(月) ]
他の観点からでも薦められる点はありますけどその点の魅力が最近の中学生の魅力にならないってケースが増えていると思います。(具体的に教えてほしいというスレがあるかもしれないけどまた今度にします)
自分は長高に入ったとしても落ちこぼれそうだからKJで努力して成績アップを狙ってKJに入学しました。でも長高または、KJから同じレベルの大学の学部に行くくらいなら就活も考え長高のほうがいいという意見に大賛成です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/21(土) ]
ここで両立は無理。他の学校へ行ってください
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/03(金) ]
そもそも頭のいい人なんて1人か2人。部活とか関係なく、難関校なんて受かるのはせいぜい数人。ここ進学校ではないので。進学校だと思い込んでるだけ。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/10(金) ]
子供の学校からは毎年10人以上の生徒が行きますが、成績も上から下までの生徒さんでまちまちです。ハッキリ言って良く分からない学校ですよね。
卒業生の上記の方が仰ってること良く分かるような気がします
内緒@在校生 [ 2022/06/16(木) ]
この高校は成績の差が激しいです。情報科学科の5位だった子は、偏差値65くらいでしたが、下位1割は、偏差値45とかもいます。まあ、あくまで仲のいい友達10人くらいの中の話で聞いた内容ですが。確かにここは、自称進学校ですが頭のいい人は、2人っていうのは少なすぎませんか?(卒業生のスレ主は旧帝レベルに合格したから頭がいいの定義が違うだけかもしれませんが)個人的に偏差値60以上の頭のいい人たちは、上位2.5割って所ですね。下位2割は、相変わらず偏差値40台ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
その60位のごく少数の偏差値の生徒と同じ学校に行けるということで、40位の偏差値の生徒はメンツ保てるっていう話を聞いたことがあります。
が、しかしそんな偏差値大きく開いて授業はやりにくいのではないかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/15(木) ]
>内緒@在校生 [ 2022/06/16(木) ]さん
2年生までの模試偏差値で多少高くても
それはKJが模試対策の時間多目にやってるから実態より高めに出るだけです
一般的には合格実績がすべてです
結構本番に弱い模試弁慶な子っていますよ
そこそこの大学でもそれなり評価されるって雰囲気あると思いますが
文武両道高校や自由なタイプの高校ならともかく
「学ぶ青春意気高く」とか言って部活や課外活動のウェイトが低い学校だとやっぱり旧帝早慶が一つの基準になり、
それ未満の学校は部活なり高校生らしい青春と両立して当然というのが
全国的な進学校の認識です

これだけがんばってるし模試の数字もいい感じだし学年集会でもそれなりに褒められてるからもっと評価してほしいという気持ちはわかりますが
内緒さん@保護者 [ 2023/08/21(月) ]
話を元に戻しますね。勉強と部活動の両立ですが、本人の能力と体力によります。運動部や吹奏楽部は基本的に忙しいですから、通学に時間がとられると本当に大変です。魚沼地区から長岡に通って部活しっかりやって帰宅すると、8時頃になっているんじゃないかな。それから色々やって勉強始めるのは10時とか?だから、遠い学校で部活もがんばる!となったら、相当の覚悟が要りますね。親も子も。
国際情報の部活は週3ですから、他と比べたら楽です。息抜き程度の活動ですから、家から近いなら、そんなに負担になりません。その分、部活での実績は期待できません。練習量が圧倒的に足りませんから。
結論としては、魚沼あたりなら、どっちもそこそこ頑張れる六日町あたりにいった方が満足度が高くなると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
二時試験を受けるものです。面接は個人ですか?集団ですか?また、どのような質問がされるのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
そういえば中越特進って一学年何人なんだろう
データ的に確かに学力はKJに分があるけど…
KJ≧中越特進って感じで言うほどKJ優位でもないし
この程度の差なら相性のとか各人の事情による部分が大きいんじゃない?
KJだって真ん中レベルだと下の方の入れそうな国公立を全国探し回る感じだし
下の方は…
何よりデータも見方によってはKJ生の9割以上が中越でも届くレベルに収まると言える
KJは学力保証、中越は青春保証ってのはちょっと実態と比べると極端では?
さん@関係者 [ 2022/03/18(金) ]
9割以上?いや7割くらいです。てか中越の首席なんて新大上位学部かラッキーで早慶レベルなんだから新大メインの新潟南なんてKJと同じ7割ほどが届くし長高でも6割届く。(KJより南、長高が100%上)
なぜ7割かと言うとまず海外大学は、仕方ないとして中越で旧帝は、ほぼ無理です。上位駅弁は、中越で1年に浪人で1人現役で1人いるかどうかで、KJは、毎年現役で10人前後いるわけだしKJに100パーセント届くとは言えない。この時点で最近(過去10年ちょっと)のKJの1年間での平均進学者数を数えると海外7人前後、旧帝8人前後、早慶3人前後、上位駅弁7〜16人なので大体30人ちょっとで最近の1年間の平均卒業者数は、120人ほどなので大体3割が中越だと届かない位置にいるということになります。
まあ私立は、早慶、MARCH上位学部除けば、中越でもいけるね。
てか中越でも届くといっても特進は、毎日小テストがあり、夏休みが短いからKJみたいなもんじゃん(教育方針が)だからKJ>中越は、確実だね。(進学で)KJ>中越は、私の考えなので違うと思ったら教えてください。

内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
うーんやっぱりドングリの背比べ程度の差を強調し過ぎなきらいあるのでは
まあ私にも気持ちわかるよ。格下と思った学校の最上位若干名が目障りなの。
そのトップクラス若干名がいなけりゃ「〇〇高校じゃ▲▲レベル受からないけどKJならそのクラスに何人も合格者いる」って明確に言い切れるのにね
ただ、KJってHP確認できる範囲でも合格力は年々下降傾向
早慶はH29卒5名H30卒8名いたけどH31以降は2に留まる
旧帝一工+国医もHPでさかのぼれる年代で9名だけどここ2年5名
海外大も全員が難関てわけじゃなく国内の駅弁MARCHレベルの子もいるし
あとさ、自分の経験から言わせてもらうと上位駅弁て合格するのはそれなり面倒だけど社会的評価はそれほどないのよね哀しいことに
だからMARCHと上位駅弁での差は言うほどなかったりするw
理系ならまだ扱いましだけど
文系だと就活では卒業人数や民間就職率の少なさが災いしてMARCHが通るフィルターに弾かれることだってあるし
(「キヤノン 学歴フィルター」で検索)
新潟県内にUターンしようとしても県内知名度が低くてMARCHや新潟大の方が評価されることも
てなことを考えると国立出願で確実合格重視して上位駅弁に出すより地方旧帝(文系なら神戸がいい)チャレンジ特攻して落ちたらMARCH関関同立くらいでいた方がベター
ところで、中越特進に詳しいみたいだけどあちらの学年人数は?
さん@関係者 [ 2022/03/18(金) ]
中越特進の人数は、知りません。一般では、40人募集らしいですが、今年の併願(普通も含める)は、1000人をはるかに超えていたので、公立落ちが入ると考えるなら1学年の特進は、40人以上でしょう。
私の情報源は、(特定されると厄介なので詳しくは言えませんが)4月で中越の3年になる2人と4月入学の1人の計3人の知り合いから聞いた情報です。

まあ個人的には、大体の学校なら上位2割は、優秀なので自分のレベルより1つ下の高校で首席を取るのもありだと思っています。なぜなら働きアリの法則で成績も学校内で2対6対2に分かれます。2割は、優秀で6割は、普通(その高校にピッタリ)。2割は、落ちこぼれる。というような意味です。例えばあの新潟県の精鋭を集めた新潟高校では、2割は、東大、京大、医学部などに行き、6割は、早慶、上位駅弁など2割は、日東駒専レベルなどに行っています。
つまりどこの高校行っても下位2割になるようでは、第一志望受かっても意味がありません。逆をいえば大体の高校なら上2割にいれば、自分の成績は、上がり納得のいく進路を勝ち取れる。
何が言いたいかというと高校は、自分の環境であり結局受験は、個人戦だから高校の進学先張り合っても意味がない。(自分の努力次第)
だからあの高校は、ダメだとかいうより個人の能力で判断してほしい。(切望)
>内緒さん@卒業生[2022/03/18(金)]さん
とは、意見は違えど気が合いそうです。
反対意見があれば教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
どの高校入っても落ちこぼれちゃ意味ないのは同意
同期に他の高校見下しながらも自分自身の成績が…ってのが何人かいたので尚更
相応高入って平凡あるいはそれ以下よりもワンランク下でトップ争いする方がベターも同意
鶏口牛後は立派な戦略
それに余裕をもって入学した高校の方が内申稼ぎやすくて推薦とりやすいだろうし
ただし、それも絶対的な成功を約束する方法ではなく鶏口牛後目論んだけど入学後トップ争いはおろか上位グループにも入れずその他大勢側に入ると悲惨
例外として高校によっては牛後救済的な話もある(勿論KJ中越にはないかな)
というのも企業側の動きとして
最近大学へのAO推薦の入学者が多い為、大学名を見つつも学力は保証されないとして高校名を見る動きもでている
大学名ショボくても名門高校卒業しているなら地頭は良いけどサボっちゃっただけで素質は良いんだろうって理屈
↑ここまでは私見ではなくビジネス誌の記事に定期的に上がる内容
↓ここからは県内高校についての私見推測
そういう企業の場合県高ならまず牛後救済対象になるはずで、長岡高田は伝統校ではあるが全国的知名度必ず対象に入るかは微妙かなと
可能性で言えば三条新発田明訓も伝統校なのであるかな
逆に南や第一あたりは後発勢力感あるので牛後救済の対象にはならないだろうな
さん@関係者 [ 2022/03/18(金) ]
スレ見ました。理にかなっていたのであなたの意見に激しく同意です。
そういえば、この話題は、ここの質問と関係ないので消される可能性があります。なのでこの話題には、もう出ないですけどまたどこかでお会いしましょう。
流れ星@保護者 [ 2022/06/28(火) ]
進路について大いに悩んでいることは良いですね。周囲の人だけでは飽き足らず
この匿名掲示板を利用しているのは逞しいです。
貴方が今後県外に出るなら例え新潟高校卒業しても、あっそ の一言で終わります。つまり、首都圏民は地方には興味が無いです。今、同じ大学に居るって事実のみが大事。強いて言えば、推薦か前期か等々どういった入試方式だったかは多少気になる程度。
県内で就職結婚!と言う人生設計なら大手から新大は色々とスムーズでしょうね。KJはオススメしません。
どこの高校でも大学進学を考えてるなら、本人の頑張りは当然ですが大手や長高だとまずは塾ありきですから親の経済力も問われます。大学受験の塾や予備校の費用を調べると、一層勉強に力が入ります。どこの高校かではなく、流されないでコンスタントに勉強を続けるブレない自分が無いと浪人してもFラン大学しか入れません。気を引き締めて頑張りましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/01(月) ]
県外でるならどの高校でも関係ない?
会う人会う人みんなそうって人生もあるけどそうじゃないこともある
企業で人事やるような人間だと県高くらいになると知ってる人も多いし実体験として長岡高校でも知ってる人いた
「ほかの高校は塾予備校費用が余計に掛かる!」って熱弁してるけど
中学の同級生(中学時代KJや六日町から中位駅弁やMARCHレベルに受かってた子と同じくらいの成績だった)が塾なしで早慶(私立専願しないで上位駅弁も受かってた)から
そういう話ってKJ妄信してる人の思い込みじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国際情報高校の情報
名称 国際情報
かな こくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 949-7302
住所 新潟県 南魚沼市 浦佐5664-1
最寄駅 1.2km 浦佐駅 / 上越線
1.2km 浦佐駅 / 上越新幹線
3.7km 八色駅 / 上越線
電話 025-777-5355
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved