教えて!小松高校 (掲示板)
「阪大」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/05/09(火) ]
塾無しで難関大10大合格できますか
塾無しで日頃から難関10大の勉強できる?
独学でどうやってやればいいのだろう
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
理数科は入試倍率低いが生徒は普通科より優秀なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
今年の東大合格者のうち3人がT進なんだよなあ
内緒さん@在校生 [ 2017/06/06(火) ]
理数と人文は他クラスよりかなり偏差値
高いですけど〜
試験結果も一目瞭然ですお
クラス内で順位を競うとトップ争いが
激しいですが320人全体で行くと上位は理数と人文でしめます
順位表もいつもこの2クラスでトップ50です
内緒さん@在校生 [ 2017/06/06(火) ]
何万人と受ける模試も全国上位をしめる
割合も多い2クラスです
塾無し連中も上位上がってます
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
普通科の理系から東大や医学部は少ない?
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/29(金) ]
昔の理数科の生徒ですが、塾なしで旧帝です。
塾にいくかどうかが重要ではなく、ちゃんと
自分で勉強するかどうかが重要。あたり前ですが(笑)

で、私の勉強方法は、教科書をよく読む。
教科書の章末の問題を解く。学校からもらった
問題集を解く。これだけです。授業を聴くより
教科書を読んだ方が理解が速いので、
授業は無視していました(笑)

参考書は何も使いませんでした。
今おもえば非効率でしたが、それでも地方旧帝
くらいだったら合格できましたよ。
京大はさすがに無理でしたが。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/13(月) ]
医学部でなきゃ阪大くらいなら現役で塾なしでも行けるわ 小松ってこんな高校だった?学力を理由に他者を見下したような書き込みばっか
一般人@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
何偉そうに人をバカにした投稿してる馬鹿野郎マツコがそんなに偉いか ZARA
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/01/13(水) ]
1年です。小松は3年になると
東大チームが結成されるのですか?
最難関受験チームはいつから声がかかるのですか?
2年?1年?先生から受験してみないか?と
声がかかると聞きましたが本当ですか。
希望として東大、京大受験です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
あなたの学力が高いなら京大へ。
京大が厳しいなら阪大へ。
阪大が厳しいなら神戸大へ。
今いる場所よりも西を選択した方がよいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
上の方、うますぎる表現法ですね
ナイスです
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
答えになってないんですが。。。
表現法?
ナイス?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/07/10(金) ]
小松で東大法学部目指せますか?
だとしたら、どれくらいの成績目指したら良いですか。某塾でいけますか?(駅前T)
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
>>生徒会執行委員長@卒業生
>というより、塾のような外部環境に自分の成長を頼るような人は、松高で東大は厳しいな。東大を10人20人輩出している高校ではないしね。

灘や開成高生だって塾や予備校には行くのだがね
それに東大合格者が2桁台に届かない高校だからこそ塾等の支援が尚更必要になるはずだが、たった一行の文章の中で論理が破綻しているのは見事と言うしかない
まあ1行目には同意だが
生徒会執行委員長@卒業生 [ 2015/08/14(金) ]
せめて「論理破綻しているから気にすんな」ぐらい言えばいいのに。質問者になんのメリットもない、批判だけの余裕のなさは、塾関係者ですかね?(w

麻布出身の友人に以前聞いた話だと、大半は塾に行っているが、ガリガリ受験勉強をしている人はむしろ不幸で、机に向かって勉強する生活リズムを刻むために、塾に通っている人が多いとのこと。家でなんかぶらぶらしているのが、気持ち悪いから、塾に行く人が多いそうだ。こういう人達は、「東大合格」を塾に依存しているとは言わない。自分もそういう塾のニーズまで否定はしません。質問者さんは塾に何を求めますかね?

最後に、東大法学部目指すんなら、小松でトップをめざせ。トップになるかどうかはともかく。以上。

内緒さん@在校生 [ 2015/08/15(土) ]
ホラ吹きさんは
簡単な阪大ですか?
私にとっては高い目標です。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
>>生徒会執行委員長@卒業生
>こういう人達は、「東大合格」を塾に依存しているとは言わない。

「塾に依存」云々はそちらから言い出した言いがかりなので、そもそもこっちは争点になどしてないのだが
そんな長文書いて余裕がないのはどっちかね
行きたい奴は行きゃいいし必要ない奴は行かなきゃいい、それを「イカれてる」なんて言う権利は誰にもないよ

それにしても実績で倍以上の高校ではこんな醜いコメントはないのに、ここの上から目線は謎だ
去年「来年は泉抜く」とか息巻いて、却って崖から突き落とされて相当焦っているのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
小松の掲示板、久しぶりに読みました。
相変わらず醜い投稿ですね。
質問者の答えになってない、、、
子供のあこがれの高校なのに、こういう人がいると思うと残念で仕方ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/12(土) ]
東大目指す人って基本『出来る』人じゃないですか。出来ない人は現実目指さないです。
目指す事は誰でも出来るけど、どうあがいても無理な人もいる。
目標だけは限りなくでかいけど
ぜーぜーして心がダウンしてる奴もいた。
受験真っ最中に心療内科行ってる奴。
心配した。
でも可能性は誰でもある。
届かないって分かってるけど最後まであきらめずに目指してる奴もいた。
でもやっぱ無理で、かなり偏差値ランク落として受験してた。
僕の回りで実際受験した奴はやっぱり高1の時から上位の順位。全国模試にしても県内でも全国でも上位クラスだった。京大、慶応にしてもこんな感じの奴ばかり。
頭をひねっても答えがでないような問題も即回答出来る神様みたいな奴らばかりだった。
小松でもどこでもそうだけど能力差ってのはピンキリだとすごく実感した。
塾はどれだけメジャーなとこ行っても
本人次第であるってのも実感した
駄目な奴は駄目だったし。
みんなが、そこに行ってるから俺も、とか
広告に出てるからとかの理由で選ぶと
泣きをみる。やめてく奴もいっぱいいるし。
塾変更してる。
基本、出来る奴は塾行かない。
東大受験でも塾行かない奴いる。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
OBです。目指せますが、上位10位にはコンスタントに入る必要があります。

目安:
東大…10位以上
京大・金大医学部…20位以上
阪大…40位以上
名古屋・東北・北大…60位以上

あくまで目安です。100位以下でも地帝に合格した人を何人も知っています。阪大もしかり。しかし、東大京大医学部なら、20位以上は絶対必要です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
私は松高に入った生徒なら、すべて阪大・名古屋・東北クラスに合格するポテンシャルを持っていると思います。差が付くのは、在学中に怠けないで勉強したかどうかです。自習でいいです。

京大・国立医学部になってくると、中学校でブッチギリでないと無理でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
真剣な悩みです。どなたか教えてください。
1年保護者です。情報が散乱していて不明です。
2年文系人文社会を狙っています。

どういう基準で入れますか。40名で選抜が
あることは知っています。
1年からの成績、模試結果なども含みますよね?
プラス選抜試験の総合で決めるですか?
それと日頃の部活の活躍?生徒会?なども
関係してきますか。
面接などありますか?
小論文などもありますか?

現在は普通科ですが難関大、私立は早稲田・慶応
目指しています。
人文の大学傾向を教えてください。
実際はレベル的に高いのでしょうか?
日頃の教科は他のクラスと比較して時間的にも
多くなりますか。
学年順位で言うとトップ10前後までに入ってるのですか?
2年で人文に入ったとして3年もエスカレーター式ですか。それとも更に選抜があるのですか。
沢山すみません。どなたかご存知の方が
いたらぜひ教えて頂けると幸いです。
ふなみん@在校生 [ 2015/05/11(月) ]
模試の成績、課題の提出状況などが考慮されます。面接小論文はありません。普通に学校生活を送れば十分入れます。目安としては学年100番前後です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
今年卒業の人文1期生は、東大男女2名(文一男と文三女)、一橋男子(商学部 推薦)、京大男子1名(文学部)でした。その他難関大は不明。なお、京大の1名男子は人文でずっと1番でしたが東大には全く興味がなく京大にいきました。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
ありがとうございます。
上記質問した1年保護者です。
常日頃からの模試、課題提出状況、
などが関連してくるのですね。
選抜試験の他に、当たり前のことを
当たり前にする、やるべきことをやる、
授業を眠らず聞いて
ノートをとって、試験で結果を出す、
普通に学校生活を送れば十分入れるこの言葉に納得です。
そうですよね。
確かにそうだと思います。
でもなかなか、普通っていうことが
思ったとおりに上手く出来ないのが現状
であって。学年100番以内も
小松高校でこの順位内は本当に大変
ですよね。やはり努力しかないです。
人文大学傾向はその他のクラスと
さほど変わらないと聞きました。
東大今年は5名でしたっけ?
そのうちの2名が人文からなんですね。
一橋、推薦OKだったんですか?
小松は推薦は基本させてくれないって?
本当のとことはどうでしょうか?
青山も狙ってるんですが・・・
子供に話しておきます。
ご返答感謝します。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
推薦は確かにあまり奨めていませんね。早くに進路が決まることでの周りの悪影響やより上のランクの大学を目指して欲しいからでしょうか。。推測です。(受験は団体戦、チーム小松とよく言っています)

一橋の推薦は数学オリンピックで優秀な成績だったとか。。

難関10大の推薦では神戸の経済と経営等であります。小松からも毎年受けているはずですし合格した人もいます。ただし、神戸の社会科学系学部は地方旧帝大(北海道、東北、九州)より偏差値が高いのでセンター利用で85%以上は必要です。その実力があるなら、京大、阪大、一橋に挑戦して欲しいと学校側は考えていますから、ずっと神戸を目指していた場合以外は推薦お願いしてもいい顔されないかも知れません。

人文は校内で選抜されるため、理数科に比べて「下位層」がいません。理科と数学は確かに理数科には勝てませんが、英語国語、社会の平均点は理数科より高いです。また、特に男子は少ないですが優秀な生徒が多いですよ。いい意味で切磋琢磨でき、刺激のあるコースですよ。お待ちしております。(^_-)-☆
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
ありがとうございます。
上記質問者の1年保護者です。

現在、部活と勉強と塾と来週の中間に
向けて毎日ヘロヘロ状態の子供です。
まだ始まったばかりで文武両道の両立方法が
身にしみていないですね。皆そうですかね。

推薦の件、ありがとうございます。
国立でも京大なども推薦枠が出来る
とのことで塾から先日話がありました。数学オリンピックお聞きしています。
我子は恥ずかしながら数研のみです。
推薦で決まると回りに悪影響。その言葉通りだと思います。回りは二次、センターなどに向けて切磋琢磨、もう懸命な時期ですよね。

中学、高校教員を目指していますので
この系統の学部、大学希望です。
憧れの先生が京大、早稲田出身で国語と社会科教員をされています。
この教員二人に影響を受け現在目標大学を定めています。この2大学はいかがでしょうか。国語、社会の教員目指しています。
千葉、神戸、九州、東北除く筑波も視野に入れています。私大お奨めありますか。

人文狙いで惜しくも入れなかった場合は
普通科の理数、文系へ行きますが
そのクラスでも成績レベル分け?したクラス
だとお聞きしています。

ゆとりの教育という言葉がありましたが
小松は全く関係ない高校ですよね。
競う、張り合う、互いに刺激を受ける
ゆとりという余裕がないくらいに頑張って
勉強する
こういう感じが以前より見受けられます。
とても嬉しく思いました。
バス待ってる時、何か時間があるとき
常に参考書、問題集を持ち
勉強している子が多いこと!!
他校の子はスマホ片手にピコピコしてますが。校内でも学年50番まで張り出されると
子供から聞き、これは刺激受けて次はもっと
がんばるぞ!!!!という気持ちにさせて
くれるそんな行為だなと感心しました。

チーム小松で支えて頂ける生徒は
幸せですね。

上記の方、もしや、職員?????

内緒さん@保護者 [ 2015/05/16(土) ]
うちも部活との両立で毎日がいっぱいいっぱい状態になってるところです。
中学時代の感覚と違いのギャップに戸惑う日々です。
うちの子なりに模索中で中学時代は
常にトップだったものが確実に落ち込み
(高校へ来て)上には上がいるということを
思い知らされたみたいです。
中学は上だった生徒は小松に入って
思い知らされる生徒って多いんじゃないでしょうか。
上の子達が集まってくる小松なので
そこから上を行くとなると本当に大変だということを実感してます・
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
金沢学院大(昔の金沢女子短大)、星陵大(昔の経大)、金城大・・
石川の教員採用は、昔では考えられなかったボーダーフリー大学出身者が最近増えてます。大学で何を学ぶのか、教員として意欲が大切な時代だと思います。偏差値が高い「優秀」学生は教員を目指さず民間に流れていますし大学でも教職課程はとりません。

内緒さん@卒業生 [ 2015/05/17(日) ]
卒業したらたいして大学受験の偏差値なんて関係ないよ。

10年か20年したらあの天才・・・・が
ということは多いにアル。

まあ、それ以上に下位層などはなにやってるかわからん人が多いがね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/18(月) ]
【受験は団体戦、チーム小松とよく言っています】

ってる割にたいていの年は最上位の10人程度以外はかなりショボイ。w
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
「卒業生」さんの学歴はどーなんですかねー?
一切教えてもらえないけどw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/04/26(日) ]
京大、東大、難関大受験の生徒は普段からどんな勉強してるのでしょうか。
小松高校は部活も一生懸命
勉強も一生懸命ですごい勢いでしょう。
きっと、くたくたーだと思うんです
必殺的な勉強方法って何でしょうか。
幼児時代から公文へ行ってたという生徒さんが多いと耳にします。
公文で幼い脳を鍛えられて今があるのでしょうかね。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/25(月) ]
受験科目数が違うけど、早慶合格者が京大受けたら、1割も受からんでしょうね。
京大合格者の入学辞退者数は過去10年で100人以下・・・
早慶は何万人いるでしょうか・・・笑
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/25(月) ]
現役京大生です。
京大一本のつわものもいますが、多くは後期に阪大、神戸志願していた人が多いです。
確かに早慶同立をすべり止めにしていた人も多いですが、友達の狭い情報ですが、慶応とは学校の雰囲気が全然違います。。同立で仮面浪人していた人もいました。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
世界的観光都市・京都でキャンパスライフを送りたいって人がいても全くおかしくないと思うが
どこが理解不能なのか理解不能
上から目線の方は、「知り合い」なんかじゃなくてご自分はどこの大学をお出になったんでしょうねぇ?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
大阪外大を三流なんて言っちゃう時点でお察しさ
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/25(月) ]
京大は昔と違って落ちぶれまくってる。

完全に東大より下で一橋、東工大と同じランク
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]

だからお前はどこの出だと聞いている>>卒業生
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
ははあ、酸っぱいブドウってやつですか
手が届かなかった大学を悪く言って憂さ晴らししてるんですな
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/29(金) ]
昨日は一年生でも山中教授の講義聞けました。三限目の授業なのに、12時には立ち見で待ってる人が多かったです。これから、毎回、そうそうたる教授の講義が聞けますよ。京大嫌いの「一般人」さんも、忍び込んでください。京大の良さわかりますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
内緒さん@在校生 2014/04/08(火)
上記質問者です。
法学部狙いですけど
色々ネットとかにも掲載されてます。
詳しい皆さん是非教えて欲しい。
学校でも公表されます。
でも、人によって違うんだよね。

国立現在ランクを教えてください。

国立法学部のみです。

※東大、京大、頭から無理なので
結構です。
国立北陸3県は結構です。

北海道、東北狙いですけど
千葉もいいかな。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/15(火) ]
弁護士はワープアだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
一橋大学、神戸大学、大阪大学がオススメです

就職の実績が同じ偏差値帯の大学と比べて抜群に良いです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/16(水) ]
法学部なんて時代遅れだよ。

そんなところいっても便所士みたいにワープア一直線。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/19(土) ]
法学部、時代遅れ?は〜?
法学部は公務員試験に強いでしょ?
やっぱ、公務員狙いの
人は法学部行くよ。
弁護士とか、その道ばかりが法では
ないと思うよ。
法=弁護士ってのが時代遅れの
ような気がする。
わざと便所士ってカキコってる上のあなた、
うける(笑)
内緒さん@在校生 [ 2014/04/26(土) ]
ワープアって何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
ワープア、なんの略か考えてみましょう。

知らない言葉じゃないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/08(火) ]
私は難関国立狙い!!
出来たら道か東北。
親は寒いところ行くなというけど
反対の九州は嫌なんです。
友は東大!!
いつも教えてもらってる。
東大めざしの子って
信じられん問題でも1秒で
スイスイ解いちゃうから面白い!
私立はやっぱり立命、同志社でーす。
親は明治だったので明治受けろと
言うけど、関東地区は行きたくない。
教員になりたくて小松に入った。
この夢、かなえて見せる予定。
ここが一番の受けところでしょ。
国立前期のみで後期受けません。
前期で力が尽きそう・・・・
私立は2か3受ける。
一応、これが私のストーリーです。
塾は行かない、一応
通信を4月からやってるけど
部の目の回る忙しさと
課題こなしで、目を通してない。
早く受験勉強に取りかかり
たいけど今の段階じゃ到底無理っす。
とりあえず、今日から新しいクラスで
クラス替えメンバーにほっ。。
いい感じで3年を乗り切る。
スマホから失礼しました。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
立命、今年、院含めて8000人以上入学
してる。
膨大なすごい人数。
去年、夏のオープンへ行ったけど
あの敷地で最低8000人。
本当にすごい。
私立の人数のすごさには圧倒される。
国立もぜひぜひ!!!!!
!!!!!
この人数を受け入れてもらいたい限りです。
無理を承知で(笑)
前期合格も少ないけど後期も少ない(泣)
後期で入った先輩達は
超尊敬する。
あの倍率で入る、根性以外何もないです。
泣いた先輩も沢山いた。
最終的には私立へ皆、分散されて
笑顔で松高卒業していきました。
先輩、北海道行きました。何学部か
忘れたけど。
金沢大学けって、同志社いった先輩も
いた。もったいないおばけ〜〜!!
と皆で言ってたけど(笑)
そっか。医学部、獣医学部以外簡単か。
その言葉、私の数ヵ月後に
当てはまればいいのだけど。

内緒さん@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
長々とくだらないこと書いてるけど暇なの?松高生なのに珍しいね
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
書き込みは、自由です。
突っ込みは、頂けませんけどね・・
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/15(火) ]
小松高校は上位は一〜二流大学に行けますが
中位以下は地元三流大学以下しか行けません。

そのような大学は全国的には大学名では全く通用しません。

もちろん東大に行ってもたいしたことない人が大半ですからどうってことはないですがね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
人として大事なものも理解できない卒業生とやらが、序列化と差別化に必死。反面教師ぐらいの役には立っていると思いたい。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
この人は卒業生かどうかわからないし、皆が食いつくから相手してもらえたと嬉しいんだろう。寂しい心の歪んだ人間で現実の世の中では誰にも相手にされないのだろう。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/18(月) ]
どこを受けるも自由ですが木下黄太さんのブログぐらいは読んでから考えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
甲状腺癌や白血病にならないようにリスクは回避して下さい。進学先や食生活を含めて注意すべき事は沢山ありますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
東大理3、京都大医医、大阪大医医の合格者って最近この学校から出てますか?

東大理1くらいはたいして難しいわけでもないですし。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
国立大の医学部は、すごいよね。小松高校の何番位だったら、いける位置なんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
確かに人間性は、低いですね
小松高校のナビサイトはひどい書き込みばかり。
皆、引きますわ。
僻み根性なんかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
中学生さんが、受験前に気付けて良かったと思います。
ただ、表に出ているか出ていないかの違いであって、どこも同じような感じとも思います。
特に、ここは同じ人が何度でも書き込めますから。

ネットではなく、ご自分の目で実際見た方がいいでしょう。
一部の人の影響で、自分の将来を左右されるのももったいないです。直感は大切ですけどね。

中学生さんが、来年?志望校に合格できることをお祈りします。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
同感です。
一部の人が、荒らしているのだと思います。
可愛そうなのが、そういう風にみられている小松高校の在校生です。
小松高校の子供たちに何も罪は、ありません。

中学生さん、自分の目で見て判断してくださいね。
中学生さんにとって、いい高校生活が送ることが出来ますように…。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
小松は凄い。
附属と張っていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
小松は完全に泉を抜いた。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
どこを抜いたとか張ってるとか、、、、、痛すぎる。レベルの低さ民度の低さを露呈しているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
ホットパーティクルが飛んでる場所は避けないと。とーだい行っても癌や白血病や心筋梗塞で逝ったら終了。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/21(金) ]
今年の大学合格、小松は
圧倒的にすごいですね!
びっくりです。
このままいけば泉、抜きます。
二水は抜いてます。
うれしい。
母校でもあり、子供も
通学してるんで
結果見るたびにうれしくなります。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
小松からも簡単に合格しないのに、よくそんなこと言えますね。こんなこと言うと小松の大半の子がその簡単な大学すら入れません。どこの学校だろうと合格者を馬鹿にしてはいけませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
卒業生とやらを相手にしては、いけませんよ。
スルーして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
合格実績2015
小松 東大5+京大5<<泉丘 東大11、京大27
ねぇねぇ今どんな気持ち、保護者さん?
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/07(日) ]
「荒らし」が一人いるみたいです。
皆さん松高のためスルーしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
「卒業生」が他人を荒らしと言うの?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
先に他校をディスったのは他ならぬ質問者なんだから何言われても仕方ないね
しかしまあ瞬間最大風速で舞い上がられてもねえ
附属や泉はそれを毎年積み重ねてるんですよ、何十年というスパンで
追いつき追い越すどころか、益々背中が遠くなったね、泉の
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/26(金) ]
出た〜「荒らし」!!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
「保護者」と「卒業生」は今どんな顔をしているのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
かにこ@保護者 [ 2013/03/22(金) ]
大学推薦枠というのはどれくらいあり、何人くらいが受けるのでしょう。
公立私立理系文系でわかる範囲で教えてください。
はるる@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
大学推薦枠の存在は松高では聞いたことがありません。1年次から国公立大学を目標に据えて勉強し、みんな高めの目標を設定しています。「大学推薦枠」を私立大からもらえる枠のことをおっしゃっているのでしたら、たぶん無いと思います。枠が有ると言うと生徒に甘えが出て、早々に私立向けの3科目に絞ってしまうからでしょう。
先生方は大学受験という高くて険しい山を登る力がつくよう助力してくださいます。それだけの潜在力を持つ生徒たちだからこそでしょう。
それから、自己推薦は成績次第で可能です。国公立大でAO試験もありますが、たいていセンターの成績が加味されます。また、筑波大のように全国上位アスリートが推薦で入学可能な大学もあります。
たしか阪大では、国際科学オリンピック(数学、化学、物理)の上位成績者ということが推薦要件だったような・・。
いずれも推薦要件は大学のHPで確認できます。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/31(日) ]
松高で推薦枠はありません。
毎年、皆、一般受験です。
確かに有数の進学校ですが、よくその件について私も他校の生徒や保護者、親などから
尋ねられますね。
今年、松高と比較すると偏差値の低い公立高校の生徒が某国立大から推薦枠があり
合格したって話を聞きました。
他高はあるかもしれませんが、松高は聞いたことが無いですね。
あったら嬉しい限りですけどね。
ま〜でも私立高校だと私立大学の枠が
多いですが松高は私立枠だとあまりぱっとしないな、きっと。
国立なら飛びつくだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
保護者会とかでちゃんと聞いた方がよいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved