教えて!国際情報高校 (掲示板)
「新幹線」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
これからKJに来ようとしてる中学生へ。

ここの掲示板他の高校に比べてかなり荒れてるようですが、正直そこまで悪くないです。私はKJに来て一切後悔してないです。むしろ来て良かったです。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/08/26(土) ]
確かにそうですね!卒業後の進学先選びは自分達の意志を尊重してほしいです!親としては国公立だとしても、遠いところはちょっと…まあ、うちの子は遠いとこでも届かなそうですけど…
ただ、他校に進んでたらたぶん今ほど勉強してなかったような気がします。実際、もうひとりは他校でのんびりさんですし…でも、お互いに刺激しあって頑張っているから結果オーライです。
テストが苦手でも、勉強するのが苦にならない人であれば続けられると思います。週末課題の量も、家族旅行に行けないほどではありません。ただし、大手の倍率ヤバいな…コッチなら…という後ろ向きな気持ちだったら、KJは選ばないほうがいいと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2023/08/28(月) ]
ごく最近の犠牲者の報告はないから被害は存在しないって
それは入学人数減ってるから被害者数も減ってたり、在学中や卒業直後は特定されやすかったりで
報告を控えてる面もあるのでは
以前の被害報告だって全員が全員報告してるわけではなく、あくまで氷山の一角でしょう
ある意味ジャニーズの性被害と同じですよ
昭和〜平成初期まで完全になかった扱いでしたし
年数が経ったから被害者の一部が安全確保して被害報告できるってこともあるのでは
逆に二度と思い出したくなかったり、安全確保する労を払ってまで、ってことで墓まで持ち込む人もいるでしょうし
自分の情報ルートにないから存在しないって言い切るのは浦和レッズの「暴力行為はなかった」会見と同じですよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/28(月) ]
この学校、訴えられたら一発アウトでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/15(日) ]
卒業生の声は厳しいが…我々は昔の人達だからね。本当に訴えたらいいのに。ここで訴えてないで。勝つ見込は薄いが、新聞沙汰にすればちょっとはインパクトもあるだろう。ただね、一応、少なくても今通っている子どもたちがいるからね。当時の先生と県を相手にしなさい。我々は今の学校とは無関係だ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/25(水) ]
大学生世代の書き込みもちらほらある中で
「苦情は昔の話!よそ行け!」って言い切るのはいかがなものかね
「よその高校の優秀者はみんな塾行って高額課金してる!KJなら塾代不要でクオリティ高い指導受けられる!」
とかそういう裏付けない都合の良い説猛進するの好きだよね信者さんって
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/26(木) ]
自分もそうだけど、ここにいる卒業生はあの高校から卒業しきれていないんだと思う。だからこんな隅っこの掲示板を見つけてはコメントを書き込み、何年経っても嫌だったことを思い出し続ける…この暇とエネルギーをもっとクリエイティブななにかに活かさなければならない。
よし、とりあえず仕事がんばります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/20(月) ]
ネガ系投稿者相手に抱きつき自爆図ろうとした点だけは評価する
が、終盤に「自分『だけ』はこいつらと違う」ってニュアンス丸出しのこと書いたら自演バレバレだよ〜
そういうとこやぞ信者クン
内緒さん@保護者 [ 2023/12/02(土) ]
きっとひどい先生に嫌な思いをさせられたんだとお察しします。今はかなり平和だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
朝スクールバスは何時に出るんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
詳しい時刻は忘れたけど、だいたい電車や新幹線が浦佐駅着いて5分から10分後くらいに発車するかな、けどバス混むから電車着いたらすぐに改札抜けた方がいいよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
浦佐駅からスクールバスに乗る時スクールバスの中は、混んでるんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
えっ!生徒数めちゃ少ないのに混むの?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/26(日) ]
生徒数が減ったらその分バスの本数も減らすってことで
内緒@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
と言うことは、生徒が減り続けているのでバスも減り続けると言う事でしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/13(日) ]
うちの子は歩いています。一応、回数券は買って持たせていますが、あまり使わないようです。ケチな性分は親譲りなので。始業時間が遅めなので、普通に歩いて間に合います。ロッカーをうまく使って(?)カバンは軽めにしているようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
学校くらい歩いて行けよ。スクールバスなんて、ここくらいだろ?過保護だよな。他校の高校生を見習うべき。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/24(木) ]
だから、うちの子は歩いていますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
>内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
元々新潟市や長岡市から新幹線通学したり浦佐駅近くの寮に入る富裕層を想定してのバス設定だからね
小千谷西とか長岡向陵とかは遠いからバス(路線バス)だけど
県内で徒歩20分クラスでスクールバスって学校はあんまりないのかなあ
まあ学校誘致するときにバス会社への利益供与するために中途半端に距離がある立地にしたとみるのが妥当かと
バスに乗り切れなかったら歩かせる程度の微妙な距離
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
開校時にそんな先までは考えてなかったろうね。単純にあのへんの田んぼを安く買えたんだろうな。
最初はみんな歩いてたね。土日も夏休み中も朝からゾロゾロ歩いてて奇異に映ったの覚えてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/22(日) ]
オープンスクールではどんなことをするんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/27(金) ]
布教活動ですよ。
内緒@在校生 [ 2022/06/16(木) ]
KJサイクルについてや、それぞれの学科の特徴など。
ちなみに宗教集団だと言ってる人もいますが、さぼらないよう管理教育しているだけなんで宗教は関係ないですよ。
KJを視野に入れている場合、高校で一日4時間以上毎日勉強する覚悟ができるなら、KJサイクルをこなせてKJでいいと思いますが、キラキラ高校生のザ青春的なのはほとんどの人が送れないと思います。ちなみにバイトはだめですよ。よく考えて決めてね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/08(木) ]
まともな高校生活犠牲にして
学内中堅レベルの子の進学先が東海だの帝京だの僻地の下位駅弁とかとても親戚に勧められる学校じゃないね

バイト禁止だの自宅外進学新幹線通学の案内だの富裕層の進学を想定してるくせに
国公立に異常こだわるのは矛盾してるよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
二時試験を受けるものです。面接は個人ですか?集団ですか?また、どのような質問がされるのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
そういえば中越特進って一学年何人なんだろう
データ的に確かに学力はKJに分があるけど…
KJ≧中越特進って感じで言うほどKJ優位でもないし
この程度の差なら相性のとか各人の事情による部分が大きいんじゃない?
KJだって真ん中レベルだと下の方の入れそうな国公立を全国探し回る感じだし
下の方は…
何よりデータも見方によってはKJ生の9割以上が中越でも届くレベルに収まると言える
KJは学力保証、中越は青春保証ってのはちょっと実態と比べると極端では?
さん@関係者 [ 2022/03/18(金) ]
9割以上?いや7割くらいです。てか中越の首席なんて新大上位学部かラッキーで早慶レベルなんだから新大メインの新潟南なんてKJと同じ7割ほどが届くし長高でも6割届く。(KJより南、長高が100%上)
なぜ7割かと言うとまず海外大学は、仕方ないとして中越で旧帝は、ほぼ無理です。上位駅弁は、中越で1年に浪人で1人現役で1人いるかどうかで、KJは、毎年現役で10人前後いるわけだしKJに100パーセント届くとは言えない。この時点で最近(過去10年ちょっと)のKJの1年間での平均進学者数を数えると海外7人前後、旧帝8人前後、早慶3人前後、上位駅弁7〜16人なので大体30人ちょっとで最近の1年間の平均卒業者数は、120人ほどなので大体3割が中越だと届かない位置にいるということになります。
まあ私立は、早慶、MARCH上位学部除けば、中越でもいけるね。
てか中越でも届くといっても特進は、毎日小テストがあり、夏休みが短いからKJみたいなもんじゃん(教育方針が)だからKJ>中越は、確実だね。(進学で)KJ>中越は、私の考えなので違うと思ったら教えてください。

内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
うーんやっぱりドングリの背比べ程度の差を強調し過ぎなきらいあるのでは
まあ私にも気持ちわかるよ。格下と思った学校の最上位若干名が目障りなの。
そのトップクラス若干名がいなけりゃ「〇〇高校じゃ▲▲レベル受からないけどKJならそのクラスに何人も合格者いる」って明確に言い切れるのにね
ただ、KJってHP確認できる範囲でも合格力は年々下降傾向
早慶はH29卒5名H30卒8名いたけどH31以降は2に留まる
旧帝一工+国医もHPでさかのぼれる年代で9名だけどここ2年5名
海外大も全員が難関てわけじゃなく国内の駅弁MARCHレベルの子もいるし
あとさ、自分の経験から言わせてもらうと上位駅弁て合格するのはそれなり面倒だけど社会的評価はそれほどないのよね哀しいことに
だからMARCHと上位駅弁での差は言うほどなかったりするw
理系ならまだ扱いましだけど
文系だと就活では卒業人数や民間就職率の少なさが災いしてMARCHが通るフィルターに弾かれることだってあるし
(「キヤノン 学歴フィルター」で検索)
新潟県内にUターンしようとしても県内知名度が低くてMARCHや新潟大の方が評価されることも
てなことを考えると国立出願で確実合格重視して上位駅弁に出すより地方旧帝(文系なら神戸がいい)チャレンジ特攻して落ちたらMARCH関関同立くらいでいた方がベター
ところで、中越特進に詳しいみたいだけどあちらの学年人数は?
さん@関係者 [ 2022/03/18(金) ]
中越特進の人数は、知りません。一般では、40人募集らしいですが、今年の併願(普通も含める)は、1000人をはるかに超えていたので、公立落ちが入ると考えるなら1学年の特進は、40人以上でしょう。
私の情報源は、(特定されると厄介なので詳しくは言えませんが)4月で中越の3年になる2人と4月入学の1人の計3人の知り合いから聞いた情報です。

まあ個人的には、大体の学校なら上位2割は、優秀なので自分のレベルより1つ下の高校で首席を取るのもありだと思っています。なぜなら働きアリの法則で成績も学校内で2対6対2に分かれます。2割は、優秀で6割は、普通(その高校にピッタリ)。2割は、落ちこぼれる。というような意味です。例えばあの新潟県の精鋭を集めた新潟高校では、2割は、東大、京大、医学部などに行き、6割は、早慶、上位駅弁など2割は、日東駒専レベルなどに行っています。
つまりどこの高校行っても下位2割になるようでは、第一志望受かっても意味がありません。逆をいえば大体の高校なら上2割にいれば、自分の成績は、上がり納得のいく進路を勝ち取れる。
何が言いたいかというと高校は、自分の環境であり結局受験は、個人戦だから高校の進学先張り合っても意味がない。(自分の努力次第)
だからあの高校は、ダメだとかいうより個人の能力で判断してほしい。(切望)
>内緒さん@卒業生[2022/03/18(金)]さん
とは、意見は違えど気が合いそうです。
反対意見があれば教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
どの高校入っても落ちこぼれちゃ意味ないのは同意
同期に他の高校見下しながらも自分自身の成績が…ってのが何人かいたので尚更
相応高入って平凡あるいはそれ以下よりもワンランク下でトップ争いする方がベターも同意
鶏口牛後は立派な戦略
それに余裕をもって入学した高校の方が内申稼ぎやすくて推薦とりやすいだろうし
ただし、それも絶対的な成功を約束する方法ではなく鶏口牛後目論んだけど入学後トップ争いはおろか上位グループにも入れずその他大勢側に入ると悲惨
例外として高校によっては牛後救済的な話もある(勿論KJ中越にはないかな)
というのも企業側の動きとして
最近大学へのAO推薦の入学者が多い為、大学名を見つつも学力は保証されないとして高校名を見る動きもでている
大学名ショボくても名門高校卒業しているなら地頭は良いけどサボっちゃっただけで素質は良いんだろうって理屈
↑ここまでは私見ではなくビジネス誌の記事に定期的に上がる内容
↓ここからは県内高校についての私見推測
そういう企業の場合県高ならまず牛後救済対象になるはずで、長岡高田は伝統校ではあるが全国的知名度必ず対象に入るかは微妙かなと
可能性で言えば三条新発田明訓も伝統校なのであるかな
逆に南や第一あたりは後発勢力感あるので牛後救済の対象にはならないだろうな
さん@関係者 [ 2022/03/18(金) ]
スレ見ました。理にかなっていたのであなたの意見に激しく同意です。
そういえば、この話題は、ここの質問と関係ないので消される可能性があります。なのでこの話題には、もう出ないですけどまたどこかでお会いしましょう。
流れ星@保護者 [ 2022/06/28(火) ]
進路について大いに悩んでいることは良いですね。周囲の人だけでは飽き足らず
この匿名掲示板を利用しているのは逞しいです。
貴方が今後県外に出るなら例え新潟高校卒業しても、あっそ の一言で終わります。つまり、首都圏民は地方には興味が無いです。今、同じ大学に居るって事実のみが大事。強いて言えば、推薦か前期か等々どういった入試方式だったかは多少気になる程度。
県内で就職結婚!と言う人生設計なら大手から新大は色々とスムーズでしょうね。KJはオススメしません。
どこの高校でも大学進学を考えてるなら、本人の頑張りは当然ですが大手や長高だとまずは塾ありきですから親の経済力も問われます。大学受験の塾や予備校の費用を調べると、一層勉強に力が入ります。どこの高校かではなく、流されないでコンスタントに勉強を続けるブレない自分が無いと浪人してもFラン大学しか入れません。気を引き締めて頑張りましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/01(月) ]
県外でるならどの高校でも関係ない?
会う人会う人みんなそうって人生もあるけどそうじゃないこともある
企業で人事やるような人間だと県高くらいになると知ってる人も多いし実体験として長岡高校でも知ってる人いた
「ほかの高校は塾予備校費用が余計に掛かる!」って熱弁してるけど
中学の同級生(中学時代KJや六日町から中位駅弁やMARCHレベルに受かってた子と同じくらいの成績だった)が塾なしで早慶(私立専願しないで上位駅弁も受かってた)から
そういう話ってKJ妄信してる人の思い込みじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
精神崩壊@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
受験当日は、長岡駅から新幹線でKJへと向かうつもりですが、何時の新幹線が丁度良いですかね。
あと当日は、スクールバスは出ますか。出るなら
時間を教えてください。
内緒@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
皆さんが受けている確認テストってなんですか?学校で受けているものですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
そうだよ!
地域によって呼び名が違い、確認テストとか、実力テストとか…
内緒@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
確認テストは過去問とかですか?それとも学校で先生が作ってくだっさったものですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
違いま〜す。
地域で共通の模試みたいなヤツです。
長岡なんかは確認テスト、5回くらい有ったはず。
三条あたりは実力テスト。
ただ校内順位しか出ないはず。
作るのは市町村から委託を受けた教材業者かな?
内緒@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
受験しに行く服装はもちろん制服ですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
上智大学って指定校推薦ありますか?
内緒@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
どう考えてもあるわけない!
真面目に聞いてるの?最近の学校知ってるの?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/09(月) ]
ありません
志望すると高確率で国公立万歳教員による矯正指導が入ります
国際系は私立の方がノウハウやルートある傾向なのにね〜
新潟とか群馬県立とかその辺の無名国公立大学人文系薦めるだけ〜(あと新潟県立大w)
百歩譲って公立大学外国語学部薦めるとかそういう知識ないからw
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/10(火) ]
そうそう。ここの教師たちは、生徒のことを、国公立大学の合格者数を取るための道具のように扱っていましたよ。単なる教師のくせに、いちいち他人の人生に口出ししすぎでしたよね。自分達に何か特権でも与えられていると勘違いでもしていたのでしょうか。
内緒@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
ここ何年、レベルは下がる一方だし、大学進学率はそれなりにあるものお金さえあれば誰でも入れる無名大学ばかりで、先生方も思い通りに行かずイライラしてるのでしょうね。
内緒@在校生 [ 2021/08/23(月) ]
上智大学、学部は数あれど、国際情報の生徒が行けるような、そんな大学ではないのですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/04(土) ]
そうですね。さすがに無理だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
まあ地方旧帝や早稲田には毎年合格者出てるから
全く受からんわけでもないでしょ
もちろん95%以上の生徒には無関係だけどね
好調学年の卒業生からしたら上から25~30%で受かる見込みある大学だったから信じられないだろうけどね
内緒@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
全然、信じられない!
開校してほんの一年くらいの頃?なぜここまで低レベルになったの?
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/06(水) ]
まずは大本営発表(熱狂信者)の言い分から
・KJで育った先生が他校に転勤して遠方の子がわざわざ来てくれなくなった
・学区制が廃止になったので全盛期に三条新発田新津じゃ物足りないってことで
KJに来てくれていた層が県高に流れた
・新潟県民がバカだからKJの良さを理解できない
3つ目以外は完全に外れているわけでもないけど、そういうKJ自身に問題がなくて外的要因の向かい風が全てみたいな風潮は根本的にはおかしい
で、裏の理由
・管理教育の名のもとに生徒つぶし過ぎ
中越地区の子なら何人も進学してるからともかく、
新幹線通学や寮に入ってるような同じ中学から1人あるいは若干名みたいな子でも
杓子定規な対応取って簡単に潰して中退させて悪い評判が県内各地に流れ放題になった
・ニーズと取り組んでいることにギャップが生まれても初期方針にこだわり過ぎた
今の40代が受験生だったころは学年の人数が多くて下位駅弁日東駒専とかでも浪人が当たり前の
競争率が高い時代だったので現役進学率、駅弁で稼いだ現役国公立合格率がそれなりに意味があったけど
少子化が進むとそんな数字の意味が薄れ、難関大や医学部の数字が第一で、その合格率が近い中で現役率が高ければって流れになった
しかもKJは高校自宅外進学や新幹線通学といった富裕層を相手にする学校なのに貧乏人御用達数値をいつまでもありがたがった
・受験は団体戦主義×管理教育でヘイトマシマシ
東北金沢新潟ラインに注力し過ぎて私大志望者はじめ他の大学志望者から邪魔する動きが多々見られた
東北大全員強制オープンキャンパスだとか
人それぞれ受験大学が違うのに入試直前でも同じ授業受けさせようとするとか
私立志望者へも5教科7科目の大量課題容赦なく押し付けたり
初志貫徹の難関大や医歯薬志望者に後期で駅弁一般学部受けさせて稼がせるとか
(駅弁レベルなら中期の公立大で充分なのに格式重視で行く気のない国立受けさせて入学金振り込ませて現役国公立進学率稼ぐなど)
・18歳で大学に現役入学したはいいものの…
とにかくKJは生徒が自分で考えないことを良しとする上に教員当たりの学生数が少ないとはいえ面倒見がよくない国立大を推奨しまくるため
自分で考えて行動する癖が身に付かず、留年や中退が多い
また、KJの進路学習は実社会のニーズガン無視して学者先生呼んで講演させたり特殊な学習があったりでやたら空理空論アカデミックに偏重してる
そのため高い金出して大学院に進んだものの学歴にふさわしい職が見つからず就職活動で苦労する卒業生が絶えない

あと色々あったような気がするけど思い出したら書くわ
じゃあの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/12(金) ]
私は現在新潟南高校を目指しているのですが、英語を学びたいという思いが強く留学が出来るこの高校にとても惹かれています。最終決定はまだ先ですが、どちらの高校にするか迷っているので皆さんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
ここだけは、絶対にやめた方がいい。
3年間ずっと後悔し続けることになる。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
南とこちらでは南の方がいいに決まってます。課題は多いですが、部活も行事も充実してますので。
滑り止めに明訓か第一が基本です。
ここを考える時は、滑り止めもダメだった時の二次募集ですよ。

内緒さん@卒業生 [ 2020/09/15(火) ]
南ボーターで明訓併願って結構難しいんじゃないの?
今はKJからでも行けるような難関以外の国公立は北越学館文理からも受かってるから
新幹線でわざわざ浦佐に通う意味ないんだよね
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/16(水) ]
ここは金だけが無駄にかかる。今の時代、あえてここを選ぶ理由はないよ。
廃人@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
留学といっても誰もいいとこに進んでないよ
まあ国内の大学もろくなとこに送ってないし
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/04(木) ]
『誰も』はさすがに言い過ぎだけど^^;
でもトップ以外は蓋開けたら新潟大学より多少マシ(かも?)レベルで「海外大学に進学しました」ドヤァ
ハッキリ言って関係者以外から見てお寒い限りです
頼みの綱の学年トップも京大以上東大未満のレベルが限界では税金で支援して海外行かせる意味を問われてコース廃止予定になったし
さしあたって去年の学年トップはそのレベルすらいなかったし
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/04(木) ]
「誰も」はさすがに言いすぎ
学年トップは京大以上東大未満のところに行ってる
…去年はいなかったけど
つーかトップでそのレベルが限界なんで税金で支援する意味に疑問符がついてコース廃止が決まったけど

酷いのが、トップでもない=米国内でも日本国内でも珍しくない程度のレベルなのに
「自分は海外の大学に羽ばたいてフツーに受験して進学したことは違う特別な学生生活を過ごしてる」
って態度でSNSでマウントとってるやつ
うーん、あんたのやりたいこと、別に国内の大学で十分できるし、ぶっちゃけKJの教員が世間知らずか情報隠ぺいしたかで田舎の高校生が国内に存在する選択肢見つけられなかっただけだからね
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/21(日) ]
>内緒さん@卒業生 [ 2021/02/04(木) ]
SNSでマウントとってるやつ
見た見た〜
海外コースでチヤホヤされて選民意識持っちゃったのかな〜
選民意識に相応しいレベルの大学ならともかく、日米両国で知名度難易度そこまでない大学でなんでイキってるのは不思議だよね
https://news.yahoo.co.jp/articles/5022205178b73011815c2dd0435912e0565da4be
例えばこの記事でもあるように名門大学で成績優秀でも実社会で専攻に需要がないと大卒用の就職口ないのにね
ハーバード大卒のパックンの例も有名だし
学者先生にかわいがってもらえてるからって調子に乗りすぎだよね
こんな県の未来に貢献できそうもないのに自尊心だけは高い人材が目立つから海外コース廃止されちゃったんじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/12(金) ]
この高校に入学し、上智大学やMARCHに合格するために塾に通うことは必要ですか?塾なしで大学に合格できると聞きましたがどのレベルまでなのかよくわからないです。回答よろしくお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/07(月) ]
>内緒さん@卒業生 [ 2020/08/19(水) ]
だって公立の学校だし先生は県教委から言われた項目だけ頑張ればいいし
それに数年で離任するから知らん顔できる=悪い評判が広まるころにはバイバイ離任だし(まあこれは教師に限らず公務員全般や銀行員あるあるなんだが)
離任後に悪い評判がたたってこんな田舎の収容所がつぶれようが知ったこっちゃないし
むしろ二度と赴任しないようにわざと悪い評判広めてつぶす方向にもっていきたいのではw
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
ある意味、生徒も教師もここの被害者なのかも…
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
場所の問題かと。
新潟市などにあれば、人気でると思うけど。
教育熱心な保護者多いし。
まぁ、選択肢には入るかな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/10(木) ]
昔は新潟市から通う生徒も少なくなかった様子(だから今も新幹線通学前提体制をアピってる)
でもネットが普及したり口コミでKJの実情が漏れたりして公式発表以外の情報が広まった
それで新幹線通学で時間と金費やしても割に合わないって判断されて今の状況になってるんだろう
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/12(土) ]
>内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
近所や親せき友人等に教員がいるならそういう考えは否定はしない
が、教員さんサイドは身分や収入などが保証されて生徒を拘束しておいて責任は全くとらないで済む
一方生徒や保護者は高校生活3年間の時間やら、各種研修や行事などについての費用などの負担を強いられる類の学校なので、
追及サイドから情状酌量を与えると検証が甘々になってしまう恐れがある
だから身内に教師がいなければ教員側のその辺の事情勘案はそっちサイドに請け負わせるべきかと
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/15(火) ]
>内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
「都市部の意娯楽から引き離してて少数精鋭!」で隆盛を謳歌したのに失速してからそんなこと言いだしても負け惜しみにしか聞こえないよ
あなた何回も擁護レスしてる第三者の振りした(全盛期付近の)関係者でしょ?
昔ならともかく今は南に万代に高志もあるんで「地頭より上の進学先を!」「現役国公立合格!」って公立学校が市内にそろってるから
移転の必要もありません
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
私は自主自律側の人間ですよ。
超放任なので、もう少し厳しくしてほしいだけです。皆余力あるので、もっと実績上がるはずなのに、進路指導が酷くてもったいないと思っています。
新潟市で言えば、南は格上、万代は進学校ではないし、高志は良さそうだけど、小6で決断する勇気が必要なのと公立中を避けたいだけの層がいて微妙なので、ここと被る学校ありません。
ここの全盛期は知りませんが、全県一区制になる前の話ですよね。地域の縛りがない今は優秀層は来ないので、今いる層で頑張るしかないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/16(水) ]
自称自主自律派なのに県高にKJ「なんぞ」を見習わせようとする。。。
―いや、初期は県教委がKJに全振りしてたり鳴り物入り新設校県高普通科相当のレベルの子が数多く入学したり等々
まだガチガチ管理形態というのが固まってなかったというウワサもある。やはり。。。
どうみてもKJ関係者です本当にありがとうございました。

そりゃあ各校ごとに学力細切れの県都とばらつきたっぷりの田舎で丸々層が被ってるわけないさ
ただ新潟市内への移転やら2号校やらの必要性や需要を否定しただけ

>今いる層で頑張るしかないでしょう。
各スレでさんざん3教科に絞らせてもらえないって生徒の声を聞き入れるべきですねえ
入学者の層が悪いというならなおさら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
長岡から新幹線で浦佐駅まで行くのに1年でどれくらいかかりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/15(水) ]
すいません。お金の面です
名無し@卒業生 [ 2020/01/19(日) ]
当校の卒業生です。自分は新潟から浦佐まで新幹線で通っていました。長岡から浦佐までは1ヶ月定期だと42000円、3ヶ月定期だと12万円します。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
そんなに高いんですね...
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
在来線で充分、月1万円かからないくらいでしたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国際情報高校の情報
名称 国際情報
かな こくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 949-7302
住所 新潟県 南魚沼市 浦佐5664-1
最寄駅 1.2km 浦佐駅 / 上越線
1.2km 浦佐駅 / 上越新幹線
3.7km 八色駅 / 上越線
電話 025-777-5355
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved