教えて!国際情報高校 (掲示板)
「六日町高校」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
中学3@中学生 [ 2022/07/26(火) ]
オープンスクールめちゃくちゃ人が多かったんですが、その中で、kjに行く人はどのぐらいの割合ですか?

内緒さん@在校生 [ 2022/07/27(水) ]
ほとんどが長岡落ちなど、二次で来る人が多いと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/07/28(木) ]
クラス数減っても倍率変わんないと思うから安心して下さい、
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/12(水) ]
もう無くなった方がいいと思う。
毎年犠牲者が出ているんだから。
他校の保護者@保護者 [ 2022/10/19(水) ]
二年前、子供の高校受験の際私立の併願は考えず、この学校の二次募集を考えていました。塾の先生には『あの学校はお勧めしません』ときっぱり言われ、担任の先生からは、どんな学校なのか教えて貰い、私立の併願に決めました。あれから二年近く経ちましたが外から聞く評判、この掲示板の書き込みなど、観たり聞いたりすると本当にこの学校と縁がなくて良かったと思っています。
これから受験する皆さんも良く考えて後悔のないようにしてくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/19(土) ]
こういう外部の方の耳に痛い話について、同窓会や信仰心篤い元教員、元保護者達は傾聴するべきなのですが、
残念ながら都合の悪いことは全て外的要因のせいにして
ユニークな取り組み()とか局地戦での成果をやたらと強調する思考回路なので全然理解しないんですよね
この高校に入学して失うものが大きい割にはホームページからこの高校で得られるものは乏しいとしか読み取れないので
信者以外の人間からはオワコンとか用済みにしか思えないのに
内緒さん@保護者 [ 2023/08/17(木) ]
他校の保護者さんが2年近く後に書き込みされるあたり、よほど印象に残る学校なんですね〜卒業生からもしつこく書き込みが続いていますし…
永年の恨みつらみが今でも影を落とす学校ですが、とりあえず、この1、2年は比較的穏やかな日々が続いています。学校の基本姿勢は維持しているものの、うちみたいにイマイチな成績でも罵声を浴びせられることなく、大事にされていますので、少し変わったのかなと思います。
基本的に真面目に頑張れる生徒さんでないと、続きません。あと、遠くから通ってくるとか、親元離れて寮生活とかは、ストレスの元なのでやめといたほうがいいです。少しずつ規模縮小していって、近所で愛さる学校になっていってほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
浦佐高校普通科みたいな感じがいいと思う。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/24(木) ]
昔は六日町高校定時制浦佐分校があったらしいので、そんな感じがいいかなあ、と思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/04(月) ]
もう何が何でも生き残る、廃校回避したいっていうなら統合を受け入れるしかないでしょ
信者は「県民の無理解ガー」「県教委は何考えてるんだー」
って喚けば何とかなると思ってるけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
この学校の存在意義って何ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/08/19(土) ]
遠くからは通ってこないほうがいいですよ〜コスパ悪いですから。ただ、近くにお住まいなら十分に存在意義がありますね。想像よりずっと過ごしやすいようですし、先生方が丁寧に接してくださいます。親にも子にも。もう一人が別の学校に行ってますが、どちらの学校も本当に丁寧!
時代の流れでしょうかね?大学の名前は大事でしょうけど、人手不足で就職も売り手市場のようですから、普通の大学でもなんとか就職はできそうですし。親の時代からは考えられませんけど…うちは成績がいまいちなので、先生方のフォローには感謝しかありません。まあまあ普通の学校ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/24(木) ]
>人手不足で就職も売り手市場のようですから、普通の大学でもなんとか就職は
理系の需要ある分野とブルーカラーの話ねそれ
KJ卒業した子ってK全員とJの3割くらいが文系学部や専門分野の求人が乏しいマイナー理系分野に進学しちゃうから
文系就職だとやっぱり説明会予約の空席とか情報量とかで大学名重要だよ
大卒後に魚沼にUターンして大学卒業してなくても就けるような仕事でいいなら何も言わないけど
大学が中堅以下の私立でいいなら六日町十日町小千谷でまともな高校生活とか青春楽しんだ方がいいよ
中高年への受けも違うし
内緒さん@保護者 [ 2023/08/24(木) ]
そうなんですね〜氷河期を経験した身なので、今の子たちの方が圧倒的にラクそうだな〜なんて勝手に思っていました。まあ、本人なりにがんばらせようと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/26(土) ]
あと、卒業した後で色々な情報を知って思ったんだけど
↑の3校はそこまで大学進学にこだわらない(少しは数字上げたいと思ってるけど)から、成績が振るわなかったら堅実に手に職専門て子もいるけど
KJってFランでも良いから強引に現役進学させようとするのがね…
3校だとどこでもよければ大学行けたけど医療系専門って層もそこそこいるんだけどKJだと親子そろって強い意志示さないと流されちゃうとこある
上武大やら山梨学院やらのスポ推でもないのにFラン文系行って就職どうすんのよ、「どこでもいいから大学行っとけ」って丸め込まれたのかなって層が一定数いる
最近は「探求ガー」とか言ってFラン大との連携もしてるけど、忙しい企業がFラン大の独特すぎる取り組みをどこまで評価するか正直怪しいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
受験期にFランしか届かんやつは浪人しようがFラン。高校入試からFランなら、ずっとFラン。そういう層がいる学校。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
文系でも普通に売り手市場だよ。
本当に知ってるの?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/30(水) ]
確かに氷河期の激しい世代よりはマシだけど
上位私大が学部新設バンバンやって上位大学の文系学生数が大幅に増えていたり
企業側も少子化と定員増で上位大の難易度が昔より落ちてるって認識強めてるので
大手だと「せめてMARCH関関同立かそこにも受かる程度の国公立くらい出ておいてくれよ」って認識強まる
人口減少やIT技術の発達で大卒向け文系職の求人減少
特に銀行なんかは業界再編やらで新規採用絞りまくってる
中堅や下位の私立文系では語学とか実践向きスキルがないと厳しいよ
「大東亜帝国 9」で検索すれば学歴フィルターがいまだに有効って記事はいくらでも出てくる
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
実際に就職活動してる学生から聞いたけど、何社からも内定もらってる。
銀行もメガバンクじゃなければ大東亜帝国でも内定してる。
まあソルジャーだけど。
地銀ならばフィルターもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
kj志望の中3です。kjの学年トップは、どんなレベルですか?偏差値70くらいですか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/03/16(水) ]
>内緒@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
この人KJの実績無視して無理やり私大志望者ディスってるけど
HPで合格実績見られたらかえって
「え!?国立のついでで楽勝とか言ってるけど理科大もMARCH関関同立もちょっとずつしか受かってないじゃ
ん!東洋東海とかでやっとまとまった人数受かるじゃん!」
ってブーメランになるの気づいてないのかな?
内緒@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
ブーメラン?
私はこの学校と全く関係ないからどうでもいいです。
共テで楽に受かるのになって思っただけ。

内緒さん@卒業生 [ 2022/03/17(木) ]
共テでMARCHとかそんな点数取れない生徒が9割以上だから教科絞らせろってみんなから言われてるんだけど
スレの話題わからないなら水差さないでもらえます?
内緒@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
KJのトップは、県高中上位あたりです。
他校と比べるとアンチがうるさいのでこの辺にしときます。
KJ上位は、地方旧帝、早慶、上位駅弁、MARCHの上位学部。
具体的に東北大学の医学部やその他学部1名ずつ。
北海道大学は、去年いましたが今年は、いません。
筑波2名(たしか医学部もいました。)
早稲田2名。明治(5名前後)。
慶應は、去年いましたが今年は、いませんでした。
新大医学部2名位だったかな。あとその他学部複数名。
金沢5名くらい。
KJの真ん中は、MARCHの下位学部、日東駒専、関関同立です。人数は、東海が多かったことしか覚えていません。
KJ下位は、造形、専門学校、大学進学できないレベルです。

内緒さん@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
早稲田2の内訳を教えてください
別のスレで人間科学部の推薦があるとのことでしたが、
正直ないよりましながらあんまり早大の旗艦的な学部ではないですし
やはり文武両道派ではなく勉学中心の高校としては
看板学部の政経や法、あるいは最近注目の国際教養学部への合格有無が気になるところです
内緒さん@保護者 [ 2022/04/23(土) ]
あの…
なんでKJスゴイアピールは雄弁なのに
なんで詳しい内容質問されるとだんまりになるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
保護者だろ?先生に聞いてみな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
↑というような高圧的態度だからますます県民の心がKJから離れるってのが理解できない信者
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名さん@在校生 [ 2020/07/19(日) ]
進研模試の総合偏差値が50を超えなかったら夏休みに補習になるのですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
ここは最後の砦。
残しといてほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
そう。最後の砦なんです。初めからここに行きたくて受験する人は、ほとんどいないでしょう。でも、それだったら、ここをなくして他の学校の定員を増やした方がよいと思います。もうここは役目を終えた学校かと…。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
他の定員増やしてどうなるの?
失敗した時の保険に必要なのに。
安心したいだけ、どうせ行かないだろうし。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/10(木) ]
いや、公立落ちた奴はキープしてた私立行くのが普通なんだが
需要と供給の関係から言ったらKJが存在していることの方が不自然
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
もちろん明訓受かってたら、行くに決まってる。
保険の保険ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/11(金) ]
そういう子たちは東京学館とか北越とかに行くんじゃ
生徒に来てほしかったら新潟市内の私立校に「今度から生徒分けてください」って頭下げに行くんだね
この高校の教師は無駄にプライド高いから絶ッ対にできないだろうけど
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/11(金) ]
ここの教師は、自分達が優秀な教師だと勘違いしています。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/01(火) ]
そうそう〜
しかも最近の定員割れや合格実績低迷を「一貫校ガー」「KJで育った教員が伝統校を強化した結果ガー」
とKJ自身は悪くないの一点張り
KJでの教員育成?
ただ単に馬鹿みたいに質ガン無視して量こなしてるだけじゃん
「新しい学校で新しいやり方で学力アップ」ってメッキが剥げて「新鮮味があった時代に成績良い子集めて無理矢理大量の課題やらせてただけ」ってバレただけでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/12(日) ]
第8回新潟県統一模試数学57国語53英語47理科48社会45でしたこれで情報科学科に受かるでしょうか?また受からないならどれくらい取ればいいですか?(ちなみに筆頭は45点くらいで内申は86くらいです)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
全く無理ですね
そもそも授業にすらついていけないでしょう
その点数ならギリギリ六日町高校かな?
安全なところで小千谷かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/13(金) ]
国際情報の情報科学から上越教育大学は難しいですか(国際情報を底辺で受かった場合)
KJ職員のメル友@関係者 [ 2019/09/15(日) ]
KJを底辺で滑りこもうが上位で受かろうが、あとは大学の入試で通るかどうかでしょう。

正直な話、偏差値が40の十日町総合から新潟大学に推薦で行く子と実力でKJから行こうとして落ちた子もいるわけです。

私としてはKJはオススメしません。

かなりスパルタ教育と詰め込み型をやってるので退学者が他校より多いんです。偏差値の割にね。

隣の六日町高校や長岡市の長岡向陵からでも十分に目指せる大学のレベルです。こちらは文武両道なので専門学校に行く人もいます。

もういちど悩んでみてください。

熟慮した結果に未来はあります。
内緒@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
スパルタ・・ですかね?

先生はとても熱心ですが、そんなことはないと思いますよ。

本人のやる気しだいです。

いい高校だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
良い高校だとは思いますが、疑問符の付くことも多い学校。国公立大を目指しているなら、お薦めします。
上越教育大志望なら高田北城も検討してみてはどうですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/09/25(水) ]
質問者さんはどこにお住まいなのでしょう?上越地域ならわざわざKJに行く必要はないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/29(日) ]
自分は上越市住みです
高田北城高校は模試でも十分受かる成績ですが校則があまりにもきつくて自分には合うとは思いません
なので柏崎高校を志望していたのですが受かるか心配になり最近学力が落ちていると聞いてこの学校に質問しました
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
上越から通うにしても、寮に入るにしても、お家の人の絶大な協力が欠かせませんよ。そこは大丈夫ですか?
それに、校則がきつくて嫌だからとか、受かるか心配になったからとか、そういう甘っちょろい理由でKJを考えているのなら絶対にやめたほうが良い学校です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/03(木) ]
ご意見ありがとうございます
指摘してもらったところも踏まえて志望校を絞っていきたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/05(木) ]
私は学力が中の中の中の上くらいの学力なのですが、(偏差値53)こんな人で国際情報入ったらやはり底辺ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
OB@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
新潟大希望ですか。
現在偏差値53ということは入学できるとしても下位になりますね。
下位入学=下位卒業とは限りませんが、傾向として卒業時も下位になりやすいです。

六日町高校十日町高校小千谷高校長岡向陵高校などに行って上位で伸び伸びした方が新潟大に入りやすいのでは?
KJの近年の実績から平均前後だと新潟大は難しいです。
本人が玉砕覚悟で出願したくても確実に受かりそうなレベルの大学でないと許可が出ないケースも
下位なら尚更隣県国公立や長岡技科、上越教育、県立大に行けばまあよし、北海道の奥地の国立で合格数を稼がされることもあります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/25(水) ]
詳しくありがとうございます。私は新潟市内の者です。やはり、もう少し考えてみます。
OB@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
>私は新潟市内の者です。
そういう情報は早い段階で伝えて下さい(笑
新幹線通学する費用はあるものの県外私大進学は辛い為、新潟大希望ということですね。
文理の別はもう決まっていますか?
KJのデメリットとして、文理別学科募集のため、入学時点で文理決定してしまいます。
後から「こっちじゃない!」と気づいても文から理はまず不可能です。理から文はできますが、理系クラス所属として理系向けの大量課題からは逃げられないのでそれはそれで負担が重いです。

ネガ情報だけでもアレなんで、KJ向きなケースをば
1今後成績が伸びて冬に偏差値60行くか行かないかくらいまできたが、南が厳しく、自己管理を行って江南や新津で上位を維持する自信もない(KJでも中の中にはいないと新大は難しいですが)
2むしろ南に特攻してどうせ定員割れなKJの欠員募集を滑り止めにする
3教員志望の場合。KJには地方国立→教員という自らのサクセスルート(仮)を強く信じて生徒にも国立大を実態以上に素晴らしいと吹き込む先生も多い。その為、「教員になる為に新大に」というあなたなら親身に対応してくれて、満足度の高い高校生活を送ることが可能、かもしれない。
4魚沼中越中心とはいえ一応全県から生徒が集まるので、新潟市周辺以外にも友人知人を作りたいとか…

番外:「下位入学で困難が待ち受けていても名古屋筑波などの特色ある有力国立大に進学したい!」まあわざわざ新幹線通学だし、ね

逆に上記に該当しなかったら新幹線通学KJを勧めるのは難しいですね。
江南、新津より優先させる理由はもう出し切っちゃったし
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/29(日) ]
伝え忘れていてすみませんでした...。
国際情報じゃなければ江南か中央学究希望なんです。南は行ければってくらいです。
一応理系です。ですが、あなたも言ってる通り、理から文になろう?って考えてます。将来的には新大の法学or経済学部が良いんです。教員志望ではありません。
OB@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
>将来的には新大の法学or経済学部
ここちょっと聞きたいですね。
新大は典型的な医が強くて文系が弱い地方旧帝を劣化コピーしたような大学です。

自宅通学圏の国立大から地元で公務員または転勤のない地元企業を希望みたいな感じでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/02(木) ]
その通りです。市役所に勤めて地方公務員を考えています。
OB@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
なるほどなるほど。
行政が深く関わっている高校なので、県庁や中越地区の市役所ならKJは好印象傾向ですが、
新潟市など下越地区市役所ではどうでしょうかね。
初期に新潟高校新発田高校から優秀層を奪ったり、関係者が尊大な態度だったりでヘイトまき散らしている可能性は否定できないので、
親や親の知り合い、担任などの働いている人に新潟市役所においてKJ卒だと嫌われるかどうか確認してみましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/04(土) ]
細かくありがとーございます!
親とも話し合い、第一希望は中央にしました!
お二方の意見、大変参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
南魚沼市内の六日町高校を受けた者です。
明日合格発表があるのですが、
もし落ちていたら、二次募集で情報高校に受けようと思っています。
でも、国際情報高校よりレベルの低い?(こんなこと言って本当に申し訳ありません・・・・。)六日町高校に落ちてしまった人は、受かる可能性があるのでしょうか?

わたしはずっと国際情報と六日町高校で悩んでいたんですが、最終的には六日町高校にしました。模試では、どっちも安全圏でした。

しかし、内申点が低いので、受かるかどうか分かりません。
二次募集で受かる確率とはどのくらいなんでしょうか。

そもそも 二次募集はしていますか?

私は勉強が元々好きなんですが、部活もしたかったので六日町高校を受験しました。
はなこ@卒業生 [ 2014/03/26(水) ]
二次募集を受けたのなら、多分合格ですよね?

勉強が好きな人はこの学校でも大丈夫ですよ(^-^)
ただし、部活に打ち込むのは諦めたほうが良いのかも。

この学校にとっての部活は、勉強に専念するためだけのものです。きっとこれから「部活でリフレッシュをして、勉強に集中しましょう」みたいなことを耳にするでしょう。
だからゆるい部活に入ったほうがKJでは得だと、私は思います。
はなこ@卒業生 [ 2014/03/26(水) ]
なんだか質問の主旨とだいぶずれた回答になっていました!(*_*)スミマセン!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三年生@中学生 [ 2011/08/07(日) ]
将来国立大学に行きたいと
思っているのですが
六日町か国情で迷っています
確認テストは360〜370くらいです
一般で受けるつもりです
通知表は大体4で2・3こ5があります
どちらを目指したほうが良いでしょうか
あきら@卒業生 [ 2011/08/12(金) ]
まず、認識しとくべきは、KJはスパルタ教育の進学校、六日町高校は、ごく普通の高校です。
国立大学に入るなら、KJがいいとは思う。
でも、輝かしい高校生活でなく、毎日勉強づけの生活がまっています。自由などありません。
きっとあなたは、六日町の近くに住んでるでしょうから、あまり、周りに予備校のようなのはないはずです。新潟市の中心に住んでいるのなら、適当な進学校入っといて、予備校に通って必死に勉強すれば、OKですが田舎となればそうはいきません。
だったら、絶対にKJ!
俺にとってのKJ生活は、監獄のようであり、消したい記憶です。楽しいことなんて一つもありませんでした。
多分多くのKJ生は、ぼくに同感だと思う。
でも私は、KJでビリでしたが、東京の国立大学にはいれました。
三年生@中学生さん、国立大学に入るのは想像以上に大変です。KJの優秀な先生方についていけば、きっと楽しいどこかの国立大学でのキャンパスライフがおくれるはずです。国立大学に入ると、優秀な人間として見られます。
優良企業に入れます。
いいことばかりです。
国立大学と難関私立大学に入れた人と、それ以外の人では人生が全く違うものになります。

後通知表の成績が悪いですね。KJに入学する人は、ほとんど5ばかりの人だと思います。本番高得点とれるように頑張りましょう。
国立大学に受かるには、まずKJに合格しないと始まりませんよ!
六日町高校から国立大学に受かる人はほとんどいません。
ファイト!!!!!
無名@一般人 [ 2011/08/12(金) ]
国際情報がスパルタ教育笑わせるな。どの口から言ってんだよ。まぁ、東大20人受かってから言うんだな。
三年生@質問した人 [ 2011/08/16(火) ]
ありがとうございます
とても参考になりました!
自分でもまたよく考えてみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
国際情報高校の情報
名称 国際情報
かな こくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 949-7302
住所 新潟県 南魚沼市 浦佐5664-1
最寄駅 1.2km 浦佐駅 / 上越線
1.2km 浦佐駅 / 上越新幹線
3.7km 八色駅 / 上越線
電話 025-777-5355
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved