教えて!国際情報高校 (掲示板)
「長岡高校」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
近いからって県高レベルだけど来る人っていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/24(日) ]
県高レベルをどう定義しますか?県高のビリレベルが魚沼のトップレベルだと思いますが…学区がなくなって、新潟高校は他校と比べて頭2つ分くらい飛び出てるイメージです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/24(水) ]
多分高校受験時に県高合格圏内レベルだけどKJに入学する子がいるかどうかって意味だよね
可能性としてはゼロじゃないけど限りなくゼロに近いし、学年によりけりだけどゼロの年のほうが多い
県高は遠くて通えないとしても、通学時間的にKJに通える子は大抵長岡高校に通えちゃうからね
卒業時の話ならKJの上のほうにいれば県高で最下位付近うろつく羽目になっちゃった子よりは上回れるけど
そんなの灘や開成だって似たようなこと言えるし、ってとこ
しかもこの高校後発なのに調子いい時期短かったから指定校もいいところ少ないからねえ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
とまと@中学生 [ 2023/08/25(金) ]
国際情報高校って修学旅行は無いと聞いたのですが、文化祭も無いのですか?
おサルさん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
修学旅行もないし文化祭もないです。
体育祭とかあるけど軍団Tシャツみたいなのもなくて体操着で行われるから、中学生の体育祭みたいでほんと恥ずかしくて死にたくなります。毎年体育祭シーズンになると周りの学校がうらやましくなります。おそらく軍団Tシャツがないのは県内の学校でもここだけどと思います。
青春しながら勉強もできる学校だとおもってここを希望している中学生の皆さん。間違ってもここにはこないように。私は中学生の時にそうおもってキラキラした学校生活を思い浮かべながら入ってしまったのでとても後悔しています。
この学校は謎にパンフレットのクオリティがたかくて魅力的に思えますが、罠です。そうでもしなきゃ人数を稼げないのです。ほんとに勉強がしたくて、青春がしたいなら長岡高校や大手高校に進学してください。
とまと@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
そうなんですか!!
オープンスクールに行った時に進学率とか行事の質がめっちゃいい的なことを校長先生とかパンフレットが言っていたので思ったよりいい高校なのか!長高とどっちにしようかなーと思っていました、、、
事実を言っていただいて感謝しかないです、、!!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
迷わず長高に行きなさい。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/26(土) ]
今年は10月に文化部発表会がありますね。その名のとおり、お祭り騒ぎではありません。修学旅行はありませんが、研修旅行が1、2年でありますね。あとはスキー旅行ですね。
何を楽しいと思うかは人それぞれですが、他校と比べて規模は小さいですし、キラキラ度合いはかなり落ちます。何を持って質が高いとおっしゃってるのかわかりませんが、一方の言い分を鵜呑みにしないように気をつけましょう。
とまと@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
そうなのですか!
文化祭や修学旅行の代わりが研修とスキー旅行なのですね!でも文化祭ないのは残念ですね、、、
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/28(月) ]
>行事
これは感じ方は人それぞれ、主観の大きい項目なので説明された側がポジティブな話鵜呑みにして
入学して「騙された!」って思ってもどうしようもないんですよね
高2夏の全員強制オープンキャンパスが修学旅行代わりかな?
自分の志望校のオープンキャンパスと被ったら仮病でも使わないと逃げられないです

一般的な行事がなくて代替的な独自行事が存在ってパターンが多いから大学進学後に友人への説明時余計な苦労するんですよね

>進学率
今時は選ばなければどこかには入れるので、受かる大学に放り込んでるって意味合いが強いですね
東大や慶大に毎年複数進学できてたり、初志貫徹浪人に理解を示す長岡高校とは中身が全然違いますね
国公立大学も新潟大より下での稼ぎはほどほどに抑えている長岡高校と違って受かりそうな大学を全国探し回ってのケースが多いですし

こうやって長岡高校合格圏の生徒をたらしこんで入学させてるのか…

長岡高校入れるならそちらへ行った方が良いですよ
県内外両方での知名度、評判が全然違いますし
卒業生ネットワークも段違いです
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
そうですね。
行けるなら長高ですね。
県外の人に長岡高校はよく知られてますよ。
これ、なかなか重要なことです。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/28(木) ]
い、一応本番ミスったときのすべり止めに検討してる人もいるかもしれないから(汗
質問者の中学生もそういうタイプじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/30(日) ]
なんで辞めるひとが多いんですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
⚪属中学@保護者 [ 2023/11/11(土) ]
いえいえ、プライドがあるからKJに行くんですよ。
地元の底辺高校に行くより、取り敢えずカッコ付きますから💦
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/12(日) ]
本当にそういう認識なんですか!?だとしたら絶対に改めたほうがいいですよ。柏崎とか、中越とか、あるいはN高とかの方がはるかにいいと思いますし、本当に底辺高校レベルなら、市内の実力相応な学校に行くべきです!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
附属はプライド高いから。
新潟附属からでも数人いる。
学館に行くくらいなら、ここを選ぶ人もいるよ。
ここの制服、誰もしらないしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
プライド高い人が、誰でも入れる山の中の学校を選ぶ心理が全くわからない…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
過去の栄光があるからね。
まだ一応進学校と思われてる。
ここ入って成功した人もいるよ。
その人は中学でサボっちゃっただけで、もともとポテンシャル高かったけどね。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/24(金) ]
>内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
親世代だと開校直後の全盛期の記憶が残ってる可能性がある
あと今の中学生以下の世代はもう無理だけど、在学生以上の世代なら
新潟大附属中→KJだと「長岡高校行けたけど海外進学視野に入れてるからあえてKJ」っていいわけでき「た」
私立行くと本命公立落ちたのがもろばれなのが嫌って親や子もいる

>辞める人
この学校が定員割れで、内申点低くて倍率1以上の高校に入れない子が入学しまくるけど
そういう子に減点式KJ生活なんて無理なので脱落するらしい
信者は「定員割れてるからって駄目な奴押し付けんな」って騒いでるけど
税金で成り立ってる公立高校にそんなワガママ許されるわけないのにね

>内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
今でも進学校って思ってるのは調子よかった時期知っててかつ最近の情報をアップデートしてない人だけなんだよね
県外で暮らしてる卒業生とか、県内在住だけど子供がまだ中学校に上がってない元教員や卒業生とか
旧友がKJ生で同期や先輩が東大何人受かったみたいな話を聞いたことあるけど、本人は大学進学に詳しくない中学生保護者とかそのへんかな
内緒さん@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
もはや進学校ではありませんが、いい大学に進学する人もでる学校ですね。いろんな人がいて、続かない人も結構でますが...ほとんどの生徒はその辺の普通の子って感じ。テストが振るわなくてもあきらめずがんばれれば進級させてくれますし、悩みすぎないのがコツですかね。一つ良いことを挙げれば、人が少ないから教室が広く感じます!なんか学校側も定員割れ前提でデザインしてる感じ(苦笑
⚪属中学@保護者 [ 2024/01/05(金) ]
上記に書かれてる通り⚪属中学の生徒父兄は難癖がありますが、殆どの人は普通の人ですよ。なぜか分かりませんが普通でない父兄、子供がこの学校に行くんです。ほんの一部なんです💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
大手高校を落ちました。

中越に行くか、国際情報に行くか悩んでいます。
中越は生徒が300人もいて特進クラスもあるのに新大に2名しか行けません。
卒業生の進学した私立大学もパッとしません。
国際情報は100人で新大7名、難関私立もいっぱい合格しています。どうしてですか?

中越は進路に夢が持てない
国際情報は良いうわさが聞こえない。そして遠い。

在校生さん、良いところを教えてください。
経験を踏まえて、アドバイスを頂けませんか?
どうしたらいいと思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
在校生さんは国際情報を選んで後悔されてますか?

きれいな文章の、親身になってくださる先輩がいらっしゃることはわかりました。
質問して良かったです。
内緒@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
まず私が柏崎高校を勧める理由として挙げるのは大手と校風が似ているからです。あなたが大手を受けたことについて、大手の校風を受け入れる覚悟があったとして考えるとまず第一に私服(制服がない)という点や、部活を国際情報や中越特進よりも取り組みやすいこと、また前者2校は管理教育なのに対し柏崎は大手と同じ比較的放任主義など、大手に近い環境を楽しみたいのなら柏崎が良いと私は思います。進学実績も大手と向陵の間くらいで十分新大などを狙うことが出来ます。
内緒@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
次にこの高校を選んで後悔しているかについて、結論から言えばどちらかというと後悔ですね…
理由としては大手の校風と真逆でいろいろと合わないことが多い(それが理由かどうかは分かりませんが1年で約10人退学は本当)、私は長岡から通っていますが45分もかかり通学に不便(この点は柏崎もあまり変わりません)、勉強勉強と言われるのに部活が強制加入(部活のある翌日は小テストがあり部活を真面目にやってると本当に大変)、課題が多い、などまだまだ挙げられますがこのくらいにしておきます。実際周りの2次の友達も柏崎や中越特進なら変わっていたかも、と言う人は多いです。
最後は結局自分が決めることになりますが、これらの特徴を踏まえ良く考えてみてください!まだ質問があれば可能な限り答えたいと思いますので。
内緒@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
在校生さんへ

たくさんお時間を割いてくださってありがとうございます。

選択肢が2つだけだと思っていたので視野が広がって少し楽になりました。ほんとうに感謝します。

管理教育の中に入っても成果が大きいのならがんばります。ゴリゴリに管理されたら(今まで経験したことありません)、目に見えて(見えなかったら心が折れそうです)結果は出るものですか?

在校生さんはきっとたくさん努力された側のかただと思いますが、大学受験でリベンジ出来そうですか?

仲間と励まし合える環境ですか?

あきらめてしまって勉強しない人から冷たくされたりしませんか?
内緒@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
まず始めにことわっておくと、難関私立大学を目指すのであれば少なくとも国際情報はやめておくのが無難です。理由はこのサイトの各所に散りばめられた情報を見れば分かると思います。
国際情報や中越特進の管理教育の良くない所として私なりに分析した結果、様々ありますが1番大きいのは全員の実力や得意不得意は違うはずなのに一律で同じ課題を出す所でしょう。個別指導予備校のようにひとりひとりに今必要な課題や目標を設定するなら良いですが、志望校などがバラバラな以上はその人にとって必要ないものまでやってしまい無駄となるでしょう。中越特進は違うかもしれませんが、少なくともうちの学校はそうです。もちろん合わない人しかいない訳ではないでしょうが合わなかった人には大きいダメージとなるでしょう。
内緒@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
もちろん結果が目に見えて模試などに反映されるかは努力しないと分かりません。ですが当校の進学実績で結果が出ている人はあまり多くないと私は思います。

私が大学受験でリベンジ出来るかは分かりませんが、学校の課題+自分で考えたものがまだこなせていないので難しいかなと思いますね。

仲間と励まし合える環境かは、あなたと同じくらいの熱意を持った人となら励まし合えるでしょうが、必ずしも全員と励まし合えるとは思わない方が良いでしょう。

それなりに馬が合う友達さえ作れてしまえばこの学校ではやっていけるのではないでしょうか?例え周りから冷たくされてもめげずに頑張ることが出来ればあなたはどこに行ってもうまく行くと私は信じてます。
内緒@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
在校生さんへ

泣きながら読みました。

誰よりも詳しくてリアルな情報をありがとうございます。考察もお気持ちもありがとうございます。

ギリギリまで悩んで絶対自分で決めたいと思います。

在校生さんが悔いのない大学受験をして志望校に合格しますように。
私も在校生さんのように後輩を助けてあげられる高校生になります。
もし国際情報を選ばなくてもどこかで会えますように。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/23(木) ]
大体のことは在校生さんが触れてくれたので
卒業後に気付いたことを
KJでは模試過去問や教員による模試対策があるので
模試ではそこそこの成績が出て達成感が出やすいです
でも半ばまやかしの成績です
実力を身に付けて到達度を図るのに模試を利用するというよりも模試で点数を取ることに夢中になっている為
本番であまり点数がとれないのです
ある生徒がある大学に対してこの高校でのB判定下位が実質他の高校でのC判定上位みたいなイメージです
だから普通はA判合格率90%B判合格率70%C判合格率50%前後になるのですが
KJの場合模試成績が下駄履いてるのでA判80%B判60%C判40%という感じになります

中越は人数たくさんいるのに合格実績の印象悪いとのことですが
1学年のうちスポーツ要員や文武どっちもできない学費回収要員も多く、特進クラスだけだとKJより人数少ないそうです

確かに地方旧帝や早稲田は中越が浪人での合格者しか出てない一方KJからは現役で毎年合格者出てますが
最上位若干名レベル差がありますって程度の話なので、そういう高い目標に向かう決死の覚悟がなければKJよりは中越特進の方がマシかな、と思われます
柏崎高校への出願が間に合ってればよいですが…
正直言ってこの高校もうすぐなくなりますよ?
手に職型の高校は聖域ですが、やってること普通科とほとんど変わらないこの高校は潰しても他の高校に予算や人員割けばいいだけです
今県の予算が厳しくて知事は統廃合を進めたがっていますし小規模のくせに大幅定員割れが常態化しているこの高校は統廃合のターゲットです
中越ならそういう心配はしなくてすむでしょう
腐っても私立だからお客さんとして殿様商売とは違った態度で生徒や保護者側の意思尊重が期待できます
KJの場合全員でやる行事が多くて大変です。
大学のオープンキャンパスなんか自分の行きたい大学とKJの全員強制見学先の日程が被ったら
仮病でも使わないと無理矢理出席させられてしまいますし
あと、学校の知名度って大きいなって就職活動で痛感しました
部活捨てて中途半端な実績のKJなんて県外じゃ誰も知らないですが
中越なら部活班がそれなりに頑張ってるから知ってる高校として扱われる可能性もあるんですよね(絶対ではありませんが)
その点では近年は長岡と中等に人材取られてるとはいえ
古豪柏崎高校は伝統校なので特に権限ある中高年世代からは評価高いと思いますよ
彼らの世代の認識では学区トップ校ですから
卒業生ネットワークも地元や東京組両方で豊富でしょうね
中越の場合スポーツ組と大学進学しない組の人脈は強いだろうけど一般入試組はあまりって印象
KJの同窓会って県内で教員公務員やってる人の自己満足会みたいなものなので人脈が広がらないんですよね

長くなりましたが今後のご活躍を祈っております
KJには間違っても入りませんように
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/12(火) ]
部活で上位大会に出場し、その上難関大学に進学するような人はいるのでしょうか?
長岡高校とKJで迷っているのですが、KJの方が家から近いため進学先選びで迷っています。
部活との両立が可能かどうか是非教えて下さい!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/04/25(月) ]
他の観点からでも薦められる点はありますけどその点の魅力が最近の中学生の魅力にならないってケースが増えていると思います。(具体的に教えてほしいというスレがあるかもしれないけどまた今度にします)
自分は長高に入ったとしても落ちこぼれそうだからKJで努力して成績アップを狙ってKJに入学しました。でも長高または、KJから同じレベルの大学の学部に行くくらいなら就活も考え長高のほうがいいという意見に大賛成です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/21(土) ]
ここで両立は無理。他の学校へ行ってください
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/03(金) ]
そもそも頭のいい人なんて1人か2人。部活とか関係なく、難関校なんて受かるのはせいぜい数人。ここ進学校ではないので。進学校だと思い込んでるだけ。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/10(金) ]
子供の学校からは毎年10人以上の生徒が行きますが、成績も上から下までの生徒さんでまちまちです。ハッキリ言って良く分からない学校ですよね。
卒業生の上記の方が仰ってること良く分かるような気がします
内緒@在校生 [ 2022/06/16(木) ]
この高校は成績の差が激しいです。情報科学科の5位だった子は、偏差値65くらいでしたが、下位1割は、偏差値45とかもいます。まあ、あくまで仲のいい友達10人くらいの中の話で聞いた内容ですが。確かにここは、自称進学校ですが頭のいい人は、2人っていうのは少なすぎませんか?(卒業生のスレ主は旧帝レベルに合格したから頭がいいの定義が違うだけかもしれませんが)個人的に偏差値60以上の頭のいい人たちは、上位2.5割って所ですね。下位2割は、相変わらず偏差値40台ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
その60位のごく少数の偏差値の生徒と同じ学校に行けるということで、40位の偏差値の生徒はメンツ保てるっていう話を聞いたことがあります。
が、しかしそんな偏差値大きく開いて授業はやりにくいのではないかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/15(木) ]
>内緒@在校生 [ 2022/06/16(木) ]さん
2年生までの模試偏差値で多少高くても
それはKJが模試対策の時間多目にやってるから実態より高めに出るだけです
一般的には合格実績がすべてです
結構本番に弱い模試弁慶な子っていますよ
そこそこの大学でもそれなり評価されるって雰囲気あると思いますが
文武両道高校や自由なタイプの高校ならともかく
「学ぶ青春意気高く」とか言って部活や課外活動のウェイトが低い学校だとやっぱり旧帝早慶が一つの基準になり、
それ未満の学校は部活なり高校生らしい青春と両立して当然というのが
全国的な進学校の認識です

これだけがんばってるし模試の数字もいい感じだし学年集会でもそれなりに褒められてるからもっと評価してほしいという気持ちはわかりますが
内緒さん@保護者 [ 2023/08/21(月) ]
話を元に戻しますね。勉強と部活動の両立ですが、本人の能力と体力によります。運動部や吹奏楽部は基本的に忙しいですから、通学に時間がとられると本当に大変です。魚沼地区から長岡に通って部活しっかりやって帰宅すると、8時頃になっているんじゃないかな。それから色々やって勉強始めるのは10時とか?だから、遠い学校で部活もがんばる!となったら、相当の覚悟が要りますね。親も子も。
国際情報の部活は週3ですから、他と比べたら楽です。息抜き程度の活動ですから、家から近いなら、そんなに負担になりません。その分、部活での実績は期待できません。練習量が圧倒的に足りませんから。
結論としては、魚沼あたりなら、どっちもそこそこ頑張れる六日町あたりにいった方が満足度が高くなると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
二時試験を受けるものです。面接は個人ですか?集団ですか?また、どのような質問がされるのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
そういえば中越特進って一学年何人なんだろう
データ的に確かに学力はKJに分があるけど…
KJ≧中越特進って感じで言うほどKJ優位でもないし
この程度の差なら相性のとか各人の事情による部分が大きいんじゃない?
KJだって真ん中レベルだと下の方の入れそうな国公立を全国探し回る感じだし
下の方は…
何よりデータも見方によってはKJ生の9割以上が中越でも届くレベルに収まると言える
KJは学力保証、中越は青春保証ってのはちょっと実態と比べると極端では?
さん@関係者 [ 2022/03/18(金) ]
9割以上?いや7割くらいです。てか中越の首席なんて新大上位学部かラッキーで早慶レベルなんだから新大メインの新潟南なんてKJと同じ7割ほどが届くし長高でも6割届く。(KJより南、長高が100%上)
なぜ7割かと言うとまず海外大学は、仕方ないとして中越で旧帝は、ほぼ無理です。上位駅弁は、中越で1年に浪人で1人現役で1人いるかどうかで、KJは、毎年現役で10人前後いるわけだしKJに100パーセント届くとは言えない。この時点で最近(過去10年ちょっと)のKJの1年間での平均進学者数を数えると海外7人前後、旧帝8人前後、早慶3人前後、上位駅弁7〜16人なので大体30人ちょっとで最近の1年間の平均卒業者数は、120人ほどなので大体3割が中越だと届かない位置にいるということになります。
まあ私立は、早慶、MARCH上位学部除けば、中越でもいけるね。
てか中越でも届くといっても特進は、毎日小テストがあり、夏休みが短いからKJみたいなもんじゃん(教育方針が)だからKJ>中越は、確実だね。(進学で)KJ>中越は、私の考えなので違うと思ったら教えてください。

内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
うーんやっぱりドングリの背比べ程度の差を強調し過ぎなきらいあるのでは
まあ私にも気持ちわかるよ。格下と思った学校の最上位若干名が目障りなの。
そのトップクラス若干名がいなけりゃ「〇〇高校じゃ▲▲レベル受からないけどKJならそのクラスに何人も合格者いる」って明確に言い切れるのにね
ただ、KJってHP確認できる範囲でも合格力は年々下降傾向
早慶はH29卒5名H30卒8名いたけどH31以降は2に留まる
旧帝一工+国医もHPでさかのぼれる年代で9名だけどここ2年5名
海外大も全員が難関てわけじゃなく国内の駅弁MARCHレベルの子もいるし
あとさ、自分の経験から言わせてもらうと上位駅弁て合格するのはそれなり面倒だけど社会的評価はそれほどないのよね哀しいことに
だからMARCHと上位駅弁での差は言うほどなかったりするw
理系ならまだ扱いましだけど
文系だと就活では卒業人数や民間就職率の少なさが災いしてMARCHが通るフィルターに弾かれることだってあるし
(「キヤノン 学歴フィルター」で検索)
新潟県内にUターンしようとしても県内知名度が低くてMARCHや新潟大の方が評価されることも
てなことを考えると国立出願で確実合格重視して上位駅弁に出すより地方旧帝(文系なら神戸がいい)チャレンジ特攻して落ちたらMARCH関関同立くらいでいた方がベター
ところで、中越特進に詳しいみたいだけどあちらの学年人数は?
さん@関係者 [ 2022/03/18(金) ]
中越特進の人数は、知りません。一般では、40人募集らしいですが、今年の併願(普通も含める)は、1000人をはるかに超えていたので、公立落ちが入ると考えるなら1学年の特進は、40人以上でしょう。
私の情報源は、(特定されると厄介なので詳しくは言えませんが)4月で中越の3年になる2人と4月入学の1人の計3人の知り合いから聞いた情報です。

まあ個人的には、大体の学校なら上位2割は、優秀なので自分のレベルより1つ下の高校で首席を取るのもありだと思っています。なぜなら働きアリの法則で成績も学校内で2対6対2に分かれます。2割は、優秀で6割は、普通(その高校にピッタリ)。2割は、落ちこぼれる。というような意味です。例えばあの新潟県の精鋭を集めた新潟高校では、2割は、東大、京大、医学部などに行き、6割は、早慶、上位駅弁など2割は、日東駒専レベルなどに行っています。
つまりどこの高校行っても下位2割になるようでは、第一志望受かっても意味がありません。逆をいえば大体の高校なら上2割にいれば、自分の成績は、上がり納得のいく進路を勝ち取れる。
何が言いたいかというと高校は、自分の環境であり結局受験は、個人戦だから高校の進学先張り合っても意味がない。(自分の努力次第)
だからあの高校は、ダメだとかいうより個人の能力で判断してほしい。(切望)
>内緒さん@卒業生[2022/03/18(金)]さん
とは、意見は違えど気が合いそうです。
反対意見があれば教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
どの高校入っても落ちこぼれちゃ意味ないのは同意
同期に他の高校見下しながらも自分自身の成績が…ってのが何人かいたので尚更
相応高入って平凡あるいはそれ以下よりもワンランク下でトップ争いする方がベターも同意
鶏口牛後は立派な戦略
それに余裕をもって入学した高校の方が内申稼ぎやすくて推薦とりやすいだろうし
ただし、それも絶対的な成功を約束する方法ではなく鶏口牛後目論んだけど入学後トップ争いはおろか上位グループにも入れずその他大勢側に入ると悲惨
例外として高校によっては牛後救済的な話もある(勿論KJ中越にはないかな)
というのも企業側の動きとして
最近大学へのAO推薦の入学者が多い為、大学名を見つつも学力は保証されないとして高校名を見る動きもでている
大学名ショボくても名門高校卒業しているなら地頭は良いけどサボっちゃっただけで素質は良いんだろうって理屈
↑ここまでは私見ではなくビジネス誌の記事に定期的に上がる内容
↓ここからは県内高校についての私見推測
そういう企業の場合県高ならまず牛後救済対象になるはずで、長岡高田は伝統校ではあるが全国的知名度必ず対象に入るかは微妙かなと
可能性で言えば三条新発田明訓も伝統校なのであるかな
逆に南や第一あたりは後発勢力感あるので牛後救済の対象にはならないだろうな
さん@関係者 [ 2022/03/18(金) ]
スレ見ました。理にかなっていたのであなたの意見に激しく同意です。
そういえば、この話題は、ここの質問と関係ないので消される可能性があります。なのでこの話題には、もう出ないですけどまたどこかでお会いしましょう。
流れ星@保護者 [ 2022/06/28(火) ]
進路について大いに悩んでいることは良いですね。周囲の人だけでは飽き足らず
この匿名掲示板を利用しているのは逞しいです。
貴方が今後県外に出るなら例え新潟高校卒業しても、あっそ の一言で終わります。つまり、首都圏民は地方には興味が無いです。今、同じ大学に居るって事実のみが大事。強いて言えば、推薦か前期か等々どういった入試方式だったかは多少気になる程度。
県内で就職結婚!と言う人生設計なら大手から新大は色々とスムーズでしょうね。KJはオススメしません。
どこの高校でも大学進学を考えてるなら、本人の頑張りは当然ですが大手や長高だとまずは塾ありきですから親の経済力も問われます。大学受験の塾や予備校の費用を調べると、一層勉強に力が入ります。どこの高校かではなく、流されないでコンスタントに勉強を続けるブレない自分が無いと浪人してもFラン大学しか入れません。気を引き締めて頑張りましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/01(月) ]
県外でるならどの高校でも関係ない?
会う人会う人みんなそうって人生もあるけどそうじゃないこともある
企業で人事やるような人間だと県高くらいになると知ってる人も多いし実体験として長岡高校でも知ってる人いた
「ほかの高校は塾予備校費用が余計に掛かる!」って熱弁してるけど
中学の同級生(中学時代KJや六日町から中位駅弁やMARCHレベルに受かってた子と同じくらいの成績だった)が塾なしで早慶(私立専願しないで上位駅弁も受かってた)から
そういう話ってKJ妄信してる人の思い込みじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
中学3年生です。
将来の夢のために英語を磨きたく、この高校に決めました。
そこで私の成績を見てもらってこの感じだとkjでどれくらいの層に入れるのかをお聞きしたいです。勿論意見は受け入れるつもりです。
確認テスト:1〜4回分で 300〜350
内申はすべて3以上で4が多く5もあります。

内緒さん@卒業生 [ 2022/02/21(月) ]
KJの中で高い低いって言ってどうするの?
大学受験は全国の受験生だよ
KJの中では上の下くらいだと思うけど
あなたが望むような英語関係の仕事で実績あるような大学は難しいかも
新潟県立大なら何とか受かるかもしれないけど
それにそういう国際的な仕事って自分で考えて自分で行動する癖がついているのが前提でしょ
この学校はおとなしく教員の言うこと聞いて自分では何も考えない生徒を良しとする校風だから向いてないよ
今何年生か知らないけどできたら長岡高校、落として三条、最低でも長岡大手くらいには受かって、
私立文系3教科に絞って東京か関西の私立大学の国際系を目指すのが効率良いと思う
内緒くん@卒業生 [ 2022/02/23(水) ]
多分上位3割に入っていると思います。
KJでは、レベル別に3クラスに分けて4技能すべて成績を上げるというのがKJの方針です。でも大学からでも自分で考えて行動する癖をつけることもできます。(わざわざ高校で身に着ける必要は、ありません)新大レベル以上の大学を目指してるならKJで相当努力すれば行けるでしょう。でも相当な努力といってもKJの課題をこなしてほとんどの小テに受かれば大丈夫だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/23(水) ]
この学校に入るにはもったいないくらいの成績では?もっと上を目指してみても良いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
三年生ならもう間に合わないし、本人の希望なんだから余計なお世話ではないですか?
内緒@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
皆さん助けようと必死なんだよ!間に合うとあそ?な問題じゃない!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
出願しちゃったら間に合わないでしょ。
志願変更は結構面倒だよ。
中学は可能性あるなら事前に言っとけみたいなこと言うし、親が行って書類記入しないと行けないし。
ギリギリだと難しいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
倍率出ましたね。もはや存続の危機と言ってもおかしくないほどの不人気校。どうせなら、1回目の試験は他の学校受けた方がいいと思う。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
>内緒さん@関係者[2022/03/16(水)]
ここの掲示板のスレは、信者VSアンチの論争で自分は、あまり介入しないようにしていましたが、少し言いたいことがあります。
上から目線だとか言っていますが、KJに関係のない一般人が書いたスレが、KJ関係者が上から目線というせいで生徒が集まらないと書いていて不快に感じました。それをここに伝えます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/17(木) ]
いやーしょうがないと思うよ
@一般人 [ 2022/02/23(水) ]さんのレスは無関係な一般人てより関係者等が操作ミスか自演したパターンて考えた方が自然な内容だし
KJに思い入れのない県民の認識は大体「よく知らない」か「変な学校」か「定員割れして実績もショボいのになんで廃校しないの?」
ってところだからねえ
内緒@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
>内緒さん@卒業生[2022/03/17(木)]
あなたの考察が正しいならしょうがないですね。
確かに中学時代の友達は、KJを知っているけど田舎でよくわからないという人がほとんどで、たまにKJについて詳しく知っている人がいるくらいの知名度の低さでした。
KJの掲示板だと一般人で2人に1人は、信者やアンチの第三者と見せかけたなりすましと私は、考察します。
最後に伝えたい事があります。(少し偏った意見になりますが)KJ生=低知能、上から目線、性格が悪いなど、考えているかもしれませんが、少なくとも私と私の周りの友達は、そうではないです。
自分は、アンチコメントが怖いので理解していただけると幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/20(日) ]
>少なくとも私と私の周りの友達は、そうではない
身に覚えのない話出されて責め立てられるのに納得がいかない気持ちはよくわかる
けど、仕方ないと思うよ
できて四半世紀以上経っている負の遺産もある学校に入学したんだから
アレだよ。就職したら公務員にしろ民間企業にしろステークホルダーから自分がやったことじゃなくても「当時の担当者はこう言ってたぞ!」「前あんたの会社にひどい目にあった!」って文句言われるようなもん。

KJ関係の集まりに出席したことがあるんだけど、やっぱり昔の全盛期付近の卒業生とか当時の教員たちの多くってかなり上から目線でほかの高校について語る癖がある
多分他の高校関係者に上から目線で接してる昔の関係者も少なくないだろう
「身内の集まりだから油断してただけだろ」って指摘があるかもしれないけど、直で話してたわけじゃない自分にも聞こえるような声でそういう話があちこちから聞こえてきたし
身内じゃない場でどこまで上辺を繕えているか疑問

実は自分自身、大学のサークルに入ったとき、新潟県内のほかの高校出身の先輩から、KJ出身ってわかった後冷たい態度になったんだよね…
他の先輩はとくにその後も態度の変化なかったんだけど
多分昔の関係者は見えないところあっちこっちで喧嘩売ってたと思うよ
当人たちは「正論を言ってただけ」としか思ってないだろうけど
知ったかぶり@一般人 [ 2023/02/21(火) ]

合格して、3年間やってみてから行ってみな
知ったかぶり@一般人 [ 2023/02/21(火) ]

合格して、3年間やってみてからいろいろ言ってみな
知ったかぶり@一般人 [ 2023/02/21(火) ]

合格して、3年間やってみてからいろいろ言ってみな
知らない人があれこれ言うもんじゃないよ

内緒さん@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
自分自身or子どもを3年間この学校に預けるか別の学校に預けるか
判断するための材料を求めてる人が多い掲示板で何言ってるんだろうこの人
募集減らしたのに倍率が全然回復しなくて発狂してる信者さんかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
KJ情報科学科志望の中3です。私は統一模試310点前後、内心110点程度です。第8回統一模試では定員80人中志望者16人で例年より少なく感じます。私の成績で受かりますか?? ちなみに模試では2位S判定でした。でもなんか信用出来なくて..笑 皆さんが模試でどのくらいの点数を取られていたか、またKJの合格ライン(?)とかも教えてくださると助かります!! 不安でメンタルやられてるので何卒よろしくお願いします。
秘密@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
私もKJ情報科学科志望の中学生です。私も統一模試で310点ぐらいで1位で、S判定でした。私も志望者数を見てとても不安になりました。塾に通っている方は塾の方の模試を受けていると思うので、普通に偏差値60を超えている人が多くいたらと思うと心配です。ですが、まずは倍率がどうなるかですね、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
去年までと異なり海外コースが消滅したため
いままでいた長岡高校合格〜ボーダーレベルの志願者が消えたのでしょう
いわゆる海外志望者と
海外大行く決意まではしてなくてもそういう子と接して刺激受けたい子、受けさせたい保護者がKJを選ぶ意味が消えたってことで
310で1位争いする程度となると下手すれば向陵ボーダーレベルの子すらも志願しなくなったのかなと
おお@@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
え〜〜〜海外進学コース消滅したんですか!!!
でも海外大学で世界大学ランキングトップ200に入る大学進学者もいたのにもったいない。
復活しないかな?
来年度入学する予定なので聞いてみます。
でも私もそうですけどKJ志望者でもしを受ける人は、他校と比べて少ないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/24(木) ]
県知事は聖域なき支出カットに力を入れてるからね
コース設置して何年かたっても東大より明確に格上の大学への合格実績がないので「ムダ」判定で削除ってとこだろう
「田舎の学校で元が良くない割に健闘した」ってのはあくまで身内の言い分で、第三者や世間の見る目は厳しいということ
当然金食い虫にしか見てないから今の知事が続投するなら復活はあり得ない
復活させたかったらKJ党でも作って現職落とすしかないね
内緒@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
海外大学進学コースありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
そりゃ現在在学生世代は海外コース存在するけど
これから入る子・現在中学生以下の世代には廃止されるって話でしょ
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
今年入学ですけど海外大学進学コースありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
県の発表(16P)によると確かに今春入学世代は存続ですが現中2以下の子が入学する頃には海外コースなくなるようですよ
https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/276977.pdf
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/08(木) ]
海外コースなくなるのしょうがないよね
最初のほうの卒業生がでてたころは「少人数で何十校も合格!」って騒いだけど
トップが京大レベルの海外大学に合格して
地方旧帝クラス若干名あとは大したことないレベルの大学だらけ
地方旧帝クラスの合格実績もトップの子が滑り止めに稼いでることもあるし
しかもさして年数がたたないうちに長岡高校とかコース設置してない高校からちょくちょく旧帝レベルの海外大合格者でるように
こうなるとわざわざ税金使って特別コース設置する意味ないもんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
kj志望の中3です。確認テスト420点、模試偏差値60、大丈夫でしょうか?不安です。また、入った後、周りのレベルについていけないのではないか、落ちこぼれるのではないかとずっと不安で、受験をやめようかと考えてしまいます。皆さんの意見が聞きたいです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/08(火) ]
信者が長岡高校や三条高校及びKJのデメリット紹介する卒業生に好き放題レッテル貼りして貶してるときはスルーするのに
討論相手が口を滑らせた途端シュバってくる自称通りすがり一般人
胡散臭いなあ〜

確かに新潟大学はこの高校の平均では届かないね
…だからといって威張ったり国立大合格の代表例のごとくどや顔できるようなレベルでもあるまい
内緒@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
KJから新大いけるのは、上位3分の1くらい。KJの栄光は、遠い昔の話。1年で地方旧帝を何人か出したと、でしゃばっているけどあの管理教育のわりには成果が少ないと思います。そうですよね。
内緒@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
周りと比べられることはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/13(日) ]
常に周囲と比べられていました。今思い出しても気持ち悪いくらいです。宗教団体みたいな教育を日々受けさせられ、苦痛の日々でした。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/14(月) ]
よくこのサイトに成績の悪い人は中退するって書き込みがありますが、それだけではないのですね。そういう教育方針が合わないということで中退する人もいるんでしょうね、、
私はもう、高校卒業して何年もたちますが楽しくない苦痛だけの三年間でした。だから凄く分かります!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/14(月) ]
中退者はそういうポジティブに自分から見切り付けたってケースならかなり上出来ですよ。
どうせ中退するなら早いに越したことはないでうすね。
傷口が浅い方がリカバリーしやすいですし、1年夏〜秋くらいまでに中退すれば1年遅れで他の高校にも入学できるでしょう。
多くが心身に限界を迎えて不登校になり中退ってパターンですね
しかも最下位争いグループがついていけなくなって脱落ってより
神経のあまり太くない中の中〜中の下くらいのほぼ問題がない子が無理して高校生活続けていたもののある日限界を迎えて突然脱落するってパターンをよく見ましたのでちょっとしたホラー的高校生活でした。
2年の冬とか3年進級後に脱落する子もいましたね
無理して耐え忍んでた分、最スタート切るまでに療養も必要でしょうしこの高校で粘ったせいで+3〜4歳あるいはそれ以上加齢した中卒として人生再設計ですから厳しい道のりになりますよね
単位制高校への編入や高認がスムーズにいけば遅れを多少は縮められますが家庭側にケアする力があるかどうかにもよりますし

>宗教団体みたいな教育を日々受けさせられ
宗教的洗脳がいまだに解けない方々もこの掲示板に見受けられますね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
早く閉校になればいいですね。不幸な子供が増えない事を祈るばかり🙏
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
中立者の振りした信者がフルボッコにカウンター食らってて草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国際情報高校の情報
名称 国際情報
かな こくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 949-7302
住所 新潟県 南魚沼市 浦佐5664-1
最寄駅 1.2km 浦佐駅 / 上越線
1.2km 浦佐駅 / 上越新幹線
3.7km 八色駅 / 上越線
電話 025-777-5355
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved