教えて!国際情報高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
なんでも聞いてネ@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
現にKJ生です。この掲示板は誰が書いているのか分かりませんが、間違ってることをそのまま書いたり、盛ってたりする保護者、卒業生名義(おそらくただのアンチ)が多すぎるので僕が真実をそのまま伝えます。なんでも聞いてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者さんへの返答@質問した人 [ 2023/08/27(日) ]
目指している学部学科をこの掲示板に書いてしまうと、身バレする恐れがあるので控えさせていただきますが、
偏差値でいうと60以上の大学を志望しています。各々によりますが、入学した当初〜二年生後期ぐらいまでは、国公立を志望している人が多いように感じます。特に理系の方が国公立志望が多いと個人的には思います。
ですが毎年国公立大を受験して落ちて結果的に私立に進学する人が大半です。
希望の大学に進学できるかどうかは各々の努力量次第だと思います。日ごろからきっちり勉強している人は自分が合格することを信じながら勉強していると思いますし、受験生なのにまったく勉強していないひとはそれ相応の結果が返ってくるのではないでしょうか。
内緒@卒業生さんへの返答@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
トータルで考えると後悔のほうが大きいです。私自身勉強づけの三年間は理想としていませんでした。
修学旅行がなければ、文化祭もない。球技大会は一日で、体育祭は軍団Tシャツもなくて盛り上がりに欠けます。学校側は勉強させるために学校行事を減らしているわけではないと思いますが、行事での青春という高校生の時にしかできないこともあるので、結果的には後悔が大きいです。
個人の成績は伸びていると思います。ただし、KJの授業だけ聞いていればよい、KJに入れば塾・予備校などに行く必要がないという考えははっきり言って古いです。それは十数年前の話であって、進学実績を見れば一目瞭然です。
学校の授業だけで成績を伸ばすことが一番理想的なのですが、どの進学校でも大勢が塾・予備校に通っています。非難するわけではないですが、KJに入ると授業をまじめに取り組むのが受験勉強の第一歩であると学校側は言っていましたが、私はそう思いません。人それぞれ弱点が違うのにみんなが同じ授業を受けて同じように結果が伸びるなんて論理性に欠けていると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/27(日) ]
確かにそうですね。では、塾とか行ってますか?課題が無くなって、ゆとりができたのでは?
内緒@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
偏差値60以上の大学?
この学校からは珍しい!余程頑張ったのでしょうね。
偏差値40くらいの生徒のなか、足を引っ張られることなく真面目な方なんでしょう
卒業生さんへの返答@質問した人 [ 2023/08/27(日) ]
塾には通ってますよ。課題がなくなって以前に比べたらゆとりはだいぶ出来ましたが、小テが週に3回あり、その対策で忙しいですね。3年生にもなるとさすがに受験勉強が優先なので3年になってからは朝から対策するしかないです。(受験しない科目はほとんど勉強してません)これでも充分緩くなった方だと思いますよ。先輩達の代を見ると週に4回から5回、小テがあったのでほんとに今までに比べるとありがたいですね。年々色々緩くなってるのが現状です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/28(月) ]
そうなんですね。小テストは毎日あった気がする。多分、5教科。
がんばってるね〜科目絞ってるってことは私立志望ですか?あと、先生も生徒もレベル低いなーって呆れる感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
在校生さん、返答とても参考になりました。
前向きに頑張る学生さんに学校は救われていますね。

素敵な学生さんだなと感じました。希望する大学へ進み、高校の分まで大学生活を楽しんでもらいたいです!
応援します!
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/31(木) ]
自分の時は週4でした
英数国が毎週と理社が交互隔週
土曜日通常授業のあった時代(KJだけじゃなくて小中含む公立学校も第1,3,5土曜午前授業のあったころ)はわかりません

大本営発表を鵜呑みにせず塾でのセカンドオピニオンを受けているので大丈夫だとは思いますが
奢らず焦らず頑張ってください
某難関大学4人受けて、合格できたのは期待値3番目と見られてた子だけだったってこともありましたので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
とまと@中学生 [ 2023/08/25(金) ]
国際情報高校って修学旅行は無いと聞いたのですが、文化祭も無いのですか?
おサルさん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
修学旅行もないし文化祭もないです。
体育祭とかあるけど軍団Tシャツみたいなのもなくて体操着で行われるから、中学生の体育祭みたいでほんと恥ずかしくて死にたくなります。毎年体育祭シーズンになると周りの学校がうらやましくなります。おそらく軍団Tシャツがないのは県内の学校でもここだけどと思います。
青春しながら勉強もできる学校だとおもってここを希望している中学生の皆さん。間違ってもここにはこないように。私は中学生の時にそうおもってキラキラした学校生活を思い浮かべながら入ってしまったのでとても後悔しています。
この学校は謎にパンフレットのクオリティがたかくて魅力的に思えますが、罠です。そうでもしなきゃ人数を稼げないのです。ほんとに勉強がしたくて、青春がしたいなら長岡高校や大手高校に進学してください。
とまと@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
そうなんですか!!
オープンスクールに行った時に進学率とか行事の質がめっちゃいい的なことを校長先生とかパンフレットが言っていたので思ったよりいい高校なのか!長高とどっちにしようかなーと思っていました、、、
事実を言っていただいて感謝しかないです、、!!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
迷わず長高に行きなさい。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/26(土) ]
今年は10月に文化部発表会がありますね。その名のとおり、お祭り騒ぎではありません。修学旅行はありませんが、研修旅行が1、2年でありますね。あとはスキー旅行ですね。
何を楽しいと思うかは人それぞれですが、他校と比べて規模は小さいですし、キラキラ度合いはかなり落ちます。何を持って質が高いとおっしゃってるのかわかりませんが、一方の言い分を鵜呑みにしないように気をつけましょう。
とまと@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
そうなのですか!
文化祭や修学旅行の代わりが研修とスキー旅行なのですね!でも文化祭ないのは残念ですね、、、
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/28(月) ]
>行事
これは感じ方は人それぞれ、主観の大きい項目なので説明された側がポジティブな話鵜呑みにして
入学して「騙された!」って思ってもどうしようもないんですよね
高2夏の全員強制オープンキャンパスが修学旅行代わりかな?
自分の志望校のオープンキャンパスと被ったら仮病でも使わないと逃げられないです

一般的な行事がなくて代替的な独自行事が存在ってパターンが多いから大学進学後に友人への説明時余計な苦労するんですよね

>進学率
今時は選ばなければどこかには入れるので、受かる大学に放り込んでるって意味合いが強いですね
東大や慶大に毎年複数進学できてたり、初志貫徹浪人に理解を示す長岡高校とは中身が全然違いますね
国公立大学も新潟大より下での稼ぎはほどほどに抑えている長岡高校と違って受かりそうな大学を全国探し回ってのケースが多いですし

こうやって長岡高校合格圏の生徒をたらしこんで入学させてるのか…

長岡高校入れるならそちらへ行った方が良いですよ
県内外両方での知名度、評判が全然違いますし
卒業生ネットワークも段違いです
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
そうですね。
行けるなら長高ですね。
県外の人に長岡高校はよく知られてますよ。
これ、なかなか重要なことです。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/28(木) ]
い、一応本番ミスったときのすべり止めに検討してる人もいるかもしれないから(汗
質問者の中学生もそういうタイプじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
これからKJに来ようとしてる中学生へ。

ここの掲示板他の高校に比べてかなり荒れてるようですが、正直そこまで悪くないです。私はKJに来て一切後悔してないです。むしろ来て良かったです。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/08/26(土) ]
確かにそうですね!卒業後の進学先選びは自分達の意志を尊重してほしいです!親としては国公立だとしても、遠いところはちょっと…まあ、うちの子は遠いとこでも届かなそうですけど…
ただ、他校に進んでたらたぶん今ほど勉強してなかったような気がします。実際、もうひとりは他校でのんびりさんですし…でも、お互いに刺激しあって頑張っているから結果オーライです。
テストが苦手でも、勉強するのが苦にならない人であれば続けられると思います。週末課題の量も、家族旅行に行けないほどではありません。ただし、大手の倍率ヤバいな…コッチなら…という後ろ向きな気持ちだったら、KJは選ばないほうがいいと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2023/08/28(月) ]
ごく最近の犠牲者の報告はないから被害は存在しないって
それは入学人数減ってるから被害者数も減ってたり、在学中や卒業直後は特定されやすかったりで
報告を控えてる面もあるのでは
以前の被害報告だって全員が全員報告してるわけではなく、あくまで氷山の一角でしょう
ある意味ジャニーズの性被害と同じですよ
昭和〜平成初期まで完全になかった扱いでしたし
年数が経ったから被害者の一部が安全確保して被害報告できるってこともあるのでは
逆に二度と思い出したくなかったり、安全確保する労を払ってまで、ってことで墓まで持ち込む人もいるでしょうし
自分の情報ルートにないから存在しないって言い切るのは浦和レッズの「暴力行為はなかった」会見と同じですよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/28(月) ]
この学校、訴えられたら一発アウトでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/15(日) ]
卒業生の声は厳しいが…我々は昔の人達だからね。本当に訴えたらいいのに。ここで訴えてないで。勝つ見込は薄いが、新聞沙汰にすればちょっとはインパクトもあるだろう。ただね、一応、少なくても今通っている子どもたちがいるからね。当時の先生と県を相手にしなさい。我々は今の学校とは無関係だ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/25(水) ]
大学生世代の書き込みもちらほらある中で
「苦情は昔の話!よそ行け!」って言い切るのはいかがなものかね
「よその高校の優秀者はみんな塾行って高額課金してる!KJなら塾代不要でクオリティ高い指導受けられる!」
とかそういう裏付けない都合の良い説猛進するの好きだよね信者さんって
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/26(木) ]
自分もそうだけど、ここにいる卒業生はあの高校から卒業しきれていないんだと思う。だからこんな隅っこの掲示板を見つけてはコメントを書き込み、何年経っても嫌だったことを思い出し続ける…この暇とエネルギーをもっとクリエイティブななにかに活かさなければならない。
よし、とりあえず仕事がんばります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/20(月) ]
ネガ系投稿者相手に抱きつき自爆図ろうとした点だけは評価する
が、終盤に「自分『だけ』はこいつらと違う」ってニュアンス丸出しのこと書いたら自演バレバレだよ〜
そういうとこやぞ信者クン
内緒さん@保護者 [ 2023/12/02(土) ]
きっとひどい先生に嫌な思いをさせられたんだとお察しします。今はかなり平和だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
この学校のいいところって何かあるんですか?
内緒@在校生 [ 2022/10/18(火) ]
1.誰でも入れる
2.ほんの2.3人の上位の生徒のお陰でメンツが保て る
3.現状を知らない人からは、開校当時のイメージがあり優秀だと勘違いしてくれている
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/08(木) ]
>3.現状を知らない人からは、開校当時のイメージがあり優秀だと勘違い

その都合の良い勘違いする人って調子よかった時期に在籍してた生徒や教師とその家族=身内限定で
結局今の10代20代やその親からはネットでは声がでかいけど実績乏しい自称進学校としか思われてない
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/20(火) ]
もう朽ち果てた底辺学校でしょ?
いつまで進学校のフリしてるの?
内緒@関係者 [ 2023/02/03(金) ]
学校の悪口を言葉も考えずに言うのはおかしいと思います。やらされたと言っている人はならなぜ課題が出される事も承知の上で入ったのかが理解しかねます。KJで一生懸命に勉強している人達に失礼です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/12(日) ]
近年の出願状況入学者数やら合格実績の状況から何も考えずに悪口
というよりは事実陳列罪というほうが確実では?
関係者様こそKJや同窓会、後援会、元教員などの言い分を何も考えずにうのみにした擁護一辺倒ではなく
KJに思い入れのない第三者的な県民からどう思われているか確かめてみては
内緒さん@保護者 [ 2023/08/19(土) ]
確かに、もはやあまり進学校ヅラしないほうがいいですね。普通の田舎の学校です。ただ、地元の生徒にとってはコスパがいいですね〜うちは塾とかにはやれませんから、この学校から4大に入ってくれたら御の字です。できれば公立に!
他校より近いですし、定期代も浮いてホントに助かる…掲示板を読んでびっくりですが、昔とは完全に違う学校です。多分、勉強できない生徒の面倒見が良くなっているのでは?うちの子は楽しそうに通っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
>この学校から4大に入ってくれたら御の字です。
今時4年制大学なんて選ばなければどこかには入れるよ
40代50代の基準で中身も確かめず「KJは現役大学進学率高い!」って持ち上げてない?
>できれば公立に!
まあこれはわかるけど別に21世紀になってから短専から改組だったり公立に改組したようなレベルでもよければ
六日町とかでもそれなりの人数いけてるし、KJでもそのレベルに到達できない子は少なくないからねえ
内緒さん@保護者 [ 2023/12/01(金) ]
まさにそのレベルに到達できてませんが、県内か近隣の国公立行けたらなーと高望みしています。私立なら箱根駅伝に毎年出てるような大学がいいですね。正月から楽しみができますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
この学校の存在意義って何ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/08/19(土) ]
遠くからは通ってこないほうがいいですよ〜コスパ悪いですから。ただ、近くにお住まいなら十分に存在意義がありますね。想像よりずっと過ごしやすいようですし、先生方が丁寧に接してくださいます。親にも子にも。もう一人が別の学校に行ってますが、どちらの学校も本当に丁寧!
時代の流れでしょうかね?大学の名前は大事でしょうけど、人手不足で就職も売り手市場のようですから、普通の大学でもなんとか就職はできそうですし。親の時代からは考えられませんけど…うちは成績がいまいちなので、先生方のフォローには感謝しかありません。まあまあ普通の学校ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/24(木) ]
>人手不足で就職も売り手市場のようですから、普通の大学でもなんとか就職は
理系の需要ある分野とブルーカラーの話ねそれ
KJ卒業した子ってK全員とJの3割くらいが文系学部や専門分野の求人が乏しいマイナー理系分野に進学しちゃうから
文系就職だとやっぱり説明会予約の空席とか情報量とかで大学名重要だよ
大卒後に魚沼にUターンして大学卒業してなくても就けるような仕事でいいなら何も言わないけど
大学が中堅以下の私立でいいなら六日町十日町小千谷でまともな高校生活とか青春楽しんだ方がいいよ
中高年への受けも違うし
内緒さん@保護者 [ 2023/08/24(木) ]
そうなんですね〜氷河期を経験した身なので、今の子たちの方が圧倒的にラクそうだな〜なんて勝手に思っていました。まあ、本人なりにがんばらせようと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/26(土) ]
あと、卒業した後で色々な情報を知って思ったんだけど
↑の3校はそこまで大学進学にこだわらない(少しは数字上げたいと思ってるけど)から、成績が振るわなかったら堅実に手に職専門て子もいるけど
KJってFランでも良いから強引に現役進学させようとするのがね…
3校だとどこでもよければ大学行けたけど医療系専門って層もそこそこいるんだけどKJだと親子そろって強い意志示さないと流されちゃうとこある
上武大やら山梨学院やらのスポ推でもないのにFラン文系行って就職どうすんのよ、「どこでもいいから大学行っとけ」って丸め込まれたのかなって層が一定数いる
最近は「探求ガー」とか言ってFラン大との連携もしてるけど、忙しい企業がFラン大の独特すぎる取り組みをどこまで評価するか正直怪しいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
受験期にFランしか届かんやつは浪人しようがFラン。高校入試からFランなら、ずっとFラン。そういう層がいる学校。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
文系でも普通に売り手市場だよ。
本当に知ってるの?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/30(水) ]
確かに氷河期の激しい世代よりはマシだけど
上位私大が学部新設バンバンやって上位大学の文系学生数が大幅に増えていたり
企業側も少子化と定員増で上位大の難易度が昔より落ちてるって認識強めてるので
大手だと「せめてMARCH関関同立かそこにも受かる程度の国公立くらい出ておいてくれよ」って認識強まる
人口減少やIT技術の発達で大卒向け文系職の求人減少
特に銀行なんかは業界再編やらで新規採用絞りまくってる
中堅や下位の私立文系では語学とか実践向きスキルがないと厳しいよ
「大東亜帝国 9」で検索すれば学歴フィルターがいまだに有効って記事はいくらでも出てくる
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
実際に就職活動してる学生から聞いたけど、何社からも内定もらってる。
銀行もメガバンクじゃなければ大東亜帝国でも内定してる。
まあソルジャーだけど。
地銀ならばフィルターもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/22(日) ]
オープンスクールではどんなことをするんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/27(金) ]
布教活動ですよ。
内緒@在校生 [ 2022/06/16(木) ]
KJサイクルについてや、それぞれの学科の特徴など。
ちなみに宗教集団だと言ってる人もいますが、さぼらないよう管理教育しているだけなんで宗教は関係ないですよ。
KJを視野に入れている場合、高校で一日4時間以上毎日勉強する覚悟ができるなら、KJサイクルをこなせてKJでいいと思いますが、キラキラ高校生のザ青春的なのはほとんどの人が送れないと思います。ちなみにバイトはだめですよ。よく考えて決めてね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/08(木) ]
まともな高校生活犠牲にして
学内中堅レベルの子の進学先が東海だの帝京だの僻地の下位駅弁とかとても親戚に勧められる学校じゃないね

バイト禁止だの自宅外進学新幹線通学の案内だの富裕層の進学を想定してるくせに
国公立に異常こだわるのは矛盾してるよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
二時試験を受けるものです。面接は個人ですか?集団ですか?また、どのような質問がされるのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
そういえば中越特進って一学年何人なんだろう
データ的に確かに学力はKJに分があるけど…
KJ≧中越特進って感じで言うほどKJ優位でもないし
この程度の差なら相性のとか各人の事情による部分が大きいんじゃない?
KJだって真ん中レベルだと下の方の入れそうな国公立を全国探し回る感じだし
下の方は…
何よりデータも見方によってはKJ生の9割以上が中越でも届くレベルに収まると言える
KJは学力保証、中越は青春保証ってのはちょっと実態と比べると極端では?
さん@関係者 [ 2022/03/18(金) ]
9割以上?いや7割くらいです。てか中越の首席なんて新大上位学部かラッキーで早慶レベルなんだから新大メインの新潟南なんてKJと同じ7割ほどが届くし長高でも6割届く。(KJより南、長高が100%上)
なぜ7割かと言うとまず海外大学は、仕方ないとして中越で旧帝は、ほぼ無理です。上位駅弁は、中越で1年に浪人で1人現役で1人いるかどうかで、KJは、毎年現役で10人前後いるわけだしKJに100パーセント届くとは言えない。この時点で最近(過去10年ちょっと)のKJの1年間での平均進学者数を数えると海外7人前後、旧帝8人前後、早慶3人前後、上位駅弁7〜16人なので大体30人ちょっとで最近の1年間の平均卒業者数は、120人ほどなので大体3割が中越だと届かない位置にいるということになります。
まあ私立は、早慶、MARCH上位学部除けば、中越でもいけるね。
てか中越でも届くといっても特進は、毎日小テストがあり、夏休みが短いからKJみたいなもんじゃん(教育方針が)だからKJ>中越は、確実だね。(進学で)KJ>中越は、私の考えなので違うと思ったら教えてください。

内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
うーんやっぱりドングリの背比べ程度の差を強調し過ぎなきらいあるのでは
まあ私にも気持ちわかるよ。格下と思った学校の最上位若干名が目障りなの。
そのトップクラス若干名がいなけりゃ「〇〇高校じゃ▲▲レベル受からないけどKJならそのクラスに何人も合格者いる」って明確に言い切れるのにね
ただ、KJってHP確認できる範囲でも合格力は年々下降傾向
早慶はH29卒5名H30卒8名いたけどH31以降は2に留まる
旧帝一工+国医もHPでさかのぼれる年代で9名だけどここ2年5名
海外大も全員が難関てわけじゃなく国内の駅弁MARCHレベルの子もいるし
あとさ、自分の経験から言わせてもらうと上位駅弁て合格するのはそれなり面倒だけど社会的評価はそれほどないのよね哀しいことに
だからMARCHと上位駅弁での差は言うほどなかったりするw
理系ならまだ扱いましだけど
文系だと就活では卒業人数や民間就職率の少なさが災いしてMARCHが通るフィルターに弾かれることだってあるし
(「キヤノン 学歴フィルター」で検索)
新潟県内にUターンしようとしても県内知名度が低くてMARCHや新潟大の方が評価されることも
てなことを考えると国立出願で確実合格重視して上位駅弁に出すより地方旧帝(文系なら神戸がいい)チャレンジ特攻して落ちたらMARCH関関同立くらいでいた方がベター
ところで、中越特進に詳しいみたいだけどあちらの学年人数は?
さん@関係者 [ 2022/03/18(金) ]
中越特進の人数は、知りません。一般では、40人募集らしいですが、今年の併願(普通も含める)は、1000人をはるかに超えていたので、公立落ちが入ると考えるなら1学年の特進は、40人以上でしょう。
私の情報源は、(特定されると厄介なので詳しくは言えませんが)4月で中越の3年になる2人と4月入学の1人の計3人の知り合いから聞いた情報です。

まあ個人的には、大体の学校なら上位2割は、優秀なので自分のレベルより1つ下の高校で首席を取るのもありだと思っています。なぜなら働きアリの法則で成績も学校内で2対6対2に分かれます。2割は、優秀で6割は、普通(その高校にピッタリ)。2割は、落ちこぼれる。というような意味です。例えばあの新潟県の精鋭を集めた新潟高校では、2割は、東大、京大、医学部などに行き、6割は、早慶、上位駅弁など2割は、日東駒専レベルなどに行っています。
つまりどこの高校行っても下位2割になるようでは、第一志望受かっても意味がありません。逆をいえば大体の高校なら上2割にいれば、自分の成績は、上がり納得のいく進路を勝ち取れる。
何が言いたいかというと高校は、自分の環境であり結局受験は、個人戦だから高校の進学先張り合っても意味がない。(自分の努力次第)
だからあの高校は、ダメだとかいうより個人の能力で判断してほしい。(切望)
>内緒さん@卒業生[2022/03/18(金)]さん
とは、意見は違えど気が合いそうです。
反対意見があれば教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
どの高校入っても落ちこぼれちゃ意味ないのは同意
同期に他の高校見下しながらも自分自身の成績が…ってのが何人かいたので尚更
相応高入って平凡あるいはそれ以下よりもワンランク下でトップ争いする方がベターも同意
鶏口牛後は立派な戦略
それに余裕をもって入学した高校の方が内申稼ぎやすくて推薦とりやすいだろうし
ただし、それも絶対的な成功を約束する方法ではなく鶏口牛後目論んだけど入学後トップ争いはおろか上位グループにも入れずその他大勢側に入ると悲惨
例外として高校によっては牛後救済的な話もある(勿論KJ中越にはないかな)
というのも企業側の動きとして
最近大学へのAO推薦の入学者が多い為、大学名を見つつも学力は保証されないとして高校名を見る動きもでている
大学名ショボくても名門高校卒業しているなら地頭は良いけどサボっちゃっただけで素質は良いんだろうって理屈
↑ここまでは私見ではなくビジネス誌の記事に定期的に上がる内容
↓ここからは県内高校についての私見推測
そういう企業の場合県高ならまず牛後救済対象になるはずで、長岡高田は伝統校ではあるが全国的知名度必ず対象に入るかは微妙かなと
可能性で言えば三条新発田明訓も伝統校なのであるかな
逆に南や第一あたりは後発勢力感あるので牛後救済の対象にはならないだろうな
さん@関係者 [ 2022/03/18(金) ]
スレ見ました。理にかなっていたのであなたの意見に激しく同意です。
そういえば、この話題は、ここの質問と関係ないので消される可能性があります。なのでこの話題には、もう出ないですけどまたどこかでお会いしましょう。
流れ星@保護者 [ 2022/06/28(火) ]
進路について大いに悩んでいることは良いですね。周囲の人だけでは飽き足らず
この匿名掲示板を利用しているのは逞しいです。
貴方が今後県外に出るなら例え新潟高校卒業しても、あっそ の一言で終わります。つまり、首都圏民は地方には興味が無いです。今、同じ大学に居るって事実のみが大事。強いて言えば、推薦か前期か等々どういった入試方式だったかは多少気になる程度。
県内で就職結婚!と言う人生設計なら大手から新大は色々とスムーズでしょうね。KJはオススメしません。
どこの高校でも大学進学を考えてるなら、本人の頑張りは当然ですが大手や長高だとまずは塾ありきですから親の経済力も問われます。大学受験の塾や予備校の費用を調べると、一層勉強に力が入ります。どこの高校かではなく、流されないでコンスタントに勉強を続けるブレない自分が無いと浪人してもFラン大学しか入れません。気を引き締めて頑張りましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/01(月) ]
県外でるならどの高校でも関係ない?
会う人会う人みんなそうって人生もあるけどそうじゃないこともある
企業で人事やるような人間だと県高くらいになると知ってる人も多いし実体験として長岡高校でも知ってる人いた
「ほかの高校は塾予備校費用が余計に掛かる!」って熱弁してるけど
中学の同級生(中学時代KJや六日町から中位駅弁やMARCHレベルに受かってた子と同じくらいの成績だった)が塾なしで早慶(私立専願しないで上位駅弁も受かってた)から
そういう話ってKJ妄信してる人の思い込みじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
中学3年生です。
将来の夢が英語関係で、英語力を磨きたくてこの学校を志望しました。この学校は合う合わないがあると聞きますが
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
それはいつの頃の話ですか?
最近は状況が変わってたりしませんか?
学校は先生が変われば色々変わりますし、教師も働き方改革で仕事減らしてるので、あなたの知ってる頃と違うのではないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/16(水) ]
HP上でのアピール内容や合格大学の傾向からして「相変わらず」って思ったんだが
中高一貫校のページ見ると文系はそこまで国公立にこだわってないし、
国公立文系でも横国とか商業学校としての歴史がある大学選んでること多い
内緒@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
では憶測って事ですか。
実際に通ってる方もしくは卒業後2年くらいの方の話を聞きたいですね。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/16(水) ]
で、でた〜
「かつては毎年東大複数人受かってた」
「長岡三条の生徒は放任の結果成績不振になった子多数」
「KJの上2割にいれば難関大受かる」
とか信者系卒業生が戻ってこない昔を懐かしんでるときには出てこないで
辛口系レスが出た時に都合よく出現する自称第三者w
内緒@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
そーです!信者様の登場で御座います🙇
二次募集18日締め切り、一人でも多くの受験者が集まり存続危機から逃れること祈っております笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
たしかに信者っぽい人ですねぇ
正直言って何らかの関係があって思い入れがない人からすれば
KJの負の面が相変わらずな可能性も相当あるんだから十分リスキーでしょ
正の面は遺産食いつぶしたみたいだし
それに内緒さん@卒業生 [ 2022/03/16(水) ]は
公式HP確認で状況証拠固めているし憶測っていうのは貶し気味で類推と言うべきです
刑事裁判(疑わしきは被告人の利益に)ならクロは取れなくても民事裁判ならクロ取れるレベル
確かに後発校同士とはいえ津南などの中教と比べるとKJの学校選びの傾向は独特ですね
内緒さん@保護者 [ 2022/03/16(水) ]
HP確認しました
国際文化科卒業生の紹介例が北大教育に千葉大文?
2つとも典型的な大学全体の評判を理系で稼いでいて文系は難易度の割にパッとしないタイプの国立総合大学ですね
グローバル5とか東外大あたり出てこないあたり
典型的などこでもいいからとにかく国公立稼ぐ・進学させる、進学後の話なんか知らんって方針の地方によくある自称進学校にしか見えません
別に難関有名どころがすべてとは言うつもりはありません
各種国際系学部や外国語大のある公立大だってあるはずですし私立もMARCH関関同立に届かなくても獨協大などがあるではないですか
ちょっと文系で教員志望者以外の情報が薄い高校という印象ですね
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/16(水) ]
自分は2/25の人とは違うけど
ほとんど同じ意見だし自分自身は社会人だけど
大学生世代と接する機会があって話聞いてみたらやっぱり相変わらずKJはKJみたいな話だったよ
一応一部にテコ入れしようみたいな風潮はあるみたいだけどそういう動きも「この学校はこういう学校だから」で現状維持の風潮に吞まれちゃうみたい
変わらないと廃校は免れないと思うんだけどね
つーかこういう裏話系サイトにまで宣伝部隊が良い言葉で飾りたてて短期的に入学者集めても、
結局入学後ギャップができるだけだし
改めるべきは今風に改めたほうが人気も回復して存続につながると思うんだけどな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
私は、KJの情報科学に入学しようとしていますが、前回の確認テストで、数学は、90点でしたが、英語が、54点でした。
KJでは、英語ができないと入学後に困るそうですが、本当ですか。
また、課題の量は、どれくらいですか。
教えていただけると助かります。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
KJのみならず英語ができない時点で長岡高校でもどこでもアウトです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/20(日) ]
確かに悪く言う人の中に落ちこぼれが紛れているようですがね
「成績優秀者ひいきしてた」
じゃねーよ。幼稚な書きこみしたら信者が調子に乗るだろうが。
でもそれがすべてではなくて
上位私大志望者や初志貫徹派の難関大や医学部志望者も嫌な思いしたのも事実です。
また国公立大志望・進学者でもKJの考え方と違うことわりで世界が動いていることを目の当たりにして問題点を指摘したい人もいるでしょう。

学内最底辺での卒業者はKJでも他の殆どの高校でも無名私大か専門学校なのは事実でしょう。
内緒@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
だからさー
廃校になりゃいいんだよ❗
内緒@卒業生 [ 2022/02/23(水) ]
廃校は、まだ先だと思います。もっと人数が少なく倍率が切っているところがあるのでそこが先だと思います。

内緒さん@卒業生[2022/02/20(日)]さんが言うように宿題が多すぎてあまり遊べなかったなど成績上位でも嫌な思いをする可能性があると思いますし、底辺はどこの高校でも無名私立大に行けるかどうかなのですね。
でも数学がその点数ならKJ信者になって高校で誰よりも努力して英語の成績を上げてKJから旧帝もいけると思います。でもKJ生活をこなすなど相当な努力が必要ですけど。せっかくKJに入るなら先生など質問にしっかり答えてくれるのでKJをフル活用もしましょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/23(水) ]
廃校が待ち遠しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/25(金) ]
>もっと人数が少なく倍率が切っているところ
「倍率が切っている」って何?KJへの信仰が強すぎて日本語力落ちた?
KJより定員割れが激しいところってこと?
そういうのって職業にかかわる実業系学科の特殊なところばかりで
注力先が5教科の勉強という普通科高校で代替できるKJよりも廃校にしづらいはずなんだよ

>成績上位者のいやな思い
あなたの学年では理解のある先生がいてめったに見かけなかったのかもしれないけど
自分が力を入れたい科目や分野に時間や労力を割きたいのに学校全体の動きに付き合わされてって子がいた話でしょ?
なんで「遊べなかったけど成績上がった」って美談に話しすり替えるの?
極秘@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
知らんけど教師の質は、よくならないの?
中退の原因って全部教師のせい?
ここに入ったら成績上がりますか?

内緒さん@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
>教師の質
全盛ははるか昔、海外コース廃止募集減で
もう水面下で統廃合検討になってる可能性もあるような高校に優秀な教員充てる理由あるかどうか
>中退の原因
全部って、極端だなあ…
過干渉教員が追い詰めてトドメさすようなケースもあるね
あと教員ってより学校側がオープンスクールでは都合の良いこと並べ立てて入学後にギャップが生じたり
>成績
その人次第
相性の問題やら教員ガチャで変なのが権力握って暴走しないかどうかなどなど

なんかこのスレでは挙がってない話題だしてきてちょっと怪しいけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
今年の倍率はどうなるか教えてくださいますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
大学入学後洗脳から解けました@卒業生 [ 2022/02/07(月) ]
>今では、県高と差がついてると思います。
>長高以下かなww
当然です
HPで実績見れば明らか
KJは東大ゼロ国公立医学科1名前後地方旧帝1桁早稲田若干慶應ゼロか1
県高は東大10前後国公立医学科数十名地方旧帝数十名早慶も数十人
長岡は東大毎年国公立医学科2桁地方旧帝2桁早稲田だけで2桁慶應も毎年複数名
「卒業人数ガー」でごまかせないほどの
何ランクも違う程度の学校
KJ信者@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
長高に追い越されたけど大手より進学実績がいいからランクは、そこそこだと思います。

県高→S2ランクだとしたら 南、長高、高田→A1 三条、新発田→A2 KJ、明訓、第一→A3
大手、向陵など→B1〜B2

という様に個人的に思うんですけど...
皆さんどうお考えですか。
やっぱりKJ人気がないのは、立地と宿題の量のせいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
もう県高辺りと比較するのは止めましょう。昔の話。
生徒がかわいそう。
ただ、KJは学力を伸ばしてくれる(やる気があれば!)良い高校だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
明訓A2でしょ
新潟大より上の層の厚みがある
スポーツクラスも勉強クラスも卒業人数に入るせいで率にするとしょぼいけど
早慶や医学科は分母考慮してもKJより強いね

KJの不人気は大量課題と行事で拘束されまくった割に
実績しょぼい
管理教育自体が時代遅れ
KJができた初期は管理教育が通用する時代だったし
氷河期世代で生徒一人ひとりがつぶされるのに拒否感はなかったけど
時代が変わって通用しなくなったのにその価値観を引きずったせいで逃げられるようになった
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
>もう県高辺りと比較するのは止めましょう
しょうがないじゃん
一部関係者が長岡高校を上から目線で
「塾だより!」「多くの生徒が自己管理できず堕落する!」
ってこき下ろすんだから
長岡の明らかに格上って言ったら県高しかないわけで
@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
アンチの仲間たちよ。確かに県高辺りがかわいそうだけど、そうしないとKJ叩けんぞ!
KJ信者@関係者 [ 2022/02/09(水) ]
明訓は早慶や地方旧帝の人数が、そこそこいて私もA2くらいかなと思ったけどスポーツ推薦の子達も考えてギリA3にしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
いうて筑波体育学群と鹿屋体育大学以外国立に推薦ないし
北大医学科は立派だし

一貫化後は早慶MARCH関関同立は9割方非スポ推じゃないかな
早慶は理系学部も多いし
スポ推で入れない学習院ICU上智理科大あたりにもしっかり合格者出してるし
医学科などの私立メディカルも少なくない

確かに純粋な学力平均で言ったらスポーツクラスがガタ落ちさせるのかもしれないけど
学力入試で入学する層の進路としてはA2的期待ができるのでは?
流石に第一と並べるのは酷評ではw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国際情報高校の情報
名称 国際情報
かな こくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 949-7302
住所 新潟県 南魚沼市 浦佐5664-1
最寄駅 1.2km 浦佐駅 / 上越線
1.2km 浦佐駅 / 上越新幹線
3.7km 八色駅 / 上越線
電話 025-777-5355
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved